エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し
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絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。
まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。 >>73
大体1M以内にしようとか最初に決める。予算も決める
ディレクターもそこまで馬鹿じゃないから水増しは削られる。リテイクも要求される
そんな生易しいものじゃない
でもこのシステム(買い取り)よくないってのは同意 エロゲは飯を食うシーンがほんと多いよなあw
なんなんだろアレ
あと〜日目とかで区切られてるエロゲが多いせいかもしれんが、とにかく主人公が起きるシーンと寝るシーンが多い
別にそんなとこまで書かなくていいっつうかそもそも〜日目とかで区切る意味はあるのか? 時間経過が体感しやすいからものによってはあったほうがいいとは思う
俺は萌えゲーとかはあんまやらんからああいう毒にも薬にもならないようなシーンは
それも含めて楽しむもんなんだとばかり思ってたがやっぱつまらんもんなのかw>飯を食うシーン 飯のシーンがつまらないかどうかは、ライターによる
ただ大体はつまらない 竹井10日とか面白いライターもいるけどな>飯シーン
笑いもなく、進行上必要でもない食事シーンが多すぎるのは確かかも キャラ同士絡めばいいけど、
主人公一人で独白だけで終わる飯シーンとか 飯シーンもエロシーンも5行でいいよマジで
塩味だの醤油だのウザいったらありゃしない
エロシーンも面白いのなんて見たこと無いからバッサリ削ってくれ なんか自分の価値観以外は認めねぇみたいな狭小なスレになったな 案の定というか >>80
いま話題のきっと澄みわたる朝色よりもお薦め >>81
自分の価値観以外は認めようとしない矮小なレスだな >>81
そりゃエロゲのテキストが多いぐらいで文句言う奴の心が広いはずねーだろw
不満タラタラでエロゲ遊んでるに決まってんだろw それが普通じゃないってこともわかってんだよw いや不満感じたなら、次からそこのメーカーなり、ライターなりは回避するだけだよ まぁ確かにそうだな
最近だとるい智序盤のライターは今後一切拒否ることに決めた 俺も最近は低価格帯のエロゲしか買ってないわ
なんかコンシューマにおける据え置きと携帯機みたいな状況にエロゲ界もなってきてるな 水増しとは関係ないけど、コンプに3,40時間とかかかると
3ヶ月単位のプレイになるから社会人には実はやさしくないんだよな・・・ 確かに休日の時間を潰してまでやとうとは思わないな
夜勤時にプレイしてるから問題ないけど >>89
プレイ時間がそれくらいになっちゃうようなゲームは社会人でなくとものんびりやるのが普通だと思うw
ある程度以上ハマると徹夜でもなんでもしてしまうけど 最近、共通パートが長すぎるエロゲが多いな
個別いく前にだれて積んでしまう fate添削スレで、不必要なテキストを削っていくと全部で300キロを切るって試算があったな
10倍以上のボリュームとかどんだけ水増ししてんだよと 反論はまちがいなくあるだろうが
つよきすやあやかしびとや殻ノ少女くらいのテンポが俺的に調度いい つよきすは日常の天丼ネタな風景が多いので、実はテキスト自体は
思ったほど水増しされてなかったりするな。まぁ天丼な時点で水っぽいわけだが。 ストーリーの水増しと、テキストの水増しを分けた方が良いね >>93
さすがに1/10はどうかと思うが・・・・
テキストを削除してるんじゃなくてテキストをプロットに直してるじゃねーの、それw >>93
不必要なテキスト、ってそれ必要な情報まとめてるだけだろw
説明文だけじゃ面白くないぞ。キャラの個性も出ないし、空間を作れない
小説やシナリオは、テーマを内包した空間を作るってことだ
fateは無駄が多いと感じるが、300kはありえないw >>93
Fateはまだプロットが大きいから300Kぐらいまで行くが
多分その試算だと、巷のエロゲー1Kぐらいの文になるぞ
不必要なテキストってのは、無くても話の膨らみにも描写にもならない
スキップされてる方が多いんじゃないか?って文だろ
例を挙げるときっすみのウンチク文とか 短くて面白いシナリオが書けないから、体裁だけでも整えようとしてだらだら長くしてる気がする まあプロの編集と同じレベルで助言できる会社なんて存在しないわけだし なんかもうそれはエロゲーがつまらなくなった理由ってかつまらないエロゲーがつまらない理由って感じだな
まぁ実際そういうことなんだが エロゲはラノベじゃねーよ、っていいつつ、小説よりレベル低いって言うの止めようぜw
求められてるものが違うしね。シナリオゲー書いてる人になりそこねがいるのは事実だけどさ……。 複数ライターはテキスト水増しの典型的な弊害だと思う
ルートによってキャラの性格が変るとか設定が破綻するとか面白いつまらん以前の問題だ
テキスト量さえ多ければいいと思ってる会社は死ねよ >>105
ベテランと組んでるのに自重しない検束に言ってやってください 個人的にエロシーンが長いのやめて欲しいわ。
オナニーしてたら中盤くらいでざーメン出る。 久々に調教ゲーやったら対して面白くなかったのに、のめりこんで半日こなしていた。
自分でもビックリした。なのでテキスト多いのはいいから選択肢増やせ、って思う。
選択肢個々に好感度とルート分岐とか割り振らんでいい、たんなるネタが望む所。「秋桜の空に」みたいなムダ選択上等。
クリックゲーは余計に水っぽさを感じる。
でもエロシーンはクリックゲーでいい。アトリエかぐやのエロ中選択肢だけは邪魔…。 いや、単にライターの平均レベルが下がっただけだと思うよ
プロ様(笑)のテキストでも校正入る前だと吹き出してむせるレベルだったりする >>108
選択肢が多いなんて水増しの極地じゃねーか 個人的にはシーン数はそこそこでもルート自体はちょっと短めで選択肢をうまいこと選ばないと中々コンプリートできないみたいなタイプが好き
やっぱゲームだしさ しかし某魔人学園のヒロインのように
普通ここはちいさい女の子を助けにいくよなあ ってところで
ヒロインの場所へ残る選択せにゃBAD確定 見たいなアレは勘弁 ヒロインが荷物を持っている。
→手伝う
手伝わない
これ系の意味不明選択肢でテキスト稼ぐのやめてくれ 限られたリソースで作ってるんだから、
分岐以外の選択肢は不要だな。
予算が潤沢にあるならいくらでも、だが。
とはいえ、昔懐かしの、
背景にカーソルをあわせると
主人公のどうでもいいツッコミがきけるゲーム(ex. 同級生)もたまにやりたくなるけど ライターは知らんが催眠学園とサンダークラップスが俺の神 >>115
そこまで言える人は居ないなあ
テキストが安定してて外れがなく買いやすい人とか
当たり外れが激しいけど、当たったらはまる人とか入るけど
ま、ライターも人間なんだからむらがあるわけで
個人的にはそういえる人未来永劫でないな きっすみ見たから言うんじゃないけども
小説というか文書ける人が必ずしもエロゲのシナリオ書ける訳では無いな
正直向き不向きがあってエロゲに向かないタイプの人はどんどん消えて欲しい
結論から先に決めてそれに至るまでの道を書くってやり方の人よりも
設定決めてそれに合わせて話進めていっていろんな結論が出てくる人方が
ゲームに向いてると思う
ライターのオナニーゲーが昔よりも増えてきたのが問題だね 小説だって、
とにかく一文が長い人もいれば、
一文がやたら短い人もいるし、
伝統的なスタイルで書く人もいれば、
アニメ脚本の技法を小説に持ち込む人もいるわけで、
これが正しいってのはないわな。
いずれにせよ、このスレの論点は水増しだけどさ。
ストーリーに関係ないテキストは基本的に不要だとは思う。
ストーリーに関係ないテキストで背景を描いてこそ世界観にリアリティが増すんだ、
という主張にも同意するけどさ。 つか、そもそも>>1はどの時点と比べてつまらなくなったと思ってるんだ?
EVEの時代か? 長くても所々にアクセントを入れられるか入れられないかだと思う
平坦なシナリオが多過ぎ >>122
ああ、それは思った
おれもかなりおっさんプレイヤーだが、
大昔のPC98全盛の頃なんて、今より遙かにシナリオの質は落ちる
それ補う為(?)のゲーム性高い物は多かったが
どこかに確かテキスト量の変遷みたいなサイトがあって
それ見たら2004年がピークでそこから一旦落ちて
また徐々に上がり傾向みたいなことが書いてあった
短いのもそれなりにあるし、言うほど水増しに目くじら立てる現状とは思えないがねえ とにもかくにも長いノベルゲーの走りって鍵ゲーが起点じゃないかな
ああいうものが売れるって印象を業界全体に与えた影響度のでかさを見ても 小説や映画なら外伝なんかでスピンアウトするべきな
本筋と関係のない話まで突っ込むから
結果として散漫な印象になってしまうことが多いんだよな。
とはいえ、一概に水増しが悪いとも思えないけどね。
今ゆのはなをやり直してるけど、
あれはシナリオゲーというより、
日常の会話を楽しむゲーだと思うから、
本来なら水増しといわれるような日常部分に価値があると思うし。 というか水増しと言われるようなテキストってのは本来そういうものを目指してというか、前提にしてるんだろうな
「とりあえず起承転結を曖昧にしときゃシュールになる」みたいに思ってそうな萌え四コマ絵師とかに通じるものがある ゆのはなは、丸ちゃんパートの水増しっぷりが半端なかったな。
椿さんルートのぐでぐでした進行はほんのりエンドレスエイトに通じるものがある。 >>129
俺がゆのはな信者であるということを告白した上で、
あののんびりした感じが辺境の田舎の物語っぽくて良かったと思うし、
主人公&ゆのは&真由の賑やかしをぴりっとしたものにしてたと思う。
とはいえ、椿ルートは全体的に酷いわな。
あと、あの手の一日進行型ゲームは
どうしてもルーチンな描写になりがちになるから、
テキストがよほど上手くない限り、
「またかよ……」感がぬぐえないね。
朝の目覚めとか食事とか奉納シーンとかさ。
少なくともゆのはなのは下手だった。
ついでにいえば、卓球関連の話ばっさり不要だったと思う。 >あののんびりした感じが辺境の田舎の物語っぽくて良かったと思うし
水増し雰囲気ゲーを褒める時によく見る言い訳
そもそも雰囲気なんて文章じゃなくてグラフィックと音楽で表現しろよ 77とか、半分くらいのキャラスキップ気味だったなぁ。
1シーンが長く、それでいて無くても物語の進行に支障が無いんだもの。
抜きゲーよりだと、前後をつなげる要素だけ書いて進めるから、意外と面白かったりするね。
あとは、主人公が流されるだけで、行動するヒロインの装飾品程度なのがつまらないのかも。
それがくだらないものであっても、目的に向かって進むから物語の主人公なんだと思うよ。
>>131
1行目については特に否定しないが、
2行目については「そもそも」で断定する理由が分からん。
つか、それならアニメ見てろよ、で終わるだろ。
心情描写、情景描写を文章で表すことができ、
かつ、音声、音楽、映像でも表現できるメディアが
エロゲ(ADVゲーム全般)なんであって、
文章で表現してはいけないという理屈はない。 >>100
加えて害虫の報酬計算は大概kb辺り幾らだから稼ごうと思うと水増ししたくなる >>132
主人公に目的がないゲームで濃い良作だったためしはないなホント。
「忘れられない思い出が生まれる」とか「ひと夏の物語が始まる」とか
イントロに書いてあるゲームは水っぽいのなんの。
>>133
雰囲気を文章「だけで表現してしまう」のはライターの腕のなさでもあるが、
外注では文章に自らの意向を詰める以上のことはできないのも事実。
別パートのスタッフ(特に制作後調整の利きにくいゲンガーや音楽)と綿密に会議できるかも怪しいし、
全体的なテイストの把握はむしろディレクターの頑張るべき所なのかも。
そこへいくとゆのはな以降、ちょうどディレクター(朝妻)の評価が高まってたな。
そしてかにしのでも丸ちゃんの水増し無双っぷりはギラギラ光ってたが(苦笑) >「忘れられない思い出が生まれる」とか「ひと夏の物語が始まる」とか
>イントロに書いてあるゲームは水っぽいのなんの。
笑ったw
あと「この日常がずっと続くと思っていた」的なあらすじだと、序盤〜中盤はマジでどうでもいい日常描写が
延々続いたり。 日常→ヒロインのトラウマ話しとか破局の危機とか→主人公が解決してセックス→オワリ
エロゲの王道パターンだな
本当に最初から最後までヒロインと主人公がイチャイチャするだけの話しなら、
そういうのを望んでいる層に需要があるだろうし、ゲームコンセプトとしても納得できるが、
変にシリアスな展開やろうとすると序盤の毒にも薬にもならない部分が浮いちゃうんだよな >この日常がずっと続くと思っていた
昔Crescendoというゲームがあってな…
やはりゲームというか、ライターの腕によるんだよな
あたりまえだが ハリウッド映画やら少年漫画やら的に、
いきなり序盤にクライマックスというような手法は何故か好まれない バトルモノは序盤に山を持ってくるのはむしろ常套とも言えるが、
その後のパワーインフレを制御できないとなまじの萌えゲより痛々しくこけるのが泣ける。
>>137
どうせシリアスどんでん返しに持っていくなら、序盤からそれっぽいところを匂わせておけと言いたい。
今までずっとドツキ漫才のようなトークを繰り返してきた幼馴染が明日をも知れぬ不治の病とか、
普段はまったりユルユルなお姉さんがいきなり退魔師だったりなど、
突然の別人化展開に飲み込まれるキャラにどう愛着を持てと? ヒロインが複数いるエロゲの場合、
分岐を考えて序盤は無難にしとかないといかんからなぁ
ルートが一つしかない小説なんかと方法論を一緒にするのはどうかね 終わってみれば、楽しかったのは体験版部分だけでした〜って作品だな。
個別ルートも、話は同じだがキャラのリアクションが違う程度だったり。
ドリフのもしもシリーズくらい違えば、厭き難いんだろうがな。 もしもシリーズこそ配役のスイッチが可能だろ
つか、そんな分かりにくい例えをする奴に批評されるライターはさすがに不憫だわ てか共通ルートとかいらんと思う
最初からヒロインを選択すればいいだけ
同じ文章をヒロイン数分読まされるのは作業感しかないわ >>140
>ユルユルなお姉さんがいきなり退魔師
アホかそのギャップがいいんだろうが
お前は抜きゲだけやってろ >既読スキップすればいいじゃない。
既読スキップ前提のデザインとか商品としてどうなん? 大抵の人がそれで何も言わないんだから問題ないだろ
少数の人間が2chで文句垂れても大多数が満足してるんだからメーカーとしてもリスクを犯す必要はない 共通ルートは登場人物の紹介という意味である程度は必要だろう。
「こういうキャラがいるわけですが、アンタどれが好みよ?」っていうのをプレイヤーに問いかけるのが共通ルート。
俺は共通でウザいヒロインとか居たらそいつのルートに行かないように全力で回避する。
全てのルートをコンプしなくちゃ気が済まんて人は共通部分は無駄に感じるだろうね。 >>145
もしかして共通ルートは見ないのか?
ストーリーを理解する上で必要だと思うんだけど。
それに一度見たらスキップするだろうからスキップすればいいじゃないと言ったんだけど。 ヒロイン分の通りのルートで、そういうことをやれって意味じゃない?
どれも似たり寄ったりな話になったら、ダルさが数倍になるだろうけど >>152
そういう事か。
そっちの方が無駄な時間が多いと思うんだが。
ただでさえエロゲのテキストって長くて一作コンプするのに数十時間かかって大変な原因になってるんだから、特にユーザーが多い商業用エロゲは短い方がいい。
作る方も楽だし、ユーザーも素早くプレイできて助かる。 とらハのような、断片つみかさねスタイルの共通ルートをもつ作品は全くみかけなくなったね。
最近のでなんかある?それっぽい画面だけは移動選択画面、として今の作品にもあるけど、
大枠の共通ルートの中の一部バリエーション変化でしかないという印象
あのスタイルかつ、複数ヒロイン間のからみがうまく描写できれば、
複数回の繰り返しプレイが楽しくなるようなものにできそうな気はする。
主人公が会うことで話が進むだけでなく、主人公と会わなかったキャラ間でも
交遊関係が変化してて、別のエピソードが垣間見られるとかそんなかんじで。
まあ、整合とるのが大変とか、「攻略」をいやがるユーザの増加とかあって放棄されたんだろうなぁ。
今の軟弱になったプレイヤーでも気楽に楽しめるような適切なヒントシステムが併せてつくれれば
そのスタイルの復権もあるかもしれない。 >>154
fortune arterialとかで使われてる最近のそれっぽい移動選択画面ってわかりやすくていいよね。
ヒロインが表示されててどこにいるかわかるし、ただヒロインをクリックして進めていくだけで攻略できる。
紙芝居だから攻略要素なんて必要ないしあれが一番わかりやすくていいと思うよ。
でもたまに表示されてないのとか、同じ日時に同じ場所に行っても逢えなかったり違うヒロインに逢うとかもあるね。
エロゲより家庭用のギャルゲに多い。
ユーザーは自由な時間があまりない社会人が一番多いから、時間がかからずテキストは短め、紙芝居なら選択画面性でいいんじゃない? >>155
前半はともかく、最後の一行を突き詰めていくと、
タイトル画面でキャラを選択して
後は一本道のサウンドノベルのオムニバスでいいじゃん、
ってなるんだよなぁ ちょっと前まで 文字数多い=エロい みたいなレスをちょくちょく見かけたけどあれは意味が分からんかった >>135
ディレクターの評価が高まったことなど、長いエロゲの歴史上一度もない。
それは気のせい。
無駄に長いゲームになったのは、攻略サイト運営者のせいもある。
なるべく早く攻略をのせるために、全ルート強制スキップで実行し、
かかった時間を過大に評価する。曰く8Mすげえとか。1Mでスカスカとか。まったくアホかと。
大分前に、スキップは既読のみにして出したら、その点のみでボロカスの評価を下されたことが
あるが、文句を言ってきたのは、ほぼ100%攻略サイトを運営していたやつらだった。
これらが何度も繰り返し行われた結果、内容にかかわらず短いものは全てクソあつかい
される傾向が強まった。
あと無駄なエロシーンが増えたのは、枚数厨のせいもあるが、実は雑誌社のせいもある。
記事を書いて貰うのに毎回毎回xx枚未発表のCGをよこせとかもうね……
複数雑誌に記事を書いて貰うと、あっという間に新規CGがなくなってしまう。
仕方がないのでHシーン水増しして、ストーリーに関係ない出せるCGを水増しするんだよ。
だんだん愚痴スレ向きの内容になってきたので終了。 ゲーム黎明期はシナリオとディレクタション(とプログラミングと雑用とブラブラブラ)は兼任だった
エロゲの場合は今もそういうところがあるしな >>158
雑誌掲載のために新規エロシーンが増えるとか、正直うさんくさい。
だいたい、きょうびのエロゲって新作発表時以外は記事の紙幅もすんげー絞られてないか?
むしろ振っても叩いても出しようがない新規CGに対して、紙面が気の利いた水増しを重ねて
興味をつないでくれてる印象すらあるんだが。
まあでも、最近雑誌に載るようなCGは実は大筋に関係ないというのは確かだ。
個人的には重大なCGを遠回しに使っての「彼女に一体何が!? 次号を待て!」みたいな
古臭い紹介→引きも好きなんだけどなあ。 テキスト量が増えるってことはそれだけコストかかるってことだろ?
CGなんかと違って技術が発達したからってテキスト入力が楽になるわけでもないし
んでコストは増えるのに売る値段は変わってないんだから、その分利益は落ちるんじゃないか
テキスト量を増やす傾向は業界側から見ても悪影響が大きいと思うんだが 発売まで間延びするし誤字は増えるし、結局発売後に長くて水っぽいって言われるし
ホントいい事ないな。ライターが活字の実践したいなら同人小説でも書けって感じだし。 開発コストが増える→メーカーは「必ず売れる」モノしか作らなくなる→リメイク、移植、続編モノで市場が溢れ返る
家庭用ゲームが一度通った道をエロゲーも歩もうというのか・・・ >>164
でもテキストのコストは安いからな。
一番金も時間もかかる絵と彩色がなくて、使い回しの背景と立ち絵でなんぼでも水増しできる。
くだんねぇえ日常とか食い物の薀蓄とかのつまらんテキストで容易にプレイ時間を水増しする。 >>167
おまいは、音声にかかる費用を舐めている。
音声なしならおっさるとおり。 音声のギャラってテキスト量に比例するのか?
アニメみたいに収録一回あたりで一律だと思ってた >>169
テキストが増えたら収録日が増えるとは考えないのか。
例えば、1日1000ワード収録できる声優がいて、1020ワードなら
1日でやってくれるだろうが、1200になったら2日に分割されるだろ。
そしたら収録日が倍になるわけだな。 型月とかがやってんのがそれじゃね
1行で済むような地の文をアホかというほどねちっこく描写する サウンドノベルとADVじゃ描き方の手法が違うだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています