業界関係者に質問しよう その40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本職のシナリオライターは一日何KB書くの
検索かけても詳しく出てこないし
1時間20KBとか嘘も多い 8時間/日
そのまま納品しても問題ない、実力を発揮できたクオリティだと仮定して
一日10KBでも週7でやるなら充分
一日15KBがまぁ普通
一日20KB書ければ安定
一日25KB書ければ速筆
ちなみにクオリティが多少落ちていい&執筆時間を多少長くするなら
一日に40KBくらいはいくよ 初歩的な質問ですけど、「何kb」にはスクリプト記述も含むんですか?
それともやっぱりテキストだけで数えるんですか? 仕事してるとき、音楽とか聞きながら仕事したりする?
俺、歌ありの曲とかラジオだと、ガクッと執筆速度落ちるんだけど、
これは俺が低能だからかな? / // / // ______ / // /
/ // /| r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、., / /
/ / | |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''" ヽ、_'´ `| |:::::|'" 二.,_> ,.へ_
/ //__// / / / `ヽ7::/
か っ も | / // メ,/_,,. /./ /| i Y //
ァ て う. |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ , |〉
| 約 ク ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´ ,ァ=;、`| ,ハ |、 /
| 束 ソ > o ゜,,´ ̄ . ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
| し ス / ハ | u ,.--- 、 `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
| た レ | / ハ, / 〉 "从 ヽ! /
| じ は |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_ _,/ ,.イヘ. ` ヽ.
ッ .ゃ .立 |/ ヽ!7>rァ''7´| / ', 〉`ヽ〉
! ! な て .', `Y_,/、レ'ヘ/レ' レ'
い .な ヽ、_ !:::::ハiヽ. // /
で い ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ', / /
す / `/:::::::/ /,」:::iン、 / /
〈 ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__ /
,.:'⌒ヽ ´ | | , i |ノ `ヾr-、 >>7
曲聞きながら仕事してるけど
集中してると耳に入らなくならない? わしはノらないときに音楽かけるなぁ
で、ある程度ノってきたら切るって感じで 本当は体の負担になるから、作業中は曲とかラジオ聞かないほうがいいって
なんかで見たなー
家作業だからアニメ消化したりネットラジオとか聞いてるけど プロットの作り方はホント人それぞれだと思う。
なので完全な自分流の話。
企画案からの時は
抜きゲならどんなエロシーンを書くかで考えて
抜きゲ以外ならどんなキャラを書くかで考えてる。
それからとりあえず起こすイベントを箇条書きして
CG枚数とかを考慮してイベントの増減を行う。
ある程度方向性とかが固まったら、
時系列順、もしくは見せたい順に話を並べる。
それを元にフラグとか選択肢を考えつつチャートの作成。
で、企画の内容に肉付けして、
KB数とか字コンテの事とか考えながらプロット作成をしてる。 一日40KBすごすぎる…
どうやったらコンスタントにその速度が出せるんでしょう スピード自慢するヤツは大したことないから気にしない スピード自慢もなにも、クオリティ落としてかつ長時間ならそりゃ40くらいいけるだろ
それを毎日やれって言われたらキツイけど 一日、頑張っても10kbが限界です(素人)です。
執筆速度を上げるコツってありますか? エロゲーでの選択肢って、増やすほど複雑化して作る側もプレイする側も労力増えるよな
作品によっては1話START〜ENDまで20か所くらいあるのもチラホラ・・・
プレイ側で言わせてもらえれば
フルコンプでCG差分全回収するのも
全ヒロイン攻略のため、再度序盤からやり直すのも非常に面倒くさくて飽きてくる
あくまで個人的意見だけど
どちらかといえば、選択肢って少ないほうが良いと思うのだけど
製作者側から見て、「選択肢」 についてどう考えてるのか聞きたい
選択肢は多いほうがゲーム的には楽しめるとか思っているの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています