Shadeスレ Vol.11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
./| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| )::,::,;,::,;,;;;,;;;,;,) A・S・C A・S・C〜♪
| | 、 | ノ::::,::,,;,;;,;;;;,;,ノ
| | ′ ∀ | (::::::,,.-‐''"~
| | .| )ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄づ--'" / アリスソフトの音楽を作るShade氏の魅力について
| | ゙つ | 彡 < 発狂するほど語り合いませう。
| | べ べ る | \ ドラアタ氏やNEY氏やDJ C++氏の話題もどうぞ!
| |.. .| \__________
((.. | |... _|
| /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
 ̄ ̄しシ ̄ ̄ ̄ ̄し" ̄
【前スレ】【アリスソフト音屋総合】Shadeスレ Vol.10
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1319443890/
アリスソフト公式
http://www.alicesoft.com/
有志によるスタッフ解説ページ (歴史&スタッフ解説がある、ありがたいページ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7300/ 俺はいまも打ち込みギターのが好きだよ
Shadeさんのに限っては >>744
言ってたか?あんだけ技術もあって音もいいギタリストに文句つけるなんておこがましいが。 Shadeのここ1,2年の良曲どこで聞けるんや?
ラストエッジは微妙やったで >>747
近年でかいのはDEADLIFT LOLITA「SIX PACK TWINS」くらいかね・・・。
メタルコアだからバンド畑の人らに任せてもいいような曲調ではあるけど Shade BGM素材集って知らん間に2がでてたのな
急激に安くなってて吹いたw
つか実際にShadeの曲を使ったツクール作品とか見たことないけど 俺がプレイした中ではKingExitで使われてたかな 調べてみた
まさかエロ同人で使ってたとは
相場しらんけどダウンロード数2500超えてたら十分に元はとれてるのか サウンドコレクションの3 5 7 8をよく聴いてるけど
もうこんなん出ないんだろうか
悲しいなあ >>753
アリスが依頼出すかどうかはともかく外注としてなら仕事受けるでしょ。可能性は0ではない。 実際ランス10アレンジには参加してるけれど
社員じゃないと1枚まるまるは難しそう ランスアレンジコレクションにshade参加かあ
もうゲームやらないけど特典のために買うわ 退社後はもうどんな仕事してるかも把握しとらんし
このスレ見ても全然情報ないな
かっこいいBGM探しててShadeっぽいなおもったら本人で笑ったわ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21290676 正直、あまり良くない ごちゃごちゃしちゃってる
ライナーノーツでドラアタさんの音楽スタイルをかなり参考にしたとは書いてるがどこがどうドラアタさんなのか不明
advance onアレンジのラストでRunning to the straightのメロディーが流れてそこだけ「おっ」てなって後は近年のshadeさんそのまま
もっとシンプルで良いと思うんですよね 20曲を5曲に詰め込んだとか
The Brutal KingはRough Edgeのプロトタイプって言ってるね The Brutal KingのサビはDash! To TruthだしAdvance onのラストはRunning to the straightだしランスだけのアレンジじゃないっぽい気がした
探せばもっとありそう ランスを遅まきながら聴いたけど
last edgeは本当にあれでよかったのだろうか
最近のshadeさんといえばそうだけど疾走感なくなっちゃったね 結局ラフエッジとリバエジを超える曲を彼はその音楽人生の中で生み出すことはできなかったようだ ギターの打ち込みって昔はもっと凄くなかったっけ?
打ち込みの鬼と呼ばれた氏はもう居ないのか・・・? >>766
好きなゲームなら気合入れる所じゃねぇのかよw アズレンの曲はマジでクソ
ギターの打ち込み処理殆どしてないベタ打ち音源に空間埋めてすらいないペラッペラのオケ
3時間くらいで作ったんだろうなって感じの手グセフレーズのオンパレード
あんなゴミでもアズレン民はかっこいいかっこいいと有難がってやがる 使ってる機材だったり価値観だったり満足度だったりは変わっちゃうんだろうし、しょうがないっちゃしょうがないけど残念だよな ランス10最後まで終わったからアレンジBGM聞いたけどなんだこれ
フリーランスになったからかは知らないけど、
「僕こんな技術持ってますすごいでしょ仕事ください」アピールがひどい
それでいい曲になってるならいいけど、ただただうるさくて苦痛
すまん、あまりにもがっかりしてつい書き込んでしまった 彼ほど昔が良かったという作曲家いないよね。ランス10の本編の曲の方が昔の彼っぽくて良かった 耳壊した音屋なんて完全にオワコン
未練たらしくフリーなんてやらずスパッと引退してタクシーの運ちゃんにでも転職すればいいのに 壊したの耳なの?体調崩して退職したのは知ってるが詳細分からん。
あくまで予想だけど音楽とは別の仕事もしてるんじゃない? 本人が作りたいものとこっちが聞きたいものとのギャップがでかいんやろなぁ。
今回ので言えば上から検閲は入れど要望は入ってないだろうし 今からでもいいから大番長のサントラ2ループで作り直してくれ ランス系のサントラ1ループなのが寂しい
値段が値段とはいえ・・・ >>780
一番評価された時期が本人にしてみればまだ成長途中だったって感じかね 今回が本人の一番作りたいものでしょ?
そりゃアカン 凄いくどい曲だらけだった
ランス10本編の方がずっと良かった 少し前に開いてたセミナーを今もやってたらこの曲どうしたかったのか教えてもらいたいよ
アリス時代はTADAとかから要望や注文を逐一もらってたわけだし、発注先との調整込みで初めて評価される人なんだろうな
病気や怪我でこんなに変化するものじゃないし自分一人じゃ作れないんだ 自分一人じゃ作れないんじゃなくて作った結果彼が満足というかクライアントに渡せるレベルだなと思えたものがコレだったんでしょう
で、アリスはそれを採用したと まあ、作品づくりはいろんな人の意見を聞いた方がいいだろうし、独りよがりになるとまずいのもわかる。 残念だけど、もう才能が枯れ果てた過去の人なんだな。 まあ才能って有限だもんな。特に芸術方面は
アリスはちょっとばかり酷使しすぎたかもな 変な方向に向かって走り出しちゃって誰も止められないんだ… そりゃクリエイターって一人前になってから人に指図されるのって一番嫌いだからな。 正直アズレンの曲は割と好きだからあっちでまたやって欲しい 最近のがひどすぎるからまだ良く聞こえるだけでアズレンのあれもShade曲では並なんだよな
あれはクライアントの調整があったのか、ゲームBGMに徹すると意識すればまだ戻れるのか…分からんけども フリーになってからはどうやって飯食ってるんだろとは思う https://www.youtube.com/watch?v=yabIXVF8lUU
なんだこのメロww
何も思いつかなくて流してるだけか?!アマの同人じゃねえんだぞ!
アズレンの他の曲と比べても浮いてる 初報のイントロ聞いたときはおっとなったんだけど
それに繋げるものが無いな…詐欺かなこれは 全盛期のshadeならイントロとメインフレーズにもうちょっとヒネリ利かせただろうし後半で転調して展開してきただろう
別の仕事に移って作曲の時間取れてないんだろうなって感じ メロディがほぼ和風スケールなようなもんだから、Shade節は移り変わりのコード進行くらいだな・・・。 サウンドコレクション聴くたびに天才だなと思うんだけど アズレンのオケアレンジ聞いてると気持ち悪くなるのは俺だけ? >>766のアズレンの曲はメロディーラインはかなり好きだわ
でも音作りが薄くて酷いな
ランス10のGrandEndingMovie聞いてどう思ったんやろ
自分の曲はやっぱり良いと思ったんだろうか
今のshadeにあんなアレンジ作るのは無理やで そんな大病してたとは…病気して会社勤めが難しくなったから辞めたのかな…
多分だけど独り身だよね、精神的にも辛そう 病気や怪我ぐらいじゃセンス失われないと思ってたが
命に関わるレベルなら心が病んでだめになるのもありえなくはないのか・・・ >>813
病気と環境の変化でメンタル追い詰められてそうだ
昔やたら変なツイートしてた記憶がある 耳やって指も動かなくなったらしいからな
指が動かんのは作曲家にとってはそらきついよ 25年前のアルバム良いね、求めていたものだな
CD本編はほぼ2分前後で手抜きを覚えたのかゲーム音楽ループ前提なのか コミケかぁ今回行きたいところ行ってすぐ帰っちゃったわ… 劣化したペラペラギターでソシャゲのBGM作って元気に中国に媚び売ってるよ
俺たちが憧れたshadeは死んだ 打ち込みのギターでもものすごいよかったShadeはもういないの ライバル会社の仕事受けるとかshadeマジで仕事選ばなさすぎだろ クロガネ回姫譚でも音楽やってたし
そもそも今フリーだろ 本人は最高にいけてるってtwitterで自画自賛してましたやん イマイチというかテンプレ曲すぎて
Shadeじゃなくてもいいのではと思ったわ
マスタリングひでぇな
こっちはミックスのCODYとかいう人がトータルでエンジニアリングしてそうだが ハルカのOPや大番長OP何回リピートしたと思ってんだよ…みなとそふとのやつ一回聴いただけだわ サビメロだけは全盛期のインスト曲に近いな
ボカロみたいでしつこいイントロといい、編曲って大事だな >>832
メロディーじゃなくて編曲があかんのかもな みなとそふとのOPフルで聴いた
間奏のギターソロがShade節溢れてて良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています