エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し
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絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。
まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。 つーか、もう本で出せって思うのは俺だけか?
わざわざPCで電気代かけて文読む度にクリックして
PC前から離れられないし、背景の絵なんて本の挿絵レベルだし
PCでやる理由が全くない >>305
本じゃ音楽が流れないだろう。
名作認定されてるエロゲはだいたいが音楽も重要。 そもそも絵も大事だしねぇ
ってか小説家してるようなのもあるけど、多分売上的にはゲーム>本だろうなぁと 本なんて場所取るし劣化するしで、学術書と古典と地図とかの実用書以外所有したくねー。
娯楽書なんて書棚の飾りにもならんし。 ADVでヒロイン増やすのとルートごとの文章増やすのとでは後者の方がコストがかからないとは聞いた
検証が面倒な割に効果は思った程出ないのが通例だそうな
構成考えてる時は楽しくて仕方ないけど、書いてる最中はマラソンみたいな気分なんだって 究極の理想形はLibido7だ
声優がエロ単語連発してるだけのゲーム
「オカズウェア」に偽り無し テキスト云々以前に、冗長な紙芝居を見て、たまに出現する選択肢を決定して、また冗長なテキストを読む。
これ自体がもう「ゲーム」でなく「静止画収集作業」と化している。
とりわけ、エロゲの主人公に多い独りボケ&ツッコミのテキストは見ていてイタイしウザイ。 花の記憶シリーズも手軽で良かったな
つぶれたよなフォスタ 宣伝文句でゲーム性について書くとゲーム面での批評が厳しくなり、
書かないと少し難しいだけで声デカいのから叩かれる
シナリオに丸投げしても変わらないのにね >>316
そうかな。そういうライターってどれも同じになってないか?
>>317
そのどれも同じって感じるライターはつまらないライターじゃないかね ギャグでつかんであまり面白くないシリアス部分を流して読ませて
後半何故かシリアスが面白くなる麻枝と鋼屋
シリアスだけ面白くならなかったそれ散る >>78
竹井とかメシシーンで丼でナイフとフォーク使う奴なんかはじめて見た
とかコーヒーゼリーを口移しで吸いまくる姉とか
ネタをキチンと考えてるから許されるが
ほとんどの場合おかずの内容書くだけだね
ご飯の場合は食べ方や状況書けば食ってるものは何でもいい
おかずの内容がメインになるのはグルメ漫画にした時だけだ 長いだけで退屈なエロゲより、短くても楽しいほうがいいよね 禿同
なかなか話が進まず、面倒になって放り投げるゲームが増えた >>327
社会人になってつくづくそう思うわ
消費速度より圧倒的に発売ペースの方が早いのだもの
それでいてあのでかい箱だから置くスペースないし
>>328
日常シーンやるならやるでいいんだけど、モチベーション保てないのね
起承転結の九割五分が起で構成されてるのは本当につらい
誰も一つの起承転結で物語構成しろなんて言ってないのにな
起承転結の四つそれぞれをさらに細かい起承転結でまとめてくれれば
もっとテンポ良くなるのは間違いないの思う
あと日常シーンをテンプレート化するのは本当に勘弁してほしい
日常の何気ないシーンをいかに新鮮に見せるかが勝負どころなのに
どれもこれも他のアニメやら漫画やらエロゲやらの改変コピペじゃないか テンプレ日常が嫌なら、もう学園萌え系は買わなきゃいいんじゃね。
調教でもグロでもサイコでも、名作エロゲーはたくさんあるんだから。
バトル系は、学生主人公だと日常シーンはテンプレなことが多いから避けたほうがいいか。 >>329
「第○話」みたいな進行するくせに起承転結もなく平坦な内容のやつは死ねばいいと思うね確かに 魅力有るテキスト書ける人が減った
タムーの螺旋回廊・螺旋回廊2・アノニマスは
常に肝心なシーンでの絵が足りず
「脳内補完してください」の姿勢で作品への
こだわりが有り
エロゲとしては不完全というか絵的に非常に物足りないが
タムーの圧倒的構成力と文章力でテキストそのものに苦痛は無かった
読みやすく、想像力の働くテキストとは得てして簡素なものだ
その中に、しっかりとした主張があって
やっとテキストを読む苦痛は取り除かれる
エロシーン以外は…
エロシーンは簡素に一文で説明されても困る
タムーには、この相反する才能は無かったようだ
エロシーンだけはシチュエーションのプロデュースに徹して
ヌキ専門の名も無きライターに描いて貰った方がマシであった
螺旋回廊の完結編を出して欲しい 無駄なシーンは全部削ぎ取ったサナトリウムの雌豚は読みやすかった
年のせいかシナリオ重視作品でも大体序盤はつまらん日常シーンかましてくるから
途中で断念してしまうんだよなあ ここは割れ厨の溜まり場だな
テキスト量が1.5M未満のものに一万近くの金を払うなんてありえない >>335
お前みたいなんがいるから水増しがおこるんだよ
ゴミみたいなダラダラと意味のないテキストと時間を忘れてのめり込むようなテキストがどう価値なわけないだろ
つうかまともに社会人やってたら月数万趣味につぎ込むくらいの余裕はあるっつうの >>336
まぁこの不況なご時世でも週5日程度の定職もてば、生活費・家賃・貯蓄をしてもヤリクリすれば月1〜2は趣味に充てることはできるな ゲーセンでSTGが廃れたのと同じ道をエロゲも辿っているということか >>335
同意
ボリュームの無いエロゲは売れない
俺達の方が多数派 古いゲームだが、Leafの『雫』ぐらいのボリューム・密度のエロゲーで五千円ぐらいだったら丁度いいかもしれん。 テキストが少ないならフルプライスで売らなければいい
>>333
お前が挙げた作品はどれも売れなかったよ 業界内自粛のせいでシナリオに幅が無い
読める展開に想像通りのエロシーン 自粛は関係ない
EVER17やシュタゲは全年齢だけど面白かった
メーカーとライターがやる気ないのが原因 エロゲではないが、シュタゲでアニメに文句付けたら原作を勧められたが
聞くところによると原作やるのに30時間かかるとか、いや70時間だとか言われて
げんなりしてとてもやる気なくした。
ゲームは短くて10時間、長くて20時間ってところだろうが。
とにかくだらだら同じシーンの繰り返しで長いのはもうごめんだ。
長いからと言ってそれだけ大きなストーリーがあるわけじゃなく
小説や映画だったらあまりに詰まらないから省くような日常シーンの繰り返しを
延々と流して時間を稼ぐだけなのだからな。 物語の進行状態をCGモードの埋まり具合で確認しつつプレイ EVER17は最後だけは面白かったけど
プレイ時間の9割苦痛なのが嫌だった
よって同系統の褒められ方をしてるシュタゲも掴みがちっとも面白くない体験版のせいで嫌気が刺して手を出さなかった 下級生は良かったな
好きな女の子とデートで色々行けたし、普通に二股、三股かけられたし
とにかく自分で好きな場所を選択出来てホント楽しかった
最近のエロゲはホントライターのオナニーばかりでただクリックするだけのゲームばかり
つまんね ダイヤモンドを一万円で売りたいんだけど、肝心のダイヤモンドを持っていないから
河原で石ころ山ほど拾ってきて一万円で売ろうとしてるんだ
本当のダイヤモンドなら十万円出してでも買いたいんだけど、困ったことに石ころ売る
業者しかいなくなってしまった
極端な例えだけど、本当に面白いゲームなら短いの大歓迎だよ
全部が全部プレイ時間だけ大作化すると消化しきれずに積むだけだから
>>347っていうのが一般的な社会人の意見じゃない?
金はあるけど時間はないんだ
いろいろなソフトを楽しみたいのに… 残念ながら声が大きい奴は割れ厨が圧倒的に多い。
さらに言うなら、主なターゲットは高校生くらい、つまり表立って言えない未成年の客だとしか思えない。
シナリオ中で厨二病理論が平然と展開されるのもそういう理由なんだろうな、とか。 >>354
高校生くらいだと金もないしそもそも売ってもらえないから割るしかないってことか
金を落とさないユーザーのためにソフトを作っているメーカーは滑稽すぎるな
ただ厨二的シナリオについてはライターの質の問題が……
ラノベとかマンガとかしか読まずに育った連中が安く使われてるような印象が強い エロゲでよく見る社会に対しての厨二理論って現実世界だと大体10代後半〜20歳前後にかかるもんなんだけどな それ以上に似たようなシナリオばっかりなのが問題だと思う >>353
新作に手を出すのやめて、俺のように旧作の名作ばかりやればいい。
話題作・ヒット作としてよく名前が上がるのだけで100本はプレイしたが、まだまだ積んでる名作はあるぜ。
1000本プレイしてて、めぼしいのはやり尽くしたというなら何も言えんが。 ライター自身がただのヲタなのに、そんな色々引き出しがある訳ねえって
はい優等生ですツンです主人公が説教しましてデレました、これだけ
ちょっと毛色が違う純愛物でも主婦にやらせりゃ古いドラマのパクりって言われるしな というか、玉石混合なのは、映画、ドラマ、小説、漫画、ゲームに限らず共通だし
(どれも石の方が多い)エロゲーにだけ質を求めるのは酷だろ。
他のジャンルに比べ価格と時間的に数こなせないという欠点はあるけど。 まあ玉石混合なことに文句言うスレじゃないからね
ここでの問題は石だろうと玉だろうととにかくテキストの量を増やすべしっていうメーカーの姿勢
ダラダラとただ長いだけではせっかくの玉も石になり下がってしまいますよっていう 抜きゲーなのに文章が長すぎて、次の選択肢までスキップしてるのに数十秒待ちとかあるもんなあ。
あきれ果てて100%のセーブデータ入れて回想見たらそれもまた長かったりなw
最近はエロゲーは面倒すぎて抜きには使わなくなったわ。もっぱらAV と漫画だな。
文章量が少ない時のインターフェース使いまわしてるのに単純に量だけ増やされても面倒なだけだなー。 抜きゲーで官能小説的な方向に持っていくのは間違いじゃないと思うけどね
ただ非常にハードルは高い シナリオ長くした方がキャラに愛着湧くし、長大なプレイ時間を無駄にしたとは思いたくない心理が働いてプレイヤーの評価が高くなる、
と身も蓋もないことを、元Keyの涼元悠一がシナリオ技法本で書いてたな。
メーカーとしてはシナリオ短いほうが開発は楽だろうに、それでも長くした方が売れる・評価される傾向があるのだろう。 >>366
本来なら払った金を無駄にしたくないっていう心理で評価高くなるはずなのにな
それに愛着湧くほどのシナリオ書けるなら誰も文句言わんて
朝起きてから主人公の行動をどうでもいいところまで描写したテキストじゃ愛着もクソもない >>366
クラスタクラスタなハローワールドが評価高いのはそのせいか >>369
マブラヴオルタとか。
オーガストとか萌え系でも全ヒロイン攻略したらかなりの時間かかるのが普通。
逆に、そこそこのボリュームで大ヒットしたエロゲー最近あったっけ? >>372
巨乳ファンタジーなんかはすげえ短かった印象がある
時間を忘れて熱中したテキストゲーは久しぶりだった よくよく考えたら俺の好きなエロゲは日常シーンがなかった テキストもまともに読めない奴がこんなにいるとは
こんなユーザーばかりだから質が落ちるのも無理はない そりゃまあ所詮風俗娯楽ですから顧客のレベルも推して知るべしですよ まずい料理をつくるヒロインはマジでいらねーわ
メシを食うシーンはまあ、いいんだよ
まずいものを食わされてどうこうってシナリオ書けばいいとか思ってるライターさんマジで多そう
もううんざり 死ね >>379
もうアニメやマンガやラノベしか消費した事のないライターしかいないんだろうね
押井の言ってたコピーのコピーのコピーっていうのが言い得て妙だわ
オタクっぽい媒体以外の経験が圧倒的に欠如してる
1あれば2にはわりと簡単に足が届くが、0はどうしようもない いくらフルプライスでも
テキスト量なんてラノベ1冊分くらいで充分だから
その1冊分の質を徹底的に高めてほしいわマジで。
それをやると1K1000円の量り買いが出来ないレベルの作家呼ばなきゃいけなくなるから無理だろうね。
絵や声と比べて優先度低いのに、そんなにテキストに金掛けると思う? 出来高制とかの契約ってないのかな
基本料は檄安にして、あとは売り上げによるって感じで
それくらいのニンジンぶら下げればもうちょっと頭使って書いてくれそうな気がするんだが ぶっちゃけテキストの良化はP2Pに逃げない儲勢力を作るのに大変有効だが
ただいいライターもってきてもそれを生かせるディレクター人材いないと
昔と違っていまは絶望的な出来になるのが痛い テキストよくても作りが悪かったらな
シェルクレイルすんごい好きなライターだったのに
3行制限がテンポ悪すぎて、序盤でやめたぞ そういえば一般ゲームではライターってどういう風に食っていってるの? ミドルプライス物によくある感想
短いけど良作
短いから良作と気付いてほしい 読み飛ばしても問題ないようなテキスト=活かせてないテキスト=削っていいテキスト
これ間違ってる? 誰か忘れたが言ってたな
これ以上削れないってところまで削ってようやく完成とかなんとか 映画なんかだとそうだよね
エンターテイメントはそうあるべきだと思うよ テキスト量り買いなどという愚行をメーカーがやめればな。
原稿料がテキスト量に比例している時点で削ろうなどという考えにはならない。
むしろ水増ししようとしか思わないでしょ。
一部ユーザーがテキスト量=シナリオの長さや内容量だと取れるようなことを言い続けて、
それが評価に大きく影響するようになってることも問題なんだけどな。 いまLeafの雫ぐらいのボリュームで九千円だと文句出るというのはわかるな。
ラノベ十冊以上の値段だから。
かと言って、安くしたら利益が出なくなるそうで、難しいね。 海外ドラマなら1シーズン12話セットを新品で買ってもおつりがくる値段だからね
相当ヘビーなユーザーじゃない限りそんな大金は出せない 敢えて極論を言うけどさ エロゲ自体がもうオワコンなのでは? >>396
あらゆる娯楽に言えそうなことだが、
団塊ジュニアぐらいまでの数が多くて金払いが良かった層が性欲減退や結婚で引退してるのが大きいのだろう。
その下の世代は金が無くてブリキ絵とかの萌えエロラノベで代替してそうだし。 雫は短い気がするが、痕ぐらいのボリュームで作れないのだろうか。
ヒロイン4人でエロは陵辱1回に和姦2回の3回ずつぐらい。
これで、痕のようにヒロイン攻略するにつれて話の真相や全体像が見えてくるような仕掛けもあれば、
間延びしないで最初から最後まで楽しめる作品ができそうなんだが。
今はこういう作りじゃ売れないんだろうか? そういうのを上手く書けるライター自体この業界にはほとんどいない気がする
あと今は処占厨がメインだから陵辱あったら売れ難いと思う
事前にアナウンスしてないと荒れるし 書けるライター少ないのかな?
正解の選択肢を選んだら、悪役を倒してヒロインと和姦できて、
失敗したら悪役にヒロインが陵辱される、
ありきたりな構成だからノウハウはかなり蓄積されてそうだが。
バッドエンドでヒロインが悪役に陵辱されるようなのまで嫌ってるのは、さすが少数派で無視してもいいんじゃ。
そういえば、痕は陵辱シーンの多くが主人公が強制されてヒロインを犯すのだった。
あの頃すでに処女厨に配慮してたんだろうかw まほよがテキスト量0.94MBで叩かれまくってる件 あれは値段と分量のバランスがとれてなかったからだろ
ミドルプライスなら許された しかも、延期してあれだもの ありゃ、ファンディスクだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています