エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)
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発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。 さすがに10年も前のエンコーダーやデコーダだ、違いがあるに決まってる 今月発売された某ゲームより
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音の変換に関する著作権
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Ogg Vorbis Audio CODEC
Copyright (C) 2001 H.Mutsuki
Xiphophorus libVorbis I 20011231
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Copyright (C) 2001 Xiphophorus
やる気ねえ・・・ >>143
そのコーデックだと何か不具合があるというなら言ってみ?
何も無いんだろ。 全画面表示時に強制的に最前面化するのはやめてもらいたい
息抜きに2ch見たりしたいんだ
Alt+Tabで切り替えられるようにしてくれたまえ あと切り替えたら全画面からウインドウに強制変更されて戻らないやつな ミドル〜フルプライスの1割がワムソフト版吉里吉里2じゃぁねw
遊ぶ側からすればゴミエンジンに当たるよりよっぽどいいけど
スクリプトをワムソフトがやってない奴は他のにある機能が
使えなくって更にありがたみも減ったり。 「あなたの事を好きと言わせて」
WILLのヤツ使ってるんだと思うけど
フォント選択がクソすぎる
クリックすると次のフォントって感じだから、
1つ前を選択したいときフォント100個入ってたら99回クリックすることになる
毎回レンダリングするから1秒近く読み込みにかかるし
あまりにも我慢ならないので書き込んだ 今時、表示毎に逐次レンダリングでも問題ないと思うんだけどな >>154
フォント選択画面だから逐次レンダリングでも問題ない気はするけど
いちいちクリックさせる方式だとストレスになるだろうな Nスクの2が出来たらしいね。
昔どこかのスレでわりと熱く話題になってたと思うんだけど、このスレじゃなかったっけ? NScripterなんてもう時代遅れの化石じゃん。
吉里吉里に乗り遅れた一部の老化同人が使ってるだけで
若い人なんか名前も知らんだろw
商業じゃ作者本人が関わってるタイトルにだけ使われてたけど
ぶっちゃけ売上げ的に壊滅してるものばっかだからもうね…
>Nスクの2が出来たらしいね。
とか話題振られてもぶっちゃけどうでもいいよあんなもん。 >昔どこかのスレでわりと熱く話題になってた
10年前の話してるのか? 見てみた、本格的にコアがluaになった事と
Direct3Dベースのエンジンになってる事か。
サンプルがアレだけどカスタム次第だろうしな カスタムは現段階でも可能じゃね?
ADV用のBasic風スクリプトはLuaで組まれてるんだし。 そんなとこに無駄な労力を割くぐらいなら
吉里吉里2をカスタマイズしたほうが百倍効率いいだろ。 いやカスタム済みのエンジンいくらでもあるし、そこ出来るまで実質未完成だよね
自分でカスタムするならそりゃ吉里吉里使うだろうし Direct3Dベースだってのがあるけど、
そういうのか欲しい奴はCatsystem使うのかね?
イマイチあのエンジンのカスタマイズ性は判らんが 2Dエロゲで3Dなんか使って無駄に重くしてどうすんだ 4年前に買ったCore2マシンでも全然重くないぞ
いったい何年前のPC使ってるんだ? >>169
CS2はDirectX系エンジンなんだからCPUよりVGA(特にメモリ周り)の
影響のほうが大きいんだけど、お前みたいにCPUしか頭にない脳無しっているよなw GPUの影響のほうが大きいってわかってるなら素直にビデオカード買えよ
今時そこそこのビデオカードでもエロゲより安く売ってるだろ
PCIとかAGPとかのマシン使ってるならさすがに買い換えるべき 文句言ってるような奴は内蔵グラフィックで
買い換えも乗せ換えも出来ないような環境だろ。
つか、そういう事が分からないから文句言ってんだよw
分かって説明してる>>170に講釈垂れてんのは阿呆としかw >>172 というかCPUベースのエンジンは
常に描画し続けると重くてかなわん 吉里吉里はいまだにDirectDrawだな
軽いからいいんだが 乳サイズ、中・外出し、破瓜血ありなし、陰毛ありなし
このあたりをメニューバーでパッと変えられたら良いんだけど
既存のシステムでは無理だよな?
吉里吉里とかカスタマイズすればできるの? 吉里吉里は知らんけど、ファイル名ルールだけの問題だから鼻くそほじるように簡単。 話題ていきょー
http://emote.mtwo.co.jp/
>専用ツールをPC1台あたり年間30万円
意外に安いしこんくらいだったら大手で使うとこ増えるかもね スクリプタとデザイナの追加費用で30万どころじゃなく飛びそうだな
実質fullの1キャラ100万円かかるんじゃね CHU→NING LOVER
コンフィグやUI周りのフォントサイズが大胆に小さくなってるな。
これ15インチ未満のラップトップ環境だと読みづらそう あと「ウインドウ透過度」を「High」にすると不透明になってワロタ 代行頼む場合、10ポーズ頼むだけで1000万行く可能性があるのか
こんなん正直やってられんどろうw 個人的にはモーションポートレートの方がE-moteより好きなんだけど、18禁での利用はNGなのかね >モーションポートレート
開発・ライセンス元→ttp://www.motionportrait.com/
ゲーム用ミドルウェア開発元→ttp://www.siliconstudio.co.jp/middleware/motionportrait/index.html
ライセンス料と実際の開発コスト、売り上げへの寄与度合がどの程度かだよな。
グラフィッカーに全部描かせる方が安いか、こっちを併用した方が安いか…って話になりそう。
>>184
Ogg Vorbisからそれに変更するだけの利点ってどんだけあるんだ?
音声エンジン絡みのバグが噴出しないとも限らないのに。 それをしたから売上が幾ら上がりましたって言えない以上
そこのところは答えはでないだろ HTML5ベースの無償で使えるノベル・アドベンチャーゲーム開発キット「Almight」
コマンドの記述方式は吉里吉里/KAG互換、マルチプラットフォームのゲームを開発可能(2012/12/21 17:16)
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121221_579879.html 今までも散々この手のタイプの物は出たけど
流行った試しがない というか「KAG互換だから移植が」って
「KAGしか互換じゃない」から大昔の作品しか無理っしょ。 一応オープンソースでjavascript使えるから頑張ればそこそこ動くかもね
まあ羽々斬あるし本編作ることはないだろうけどウェブ上の体験版のみならあり得るかも
ライセンス謎だから様子見。正式版でもdlsite囲い込みだったら終了 音楽を無圧縮のWAVで音声をoggvorbisっていう謎な組み合わせで出すとこが多いんだがなんで統一しないん?
音楽だけ無圧縮じゃなきゃいけない理由でもあるの? 音楽は音質重視
音声は容量重視
ってだけじゃないの? 方針としては悪くないと思うんだが 今時、vorbisfileがあるんたから圧縮データでも簡単だろ oggループできないようなエンジンはとっくに退場してる エンジンは物凄い数が出てるよね
消えていったエンジンはどのくらいあるのやら 物凄いと言うほどの数ではないなぁ。
消えていったメーカーまで含めても、メーカー数の2割か3割か。 ミンクの新作体験版に縦画面に切り替える項目あんのな
まだ色々難有りっぽいけど >>201
それ2010年の りぼる・さもなーからあるから。 しかしスマホとかPCタブレットへの展開を考えたら
縦モードの切替も考えるべきなのかねぇ それはそういう端末向けのアプリで考えることで
PC向けで考える事じゃないだろう。
Minkのプログラムを見ても分かるように
縦横両用可能な構図なんてのは現実的にありえないよ。
縦と横で二倍の手間かけてレイアウト調整するなんて
馬鹿らしいことやれるはずも無い。 つーかこれさ、メッセージウィンドウの追い出し4:3モードに対応してたらいらなくね?
バックログだけ縦長になっても意味ないような… 意味よりも「できる」ことが重要ってことはない?
意味なんて後から与えられる天才が出てくるかもしれんし。 http://www.opus-codec.org/
Version 1.1-alpha released
21 December, 2012
This is an alpha release for the upcoming 1.1 version.
Compared to 1.0.2, it includes quality improvements, optimizations,
bug fixes, as well as an experimental speech/music detector for mode decisions.
All the fixes and improvements from 1.0.2 are also in this release.
Quality improvements include unconstrained VBR, a bitrate boost for tonal frames,
and improvements to tf estimation, transient detection and dynamic allocation. The code is available from the downloads page.
1.1が出てます
1.0.2を越える音質・最適化だそうです opusはsimd高速化されてないから重いんだよな 630 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/01/15(火) 23:19:45.48 ID:v+BngRjw0 [3/3]
魔女庭みたいにああいうエンジンあったらさぞいいだろうなぁ〜
もうたゆんたゆんっすよ兄貴!
632 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/01/16(水) 03:17:47.16 ID:A8kzrF8s0 [1/2]
>>630
立ち絵の動きが小さくなるから、物静か或いはのんびりとした雰囲気のゲーム向けだけどね
表情を変えたりとか頷いたりとか細やかな動きをする代わりに、画面中を動き回るような大きな動きがなくなる
まあ、スクリプト指定に手間がかかる(0.1秒単位で必要)のが理由だから、時間と手間と金をかけまくるなら可能だろうけど
ちなみに、どみるでは手間がかかりすぎるので今後の作品全てに搭載するのは難しいと言ってた
635 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/01/16(水) 04:07:56.10 ID:pINp4Tlh0
>>632
手間の問題がなければ、littlewitchのFFDが良かったな
アホみたいに手間かかりすぎると、会社潰れるのよね・・・
636 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/01/16(水) 04:43:35.96 ID:tVlHkCd20 [1/4]
「手間」と言ってもe-moteとFFDの手間がかかる部分は違うんだけどな。
前者は演出(スクリプト)の問題だから極言すれば人手さえ増やせばやれる。
後者は演出の問題もあるけれど、画像(パーツ)の問題の方が大きい。
複数原画という手も無くはないだろうけれど…… 650 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/01/16(水) 16:51:11.60 ID:A8kzrF8s0 [2/2]
>>636
E-moteも立ち絵差分が必要だから、画像の方もある程度は手間が増える
表情の差分も必要だし、姿勢が変わるからその差分も必要
そして動いているように見せるためには、中間状態の差分も複数必要になる
スクリプト指定が0.1秒単位だから、立ち絵の差分もそれに近い頻度で切り替えてるはず
653 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/01/16(水) 19:25:16.17 ID:qjx7YB9n0
>>650
その「中間差分」を作らなくても(ある程度)自動生成させるのがe-moteだろw
全部作るならそりゃ前世紀からやってるパラパラアニメと何も変わらん。
アホか。
655 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/01/16(水) 19:33:42.45 ID:tVlHkCd20 [3/4]
>>650
e-moteは同じM2のこれの発展形。
ttp://ruriko.denpa.org/201102c.html いまだにCドライブ直下がデフォルトのゲームがあるのか。 >>212
未だに?
なんちゃってVista対応でそうしてるんだから
そのままで当たり前じゃんw それで問題ないものを改善するとか言って無駄な金を使うのは
ただの馬鹿
もしくは
頭でっかちの理想主義者
あるいは
強迫神経症
なので相手にしてはいけない。 そんなこと言ったらエロゲ業界で働くプログラマいなくなる
報酬安すぎてお馬鹿なところある人じゃないと勤まらない でもプログラムフォルダにインストールするとして、
マイドキュメントにセーブ作るの嫌がる奴がいるよな Application DataだのHome直下だのに入れればよろし >>219
Application Data下が正しいんじゃねーの >>223
ガイドライン的にはセーブデータはMyDocのが適正なはず
Vista以降は Saved Games があるけど対応してるところはまだ数社ぐらい? >>223
%AppData%もユーザーディレクトリの下だから問題ないでしょ。
M$的にはゲーム(のデータ)は「Saved Games」を使って欲しいんだと思うけど。
エロゲではWillPlus・Littlewitch・lightとかはそうしてるな。 曲芸もSaved Gamesだが3つもフォルダができる
あほかと
個人的には別ドライブにエロゲ専用プログラムフォルダ作ってるからセーブデータもインストールフォルダでお願いしたいところ バックアップ取るのが楽なんでアプリが作成したデータは全部マイドキュメントにして欲しいな。 >>228
e-moteは立ち絵芸でCheeseWareはもっと広いアニメーションのはず >「虚ノ少女」インストール時、32%で止まる方へ
ttp://gungnir.co.jp/innocentgrey/products/pro_vacant/vacant_installstop.html
>【手動インストール】
>◆DVDディスク内にある「虚ノ少女」フォルダを、HDD内の“管理者権限のあるフォルダ”へコピーしてください。
>※Vista、7では、“c:\Program Files”内にコピーすると正常に動作しない可能性があります
・・・・・・・なぁ、ここのプログラマってアホ? 虚ノ少女のDVDは4,683,868,392 バイトで容量ぎりぎりだった
こういう時はOpusを使えば空き容量に余裕が出来る Win8だと、こういう時間のかかるコピーの時は
OSが勝手に進行状況を表示してくれるから安心。 XPのコピー時間が信用できるとでも?
あれで数年とか見たことあるぞ 最近やった体験版だと、いんぴゅりがそうだったけどキャラの立ち位置に合わせて
音声を左右に振るのは体験版だから弄れなかっただけかもしれないけど
できれば最初から、この機能をオフにできるようにして欲しい。
それからセリフを喋ってるときにBGMのボリュームを下げるのは
最近のでは、ほとんどあるようにありましたね。 メッセージ窓の装飾関係一切無くしてほしいな。CGが見難くなるだけだし。
テキストは縁取り、窓は透過率100%をデフォ。
透過率変更不可だったり、窓の中や世界征服彼女のようなフェイスウィンドウのバックに、
過剰な模様とか入れたり、透過率変更できても縁取り無いため、透過率上げると
文字が読みにくくなるようなfengのような旧態依然のゲームはもう勘弁。
メッセージ窓関連(ボタン操作関連や位置、テキストの読みやすさ等)は、
戯画が群を抜いてる気がする。
文字の縁取り内のグラデーション等のオプションまでは流石にやりすぎな気がするけど。 透過率100%は必須
ただそれで極端に文字が読みにくくなるのもあるから、文字に影必須
スキップなどのアイコンが画面に入るのも嫌い
某メーカーのゲームは視点移動にウィンドウ色を使っているんだよなぁ
普通は文字色で変えるだろうに。せっかくの絵メーカーなのに不透明でプレイしないといけないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています