エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し
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絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。
まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。 このスレみてたら暁の護衛が面白かった理由がわかったわ >>263
個人的にはADVでも選択肢でガンガンルート変化して行ってコンプに若干手こずるようなタイプのゲームは結構好きだ 当方制作関係(同人絵描き)ですが、興味があったスレタイだったので、1から読みましたが
>>65あたりで結論が出ました。
みなさん、すごく性癖を曝け出してて関心しました。
要は自分の恋愛(出会い〜成就)に至るまでのスピード(ペースとも言えます)が、
シナリオの進行と合ってないと。
出会ったら、直ぐ告白するかされるか…そんな展開をお望みなんですね。
セックスも立ったら直ぐ挿入みたいなw。
確かに実際は相手も自身のスピードというのもあるでしょうが、これはユーザー主体の
ゲームなので、やはり自分のスピードで進まないと気が済まないのでしょう。
出会って120分で挿入フィニッシュまで出来るエロゲは最高の仮想体験ですね。
風俗行くより確かに合理的です。だって残りの時間を気にしなくて済みますから^^;
因に統計データを取りたいのですけど
シナリオが冗長だと言ってる人たちはオナニーにどのくらいの時間をかけますか?
予想では5分以内でフィニッシュかと。ただ抜く事(エンドを見る)事だけが義務に
なってるような気がしています。いかがでしょうか?
本当にそれだけならいいんだけどな。内容も無いのに水増しするなっていう意見が多いわけで。
アニメでも見てるようなスピーディーな展開を求めてる気がしなくもない。
ラノベで流し読みでもすればすぐに終わるような(それこそ、大した内容の無い)展開を長々と続けるなって意見は多いけど。 映画みたり一般の小説読んだりすると
きっちり2時間や300ページ程度で起承転結させてるし
エロスに耐性ないころはいいけど、ダラダラ長いのは無駄に時間ばかりかかって嫌になる だからそういうゲームを作ったら、今度は尺がないだのすぐ終わるだの
叩かれまくるわけ。
同じ叩かれるなら長いほうが売り上げにひびかないんだよ。いや、本当に。
考えても見ろ。
「それなりに面白いけど、プレイ時間2時間。あっという間に終わる」
「プレイ時間24時間。途中ちょっとかったるい。長すぎ」
と書かれた場合、ヤリもしないで叩く連中は前者の方は
「あんな短いソフトをフルプライスで売るなんて詐欺だよ」
とか簡単にかけるけど、長い方は、ワンフレーズで叩かれてもボリュームが
あるということしか伝わらないので、被害が少ない。
ただし65の言ってることはもっともだ。しかしそれはユーザーと雑誌が
作り上げた結果だからな。 つーか引きだけうまくやってダラダラ続けた漫画の方が
しっかり終わらせて面白い漫画より売れるのは証明されてるからな テキストの絶対量と単位時間当たりの情報量を混同したやつが定期的に出没するね 無駄に長い作品が多くなる一方で
エロゲのプレイにそんなに時間割けれないから積みまくりになった
テキスト水増しはダラダラ感しか残らないしエロゲ買うやつが減る一方になると思うよ >>273
そんなアンタ個人の都合で、短い作品ばかり作られても困るがな
エロゲに割く時間がないなら無理にする必要はないし、積みゲが増えるのが嫌なら、購入本数を絞れば済む
水増しのための長々としたテキストを読まされるのが苦痛なのは同意だが、同品質・同価格のものであれば迷いなくボリュームのある方を取るよ俺は >>278
雫で最初の選択肢を間違うとすぐに乱交パーティーになるのはそのためじゃなかったっけ
ソフトハウスキャラの作品は最初にエロシーンがあるけど
あれもクリアまでに手間暇かかるから配慮してるんだろう だがキャラのエロシーンは、手抜き過ぎるのが難。
あれで抜ける人いるのかなぁ・・・。 >>280
結構好きな俺は異端だったのか
というかキャラはADVパートのほうが基本的に好きなんだが 開始早々エロってパターンはなんか胃がもたれるような感じがする
個人的にはガチエロではないけど適度にエロを臭わせるくらいの前戯的な感じから入るのが好き 無理やりエロを入れるぐらいなら、
クリア後のお楽しみで用意しときゃいいだろと思う
ぶっちゃけエロシーンだけ初回プレイ時から
オープンにしてあったって誰も文句は言わんだろ、と
ADVタイプのエロゲにゲーム性なんて誰も求めてないし
買ってすぐ抜けるならみんなハッピーだろ、と もうすぐ射精というところから実際のフィニッシュまで
20クリックくらい粘るのはかんべんして欲しいな。
そこはスっと行けよ。 >無理やりエロを入れるぐらいなら、
何しにエロゲ業界に来たのかと不思議に思う 創作活動で飯食いたきゃエロ入れなきゃならないってのはルネサンス期にだってあったことなんだぜ エロゲだからエロが濃くなきゃいけないというのは
映画だから動かなきゃいけないというのと同じ
抜きゲと謳っているのに抜けないのは問題だが 濃さの問題ではなく自然にエロが絡められないような話をわざわざエロゲ業界でなぜするのかってことだろ
全年齢対象の同人・商業ギャルゲとかもあるのに エロが濃くなきゃいけないんじゃなくて、エロが面白くなきゃいけない
非抜きゲの場合、エロシーンを読み飛ばす奴も多いというが……それはつまらないからではないか
読まれないようなエロじゃ意味がない ラブラブなエロシーンは、それだけでエロいのに、その努力をしてないとこが多いよな。
抜きゲーライターの経験がないのかな? >>291
大部分は予算と時間の問題。
とにかく全体を書かないと出すことも出来ない。最近は例外もあるようだが。
流通の都合もあるらしい。どこだか忘れたけど日活ロマンポルノの抜けない映画を例に出して
その辺の話をしてたところがあったはず。
既存のエロゲ屋がそっちへ転向したり、新ブランドがその傾向で旧ブランドと勢力逆転したりすることもあるからな。 >>294
エスカレイヤーはトラウマンに影響を受けてる気がする。 思うに、長編をだれずに面白くまとめられるライターが少ないんじゃないだろうか
その実力がないのに無理に名作長編を作ろうとするからそうなる >>299
>長編をだれずに面白くまとめられるライター
そんなライターいたってすぐに別の業界に逃げられるよ。
待遇悪すぎるんだもん。1KB1000円とは限らないが、テキスト量で量り買い、
しかも完全買取制(ライターが著作権者に含まれない)で、漫画みたいに
単行本売れたら印税が…とか無いからな。 >>301
あるよ>印税
どこにでも・誰にでもあるとは言わないが。
>>301
最近の長編で面白かったのが装甲悪鬼村正なんだけど、
余り売れなかったようだし、ライターがラノベに逃げないか心配。 Melodyみたいな短くても面白いゲームがやりたい
まして選択肢だけで構成されたゲームなら選ぶことで、ほかがどう変わるかしっかり作ってほしい
みずいろのような単にルート選択の為の選択肢なら要らない
なら昔流行ったオムニバスで個別にブックを作ればいい
つーか、もう本で出せって思うのは俺だけか?
わざわざPCで電気代かけて文読む度にクリックして
PC前から離れられないし、背景の絵なんて本の挿絵レベルだし
PCでやる理由が全くない >>305
本じゃ音楽が流れないだろう。
名作認定されてるエロゲはだいたいが音楽も重要。 そもそも絵も大事だしねぇ
ってか小説家してるようなのもあるけど、多分売上的にはゲーム>本だろうなぁと 本なんて場所取るし劣化するしで、学術書と古典と地図とかの実用書以外所有したくねー。
娯楽書なんて書棚の飾りにもならんし。 ADVでヒロイン増やすのとルートごとの文章増やすのとでは後者の方がコストがかからないとは聞いた
検証が面倒な割に効果は思った程出ないのが通例だそうな
構成考えてる時は楽しくて仕方ないけど、書いてる最中はマラソンみたいな気分なんだって 究極の理想形はLibido7だ
声優がエロ単語連発してるだけのゲーム
「オカズウェア」に偽り無し テキスト云々以前に、冗長な紙芝居を見て、たまに出現する選択肢を決定して、また冗長なテキストを読む。
これ自体がもう「ゲーム」でなく「静止画収集作業」と化している。
とりわけ、エロゲの主人公に多い独りボケ&ツッコミのテキストは見ていてイタイしウザイ。 花の記憶シリーズも手軽で良かったな
つぶれたよなフォスタ 宣伝文句でゲーム性について書くとゲーム面での批評が厳しくなり、
書かないと少し難しいだけで声デカいのから叩かれる
シナリオに丸投げしても変わらないのにね >>316
そうかな。そういうライターってどれも同じになってないか?
>>317
そのどれも同じって感じるライターはつまらないライターじゃないかね ギャグでつかんであまり面白くないシリアス部分を流して読ませて
後半何故かシリアスが面白くなる麻枝と鋼屋
シリアスだけ面白くならなかったそれ散る >>78
竹井とかメシシーンで丼でナイフとフォーク使う奴なんかはじめて見た
とかコーヒーゼリーを口移しで吸いまくる姉とか
ネタをキチンと考えてるから許されるが
ほとんどの場合おかずの内容書くだけだね
ご飯の場合は食べ方や状況書けば食ってるものは何でもいい
おかずの内容がメインになるのはグルメ漫画にした時だけだ 長いだけで退屈なエロゲより、短くても楽しいほうがいいよね 禿同
なかなか話が進まず、面倒になって放り投げるゲームが増えた >>327
社会人になってつくづくそう思うわ
消費速度より圧倒的に発売ペースの方が早いのだもの
それでいてあのでかい箱だから置くスペースないし
>>328
日常シーンやるならやるでいいんだけど、モチベーション保てないのね
起承転結の九割五分が起で構成されてるのは本当につらい
誰も一つの起承転結で物語構成しろなんて言ってないのにな
起承転結の四つそれぞれをさらに細かい起承転結でまとめてくれれば
もっとテンポ良くなるのは間違いないの思う
あと日常シーンをテンプレート化するのは本当に勘弁してほしい
日常の何気ないシーンをいかに新鮮に見せるかが勝負どころなのに
どれもこれも他のアニメやら漫画やらエロゲやらの改変コピペじゃないか テンプレ日常が嫌なら、もう学園萌え系は買わなきゃいいんじゃね。
調教でもグロでもサイコでも、名作エロゲーはたくさんあるんだから。
バトル系は、学生主人公だと日常シーンはテンプレなことが多いから避けたほうがいいか。 >>329
「第○話」みたいな進行するくせに起承転結もなく平坦な内容のやつは死ねばいいと思うね確かに 魅力有るテキスト書ける人が減った
タムーの螺旋回廊・螺旋回廊2・アノニマスは
常に肝心なシーンでの絵が足りず
「脳内補完してください」の姿勢で作品への
こだわりが有り
エロゲとしては不完全というか絵的に非常に物足りないが
タムーの圧倒的構成力と文章力でテキストそのものに苦痛は無かった
読みやすく、想像力の働くテキストとは得てして簡素なものだ
その中に、しっかりとした主張があって
やっとテキストを読む苦痛は取り除かれる
エロシーン以外は…
エロシーンは簡素に一文で説明されても困る
タムーには、この相反する才能は無かったようだ
エロシーンだけはシチュエーションのプロデュースに徹して
ヌキ専門の名も無きライターに描いて貰った方がマシであった
螺旋回廊の完結編を出して欲しい 無駄なシーンは全部削ぎ取ったサナトリウムの雌豚は読みやすかった
年のせいかシナリオ重視作品でも大体序盤はつまらん日常シーンかましてくるから
途中で断念してしまうんだよなあ ここは割れ厨の溜まり場だな
テキスト量が1.5M未満のものに一万近くの金を払うなんてありえない >>335
お前みたいなんがいるから水増しがおこるんだよ
ゴミみたいなダラダラと意味のないテキストと時間を忘れてのめり込むようなテキストがどう価値なわけないだろ
つうかまともに社会人やってたら月数万趣味につぎ込むくらいの余裕はあるっつうの >>336
まぁこの不況なご時世でも週5日程度の定職もてば、生活費・家賃・貯蓄をしてもヤリクリすれば月1〜2は趣味に充てることはできるな ゲーセンでSTGが廃れたのと同じ道をエロゲも辿っているということか >>335
同意
ボリュームの無いエロゲは売れない
俺達の方が多数派 古いゲームだが、Leafの『雫』ぐらいのボリューム・密度のエロゲーで五千円ぐらいだったら丁度いいかもしれん。 テキストが少ないならフルプライスで売らなければいい
>>333
お前が挙げた作品はどれも売れなかったよ 業界内自粛のせいでシナリオに幅が無い
読める展開に想像通りのエロシーン 自粛は関係ない
EVER17やシュタゲは全年齢だけど面白かった
メーカーとライターがやる気ないのが原因 エロゲではないが、シュタゲでアニメに文句付けたら原作を勧められたが
聞くところによると原作やるのに30時間かかるとか、いや70時間だとか言われて
げんなりしてとてもやる気なくした。
ゲームは短くて10時間、長くて20時間ってところだろうが。
とにかくだらだら同じシーンの繰り返しで長いのはもうごめんだ。
長いからと言ってそれだけ大きなストーリーがあるわけじゃなく
小説や映画だったらあまりに詰まらないから省くような日常シーンの繰り返しを
延々と流して時間を稼ぐだけなのだからな。 物語の進行状態をCGモードの埋まり具合で確認しつつプレイ EVER17は最後だけは面白かったけど
プレイ時間の9割苦痛なのが嫌だった
よって同系統の褒められ方をしてるシュタゲも掴みがちっとも面白くない体験版のせいで嫌気が刺して手を出さなかった 下級生は良かったな
好きな女の子とデートで色々行けたし、普通に二股、三股かけられたし
とにかく自分で好きな場所を選択出来てホント楽しかった
最近のエロゲはホントライターのオナニーばかりでただクリックするだけのゲームばかり
つまんね ダイヤモンドを一万円で売りたいんだけど、肝心のダイヤモンドを持っていないから
河原で石ころ山ほど拾ってきて一万円で売ろうとしてるんだ
本当のダイヤモンドなら十万円出してでも買いたいんだけど、困ったことに石ころ売る
業者しかいなくなってしまった
極端な例えだけど、本当に面白いゲームなら短いの大歓迎だよ
全部が全部プレイ時間だけ大作化すると消化しきれずに積むだけだから
>>347っていうのが一般的な社会人の意見じゃない?
金はあるけど時間はないんだ
いろいろなソフトを楽しみたいのに… 残念ながら声が大きい奴は割れ厨が圧倒的に多い。
さらに言うなら、主なターゲットは高校生くらい、つまり表立って言えない未成年の客だとしか思えない。
シナリオ中で厨二病理論が平然と展開されるのもそういう理由なんだろうな、とか。 >>354
高校生くらいだと金もないしそもそも売ってもらえないから割るしかないってことか
金を落とさないユーザーのためにソフトを作っているメーカーは滑稽すぎるな
ただ厨二的シナリオについてはライターの質の問題が……
ラノベとかマンガとかしか読まずに育った連中が安く使われてるような印象が強い エロゲでよく見る社会に対しての厨二理論って現実世界だと大体10代後半〜20歳前後にかかるもんなんだけどな それ以上に似たようなシナリオばっかりなのが問題だと思う >>353
新作に手を出すのやめて、俺のように旧作の名作ばかりやればいい。
話題作・ヒット作としてよく名前が上がるのだけで100本はプレイしたが、まだまだ積んでる名作はあるぜ。
1000本プレイしてて、めぼしいのはやり尽くしたというなら何も言えんが。 ライター自身がただのヲタなのに、そんな色々引き出しがある訳ねえって
はい優等生ですツンです主人公が説教しましてデレました、これだけ
ちょっと毛色が違う純愛物でも主婦にやらせりゃ古いドラマのパクりって言われるしな というか、玉石混合なのは、映画、ドラマ、小説、漫画、ゲームに限らず共通だし
(どれも石の方が多い)エロゲーにだけ質を求めるのは酷だろ。
他のジャンルに比べ価格と時間的に数こなせないという欠点はあるけど。 まあ玉石混合なことに文句言うスレじゃないからね
ここでの問題は石だろうと玉だろうととにかくテキストの量を増やすべしっていうメーカーの姿勢
ダラダラとただ長いだけではせっかくの玉も石になり下がってしまいますよっていう 抜きゲーなのに文章が長すぎて、次の選択肢までスキップしてるのに数十秒待ちとかあるもんなあ。
あきれ果てて100%のセーブデータ入れて回想見たらそれもまた長かったりなw
最近はエロゲーは面倒すぎて抜きには使わなくなったわ。もっぱらAV と漫画だな。
文章量が少ない時のインターフェース使いまわしてるのに単純に量だけ増やされても面倒なだけだなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています