戦闘自体は前作と同じで若干スキルに違いがあるぐらいだが、装備は完全オミットされて、ステータス強化は任意ではなく作った商品で補正が強化されていき、
スキルは個人のスキルツリーを解放していくタイブなのでステータスとキャラスキル完全固有になってしまったので自由に育成できない分、相対的に戦闘の難易度は上がってる
とくに最序盤にスキルなしを連れてダンジョンクリアのシチュエーションがあるので罠がつらすぎる
前作と違ってスキルにステータスはカスタマイズできないのがちょっとつまらんね
あとトラップ回避などは戦闘メンバー6人の合計値が参照されるからスキル持ってないキャラ使うとトラップの被ダメでまともに探索できない
あと敵を視認もできなくなって不意打ちされまくる