エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し
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0001名無しさん@初回限定2009/07/21(火) 21:22:05ID:5dU9RLTe0
絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。

まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。
0264名無しさん@初回限定2009/12/29(火) 20:53:16ID:gWc0BukL0
このスレみてたら暁の護衛が面白かった理由がわかったわ
0265名無しさん@初回限定2009/12/29(火) 21:04:25ID:x4Dvsejf0
>>263
個人的にはADVでも選択肢でガンガンルート変化して行ってコンプに若干手こずるようなタイプのゲームは結構好きだ
0266名無しさん@初回限定2009/12/30(水) 22:49:00ID:d0sVvKzA0
当方制作関係(同人絵描き)ですが、興味があったスレタイだったので、1から読みましたが
>>65あたりで結論が出ました。
みなさん、すごく性癖を曝け出してて関心しました。
要は自分の恋愛(出会い〜成就)に至るまでのスピード(ペースとも言えます)が、
シナリオの進行と合ってないと。
出会ったら、直ぐ告白するかされるか…そんな展開をお望みなんですね。
セックスも立ったら直ぐ挿入みたいなw。
確かに実際は相手も自身のスピードというのもあるでしょうが、これはユーザー主体の
ゲームなので、やはり自分のスピードで進まないと気が済まないのでしょう。
出会って120分で挿入フィニッシュまで出来るエロゲは最高の仮想体験ですね。
風俗行くより確かに合理的です。だって残りの時間を気にしなくて済みますから^^;

因に統計データを取りたいのですけど
シナリオが冗長だと言ってる人たちはオナニーにどのくらいの時間をかけますか?
予想では5分以内でフィニッシュかと。ただ抜く事(エンドを見る)事だけが義務に
なってるような気がしています。いかがでしょうか?
0267名無しさん@初回限定2009/12/30(水) 22:55:43ID:1TDpAgO+0
本当にそれだけならいいんだけどな。内容も無いのに水増しするなっていう意見が多いわけで。
アニメでも見てるようなスピーディーな展開を求めてる気がしなくもない。

ラノベで流し読みでもすればすぐに終わるような(それこそ、大した内容の無い)展開を長々と続けるなって意見は多いけど。
0268名無しさん@初回限定2009/12/30(水) 23:03:25ID:HOeDsVYx0
映画みたり一般の小説読んだりすると
きっちり2時間や300ページ程度で起承転結させてるし
エロスに耐性ないころはいいけど、ダラダラ長いのは無駄に時間ばかりかかって嫌になる
0269名無しさん@初回限定2009/12/31(木) 02:03:34ID:chZKsbzk0
だからそういうゲームを作ったら、今度は尺がないだのすぐ終わるだの
叩かれまくるわけ。
同じ叩かれるなら長いほうが売り上げにひびかないんだよ。いや、本当に。
考えても見ろ。
「それなりに面白いけど、プレイ時間2時間。あっという間に終わる」
「プレイ時間24時間。途中ちょっとかったるい。長すぎ」
と書かれた場合、ヤリもしないで叩く連中は前者の方は
「あんな短いソフトをフルプライスで売るなんて詐欺だよ」
とか簡単にかけるけど、長い方は、ワンフレーズで叩かれてもボリュームが
あるということしか伝わらないので、被害が少ない。

ただし65の言ってることはもっともだ。しかしそれはユーザーと雑誌が
作り上げた結果だからな。
0270名無しさん@初回限定2009/12/31(木) 02:37:13ID:ri+o2O770
つーか引きだけうまくやってダラダラ続けた漫画の方が
しっかり終わらせて面白い漫画より売れるのは証明されてるからな
0272名無しさん@初回限定2010/04/28(水) 03:17:51ID:Y/jfo33e0
テキストの絶対量と単位時間当たりの情報量を混同したやつが定期的に出没するね
0273名無しさん@初回限定2010/04/28(水) 05:09:04ID:VG/UB2GeO
無駄に長い作品が多くなる一方で
エロゲのプレイにそんなに時間割けれないから積みまくりになった
テキスト水増しはダラダラ感しか残らないしエロゲ買うやつが減る一方になると思うよ
0274名無しさん@初回限定2010/04/29(木) 22:32:25ID:v1Ri2wpHO
>>273
そんなアンタ個人の都合で、短い作品ばかり作られても困るがな
エロゲに割く時間がないなら無理にする必要はないし、積みゲが増えるのが嫌なら、購入本数を絞れば済む
水増しのための長々としたテキストを読まされるのが苦痛なのは同意だが、同品質・同価格のものであれば迷いなくボリュームのある方を取るよ俺は
0279名無しさん@初回限定2010/04/30(金) 20:49:00ID:rvSwubtc0
>>278
雫で最初の選択肢を間違うとすぐに乱交パーティーになるのはそのためじゃなかったっけ

ソフトハウスキャラの作品は最初にエロシーンがあるけど
あれもクリアまでに手間暇かかるから配慮してるんだろう
0280名無しさん@初回限定2010/04/30(金) 22:06:04ID:sAq69Hm80
だがキャラのエロシーンは、手抜き過ぎるのが難。
あれで抜ける人いるのかなぁ・・・。
0281名無しさん@初回限定2010/04/30(金) 22:18:16ID:rvSwubtc0
>>280
結構好きな俺は異端だったのか
というかキャラはADVパートのほうが基本的に好きなんだが
0283名無しさん@初回限定2010/05/01(土) 17:22:43ID:46UCK0SR0
開始早々エロってパターンはなんか胃がもたれるような感じがする
個人的にはガチエロではないけど適度にエロを臭わせるくらいの前戯的な感じから入るのが好き
0284名無しさん@初回限定2010/05/01(土) 17:31:02ID:NZFUL92O0
無理やりエロを入れるぐらいなら、
クリア後のお楽しみで用意しときゃいいだろと思う
ぶっちゃけエロシーンだけ初回プレイ時から
オープンにしてあったって誰も文句は言わんだろ、と
ADVタイプのエロゲにゲーム性なんて誰も求めてないし
買ってすぐ抜けるならみんなハッピーだろ、と
0285名無しさん@初回限定2010/05/02(日) 15:02:34ID:jfRqClH20
もうすぐ射精というところから実際のフィニッシュまで
20クリックくらい粘るのはかんべんして欲しいな。
そこはスっと行けよ。
0286名無しさん@初回限定2010/05/04(火) 18:10:00ID:n/euP81JP
>無理やりエロを入れるぐらいなら、
何しにエロゲ業界に来たのかと不思議に思う
0287名無しさん@初回限定2010/05/04(火) 18:24:58ID:FEm/uiet0
創作活動で飯食いたきゃエロ入れなきゃならないってのはルネサンス期にだってあったことなんだぜ
0288名無しさん@初回限定2010/05/06(木) 11:08:49ID:MxD9R/DZ0
エロゲだからエロが濃くなきゃいけないというのは
映画だから動かなきゃいけないというのと同じ
抜きゲと謳っているのに抜けないのは問題だが
0289名無しさん@初回限定2010/05/06(木) 11:19:48ID:JAfprPmqP
濃さの問題ではなく自然にエロが絡められないような話をわざわざエロゲ業界でなぜするのかってことだろ
全年齢対象の同人・商業ギャルゲとかもあるのに
0290名無しさん@初回限定2010/05/06(木) 12:02:00ID:yxa/BsCG0
エロが濃くなきゃいけないんじゃなくて、エロが面白くなきゃいけない
非抜きゲの場合、エロシーンを読み飛ばす奴も多いというが……それはつまらないからではないか
読まれないようなエロじゃ意味がない
0291名無しさん@初回限定2010/05/06(木) 12:23:40ID:EjxGb/lA0
ラブラブなエロシーンは、それだけでエロいのに、その努力をしてないとこが多いよな。
抜きゲーライターの経験がないのかな?
0292名無しさん@初回限定2010/05/06(木) 21:09:53ID:odNzy/4D0
>>291
大部分は予算と時間の問題。
とにかく全体を書かないと出すことも出来ない。最近は例外もあるようだが。
0293名無しさん@初回限定2010/05/06(木) 21:12:11ID:Arhc6vlX0
流通の都合もあるらしい。どこだか忘れたけど日活ロマンポルノの抜けない映画を例に出して
その辺の話をしてたところがあったはず。

既存のエロゲ屋がそっちへ転向したり、新ブランドがその傾向で旧ブランドと勢力逆転したりすることもあるからな。
0299名無しさん@初回限定2010/05/26(水) 03:11:47ID:gt1Yxxhi0
思うに、長編をだれずに面白くまとめられるライターが少ないんじゃないだろうか
その実力がないのに無理に名作長編を作ろうとするからそうなる
0300名無しさん@初回限定2010/07/20(火) 18:00:50ID:cfHFLC4E0
age
0301名無しさん@初回限定2010/07/20(火) 22:46:16ID:aiNVBrui0
>>299
>長編をだれずに面白くまとめられるライター
そんなライターいたってすぐに別の業界に逃げられるよ。
待遇悪すぎるんだもん。1KB1000円とは限らないが、テキスト量で量り買い、
しかも完全買取制(ライターが著作権者に含まれない)で、漫画みたいに
単行本売れたら印税が…とか無いからな。
0303名無しさん@初回限定2010/07/22(木) 02:14:43ID:8ofbJ4np0
>>301
最近の長編で面白かったのが装甲悪鬼村正なんだけど、
余り売れなかったようだし、ライターがラノベに逃げないか心配。
0304名無しさん@初回限定2010/07/25(日) 20:48:03ID:fmFDGBVqO
Melodyみたいな短くても面白いゲームがやりたい
まして選択肢だけで構成されたゲームなら選ぶことで、ほかがどう変わるかしっかり作ってほしい
みずいろのような単にルート選択の為の選択肢なら要らない
なら昔流行ったオムニバスで個別にブックを作ればいい
0305名無しさん@初回限定2010/07/31(土) 17:25:19ID:/HLHL+nR0
つーか、もう本で出せって思うのは俺だけか?

わざわざPCで電気代かけて文読む度にクリックして

PC前から離れられないし、背景の絵なんて本の挿絵レベルだし

PCでやる理由が全くない
0306名無しさん@初回限定2010/07/31(土) 23:14:51ID:KC2XrgaL0
>>305
本じゃ音楽が流れないだろう。
名作認定されてるエロゲはだいたいが音楽も重要。
0307名無しさん@初回限定2010/08/01(日) 16:39:23ID:t+LFM5v00
そもそも絵も大事だしねぇ


ってか小説家してるようなのもあるけど、多分売上的にはゲーム>本だろうなぁと
0309名無しさん@初回限定2010/08/03(火) 04:47:14ID:oApOzPntO
本なんて場所取るし劣化するしで、学術書と古典と地図とかの実用書以外所有したくねー。
娯楽書なんて書棚の飾りにもならんし。
0310名無しさん@初回限定2010/08/25(水) 22:51:46ID:0GSNEXHCO
ADVでヒロイン増やすのとルートごとの文章増やすのとでは後者の方がコストがかからないとは聞いた
検証が面倒な割に効果は思った程出ないのが通例だそうな
構成考えてる時は楽しくて仕方ないけど、書いてる最中はマラソンみたいな気分なんだって
0311名無しさん@初回限定2010/08/28(土) 17:11:35ID:896Ni5Bg0
究極の理想形はLibido7だ
声優がエロ単語連発してるだけのゲーム
「オカズウェア」に偽り無し
0312名無しさん@初回限定2010/08/28(土) 20:09:30ID:Joi91v+j0
テキスト云々以前に、冗長な紙芝居を見て、たまに出現する選択肢を決定して、また冗長なテキストを読む。
これ自体がもう「ゲーム」でなく「静止画収集作業」と化している。
とりわけ、エロゲの主人公に多い独りボケ&ツッコミのテキストは見ていてイタイしウザイ。
0313名無しさん@初回限定2010/08/28(土) 20:23:12ID:wFUwJ7ct0
花の記憶シリーズも手軽で良かったな
つぶれたよなフォスタ
0314名無しさん@初回限定2010/08/28(土) 20:54:29ID:8mghUHkGO
宣伝文句でゲーム性について書くとゲーム面での批評が厳しくなり、
書かないと少し難しいだけで声デカいのから叩かれる
シナリオに丸投げしても変わらないのにね
0319名無しさん@初回限定2010/09/06(月) 18:36:49ID:nR0dIvFZ0
ギャグでつかんであまり面白くないシリアス部分を流して読ませて
後半何故かシリアスが面白くなる麻枝と鋼屋
シリアスだけ面白くならなかったそれ散る
0321名無しさん@初回限定2010/10/03(日) 17:31:08ID:NCnSdnaW0
>>78
竹井とかメシシーンで丼でナイフとフォーク使う奴なんかはじめて見た
とかコーヒーゼリーを口移しで吸いまくる姉とか
ネタをキチンと考えてるから許されるが
ほとんどの場合おかずの内容書くだけだね

ご飯の場合は食べ方や状況書けば食ってるものは何でもいい
おかずの内容がメインになるのはグルメ漫画にした時だけだ
0325名無しさん@初回限定2011/05/20(金) 22:46:33.11ID:KRCJjJBb0
age
0327名無しさん@初回限定2011/05/29(日) 13:37:05.12ID:bhbWihCFO
長いだけで退屈なエロゲより、短くても楽しいほうがいいよね
0328名無しさん@初回限定2011/05/29(日) 14:38:03.21ID:KgtPsuYc0
禿同
なかなか話が進まず、面倒になって放り投げるゲームが増えた
0329名無しさん@初回限定2011/08/20(土) 16:24:23.18ID:8z9t7ZKI0
>>327
社会人になってつくづくそう思うわ
消費速度より圧倒的に発売ペースの方が早いのだもの
それでいてあのでかい箱だから置くスペースないし

>>328
日常シーンやるならやるでいいんだけど、モチベーション保てないのね
起承転結の九割五分が起で構成されてるのは本当につらい

誰も一つの起承転結で物語構成しろなんて言ってないのにな
起承転結の四つそれぞれをさらに細かい起承転結でまとめてくれれば
もっとテンポ良くなるのは間違いないの思う
あと日常シーンをテンプレート化するのは本当に勘弁してほしい
日常の何気ないシーンをいかに新鮮に見せるかが勝負どころなのに
どれもこれも他のアニメやら漫画やらエロゲやらの改変コピペじゃないか
0330名無しさん@初回限定2011/08/20(土) 17:31:04.16ID:rQ0nxdZg0
テンプレ日常が嫌なら、もう学園萌え系は買わなきゃいいんじゃね。
調教でもグロでもサイコでも、名作エロゲーはたくさんあるんだから。
バトル系は、学生主人公だと日常シーンはテンプレなことが多いから避けたほうがいいか。
0331名無しさん@初回限定2011/08/20(土) 21:44:24.32ID:gOjGW2WM0
>>329
「第○話」みたいな進行するくせに起承転結もなく平坦な内容のやつは死ねばいいと思うね確かに
0333名無しさん@初回限定2011/08/23(火) 12:10:48.11ID:sU7dEz8f0
魅力有るテキスト書ける人が減った
タムーの螺旋回廊・螺旋回廊2・アノニマスは
常に肝心なシーンでの絵が足りず
「脳内補完してください」の姿勢で作品への
こだわりが有り
エロゲとしては不完全というか絵的に非常に物足りないが
タムーの圧倒的構成力と文章力でテキストそのものに苦痛は無かった
読みやすく、想像力の働くテキストとは得てして簡素なものだ
その中に、しっかりとした主張があって
やっとテキストを読む苦痛は取り除かれる
エロシーン以外は…
エロシーンは簡素に一文で説明されても困る
タムーには、この相反する才能は無かったようだ
エロシーンだけはシチュエーションのプロデュースに徹して
ヌキ専門の名も無きライターに描いて貰った方がマシであった
螺旋回廊の完結編を出して欲しい
0334名無しさん@初回限定2011/08/23(火) 22:06:53.90ID:6h1UhXVn0
無駄なシーンは全部削ぎ取ったサナトリウムの雌豚は読みやすかった
年のせいかシナリオ重視作品でも大体序盤はつまらん日常シーンかましてくるから
途中で断念してしまうんだよなあ
0335名無しさん@初回限定2011/08/24(水) 00:38:56.12ID:dMoQQFKd0
ここは割れ厨の溜まり場だな
テキスト量が1.5M未満のものに一万近くの金を払うなんてありえない
0336名無しさん@初回限定2011/08/24(水) 00:46:42.41ID:+gkRAiE20
>>335
お前みたいなんがいるから水増しがおこるんだよ
ゴミみたいなダラダラと意味のないテキストと時間を忘れてのめり込むようなテキストがどう価値なわけないだろ
つうかまともに社会人やってたら月数万趣味につぎ込むくらいの余裕はあるっつうの
0338名無しさん@初回限定2011/08/25(木) 06:59:12.25ID:WN1Ix9H7O
>>336
まぁこの不況なご時世でも週5日程度の定職もてば、生活費・家賃・貯蓄をしてもヤリクリすれば月1〜2は趣味に充てることはできるな
0339名無しさん@初回限定2011/08/26(金) 17:23:01.52ID:sSoW4xa30
ゲーセンでSTGが廃れたのと同じ道をエロゲも辿っているということか
0341名無しさん@初回限定2011/08/27(土) 20:16:09.52ID:z0BwrVXs0
古いゲームだが、Leafの『雫』ぐらいのボリューム・密度のエロゲーで五千円ぐらいだったら丁度いいかもしれん。
0342名無しさん@初回限定2011/09/13(火) 23:40:28.27ID:cdK2QYeT0
テキストが少ないならフルプライスで売らなければいい
0344名無しさん@初回限定2011/09/14(水) 00:19:55.19ID:1Dyzyqjw0
業界内自粛のせいでシナリオに幅が無い
読める展開に想像通りのエロシーン
0345名無しさん@初回限定2011/09/14(水) 00:57:22.99ID:fVxjsZH20
自粛は関係ない
EVER17やシュタゲは全年齢だけど面白かった
メーカーとライターがやる気ないのが原因
0347名無しさん@初回限定2011/09/14(水) 20:33:46.84ID:6TiXRyg10
エロゲではないが、シュタゲでアニメに文句付けたら原作を勧められたが
聞くところによると原作やるのに30時間かかるとか、いや70時間だとか言われて
げんなりしてとてもやる気なくした。
ゲームは短くて10時間、長くて20時間ってところだろうが。
とにかくだらだら同じシーンの繰り返しで長いのはもうごめんだ。
長いからと言ってそれだけ大きなストーリーがあるわけじゃなく
小説や映画だったらあまりに詰まらないから省くような日常シーンの繰り返しを
延々と流して時間を稼ぐだけなのだからな。
0348名無しさん@初回限定2011/09/14(水) 20:50:46.18ID:6Zg1B7LgO
物語の進行状態をCGモードの埋まり具合で確認しつつプレイ
0349名無しさん@初回限定2011/09/14(水) 21:02:05.65ID:jXusA0YV0
EVER17は最後だけは面白かったけど
プレイ時間の9割苦痛なのが嫌だった
よって同系統の褒められ方をしてるシュタゲも掴みがちっとも面白くない体験版のせいで嫌気が刺して手を出さなかった
0351名無しさん@初回限定2011/09/14(水) 23:54:16.24ID:lAR/YzwB0
下級生は良かったな
好きな女の子とデートで色々行けたし、普通に二股、三股かけられたし
とにかく自分で好きな場所を選択出来てホント楽しかった
最近のエロゲはホントライターのオナニーばかりでただクリックするだけのゲームばかり
つまんね
0353名無しさん@初回限定2011/09/15(木) 12:37:07.38ID:WxHRUKdj0
ダイヤモンドを一万円で売りたいんだけど、肝心のダイヤモンドを持っていないから
河原で石ころ山ほど拾ってきて一万円で売ろうとしてるんだ
本当のダイヤモンドなら十万円出してでも買いたいんだけど、困ったことに石ころ売る
業者しかいなくなってしまった
極端な例えだけど、本当に面白いゲームなら短いの大歓迎だよ
全部が全部プレイ時間だけ大作化すると消化しきれずに積むだけだから
>>347っていうのが一般的な社会人の意見じゃない?
金はあるけど時間はないんだ
いろいろなソフトを楽しみたいのに…
0354名無しさん@初回限定2011/09/15(木) 12:44:17.03ID:i3NzR7gA0
残念ながら声が大きい奴は割れ厨が圧倒的に多い。
さらに言うなら、主なターゲットは高校生くらい、つまり表立って言えない未成年の客だとしか思えない。
シナリオ中で厨二病理論が平然と展開されるのもそういう理由なんだろうな、とか。
0355名無しさん@初回限定2011/09/15(木) 13:03:12.58ID:WxHRUKdj0
>>354
高校生くらいだと金もないしそもそも売ってもらえないから割るしかないってことか
金を落とさないユーザーのためにソフトを作っているメーカーは滑稽すぎるな
ただ厨二的シナリオについてはライターの質の問題が……
ラノベとかマンガとかしか読まずに育った連中が安く使われてるような印象が強い
0356名無しさん@初回限定2011/09/15(木) 18:35:03.74ID:KrjdEqA40
エロゲでよく見る社会に対しての厨二理論って現実世界だと大体10代後半〜20歳前後にかかるもんなんだけどな
0357名無しさん@初回限定2011/09/17(土) 09:17:40.37ID:aOPVJdKsO
それ以上に似たようなシナリオばっかりなのが問題だと思う
0358名無しさん@初回限定2011/09/17(土) 16:41:40.48ID:s37oRrS30
>>353
新作に手を出すのやめて、俺のように旧作の名作ばかりやればいい。
話題作・ヒット作としてよく名前が上がるのだけで100本はプレイしたが、まだまだ積んでる名作はあるぜ。

1000本プレイしてて、めぼしいのはやり尽くしたというなら何も言えんが。
0359名無しさん@初回限定2011/09/18(日) 04:41:21.97ID:dNWJtyMT0
ライター自身がただのヲタなのに、そんな色々引き出しがある訳ねえって
はい優等生ですツンです主人公が説教しましてデレました、これだけ
ちょっと毛色が違う純愛物でも主婦にやらせりゃ古いドラマのパクりって言われるしな
0360名無しさん@初回限定2011/09/18(日) 07:20:34.77ID:XVAe+Mvb0
というか、玉石混合なのは、映画、ドラマ、小説、漫画、ゲームに限らず共通だし
(どれも石の方が多い)エロゲーにだけ質を求めるのは酷だろ。
他のジャンルに比べ価格と時間的に数こなせないという欠点はあるけど。
0362名無しさん@初回限定2011/09/18(日) 10:42:35.85ID:+X1Y2v9n0
まあ玉石混合なことに文句言うスレじゃないからね
ここでの問題は石だろうと玉だろうととにかくテキストの量を増やすべしっていうメーカーの姿勢
ダラダラとただ長いだけではせっかくの玉も石になり下がってしまいますよっていう
0363名無しさん@初回限定2011/09/18(日) 16:27:15.46ID:WomQBrSn0
抜きゲーなのに文章が長すぎて、次の選択肢までスキップしてるのに数十秒待ちとかあるもんなあ。
あきれ果てて100%のセーブデータ入れて回想見たらそれもまた長かったりなw
最近はエロゲーは面倒すぎて抜きには使わなくなったわ。もっぱらAV と漫画だな。
文章量が少ない時のインターフェース使いまわしてるのに単純に量だけ増やされても面倒なだけだなー。
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