エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定2012/06/10(日) 10:35:28.42ID:Y3ErXU9/0
発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。

「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。

ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。
0002名無しさん@初回限定2012/06/10(日) 10:35:57.93ID:Y3ErXU9/0
■過去スレ
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.7)
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1311082159/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.6)
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1278417803/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.5)
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1215518211/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.4)
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1167916538/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.3)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1088443787/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.2)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1043470392/
エロゲーのシステムまわりを考える(A・H・OP)
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1004/10049/1004933394.html
0003名無しさん@初回限定2012/06/10(日) 10:36:14.28ID:Y3ErXU9/0
その1

●スキップ
・既読/完全の両方あり
・選択肢後もスキップ継続するか設定できる機能。
・次の選択肢へワープ(もし未読があったら止まる)の機能。
・スキップ中は描画せずエフェクトカット。(HelloWorld)
・バックグラウンドでのスキップ。
・シーンスキップ。
・既読スキップが早送りじゃなくて一瞬なシステム。
・既読スキップが終わったら音鳴らして知らせてくれる機能(KID)
・既読と強制スキップを別々のキーに割り当て。
・スタッフロールのスキップ
・スキップ中、音声の冒頭部分が聞こえないシステム
・キー押しっぱなしでなくてもスキップできるシステム

●読み返し・読み進み
・ホイール対応し、ボイス有りのゲームならボイスの再生も。
・コンフィグで全画面履歴と窓内履歴を選択可能なシステム。
・バックログでCGや立ち絵やフェイスウィンドウも巻き戻し(Leafなど)。
・ロードした場所からバックログ閲覧可で、音声再生もできるように。
・ホイールによる読み進み機能(ONE2)
・選択肢を超えての読み返し機能(PS2版AIR・Kanon)
・シナリオ自体をループの開始点と終了点を指定してループさせる機能
・既読部分の「あらすじ」機能(サーカス)。
・既読シナリオの検索機能
 コンプ後のおまけにブラウジングモード(全テキストが読める履歴モード)を付け、
 そのシステムに検索機能を搭載、とか。
(背景音楽無し・横書き全画面・右にドラッグ可能なスクロールバー・ポインタの
 ドラッグ可能なYU-NOライク分岐表示。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況