エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し
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絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。
まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。 下級生は良かったな
好きな女の子とデートで色々行けたし、普通に二股、三股かけられたし
とにかく自分で好きな場所を選択出来てホント楽しかった
最近のエロゲはホントライターのオナニーばかりでただクリックするだけのゲームばかり
つまんね ダイヤモンドを一万円で売りたいんだけど、肝心のダイヤモンドを持っていないから
河原で石ころ山ほど拾ってきて一万円で売ろうとしてるんだ
本当のダイヤモンドなら十万円出してでも買いたいんだけど、困ったことに石ころ売る
業者しかいなくなってしまった
極端な例えだけど、本当に面白いゲームなら短いの大歓迎だよ
全部が全部プレイ時間だけ大作化すると消化しきれずに積むだけだから
>>347っていうのが一般的な社会人の意見じゃない?
金はあるけど時間はないんだ
いろいろなソフトを楽しみたいのに… 残念ながら声が大きい奴は割れ厨が圧倒的に多い。
さらに言うなら、主なターゲットは高校生くらい、つまり表立って言えない未成年の客だとしか思えない。
シナリオ中で厨二病理論が平然と展開されるのもそういう理由なんだろうな、とか。 >>354
高校生くらいだと金もないしそもそも売ってもらえないから割るしかないってことか
金を落とさないユーザーのためにソフトを作っているメーカーは滑稽すぎるな
ただ厨二的シナリオについてはライターの質の問題が……
ラノベとかマンガとかしか読まずに育った連中が安く使われてるような印象が強い エロゲでよく見る社会に対しての厨二理論って現実世界だと大体10代後半〜20歳前後にかかるもんなんだけどな それ以上に似たようなシナリオばっかりなのが問題だと思う >>353
新作に手を出すのやめて、俺のように旧作の名作ばかりやればいい。
話題作・ヒット作としてよく名前が上がるのだけで100本はプレイしたが、まだまだ積んでる名作はあるぜ。
1000本プレイしてて、めぼしいのはやり尽くしたというなら何も言えんが。 ライター自身がただのヲタなのに、そんな色々引き出しがある訳ねえって
はい優等生ですツンです主人公が説教しましてデレました、これだけ
ちょっと毛色が違う純愛物でも主婦にやらせりゃ古いドラマのパクりって言われるしな というか、玉石混合なのは、映画、ドラマ、小説、漫画、ゲームに限らず共通だし
(どれも石の方が多い)エロゲーにだけ質を求めるのは酷だろ。
他のジャンルに比べ価格と時間的に数こなせないという欠点はあるけど。 まあ玉石混合なことに文句言うスレじゃないからね
ここでの問題は石だろうと玉だろうととにかくテキストの量を増やすべしっていうメーカーの姿勢
ダラダラとただ長いだけではせっかくの玉も石になり下がってしまいますよっていう 抜きゲーなのに文章が長すぎて、次の選択肢までスキップしてるのに数十秒待ちとかあるもんなあ。
あきれ果てて100%のセーブデータ入れて回想見たらそれもまた長かったりなw
最近はエロゲーは面倒すぎて抜きには使わなくなったわ。もっぱらAV と漫画だな。
文章量が少ない時のインターフェース使いまわしてるのに単純に量だけ増やされても面倒なだけだなー。 抜きゲーで官能小説的な方向に持っていくのは間違いじゃないと思うけどね
ただ非常にハードルは高い シナリオ長くした方がキャラに愛着湧くし、長大なプレイ時間を無駄にしたとは思いたくない心理が働いてプレイヤーの評価が高くなる、
と身も蓋もないことを、元Keyの涼元悠一がシナリオ技法本で書いてたな。
メーカーとしてはシナリオ短いほうが開発は楽だろうに、それでも長くした方が売れる・評価される傾向があるのだろう。 >>366
本来なら払った金を無駄にしたくないっていう心理で評価高くなるはずなのにな
それに愛着湧くほどのシナリオ書けるなら誰も文句言わんて
朝起きてから主人公の行動をどうでもいいところまで描写したテキストじゃ愛着もクソもない >>366
クラスタクラスタなハローワールドが評価高いのはそのせいか >>369
マブラヴオルタとか。
オーガストとか萌え系でも全ヒロイン攻略したらかなりの時間かかるのが普通。
逆に、そこそこのボリュームで大ヒットしたエロゲー最近あったっけ? >>372
巨乳ファンタジーなんかはすげえ短かった印象がある
時間を忘れて熱中したテキストゲーは久しぶりだった よくよく考えたら俺の好きなエロゲは日常シーンがなかった テキストもまともに読めない奴がこんなにいるとは
こんなユーザーばかりだから質が落ちるのも無理はない そりゃまあ所詮風俗娯楽ですから顧客のレベルも推して知るべしですよ まずい料理をつくるヒロインはマジでいらねーわ
メシを食うシーンはまあ、いいんだよ
まずいものを食わされてどうこうってシナリオ書けばいいとか思ってるライターさんマジで多そう
もううんざり 死ね >>379
もうアニメやマンガやラノベしか消費した事のないライターしかいないんだろうね
押井の言ってたコピーのコピーのコピーっていうのが言い得て妙だわ
オタクっぽい媒体以外の経験が圧倒的に欠如してる
1あれば2にはわりと簡単に足が届くが、0はどうしようもない いくらフルプライスでも
テキスト量なんてラノベ1冊分くらいで充分だから
その1冊分の質を徹底的に高めてほしいわマジで。
それをやると1K1000円の量り買いが出来ないレベルの作家呼ばなきゃいけなくなるから無理だろうね。
絵や声と比べて優先度低いのに、そんなにテキストに金掛けると思う? 出来高制とかの契約ってないのかな
基本料は檄安にして、あとは売り上げによるって感じで
それくらいのニンジンぶら下げればもうちょっと頭使って書いてくれそうな気がするんだが ぶっちゃけテキストの良化はP2Pに逃げない儲勢力を作るのに大変有効だが
ただいいライターもってきてもそれを生かせるディレクター人材いないと
昔と違っていまは絶望的な出来になるのが痛い テキストよくても作りが悪かったらな
シェルクレイルすんごい好きなライターだったのに
3行制限がテンポ悪すぎて、序盤でやめたぞ そういえば一般ゲームではライターってどういう風に食っていってるの? ミドルプライス物によくある感想
短いけど良作
短いから良作と気付いてほしい 読み飛ばしても問題ないようなテキスト=活かせてないテキスト=削っていいテキスト
これ間違ってる? 誰か忘れたが言ってたな
これ以上削れないってところまで削ってようやく完成とかなんとか 映画なんかだとそうだよね
エンターテイメントはそうあるべきだと思うよ テキスト量り買いなどという愚行をメーカーがやめればな。
原稿料がテキスト量に比例している時点で削ろうなどという考えにはならない。
むしろ水増ししようとしか思わないでしょ。
一部ユーザーがテキスト量=シナリオの長さや内容量だと取れるようなことを言い続けて、
それが評価に大きく影響するようになってることも問題なんだけどな。 いまLeafの雫ぐらいのボリュームで九千円だと文句出るというのはわかるな。
ラノベ十冊以上の値段だから。
かと言って、安くしたら利益が出なくなるそうで、難しいね。 海外ドラマなら1シーズン12話セットを新品で買ってもおつりがくる値段だからね
相当ヘビーなユーザーじゃない限りそんな大金は出せない 敢えて極論を言うけどさ エロゲ自体がもうオワコンなのでは? >>396
あらゆる娯楽に言えそうなことだが、
団塊ジュニアぐらいまでの数が多くて金払いが良かった層が性欲減退や結婚で引退してるのが大きいのだろう。
その下の世代は金が無くてブリキ絵とかの萌えエロラノベで代替してそうだし。 雫は短い気がするが、痕ぐらいのボリュームで作れないのだろうか。
ヒロイン4人でエロは陵辱1回に和姦2回の3回ずつぐらい。
これで、痕のようにヒロイン攻略するにつれて話の真相や全体像が見えてくるような仕掛けもあれば、
間延びしないで最初から最後まで楽しめる作品ができそうなんだが。
今はこういう作りじゃ売れないんだろうか? そういうのを上手く書けるライター自体この業界にはほとんどいない気がする
あと今は処占厨がメインだから陵辱あったら売れ難いと思う
事前にアナウンスしてないと荒れるし 書けるライター少ないのかな?
正解の選択肢を選んだら、悪役を倒してヒロインと和姦できて、
失敗したら悪役にヒロインが陵辱される、
ありきたりな構成だからノウハウはかなり蓄積されてそうだが。
バッドエンドでヒロインが悪役に陵辱されるようなのまで嫌ってるのは、さすが少数派で無視してもいいんじゃ。
そういえば、痕は陵辱シーンの多くが主人公が強制されてヒロインを犯すのだった。
あの頃すでに処女厨に配慮してたんだろうかw まほよがテキスト量0.94MBで叩かれまくってる件 あれは値段と分量のバランスがとれてなかったからだろ
ミドルプライスなら許された しかも、延期してあれだもの ありゃ、ファンディスクだ まほよって元々ファンディスクみたいなものかと(よく知らずに)思ってたぜ
違ったんだな…… まほよは内容が悪かったから叩き易かったテキスト量が叩かれてるんだろ
内容が良ければ面白いけど物足りない程度に収まってるだろ どうでもいい描写なんぞいらんから早く話進めろよ
と思うが話の展開上難しいんだろうな
EXTRAVAGANZAのようなシステムが増えりゃいいのに 本来はテキストの水増し部分でキャラの魅力を描くべきところ
キャラの欠点ばかりを描いているのが問題なのではないか? レビューを流し読みしていると、
シナリオの本筋を言ってるのか、自然さを含めた場面移行のやり口を言ってるのか、
キャラの性格付けや心の動きを言ってるのか、単に状況描写や言い回しの良さを言ってるのか、
全部混ぜて批評されるせいでアテにし辛い
1ルートにまとめりゃいい複数のエピを、
わざわざどっちを先にやるかもわからない複数ルートに分割して詰めこむのも意味がわからん >>412
複数ルートに分割しないと共通が長いって言われるだろ 1
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2
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エロゲじゃないんだがどっちがエロく完成してるか聞かせてくれ ・・・・あまりにキャラの知能低そうでエロさを感じない
10年前ならギャグと受け取れたんだが 途中でレスしちゃった
俺は
1はまだ上品というか作りが丁寧で見れる
2はなんというか頭悪いちゅーか下品と感じた 「分厚い皮の中でチンポミルクの残りでとろとろチン粕チーズを醸成してるもの♪」
とか
「ちっちっち、甘い甘い、…50点〜♪私が大好きなのは目の前で勃起してる
ビンビン反り返りのオスマラなのよね〜(はぁと)」
とかとても上品には見えないというか、写し書きしただけで悲しくなってきたw >>418
まあどう感じたかは個人差あるわな
にしても書いたのかw勇者乙 ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201207202319420000.jpg
ちょっと手持ちので合成してみた
418、もうちょっと勇気出して…! グリザイアみたいなら糞つまらん日常パートを延々と披露するゲームどうにかならんか
信者に言わせればあれがあってこその個別ルートのカタルシスらしいが
そもそもそんな凄いシナリオじゃねえしラノベ以下の駄文をチンタラ読むほど
俺のチンチンはのんびりしてねーんだわ >俺のチンチンはのんびりしてねーんだわ
コレ今度使わせてもらうわw キャラの掛け合いがつまらん
朝食とか弁当とかレズホモネタとか大筋に関係ないしどうでもいい
設定と話に関係あるセリフだけでいいよ 本来そこはキャラを掘り下げるって言う重要な部分のハズなんだが
そこのやりとりのせいでなぜか逆に薄っぺらくなったりするよなw 本筋とそれ以外のシーンとの割合がおかしいねん
8:2くらいでええねん 朝起きて朝食喰って登校して授業寝て昼喰って寝て放課後下校
これ全部カットしろ
2時間ドラマを見習え 体験版で期待させるためかねえ
体験版の部分だけは面白かった、という作品も多いし トゥルールートだけ良作で他ヒロインはだらだら日常が続くだけってのやめてほしい
こんなんするならトゥルーだけにして低価格で発売してよ ゲームスタートしてCTRLキーでテキストスキップして10分経過しても選択肢が出ないようなクソゲーは中古屋行き 昔のは短くても色々分岐があって、それを楽しめるのが多かったな。
いまじゃ「ヒロインAに会いに行くか、Bに会いに行くか」、「中に出すか外に出すか」の選択肢しかなかったり、
まったく分岐しない癖に無意味な選択肢だけあったりするよな。 分岐が多いのはめんどくさい、っていう購入者の意見が多かったからな。 俺は近年も分岐が多くて結果も変わるエロゲを結構楽しんできたけどな
同人含めてチェックすれば近年も分岐が多めで結果も変わるエロゲは結構多くあったと思う 「質が高いテキストなら、長ければ長いほどいい」
ないわー
長さも質の1つ
それもかなり重要な要素
長すぎるテキストはそれだけで、質が低い
ネットで長文が避けられるのと、理由は同じ 文章に描写を任せすぎなんだよ
立ち絵のバリエーションやイベント絵増やせば済む話 今のエロゲは文章を主役にしたいのか脇役にしたいのか分からないこと多いね 短くてもいいんだけどさ
エロゲの場合ロープラやらミドルでも
ヒロインが減っただけで水増しはそのままじゃねw 絵と文があってないと叩かれる風潮嫌い
間違いなら叩かれるのもわかるが、絵を見ればわかることも文章でなぞってどうすんのと
視覚障害者対応なんてしないくせに
絵は絵、音は音、文章は文章の領分で濃密なエロ演出をすべきじゃないか?エロゲーなんだから
長文喘ぎをBGVでとかやるところは頑張ってるけど アリスソフト短くて安いソフト出してた時期あったけど売れなかったのかね
佳作も多かったと思うのだが どうせ水増しするならkeyみたいにミニゲームで水増ししたらいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています