エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)
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発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。 MP3は確か一定数以上売れたらライセンス料払えじゃなかったっけか。
それだから今のOGG一卓みたいな世界になってるんだし。 >>259
ttp://www.mp3licensing.com/royalty/games.html
タイトル毎に2500ドルだよ
5000本未満は無償 20万ちょいか、まぁ払えない額ではないが払いたくはないな。 http://www.mp3licensing.jp/royalty/index.html
ゲームのBGMとしてMP3データを同梱させて売るのはライセンス料必要ない
メジャーなPCゲームではOblivionがそれだが、MP3の再生はOSのACMをデコーダーとして使ってるからライセンス料が発生しない
他のケースではhttp://www.radgametools.com/jp/miles.htmこれをデコーダーとして使ったケース
>マイルズ( Miles )は、Fraunhofer と Thomson の特許権を包含しており、
>マイルズ サウンド システム( Miles Sound System )の一部として、MP3 フォーマットを使用することができます。
>MP3 フォーマットを使用するために、別途ライセンス料を支払う必要がありません。
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そこにおもいきりゲームという項目があるが、必要ないって根拠はどこよ 不可逆圧縮を世に広めた功績は認めてあげますからさっさと引退してくださいって感じ<MP3 >>268
mp3は広がり過ぎたこともあって今更引くに引けないんだよ。
たぶんAACもそうなるよ。 opusfile-0.2-win32.zipにデコードライブラリ入ってるな エロシーンとかの拡大カット機能はいつになったら標準化されるんだろうな
立ち絵演出がうざいくらい動かす弊害でみんなやりだしたけど
あれって客の神経を苛立たせる最大のことだってメーカー認識してんのかね
我侭なカフスですらカット機能付けたんだから相当客の嫌味がアンケートに届いたのは
想像に難くないし
これから文句いわれて付けるんだろうけど2,3作は未装備が続出するから無駄すぎる
だれだって抜いてる最中に無駄な顔アップで長々とやられたらむかつくだろ
基本客の意識は局部に集中してんだから
アニメならカットが頻繁に変わるからいいけど基本1枚のエロゲで構図のやりくり
するのがいかに馬鹿な行為かは映像の人間でなくても理解できるだろ いろんなスレでおなじようなこと書いてるな
一人で書いてるだけとみなされて逆効果だと思われ。もっとうまくやらないと 示威行為だから目立つことが肝要
というより今月拡大するゲーム多すぎで頭に来ただけと言うのもある 拡大嫌うやつはキチガイって認識が広がるだけの愚策だぞ。それ 一番悪いのは何もしないことだというのが認識できないのかね
俺だけの行為でそう思われるくらい影響力あるなら楽だぜw
むしろ目立つこと自体で反論誘うほうが有利
だからレス返す奴は俺の想定内 09 3 月 GoogleとMPEG LAがVP8について合意
ttp://www2.atword.jp/aooa/2013/03/09/google%E3%81%A8mpeg-la%E3%81%8Cvp8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%90%88%E6%84%8F/
MPEG LA、Google「VP8」関連の特許をライセンス。WebM動画普及に後押し
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130308_590986.html 検証されてない theora の立場が微妙なことに 少し前にOgg統合スレに書かれてたけど
○pusはパテントフリーじゃないらしいよ
ttp://www.opus-codec.org/license/ 特許で保護されてるだけで商用でも商用じゃなくてもフリーで利用できるよ >>276
オレも拡大嫌いだけど、ここで書き込むよりメーカーに直接メールしたほうがいいよ https://twitter.com/ALcot_official/status/312140119157116928
ALcot_official/ALcot公式 2013/03/14(木) 18:56:18 via ツイタマ
Windows8(64bit)で動作しなかった弊社作品につきましてアップデートファイルをご用意いたしました
ALcot [省略]
ALcot ハニカム [省略]
https://twitter.com/ALcot_official/status/312140262048681984
ALcot_official/ALcot公式 2013/03/14(木) 18:56:52 via ツイタマ
対象作品は以下の通りになります。
鬼ごっこ!
鬼ごっこ!ファンディスク
幼なじみは大統領
幼なじみは大統領ファンディスク
クレナイノツキ
リアル妹がいる大泉くんのばあい
Vestige
キッキングホース★ラプソディ
アネイロ
春季限定ポコ・ア・ポコ! 短縮うらるに引っかかった(´・ω・`)
公式へは各自で > じん @jin1016
> お金くれ / 楓 software: 吉里吉里2 VCビルド対応ファンディング調査
> ttp://www.kaede-software.com/2013/04/2_vc_1.html
ttps://twitter.com/jin1016/status/321227705045614594 回想で設定変更できないクズは滅びよ!
本編と回想は違うんだよ。進行が心地良く感じられるテンポが ttps://twitter.com/igei_ps/status/326615289984860161
エロゲやってる人に聞きたいんけど、 現行でそこそこワイド流行ってるけど、
ノーマルのアス比とどっちがいいんだろうか。
また、ピースが現行ワイドだけど、 いきなりまたノーマルに戻るってどう思うのか聞きたい。 無理に画面いっぱいにしようとしておかしいのは多いね
隙間あってもいいのよ 慣れっしょ
ディスプレイがスクウェアに戻ることは当分無いだろうし スクエアのエロゲだって斜め構図のイベント絵なんて珍しくもないのに
斜め斜めと気違いのように喚き散らす間抜けがいるだけ。 ピボット前提の縦長画面に縦書きテキストとかどこかやらないかなぁ これからのタッチパネル普及を見越して、スワイプやピンチ操作でなんか面白いことができるといいなあ 相当ニッチな気がするが
乙女ファンクションより先に出す所あるかね? PCタブレット(縦向き)でエロゲ出来るのが当たり前になるのは
いつのことか >>297
ほとんどのが横画面固定な上メッセージ窓も小さくてダメダメ
ビジュアルアーツのシステムだけ縦持ちでスクロールのみでのプレイが配慮されてる。体験版いろいろあるから試してみるといいよ
むしろPCタイトルをタブレットであのスタイルで遊べるようにして欲しい そのためにCGを何枚を書くわけにもいかんだろうし、
仕方ない面もあるような気がしてる >>300
それ、iPadでやってるわ。リモートだけど3G経由でも安定しててエロゲやアニメ視聴なら普通に快適 ワイドで隙間なくすのはヒロインとの距離感をなるべく近くにしたいという現われ
隙間出るほどにヒロインとの位置が物理的に遠くなる上に販促上の絵がしょっぱくなる
こなかな2のエロシーンが動かしまくりで悪酔いしそうだぜ
あれのスクリプト打ったやつはしねばいいとおもう http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima177271.jpg
とりあえず↑のような「斜め上から見下ろす構図」はやめてくれ
ワイドになってからこの手の構図が多すぎる
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima177272.jpg
主観視点にしようと縦にしても構図が変になるし
正面の視点で全身の1枚絵を(抱き枕みたいな感じ)描いて
シーンに応じて所々拡大するようにすれば違和感無く縦置きでも楽しめるのに 拡大はエロゲでは問題外
なぜなら絵師が構図をきっちり計算して描いてるのを
絵心なんか何もないスクリプタが勝手に拡大して弄るから
人気絵師になるほど構図を理解してるのでその弊害はでかくなる
絵師が描いた絵を動かすとその時点で映像的な訓練受けてる人材の領分になる
それを無視すると客がものすごく嫌がるものになる >>306
ワイド関係なく昔から無かったっけ?
ってうかこのアングルじゃないならワイド前はどんなのが多かったのさ? 横倒しにまでなってるのはどうかとも思うけど
スクエアだって斜め構図がかなり多いのに
「ワイドだから斜めになった」とかしか言わないんだよね。 斜め上から見下ろす、はモニタ付の大きなビデオカメラを使って
撮影したとき意図せず量産される、実写にありがちなレイアウト。
ハメドリなのになんか第3者目線っぽくて気分が乗らない罠。 ワイドで全身を描きたいときは、斜めから見下ろさないと全身が入らないんだよ
縦にすると左右に異常なまでの余白がうまれるし
横にすると
___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ / エロスケのブログ記事読んだ
まぁこれじゃ今のPCエロゲ層が移ってくることはないだろうな
媒体が違えば違う販売展開の仕方があるんだとはおもうが、
それにしたってコレジャナイ感がすごい
なんというか一枚絵を高解像度で見せるってのがちんちんが反応するのに
結構重要なファクターを占めるよなぁと 葉露んところの人がアリスソフトのシステム4.0で
タッチパネル対応の同人ゲー作ってる模様
タッチパネルつかったソフト、案外出てこんね まぁ誰でもプレイ出来る訳ではないからな
それによる客層縮めても利益を出せる自信のあるとこなんて
そうそうないだろ MSのXPサポート切れてもしばらくはXP対応せざるを得ないだろうしな XP消えてくれーってはなしはWin系開発者からも時々聞こえてくるんだけど、
えろげでXPを切れるのはどれくらい嬉しいんだろう
描画やサウンドのハードウェアアクセラレーションまわりとかまともになってたりするのかな メーカーからしたらサポートするOSが減ることのメリットが大きいだろうな。 あとはDirect3D9も切り捨てられるんじゃないか? BitTorrentによる体験版配信はたまにやってくれるブランドが居てうれしい
大きい・公開直後に集中とかトレントに適してるお手本のようなファイルだと思うんだけどねぇ ユーザのほうもメーカーのほうも感情的にはやりたくないのはよーくわかる
わかるんだが、悲しいよね(´・ω・`) 今月もアンサンブルの新作がエロのとき拡大縮小するようになった
このブームはいつ終わるんだろう
客からけして好かれないのに まだ先の話だがXPのサポート入れなくなるのはいつになるだろうな
現状だと2〜3割くらい使用者がいるみたいだし 基本的にMSのサポートが終わったら終了のメーカーが多数でしょ。
あくまでも非公式には動作対象としても、パケなどの表示からは消さないと
何かあったときにめんどくさいことになるだけだから。 DirectX10異常を必須にすればXPを切り捨てられるんやなw でも10を使ってる所ってアプリコット以外にあったっけ?
アプリコットにしても9とのマルチだし メーカーから無理に動かなくするメリットは無いでしょ。
>>326が現実的な所じゃないの。 >>328
SkyFishやMOONSTONEが使ってるExHIBITのプログラマも
XP対応のためだけにDx9生かしとかなきゃいけなくて
めんどくさいと言ってるから既に基本はDx10だろう。 ExHIBITってうごきがもっさりしてるケースが多いので好かん
たまに高スペックのマシンでもスキップ遅かったりするし
エロゲのシステムじゃほとんど壊滅してるシーンまき戻しがあるのは
高評価だけど >>331
>エロゲのシステムじゃほとんど壊滅してるシーンまき戻しがある
何か違うものと勘違いしてない?
「シーン巻き戻し」じゃなくて「テキストウィンドウ内だけでのメッセージ戻し」
じゃないかね。個人的には毎回設定で直さなきゃいけなくて嫌だけどあれ。 今月はエロシーンの拡大縮小祭りが俺の見た範囲ではなかったわ
ようやく一過性の流行が終わりそうか Xiph.Org libVorbis I 20120203 (Omnipresent) 逆に聞こえないこと多いな。
ボイス再生時BGMダウンって嫌いで、オフにしてBGMの音量を40%くらいに設定してるんだけど
ムービーの時にそれに追従されると全然聞こえなくて萎える だよね。
ほとんどのブランドでムービーになると音量が下がってしまう。
ムービーの音量調整が別にあるブランドなんて片手の指の数だと思うし。
逆に爆音なんて当たった試しがないから340はきちんと作品名出して欲しいわ。 俺も爆音になることあるな
リトルバスターズEXとか毎回びびる 追記
>ムービーの音量調整が別にあるブランドなんて片手の指の数だと思うし。
しかもそういうブランドの作品はいじらないでも音量揃っているから無用というw >>342
最近ではChuSingura46+1
鼓膜破けると思ったわ
あとムービーとは違うけどタイトル画面で爆音BGM鳴らすのもどうにかして欲しい
初回起動だと避けられん ガッツリオーディオシステム組んでる人ほど物理ツマミがあるから不満出にくいかもね
音量バランスばっかりはソフト側でなんとかするしかないけど、
昨今の奴はキャラ毎のノーマライズもしっかりしてる奴おおいし、
声(男女)・BGM・SE・システムSE・ムービーくらい個別に出来たら十分かなぁ クイックセーブの目的は全開終わらせた続きをするのが目的なのに
複数のデーターをつくるのがなあ
クイックロードでいちいち最新データー探すのって本末転倒だろ
終了時に強制セーブかいきなり最新ロードで起動をどこのメーカーでも
つくってほしいわ >>347
選択肢のところでクイックセーブしますが何か?
自分の使い方だけが絶対とか思っちゃう俺様w 終了するときにセーブ画面開いてセーブするのか無駄だな
効率ということを考えない低脳だと自ら宣伝して恥ずかしくないのw どっちがどっちに言ってるのかわからんが
最近はセーブはQSでロード時だけ画面開けばよくねって使い方が一番多いんじゃない しかしここのところ画面パンがめっきり下火になったのが笑える
よほど評判悪かったんだな と、必死になって主張してんのはお前だけだよ拡大クソw だいぶなくなったけど
右クリックで設定画面は利点ない罠
設定なんてゲーム中一回開いて終わりだし
まだクイックセーブかボイスリピートできたほうがマシ
本当にシステム組む屑プログラマーは使う人間の当たり前の思考がわからない奴が多いな
ヒッキーでコミュ障害だからしょうがないか まぁ突然人格攻撃を始める奴よりはマシだがな
右クリはかなりアクセスが近くて押しやすいボタンだから
かなり頻度の高いものを割り当てるべきだろうが、
それ人によってだいぶ違いそうだからなぁ
デフォルトは何がいいんじゃろ
無難にメッセージ消去とかかなぁ ちょっとタイトル忘れたけど普段アイコン類を隠しておいて右クリでにゅっと出てくるのもあったな
あれはちょっと面白かった プログラマーのせいにしてる奴多いけど、本当の原因はディレクターやプロデューサーにあるんだよね。
客の声を取りまとめてデザインに反映させる指示を出すのはそういう人間の仕事だぞ。
デバッグばっかりやってる人間・社内の人間の意見だけで作るなら設定画面出せたほうが都合が良い事も多いんだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています