Shadeスレ Vol.11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
./| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| )::,::,;,::,;,;;;,;;;,;,) A・S・C A・S・C〜♪
| | 、 | ノ::::,::,,;,;;,;;;;,;,ノ
| | ′ ∀ | (::::::,,.-‐''"~
| | .| )ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄づ--'" / アリスソフトの音楽を作るShade氏の魅力について
| | ゙つ | 彡 < 発狂するほど語り合いませう。
| | べ べ る | \ ドラアタ氏やNEY氏やDJ C++氏の話題もどうぞ!
| |.. .| \__________
((.. | |... _|
| /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
 ̄ ̄しシ ̄ ̄ ̄ ̄し" ̄
【前スレ】【アリスソフト音屋総合】Shadeスレ Vol.10
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1319443890/
アリスソフト公式
http://www.alicesoft.com/
有志によるスタッフ解説ページ (歴史&スタッフ解説がある、ありがたいページ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7300/ OPではないランス6のテーマ(だっけ?)は耳に残ってすごく好き あの曲は汎用性あってよかったな
6だと俺はアベルトの謀略好きだわ >>401
もろドラアタさんの音作りだなw
少なくても俺の中ではドラアタ=笹井隆二で確定したわ >>397
>>401
これはすごいな
あんま音楽詳しくないけど確かにドラアタの音楽ぽいわ
悪司やランス6のドラアタ曲好きなんでこういう注目記事はなんか嬉しい C++とかいうShadeを追い出した糞は早く死んでほしい。 ドラアタ=笹井隆二と言われると確かに納得だなぁ
改めて聴くとファニーbeeの戦闘曲なんてもろにルドラやミスティッククエストだわ 「すげーいいのができた!」みたいなのつぶやいてたけど、そんな自らハードルあげなくとも… こんにちは! >>397の記事書いた者です。
みなさん、自分のあのような酷く拙い妄想・願望まじりの記事をまじめに読んで頂きありがとうございます。
自分のようなどうしようもない人間が、あのような記事を書き、
アリスソフトさん、笹井さん、ドラアタさん、古くからのアリスソフト、笹井、ドラアタ、それぞれの
ファンの方に対してとんでもなく失礼なこと書いてるんじゃないかと思い、戦々恐々でして……。
何か情報あり次第、あの記事の続きを書きたいと思っています。現在はそれぞれの曲の比較、検証記事みたいなのをやれたらなと。
記事書けたら、その時はよろしくお願いします! >>408
別にC++がShadeを追い出したわけじゃないだろうに
>>412
ほんとにご本人降臨!?
呼んでて興味深かったしおもしろかったよー!よく気づいたよねw 戦国恋姫買った人居る?
BGMとか挿入歌も一部担当してるらしいけどどんな感じよ 間奏でギターがギコギコはいるところが好きだな
それまでのタメも聞いてて
ああいう緩急の有る曲はいい 夜が来るopのアレンジがニコニコ動画に上げられてるね
前にやりたいって言ってたやつかな >>417
見てきた。やっぱ夜は来る!のOP曲はいいね〜 >>413
はいー本人ですー。ありがとうございますー。
ドラアタ記事の続き書いてみましたー。
今回かなり無理矢理な部分もありますが話のネタにでも、どーぞー。 @Shade0123
おっぱい\(^o^)/
↓
@Shade0123
アカウント間違えました
ワロタ 最近はツイッターでめっちゃ語るようなったな。
自己啓発的なものから時事ネタだったり。
昔の会報誌じゃ数行しか文章無かったのにwwwww
しかし、もう語ることも無くなったな。
このスレ落ちたらもう立てなくてよくね? ランス01で、最もかっこよかった戦闘曲(タウヒードの流用)が無かったから
笹井さんに配慮した結果なんだと思ってた。著作権の関係でアレンジできなかったとか。
ランス1から4の中で、1の通常戦闘だけは別格にかっこよかったから
才能が違う気がするんだよね。
笹井クラスが手がけていたら、Shadeと人気を二分していただろうし
ちょっとドラアタじゃ力不足感がw
笹井自体がゲーム音楽としては最高峰クラスだから
これ以上の人がいるってことは無いと思う。 >>424
戦国恋姫と3DS闘神都市出てるのに語ること無いって…
とはいえ一般ゲーだから語ると微妙に板違いだったりするが。
ゲーム音楽板に移住するのもいいんじゃないかなぁ、この辺境の地よりは人がいるだろうし ゲー音板も数年前のスレが残ってたりする辺境だが、フリーランスになったからちょうどいいかも そういや戦国†恋姫ってサントラ特典かなにかで出た?なければBaseSonだし後々サントラ別売りしてくれると信じたい デアボリカはぜんぜん、笹井っぽくない
ドラアタ=地味なBGMに徹してる、のイメージはこのあたりから?
ランス1〜4、闘神都市2まではキャッチーで勢いのある曲だった
アリス作曲家だとshade>DragonAttack>>NEY>DJC++ なかんじ? こんばんは、あのブログの野郎です。
>>425さん
大変申し上げにくいのですがランス01にランス1の戦闘曲のアレンジあります。
館のDJC++さんのコメントにもありますが「来たら、倒される」がそうです。
元は『タウヒード』の「朱の炎」というタイトルの曲で笹井さん作曲のはずです。 Disc1
1. 序章
2. Title
3. Down Beat
4. 時は来た
5. あの山を越えて
6. 運命の歯車
7. Go For a Walk
8. Monster Battle1
9. Clear!!
10. Tea Time
11. 残念...
12. ガハハハ!
13. 我が栄光
14. Obscene Joke
15. ヘルマン軍
16. まめ知識
17. 戦闘準備
18. ランスモード
19. Love Story
20. Go!!
21. Helman Battle1
22. 革命失敗
23. Take a Rest
24. 怪しい会議
25. ミネバ&マハのテーマ
26. 戦いの後 Disc2
1. 歯車の崩壊
2. Helman Battle2
3. a Council of War
4. 暗躍
5. 今しかない!
6. worst...
7. 絶体絶命
8. アリストレスのテーマ
9. 回想
10. Boss Battle
11. ???
12. ファンクなやつら
13. Confusion
14. 革命の時!
15. 浮要塞
16. Monster Battle2
17. a Cheerless Countenance
18. Helman Battle3
19. 決戦前
20. Justice(Arrange Ver.)
21. Running To The Straight(Arrange Ver.)
22. Ending
23. Teaser Movie
24. Helman Battle2(Arrange Ver.)
25. 決戦前(Arrange Ver.) 水夏えるがいい
NEYは、劣化shadeみたいでだめだった >>430
ほーなるほど
脇からだが助かるわ
知りたいことだったし勉強になる ランス9のムービーきたね
音楽・・・工夫がないなぁ
BGMに徹してるけど、ドラアタみたいな毒もないし
うーん・・・ 曲のクオリティは大帝国くらいありそう
2曲目がいいね >>440
01と似た感じだね
悪くないけど物足りない DMMのオンラインゲーム「グランドクエスト」のBGMも手がけてるそうだ。
それにつられてちょいと遊んでみたけど確かにShadeっぽい曲調。
つーか上の方のレスで最近の氏の曲がどうも合わないとか言ってる奴、
多分元々氏の曲が自分に合ってないだけだと思うよ。
たまたまフィットする曲が2、3曲あったから自分の好みに合うと錯覚してるだけ。 そうとも限らんだろ。
昔のCDは入ってる曲全て好きだ!ぐらいだったぞ。
最近の曲はアレンジ遊びすぎて、急に違う曲くっつけた感があってあんまり。
たまに、お!これはいい!って曲もあるけど。 >>443
誰がどう思おうとそれは個人の感想です
それを元から合ってないとして完結させるのは良くないと思います。 個人の感想ならチラシの裏にでも書いてろって話。
ここで一丁前にしたり顔で批判して何の意味があるの? 何やってもスランプだったとShade自身が言ってるしな…
盲目的やつ以外は気付いてたでしょう 闘神3(ボーカル曲は良かったけど)からスランプ(劣化)感じたな
俗に言うshade節とか久しく感じないし
まあ曰くスランプ抜けた?同人の活動も余り合わないけど・・・ 闘神は通常のボス曲とか好きだけどな
後半のギターが歌うところがいい
ただこの辺りからアタリが減ったなとは思う >>446
>>個人の感想ならチラシの裏にでも書いてろって話。
じゃあ、批判だって個人の感想だからいいんじゃないの。何言ってんの。
てゆうか2ちゃん自体がチラシの裏みたいなもんでしょ。 というか、個人の感想書かないんだったらここは何を書く場所なんだ? 他の氏のファンが批判ばかりのこんなスレ見てどう思うかって事よ。
お前らだって自分の大好きなバンドや作家のスレで
「俺は合わないな」とか「言うほど大したことない」とかばっかり書かれてみ?
少なくとも気分のいいもんじゃないだろが。
合う合わんはそら個人の感想だからどう思おうと自由だけど、揃いも揃って合わないの連呼は止めるべきだろ。
誰かが合わないな、って書き込みしたらそれに心の中で同意してたらいいじゃん。いちいちレスする必要あるの? スランプだったのって大番長の付近じゃなかったっけ?
最近もスランプあったんかな? 大番長の音楽好きだけどなー
アリス退社してから、評価云々以前に能動的に動いて聴いてない人は多いと思う
なんだかんだいってアリスの社風やゲームにあってたんじゃないかな terrible beatIV とかテンションMAXになるくらい好きなんだけどな。
それでもスランプなんだからアーティストの感性は俺らとは違うんだろうな。
ファンが求めてるものと自分が作りたい曲とのギャップに苦しむのも音屋の宿命なのだろうか。 ゲーム音屋は基本自分の作りたい音楽じゃなく、クライアントが求める・またはゲームに
合う音楽を作るのが仕事。
自分が作りたい音楽を作って世に出すのはSSWとかアーティスト。
アーティストとコンポーザーは違う。 >>458
おーなるほどー。
その辺がドラアタとShadeの違いかもねー。
コンポーザータイプのドラアタとアーティストタイプのShadeって感じ。 ドラアタも、ランス1〜4、闘神都市2までは
アーティストタイプだったと思う。
うねったり急加速したり、毒吐いたり自己主張強かった。
デアボリカ以降ぐらいから、急にBGMに徹して埋もれてしまった 自分の好みとしては最近のは歪めすぎ、うねりすぎ
もっと使いどころを絞った方がかっこいいのに、と思うことが多々有る
あと、最近のやりたい放題詰め込みまくりのも嫌いじゃ無いんだが、
昔はもっとシンプルでかっこいいの書いてたのになあと、ちょっと思う 歪めすぎか?
ランクエマグナムで先行公開にはあった歪みギターはクリーンに変化して不評だったりしたけど今からしたらけっこう前か。 大番長良かったよなあ
エピローグからエンディングへの流れとか曲まわし神がかってた
OPEDとか以外でもホーリーフレイムとスカルサーペントとかも良かったし >>461
ほぼ同意だな
艦これアレンジとか顕著だよね
ずっとそれかよみたいな スカルサーペントは5本の指に入るくらい好きだなあ
あれがスランプ時の作品だなんてって思うけど
本人にしかわからないこだわりとか葛藤があったんだろうね ギターのエディットはちょっと腕落ちた気がする。
音源がアリス時代とは変わったからかもしれんが、戦国ランスとかららへんは
生ギターにかなり近づけてる感じがあったけど
今のサウンドはどう聴いても打ち込み丸出し。 音楽やってるって言うからグラクエやったので一応感想。
肝心の音楽、たぶん3・4種類で俺としてはレトロなゲームっぽいからそれっぽい曲を
期待してたが最近のshadeって感じだった。
ゲームは一言で言うと延々と地道に二昔前のRPGの戦闘を繰り返すだけって印象。
正直キャラを自分でカスタマイズする要素がなさすぎてすぐ飽きる。だれがやっても同じ
ようなキャラにしかならない。すぐレベル上がるので進化させないと限界が来る。アイテム所持数制限
厳しすぎで進化アイテムを取捨選択していくしかないので課金なしだと無理。でも
エロシーンの絵はひどいのでそこまでしてやる必要を感じない。
これを聞いてやってみたいという人にはおすすめする。 bgmの感想が2行なのに対してゲームの感想多すぎるだろ
まあ最近のshadeって感じでだいたい察せそうだけど 俺としてはゲームの感想も込みでありがたい
やらずに済む 今さっき追加されたグランドクエストのダンジョン曲はめっちゃshade節だったぞ 曲のためにゲームをやるとか意味がわからなくなってくるな ゲームBGMとか主題歌好きな人たちは初回特典にサントラつくならそれのためにゲーム買うのは珍しくない M3の聞いてみたけど相変わらずリードギターの音が糞だわ
何でこんなんなっちゃったんだかなあ 実は大和の動画みたからとかいう単純な理由だったら笑えないな ここまで打ち込み丸出しなら大和とか生ギターの方がいいな。 3DS闘神都市と戦国恋姫は手抜きっぽかったが、グランドクエストはなんだかやたら気合入ってる気がするな
何というか、ShadeってBGMに対する依存度が高いゲームほど気合が入る人なのかなーと思った 前に比べて音作りの質が落ちた気がするが
アリス出てから機材とか使えなくなったり、そういう影響とかあるのかね 今の時代ソフト音源ばかりだから会社に機材置いてきたとかは考えにくいな 音楽に対する情熱が無くなったのかな
今までは、打ち込みでもスゲーと思わせてくれてたのに
でもまだ期待するよ >>487
会社の経費で買ってただろうから、退社と一緒に機材・音源は貰います〜ってのは出来ないんでね?
と思ったけど前アウトボード機材を売りに出してたしなー。
ドラムとギターのエディットは特に好きだったんだけどなぁ。 ランス9のティザーのあれはC++かよ
すげえなあいつ スタッフ日記でPKタートルズが作曲環境を晒してた時に、自分の置いてったシンセがまだ現役なようで嬉しいとShadeがTwitterでコメントしてたことがあったはず
あの時は誰こいつって感じだったけどサントラ試聴した感じ期待出来そうな新人だな 新人でランス9のBGMの半分くらい手掛けてるみたいだから、
アリス的にも期待の新人なんだろうね ドラアタさん、エスカリメイクに参加しないよなあ・・・
今何してるんだろ PKタートルズ
序章、Title、Down Beat、運命の歯車、Go For a Walk
Clear!!、Tea Time、残念...、ガハハハ!、我が栄光
ヘルマン軍、ランスモード、Go!!、Take a Rest、怪しい会議
歯車の崩壊、a Council of War、暗躍、今しかない!、Worst...
絶体絶命、Boss Battle、???、Monster Battle2、Helman Battle3
Justice(Arrange Ver.)、Running To The Straight(Arrange Ver.)
DjC++
時は来た、あの山を越えて、Monster Battle1、Obscene Joke、まめ知識
戦闘準備、Love Story、Helman Battle1、革命失敗、ミネバ&マハのテーマ
戦いの後、アリストレスのテーマ、ファンクなやつら、Confusion、革命の時!
浮要塞、a Cheerless Countenance、決戦前、Ending、Teaser Movie
水夏える
Helman Battle2、回想 >>495
新アリコレでリアレンジするならShade外注でやってほしいな 序章
ヘルマン軍
怪しい会議
a Council of War
回想
Go!!
今しかない!
Boss Battle
Monster Battle2
Helman Battle3
決戦前
Justice(Arrange Ver.)
Running To The Straight(Arrange Ver.)
Ending
Shade不参加で残念だったけど気に入った曲は結構あったな ティザームービーのBGM良かった
C++だと知ってびっくり 個人的なんだがママトトのアレンジは良かった
楽しく聴かせてもらってるわ 新人のPKタートルズさんのBGMなかなか良いのあったね
新人でこれだけBGM担当してラスボス戦とかも担当するならアリスとしても期待されてるんだろうな
これから頑張って欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています