エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
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エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ21
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1652329573/ なんで荒らされるの?
前々スレでネトウヨが暴れてたけどあれが原因? 荒らされる兆候がわからな過ぎて今じゃほとんど弱目の地震ぐらいの感覚だわ
荒らしきたからとりあえず次スレ行っとこかぐらいの スレ番なんて埋め立てられて無駄に増えていくだけじゃん
ナンセンスだ
意義を感じられない 単純に過去スレ見直す時不便じゃね
その価値があるかはともかく どっかで過去スレのURLまとめてるんだったらそりゃナンバリングした方がいい、でもそうじゃないんだろ
どうしてそんな杓子定規なんだ ナンバリングを外させようとするのは荒らしの常套手段です
やっぱスレ立てなおした方がいいな
既に影響が出てる なるほどな
ナンバリングにケチつけてるやつ初めてみたわw え、まさかとは思うけど文句言っといて自分で建てず人がやってくれるの待ってんの? >>17
お前こそ使えるスレを廃棄させて乱立を企む荒らしじゃないのか プレミアムツクールデーだというのに疑心暗鬼になって仲間割れなんて… まあ本当の荒らし対策ならしたらば避難所に作るのが一番なんですがね……
もう覚えてる人も減ってるだろうけれど、まさしく本スレなんてそんな感じだし >>23
こいつらIDコロコロして相手してもらいたいだけだからもうほっとけ
自分は同人板のデジ同人スレに移動した
あっちは真面目に制作してる人しかいないからタメになるしモチベ上がる
ツクールのこととかなら専用板もあるしな >>24
デジ同人スレは昔々居たけれど、どうしてもエロ話になるから話題出すの気まずくてなぁ
販売に関してはDLやDMM(ファンザ)が前提だったりするのでどの道エロ制作者も相当数居るんだろうけれど、
一般層やフリー系未成年制作者も紛れててな…… >>25
今見てもみんなエロ同人の話しかしてないけどなぁ
流れもあるのかもな >>26
昔も話題比率は高かったけれど、やっぱり長期休みや大型イベント前後になるとノーマルも来たからなー
昔の同人版だとそういう事もあって「本格的なエロネタは18板で!」という批判も板全体にそこそこあった
(まあ同人板はスレ事に独自ルールの排他的な要素もあったし、エロネタはスレ話題関係なく下品なものも多かったというのも)
それは確かに正論と思ってこっちに移住したけれど……まあ、こっちがこんな感じだし、今昔じゃ情勢も違うだろうからな
久しぶりに戻ってみるかな…… 俺もエロと関係ない場所でエロの話題出すのは気が引ける派だが、ここを見てる限りだとエロの話題らしい話題ってそんなにない気がするな
思いの外、大丈夫かもしれない
ただ、消費側だけで楽しんでるとこにエロ同人作者ですなんて言えるわけではないし、言う必要はないから、一般の同人作者として振る舞えばいいかもしれない
まぁ、制作側の生々しい話は聞かせたくないなと言う配慮をすらなら、専スレは欲しいとこだが DLsiteのセミナーすごく良かったな
これからはしばらくツクールMVが売れ筋最強になるな どんな感じの内容だったのか知りたいな
ワナビーだから参加出来なかったんだよな >>30
詳細は公式からまた公開されるらしいから要点だけ話すと
ゲームをAndroidアプリ化するコンバーターを開発してます
まずはツクールMVだけです、今後対応媒体増やします
ゲームを翻訳して海外に売ります
初期費用なしで売上数割もらうだけでやります
Ci-enはみんな週一で更新してるから進捗溜め込まずに小出しできるようにしよう
進捗は文字だけじゃなくて画像があると良いです
イラストもラフや塗りなしでもいい
有料プランのリターン目的よりも応援したくて有料プラン入ってる人多いから無料プランの人が増えてきたら有料プラン作るといいかもね
有料プランで先行体験版出すと感想がフィルタリングされて良いよ
こんな漢字 シエンみんな週一で更新してるの?
書くことないからせいぜい月一だわ >>31
ありがとう、具体的でまとめられててとてもよく分かった
シーエンブログ作ってなかったけど作ることにするよ セミナー参加するつもりだったのにすっかり忘れてた…
>>31乙 週一でci-en更新してる人尊敬する
月一でもしっかりした内容だと楽しみになる
でも毎日短文とか同じ絵で無理やり更新するとこは正直邪魔 月一で長文投稿してるけどイラスト用意するのがしんどい >>38
開発中のゲーム画面やモーションGifなんかでも良いってよ
とにかく、視覚的な情報がいい
これは売れ筋の作品の販売ページでも同じ
体験版を遊ばない人も中にはいるから、動画とサムネで面白さを伝えないと売れにくいのだと むしろ画像で誤魔化してるわ
ゲーム進捗だとする書くことないからリアルであったことなんかを書いてるけど
俺の近況報告なんか誰か聞きたいヤツいるのかなっていつも思ってる 作者のリアルなんて客どもは興味ないやろ
作者の揚げ足取りが生きがいみたいなクソ共のご機嫌取りなんてしてらんねーからブログとかハリボテで放置だわ
時間の無駄 >>40
セルフプロデュース時代だから客層が合ってるなら近況報告はありなんじゃね?
まー、あまりにもゲーム開発と関係ない話はぐんにょりされるだろうが DLsiteで新参なのに売れてるやつはみんなci-enやってるよ
あんまし日記やってるとチラ裏になるから俺は進捗しか書かないけど セルフプロデュース難しすぎてどうすればいいのかわからない エロシーンでの適切な分量がわからん
あと、ティラノで作るとき、みんなテキストは直打ちしてる?コピペしてるけど面倒でね エロシーンの長さ難しいよね
長い方がエロいとは思うけどいざ打ってみても意外と少なくてすぐ終わって
薄すぎるなって書き直し
一つ一つのエロ描写をねっとり長くできる語彙力がほしいわ エロゲ文章のお約束みたいなのはある?
自分が知ってるのは3行4行とだらだら書くなということぐらいだけど 一つ言える、主人公でも男のセリフ文字では止めたくない事 絵自給してる奴らって毎日ラクガキ程度は絵描いてんの?
マルチタスクできねーからゲームと絵どっちか疎かになってつれーわ エロゲやる度に〇〇の○○が…!とか説明セリフみたいな喘ぎ多すぎだろって思ったけど
いざ作ると喘ぎのバリエーションとかに苦労して
何かちょくちょくセリフ言わせた方が書きやすいんだよね… 着替え反映もHP連動鎧もパズル迷路も全部気づいたらそうなっているのだ 作り始めてついに1年が経ってしまった
まだまだゴールが遠いのが辛過ぎる もう住人の世界観小出しにする文章入力しとうない!!! 1年とか無理だわ。半年でもさっさと俺の元を離れてくれって懇願しながら作ってんのに 2〜3年かけて大作作れる人とか本当に尊敬する
1年前後が限界な気がしてる そういえば数スレ前にツクールmv用のテキストエディタ公開してた人いたような
俺は保存してたかなー 普通にtxtに書いてるよ
そのままコモンイベントに取り込みできるMVプラグインもあるから便利 meryつかってる
色々試したがこれが一番しっくり来た VScodeそのまま使ってるな
特に不自由は感じてない Visual Studio Codeで4行区切りで線が表示されるプラグイン使ってるわ
ツクールのテキスト打つのにしか使わないしテキストボックスの表示ずれを確認できるだけでもストレス減るわ vscode。まぁ軽くてファイルからファイルの行き来がワンクリならなんでもいい 予告まで見るのは相当なマニアかファンだけじゃないの?
予告少なくても売れる場合もあるし 予告は「ci-enの人たちが買ってくれる最低数」だと思ってる
予告にわざわざ☆付けるような人は買ってくれる 大事な大事な初動購入組だからな
予告掲載初日で200ないとランキング入り怪しい 確認してみたら予告最終日のお気に入り数と初日の販売数ほぼ一致してたわ
本当に最低数かもしれないな 売上見るの怖くて当時は初動とかあんまり見てなかったなぁ
最終的に結構売れたけど、自分はジワ売れで初日売上はお気に入り数に全然届いてなかった ネットの良いとろでジワジワと売れてくパターンもよくある レビューで良い感想貰える作品は元から伸びるポテンシャルがあったってことだしねー 初動の勢いがすごいわけじゃなくても高評価な感想多かったり
そこそこ知名度あるレビューサイトで紹介される作品は最終的に伸びるよね 需要あると思うんだけど
ポピュラーなもんむすの汎用歩行グラフィック作って無償・有償配布してる人いる?
人物なら自力でドット打てるけどもんむすはできそうにない モンスター素材と歩行グラ合成して作ってる
1から作ってもいいけど時間が消耗するだけでコスパが悪すぎる 後ほど販売して良いから作ってってたのんだ方が色々と捗りそう やはり無いか
とろとろレジスタンスが羨ましいぜ
ドッター探すしかないかぁ…… マップやイベント作るの面倒くさくなってくる→シナリオも面倒くさくなってくる→俺がいらなくなってくる >>83
xpとかの素材作って置いてたけど反応がほとんどなかったんで
他の規格はほとんど増やさなかったわ
わりかしニッチ需要な気がする MVとMZにAceのアイテムアイコン移植とかならほしいな
俺の知ってるのは商用もエロも不可とかだったし
無きゃ暇を見て自分用に作ろうかなと思ってる ちょっとdlsiteで人気順を毎日チェックしてるんだけど
1か月3か月1年で強い補正がかかって古いページへ送られるって解釈でいいのかな 新しいスレ立ってたんだ
番号無かったから気づかなかったわ >>92
ナンバリング忘れたスレ(ここ)が立って、ナンバリングなしは荒らしだ!と
新しいのがたって、その新しいのが荒らしにあって沈んで
次のが立たないままここが避難所になってる お前らってゲーム作る前なんか同人やってたの?
最初からゲームって奴そういないだろ難易度的に >>95
自分は一からやってるで!
絵も一から始めて描くの楽しいけどゲームはなかなか完成する気配が無いぞ…
単純に同人歴?長い方が絵のクオリティは高いだろうからやっぱり経験長い方が有利だろうな
まぁお金があれば絵師さんに依頼した方がいいんだろうけど ワイも一からやで
全部わかんねえから面倒くさいけど楽しい 絵を描き始めてわかったのはブラソの人は上手いんだなということ、特に2
オレは初エロ同人ゲーを今作ってはいるがもう半ば諦めかけてる
大人しくなろうカクヨムで創作欲を発散させるくらいか性にあってるのかもしれない 元は無名の二次創作の絵描きでそこから二次創作のフリゲ制作者になって一次創作のエロ同人作家の今に至る もともと趣味で3Dのメカやキャラをモデリングしてた 売り物ではないが
最近Unityを知って今ゲーム制作中 最初からゲーム作って売ったけど、フリゲや試作から挑戦してもっと練習するべきだったと後悔してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています