モデルの分野別動向をざっと眺めるとこんな感じか。

・ミク
  最激戦区。埋もれモデル多いがtda式やzeze式など新規参入もある。全員集合モノに呼んでもらえるのがメリット。
・リンレン/ルカ
  意外と穴場か。リンレンは二人揃えるとポイント高し。ルカはいまだデフォモデル決まらず。
・東方
  キャラが多いのにかなりの激戦区。メジャーモデラーの人気モデルも政権交代で見なくなったりする。
・アイマス
  正解があるのでかなり煮詰まってきてシロウトには区別がつかない状態。実際、パーツ互換で作者ぐちゃぐちゃ。
・UTAU
  格差社会。人気キャラは複数モデルが定着するも、知名度ないキャラは出番そのものがない。
・アニメキャラ
  原作の勢いが全て。人気があっても寿命2年。懐かしモノの名脇役は嵌ればでかい?
・巨大ロボ
  収集アイテム。みんな脳内ロボット大戦で大満足。
・ゲーキャラ
  実は需要が厳しい。ロボのように収集家もいないみたい。
・オリキャラ
  地道なプロモーションが鍵。レア様だってけっこう下積みは長かった。モブキャラ方面にチート道あり。
・クリーチャー
  当たれはデカいが相当なセンスが必要。マシシ芸能社強杉。
・メカミリ
  マニアコミュニュケーションで満足感が得られるのが強味。銃器、車、鉄道はドラマ需要もある。
・動植物
  わりと手薄で穴場。やろうってヒト自体少ないしね。
・ステージ/家具/建築物/街
  地味な分野だが需要は堅い。大ネタを作りこめばそれだけでそれなりの地位に。

どこもそれなりに競争が激しく難儀じゃのう。