エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)
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発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。 >>636
そんなスマホゲーみたいな方式プロテクトって言えないと思うが で認証だけならすぐに破られるから
スクリプトを常時ネットから取得でローカルのみでは不可
っていう方法しか考えられないよね 動画のネット配信用のDRMは破られてないみたいだが
仕組みはよく知らない クラウドみたいな形なのかねえ
もしくはUSBドングルか Denuvo入れればええのに
いくらするのか知らんが 三舛 啓 @mimasukei
https://twitter.com/mimasukei/status/686867196929159168
質問いただいてるので、
かるく社内や流通さんと検討してるないようを、
認証回数は1回、
中古店様には流通会社様にシリアルをテレカ型で発行(ナンバーを削るタイプ)、
今見積りを業者さんにとっています。 そこまでしてあかべぇのゲームやりたい奴どんだけいるの さすがにユーザー離れるやろ
たかがゲーム遊ぶのに面倒な手順用意すると 認証一回程度することの何処か面倒なんだか
シリアル入力したりするのと何も変わらないだろ
つかどうせ面倒だなんだとか言ってるのは割ってるやつらだろ?
素直に割れないから嫌だって言っとけよ面倒くせえ 年に4回ぐらいOSクリーンインストールしてるからそのたびにに認証するのが面倒くさい プロテクトよりも自分の所の商品管理体勢をしっかりした方がいいんじゃねーの
立て続けに問題起こしすぎだろ BISHOP@「放課後3」2/26発売 @BISHOP_JP
https://twitter.com/BISHOP_JP/status/704220680804368388
【XP非対応化の予告】
BISHOPではMicrosoftのサポートが終了した後も、なるべく多くの方にお楽しみ頂きたいと考えて
WindowsXPを動作環境に含めて参りましたが、次回作からはXPには非対応とさせて頂こうと考えています。 アリスソフトは公式でXPとVistaを切った
ニトロプラスの新作はXP不可だったらしい
ほとんどのメーカーはXPと書いてなくても
起動してプレー可だけど、どうなるのかな?
今後は体験版で確認するしかないと思う >>662
書き方が変だった。。。
アリスソフトは公式ブログでランス3から
XPとVistaはサポート外にすると表明で
合ってたかな?
うろ覚えなので自信はない。。。 XP環境でデバッグしないってことだよね。
OSをチェックして起動不可にするようなことまではしないだろうから、動くときは動くやろな。 単純に新しいコンパイラに変えるだけでXPでは起動しなくなるよ アリスソフトは確かXPとVistaで起動しないはず 三舛 啓 @mimasukei
https://twitter.com/mimasukei/status/706704222348161024
でぬぼって発音であってるのかな?新プロテクトの契約が終わりました。
ユーロ圏の会社さんで英語のやり取りにスタッフが大変苦労したようですが
18禁タイトルであることもしっかり伝えた上で契約しています。
エロゲでは初の実装ではないでしょうか今回も割られるのか今度こそ割られないのか楽しみです ∧_∧
( ´∀`)< でぬぼ
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 /
なイメージ でぬぼ自体はコピー防止ではなく改造やリバースエンジニアリング防止の技術
認証システムは別途必要だが、中古流通を意識するならオンライン認証じゃなくてディスク認証で良いよな
http://www.denuvo.com
What is the Denuvo Anti-Tamper solution?
Denuvo Anti-Tamper technology prevents the debugging, reverse engineering and changing of executable files to strengthen the security of games.
It is not a DRM solution, but rather, Denuvo Anti-tamper protects DRM solutions, such as Origin Online Access or the Steam license management system, from being circumvented. ああでもディスク認証だとコピーガードも要るか
そうすると誤動作したり、Windows10で動かなかったりして文句言われそう
やっぱりオンライン認証しかない?
あかべえのやってる中古の方式は多分普及しないで廃れる
Windowsは同じプロダクトキーの使用回数が制限を超えると
ネットでは認証出来なくて電話認証が必要って形になってた
回避出来なければ割れ防止には有効だろうけど、これをやるのは大変? 葱板も20日間書き込みがないと落ちるようになったんだっけ
このスレ参考になるから落としたくないけど頻繁に話題があるわけでも無いし維持するのがキツイなあ QLiEで一部SEがならなくなることがあるんだけど
音量設定はデフォだし変えても効かないし
BGMは鳴ってるしファイルは壊れてないし
他のゲームでは問題なく鳴ってるしよくわからん
PC再起動すれば直るんだろうが原因わからんのが悔しい で、あかべぇのプロテクトは突破された訳だが何が問題だったん? >韓国のwikiサイトに書かれてる
>
>でぬぼは搭載されてたけれど、吉里吉里のDRMバイパスから解析して突破したんだってさ。
>んで、玄関の鍵がめっちゃ強化されてても家の構造が最初からわかってたら余裕で窓から侵入できるので無意味って意味合いで書いてるわ。
>めっちゃ馬鹿にされてるww 完全にミマス赤っ恥だww つまり、てぬぼでもDRMが微妙なものと組み合わせるとダメって事か
既存のものだと何と組み合わせるのがいいんだろうな? 実はDenuvo搭載してませんでしたとか書いてあったけどマジ? Denuvoは搭載してたけど通常の吉里吉里で起動できるとも書いてある
それが敗因?
普通の吉里吉里で起動できる辺りDenuvoの意義を理解してないのかも
解析と改造を防ぐための物なのに
それが本当としたらある意味Denuvo使ってないのと一緒だな シルキーズなんかがやってる、テキストウィンドウの移動可能は他メーカーも積極的に取り入れて欲しい たまにテキストウィンドウが見たい部分を隠しちゃってモヤモヤする事ない?
例えば下着や結合部分とか
そういう時にズラせると嬉しいんだよね
あと、立ち絵会話シーンで、字を追うとどうしても腰とか下半身に視線が向くので
もうちょい上にズラすとキャラの顔とかも自然と視界に収まって没入感が増すとか
地味だけど個人的に凄くありがたい機能なんだ >>688
テキストウィンドウってメッセージ窓?
動かせるとか以前に、窓枠の装飾無し、窓の背景色無し(透過率100%)
背景がどのような色でも読み易い袋文字は、設定で可能にするかデフォルトにして欲しいな
エロゲに限らず、一般ゲームでも
TVのテロップみたいな縁取った袋文字が見やすいから一番いいな
ボタンやアイコン類も隠すか画面下で これはどこのエンジンなんでしょうか?
オートを最速にしても遅いです
ttp://www.orz2ch.net/niji/img/img20160603024747.jpg ぱじゃまエンジンだなこれ、でも本家とカスタム具合が段違いだが 最近Ogg vorbisのビットレートを210kbpsとか無駄に高くして容量稼出でるゲームが多いのはなんなん?
1.7GBのゲームが実際にこれだったんだが、普通はグラフィックデータがGB越えるのに音声データだけが1GB越えてて中身調べたらこの有り様だった
音声なんざOgg Vorbisじゃモノラルの80kbpsでサイズも音質も充分だろうに 追記しとくとBGMデータじゃなくて音声データだからな enter(文字送り)長押しで強制スキップってのよくあるけどあれやめて欲しいわ >>693
ボイスでもさすがに80kbpsは止めて欲しい いや1chで80kbpsは充分やろ
しかも音声でBGMやないんやから 情弱はステレオ(2ch)の128kbpsが左ch 64kbps+右ch 64kbpsで構成されてるのを理解できない
音声などの1chで済むモノラル音源ならステレオ音源と比較して半分のビットレートで済む ごちゃごちゃ言わんと自分でビットレート調整して実験してみ
明らかに音質が下がるの分かるから 俺のノートPCだって1TBのHDDがあるのに
スマホならともかく
容量が多ければ良ゲーってそれ昔の話じゃねえの 容量が小さいとそれだけでディスるやつとか月別でいるからなあ。
メーカーもそういうの把握してるんじゃね。 エロゲをプレイした事があればインターフェースまわりがあんなに酷くなるとは思えない テキストウインドウの透明度変更不可とか
オートモードが音声の再生終了を待たずに飛ばすとか
化石みたいなUIは勘弁して欲しい まーた、あかべぇ破られたのか
今回は色んなプログラマーが書かれてたけど、
どういう事やったんかね? 中華の糞共だべ。あいつら自国のサーバーとか落としてりゃいいのに。 吉里吉里使うのやめろよいい加減wwwwwwwwwwww >>713
なんでや
ソラハネみたくなるなら無難に吉里吉里でええわ オープンソースが良いならRenPyでいいんじゃない?
知らんけど 吉里吉里はオープンなだけあって解析されやすいからなあ
コピー上等! シリアル? 何それ美味しいの? って感じじゃないと使えないよね エロゲってさ喋るのはいいんだけど、遅いから飛ばしてしまうんだよなー。
ゆっくり聞いてらんねー。
そこで思ったのが、音声の再生速度を自由に変えられればいいんじゃねーのって思った。
初めは声優さんがもうちょっと早口で喋ってくれねーかなと思ったけど俺はアニメも1.5倍速以上で見てるから、再生速度変えちまえばいいじゃねーかって。
文章読むのと同じスピードなら倍以上のかなり高速再生になってしまうが、飛ばしてカットしてしまうよりマシな気がする。せっかく声優さん喋ってるのに殆ど聞いてないっていう。
それに付随してここぞというシーンだけ通常速度で再生してほしい。なおかつ文章は表示させず音声だけにしてほしい。文章が同時に表示されると先に文章を読んでしまうから。喋り終わってから文章を表示して欲しいね。
気に入らなかったらコンフィグで自由にユーザーが変えられるようにすればいいんだしさ。ていうかなりワガママな仕様だが、どっか作ってくれないかなー。 >>717
あー、それいいね。どこか採用するところが出そうw >>716
エンジンがオーポンソースじゃなくてもエロゲーって割られる物じゃないの? セリフの高速再生はクロアプが搭載してるな あとセリフの文字消すのもできる
セリフの高速再生は確かに便利だから増えて欲しい >それに付随してここぞというシーンだけ通常速度で再生してほしい。なおかつ文章は表示させず音声だけにしてほしい。
これはゴミ機能だな >>721
好き嫌いはあると思うから、設定でのON/OFFは必須だと思う。演出善し悪しに大きく左右されるから、悪ければウザイだけになるし。
絵を動かしたりムービーを挿入するだけじゃなくて、こういう演出方法もエロゲなら出来る効果的な手段かと。
声優さんもより演技に熱が入るんじゃないかな。 FFDも音声再生速度可変だったと思う
アレはほんとに無駄に高機能だったw >>722
エンディングの強制オートとかほぼみんなに嫌われてる訳で
オンオフ以前じゃないかなぁ
群青なんかは文中でも何度もあってイライラするな >>724
手間かかるわりに効果的な演出にならなそうだね。 音声の時短再生の機能は意外と見るな
普段使わないけど エロゲもWindows以外に今月はキミトユメミシがMac版をリリース
以前にもタイトルは忘れたけどMac版出たことがあったよね
WindowsとAndroidの両方に対応するソフトも増えてきた
Campusは10月28日発売のタイトルから1つのパッケージ購入で両方のOSに対応
それからSteam配信で海外展開(クラウドファンディング)も増えつつあるね
あかべえの車輪は資金集まらずに英語化に失敗したみたいだが。。。 あれはUnityゲームエンジンだから両方出せただけ
それも無駄に重くて2GB近くメモリ食う unityは色んな環境で出せるのがメリットだけど、
あの重さはなんとかならんのかなー
unity5になってから更に重くなったし Unityは3Dゲーじゃないとメリットがないと思う
エロゲみたいに高精細の画像を大量に使うようなのは不向き Unytyは正直、マルチプラットフォームで出せるから開発側にメリットあるだけで
ユーザー側からすると重いわ遊びにくい話でデメリットしかない Unity5製の2Dアクションゲーならやってるけど
そんな重いとは思わない
画面埋め尽くす程敵が出ると流石に遅いが
描写量少ないエロゲーの方が負荷重いって何でよ
あまり重くなる理由が思い付かない
ストレージから画像を読み込んで表示するなんてすぐ終わるでしょ? エロゲ級の高精細でデカい画像を展開するのって大変なんだよ
コンシューマー機だと悲鳴をあげる
アクションゲームなんてキャラ絵小さいでしょ 画像のデコード速度なんて他のエンジン使っても一緒な気がするけど
早くしたいならキャッシュしたり先読みしたりすれば良い
アクションゲームだと読み込みは少ないが
高解像度の端末で派手なエフェクトを出すと描画面積が増えて
GPUに負担が掛かる
大量のオブジェクトをCPUでバッチ処理するとCPUにも負荷が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています