Shadeスレ Vol.11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
./| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| )::,::,;,::,;,;;;,;;;,;,) A・S・C A・S・C〜♪
| | 、 | ノ::::,::,,;,;;,;;;;,;,ノ
| | ′ ∀ | (::::::,,.-‐''"~
| | .| )ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄づ--'" / アリスソフトの音楽を作るShade氏の魅力について
| | ゙つ | 彡 < 発狂するほど語り合いませう。
| | べ べ る | \ ドラアタ氏やNEY氏やDJ C++氏の話題もどうぞ!
| |.. .| \__________
((.. | |... _|
| /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
 ̄ ̄しシ ̄ ̄ ̄ ̄し" ̄
【前スレ】【アリスソフト音屋総合】Shadeスレ Vol.10
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1319443890/
アリスソフト公式
http://www.alicesoft.com/
有志によるスタッフ解説ページ (歴史&スタッフ解説がある、ありがたいページ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7300/ >>695
いいね
もっと日の目を見ない掘り出し曲貼ってくれ 聞き続けてたらlast edge良く聞こえてきた
>>697
同作のDungeon -3rd、後半のジャズっぽいサビが良い
最後に転調が来るSHADEお約束のアレ
ttps://www.youtube.com/watch?v=uqdy54yXPb0 Shade枯れちゃったんか
最近の曲いまいちなのばかりだな I'veのタカーセも一時期スランプで曲全然かけなかったしな
歌、BGMコンスタントに一定以上の評価もらえる曲かける作曲家ってすごいわ 最近のshadeは全編で主旋律がぼやけたように曖昧なんだよな
そのせいか強弱も緩急もなくてサビでのshadeらしい転調も感じないし
shade節を捨てたshadeに魅力を感じられない 作詞の影響も大きいと思う
HIROも良かったしふみゃの作詞はほんと素晴らしかった
get the regret overなんて語彙と言葉選びが上手くて臭く聞こえない
2サビのセンスなんて際立ってるわ 良いメロ生み出すのが難しいのはまあいい
オケの作りが少々ダサかろうとこの際構わない
動画に沿ってないのは言っても仕方がない部分もある
しかし、素人かと思うような構成力の無さ、ありゃいったいどういう事だ?
自身が音楽に感動なり快感なりを感じなくなっちまったのか? 新訳闘神都市でbgm素材集の曲そのまま使われてるなw The Last Edgeって片霧烈火のコーラス入ってないだけでもうちょっと評価上がると思う それ思った
でもケイブリス戦で流れたらなんだかんだで感動するかも >>707
ダンジョン選択画面の曲すごく良い
ここ数年もshadeさんの人生、生活の問題が大きいだろうし
10年以上感謝しきれないくらい良い曲聴かせてもらったんで
これからもずっと曲作ってほしいわ Last Edgeは個人的にはスルメ曲って印象だな。最初はなんかギターかき鳴らしまくってんなぁくらいにしか
思わなかったが、何となくずっと聞いてるとこれはこれで良いと感じるようになった。
元の味が良すぎる分、手を加えるとそれに拒否反応が出る人がいるのは当たり前だしね。
つーか最近のshade曲は劣化したとか言うけど、本人があまり曲が前に出過ぎないようにするみたいなこと言ってたし、
昔のようなインパクトが感じられないのもしょうがないのかもね。劣化劣化と簡単に断じるのもどうかと思うぜ。
もしかしたらただ自分の好みに合ってないだけなのかも知れないんだから。 HR/HMよりも元々あったファンク色が強くなってるって印象だな
聴きこまないと分かりづらいってのも含め >>713
スレの伸びなさって・・・どこのスレも大して変わらんじゃんかw もっかい15年くらい前の機材で曲作ってほしいわ
パトカーサイレンみたいなサウンドもう一回聴きたい サウンドコレクション聴いてるとちょっと悲しくなるなあ
Shadeさん、がんがれ! アトリエで凄い存在感見せたのに、その後呼ばれないね。 スケジュールが合わないのかな。TADAもランス10に呼ぶつもりだったけどスケジュールがどうのって
言ってたしな。
ソシャゲやら他社の作曲やらで細々とした仕事が多いのかも。 フリーランスになったから当たり前っちゃ当たり前だが、他所のエロゲメーカーの作曲してるのを見ると
