ふざけたバグ・ユーザーサポート 11報告目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>228
これはひどい……
保証外どころか、対象機種を購入してない人がこれらのドライバを使うのはそもそもライセンス違反だろ
ソフトメーカーともあろうものが著作権侵害行為をしろと言ってるのかよ そもそもUDF2.0って、-RやRAMのVR モード用のフォーマットだろ
DVD-ROMでUDF2.0って規格外なんじゃないのか
>230
ちょっとググって見たら、こんな記事があった。
ttp://www.trisec.co.jp/internetman/iman_at21-229.htm
UDFはパケットライト方式などの追記に対応したフォーマットなので、
±RW/RAMではUDFの上位バージョンを使うことになる。
つまり、追記をしないROM/±RにUDF2.0は規格外かどうかはともかく、無駄なのは間違いない。
±RWからROMプレスや±Rに焼くときにライティングソフトのコピー機能を使う場合があるから、
さすがに規格外は言いすぎかもしれん。
但し、この記事でもROMなら「通常はUDFブリッジ」と言ってるし、
ROMをプレスするのに下手にコピー機能を使うと何年か前のメディアID誤爆事件みたいな事も起こる訳で。 >232
延長サポートが切れるからじゃない?w
よく見ると姉です。比で必須環境がCPUがPen3/500MHz→Pen4/1.2GHz、メモリ128MB→256MB、
推奨環境のCPUがPen4/1.3GHz→Pen4/1.5GHzへと要求レベルが上がってるのが気になるが。
とりあえず、姉です。は再プレス試作までこぎつけた。
今週中に試作ディスクが届くかな? ってトコ。 サポートもあるけど、新しいコンパイラ(Visual C++とか)で作ると、2000じゃ動かないバイナリに
なったりするってのもある(添付ライブラリがXP以降専用) 発売前の情報なんでカットじゃ無いです、没になっただけです。
何の問題も無いです。
ちょ、もう予約なんて怖くて出来ないですよ!
※まあわたくしも、よりしろ、ご覧の有様とか踏んでますけど。
確かに雑誌とかでの紹介で『コチラは開発中のデータ云々』とかあるけど
それやったら駄目だろ。
偏愛を予約で買った時にも、発売前やパッケージ裏にあったパイズリ画像が没になってたり
開発中による……は前からあったが、何でホモホモしい事に…… 姉です。再プレス試作版が2種類届いた。
とりあえず両ディスクともメイン、サブの2台で問題無し。
そして、スクリーン初期化に失敗して起動せずw
スクリーンサイズを1280x960に変更したら起動出来たけど、
1400x1050と1600x1200が不可ってどーゆーことよw
しかも、一度起動したら元に戻しても平気だし。 それでも、ハード添付のinfファイルにハードとして指定可能な解像度が設定されているはず セーブフォルダに関する不具合のお知らせ 2010.03/27
ttp://www.chien.jp/rgh_fuguai.html
このたびは『RGH 〜恋とヒーローと学園と〜』をお買い求めいただき、誠に有難うございます。
製品版につきまして以下の不具合が確認されました。
■発生した不具合の内容■
製品版をインストール後に起動すると、下記画像のフォルダが作成されてしまいます。
○Windows2000/XPの場合
上記画像のように「My Documents 」(末尾が半角スペース)というフォルダが作成されてしまいます。
○WindowsVista/7の場合
上記画像のように「Documents 」(末尾が半角スペース)というフォルダが作成されてしまいます。
■ゲームへの影響■
こちらによるゲーム本編への影響はありません。
支障なく遊んでいただくことが可能です。
■不具合の原因■
こちらの原因は製品版におけるセーブデータを作成するフォルダの指定ミスによるものです。
弊社の確認ミスにより皆様にご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 ■不具合の影響■
上記で誤って作成されたフォルダを「エクスプローラ」上で削除した場合、以前より存在する「My Documents」(2000/XPの場合)または「Documents」(Vista/7の場合表示上は「ドキュメント」)が「エクスプローラ」自体の問題により削除される危険があります。
この不具合につきましては以下のアドレスの内容中、原因6の項をご確認ください。
http://support.microsoft.com/kb/320081/ja
こちらにつきましては、あくまで「エクスプローラ」上でのみの不具合となります。
他のツールやアプリケーション、コマンドラインツール、そしてアンインストーラを用いて上記フォルダを削除した場合、以前より存在する「My Documents」(2000/XPの場合)または「Documents」(Vista/7の場合表示上は「ドキュメント」)が削除されることはありません。
■不具合への対応■
週明けに修正パッチの公開を予定しております。
この修正パッチでは以下の修正が行われます。
・誤って作成されたセーブデータフォルダの削除
・正常なセーブデータフォルダの作成と、すでに作成されたセーブデータの移動
現在に作成されたセーブデータにつきましては、修正パッチ適用後もお使いいただくことが可能です。
「エクスプローラ」上での上記該当フォルダの削除につきましては、上記修正パッチ適用後にお願い致します。
今回の不具合につきましてご迷惑をおかけ致しましたことを、スタッフ一同深くお詫び申し上げます。
Chienスタッフ一同―― >>240
ま、InstallShieldとかでインストーラーを作るときに、
うっかり組み込み変数DOCUMENT_DIRの後ろに
半角スペース入れちゃったんだろうな。
インストーラーを作って動作チェックするのは意外に手間暇時間がかかるので、
丁寧にやりたいものだ。 これはWin32APIがエラーにしろよという気もする
>245に同意。
エラーにしないなら、せめてトリムでもかけて前後の空白を削除しろと。 chienのところからリンクされてるMSのKBが噴飯もの
> 原因 6 : ファイル名に Win32 名前空間では無効な名前が含まれている
> ファイル名に無効な名前が含まれる場合 (ファイル名の末尾に空白やピリオドが含まれる場合やファイル名が
> 空白のみで構成されている場合) には、ファイルを削除することができない場合があります。
つーことで、末尾スペースがWin32名前空間的に無効なのはいい。
しかし、
> この問題の原因は、「原因 4」に似ています。しかし、標準の Win32 構文を使用して、名前の末尾に空白や
> ピリオドのあるファイルを開くと、実際のファイルが開く前に、末尾の空白やピリオドは削除されます。
ってのは要らんことしすぎだろ。勝手に削除せずにエラーにしろよと。
> そのため、同じフォルダに "AFile.txt" と "AFile.txt " (ファイル名の末尾に空白が 1 つあることに注意してください)
> という名前の 2 つのファイルがある場合に、標準の Win32 呼び出しを使用して 2 番目のファイルを開くと、代わりに
> 1 番目のファイルが開かれます。
とかされると混乱の元でしかない。さらには
> 同様に、単に " " (空白文字が 1 つ) という名前のファイルがあり、標準の Win32 呼び出しを使用してこのファイルを開くと、
> 代わりにそのファイルの親フォルダが開かれます。
親フォルダって、おいおい
しかし、標準の Win32 構文が勝手にファイル名を操作するとなると、このソフトはどうやって末尾スペースのフォルダに
アクセスしてるのかさっぱりわからんが。
>247
つまり、そのままでは末尾空白アリを単純に削除はできないのか。
となると、一旦リネームして両者を完全に区別出来るようにしてから操作するのかな?
といっても、なんか無効にされてしまいそうな悪寒がする。
新規に作る方は空白付きを許してるくせに、後から操作する方はダメとか、腐ってやがる。 まだインスコしてなかったけどパッチ来てからにした方がいいのかな というか、直す方法のほうがむしろ分からん。
人事ながら、よくこんな問題引き起こしたものだなー。 >>244
初回起動時に作成されるとあるから
ゲームプログラムの方の問題よ プログラムというより、設定ファイルのミスらしいね。
以下工作スレより
19 名前: 名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日: 2010/03/27(土) 11:14:04 ID:RNgKQ7oy0
rgh.cfのdatapathの指定が"$(personalpath) \"の用(vistaの場合)にスペース含んでるから発生するみたい。
スペース(\x20)削除したら正常になった。
既に作成されたフォルダは、DOS窓で8.3名の方(VistaだとDOCME~2)で削除とかしないと消せないから、DOSに慣れてない人は大変だと思う。
詳細が知りたい奴は、ム板のWin32のスレを見るといいよ。
てか、書いてきたw。色々面白い現象だった。 ム板でわかる奴大勢いるのかここ
わからない俺はぐぐったわけだが 見てきた
折角なんでリンク貼っとこう
ttp://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1265350980/970- なるほど。
ゲームのバグ自体は、無駄なフォルダをひとつ作ってしまう、という軽微なものだが、
これにエクスプローラのバグが重なると思わぬ惨状につながるわけか。
事故の発生パターンの興味深い例だな。
0verflow / CrossDays
アップデートしないと環境に関わらず
・タイトル画面からデータをロードするともれなくキャラの好感度が0に
・スキップすると選択肢までスキップされることがしばしば
・スキップで落ちることがあり、落ちた場合次回インストールデータ不良で起動できないことがある
という致命的なバグがあるのに、公式のアップデータの説明が
ttp://www.0verflow.com/html/download/sp_crossdays.html
>特定の環境で動作に支障が出る事例への対処。
>トラブルが発生していない環境では本バージョンの適用は不要です。 >239
遅くなったが、ビンゴ。
ゲームがモニタの解像度一覧をチェックしているが、
実際に設定している解像度はその一覧に含まれないのが原因。
試しにデバマネからモニタを削除したり、別の高解像度対応のモニタを選んだら
1400x1050で何の問題もなく起動した。
ミニノートみたいに実際に寸足らずな場合は弾いて当然だけど、
現在使用中のモードが基本画面サイズを超えている場合に同じエラーで弾くのはいただけない。
せめて現在の解像度からリスト中の解像度に落として表示するとかしろよ、と……
画面モードチェック方法を変える事で1400x1050にも対応出来るが、下手に解放すると
寸足らず環境でも通ってしまう可能性があるので注意が必要か。
とりあえず素案としては……
1)現在表示中の解像度がゲームの仕様を満たすかチェック
(ミニノート等の寸足らず環境はココで弾く)
2)モニタではなくVGAのモード一覧をチェックし登録
3)現在のモードで初期化し起動
でいけるかな。
強いて言えば、モニタが対応出来ない場合にAt+Enterでウィンドウに切り替え、
そこからフル表示のモードを指定出来るようになれば充分かと。 >>264
なら全ての環境でエラーが出る事を証明しろ その前に、「特定の環境」と「支障」の内容を明らかにするべきだな >>265
要領を得ないが、要するにハードウェア(VGA?)の使用可能な解像度のリストにない解像度で
Windowsを動かしてる時に、ゲーム初回起動に失敗するということでいいのか?
エクスプルーシブモードを使用するときは解像度リストをビデオカードに問い合せることになるし、
APIで解像度変更するときにはWindowsに問い合せることになるが、
いずれも変更可能かどうかをチェックしてから解像度変更するのが筋だな。
800x600の解像度はWindowsXP以降のPCでは必ずサポートしてないといけないことになってるが、
一部のネットブックは1024x576とかの解像度のディスプレイを採用しててどうにもならなかったりはする。
ともあれ、その姉です。とやらは謎挙動だなー。 >268
挙動は単純で、モニタのリストにある解像度のみをチェックし、
ゲームの最低解像度に足りるものから現在の解像度とのマッチングを取って
現在の解像度で初期化してるだけ。
このため、現在の解像度がモニタのリストに載っていないと
初期化出来るモードがないためアウト。
で、俺の環境ではモニタのリストには載っていないが
VGAのリストに載っている解像度で利用しているために引っかかる、と。
つか、古いCRTなんで1280x1024の上が1600x1200に飛んでるけど
VGAはその間に幾つかのモードを持ってて、そこを使ってるんだ。
走査周波数が動作範囲内なら映せるしな。
そして、デバマネからモニタを削除すればモニタのリストが取得出来ないので
代わりにVGAのリストを取得して初期化に成功する模様。
とりあえず、サポートとやり取りした結果、マッチングを取らずに
「モニタのリスト+現在の解像度」で初期化する事に落ち着いたw
本当はVGAのリストを取得して欲しかったんだが、プレイ出来ないよりマシ。 >>269
なるほど。事情はわかったよ。
VGA(DirectDrawDevice/Direct3DDevice)に解像度を問い合せない理由がよく解らんな。
APIで解像度変更をかけるのは、現在では擬似フルスクリーンモードに解像度変更を伴なう場合くらいしか使わないし、
APIによる解像度変更では起動時のディスプレイの解像度はとりあえず考える必要はないはずなんだが。
(変更したい解像度だけを指定してやれば、元に戻す解像度はWindowsの方が勝手に記憶してる)
確かに、謎実装だわな。 >270
描画にDirectXとAPIのどちらを使うか切り替えられるから、その絡みなのかも。
とは言え、DirectX9.0cを必須としているんだから、情報問い合わせくらいは使ってもいいだろうに。
ちなみにデバマネからモニタを削除し標準モニタで使わないのは、
過去にその状態ではなマルッ!をフルスクリーン表示にしたら
リフレッシュレートに不適切な値を設定され表示不可能となり、
設定しておかないとおかしな事になる可能性がある事に気付いたため。
今回は逆にモニタを設定していて不具合に見舞われた訳だが(´・ω・`) >>271
メーカー製の一揃いのPCならともかく、サードパーティー製のディスプレイを購入して使用するなら、
ディスプレイのメーカーサイトでモニタープロファイルを入手してWindowsに設定してやるのが正しい。
(ただしIOデータみたいにプロファイルを用意してないなんてふざけたメーカーもあるが)
しかし、へぇ。いまどきGDI/DirectXコンパチなんて古い仕様のエンジンがあるのか。逆に驚くな。
ディスプレイの解像度変更でAPIを使う場合があるのは仕方がない。
エクスプルーシブモードを伴わない、Window表示する形式ではDirectXだけでは解像度を指定する方法がないから。 >272
今は修正されたけど、現在のシステムに切り替わった直後のタイトルは
DirectX描画だと16bitカラーになるというバグがあった。
肌とかのグラデ部分に年輪のような模様がバッチリ浮かぶんだよな。
しかも、該当するタイトルで修正パッチが出ていない。
そんな訳で、該当するタイトルではAPI描画を選択せざるを得なくて、ある意味助かった訳だw >>273
DirectDraw(3D)Deviceを初期化するときにカラーモードを指定する必要があるけど、
そこで16ビットカラーを指定してたらどうにもならんわな。
最近は逆に32bit True Colorのみになってる処理系が増えてきてるけど。(Leafとか)
他に、色空間の変換を柔軟にやろうとしてピクセルシェーダで
色要素に実数値を乗算するような処理を書いてたりすると、
理論的には正しくても実務的には精度が落ちちゃったりする。
まあ流石にこんな実装する人はおらんよね……。 >>272
> いまどきGDI/DirectXコンパチなんて古い仕様のエンジンがあるのか
吉里吉里2も環境設定でコンパチのような気が。古いエンジンだけどさw
あてゅ・わぁくす なんかはGDI版・DirectX版の二種類のexeをインストールしていたりする。 たい焼きわろたw
これはメーカーもユーザーもかわいそうだな 暁の護衛のパッチがひどいらしいな
おたぐらの再来か
327 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2010/06/28(月) 21:43:43 ID:MF5JtXU80
不具合を修正すると思いきや
その部分を丸々削除するとはな・・・ 煽りたいだけの第三者だろ、転載して問題視するようなのは。
エンドロールまで見たら何も言えなくなるよw
ディレクター
衣笠
シナリオ
衣笠
スクリプト
衣笠
HP
衣笠
デバック
衣笠 いやそんなんユーザー関係ないし
払った金に値する成果が出ているかどうかだけが問題
努力しただけで評価されるのは学生時代までなんだよ せめて同人で出しとけば、ねぇ
まぁ同情には値するけど…おたぐらってアバンダナーやウイルスバスターと並び称されたツハモノだろ
アレと比べられちゃう商業作品ってのはマズいじゃん、やっぱ 非常に今更なんだが、5月発売の「おしかけ!アントルメ」(カミツレ)、
これもまた姉です。と同様にディスクを読めなかった……
今度はサブPCを組み替えてWin7にしたばかりなので、
そっちからネットワーク経由でインスコしたけどw
そして、サポートフォームが変。
フォームのタイトルは体験版だし、確認ページだと体験版の文字は消えてるし、
送信したらしたで、今度は確認メールが応援バナーキャンペーンの申し込み云々…… >>286
まずは喪前の使ってるヘタれドライブの型番とOSを書け。話はそれからだ。 後半はともかく、前半は環境依存だろ。んなもんこのスレ関係ねーよ。 >287,289
姉です。の顛末を読み返せ。
環境依存は環境依存でもハードやドライバ等ではなく、OS依存だ。
対応を謳っているにも関わらず、Win2kだと特定の条件「以外」で必ず発生する。 姉です。ってあれか、DVD-ROMなのにUDF2.0フォーマットという規格外ディスクのことか。
にしても、ID:3jIqztjK0 は典型的なふざけたユーザーだな。
メーカーサポートでもない単なるユーザーに対して「姉です。の顛末を読み返せ。」とか
知ってて当然という態度。
OSがWin2kという後出し情報。
その上、もともと原因を知っててそれに対するメーカーの批判をしたいなら最初から
そう書けばいいのに、単に原因がわからず困って質問してるとしか読めないような
書き込みをする時点で意思疎通が成り立って無い。
だいたい>>287は知ってるから「ドライブの型番と『OSを』書け」と言ったんじゃないに?
