エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ
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0001最後尾の名無しさん@3日目2022/05/16(月) 17:54:14.21ID:PvUTAqU7
エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・他人を蔑むようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。

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もしくは荒らされたら臨機応変に

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エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ21
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1652329573/
0008最後尾の名無しさん@3日目2022/05/16(月) 23:54:28.09ID:se/FiES8
荒らされる兆候がわからな過ぎて今じゃほとんど弱目の地震ぐらいの感覚だわ
荒らしきたからとりあえず次スレ行っとこかぐらいの
0010最後尾の名無しさん@3日目2022/05/17(火) 07:01:14.68ID:hV60hWaO
普通にリアルで嫌なことあったんでしょ🤭
0014最後尾の名無しさん@3日目2022/05/17(火) 16:12:24.87ID:PH76/t8s
スレ番なんて埋め立てられて無駄に増えていくだけじゃん
ナンセンスだ
意義を感じられない
0016最後尾の名無しさん@3日目2022/05/17(火) 16:28:47.86ID:PH76/t8s
どっかで過去スレのURLまとめてるんだったらそりゃナンバリングした方がいい、でもそうじゃないんだろ
どうしてそんな杓子定規なんだ
0017最後尾の名無しさん@3日目2022/05/17(火) 16:58:27.98ID:ARHItjCo
ナンバリングを外させようとするのは荒らしの常套手段です
やっぱスレ立てなおした方がいいな
既に影響が出てる
0019最後尾の名無しさん@3日目2022/05/17(火) 19:38:29.01ID:hV60hWaO
え、まさかとは思うけど文句言っといて自分で建てず人がやってくれるの待ってんの?
0023最後尾の名無しさん@3日目2022/05/18(水) 04:22:42.84ID:pI41+wHi
まあ本当の荒らし対策ならしたらば避難所に作るのが一番なんですがね……
もう覚えてる人も減ってるだろうけれど、まさしく本スレなんてそんな感じだし
0024最後尾の名無しさん@3日目2022/05/18(水) 06:46:39.46ID:gIegmRNF
>>23
こいつらIDコロコロして相手してもらいたいだけだからもうほっとけ
自分は同人板のデジ同人スレに移動した
あっちは真面目に制作してる人しかいないからタメになるしモチベ上がる
ツクールのこととかなら専用板もあるしな
0025最後尾の名無しさん@3日目2022/05/18(水) 07:42:01.89ID:pI41+wHi
>>24
デジ同人スレは昔々居たけれど、どうしてもエロ話になるから話題出すの気まずくてなぁ
販売に関してはDLやDMM(ファンザ)が前提だったりするのでどの道エロ制作者も相当数居るんだろうけれど、
一般層やフリー系未成年制作者も紛れててな……
0027最後尾の名無しさん@3日目2022/05/18(水) 08:33:56.36ID:pI41+wHi
>>26
昔も話題比率は高かったけれど、やっぱり長期休みや大型イベント前後になるとノーマルも来たからなー
昔の同人版だとそういう事もあって「本格的なエロネタは18板で!」という批判も板全体にそこそこあった
(まあ同人板はスレ事に独自ルールの排他的な要素もあったし、エロネタはスレ話題関係なく下品なものも多かったというのも)

それは確かに正論と思ってこっちに移住したけれど……まあ、こっちがこんな感じだし、今昔じゃ情勢も違うだろうからな
久しぶりに戻ってみるかな……
0028最後尾の名無しさん@3日目2022/05/18(水) 14:46:59.81ID:sqC+Id2A
俺もエロと関係ない場所でエロの話題出すのは気が引ける派だが、ここを見てる限りだとエロの話題らしい話題ってそんなにない気がするな
思いの外、大丈夫かもしれない

ただ、消費側だけで楽しんでるとこにエロ同人作者ですなんて言えるわけではないし、言う必要はないから、一般の同人作者として振る舞えばいいかもしれない
まぁ、制作側の生々しい話は聞かせたくないなと言う配慮をすらなら、専スレは欲しいとこだが
0029最後尾の名無しさん@3日目2022/05/19(木) 19:15:29.87ID:OmEnBhcY
DLsiteのセミナーすごく良かったな
これからはしばらくツクールMVが売れ筋最強になるな
0030最後尾の名無しさん@3日目2022/05/19(木) 19:18:21.77ID:98vspI5f
どんな感じの内容だったのか知りたいな
ワナビーだから参加出来なかったんだよな
0031最後尾の名無しさん@3日目2022/05/19(木) 19:25:38.73ID:OmEnBhcY
>>30
詳細は公式からまた公開されるらしいから要点だけ話すと

ゲームをAndroidアプリ化するコンバーターを開発してます
まずはツクールMVだけです、今後対応媒体増やします

ゲームを翻訳して海外に売ります
初期費用なしで売上数割もらうだけでやります

Ci-enはみんな週一で更新してるから進捗溜め込まずに小出しできるようにしよう
進捗は文字だけじゃなくて画像があると良いです
イラストもラフや塗りなしでもいい
有料プランのリターン目的よりも応援したくて有料プラン入ってる人多いから無料プランの人が増えてきたら有料プラン作るといいかもね
有料プランで先行体験版出すと感想がフィルタリングされて良いよ

こんな漢字
0033最後尾の名無しさん@3日目2022/05/19(木) 19:57:38.89ID:98vspI5f
>>31
ありがとう、具体的でまとめられててとてもよく分かった
シーエンブログ作ってなかったけど作ることにするよ
0037最後尾の名無しさん@3日目2022/05/20(金) 04:41:14.56ID:8jtQ1Eev
週一でci-en更新してる人尊敬する
月一でもしっかりした内容だと楽しみになる

でも毎日短文とか同じ絵で無理やり更新するとこは正直邪魔
0039最後尾の名無しさん@3日目2022/05/20(金) 12:55:55.89ID:fsDJOvRd
>>38
開発中のゲーム画面やモーションGifなんかでも良いってよ
とにかく、視覚的な情報がいい
これは売れ筋の作品の販売ページでも同じ
体験版を遊ばない人も中にはいるから、動画とサムネで面白さを伝えないと売れにくいのだと
0040最後尾の名無しさん@3日目2022/05/22(日) 19:50:42.50ID:57aD5c5o
むしろ画像で誤魔化してるわ
ゲーム進捗だとする書くことないからリアルであったことなんかを書いてるけど
俺の近況報告なんか誰か聞きたいヤツいるのかなっていつも思ってる
0042最後尾の名無しさん@3日目2022/05/23(月) 00:44:14.84ID:pPrK/qbQ
作者のリアルなんて客どもは興味ないやろ
作者の揚げ足取りが生きがいみたいなクソ共のご機嫌取りなんてしてらんねーからブログとかハリボテで放置だわ
時間の無駄
0043最後尾の名無しさん@3日目2022/05/23(月) 03:35:09.48ID:V6BW2pNj
>>40
セルフプロデュース時代だから客層が合ってるなら近況報告はありなんじゃね?
まー、あまりにもゲーム開発と関係ない話はぐんにょりされるだろうが
0044最後尾の名無しさん@3日目2022/05/23(月) 08:32:40.63ID:xac6ebb2
DLsiteで新参なのに売れてるやつはみんなci-enやってるよ
あんまし日記やってるとチラ裏になるから俺は進捗しか書かないけど
0046最後尾の名無しさん@3日目2022/06/04(土) 21:11:30.66ID:eS/k2Ial
DL農場で1ポイント以外出た奴っていんの?
0050最後尾の名無しさん@3日目2022/06/06(月) 01:01:12.53ID:fxL5oi8u
エロシーンでの適切な分量がわからん
あと、ティラノで作るとき、みんなテキストは直打ちしてる?コピペしてるけど面倒でね
0051最後尾の名無しさん@3日目2022/06/06(月) 10:29:43.16ID:lsgiJzZj
エロシーンの長さ難しいよね
長い方がエロいとは思うけどいざ打ってみても意外と少なくてすぐ終わって
薄すぎるなって書き直し
一つ一つのエロ描写をねっとり長くできる語彙力がほしいわ
0052最後尾の名無しさん@3日目2022/06/06(月) 12:02:19.42ID:DI0etlPO
エロゲ文章のお約束みたいなのはある?
自分が知ってるのは3行4行とだらだら書くなということぐらいだけど
0057最後尾の名無しさん@3日目2022/06/07(火) 18:28:29.28ID:IaJNJDGZ
絵自給してる奴らって毎日ラクガキ程度は絵描いてんの?
マルチタスクできねーからゲームと絵どっちか疎かになってつれーわ
0058最後尾の名無しさん@3日目2022/06/07(火) 18:35:25.01ID:B8Rykf5s
エロゲやる度に〇〇の○○が…!とか説明セリフみたいな喘ぎ多すぎだろって思ったけど
いざ作ると喘ぎのバリエーションとかに苦労して
何かちょくちょくセリフ言わせた方が書きやすいんだよね…
0062最後尾の名無しさん@3日目2022/06/08(水) 19:26:56.99ID:HOweaols
1年とか無理だわ。半年でもさっさと俺の元を離れてくれって懇願しながら作ってんのに
0065最後尾の名無しさん@3日目2022/06/09(木) 00:52:49.27ID:I4RKunSc
そういえば数スレ前にツクールmv用のテキストエディタ公開してた人いたような
俺は保存してたかなー
0066最後尾の名無しさん@3日目2022/06/09(木) 06:11:34.26ID:EC3pbMeJ
普通にtxtに書いてるよ
そのままコモンイベントに取り込みできるMVプラグインもあるから便利
0069最後尾の名無しさん@3日目2022/06/09(木) 15:28:28.84ID:2vYVXHLz
Visual Studio Codeで4行区切りで線が表示されるプラグイン使ってるわ
ツクールのテキスト打つのにしか使わないしテキストボックスの表示ずれを確認できるだけでもストレス減るわ
0070最後尾の名無しさん@3日目2022/06/09(木) 19:10:46.44ID:ILvelX3B
vscode。まぁ軽くてファイルからファイルの行き来がワンクリならなんでもいい
0074最後尾の名無しさん@3日目2022/06/10(金) 12:44:10.98ID:1tnk/TNB
予告まで見るのは相当なマニアかファンだけじゃないの?
予告少なくても売れる場合もあるし
0075最後尾の名無しさん@3日目2022/06/10(金) 14:06:54.62ID:+QJCx3Ne
予告は「ci-enの人たちが買ってくれる最低数」だと思ってる
予告にわざわざ☆付けるような人は買ってくれる
0076最後尾の名無しさん@3日目2022/06/10(金) 14:08:59.14ID:iUb9XwRT
大事な大事な初動購入組だからな
予告掲載初日で200ないとランキング入り怪しい
0077最後尾の名無しさん@3日目2022/06/10(金) 14:23:26.01ID:urFWsmGf
確認してみたら予告最終日のお気に入り数と初日の販売数ほぼ一致してたわ
本当に最低数かもしれないな
0079最後尾の名無しさん@3日目2022/06/10(金) 21:17:16.07ID:UW12zKMe
売上見るの怖くて当時は初動とかあんまり見てなかったなぁ
最終的に結構売れたけど、自分はジワ売れで初日売上はお気に入り数に全然届いてなかった
0081最後尾の名無しさん@3日目2022/06/11(土) 09:38:41.25ID:C9r61pJq
レビューで良い感想貰える作品は元から伸びるポテンシャルがあったってことだしねー
0082最後尾の名無しさん@3日目2022/06/11(土) 09:58:13.57ID:Farl32G2
初動の勢いがすごいわけじゃなくても高評価な感想多かったり
そこそこ知名度あるレビューサイトで紹介される作品は最終的に伸びるよね
0083最後尾の名無しさん@3日目2022/06/11(土) 16:48:02.38ID:VDy2pD7P
需要あると思うんだけど
ポピュラーなもんむすの汎用歩行グラフィック作って無償・有償配布してる人いる?
人物なら自力でドット打てるけどもんむすはできそうにない
0084最後尾の名無しさん@3日目2022/06/11(土) 17:17:35.21ID:N+15ekFS
モンスター素材と歩行グラ合成して作ってる
1から作ってもいいけど時間が消耗するだけでコスパが悪すぎる
0088最後尾の名無しさん@3日目2022/06/11(土) 18:36:19.00ID:kzYWKv9I
マップやイベント作るの面倒くさくなってくる→シナリオも面倒くさくなってくる→俺がいらなくなってくる
0089最後尾の名無しさん@3日目2022/06/12(日) 00:41:18.99ID:FDJaEw1H
>>83
xpとかの素材作って置いてたけど反応がほとんどなかったんで
他の規格はほとんど増やさなかったわ
わりかしニッチ需要な気がする
0090最後尾の名無しさん@3日目2022/06/12(日) 06:07:49.78ID:Eli5K6/4
MVとMZにAceのアイテムアイコン移植とかならほしいな
俺の知ってるのは商用もエロも不可とかだったし

無きゃ暇を見て自分用に作ろうかなと思ってる
0091最後尾の名無しさん@3日目2022/06/12(日) 11:32:27.32ID:iS6Rouxx
ちょっとdlsiteで人気順を毎日チェックしてるんだけど
1か月3か月1年で強い補正がかかって古いページへ送られるって解釈でいいのかな
0093最後尾の名無しさん@3日目2022/06/12(日) 15:08:28.18ID:hgRu0PYK
>>92
ナンバリング忘れたスレ(ここ)が立って、ナンバリングなしは荒らしだ!と
新しいのがたって、その新しいのが荒らしにあって沈んで
次のが立たないままここが避難所になってる
0095最後尾の名無しさん@3日目2022/06/12(日) 20:09:33.59ID:7XMLBWlf
お前らってゲーム作る前なんか同人やってたの?
最初からゲームって奴そういないだろ難易度的に
0096最後尾の名無しさん@3日目2022/06/12(日) 20:51:48.87ID:pAZufoTn
>>95
自分は一からやってるで!
絵も一から始めて描くの楽しいけどゲームはなかなか完成する気配が無いぞ…
単純に同人歴?長い方が絵のクオリティは高いだろうからやっぱり経験長い方が有利だろうな
まぁお金があれば絵師さんに依頼した方がいいんだろうけど
0098最後尾の名無しさん@3日目2022/06/13(月) 01:17:19.34ID:utjGf/+y
絵を描き始めてわかったのはブラソの人は上手いんだなということ、特に2
オレは初エロ同人ゲーを今作ってはいるがもう半ば諦めかけてる
大人しくなろうカクヨムで創作欲を発散させるくらいか性にあってるのかもしれない
0099最後尾の名無しさん@3日目2022/06/13(月) 02:02:04.85ID:deYz1S9Z
元は無名の二次創作の絵描きでそこから二次創作のフリゲ制作者になって一次創作のエロ同人作家の今に至る
0100最後尾の名無しさん@3日目2022/06/13(月) 07:44:54.97ID:xNFn18qy
もともと趣味で3Dのメカやキャラをモデリングしてた 売り物ではないが
最近Unityを知って今ゲーム制作中
0101最後尾の名無しさん@3日目2022/06/13(月) 09:53:49.34ID:YUKbTyQK
最初からゲーム作って売ったけど、フリゲや試作から挑戦してもっと練習するべきだったと後悔してる
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