変な感じ。
アトリエで一般に躍り出たのかと思ったけどフツーはメーカーお抱えの音屋を使うわなぁ。 ツイッターのshadeさんの発言、謙虚なのはいいんだけどあまり自分を卑下しすぎるのも
ファンにとってはなんか悲しくなるんだけど・・・
フリーになって作曲の仕事よりもプログラマーとしての仕事の方が多くて
心折れちゃったのかなあ。
なんか作り手としてはもう引退した人みたいな開き直った発言に思えるんだが。 まぁ前のアリスも病気で辞めたわけだし、中々思うように体の調子が上がってこないと
気分も暗くなるんじゃないのかな。
でもあの手軽にアドベンチャーゲーム作れちゃうツールは凄いなぁって思うね。
ただの音屋ではないってところが氏の凄いとこでもあるわけだし。 ggrks
昔のアリス作品はCD-DAだったかな、ゲームCDがそのままCDとして曲聞けたような
それサントラ代わりにしてた記憶がある 久々にアリス時代の曲聴き直したら天才としか思えなかった
どうしてこうなった…
昔は音源がショボかったのが、逆にいい感じの枷になっていたんだろうか 最近のは音詰め込みすぎの技術だけの曲になってる気がする
これが今目指してる姿なんやろか
大番長とか戦国辺りのいい感じにすっきりした曲をまた聞きたい 友人がロックマンアレンジ限定版買ってたから聞けたけど、メロンクエストと同じ感じの音だな ツイッター見てたら、まじ恋のアレンジCDに参加してるんだな。 >>733
たぶん一回仕事して使いやすいコネができるか、それか気に入って何回も使っちゃうパターンじゃね?
NANAとか仲村芽衣子もそんな感じだろ 叶わんと明言されてるけど、やっぱランスXにはサプライズ1曲でもいいから参加して欲しいな
集大成なのに寂しいよ・・・ Shade好きな人って新谷良子の曲ハマると思うんだが
カッコイイ曲多いよ 新谷良子は意外と良曲多いけどShade曲とはまた違うよ 今度は筋肉アイドルのサウンドプロデューサーやってるのね。
こういう仕事回してくる人の中に氏のファンとかいるんだろうなぁ。 打ち込みのギターで速弾きすると途端に打ち込み臭くなるな。
悪くないけど、全盛期ほどではない。 ちょっと前までおまいら大和に文句ばっか言ってたのに・・・ 俺はいまも打ち込みギターのが好きだよ
Shadeさんのに限っては >>744
言ってたか?あんだけ技術もあって音もいいギタリストに文句つけるなんておこがましいが。 Shadeのここ1,2年の良曲どこで聞けるんや?
ラストエッジは微妙やったで >>747
近年でかいのはDEADLIFT LOLITA「SIX PACK TWINS」くらいかね・・・。
メタルコアだからバンド畑の人らに任せてもいいような曲調ではあるけど Shade BGM素材集って知らん間に2がでてたのな
急激に安くなってて吹いたw
つか実際にShadeの曲を使ったツクール作品とか見たことないけど 俺がプレイした中ではKingExitで使われてたかな 調べてみた
まさかエロ同人で使ってたとは
相場しらんけどダウンロード数2500超えてたら十分に元はとれてるのか サウンドコレクションの3 5 7 8をよく聴いてるけど
もうこんなん出ないんだろうか
悲しいなあ >>753
アリスが依頼出すかどうかはともかく外注としてなら仕事受けるでしょ。可能性は0ではない。 実際ランス10アレンジには参加してるけれど
社員じゃないと1枚まるまるは難しそう ランスアレンジコレクションにshade参加かあ
もうゲームやらないけど特典のために買うわ 退社後はもうどんな仕事してるかも把握しとらんし
このスレ見ても全然情報ないな
かっこいいBGM探しててShadeっぽいなおもったら本人で笑ったわ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21290676 正直、あまり良くない ごちゃごちゃしちゃってる
ライナーノーツでドラアタさんの音楽スタイルをかなり参考にしたとは書いてるがどこがどうドラアタさんなのか不明
advance onアレンジのラストでRunning to the straightのメロディーが流れてそこだけ「おっ」てなって後は近年のshadeさんそのまま
もっとシンプルで良いと思うんですよね 20曲を5曲に詰め込んだとか
The Brutal KingはRough Edgeのプロトタイプって言ってるね The Brutal KingのサビはDash! To TruthだしAdvance onのラストはRunning to the straightだしランスだけのアレンジじゃないっぽい気がした
探せばもっとありそう ランスを遅まきながら聴いたけど
last edgeは本当にあれでよかったのだろうか
最近のshadeさんといえばそうだけど疾走感なくなっちゃったね 結局ラフエッジとリバエジを超える曲を彼はその音楽人生の中で生み出すことはできなかったようだ ギターの打ち込みって昔はもっと凄くなかったっけ?
打ち込みの鬼と呼ばれた氏はもう居ないのか・・・? >>766
好きなゲームなら気合入れる所じゃねぇのかよw アズレンの曲はマジでクソ
ギターの打ち込み処理殆どしてないベタ打ち音源に空間埋めてすらいないペラッペラのオケ
3時間くらいで作ったんだろうなって感じの手グセフレーズのオンパレード
あんなゴミでもアズレン民はかっこいいかっこいいと有難がってやがる 使ってる機材だったり価値観だったり満足度だったりは変わっちゃうんだろうし、しょうがないっちゃしょうがないけど残念だよな ランス10最後まで終わったからアレンジBGM聞いたけどなんだこれ
フリーランスになったからかは知らないけど、
「僕こんな技術持ってますすごいでしょ仕事ください」アピールがひどい
それでいい曲になってるならいいけど、ただただうるさくて苦痛
すまん、あまりにもがっかりしてつい書き込んでしまった 彼ほど昔が良かったという作曲家いないよね。ランス10の本編の曲の方が昔の彼っぽくて良かった 耳壊した音屋なんて完全にオワコン
未練たらしくフリーなんてやらずスパッと引退してタクシーの運ちゃんにでも転職すればいいのに 壊したの耳なの?体調崩して退職したのは知ってるが詳細分からん。
あくまで予想だけど音楽とは別の仕事もしてるんじゃない? 本人が作りたいものとこっちが聞きたいものとのギャップがでかいんやろなぁ。
今回ので言えば上から検閲は入れど要望は入ってないだろうし 今からでもいいから大番長のサントラ2ループで作り直してくれ ランス系のサントラ1ループなのが寂しい
値段が値段とはいえ・・・ >>780
一番評価された時期が本人にしてみればまだ成長途中だったって感じかね 今回が本人の一番作りたいものでしょ?
そりゃアカン 凄いくどい曲だらけだった
ランス10本編の方がずっと良かった 少し前に開いてたセミナーを今もやってたらこの曲どうしたかったのか教えてもらいたいよ
アリス時代はTADAとかから要望や注文を逐一もらってたわけだし、発注先との調整込みで初めて評価される人なんだろうな
病気や怪我でこんなに変化するものじゃないし自分一人じゃ作れないんだ 自分一人じゃ作れないんじゃなくて作った結果彼が満足というかクライアントに渡せるレベルだなと思えたものがコレだったんでしょう
で、アリスはそれを採用したと まあ、作品づくりはいろんな人の意見を聞いた方がいいだろうし、独りよがりになるとまずいのもわかる。 残念だけど、もう才能が枯れ果てた過去の人なんだな。 まあ才能って有限だもんな。特に芸術方面は
アリスはちょっとばかり酷使しすぎたかもな 変な方向に向かって走り出しちゃって誰も止められないんだ… そりゃクリエイターって一人前になってから人に指図されるのって一番嫌いだからな。 正直アズレンの曲は割と好きだからあっちでまたやって欲しい 最近のがひどすぎるからまだ良く聞こえるだけでアズレンのあれもShade曲では並なんだよな
あれはクライアントの調整があったのか、ゲームBGMに徹すると意識すればまだ戻れるのか…分からんけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています