エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し
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0001名無しさん@初回限定2009/07/21(火) 21:22:05ID:5dU9RLTe0
絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。

まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。
0181名無しさん@初回限定2009/08/18(火) 01:31:44ID:gKH1BBzs0
ミドルプライスは微妙な気がする。
「フルにして○○のルートの分量増やせよ」とか「この分量だったら、ちょっと削って低価格にしろよ」とか。
0182名無しさん@初回限定2009/08/18(火) 03:05:56ID:8934BhwP0
Wikipediaの片岡ともの項目に、
> 『ラムネ』の七海シナリオは、贅肉を一切削ぎ必要なシーンだけで構成している
とあるけど、言われてみればそんな気もするけど、どうだったっけか?
ラムネはシナリオよりもシステムでくじけたからなぁ……
0184名無しさん@初回限定2009/08/18(火) 10:23:53ID:BpO/xgVM0
ラムネはそぎ落とす以前に眠さMAXだったんだが。あれがねこの味なら俺にはムリぽ

>>183
利益率低いから?
0186名無しさん@初回限定2009/08/18(火) 13:06:26ID:hyOXQnxC0
プロモ費用もかさばりそうだ。広告費もミドルプライスにするわけにはいかないし
0187名無しさん@初回限定2009/08/19(水) 06:26:25ID:divnj42x0
抜きゲーは低価格&DL販売がかなり浸透してきたけど、ストーリー主導型はフルプライスからなかなか抜け出せないね
0190名無しさん@初回限定2009/08/20(木) 18:47:04ID:lXXm8rNR0
必要なシーンを退屈にしか書けない奴はお呼びじゃありません
0191名無しさん@初回限定2009/08/22(土) 05:15:21ID:w7+MdgYe0
片岡は俺内神レベルで評価高いのだが、ねこねこは他の担当ライターがひどすぎw
ちなみにラムネよりはナルキッソスやサナララ一章がお奨め
0192名無しさん@初回限定2009/08/22(土) 06:10:55ID:+B/RdQfeP
どういう会話でもシーンでもいいけど、マンネリにならないよう、
同じことを延々続けるんじゃなく、バリエーション・引き出しの広さが大切
0193名無しさん@初回限定2009/08/22(土) 16:55:51ID:Ec8NQJN50
同じ表現が何度も続くのは勘弁だなぁ。
るい智は、ライターがこじゃれた表現を使おうとしていたのは理解できたけど、
バカの一つ覚えみたいに、同じ文句を何度も使ってたのには閉口した。
0194名無しさん@初回限定2009/08/22(土) 17:05:37ID:uXNvxgv4P
>>168
テキストに声がついてる部分なんて二割も無いじゃないか。
九割方、俺の台詞、俺の呟き、俺の心情、俺を借りたライターの薀蓄。
エロゲーの不文律で、俺は声なしだろ。

だいたいよ、くっちゃべってたら、ゲームどんだけの量になるやら。
詰め込んで喋って、3分1000文字とか、400字詰原稿用紙1枚1分半とか言うじゃん。
3分=1000文字=2KB ⇒ 1時間40KB
テキスト4MBなら100時間だで。
音楽・効果音を除いて、声が100時間分相当だで。媒体に入るか?

テキストの中に相当分、声にしていないところがあるから、成り立ってんだろうよ。
0195名無しさん@初回限定2009/08/23(日) 10:52:47ID:IWifB9ic0
いくらヒロインや女性キャラでも、セリフに100%音声をつける必要はないと思っている俺は異常だろうか。
正直な所、最近のセリフテキストは1ワードが長すぎて、声を聞きながらも
テキストは一足先に読み終えてしまってるからクリックしちゃって
実質ボイスなんて半分くらいしか聴いてない。冒頭と個別ルートとエロシーンくらいで充分なんだが…。

>>193
連打も使いようだとは思う。
「こいとれ」や「星空のメモリア」のライターが
いわゆる「天丼」ネタを多用するけど、ああいうのは悪くない。
(まああのライターも日常というか共通パート長すぎだけどね…)
0196名無しさん@初回限定2009/08/23(日) 12:20:00ID:XHR4ulMF0
>>195
別に異常じゃないけど、思っている奴がいるからつけてるんだよ。
あってもとばせるけど、なければつけられないでしょ?
0197名無しさん@初回限定2009/08/24(月) 16:43:02ID:CliAaHwm0
>>194
声って音楽とくらべて音域必要ないし、ビットレートも下げれるから
その気になれば相当サイズ下げられるよ
ただ、声優に長時間喋らせればギャラの方のコストがかさむし
声の圧縮あげて容量削る努力した所で
ダミーデータ挟むぐらい容量に余裕のある現状考えたら
そこまで削るメリットがメーカー側にないって言うのが答え
0198名無しさん@初回限定2009/09/02(水) 23:20:14ID:WRi5EHPt0
短時間で終わるエロゲが好き。
スキップ機能使った場合に1分で終わってほしい。
選択肢はヒロインとエロシーンの選択以外にいらない。
テキストを1/20にしてヒロインを1人増やしてほしい。
0199名無しさん@初回限定2009/09/03(木) 04:29:35ID:nMwi23M00
これぞ水増しのない面白いテキストだっていう作品を上げてくれ
0200名無しさん@初回限定2009/09/03(木) 17:32:07ID:h0K7S6Ny0
DEJA
○級生
腐り姫
お姉ちゃんの3乗
ひまわりのチャペルで君と
インガノック
ヴァルキリー
アンジェリカ
つくしてMYシスターズ
特濃汁まみれ
こっすこす
0203名無しさん@初回限定2009/09/08(火) 10:16:13ID:qo1+lhuZ0
>>195-196
確かにいらん気もするが、パートボイスというのはなくなりつつあるようだなあ。
全体ボイス有りが圧倒的に多いだろ。

しかしなんだ、並みのエロゲで文章量は文庫本10冊分ぐらいあるのかな。
しかしストーリーが文庫本10冊分あるわけではなく
学校まで歩くような日常描写を毎日繰り返したりとか
ストーリーの本筋からしたらどうでもいい、小説だったらつまらないから省くような
部分が大部分だよなあ。
0205名無しさん@初回限定2009/09/12(土) 00:50:42ID:McAbGe350
らきすたとかけいおんとか嫌ってそうな奴が多そうなスレだなw
0206名無しさん@初回限定2009/09/12(土) 00:53:42ID:SEIVIXCx0
>>205
むしろラノベみたいなのは肯定されてるんじゃないか?
短いし、30分で読めるしこのスレ的には見習え、って感じで
0207名無しさん@初回限定2009/09/12(土) 05:33:52ID:0syXocPD0
つまらない、水増しだと感じるかどうかは人それぞれなわけで
俺は高い金出して買ったゲームがいくら面白くても速攻で終わっちゃうのは嫌だね
娯楽としてどれくらい楽しい時間を過ごせたかってのは重要な要素
全体的にボリュームが無いのは糞だって意見の方が多いと思うよ

メーカーはここで文句言ってる人達のニーズにも応えられるように
ストーリーの本筋の部分だけを繋げたダイジェストモードみたいなのを
最初から選べるようにすればいいんじゃないかな
0208名無しさん@初回限定2009/09/12(土) 09:30:08ID:NLRX5s1hP
全体の話が短いというのもまた違うんじゃないかな
きっちり起承転結がついた短い話を繋ぎ合わせて、
全体を長くするなら水増し感は感じないと見るが
0209名無しさん@初回限定2009/09/12(土) 15:02:00ID:8X12yTW/0
>>207
体感時間は人によるからなあ。
例えば水増しの代表・アンチ保有の王者でおなじみ笛糸でも、
ルートによってシナリオの展開がまるで変わるから長い時間でも我慢できる。
あの長さで他の萌えゲみたいに半分共通パートだったら、とてもじゃないがファンは付かなかったと思う。

ダイジェストはナイわー。
初見プレイヤーをあらすじで納得させられるような構成力や文才があるなら
むしろ同じ時間配分の短編を作った方が評価されそうじゃない?
0210名無しさん@初回限定2009/09/12(土) 19:16:53ID:ZK27k42I0
小説で一冊完結だと同じページ数で起承転結してても作品によって長い短いの感覚は違う
0211名無しさん@初回限定2009/09/13(日) 00:24:25ID:BBrVnQFV0
>>205
まぁ今時のその手の、ギャグとか漫才主体の話がツマンネって奴のスレだろう
それよりも緊張感や感動を求めていてるんだから
寄り道しないでスピーディにカンドーさせてくれと
0213名無しさん@初回限定2009/09/19(土) 04:36:21ID:evlZrOqK0
俺としてはエロの見せ方がワンパターン化してきたのが原因かなと思う。
裸になってフェラして、性交するだけでつまんなすぎる。

もっとこう、女の子が自分から少しだけ胸元を開いて胸チラをしてみたり、女の子の着替えシーンを多く入れたり
はたまた、脱ぎたてのパンティやソックスだけのCGとか、フェチシズムの要素を取り入れるべきだと思う。

80%ぐらいそんなシーンばかりでも一向に構わん。
セックスするだけがエロゲーじゃないと思う。
0214名無しさん@初回限定2009/09/19(土) 15:52:43ID:rKZuYFh+0
>>213わかるわー。
エロシーンにいくまで、もはや家庭用ギャルゲーよりエロっちくなかったりするしな。
フェチはともかくもっと色気を出せよといいたい。
色気でプレイタイムが増える分には水増しに該当せんしね。
0215名無しさん@初回限定2009/09/20(日) 20:59:46ID:F8Xyhx2l0
なんかヒロインに関して、アレはダメコレもダメ、こういうタイプならこうでなきゃダメ、みたいな声が大きすぎるんじゃないか?という
気がするんだが。
そうやって色々なファン層に気を遣った結果、テンプレ展開しか残ってない、という。
家庭用で言うと、ドリームクラブとか、色々と今のエロゲーの潮流に逆行していて逆に面白かった(PC98エロゲーみたいだとは
思ったけどw)
0216名無しさん@初回限定2009/09/20(日) 23:07:34ID:ST+59tHK0
確かに最近のヒロインって風俗系いないよな
最近のエロゲは攻略ヒロイン自体少ない傾向だけど、そん中でも一人ぐらいはいて欲しいぜ
0217名無しさん@初回限定2009/09/21(月) 00:08:06ID:x7YJGxHIP
アイドルならともかくキャバクラならリアルで行けばいいじゃんって思ってたから、
ドリクラは売れないと思ってたけど、世間は分からんわ
0218名無しさん@初回限定2009/09/21(月) 03:06:15ID:5MFw0nkK0
>>215
行き過ぎたユーザーフレンドリーの標本として
ツーテール金髪ツンデレがいるわけですな。ツンも行き過ぎてもう
ただの頭がおかしい人になってるけど。
0220名無しさん@初回限定2009/09/21(月) 21:54:11ID:loIThZz10
3次と2次、それぞれの楽しみがあるだろ
キャバクラだってヘルスだってソープだって楽しいじゃんか
帰り道はちょっと寂しくなるけどさ
0221名無しさん@初回限定2009/09/21(月) 21:59:27ID:8pphndPs0
利益団体であることにとらわれすぎて弱小企業は冒険できなくなってるとかどっかで言ってたな
もっと多様な個性が出て欲しいもんだけど難しいんだろうなぁ
0222名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 01:00:04ID:4I463W0H0
テキストを水増しするかどうかのオプションスイッチつければ解決するな
エロシーンで水増しオプション設定してるとかぐや風、OFFならピアキャロ3行射精風
0223名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 01:15:42ID:iVQ0Pz1E0
コンシューマーのギャルゲーのほうが自由にやってるイメージがあるからな、今は。

アイマスとかドリクラとからぶぷらすとか
0224名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 01:47:12ID:qOF6SOG80
そこまで書かなくてもわかるよ、小学生じゃないんだから
そんな風に思ってしまうのが多いよな
行間読ませるとか考えないんだろうか?
何気ない日常シーンが伝奇小説の戦闘シーン並にくどいのは問題あると思う
0226名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 08:24:22ID:uMqML9cn0
スピード感が命なのに、最近の文章上の戦闘シーンは
一撃の中にどれだけ凄まじい、必殺の破壊力が載ってるかとか
持ってる武器がどれくらいの工程を編んで作り上げられているかとか
そんな説明ばかりだな。
しかもそういう攻撃が矢継ぎ早に繰り出されてしかもかわしまくられる、殺陣コントみたいな戦闘も間々ある。
0229名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 18:44:52ID:2ieCczoA0
短ければいいってもんじゃないだろ、反対もしかり

そもそも、小説の表現技法と、
音響と画面効果があるエロゲの文章技法を
同一線上で語っても意味がないだろ。
時代小説を読んでる俺カッコいいってやりたいなら構わんが。

もっとも、ライター自身がそれだから困るんだが。
だから表現が冗長になる。
0230名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 19:31:40ID:CL1s2JUr0
意味がないと決め付けりゃいいもんでもないけどな
表現技法の違いを理解してる俺カッコいいってやりたいとしてもやめてくれ
頭悪すぎるから

まあうだうだ説明だらけの脳内設定垂れ流し戦闘シーンなんざ
糞ほどの価値もないのは当然として
0231名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 19:47:23ID:G9RS2TRy0
エロゲーのアクションはSEが足引っ張ってテンポ悪くなってる時がある気がする
0233名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 20:02:39ID:2ieCczoA0
>>231
SEにしても強制カットインにしても、
ぱっぱっとカットインする分にはこぎ見よくていいけど、
テキスト送りを邪魔されるといらいらさせられる。

まぁ、このあたりはライターの腕というよりは、
Dか演出の腕になるだろうけど。
0234名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 20:21:23ID:CL1s2JUr0
>>232
ならもう少しマシなことを言え
まったく意味のない中身空っぽの言説相手に他に言い様なんかねーよ
同一線上で語る意味がない、とする根拠はなんだ?
お前の脳内じゃ同じ日本語の活字使った表現でも共通点もなければ
技法に通底する原理も存在するはずがないってことになるのか?

百万歩譲ってそこを認めたとしても、時代小説を読んでる云々なんてのは
それこそお前さんが批判してる「とりあえず噛みついてみました」以外の何物でもない
自分の言ってることすら理解できてないのになにが鬱陶しいだこの阿呆
0235名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 20:42:16ID:erW4yu8n0
も少し解りやすく書いてくれ
難しい日本語使ってる俺カッコいいって感じだぞw
0236名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 21:12:13ID:m462YRlM0
阿呆がいつまでも阿呆のままなのは自分の阿呆さ加減に気づけないからだということがよくわかるレスだ
0237名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 21:35:51ID:26D6jkhs0
少なくとも絵や音声での表現もある分、全体的には小説より文章量は減らないといけないんじゃないの
それなのにわざわざ文章にしなくても分かる無駄な描写が多い
0238名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 21:57:30ID:2ieCczoA0
>>234
> もう少しマシなことを言え
自分に対して言ってるのか?
>>230の最初の3行なんて根拠なしに噛みついているだけだろ。
それ以外の部分は、すまん、何を言いたいのかよく分からん。

人物に「ありがとう」と言わせるのだって、
小説とエロゲ(ここでは最近のADVタイプ)じゃ違うだろ。
エロゲには声優がいて、表情差分があって、BGMがあるんだから。
0239名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 22:03:40ID:2ieCczoA0
>>237
俺が言うのもなんだけど、
たとえ絵で描かれていたとしても、
小説形式でごりごり書きたいって人がいても良いとは思う。

ただまぁ、ストーリーや世界観の描写に関係ない、
作者の主張的なものを読まされるとつらいわ。
食事ネタとか、政治風刺ネタとか。
0240名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 22:12:44ID:7HjX6Dqr0
>>237
それもケースバイケースでしょ。
こうでなきゃならない、なんて決まりはないんだし、そういうこと言ってしまうのはかえって表現の幅狭めるだけだよ。
どっかの誰かみたいに、表現斯くあるべしみたいなやつが一番タチが悪い。
0242名無しさん@初回限定2009/10/07(水) 22:25:20ID:0I4qLI6x0
でもあまり長すぎるのもうんざりするしなあ。
特に、同じようなパターンの繰り返しでやたらと長いのは。
AirのAir編は最悪に長すぎた。
0245名無しさん@初回限定2009/10/08(木) 01:38:35ID:QVVEJsHc0
星なんとかのメモリアやったけど、あれの天丼は酷い
天丼は3回が限度
0247名無しさん@初回限定2009/12/04(金) 23:17:16ID:Iq3Wj+sSP
例えば派手な登場シーンを演出するために前フリを長く延々と繰り返されるのもちょい辛いな
オルタしかり最近でいや村正しかり
レーサークルスの時とかわざとだろうけどわかりやすい前フリの連続で辛かった・・・
まぁでもあれはそういう作品であって水増しとは違うかも知れんけどね
0248名無しさん@初回限定2009/12/05(土) 16:43:13ID:2M9xWObt0
村正とかハナチラの解説つきの戦闘は無駄の極って言われそうだなあ。
俺は楽しめたんだが。
0250名無しさん@初回限定2009/12/06(日) 20:31:55ID:MtDZuKrQP
解説は解説画面でやればいいよ
本編じゃなくて
解説必要な文字はカラーにしてさ
0251名無しさん@初回限定2009/12/07(月) 03:18:36ID:EYSOcLIe0
解説画面といえば、ああいうのは全部読まなきゃ気が済まない身としては、
うっかり進め過ぎたとき、バックログだと緑字とかの解説付きキーワードをクリック
できなくなってるシステムとか許せない、まあ単なるシステムの不備だが。
0252名無しさん@初回限定2009/12/07(月) 10:32:21ID:byKAj2ff0
おとボクに解説画面があったけど、正直どうでも良かったw

>>251
ねこねこのスカーレット? 途中から無視したわw
0254名無しさん@初回限定2009/12/07(月) 22:10:54ID:XKOYeEFV0
ポリスノーツは「読みたい奴だけ勝手に読め!」
という男前仕様で別Discがあった気がする
0255名無しさん@初回限定2009/12/08(火) 01:14:18ID:rM5v9Qhn0
食いもんのうんちくととライターの社会批判のテキストも
別ディスクに入れて欲しいわ
0256名無しさん@初回限定2009/12/08(火) 13:35:37ID:VO+WRhiVP
食事シーンそのものをファンディスクでおk
料理がうまくて知識もある主人公、そしてそんな主人公を一切手伝おうとしないヒロインたち
主人公料理完璧に出来ちゃうからだんだんうまくなるとか展開もないし
そんな画をゲーム内の毎朝毎晩・・・しかもその時交わされる会話でそれほど面白いもん見たことないし

あとは真面目な主人公と清純なヒロインのお互い初めてのセックスで雄たけび上げるような鬼畜プレイは冷めますw
0257名無しさん@初回限定2009/12/25(金) 00:12:13ID:FsSKmjO50
あげ
0258名無しさん@初回限定2009/12/25(金) 04:46:05ID:hRt762kcO
クリックするのメンドクサイ

いい加減あの下に3行程度入れる見にくいテキスト表示と
本来はその見難さと引き換えにCGは快適に見れることが売りのはずなのに
テキスト枠に邪魔されて見にくいCG描くやつは消えろと言いたい
0259名無しさん@初回限定2009/12/25(金) 05:39:46ID:Em/+PFzA0
長くてもいいんだよ、そのテキスト量に見合う内容ならね
問題は単に水増ししただけのうすうすシナリオでボリュームあるように見せかけてる事だろう
0260名無しさん@初回限定2009/12/25(金) 05:45:14ID:mpTejjKqP
>>256
>真面目な主人公と清純なヒロインのお互い初めてのセックスで雄たけび上げるような鬼畜プレイは冷めます

それは逆に面白いな、もっと流行らせるべき
0263名無しさん@初回限定2009/12/25(金) 11:24:18ID:q3OCtC1C0
やっぱり臭作みたいなゲーム性、やりこみ要素?
CG以外の何かのコンプリートを目指したくなるような内容のゲームがほしいね
0264名無しさん@初回限定2009/12/29(火) 20:53:16ID:gWc0BukL0
このスレみてたら暁の護衛が面白かった理由がわかったわ
0265名無しさん@初回限定2009/12/29(火) 21:04:25ID:x4Dvsejf0
>>263
個人的にはADVでも選択肢でガンガンルート変化して行ってコンプに若干手こずるようなタイプのゲームは結構好きだ
0266名無しさん@初回限定2009/12/30(水) 22:49:00ID:d0sVvKzA0
当方制作関係(同人絵描き)ですが、興味があったスレタイだったので、1から読みましたが
>>65あたりで結論が出ました。
みなさん、すごく性癖を曝け出してて関心しました。
要は自分の恋愛(出会い〜成就)に至るまでのスピード(ペースとも言えます)が、
シナリオの進行と合ってないと。
出会ったら、直ぐ告白するかされるか…そんな展開をお望みなんですね。
セックスも立ったら直ぐ挿入みたいなw。
確かに実際は相手も自身のスピードというのもあるでしょうが、これはユーザー主体の
ゲームなので、やはり自分のスピードで進まないと気が済まないのでしょう。
出会って120分で挿入フィニッシュまで出来るエロゲは最高の仮想体験ですね。
風俗行くより確かに合理的です。だって残りの時間を気にしなくて済みますから^^;

因に統計データを取りたいのですけど
シナリオが冗長だと言ってる人たちはオナニーにどのくらいの時間をかけますか?
予想では5分以内でフィニッシュかと。ただ抜く事(エンドを見る)事だけが義務に
なってるような気がしています。いかがでしょうか?
0267名無しさん@初回限定2009/12/30(水) 22:55:43ID:1TDpAgO+0
本当にそれだけならいいんだけどな。内容も無いのに水増しするなっていう意見が多いわけで。
アニメでも見てるようなスピーディーな展開を求めてる気がしなくもない。

ラノベで流し読みでもすればすぐに終わるような(それこそ、大した内容の無い)展開を長々と続けるなって意見は多いけど。
0268名無しさん@初回限定2009/12/30(水) 23:03:25ID:HOeDsVYx0
映画みたり一般の小説読んだりすると
きっちり2時間や300ページ程度で起承転結させてるし
エロスに耐性ないころはいいけど、ダラダラ長いのは無駄に時間ばかりかかって嫌になる
0269名無しさん@初回限定2009/12/31(木) 02:03:34ID:chZKsbzk0
だからそういうゲームを作ったら、今度は尺がないだのすぐ終わるだの
叩かれまくるわけ。
同じ叩かれるなら長いほうが売り上げにひびかないんだよ。いや、本当に。
考えても見ろ。
「それなりに面白いけど、プレイ時間2時間。あっという間に終わる」
「プレイ時間24時間。途中ちょっとかったるい。長すぎ」
と書かれた場合、ヤリもしないで叩く連中は前者の方は
「あんな短いソフトをフルプライスで売るなんて詐欺だよ」
とか簡単にかけるけど、長い方は、ワンフレーズで叩かれてもボリュームが
あるということしか伝わらないので、被害が少ない。

ただし65の言ってることはもっともだ。しかしそれはユーザーと雑誌が
作り上げた結果だからな。
0270名無しさん@初回限定2009/12/31(木) 02:37:13ID:ri+o2O770
つーか引きだけうまくやってダラダラ続けた漫画の方が
しっかり終わらせて面白い漫画より売れるのは証明されてるからな
0272名無しさん@初回限定2010/04/28(水) 03:17:51ID:Y/jfo33e0
テキストの絶対量と単位時間当たりの情報量を混同したやつが定期的に出没するね
0273名無しさん@初回限定2010/04/28(水) 05:09:04ID:VG/UB2GeO
無駄に長い作品が多くなる一方で
エロゲのプレイにそんなに時間割けれないから積みまくりになった
テキスト水増しはダラダラ感しか残らないしエロゲ買うやつが減る一方になると思うよ
0274名無しさん@初回限定2010/04/29(木) 22:32:25ID:v1Ri2wpHO
>>273
そんなアンタ個人の都合で、短い作品ばかり作られても困るがな
エロゲに割く時間がないなら無理にする必要はないし、積みゲが増えるのが嫌なら、購入本数を絞れば済む
水増しのための長々としたテキストを読まされるのが苦痛なのは同意だが、同品質・同価格のものであれば迷いなくボリュームのある方を取るよ俺は
0279名無しさん@初回限定2010/04/30(金) 20:49:00ID:rvSwubtc0
>>278
雫で最初の選択肢を間違うとすぐに乱交パーティーになるのはそのためじゃなかったっけ

ソフトハウスキャラの作品は最初にエロシーンがあるけど
あれもクリアまでに手間暇かかるから配慮してるんだろう
0280名無しさん@初回限定2010/04/30(金) 22:06:04ID:sAq69Hm80
だがキャラのエロシーンは、手抜き過ぎるのが難。
あれで抜ける人いるのかなぁ・・・。
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