それに対して自分の情報提示不足を棚に上げて「読み返せ」とか、ディスコミュニ
ケーションにも程がある。 どうせ2000はあと五日の命だし、
MSのサポートが打ち切られたので、こちらでもサポートできません。
とか言って終わりじゃね? いやそもそもUDF2.0はrewritableのVR用の規格なんで、プレスROMのしかもPC向けの媒体で
使ってる事がおかしい
2000とか関係ないレベルで間違ってる 未だにWindows2000を使ってる奴ってこういう奴ばっかりだよな。
「俺はすごいんだぞ」ってw
はいはい、我々軟弱者はXPとかWin7を快適に使ってますから
あんたはいつまでもWin2kにしがみついてなさいな。 快適どころかまともに使えるのかどうかさえ怪しい奴が現れたな ……と、人の環境を勝手に決めつける馬鹿が居るから困る。
OSは、そのOSがこなれてきた頃のハードで使うのが一番いい。
2kなら03〜05年あたりだな。
ウチのメインPCはその頃のハイエンド仕様で、メモリとHDDを大幅増量して使ってる。
この世代のPCでもエロゲなら一部の3Dエフェクトに狂ったゲームや3Dゲーを除けば
ミドルクラスでも大した問題なくプレイ出来るし、ハイエンドともなれば充分快適だ。
中にはサポートOSから外されてOSチェックでインストーラに弾かれるゲームもあるが、
ゲーム本編は2kでも楽々動いたりするし。
それに、組んだばかりの新PCにはメインOSにWin7proの64bit、互換用に同32bitを入れてる。
こっちはもともとエロゲ目的じゃないし、まだ環境設定中だからサブ止まり。
弄りたい項目が何処にあるのか探しながらだから、なかなか設定が終わらない…… > 未だにWindows2000を使ってる奴ってこういう奴ばっかりだよな。
> 「俺はすごいんだぞ」ってw
まさにそのものじゃんw スレ違いになってる事を
堂々と長々書くのも、それを煽るのも十分困るわ。 ageてもいいかな?
古いソフトで恐縮だけど、
H+の『つま恋。』
今年の5月になってノートンからウィルス検出されてプログラムが削除されたんだ。
他の人はどうなのかと思って。
インスコしている人は、もういないかもしれないけど。
検出されたのはTrojan.Gen。危険度高。
クリアした後だし、今更なので、交換してくれとか騒ぎにするつもりは毛頭無いけど、
悪くないソフトだったので、このまま2度とプレイ出来ないのも残念だなって思って。
感染してないファイルを提供してもらえると嬉しい。
ともあれ、本当にウィルスに感染しているのか、メーカー(息してるかな?)に
問い合わせる前に誤検出?だったりしないか確認しようと思って。
脳頓先生だしなぁ。
しかも強制削除?
普通なら無用なトラブルを避ける為に隔離止まりだろ。
それより、カミツレから未だに何の連絡も無いんだが…… >交換してくれとか騒ぎにする
>感染してないファイルを提供
301みたいな馬鹿ってなに考えてんのかね。 >>301
Trojan.Gen誤検出はNorton先生のライフワーク。
>>303
今のNorton先生は問答無用で即削除。一応検疫から復活はできるが、除外設定しててもOS再起動するとまた削除
されてる(今度は検疫にも入らない)ことがよくある(バグ?)。
個人的には、ファイル名やファイルスタンプが変わるのも気に入らない。
>>304
言ってる事おかしいか?
誤検出かもしれないし、ここでは情報を求めてるだけなんだけど。
仮にもし感染してたら、何らかの対応を求めるのは普通と思ってる。 元々のデータがウイルスじゃないなら対応なんて各自でやるのが普通だろ >>309
ここは情報提供のスレではないわけだが
しかも感染していないファイルをクレクレとか まあMD5とSHA-1で十分だな。
俺は持っていないからどうしようもないが。 感染してるかしてないかってどうやって区別するんだよ
出荷時から本当に感染してるケースだって世の中にはあるのに 脳頓先生の誤爆率は普通じゃないし、誤爆した時のリカバリーも効かない。
はっきり言ってゴミ以下だな。
そんな脳頓先生に頼るのがそもそもの間違い。
他のマトモなアンチウィルスソフトを使えって話。 出荷当時に感染してない=その時に感染が見つからなかった
なら問題ないんじゃない?
あとは当時と同じファイルであることを比較して終了。 脳頓だけで誤検知してるならともかく、他のでも引っかかることが有るのに何言ってるんだ?
それよりも、ウィルスと誤認されるような悪質なコードの方をなんとかしろよと >318
誤爆してもリカバリとか除外処理とかできるなら構わない。
avast!だって誤爆するが、警告ウィンドウで「何もしない」を選べば起動しないだけで済むし、
停止させてしまえばゲームをプレイ出来る。
が、脳頓先生はそれができず、実質的に無条件で削除なんだから論外だろ。
それに、誤爆するコードはプロテクト関係が殆どだろうから、
ゲームメーカーには誤爆しないプロテクトを選ぶ以外対処する余地が無いだろ。 >>319
脳頓先生に問題があることは、プロテクトコードに問題が無い理由にはならん
あと、悪質な「コード」に対してなんとかすべきなのは主にゲームメーカーじゃなくてプロテクトメーカーの方 >320
脳頓先生にリカバリ&除外処理ができないという問題があるのは重大な案件だろ。
そして、他のアンチウィルスソフトなら既存の(誤爆する)コードでも無用なトラブルを回避可能。
要するに、コードがどうこう以前の話で、脳頓先生のようなゴミを使う事が間違い。
コードの質云々は根っこの問題だし誤爆しないのが最善ではあるが、
脳頓先生以外なら誤爆しても回避可能だから神経質になる必要の無いレベル。 >>321
だから、脳頓先生以外でも誤検知する時点で、脳頓先生固有の問題は今回の話には関係ないの。
つか、脳頓先生の出来についてはなんも言及してないんだから、脳頓先生を擁護しているとか
思われても困るわ
他のソフトにしたって、除外対象にすればいいだなんて安易な考え方は、本当に感染した
場合のリスクが抜けている。
SSLのオレオレ証明書とやってることはかわらん。 今回の話って何?
Norton先生にウィルスと判断されて即削除されたという報告だけだろ? 初期出荷時に見つかってたなら十分に話題になる
ググってそういった情報が見つからないなら誤検出だろ脳頓だし ノートンにSchoolDaysのファイルをゴッソリ消されたときは何事かと思ったわw
ファイルがでかくて検疫に残ってないから復帰もできないんで、結局再インストールしたぜ >322
>324も言ってるが、本当に感染してりゃ情報が広がる。
なにも他のアンチウィルスソフトを全面的に信用しろって訳ではなく、
本気で怪しいと思ったら複数のソフトでチェックすればいい。
脳頓先生という誤爆しやすい上に誤爆だった場合の対処が不可能なソフトの話をしてるのに、
そういう多重チェックするというアタマもなく、
話を逸らそうとしているのは脳頓先生を擁護していると取られても当然だろ。 うお、話が進んでる。
若干スレ違いかもしれないけど、H+のスレも、他にバグとかウィルスについてのスレッドもないからココで書いた。
自分の書き方が悪かったのかな。
ファイルを提供してもらえたらってのはお前らに言ったつもりじゃない。
当然メーカーに言うつもりで書いた。
それでも誤爆の可能性がないとは言えないからノートン以外の
アンチウィルスソフト使ってる人がいないかまず聞いたワケ。
ソフト持ってる人が『ウチのカスペルじゃなにも出なかったよ』とか言えば
『そうでしたか、やっぱり誤検出だったんですね、ノートンから乗換えを検討した方がいいかも知れませんね』
で済む話なのに、なんでこんな反応になるんだ?
>>317
出荷当時に感染してない=その時に感染が見つからなかった
これはイコールじゃないよ。イコールだとしても見つかってなかっただけで感染してなかった事にはならない。
>>324
自分も10年以上はノートンユーザーだけど、そもそもこの春になってはじめて検出があったわけで。
(ディスク全スキャンなんてのは真面目にやってこなかったけど)
当然ググってみたけど、4年も前のソフトだし、情報はなかったよ。
発売当時、ウィルスはメジャーじゃなくて、その後広まり、最近になってウィルス認定された可能性がないとは言えないワケで。
結局誰もソフトを持ってないわけね。
来週にでも他のアンチウィルスソフトでも試して報告する。
これとこれで試せと言うのがあったら今のうちに教えてくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています