エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)
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0586名無しさん@初回限定2014/09/10(水) 13:14:01.40ID:xOgNElZF0
>>583
アレは「(文字送り)クリック待ちグリフ」だよ。
そりゃ最速設定であればほとんど意味はないだろうけど
自分だけを基準にスンナ。
それに最速設定でも演出で文字表示にウェイトをかけてる
ような場合には意味を持つし。

あと、本来の意味からすればオートモードで出るのはおかしいんだけど
最近のだと出るとこが多いんだよねぇ。
作り手側も意味を理解せずに他社にもあるから付けてるだけ状態
だって言うのがその辺りから窺える。
0587名無しさん@初回限定2014/09/10(水) 14:13:10.47ID:Ftc8Lab50
つまり「▼」だよねあれって。
まー最悪バックログがあるのだし別に絶対要るわけでもないとは思うんだけどねぇ
0588名無しさん@初回限定2014/09/10(水) 14:43:05.78ID:Ftc8Lab50
あるのかないのかあやふやだとさすがに困るぞというのはわかるけども。
0589名無しさん@初回限定2014/09/10(水) 15:52:12.09ID:FIBd6MYS0
入力の無い状態でゲームが正しく動作していることを示すのはシステムとしては必須だよ
ボタンを押してみれば分かるなんてのはナンセンス
0591名無しさん@初回限定2014/09/10(水) 21:17:01.06ID:+4KHq9//0
>>586
オートモードでも左クリックで解除されず、次のメッセージに送る奴はあっても問題ないよ
0593名無しさん@初回限定2014/09/10(水) 22:05:37.73ID:pQeeH5sC0
まあ表示しないオプションはあってもいいかもしれないな
0594名無しさん@初回限定2014/09/10(水) 22:18:52.16ID:10WpLXDU0
>>591
オートをクリックで解除する/しないの設定があって
設定を変えても常に出続けるしねぇ……
0596名無しさん@初回限定2014/09/17(水) 01:58:54.67ID:z7Vv0lZ10
バックログの音声再生ボタン、BGMをミュートしつつ再生するボタンも
あればいいなと思った 呟きとかBGMついてると聴こえない奴もあるし。
ログ開くと同時に切れるのはウザいのでやっぱボタン2つが良い。
0597名無しさん@初回限定2014/09/17(水) 22:11:34.80ID:gP1jRV330
それメニューにBGM OFFボタンつけとくだけでいいだろ
ログがボタンだらけになるわ
0599名無しさん@初回限定2014/11/03(月) 21:53:28.95ID:HKtaTHBE0
Ogg Vorbis, Opusにおけるプリ・ポストギャップ
ttp://aynote.wordpress.com/2014/11/03/ogg-vorbis-opus%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97/
0600名無しさん@初回限定2014/11/10(月) 16:18:54.70ID:AH+P+kPw0
シェーダーモデル2.0対応はもう前提にして良いよね
AMD系は2002年10月に出たRADEON 9500から対応してるし
2004年に出たIntel GMA900すら対応している
0602名無しさん@初回限定2014/11/25(火) 04:11:50.77ID:B8nYmTNp0
・ウインドウモードでも拡大表示できるようにしてくれ。リニアに画面サイズを変更できれば尚良し。アス比は維持すること
・フルスクリーン表示にする時に一瞬画面切り替えのブラックアウトが起きないようにしてくれ
・フルスクリーン表示中にマウスポインタがプライマリモニタから出られないようにしないでくれ
・フルスクリーン表示中にセカンダリモニタ上のウインドウをアクティブにした時最小化しないでくれ
・フルスクリーン表示中に他のウインドウをアクティブにした時に音や動作が止まるのは問題外
0603名無しさん@初回限定2014/12/30(火) 13:59:29.37ID:4yNBwUZv0
今時、画質悪くて無駄にサイズでかくて圧縮効率の悪いMPEG1を使ってるのはなんなの?
商用でも無料で使えるWebM(VP9)使えよ
http://www.webmproject.org/

ちなみにSteamで売られてるインディーズゲーでは当たり前のように使われてる
0605名無しさん@初回限定2014/12/31(水) 00:41:37.14ID:zbk8eYfo0
JPEG以上に困ってなさそうだからなあ。
DL専売で少しでも容量を削減したいとかなら、話も変わってくるかもだけど。
0606名無しさん@初回限定2014/12/31(水) 02:52:36.08ID:Lz/H96E80
基本的には容量水増しした方がユーザーは有り難がるしな
0608名無しさん@初回限定2014/12/31(水) 14:15:04.71ID:TGUsV4uJ0
mpeg1が再生出来るならwmvも再生出来るんだから、
それでもmpeg1を使ってるのは特に気にしてないからだろ
0609名無しさん@初回限定2015/01/23(金) 17:24:52.92ID:w9LT4hUq0
酒井伸和ロングインタビュー前編
ゲーム制作にクラウドファンディングは向いていない?
minori酒井「クラウドファンディングに夢を見るな」
ttp://otapol.jp/2015/01/minori.html
0610名無しさん@初回限定2015/01/23(金) 23:08:51.52ID:TSwZrYn40
そもそもクラウドファンディングってエロゲ制作に使うようなもんじゃねーだろ
0614名無しさん@初回限定2015/04/10(金) 00:15:59.43ID:jJEKHOpW0
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

dakkアet/c11/0237yuri.jpg
アをun.nに置き換え
0615名無しさん@初回限定2015/06/09(火) 20:18:45.12ID:etUdY2sQ0
スキップはCtrlが一番使いやすいのにスペースキーを押し続けないとスキップ出来ない糞エンジンはなんなん
0616名無しさん@初回限定2015/06/09(火) 21:21:30.07ID:dlydeG2Z0
吉里吉里のデフォルトがそういう仕様だから、
特に大きくカスタムせずに使ってる所がそうなってたりと
0617名無しさん@初回限定2015/07/08(水) 23:29:45.24ID:mpSWMlAA0
動画再生の負荷はYUV→RGBの変換の重さも大きく寄与するようだ
QLIE作品で1280x720、60fpsの動画を使っているのがあったが、エンジン設定の説明文を読むと色変換はCPUのようだった

CPU使用率がかなり高かったのはそのせいか?
使ってないならGPU使って欲しい、リサイズはもうGPUみたいだし
0618名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 03:21:01.66ID:+zaRuY5o0
>>615
亀レスですまんが。

本来、CtrlキーってWindowsではショートカットキーで多用するでしょ。
本音を言えばスキップでは使いたくないんだよ……。
0619名無しさん@初回限定2015/08/19(水) 03:04:41.83ID:YbHhN32p0
Windows 10はSafe Discと特定のSecuROM採用ゲームがプレイ不可―セキュリティ上の理由で
ttp://www.gamespark.jp/article/2015/08/18/59457.html
0621名無しさん@初回限定2015/09/05(土) 00:33:07.25ID:QBmBR/FM0
公開日:2015/09/02 最終更新日:2015/09/02
JVN#08494613
NScripter におけるバッファオーバーフローの脆弱性
ttp://jvn.jp/jp/JVN08494613/

概要
NScripter には、バッファオーバーフローの脆弱性が存在します。
影響を受けるシステム

NScripter Ver3.00 より前のバージョン
NScripter Ver3.00 より前のバージョンで作成されたゲーム

詳細情報
NScripter はゲームを作成、実行するためのスクリプトエンジンです。NScripter には、セーブデータの読み込み処理に起因するバッファオーバーフローの脆弱性が存在します。

想定される影響
細工されたセーブデータを読み込むことで、任意のコードを実行される可能性があります。

対策方法
NScripter をお使いの場合:
アップデートし、リビルドする
NScripter を使用したゲームの開発者は、NScripter を最新版へアップデートし、当該ゲームをリビルドしてください。

NScripter を使用したゲームをお使いの場合:
アップデートする
当該ゲームのユーザは、ゲーム開発者の提供する情報をもとに、当該ゲームを最新版へアップデートしてください。
0623名無しさん@初回限定2015/10/22(木) 16:21:09.05ID:+5j0lezL0
たまにクイックセーブが選択肢で選べないシステムってあるよな
なんのために入れたと問い詰めたくなる
0624名無しさん@初回限定2015/10/22(木) 23:22:56.65ID:knADdzSy0
クイックどころか普通のセーブすらできないのがたまにあるなw
0625名無しさん@初回限定2015/10/28(水) 18:37:43.36ID:W9eLP5ra0
製品が4.38GB越えて一層DVDに収まらなくなったら音声をOpusでエンコードしろお前等
音声分の容量が半分以下に出来るぞ(目安は56〜64kbps)
0626名無しさん@初回限定2015/11/06(金) 23:53:43.81ID:HAvzFM+p0
VN#80144272
TYPE-MOON 製の複数のゲーム製品における OS コマンドインジェクションの脆弱性
http://jvn.jp/jp/JVN80144272/


概要

TYPE-MOON が提供する複数のゲーム製品には、OS コマンドインジェクションの脆弱性が存在します。
影響を受けるシステム

Fate/stay night (CD版、DVD版)
Fate/hollow ataraxia
魔法使いの夜
Fate/stay night + hollow ataraxia (セット版)

詳細情報

TYPE-MOON が提供する複数のゲーム製品には、セーブデータの処理に起因する OS コマンドインジェクション (CWE-78) の脆弱性が存在します。
想定される影響

細工されたセーブデータを読み込むことで、任意の OS コマンドを実行される可能性があります。 
0628名無しさん@初回限定2015/11/12(木) 20:07:12.37ID:MKzFc62M0
システムはよくわかんないけど、主人公の台詞とか、地の文を読み上げ設定できるのあるよね。
素晴らしい、実にあってほしい機能だけど、Win7標準で使えるスピーチ機能だと
不自然で困るんだよ。

なんとかならんのかな
0632名無しさん@初回限定2015/12/15(火) 02:01:21.10ID:WNgVUWtj0
インストールするフォルダくらいちゃんと告知してほしいな
Defaultから変更したらソフト名のフォルダすら作らずにばらまいたり、そうかと思えば勝手にメーカー名のフォルダを頭につけたり
迷惑ですよ全く
0633名無しさん@初回限定2015/12/28(月) 02:44:28.80ID:ppSGSAKo0
cs2はOSの再インストールするとcs2で作られたゲームも再インストールしないと遊べなくなる仕様なんとかしてほしいんですけお・・・
0636名無しさん@初回限定2016/01/09(土) 17:12:02.81ID:vaiWIw110
>>635
ネットでそのときに必要なデータだけその都度転送って感じなのかな。
他に割れない方法って思い付かない。
0638名無しさん@初回限定2016/01/09(土) 23:54:32.30ID:p/kF1tMn0
で認証だけならすぐに破られるから
スクリプトを常時ネットから取得でローカルのみでは不可
っていう方法しか考えられないよね
0639名無しさん@初回限定2016/01/10(日) 00:30:32.22ID:SHFTMHOS0
動画のネット配信用のDRMは破られてないみたいだが
仕組みはよく知らない
0642名無しさん@初回限定2016/01/12(火) 20:23:27.31ID:gdGYWtbR0
三舛 啓 @mimasukei
https://twitter.com/mimasukei/status/686867196929159168
質問いただいてるので、
かるく社内や流通さんと検討してるないようを、
認証回数は1回、
中古店様には流通会社様にシリアルをテレカ型で発行(ナンバーを削るタイプ)、
今見積りを業者さんにとっています。
0643名無しさん@初回限定2016/01/12(火) 23:15:56.50ID:MSuzVotY0
そこまでしてあかべぇのゲームやりたい奴どんだけいるの
0645名無しさん@初回限定2016/01/13(水) 13:45:43.00ID:ZlgAPkmF0
さすがにユーザー離れるやろ
たかがゲーム遊ぶのに面倒な手順用意すると
0648名無しさん@初回限定2016/01/13(水) 19:38:17.41ID:TsDQy4cx0
認証一回程度することの何処か面倒なんだか
シリアル入力したりするのと何も変わらないだろ
つかどうせ面倒だなんだとか言ってるのは割ってるやつらだろ?
素直に割れないから嫌だって言っとけよ面倒くせえ
0649名無しさん@初回限定2016/01/13(水) 23:29:02.98ID:0HoKPf7z0
年に4回ぐらいOSクリーンインストールしてるからそのたびにに認証するのが面倒くさい
0650名無しさん@初回限定2016/01/14(木) 12:29:27.20ID:PrCKmv+E0
プロテクトよりも自分の所の商品管理体勢をしっかりした方がいいんじゃねーの
立て続けに問題起こしすぎだろ
0658名無しさん@初回限定2016/02/17(水) 10:37:26.19ID:yco6Z1EM0
Denuvoってのを導入すれば割れなくなる?
0660名無しさん@初回限定2016/02/29(月) 23:26:56.50ID:6DE/7MCO0
BISHOP@「放課後3」2/26発売 @BISHOP_JP
https://twitter.com/BISHOP_JP/status/704220680804368388
【XP非対応化の予告】
BISHOPではMicrosoftのサポートが終了した後も、なるべく多くの方にお楽しみ頂きたいと考えて
WindowsXPを動作環境に含めて参りましたが、次回作からはXPには非対応とさせて頂こうと考えています。
0662名無しさん@初回限定2016/03/01(火) 01:39:43.54ID:ImOPpqhu0
アリスソフトは公式でXPとVistaを切った
ニトロプラスの新作はXP不可だったらしい

ほとんどのメーカーはXPと書いてなくても
起動してプレー可だけど、どうなるのかな?
今後は体験版で確認するしかないと思う
0663名無しさん@初回限定2016/03/01(火) 01:43:59.22ID:ImOPpqhu0
>>662
書き方が変だった。。。
アリスソフトは公式ブログでランス3から
XPとVistaはサポート外にすると表明で
合ってたかな?
うろ覚えなので自信はない。。。
0664名無しさん@初回限定2016/03/01(火) 02:51:22.45ID:8tLmVSSO0
XP環境でデバッグしないってことだよね。
OSをチェックして起動不可にするようなことまではしないだろうから、動くときは動くやろな。
0665名無しさん@初回限定2016/03/01(火) 10:36:05.67ID:qWcExeCL0
単純に新しいコンパイラに変えるだけでXPでは起動しなくなるよ
0667名無しさん@初回限定2016/03/07(月) 14:15:09.02ID:l63Fg2BB0
三舛 啓 @mimasukei
https://twitter.com/mimasukei/status/706704222348161024
でぬぼって発音であってるのかな?新プロテクトの契約が終わりました。
ユーロ圏の会社さんで英語のやり取りにスタッフが大変苦労したようですが
18禁タイトルであることもしっかり伝えた上で契約しています。
エロゲでは初の実装ではないでしょうか今回も割られるのか今度こそ割られないのか楽しみです
0668名無しさん@初回限定2016/03/07(月) 14:59:43.31ID:kHMPrB4M0
  ∧_∧   
 ( ´∀`)< でぬぼ

  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /

なイメージ
0669名無しさん@初回限定2016/03/07(月) 15:40:50.46ID:LeMbg9qf0
でぬぼ自体はコピー防止ではなく改造やリバースエンジニアリング防止の技術
認証システムは別途必要だが、中古流通を意識するならオンライン認証じゃなくてディスク認証で良いよな

http://www.denuvo.com

What is the Denuvo Anti-Tamper solution?

Denuvo Anti-Tamper technology prevents the debugging, reverse engineering and changing of executable files to strengthen the security of games.
It is not a DRM solution, but rather, Denuvo Anti-tamper protects DRM solutions, such as Origin Online Access or the Steam license management system, from being circumvented.
0671名無しさん@初回限定2016/03/07(月) 21:28:13.70ID:LeMbg9qf0
ああでもディスク認証だとコピーガードも要るか
そうすると誤動作したり、Windows10で動かなかったりして文句言われそう
やっぱりオンライン認証しかない?

あかべえのやってる中古の方式は多分普及しないで廃れる

Windowsは同じプロダクトキーの使用回数が制限を超えると
ネットでは認証出来なくて電話認証が必要って形になってた
回避出来なければ割れ防止には有効だろうけど、これをやるのは大変?
0672名無しさん@初回限定2016/03/26(土) 08:24:05.79ID:+LIDViuV0
大変
0673名無しさん@初回限定2016/04/05(火) 23:11:28.23ID:EsLqymOw0
葱板も20日間書き込みがないと落ちるようになったんだっけ
このスレ参考になるから落としたくないけど頻繁に話題があるわけでも無いし維持するのがキツイなあ
0675名無しさん@初回限定2016/04/09(土) 12:54:47.60ID:qBZI0uer0
QLiEで一部SEがならなくなることがあるんだけど
音量設定はデフォだし変えても効かないし
BGMは鳴ってるしファイルは壊れてないし
他のゲームでは問題なく鳴ってるしよくわからん

PC再起動すれば直るんだろうが原因わからんのが悔しい
0676名無しさん@初回限定2016/04/24(日) 21:32:03.78ID:YXQt87Mi0
うわっ落ちるぞ
0677名無しさん@初回限定2016/05/01(日) 11:53:02.09ID:IR5AgRnn0
で、あかべぇのプロテクトは突破された訳だが何が問題だったん?
0678名無しさん@初回限定2016/05/01(日) 20:35:20.19ID:GxY49VmO0
>‎韓国のwikiサイトに書かれてる
>‎
>‎でぬぼは搭載されてたけれど、吉里吉里のDRMバイパスから解析して突破したんだってさ。
>‎んで、玄関の鍵がめっちゃ強化されてても家の構造が最初からわかってたら余裕で窓から侵入できるので無意味って意味合いで書いてるわ。
>‎めっちゃ馬鹿にされてるww 完全にミマス赤っ恥だww 
0680名無しさん@初回限定2016/05/01(日) 21:48:48.68ID:6T/pIYUC0
つまり、てぬぼでもDRMが微妙なものと組み合わせるとダメって事か
既存のものだと何と組み合わせるのがいいんだろうな?
0681名無しさん@初回限定2016/05/02(月) 10:08:51.93ID:O/G4K3Kr0
実はDenuvo搭載してませんでしたとか書いてあったけどマジ?
0682名無しさん@初回限定2016/05/02(月) 10:24:50.86ID:O/G4K3Kr0
Denuvoは搭載してたけど通常の吉里吉里で起動できるとも書いてある
それが敗因?

普通の吉里吉里で起動できる辺りDenuvoの意義を理解してないのかも
解析と改造を防ぐための物なのに

それが本当としたらある意味Denuvo使ってないのと一緒だな
0685名無しさん@初回限定2016/05/18(水) 16:36:03.41ID:DO7IVUqv0
シルキーズなんかがやってる、テキストウィンドウの移動可能は他メーカーも積極的に取り入れて欲しい
0688名無しさん@初回限定2016/05/19(木) 00:55:54.48ID:Yylx5qNX0
たまにテキストウィンドウが見たい部分を隠しちゃってモヤモヤする事ない?
例えば下着や結合部分とか
そういう時にズラせると嬉しいんだよね

あと、立ち絵会話シーンで、字を追うとどうしても腰とか下半身に視線が向くので
もうちょい上にズラすとキャラの顔とかも自然と視界に収まって没入感が増すとか

地味だけど個人的に凄くありがたい機能なんだ
0689名無しさん@初回限定2016/05/24(火) 23:29:24.59ID:D+SJWdLX0
>>688
テキストウィンドウってメッセージ窓?

動かせるとか以前に、窓枠の装飾無し、窓の背景色無し(透過率100%)
背景がどのような色でも読み易い袋文字は、設定で可能にするかデフォルトにして欲しいな
エロゲに限らず、一般ゲームでも

TVのテロップみたいな縁取った袋文字が見やすいから一番いいな

ボタンやアイコン類も隠すか画面下で
0690名無しさん@初回限定2016/06/03(金) 02:49:41.29ID:j2BEN+xD0
これはどこのエンジンなんでしょうか?
オートを最速にしても遅いです

ttp://www.orz2ch.net/niji/img/img20160603024747.jpg
0691名無しさん@初回限定2016/06/03(金) 11:54:14.03ID:e5YK6h/U0
ぱじゃまエンジンだなこれ、でも本家とカスタム具合が段違いだが
0693名無しさん@初回限定2016/06/12(日) 17:05:05.09ID:nFCIevlW0
最近Ogg vorbisのビットレートを210kbpsとか無駄に高くして容量稼出でるゲームが多いのはなんなん?
1.7GBのゲームが実際にこれだったんだが、普通はグラフィックデータがGB越えるのに音声データだけが1GB越えてて中身調べたらこの有り様だった

音声なんざOgg Vorbisじゃモノラルの80kbpsでサイズも音質も充分だろうに
0694名無しさん@初回限定2016/06/12(日) 17:06:05.07ID:nFCIevlW0
追記しとくとBGMデータじゃなくて音声データだからな
0695名無しさん@初回限定2016/06/12(日) 18:26:04.57ID:PyHCBzYT0
enter(文字送り)長押しで強制スキップってのよくあるけどあれやめて欲しいわ
0698名無しさん@初回限定2016/06/14(火) 06:22:15.80ID:2tny2Y3X0
いや1chで80kbpsは充分やろ
しかも音声でBGMやないんやから
0700名無しさん@初回限定2016/06/14(火) 07:52:25.75ID:9l53Eaah0
情弱はステレオ(2ch)の128kbpsが左ch 64kbps+右ch 64kbpsで構成されてるのを理解できない

音声などの1chで済むモノラル音源ならステレオ音源と比較して半分のビットレートで済む
0703名無しさん@初回限定2016/06/14(火) 16:44:25.41ID:K2QQrxJR0
ごちゃごちゃ言わんと自分でビットレート調整して実験してみ
明らかに音質が下がるの分かるから
0705名無しさん@初回限定2016/06/17(金) 00:05:25.80ID:legkivJD0
俺のノートPCだって1TBのHDDがあるのに
スマホならともかく

容量が多ければ良ゲーってそれ昔の話じゃねえの
0706名無しさん@初回限定2016/06/17(金) 00:08:23.89ID:8G3miv5u0
容量が小さいとそれだけでディスるやつとか月別でいるからなあ。
メーカーもそういうの把握してるんじゃね。
0708名無しさん@初回限定2016/06/19(日) 01:32:01.95ID:xL8PVFlX0
エロゲをプレイした事があればインターフェースまわりがあんなに酷くなるとは思えない
0710名無しさん@初回限定2016/06/21(火) 12:36:51.72ID:6S7yp+0m0
テキストウインドウの透明度変更不可とか
オートモードが音声の再生終了を待たずに飛ばすとか
化石みたいなUIは勘弁して欲しい
0711名無しさん@初回限定2016/07/03(日) 21:47:10.49ID:ieTWzDUU0
まーた、あかべぇ破られたのか
今回は色んなプログラマーが書かれてたけど、
どういう事やったんかね?
0712名無しさん@初回限定2016/07/03(日) 21:55:08.58ID:DfaG0RwU0
中華の糞共だべ。あいつら自国のサーバーとか落としてりゃいいのに。
0713名無しさん@初回限定2016/07/07(木) 01:55:01.11ID:ETSmZ7Fn0
吉里吉里使うのやめろよいい加減wwwwwwwwwwww
0714名無しさん@初回限定2016/07/07(木) 17:09:02.22ID:DYgVVPe60
>>713
なんでや
ソラハネみたくなるなら無難に吉里吉里でええわ
0715名無しさん@初回限定2016/07/07(木) 18:02:45.29ID:Ik+ykVZ90
オープンソースが良いならRenPyでいいんじゃない?
知らんけど
0716名無しさん@初回限定2016/07/07(木) 18:06:18.76ID:Fn0dlDL30
吉里吉里はオープンなだけあって解析されやすいからなあ
コピー上等! シリアル? 何それ美味しいの? って感じじゃないと使えないよね
0717名無しさん@初回限定2016/07/08(金) 15:06:23.76ID:NuJJArD00
エロゲってさ喋るのはいいんだけど、遅いから飛ばしてしまうんだよなー。
ゆっくり聞いてらんねー。

そこで思ったのが、音声の再生速度を自由に変えられればいいんじゃねーのって思った。

初めは声優さんがもうちょっと早口で喋ってくれねーかなと思ったけど俺はアニメも1.5倍速以上で見てるから、再生速度変えちまえばいいじゃねーかって。

文章読むのと同じスピードなら倍以上のかなり高速再生になってしまうが、飛ばしてカットしてしまうよりマシな気がする。せっかく声優さん喋ってるのに殆ど聞いてないっていう。

それに付随してここぞというシーンだけ通常速度で再生してほしい。なおかつ文章は表示させず音声だけにしてほしい。文章が同時に表示されると先に文章を読んでしまうから。喋り終わってから文章を表示して欲しいね。

気に入らなかったらコンフィグで自由にユーザーが変えられるようにすればいいんだしさ。ていうかなりワガママな仕様だが、どっか作ってくれないかなー。
0719名無しさん@初回限定2016/07/08(金) 16:45:21.62ID:DhM7wU7j0
>>716
エンジンがオーポンソースじゃなくてもエロゲーって割られる物じゃないの?
0720名無しさん@初回限定2016/07/08(金) 18:40:37.07ID:2v9QcCr70
セリフの高速再生はクロアプが搭載してるな あとセリフの文字消すのもできる
セリフの高速再生は確かに便利だから増えて欲しい
0721名無しさん@初回限定2016/07/09(土) 06:21:12.15ID:YbIwCHeJ0
>それに付随してここぞというシーンだけ通常速度で再生してほしい。なおかつ文章は表示させず音声だけにしてほしい。

これはゴミ機能だな
0722名無しさん@初回限定2016/07/09(土) 09:46:44.96ID:s1o6gWxS0
>>721
好き嫌いはあると思うから、設定でのON/OFFは必須だと思う。演出善し悪しに大きく左右されるから、悪ければウザイだけになるし。

絵を動かしたりムービーを挿入するだけじゃなくて、こういう演出方法もエロゲなら出来る効果的な手段かと。

声優さんもより演技に熱が入るんじゃないかな。
0723名無しさん@初回限定2016/07/09(土) 10:15:54.80ID:QVtI6eVR0
FFDも音声再生速度可変だったと思う
アレはほんとに無駄に高機能だったw
0724名無しさん@初回限定2016/07/09(土) 10:18:53.54ID:QVtI6eVR0
>>722
エンディングの強制オートとかほぼみんなに嫌われてる訳で
オンオフ以前じゃないかなぁ
群青なんかは文中でも何度もあってイライラするな
0726名無しさん@初回限定2016/07/12(火) 12:38:10.68ID:Oo1mkDbB0
音声の時短再生の機能は意外と見るな
普段使わないけど
0728名無しさん@初回限定2016/07/30(土) 00:27:42.17ID:plHv7itb0
エロゲもWindows以外に今月はキミトユメミシがMac版をリリース
以前にもタイトルは忘れたけどMac版出たことがあったよね
WindowsとAndroidの両方に対応するソフトも増えてきた
Campusは10月28日発売のタイトルから1つのパッケージ購入で両方のOSに対応

それからSteam配信で海外展開(クラウドファンディング)も増えつつあるね
あかべえの車輪は資金集まらずに英語化に失敗したみたいだが。。。
0729名無しさん@初回限定2016/08/03(水) 03:48:16.42ID:B/ZLzBHw0
あれはUnityゲームエンジンだから両方出せただけ
それも無駄に重くて2GB近くメモリ食う
0730名無しさん@初回限定2016/08/03(水) 10:30:57.03ID:jtWDhedp0
unityは色んな環境で出せるのがメリットだけど、
あの重さはなんとかならんのかなー
unity5になってから更に重くなったし
0732名無しさん@初回限定2016/08/03(水) 12:47:11.66ID:APTjqe450
Unityは3Dゲーじゃないとメリットがないと思う
エロゲみたいに高精細の画像を大量に使うようなのは不向き
0733名無しさん@初回限定2016/08/03(水) 19:03:02.14ID:FOWXz23b0
Unytyは正直、マルチプラットフォームで出せるから開発側にメリットあるだけで
ユーザー側からすると重いわ遊びにくい話でデメリットしかない
0734名無しさん@初回限定2016/08/04(木) 09:44:59.47ID:keNEEb0m0
Unity5製の2Dアクションゲーならやってるけど
そんな重いとは思わない
画面埋め尽くす程敵が出ると流石に遅いが

描写量少ないエロゲーの方が負荷重いって何でよ
あまり重くなる理由が思い付かない
ストレージから画像を読み込んで表示するなんてすぐ終わるでしょ?
0735名無しさん@初回限定2016/08/04(木) 12:27:38.85ID:gquuDWwF0
エロゲ級の高精細でデカい画像を展開するのって大変なんだよ
コンシューマー機だと悲鳴をあげる
アクションゲームなんてキャラ絵小さいでしょ
0736名無しさん@初回限定2016/08/04(木) 12:59:19.52ID:keNEEb0m0
画像のデコード速度なんて他のエンジン使っても一緒な気がするけど
早くしたいならキャッシュしたり先読みしたりすれば良い

アクションゲームだと読み込みは少ないが
高解像度の端末で派手なエフェクトを出すと描画面積が増えて
GPUに負担が掛かる
大量のオブジェクトをCPUでバッチ処理するとCPUにも負荷が
0737名無しさん@初回限定2016/08/04(木) 17:05:38.12ID:QX/XNdNU0
illusionの3DゲーもUnityだが
上で出てるのは2Dなのにそれより重いからなwwwwwwうぇwwwえうぇうぇうぇ
0738名無しさん@初回限定2016/08/04(木) 18:03:24.86ID:keNEEb0m0
変な使い方してるのでは・・・?
エロゲー如きにメモリ2GB使用はおかしい
0739名無しさん@初回限定2016/08/05(金) 01:42:26.23ID:OB6RssiS0
エロゲ如きって考え方が根本的に間違ってるんだよ。

3Dのテクスチャーなんて小さいし処理後の画質が荒くても許されるでしょ。
エロゲの画像がどれだけ大きいか分かってるよね。

今時の3D処理はGPUが完全にサポートしてくれてるし。
自分で作ってみれば分かるよ。
0740名無しさん@初回限定2016/08/05(金) 07:12:07.97ID:ZsPNgYFO0
自分でリソースの解放忘れてメモリリークさせてるだけでしょ?
0741名無しさん@初回限定2016/08/05(金) 08:08:43.99ID:OB6RssiS0
リソースの解放を忘れたところでメモリはリークしないし
そもそもメモリリークが発生したら重くなるんじゃなくてバグるだけ('A`)
0742名無しさん@初回限定2016/08/05(金) 08:26:30.10ID:ZsPNgYFO0
Unityは知らんが
C#でも参照を持ち続けるかアンマネージドのメモリの解放を忘れればメモリ使用量増え続けるでしょ

何でもかんでもUnityのせいって非論理的すぎない
0743名無しさん@初回限定2016/08/05(金) 08:31:52.96ID:Nfv/9jJT0
画像がでかいといっても、未だ1280x720が多いからなあ
内部的にでかい画像で拡縮演出とかするくらいなら、そろそろ1920x1080を標準、出来れば4Kに対応して欲しい
無理ならせめてソフトウェアフルスクリーンの拡大にbicubicやlanczosを選べる機能がないと辛い
0745名無しさん@初回限定2016/08/05(金) 19:12:05.15ID:ZsPNgYFO0
http://richg42.blogspot.jp/2015/05/lessons-learned-while-fixing-memory.html

メモリ512MBしかないiOS端末で15〜20分くらいしかろくに動かなかったそうだが最適化の結果数時間は動くようになったそう

512MBとは言ってもOSや他のアプリの取り分もあるので
ちゃんと動くのは200MB未満まで

逆に気を付けて作れば十分古いiOS端末やローエンドのAndroidでも動くポテンシャルはあるって事だろ

http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/ProfilerMemory.html

メモリ使用量調べたいならメモリプロファイラがある

http://bossfightentertainment.com/games/
https://youtu.be/XTIrSI9Lu18
0746名無しさん@初回限定2016/08/05(金) 21:20:16.24ID:OB6RssiS0
>>745
メモリを大量に食ってもそれで重くなるわけがないじゃん。
そりゃ常識レベルを超えたらPCの場合はフリーズすると思うけど、2GB程度ならぜんぜん。

Unityが重いのは別の問題でしょ。
0747名無しさん@初回限定2016/08/05(金) 23:48:41.85ID:ZsPNgYFO0
>>746
いや、無関係じゃないでしょ
GCがやる仕事の量が増えるから

ゲーム内容の割にメモリ使い過ぎなら他にも変な事しててもおかしくない
スマホの旧機種でも動くくらい軽く出来てるゲームがあるなら単に開発者の努力不足だろ
0748名無しさん@初回限定2016/08/06(土) 01:08:25.85ID:DUJ5D8/A0
何で3Dゲーム用のエンジンでわざわざ紙芝居作ったのか謎すぎる
最適なエンジンたくさんあるだろうに
0749名無しさん@初回限定2016/08/06(土) 03:56:55.19ID:ClcUrj3R0
>>747
GCのせいなら最初から通して重くなるってことはねえわな。
メモリが一定量になってGCが入るタイミングでカクカクするだけだろ。

てか、他のエンジンのほうが楽なんだからUnity使うメリットがねーんだよ。
なんでそこまで無理筋でUnity擁護するんだよw
0750名無しさん@初回限定2016/08/06(土) 04:05:16.25ID:ClcUrj3R0
それにガベコレの対象ってオブジェクトだべ。
なんで画像に対してガベコレが掛かるんよ。別管理じゃないの、あれ。
0751名無しさん@初回限定2016/08/06(土) 07:55:56.61ID:ioXzyOo20
そんな重いのにiPhone4Sでも動くの?
てか重いって具体的にどの部分?
0753名無しさん@初回限定2016/08/07(日) 02:40:38.66ID:zhzFdSlF0
そのうちUnrealEngine4でエロゲー作る会社が出てきそうやなw
0754名無しさん@初回限定2016/08/07(日) 11:47:43.66ID:q0eHb6ep0
>>752
iOS7以上が必要とは書いてある
iOS7はiPhone4以上のみ対応

脱獄したら3GSにもiOS7入るかもしれないが
そんな事するやつあんまり居ないと思う
入ってもアプリが正常に動くかは分からない
0755名無しさん@初回限定2016/08/07(日) 15:19:09.00ID:TrCGwri30
>>754
なるほどね、動きはするのか
ただ今使ってる5でも最近のゲームはカクカクするから辛そうね
0756名無しさん@初回限定2016/08/15(月) 11:31:58.23ID:NJj9L6Xv0
Denuvoをバイパスする方法が発見されてた
Denuvoを正しく使ってても結局割れ厨の餌食になるってことか

DenuvoのIDを偽装する方法はDenuvoがパッチで修正されて
すぐに塞がれたとも書いてあるが
また違う方法が見つかったりするんだろうか

http://www.geek.com/games/denuvos-game-drm-is-too-hard-to-crack-so-a-hacker-bypassed-it-instead-1665779/
http://www.kitguru.net/gaming/jon-martindale/russian-hackers-may-have-found-a-crack-in-denuvos-defences/
0758名無しさん@初回限定2016/08/15(月) 21:36:13.47ID:qtfBXHAD0
Denuvoは完全に護るのではなく発売何ヶ月か持たせるという触れ込みだから、元々そういう想定なんじゃないの
毎回素早く割られるようになるなら終わりだろうけど
0759名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 05:01:24.35ID:VBXh12W30
※今後の修正パッチについてのご報告(2016/08/15)

Laplacianのデビュー作『キミトユメミシ』をご購入頂いた皆様へ
現在、32ビットOSでの動作不具合、その他にも動作が重いなど、ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。
このバグを修正するパッチ開発に取り組んでおりましたが、現時点ではパッチ対応での改善はすぐには難しいという結論に至りました。
ご報告が遅くなり、重ねてご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。
現在社内にて、以下の方法での対応を検討しております。
・Windowsマシンでの安定した挙動実績がある別エンジンへ移植
・新システム移植版を購入者の皆様に無償配布
・Mac版は現時点では対応保留
配布方法や日時は、決定次第公式サイト・公式Twitterにて告知させて頂きます。
Laplacian 開発一同


3D用のゲームエンジンを使ってしまったばかりに作り直すんやな
悲劇やな・・・
0760名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 05:56:59.05ID:HBd84d7V0
>3D用のゲームエンジンを使ってしまったばかりに

自分の失敗を人のせいにする無能w
0762名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 07:45:10.76ID:o1lN7vMY0
なんか異常に3Dエンジンを擁護する奴は学校でUnityでも使ってるんだろうか
0764名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 12:12:57.44ID:yvlQv3tI0
Unityはアホでもゲームっぽく作れるという利点しかないからな
0765名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 12:51:41.92ID:H3ztIEwI0
紙芝居程度で重くするってエンジン以前にスクリプターに問題ありそうな
0768名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 14:38:09.58ID:o1lN7vMY0
多機能と汎用性を備えると劇的に重くなるんですよ
2D-ADV用のエンジンを使ったほうが速くて楽なのは当たり前というか
0769名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 16:34:42.03ID:6ipWcTkc0
機能の実装で劇的に重くなるって
プログラマが悪くないなら誰が戦犯だと言うんだよ
0770名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 17:17:45.92ID:HBd84d7V0
原因を調査しない・出来ない時点でまともなプログラマーとは思えない
0771名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 18:02:18.74ID:o1lN7vMY0
>>769
劇的に重くなる機能を実装したのはエンジンを作った奴な
戦犯はそのエンジンを選んだ奴だなw
0772名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 20:34:31.42ID:H3ztIEwI0
>>771
エンジン標準の使うと重くなる機能、か……
あれか、H2Oを沢山飲むと死ぬ並みに低レベルな話か

ぶっちゃけ紙芝居で重くするなんて画像や音源を全てメモリに展開するくらいしか思い付かないが、
それはリソース読み込む機能が悪いんじゃなくてリソース管理するコードを書けなかった奴が悪いと思う
0773名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 20:46:25.69ID:rDLOM/Cp0
>>772
音楽はストリーム再生させるからともかく、
画像は全部メモリに載せるもんだろ
0775名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 21:19:17.29ID:HBd84d7V0
起動するだけで1.5GB食うのをプログラマーのせいにせず誰のせいにするのか

32ビットWindowsなら通常1つのソフトにつき2GBまでしか使えないので、クラッシュするのも当然だろう
0778名無しさん@初回限定2016/08/16(火) 23:37:44.00ID:2dNqGvNd0
http://forums.geforce.com/default/topic/937374
Microsoft Windows Vista support for GeForce GPUs
has been deprecated with driver branch R367_00 and onwards.
Driver 365.19 is the last driver to support Windows Vista.

http://forums.geforce.com/default/topic/957568
Microsoft Windows XP/Windows XP 64-bit driver support for GeForce GPUs
has been deprecated with driver branch R370_00 and onward.
Driver 368.81 is the last driver to support Windows XP/Windows XP 64-bit.

XPとVistaのGPUドライバが遂にワポート打ち切り
0779名無しさん@初回限定2016/08/17(水) 03:31:50.55ID:3wZ/J33y0
>>775
ああ、まあ、このエンジンを使うのは無謀、絶対に酷いことになるから止めるべきだって
押し通さなかったのはプログラマーが悪いな。
0781名無しさん@初回限定2016/08/29(月) 23:54:50.08ID:5UQtdGnB0
※修正パッチVer.1.10公開(2016/08/29)
http://laplacian.jp/kimiyume/patch.php
キミトユメミシのパッチVer1.10を公開いたしました。
主な改善箇所は以下です。
・32ビットマシンでクラッシュするバグ
・消費メモリの軽減
・一部バックログでの誤作動の修正
・誤字脱字修正
・一部CGの修正
・小鳥遊みこと立ち絵追加

※Ver.1.10のパッチは1GB程度のデータサイズになっております。非常に重いデータ容量となり、
 ご利用の方には大変ご不便お掛けいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。
0782名無しさん@初回限定2016/08/31(水) 23:03:49.35ID:3z7Kqk780
公開日:2016/08/31 最終更新日:2016/08/31
JVN#85213412
有限会社AKABEi SOFT2 製の複数のゲーム製品における OS コマンドインジェクションの脆弱性
https://jvn.jp/jp/JVN85213412/


公開日: 2016/08/31  最終更新日: 2016/08/31
有限会社AKABEi SOFT2からの情報
脆弱性識別番号:JVN#85213412
脆弱性タイトル:有限会社AKABEi SOFT2 製の複数のゲーム製品における OS コマンドインジェクションの脆弱性
ステータス:該当製品あり

以下の情報は、製品開発者から JVN に提供されたものです。
https://jvn.jp/jp/JVN85213412/995740/index.html
影響を受けるシステム(ゲームタイトル)は下記のとおりです。
なお、初回版、通常版、ダウンロード版など、パッケージのバージョン、
販売形態にかかわらずすべての商品が含まれます。
0783名無しさん@初回限定2016/09/03(土) 08:26:04.83ID:5isMf7xn0
どーせまたセーブデータだろと思ったらやっぱりそうだった
0784名無しさん@初回限定2016/09/25(日) 18:02:43.35ID:Gul5Pi+r0
なんか、設定ファイルが見つからないとか吐いて、インストーラが走らないぞ
どーなってんだこれ
0785名無しさん@初回限定2016/10/14(金) 07:10:04.68ID:On2UgmPq0
SandBurst
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/sandburst/
ウィンドウをリアルタイムに拡大表示できるソフト
マウス入力にも対応する、ゲームウィンドウのリアルタイム拡大ツール。
高解像度モニターでは、ウィンドウサイズが640×480ピクセルや800×600ピクセルなどのゲームをプレイすると、
文字などが小さくてプレイしにくい場合がある。
本ソフトを利用すると、指定した任意のウィンドウを、100%から300%まで任意の倍率で拡大表示できる。

描画にはWindows Vista以降のAero環境における描画エンジンであるDWMもしくはDirectXが利用でき、
DWMを利用した場合は低負荷で遅延のない表示が可能。
また、マウス入力も拡大したウィンドウに合わせて補正されるようになるので、マウスを利用するゲームも問題なくプレイできる。
0787名無しさん@初回限定2016/10/20(木) 00:27:52.18ID:sv7SXAEs0
最近一週間ほど昔のことを色々と想い出して古いエロゲーを最プレイしてるんだが
2002〜2003年頃までのエロゲはいきなり問答無用で全画面で起動するのが多くてブチ切れそうになる
懐かしい想い出に浸りつつもエロゲのシステムは昔に比べてずいぶんと進歩したなあと実感

それとともに古いエロゲの8割くらいはWindows10でも全く問題無くプレイできて
2割くらいの動かないものもアクセス権いじるとかで半分くらいは対応可能
結局9割くらいのエロゲが今もプレイ可能だったことにも驚いてる
0788名無しさん@初回限定2016/10/20(木) 08:51:00.90ID:mfnxcKqI0
fullscreenwinでも最大化できないゲームがある
古すぎるのは対応していないのか

しかしツクール系のゲームはUI最悪なのばかりでせっかく好みのCGがあっても遊ぶ気になれない
ADVやSLG型なのになんでツクールで作るんだ
YU-RISの方がいいと思うけどな〜
0789名無しさん@初回限定2016/11/03(木) 03:53:27.36ID:RO7/GgwK0
そろそろOpus使ってもいいんじゃないの
ロイヤリティフリーだよ
0791名無しさん@初回限定2016/12/11(日) 18:51:28.53ID:h3GT5p8F0
AHOPってなんだ? って話題があったおかげでこのスレは8まで続いた
0792名無しさん@初回限定2016/12/11(日) 19:28:41.68ID:WtsPjDUe0
15年ww
696 名前:名無しさん@初回限定 :02/07/20 21:44 ID:fxuFC9QG
(´-`).。oO(このスレもA・H・OPの謎が解けずに八ヶ月たったが
       プログラマに手を拍たせることが一つくらいあったろうか……)
0796名無しさん@初回限定2017/02/01(水) 15:12:23.55ID:OJXL4UJk0
吉里吉里Zが進化しすぎて旧吉里吉里を使う理由がなくなってきた
0800名無しさん@初回限定2017/04/05(水) 00:58:24.74ID:vzRs8w7s0
ショートカットキーの割り当て変更って使ってる?
俺は結局いつも標準のまま……。
0801名無しさん@初回限定2017/04/08(土) 01:36:35.16ID:gJ1D7ynX0
>>800
ゲームエンジン/ウインドウクラス名でまとめてマウスボタンをカスタマイズしてるから、その統一ルールにあうようにオート、スキップ、窓消しのキー割り当て変更することはある
スペースキーが窓消しで変更できないと地味にイヤ
0802名無しさん@初回限定2017/04/20(木) 22:44:36.27ID:yJtcfn1U0
せっかくの休みを>>801のフリーソフトの翻訳改訂とベータテストに費やしてしまった
エロゲや専ブラその他で欠かせないってぐらいにお世話になってきたが作者さんに恩返しできたかな
積みゲを切らしてたからべつにいいんだけどとても疲れた(英語が苦手なので)
0803名無しさん@初回限定2017/05/01(月) 19:33:39.26ID:dEsgFHSF0
【速報】mp3の特許が切れてフリーに
http://www.mp3licensing.com/

>On April 23, 2017, Technicolor's mp3 licensing program for certain mp3 related patents and software of Technicolor and Fraunhofer IIS has been terminated.
0804名無しさん@初回限定2017/05/23(火) 21:16:04.80ID:l8PvO0dE0
SandBurst1.4
2017/05/20 01:38
http://eternalpaymenholiday.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
SandBurstを1.4に更新しました。
http://ux.getuploader.com/MasterD/download/15/SandBurst.zip

Vectorでも公開しましたが、間違えて古いファイルで公開してしまいました。
Vector版だと今まで動作してたゲームの一部が動作しません。
Vectorはファイルの更新に営業3〜4日かかるので、最新版はこのブログ内のURLからダウンロードしてください。

■ 更新内容
@ 吉里吉里2 と LiveMakerの対応を強化
A 拡大率ボタンを可変に
B 非アクティブ時にウィンドウを戻す設定を廃止

@ 吉里吉里2 と LiveMakerの対応を強化
  (古い)吉里吉里2とLiveMaker製のゲームが元のウィンドウサイズ分しか補正できてなかったところを修正しました。
  動作モードに「吉里吉里2 & LIveMaker」と言うのを作りましたので、これらのゲームの場合はこのモードを使ってください。

A 拡大率ボタンを可変に
  拡大率のところを右クリックで最大、最小、各ボタンの拡大率を変更できるようになりました。

B 非アクティブ時にウィンドウを戻す設定を廃止
  ゲームが非アクティブになっても常に拡大を維持するようになりました。
  設定としてあった方がいいんですが、@の対応でこの処理が変わったため、廃止です。
0814名無しさん@初回限定2018/05/03(木) 01:28:42.92ID:Ci7/5+YG0
aoTuV beta 6.03 (2018) リリース
https://aynote.wordpress.com/2018/05/02/aotuv-beta-6-03-2018%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9/
本家のlibvorbisの新しいバージョン1.3.6がリリースされたため、それと統合したaoTuVを公開しました。

脆弱性の修正がメインとなっており、公式の1.3.5から1.3.6への変更点は以下の通りです。

Fix CVE-2018-5146 - out-of-bounds write on codebook decoding.
Fix CVE-2017-14632 - free() on unitialized data
Fix CVE-2017-14633 - out-of-bounds read
Fix bitrate metadata parsing.
Fix out-of-bounds read in codebook parsing.
Fix residue vector size in Vorbis I spec.
Appveyor support
Travis CI support
Add secondary CMake build system.
Build system fixes

新しいaoTuVについても以上の変更・修正点を反映しているため、ライブラリとしてaoTuVを利用されている場合は
旧バージョンからアップデートされることを推奨します。

もちろん公式の1.3.6の代わりに今回のaoTuVを使用することも問題なく可能です。
0815名無しさん@初回限定2018/05/03(木) 01:29:48.06ID:Ci7/5+YG0
以下雑談

久しぶりの更新となりました。

今回は前回よりもアップデート作業自体はスムーズに進んだものの、その前段階でPCにトラブルがあったりしたため、
そちらの方に時間が取られてしまい難儀しました。(この辺のお話はそのうち書きたいです)

今回も相変わらずエンコードに影響するような変更は有りません。
コンパイラを更新したこともあり、リファレンスバイナリの出力結果は微妙に異なりますが、コンパイラや実行環境が同じであれば、
同じ出力結果になるはずです。

後は地味にエンコーダのvencの更新をしています。
今回は8/24/32bit整数と32bit浮動小数点のPCM形式の入力に対応したのが主な変更点です。
オーディオデータは32bit浮動小数点数で処理されるため、32bit整数は精度的にはオーバースペックになりますが、
対応してないよりは対応していたほうが良いでしょう。



aoTuV Beta6.03 (2018) (2018/5/2)
http://www.geocities.jp/aoyoume/aotuv/index.html
# The latest aoTuV beta6.03 was unified with Xiph.Org's libvorbis1.3.6. The part related to sound quality is not changed from previous version.

・ libvorbis 1.3.6を統合しました。エンコード品質については前バージョンと同様です。
0817名無しさん@初回限定2018/12/12(水) 13:46:46.62ID:86LwbXUA0
ゲーム開発向けの統合型サウンドミドルウェアWwiseのOpusサポート
https://blog.audiokinetic.com/ja/wwise-2018.1/

OPUSコーデックが、全プラットフォームでサポートされています。Opusは、CPUを少し余分に確保するだけでWwise Vorbisに匹敵する品質を保ちつつ、さらに圧縮できるので、ファイルサイズを特に縮小する必要があるときは、Wwise Vorbisの代替案として非常に有効です。
これらのコーデックを組み合わせて使い、両者の長所を利用することで、ファイルサイズやCPUの競合するニーズに対応できます。
Opusを使ったループやシークについて
Opusでは、シークやループ用のシークテーブルは不要ですが、その分、CPU負荷が高くなり、ディスクアクセスが増えます(ストリーミングの場合)。
これを念頭に、Opusの利用はシークやループのニーズが最小限または皆無のサウンドに制限すべきです。なお、ファイル冒頭のシークやループは軽度なので、このような余計なコストがありません。

Resource usage - リソースの消費 - OpusとVorbisの比較: [http://listening-test.coresv.net/results.htm]で見る限り、Opusコーデックの方がVorbisよりも、同程度のビットレートでの音質評価がやや高いようです。
同じファイルサイズで音質が高い方が、一見、有利なように思えますが、品質が多少なりにも高い裏には、Opusの方がWwise VorbisコーデックよりもCPU負荷が4倍から5倍も高いという現状があります。
とはいえ、何千ものダイアログラインや、長いSFXや、ループなしの単一ストリームミュージックなどを圧縮するには最適の選択です。
Opusとほかのコーデックのオーディオ品質の比較についてさらに詳しく知るには、 [https://opus-codec.org/comparison/]を参照してください。
0819名無しさん@初回限定2021/12/27(月) 21:57:13.92ID:7emfpwLp0
2021年初書き込み記念age
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