Shadeスレ Vol.11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
./| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| )::,::,;,::,;,;;;,;;;,;,) A・S・C A・S・C〜♪
| | 、 | ノ::::,::,,;,;;,;;;;,;,ノ
| | ′ ∀ | (::::::,,.-‐''"~
| | .| )ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄づ--'" / アリスソフトの音楽を作るShade氏の魅力について
| | ゙つ | 彡 < 発狂するほど語り合いませう。
| | べ べ る | \ ドラアタ氏やNEY氏やDJ C++氏の話題もどうぞ!
| |.. .| \__________
((.. | |... _|
| /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
 ̄ ̄しシ ̄ ̄ ̄ ̄し" ̄
【前スレ】【アリスソフト音屋総合】Shadeスレ Vol.10
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1319443890/
アリスソフト公式
http://www.alicesoft.com/
有志によるスタッフ解説ページ (歴史&スタッフ解説がある、ありがたいページ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7300/ なんで何にも知らない奴がしったかぶりして語ってるの?馬鹿なの? >>156 会社員より自営業のほうが圧倒的に雑用は多い
それが現実だけど都合いい部分だけ夢見て 独立(笑) する人は後を絶たない現実 社長自ら営業なんて当たり前だからな。
まぁフリーで成功してる人もいれば失敗して結局社畜に戻った人を沢山知ってる。
Shadeさんはどちらになるかは分からないけど。 パスチャ3のOPは闘神の焼き直し臭い
あと歌詞に無理ありすぎ 闘神は分かりやすいけど他にもいろいろ混ざってる
ていうか今更Shadeの曲で焼き直しなんて批判してもなあ
という気もする いまいちぱっとしない
ゲーム的な指定があるのかもしれないけど、無難な曲ばかり ぱすちゃサントラ聴いたけど曲数多い割に内容薄くないか・・・
良曲はいくらかあったけど、BGMらしいBGMを増やして水増ししたというか。
ゲームのサントラとしては本来そういうもんだとは思うけど今までのアリスは
そういう路線ではなかったから満足感が低いというか。BGMとしてクオリティが
低いとは思わないけど。 本格的に焼き直しばかりになったのは戦国とかあの辺からか
それ以前はもうちょっと頑張ってた気がするが
結局そのくらいの時期に何があったか調べるとmilktub界隈と絡み始めた頃っていう ボーカル曲に手を出しすぎて無意識にBGMが手抜きになってるんだろうな milktub嫌いなのは分かったけど
作るのはShadeなんだからあくまでShadeの問題だろ
見てて気分悪いわ このスレでは悪いことはmilktubやlantisやdj c++のせいになることになってる 大和は指示通りに弾いてるだけじゃね?
「任せるわ」→「OK、じゃあ自由に弾かせてもらうね」だったらなんとも言えないけど ギタースコア発売しないかなぁ
エロゲじゃ難しいんだろうか >>175
編曲Shadeじゃないけど聴けば一発でShadeってわかるよメロの上下動と歌メロ
っぽくない転調の仕方ですぐわかる。
。 みんな捧げちゃうのOPってShadeなんだな
わざわざ聴く程でもない…っていうかなんかチグハグな曲だ でもたまにa night comes!みたいの来るから困る ぜんぜん知らんかった。
Tweetとかしてた?
聞いたけど微妙だった。 マジだった。
どうしちゃったんだShade・・・。
ふわついてまったくビート感が無いパーカッション、モッコモのギター、
殆どドライのボーカルがドーンと乗ってるだけ・・・。
ミックスがどんどん下手になってね? 聴いてみたけどShadeの歌モノの中でもワーストの出来だな・・・
ポップでコミカルな曲目指して失敗しましたみたいな感じだ。こういう曲調なら
もっとベタでキャッチーなメロじゃないと。アレンジも似たようなの前もあった
けど、それと比べてもスッカスカでボーカルの声が浮いてる。 ももんがのOPは好きだったけど、これはちょっと好みじゃないな 正直なんでこれでリテイク出さなかったのか不思議だ。 パスチャのOP直された?のは不満そうだったのにな。どうなんだろうな。この曲は単にやる気がなかっただけなのか。 仕事だからやる気無いワケは無いと思うけど。
前スレあたりで荒れたけど戦闘マグナムのサビでも、何で元のリードギターの音色でいかないんだ?
なんでペッケペケのクリーンでそのフレーズ入れちゃうよ?
奇を衒う目的なのか分からんけど、最近のShadeはどっか外れてるんだよなぁ。 THE BIND SEEKERのアレンジBGMはどれも良い感じ
Awaking of BINDとか アトラクの生演奏セルフアレンジが本当に実現したら凄いけどまあ無理だろうな。
プロのスタジオミュージシャンを使えるならやってほしいけど・・・生のバイオ
リンで一度アトラクを聴いてみたいな。
ただ今アレンジすると原曲からかけ離れたバイオリンなしのアレンジとかになり
そうで不安もある。
t アトラクナクアの曲は今でも聞くけど
ノベルゲー全盛の当時
Shadeとふみゃとおにぎりくんがいれば
アリス天下とれるんじゃね?
とか真剣に思ったものだ >>192
ニコニコあたりから演奏してみたで活躍してる人たちを引っ張ってくるだろうな。
安上がりだし。 >>192
でワクワクして
>>194
でグエエエーとなった フクメンが弾いてくれるならいいけど、もういないしなー 違いが分かる人なんて少ないんだし上手けりゃ誰使ってもいいと思うんだけどな
今はアレンジより新曲をどんどん作ってくれた方がうれしいかな 前スレの件
> Q
> >あれ…ALICE SOUND ALBUMなくなった…?
> >今回の『母娘乱館』はサウンドトラックの販売は無いんでしょうか?
> A
> >ALICE SOUND ALBUMがなくなったわけではありません。
> >今回は諸事情により、発売と同時にはだせませんでしたが、
> >いつか機会があるときに販売したいと考えております。(DJ C++)
新作「どらぺこ!」とのセットだな…… Alicesoft Sound AlbumなのかAlice Sound Albumなのか 夜来るの曲いいなあ
みんなはゲーム単位だったらどのゲームのBGMが一番好きですか? ゲーム単位だったらやっぱアトラクかなぁ
夜来るもすごく良かったんだけど、アトラクは曲思い出そうとすると場面付きで頭のなかで再生されるw どれか一つならやっぱアトラクだろうなあ・・・
アトラクの陰に隠れてる感があるけど零式も好きだが >>193
ラストはよかったにせよ
エンタメ性が薄く冗長なアトラクがへたに評価されてしまったのが
ライターオナニー路線のはじまりだったとさ デアボリカの方が良かった。Shade曲でリメイクしてくれないかなぁ アトラク風の作品は最初で最後じゃん
あれ書いた人がなんでトウシン3みたいなシナリオ書いちゃうんだろ アトラクは音楽込みでの評価だからなあ
絵だけテキストだけなら評価されなかったんじゃないかねえ
ハッシャバイベイビーなんかもふみゃだったっけか?
えびちりとかまだいるのかしら 闘神3は万人受け狙ったせいで逆に駄目になった感じがするな
アトラクとか隠れ月とかみたいな本来ニッチ向けの物のほうが上手く書けるんじゃないか 講座がうんたらかんたらとかいってるけど、最近曲は作ってないのかねえ 隠れ月もBGM込みで雰囲気は良かった
ふみゃ個人的にはシリアスの方が上手いと思うな
闘神3も優勝して四面楚歌になってからの雰囲気は音楽も合わせて結構好き 一番好きな曲は零式かな
最初のマップの曲はエロゲなのになんてカッコイイんだって感動した
エンディングの構成とアレンジも好き 零式と言えば声優の杉田智和がツイッターでTypeZeroをアニゲラでかけたいと
言ってるけどエロゲの零式のことかな? アリボーのやつか?
曲自体は好きだけどボーカル入れたら急にダサくなってげんにょりしたな
歌詞が悪いのか歌い方が悪いのか >>219
もしかけるとしてもBGMじゃないかなゲストで目黒とかイトケンとか来てるし、
歌は正確にはType of ZeroでTypeZeroだとアリコレ3の零式メドレーアレンジ
になるのかな? >>216
零式いいよね
曲の中に子供らしい可愛らしさと生意気さが同居してたり
サイバーなカッコよさがあったり
それらの集大成な感じのエンディング曲も好きだ 作曲講座ってもっと簡易的にやると思ってたんだが違うんだな
人集まるのかこれ 去年から仕事は結構あったみたいだけど、今のところ表に出てるのが単発の
歌ものばっかりなんだがbgmの仕事もしてたみたいだし、こういうのって
受けてからどれぐらいで公表されるんだろ。
もしかして名義が出ない仕事とか別名義で仕事とかもやってたりすんのかな? >>215
She is an oasis for meだっけ、女の子が出るときにかかる曲。あれもいいな。 Floating Senseもいいぞ
アトラクのうたかたにあたる曲と勝手に思ってる shadeさんの講座ちょっと興味あるな
でもDTMは前に始めてすぐ挫折しちゃったからなあ 闘神3のダンジョン、戦闘曲も大帝国の曲も好きなんで
またゲームのBGMやってくれませんかねえ 動画はこーやって作ってるんです的な趣旨としては面白いが
作曲講座としては微妙
初心者には?だし基礎熟知してる人にはお、おうとしか うわ、アトリエか
PS3はやってないけどガストゲーは曲いいんだよなぁ 公式で視聴できるから聴いてきなよ
気合入ってるぞ
JSYになってから初めてShadeらしい曲が聞けた気がする あー自己解決。ボーカル無しverなのね
これにいとうかなこってなんか想像できないなw 聴いてきたけど、いつものshadeって感じだったというより最近のテンプレな
感じ。というかアトラクとか夜来るとか零式っぽい曲の依頼出すやつはいないのか
・・・べつにshadeってロックやメタル調の曲しか書けないわけじゃないんだから。 何回か聴いたけどもういいや
JSYは好きになれないと再確認する曲だった どう聞いてもラスボス曲です
本当にありがとうございましたw
いとうかなこ上手いからShade曲にはいいかもしれないな ライト層にはウケが良さそうだけどな。すんげぇかっこいいし。
俺はブラスやストリングス全開の曲を聴いてみたいなぁ。 今まで上手いボーカルとそんなに組んでないからかなこは楽しみだ 今までも上手い人とは結構組んでたと思うよ
アリボーは人件費抑えるためかなんだかいろんな人がいたけど
いとうかなこが楽しみなのは同意 UR@Nと片霧烈火はこのスレ的には不評っぽかったな。
良いと思うんだけどなぁ。 >>250
その二人は上手いっしょ
曲がムチャぶりしすぎじゃねーかと思ったりはしたけど
特にUR@Nの高音
夜来るや、こんなんウ○ダクラスじゃないと歌えんwと言われた番長を
歌いこなしたブリジットといい、彼女たちは凄い Ducaはさすがに安定感あってずば抜けて上手かった
片霧は曲調によってムラがありすぎる感じがする
みんなそこそこ上手くて好みで分かれる感じかな
数人もうちょっと頑張ってって人もいるけど… 歌が入らないと分からないけど、
インストだけだと歪みがきつすぎる気がする 最近のShadeはメインメロディーが耳に残らないから、逆にボーカルのほうが期待してる >>254
これは俺も同意。ベースラインは凝ってるけど、主旋律はマンネリを避けたい
のかいじりすぎて複雑になってる気がする。過去曲にフレーズがかぶってるこ
とも多いし。
最近のボーカル曲ならnaoのアルバムの曲とぱすちゃのツバサノキセキは結構好き
だけどどっちもアレンジshadeじゃないな。 >>255
THE BIND SEEKERのメロは歌いづらそうだったなぁ
Shadeの曲は間奏以外でもやたら演奏がうるさい時があるから、
声に特徴のあるnaoとか民安とかは曲に負けなくていいのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています