エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し
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0001名無しさん@初回限定2009/07/21(火) 21:22:05ID:5dU9RLTe0
絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。

まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。
0002名無しさん@初回限定2009/07/21(火) 21:43:41ID:kZO5xA8o0
          _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >      ごらんの有様だよ!!!  <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
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0003名無しさん@初回限定2009/07/22(水) 15:13:44ID:wW9rFRZg0
ユーザがボリュームの少ないゲームをクソゲー呼ばわりするのも一因だろう
0004名無しさん@初回限定2009/07/22(水) 15:29:29ID:MpdsSxiM0
いつまで経っても最初の選択肢がでてこないので、放棄して積んであるソフトがいくつもある。
0005名無しさん@初回限定2009/07/22(水) 17:19:25ID:mIYMz8XX0
まぁ確かに長すぎるってのはあるかも・・・
もうちょっとコンパクトに纏めてミドル・ロープライスのエロゲが増えてもいいかもしれない
0006名無しさん@初回限定2009/07/22(水) 18:14:54ID:bZU2IP2v0
ライター複数で整合性とれないのも問題だよなあ。
その影響でヒロイン同士の掛け合い書けずに無駄にサブキャラ多くなるし。
同じゲーム5周とかすんのもつらいし、ヒロイン3人くらいで5800円くらいにならんかね。
0007名無しさん@初回限定2009/07/22(水) 19:23:58ID:lV3e/qLO0
執筆可能期間が1年とかなのに
ラノベ換算で10冊のシナリオを一人で書きゃ、
そりゃあ当然破綻するわ。

>>3が一番の理由だと思うけどね。
0008名無しさん@初回限定2009/07/22(水) 22:45:27ID:fxLfLtil0
7の言うとおり
1年で2Mの文章を美文で書けとか無理に決まってるw
500kくらいでコンパクトにまとめて完成度上げようにも、
分量少ないのはクソっていう奴の声が大きいし
0009名無しさん@初回限定2009/07/23(木) 00:18:11ID:ApxLlfrb0
沙耶の唄とか、ボリューム少ないけど名作よな!な!
0010名無しさん@初回限定2009/07/23(木) 01:18:58ID:audFBJpt0
だから、シナ重メーカーが信者用に、
エロCG無し、テキスト500kb程度の面白いゲーム作ればいいだけだろ。

なぜ作られないか。そういうのを望むのはネットで声が大きい一部だけで、
実際の購買層内では少数派で、メーカーとしては商業上継続的にやっていけないから。
0011名無しさん@初回限定2009/07/23(木) 06:04:48ID:LNjp0PFu0
>>9
時間で言えば小説一冊よりはるかに長いんだけどな
鬼哭街で2冊分くらい
永遠のアセリアは面の間が小説一冊分ある。長すぎ。
0012名無しさん@初回限定2009/07/23(木) 16:29:58ID:XEIEUuQeP
立ち絵をやめたらいいんよ。
立ち絵と水増しテキストのどこがボリュームなんだか。
水増しテキストがあるから立ち絵が要るし、立ち絵があるから水増しテキストも
作り手が「ボリューム」に算入したくなるんだわな。
0013名無しさん@初回限定2009/07/23(木) 22:44:27ID:I4vOemoP0
良かったな、minoriのnbkzさんが同じこと言ってたじゃないか。
最近のゲームは長すぎだからダメだと。だからお前らminoriのゲームたくさん買えよ。

俺は興味ないけど。
0014名無しさん@初回限定2009/07/24(金) 23:08:16ID:qANV9e1j0
まあ長くて面白い作品>>短くて面白い作品っていう評価になりやすいし、
キャラ萌えで買う人はなるべくそのキャラの出番が欲しいだろうしな。
世の中には各ヒロインのCG枚数や登場量や台詞量が公平でないだけで
メーカーに苦情出す人もいるみたいだしw
0015名無しさん@初回限定2009/07/26(日) 22:47:25ID:GiEbbJrg0
ボリューム厨は業界の癌だな
0016名無しさん@初回限定2009/07/26(日) 23:11:37ID:0RfeFF5HP
全体の長さより、アニメ、漫画、小説などの1話に相当する話の区切りを
無理矢理引き延ばして数話分にされるのがダメ
ショートストーリーで区切られていれば飽きにくいし、長さも気にならないんだが
0017名無しさん@初回限定2009/07/27(月) 01:09:06ID:1U7z4i3/O
>>16
その点で言えばこんにゃくは上手く作ってあるよな。
ライターの力量もあるんだろうが、システム的にも。
0018名無しさん@初回限定2009/07/27(月) 01:53:42ID:E1wfW7Z1O
最大の原因は分岐の楽しみが減ったから
選択肢が多田野ヒロイン決定のフラグだけに成り下がった
0019名無しさん@初回限定2009/07/27(月) 02:07:31ID:2npmjHAr0
ホモゲーの話?って一瞬思っちまったじゃねーかw

小説よりも文章が冗長なのはおかしいよな
絵も音も付けられるんだから、もっとコンパクトに出来るはずなのにな
行間を読ませない作り(或いは読まなくてもいい?)、ってのがノベルエロゲのコンセプトなんだろか?
0020名無しさん@初回限定2009/07/27(月) 08:08:26ID:6LziSjqU0
シナリオスキップするゲームが増えたよな
昔、YU-NOとかシナリオやたら長かったけど
徹夜でやりこんだゲームとか結構あったけど最近はな・・・
0021名無しさん@初回限定2009/07/27(月) 14:04:57ID:NNcsUBRi0
絵+セリフの漫画ではお話の進行がのみこめない人、
文章だけのラノベでは情景が想像できない人、
に向けたのがビジュアルノベル(大多数のエロゲ)と
いう面はあるとおもう。
0023名無しさん@初回限定2009/07/27(月) 15:46:42ID:Lz/bjG3C0
面白いと思うゲームにはどっぷりと長く浸かりたいからなあ
ずっともっと続けばいいってくらいいい世界観に会うと
クリア(現実への帰還)するのが惜しくなる

個人的には某RPGのWA2みたく終わった後の後日談にもっと多く割いてもらいたい
ED迎えて終わるだけじゃなくその後どうなったかを少しでも語ってもらいたい

あとはFD商法嫌いなので商品単品での完成度をもっと高めろと思うな
0025名無しさん@初回限定2009/07/28(火) 04:50:23ID:GowKizUk0
>>19
> 小説よりも文章が冗長なのはおかしいよな
> 絵も音も付けられるんだから、もっとコンパクトに出来るはずなのにな

とっても同意

> 行間を読ませない作り(或いは読まなくてもいい?)、ってのがノベルエロゲのコンセプトなんだろか?

上で同意しといて何だけど、行間を読まなくていいほどダラダラしてる、
ってのはある意味今の時代っぽいし、仕方ないのかなあという気はする。


今のエロゲって、決して小説寄りじゃなくて、ドラマCD萌え絵濡れ場付き、って感じだよな。
だから掛け合いのテンポが良かったり、エロボイスが秀逸だったりすると、これはこれで良かったりはする。
0026名無しさん@初回限定2009/07/28(火) 08:37:39ID:YXYew9at0
3行・4行表示のテキストウインドウが長文読むのに向いてないからストレス溜まる。
主人公の独白多いタイプはノベル形式にして欲しいわ。
萌えゲー・抜きゲーは頭使いたくないから会話主体でテンポに気を遣って欲しい。
声優も、演技はあっさりめ、気持ち速めに喋ってくれるといいんだが。
0027名無しさん@初回限定2009/07/28(火) 10:26:57ID:an+OeLKw0
そもそも「ゲーム」をちゃんと作ってれば
文章量なんてそんなに多くなくても、それなりに遊べるはずなんだがな
0028名無しさん@初回限定2009/07/28(火) 10:46:43ID:3HQm4Kpi0
だからゲームではなくてストーリー分岐式サウンド入りビジュアルノベル。
それはそれでゲームとは別に需要があって発達したジャンルだとおもう。
しかし漫画や小説に比較すると高価にならざるを得ないから
ボリューム勝負になってしまうのかも知れない。
だらだらとテキストが続き、不必要なエッチシーンが多すぎるものになる。
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