エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し
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絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。
まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。 >>152
そういう事か。
そっちの方が無駄な時間が多いと思うんだが。
ただでさえエロゲのテキストって長くて一作コンプするのに数十時間かかって大変な原因になってるんだから、特にユーザーが多い商業用エロゲは短い方がいい。
作る方も楽だし、ユーザーも素早くプレイできて助かる。 とらハのような、断片つみかさねスタイルの共通ルートをもつ作品は全くみかけなくなったね。
最近のでなんかある?それっぽい画面だけは移動選択画面、として今の作品にもあるけど、
大枠の共通ルートの中の一部バリエーション変化でしかないという印象
あのスタイルかつ、複数ヒロイン間のからみがうまく描写できれば、
複数回の繰り返しプレイが楽しくなるようなものにできそうな気はする。
主人公が会うことで話が進むだけでなく、主人公と会わなかったキャラ間でも
交遊関係が変化してて、別のエピソードが垣間見られるとかそんなかんじで。
まあ、整合とるのが大変とか、「攻略」をいやがるユーザの増加とかあって放棄されたんだろうなぁ。
今の軟弱になったプレイヤーでも気楽に楽しめるような適切なヒントシステムが併せてつくれれば
そのスタイルの復権もあるかもしれない。 >>154
fortune arterialとかで使われてる最近のそれっぽい移動選択画面ってわかりやすくていいよね。
ヒロインが表示されててどこにいるかわかるし、ただヒロインをクリックして進めていくだけで攻略できる。
紙芝居だから攻略要素なんて必要ないしあれが一番わかりやすくていいと思うよ。
でもたまに表示されてないのとか、同じ日時に同じ場所に行っても逢えなかったり違うヒロインに逢うとかもあるね。
エロゲより家庭用のギャルゲに多い。
ユーザーは自由な時間があまりない社会人が一番多いから、時間がかからずテキストは短め、紙芝居なら選択画面性でいいんじゃない? >>155
前半はともかく、最後の一行を突き詰めていくと、
タイトル画面でキャラを選択して
後は一本道のサウンドノベルのオムニバスでいいじゃん、
ってなるんだよなぁ ちょっと前まで 文字数多い=エロい みたいなレスをちょくちょく見かけたけどあれは意味が分からんかった >>135
ディレクターの評価が高まったことなど、長いエロゲの歴史上一度もない。
それは気のせい。
無駄に長いゲームになったのは、攻略サイト運営者のせいもある。
なるべく早く攻略をのせるために、全ルート強制スキップで実行し、
かかった時間を過大に評価する。曰く8Mすげえとか。1Mでスカスカとか。まったくアホかと。
大分前に、スキップは既読のみにして出したら、その点のみでボロカスの評価を下されたことが
あるが、文句を言ってきたのは、ほぼ100%攻略サイトを運営していたやつらだった。
これらが何度も繰り返し行われた結果、内容にかかわらず短いものは全てクソあつかい
される傾向が強まった。
あと無駄なエロシーンが増えたのは、枚数厨のせいもあるが、実は雑誌社のせいもある。
記事を書いて貰うのに毎回毎回xx枚未発表のCGをよこせとかもうね……
複数雑誌に記事を書いて貰うと、あっという間に新規CGがなくなってしまう。
仕方がないのでHシーン水増しして、ストーリーに関係ない出せるCGを水増しするんだよ。
だんだん愚痴スレ向きの内容になってきたので終了。 ゲーム黎明期はシナリオとディレクタション(とプログラミングと雑用とブラブラブラ)は兼任だった
エロゲの場合は今もそういうところがあるしな >>158
雑誌掲載のために新規エロシーンが増えるとか、正直うさんくさい。
だいたい、きょうびのエロゲって新作発表時以外は記事の紙幅もすんげー絞られてないか?
むしろ振っても叩いても出しようがない新規CGに対して、紙面が気の利いた水増しを重ねて
興味をつないでくれてる印象すらあるんだが。
まあでも、最近雑誌に載るようなCGは実は大筋に関係ないというのは確かだ。
個人的には重大なCGを遠回しに使っての「彼女に一体何が!? 次号を待て!」みたいな
古臭い紹介→引きも好きなんだけどなあ。 テキスト量が増えるってことはそれだけコストかかるってことだろ?
CGなんかと違って技術が発達したからってテキスト入力が楽になるわけでもないし
んでコストは増えるのに売る値段は変わってないんだから、その分利益は落ちるんじゃないか
テキスト量を増やす傾向は業界側から見ても悪影響が大きいと思うんだが 発売まで間延びするし誤字は増えるし、結局発売後に長くて水っぽいって言われるし
ホントいい事ないな。ライターが活字の実践したいなら同人小説でも書けって感じだし。 開発コストが増える→メーカーは「必ず売れる」モノしか作らなくなる→リメイク、移植、続編モノで市場が溢れ返る
家庭用ゲームが一度通った道をエロゲーも歩もうというのか・・・ >>164
でもテキストのコストは安いからな。
一番金も時間もかかる絵と彩色がなくて、使い回しの背景と立ち絵でなんぼでも水増しできる。
くだんねぇえ日常とか食い物の薀蓄とかのつまらんテキストで容易にプレイ時間を水増しする。 >>167
おまいは、音声にかかる費用を舐めている。
音声なしならおっさるとおり。 音声のギャラってテキスト量に比例するのか?
アニメみたいに収録一回あたりで一律だと思ってた >>169
テキストが増えたら収録日が増えるとは考えないのか。
例えば、1日1000ワード収録できる声優がいて、1020ワードなら
1日でやってくれるだろうが、1200になったら2日に分割されるだろ。
そしたら収録日が倍になるわけだな。 型月とかがやってんのがそれじゃね
1行で済むような地の文をアホかというほどねちっこく描写する サウンドノベルとADVじゃ描き方の手法が違うだろうに >>172
奈須きのこの文章って結構くどくて長いよな。
でも読むの大変だったけど面白いからいいんじゃない?
面白くもないのに長いよりはまし。 >>170
そもそもエロゲの収録ってどれくらいの時間かけるのかよく分からんが
そんな1日にやれる時間ギリギリ限界まで使ってないようなイメージが
>>175
声優ののどの事も考えてあげてください。
1000も出したら枯れるでしょ?
頑張ってくれる人もいるけどね。 2/3くらいのボリュームでミドルプライスで出せよゴルァ
いやホントそういうソフト増やしてください ミドルプライスは微妙な気がする。
「フルにして○○のルートの分量増やせよ」とか「この分量だったら、ちょっと削って低価格にしろよ」とか。 Wikipediaの片岡ともの項目に、
> 『ラムネ』の七海シナリオは、贅肉を一切削ぎ必要なシーンだけで構成している
とあるけど、言われてみればそんな気もするけど、どうだったっけか?
ラムネはシナリオよりもシステムでくじけたからなぁ…… ラムネはそぎ落とす以前に眠さMAXだったんだが。あれがねこの味なら俺にはムリぽ
>>183
利益率低いから? プロモ費用もかさばりそうだ。広告費もミドルプライスにするわけにはいかないし 抜きゲーは低価格&DL販売がかなり浸透してきたけど、ストーリー主導型はフルプライスからなかなか抜け出せないね 必要なシーンを退屈にしか書けない奴はお呼びじゃありません 片岡は俺内神レベルで評価高いのだが、ねこねこは他の担当ライターがひどすぎw
ちなみにラムネよりはナルキッソスやサナララ一章がお奨め
どういう会話でもシーンでもいいけど、マンネリにならないよう、
同じことを延々続けるんじゃなく、バリエーション・引き出しの広さが大切 同じ表現が何度も続くのは勘弁だなぁ。
るい智は、ライターがこじゃれた表現を使おうとしていたのは理解できたけど、
バカの一つ覚えみたいに、同じ文句を何度も使ってたのには閉口した。 >>168
テキストに声がついてる部分なんて二割も無いじゃないか。
九割方、俺の台詞、俺の呟き、俺の心情、俺を借りたライターの薀蓄。
エロゲーの不文律で、俺は声なしだろ。
だいたいよ、くっちゃべってたら、ゲームどんだけの量になるやら。
詰め込んで喋って、3分1000文字とか、400字詰原稿用紙1枚1分半とか言うじゃん。
3分=1000文字=2KB ⇒ 1時間40KB
テキスト4MBなら100時間だで。
音楽・効果音を除いて、声が100時間分相当だで。媒体に入るか?
テキストの中に相当分、声にしていないところがあるから、成り立ってんだろうよ。
いくらヒロインや女性キャラでも、セリフに100%音声をつける必要はないと思っている俺は異常だろうか。
正直な所、最近のセリフテキストは1ワードが長すぎて、声を聞きながらも
テキストは一足先に読み終えてしまってるからクリックしちゃって
実質ボイスなんて半分くらいしか聴いてない。冒頭と個別ルートとエロシーンくらいで充分なんだが…。
>>193
連打も使いようだとは思う。
「こいとれ」や「星空のメモリア」のライターが
いわゆる「天丼」ネタを多用するけど、ああいうのは悪くない。
(まああのライターも日常というか共通パート長すぎだけどね…) >>195
別に異常じゃないけど、思っている奴がいるからつけてるんだよ。
あってもとばせるけど、なければつけられないでしょ? >>194
声って音楽とくらべて音域必要ないし、ビットレートも下げれるから
その気になれば相当サイズ下げられるよ
ただ、声優に長時間喋らせればギャラの方のコストがかさむし
声の圧縮あげて容量削る努力した所で
ダミーデータ挟むぐらい容量に余裕のある現状考えたら
そこまで削るメリットがメーカー側にないって言うのが答え 短時間で終わるエロゲが好き。
スキップ機能使った場合に1分で終わってほしい。
選択肢はヒロインとエロシーンの選択以外にいらない。
テキストを1/20にしてヒロインを1人増やしてほしい。 これぞ水増しのない面白いテキストだっていう作品を上げてくれ DEJA
○級生
腐り姫
お姉ちゃんの3乗
ひまわりのチャペルで君と
インガノック
ヴァルキリー
アンジェリカ
つくしてMYシスターズ
特濃汁まみれ
こっすこす >>195-196
確かにいらん気もするが、パートボイスというのはなくなりつつあるようだなあ。
全体ボイス有りが圧倒的に多いだろ。
しかしなんだ、並みのエロゲで文章量は文庫本10冊分ぐらいあるのかな。
しかしストーリーが文庫本10冊分あるわけではなく
学校まで歩くような日常描写を毎日繰り返したりとか
ストーリーの本筋からしたらどうでもいい、小説だったらつまらないから省くような
部分が大部分だよなあ。
らきすたとかけいおんとか嫌ってそうな奴が多そうなスレだなw >>205
むしろラノベみたいなのは肯定されてるんじゃないか?
短いし、30分で読めるしこのスレ的には見習え、って感じで つまらない、水増しだと感じるかどうかは人それぞれなわけで
俺は高い金出して買ったゲームがいくら面白くても速攻で終わっちゃうのは嫌だね
娯楽としてどれくらい楽しい時間を過ごせたかってのは重要な要素
全体的にボリュームが無いのは糞だって意見の方が多いと思うよ
メーカーはここで文句言ってる人達のニーズにも応えられるように
ストーリーの本筋の部分だけを繋げたダイジェストモードみたいなのを
最初から選べるようにすればいいんじゃないかな
全体の話が短いというのもまた違うんじゃないかな
きっちり起承転結がついた短い話を繋ぎ合わせて、
全体を長くするなら水増し感は感じないと見るが >>207
体感時間は人によるからなあ。
例えば水増しの代表・アンチ保有の王者でおなじみ笛糸でも、
ルートによってシナリオの展開がまるで変わるから長い時間でも我慢できる。
あの長さで他の萌えゲみたいに半分共通パートだったら、とてもじゃないがファンは付かなかったと思う。
ダイジェストはナイわー。
初見プレイヤーをあらすじで納得させられるような構成力や文才があるなら
むしろ同じ時間配分の短編を作った方が評価されそうじゃない? 小説で一冊完結だと同じページ数で起承転結してても作品によって長い短いの感覚は違う >>205
まぁ今時のその手の、ギャグとか漫才主体の話がツマンネって奴のスレだろう
それよりも緊張感や感動を求めていてるんだから
寄り道しないでスピーディにカンドーさせてくれと 俺としてはエロの見せ方がワンパターン化してきたのが原因かなと思う。
裸になってフェラして、性交するだけでつまんなすぎる。
もっとこう、女の子が自分から少しだけ胸元を開いて胸チラをしてみたり、女の子の着替えシーンを多く入れたり
はたまた、脱ぎたてのパンティやソックスだけのCGとか、フェチシズムの要素を取り入れるべきだと思う。
80%ぐらいそんなシーンばかりでも一向に構わん。
セックスするだけがエロゲーじゃないと思う。 >>213わかるわー。
エロシーンにいくまで、もはや家庭用ギャルゲーよりエロっちくなかったりするしな。
フェチはともかくもっと色気を出せよといいたい。
色気でプレイタイムが増える分には水増しに該当せんしね。 なんかヒロインに関して、アレはダメコレもダメ、こういうタイプならこうでなきゃダメ、みたいな声が大きすぎるんじゃないか?という
気がするんだが。
そうやって色々なファン層に気を遣った結果、テンプレ展開しか残ってない、という。
家庭用で言うと、ドリームクラブとか、色々と今のエロゲーの潮流に逆行していて逆に面白かった(PC98エロゲーみたいだとは
思ったけどw) 確かに最近のヒロインって風俗系いないよな
最近のエロゲは攻略ヒロイン自体少ない傾向だけど、そん中でも一人ぐらいはいて欲しいぜ アイドルならともかくキャバクラならリアルで行けばいいじゃんって思ってたから、
ドリクラは売れないと思ってたけど、世間は分からんわ >>215
行き過ぎたユーザーフレンドリーの標本として
ツーテール金髪ツンデレがいるわけですな。ツンも行き過ぎてもう
ただの頭がおかしい人になってるけど。 >>217
3次で一桁二桁多い額使ってキャバクラとかなんの拷問だよ 3次と2次、それぞれの楽しみがあるだろ
キャバクラだってヘルスだってソープだって楽しいじゃんか
帰り道はちょっと寂しくなるけどさ 利益団体であることにとらわれすぎて弱小企業は冒険できなくなってるとかどっかで言ってたな
もっと多様な個性が出て欲しいもんだけど難しいんだろうなぁ テキストを水増しするかどうかのオプションスイッチつければ解決するな
エロシーンで水増しオプション設定してるとかぐや風、OFFならピアキャロ3行射精風 コンシューマーのギャルゲーのほうが自由にやってるイメージがあるからな、今は。
アイマスとかドリクラとからぶぷらすとか そこまで書かなくてもわかるよ、小学生じゃないんだから
そんな風に思ってしまうのが多いよな
行間読ませるとか考えないんだろうか?
何気ない日常シーンが伝奇小説の戦闘シーン並にくどいのは問題あると思う スピード感が命なのに、最近の文章上の戦闘シーンは
一撃の中にどれだけ凄まじい、必殺の破壊力が載ってるかとか
持ってる武器がどれくらいの工程を編んで作り上げられているかとか
そんな説明ばかりだな。
しかもそういう攻撃が矢継ぎ早に繰り出されてしかもかわしまくられる、殺陣コントみたいな戦闘も間々ある。 短ければいいってもんじゃないだろ、反対もしかり
そもそも、小説の表現技法と、
音響と画面効果があるエロゲの文章技法を
同一線上で語っても意味がないだろ。
時代小説を読んでる俺カッコいいってやりたいなら構わんが。
もっとも、ライター自身がそれだから困るんだが。
だから表現が冗長になる。 意味がないと決め付けりゃいいもんでもないけどな
表現技法の違いを理解してる俺カッコいいってやりたいとしてもやめてくれ
頭悪すぎるから
まあうだうだ説明だらけの脳内設定垂れ流し戦闘シーンなんざ
糞ほどの価値もないのは当然として エロゲーのアクションはSEが足引っ張ってテンポ悪くなってる時がある気がする >>230
とりあえず噛みついてみましたってのはやめてくれ
鬱陶しいから >>231
SEにしても強制カットインにしても、
ぱっぱっとカットインする分にはこぎ見よくていいけど、
テキスト送りを邪魔されるといらいらさせられる。
まぁ、このあたりはライターの腕というよりは、
Dか演出の腕になるだろうけど。 >>232
ならもう少しマシなことを言え
まったく意味のない中身空っぽの言説相手に他に言い様なんかねーよ
同一線上で語る意味がない、とする根拠はなんだ?
お前の脳内じゃ同じ日本語の活字使った表現でも共通点もなければ
技法に通底する原理も存在するはずがないってことになるのか?
百万歩譲ってそこを認めたとしても、時代小説を読んでる云々なんてのは
それこそお前さんが批判してる「とりあえず噛みついてみました」以外の何物でもない
自分の言ってることすら理解できてないのになにが鬱陶しいだこの阿呆 も少し解りやすく書いてくれ
難しい日本語使ってる俺カッコいいって感じだぞw 阿呆がいつまでも阿呆のままなのは自分の阿呆さ加減に気づけないからだということがよくわかるレスだ 少なくとも絵や音声での表現もある分、全体的には小説より文章量は減らないといけないんじゃないの
それなのにわざわざ文章にしなくても分かる無駄な描写が多い >>234
> もう少しマシなことを言え
自分に対して言ってるのか?
>>230の最初の3行なんて根拠なしに噛みついているだけだろ。
それ以外の部分は、すまん、何を言いたいのかよく分からん。
人物に「ありがとう」と言わせるのだって、
小説とエロゲ(ここでは最近のADVタイプ)じゃ違うだろ。
エロゲには声優がいて、表情差分があって、BGMがあるんだから。 >>237
俺が言うのもなんだけど、
たとえ絵で描かれていたとしても、
小説形式でごりごり書きたいって人がいても良いとは思う。
ただまぁ、ストーリーや世界観の描写に関係ない、
作者の主張的なものを読まされるとつらいわ。
食事ネタとか、政治風刺ネタとか。 >>237
それもケースバイケースでしょ。
こうでなきゃならない、なんて決まりはないんだし、そういうこと言ってしまうのはかえって表現の幅狭めるだけだよ。
どっかの誰かみたいに、表現斯くあるべしみたいなやつが一番タチが悪い。 >>240
テキストの水増しも表現の幅として認めればいいんじゃないかな。 でもあまり長すぎるのもうんざりするしなあ。
特に、同じようなパターンの繰り返しでやたらと長いのは。
AirのAir編は最悪に長すぎた。 SWAN SONGの宗教団体のとこの水増しはひどすぎた 星なんとかのメモリアやったけど、あれの天丼は酷い
天丼は3回が限度 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org334713.jpg 例えば派手な登場シーンを演出するために前フリを長く延々と繰り返されるのもちょい辛いな
オルタしかり最近でいや村正しかり
レーサークルスの時とかわざとだろうけどわかりやすい前フリの連続で辛かった・・・
まぁでもあれはそういう作品であって水増しとは違うかも知れんけどね 村正とかハナチラの解説つきの戦闘は無駄の極って言われそうだなあ。
俺は楽しめたんだが。 解説は解説画面でやればいいよ
本編じゃなくて
解説必要な文字はカラーにしてさ 解説画面といえば、ああいうのは全部読まなきゃ気が済まない身としては、
うっかり進め過ぎたとき、バックログだと緑字とかの解説付きキーワードをクリック
できなくなってるシステムとか許せない、まあ単なるシステムの不備だが。 おとボクに解説画面があったけど、正直どうでも良かったw
>>251
ねこねこのスカーレット? 途中から無視したわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています