PC98時代のエロゲー事情 32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エロゲの為に大枚はたいて0.001GBのFDを買った頃がありました。 エロゲを起動させる為にOSの勉強をした頃がありました。 あえぎ声はイヤホンの外から鳴り 親と修羅場になった頃がありました。 ショップで、中学生が18禁ゲームという概念も無くドキドキしながら買った頃がありました。 テレホーダイタイム繋ぎ、に草の根BBSでメーカーと近かった頃がありました。 ……いま無いものが、この時代にはありました。 ここはまだNECのPC-98x1が国内標準機と呼ばれていた頃を懐古する場所です。 それ以前のPC-88、X1、FM7時代も勿論OK、X680x0、FM TOWNS、MSX等の話も大歓迎 当時のハード話からショップの話、メーカー話からプレイ感想まで あの素晴らしい をもう一度、振り返ってみませんか? ■前スレ PC98時代のエロゲー事情 31 http://pele.bbspink.com/erog/kako/1357/13575/1357576940.html 過去スレや関連スレは>>2-3 辺り。 >>204 むしろ、それなりの年代で他の男とも経験がありながらも実兄と関係を持つという所にエロスを感じたわ。 妹エンドでは惰眠を貪ってるだけのニートまがいのダメ兄貴っぷりにちょっと笑ったが。 一つ思いつきました。 これでちょうど五項目になるのでキリがいいかな。 ・言い逃れできないレベルのパクリ 堕落の国のアンジー 最もゲーム内のテキストでマリオに触れているさよ教というゲームがWin時代に なってから出ましたが、怒るレベルではこっちのが上でしょう。 パロディとパクリの違いが判らない人は喋っちゃいけません 学園都市Z、暗黒千年王国、OnlyYou、さくらの季節 商業のエロマンガにそれっぽいキャラ出すノリとはちょっと違うのがこの辺やとおもう さくらの季節もだがまじょっ子パラダイスも結構やばかった気がする いつもは10歳、でも魔法で変身して大人になったからセーフ…とかあったような >>211 パラレルシリアルハイレゾピクセル〜 他にもあったっけ? さくらの季節はアレでストーリーとかはちゃんとしてるんだよな…… ホント、なんでキャラのが意見だけあんなにしたんだか それぞれ中身は完全に別物だったし 僕らのいきなり同棲計画とかおしかけスクランブルのレベルにまで達していないしな あと、これは厳密には98限定ではないけど、 ドラゴンナイトWのそろそろ替えのディスクが終りだから終盤だな、 と思ったらもう1周あった、というのも容量の少なさを逆手に取った凄いアイデアだと思う。 PSとかSSの頃にも複数枚のRPGがあったけど、同じ仕掛けのゲームってあったのかな? 88スレに出現した新参君みたいなこと言うな恥ずかしい ぶっちゃけ自分がけなされたことよりも、 88スレの新参君が何を言ったのかが気になる。 >>194 ストロリの金髪ロリが8か9歳じゃないっけ ただ着せ替えするだけなのにあれで抜いてたなあ >>220 アンナ・オリン(小3・天秤座・O型・パリ) もう一人、小3がいたけど蟹座なのでこちらが最小。 グラも一番可愛かった。 この子をラスボスにしたのはスタッフもよくわかっていると感心しました。 98時代のエルフとシルキーズのゲームはどれも面白そうで なかなか他のメーカーの作品にまで手が回らなかったよ・・・ >>225 遺作ならもう出てるでしょ、おじいちゃん >>226 マジで聞いていい? 「空惚ける」って言葉の意味知ってる? 言葉自体は知らなくてもTVなりネットなりがあれば 毎日でもその現象に接しているはずなんだけどな。 取り合えず相手の意図が読めない内は、 「うまいこと言った」然とした返しはしない方がいい。 読んでるこっちの方が恥しくなる。 いまさら何を…98版プリメ実況 その5 2016/03/09(水) 開場:20:57 開演:21:00 http://ni co.ms/ lv254735245 +++ DAYS in DUEL(デイズ イン デュエル)というSLGを進めていたら、 第1部のラスト直前で主力で育てていた3人のステータスがバグって 能力値が0になったり、40まで上げたレベルが20になったりして詰み。 一応、数時間前のデータは残っているけど回避方法がわからないと怖くて再プレイできない。 誰かプレイした人いる? ネット上に全くと言っていいほど情報がない。 二つあるシナリオのどっちかでパラメータ表示がバグって職業が「マグロ」になった記憶があるな 当時は、パッチなにそれ?な時代だったから修正プログラムもないし回避方法は不明 とりあえず、ティアラント姫ハァハァでよしとした >>231 「マグロ」・・・それだけ弾けていればいっそあきらめがつくかもしれませんが。 同時期に「DN4」と「シャングリラ2」が出ていたせいで売れなかったのか、 攻略サイトどころかレビューすらなかったので助かりました。 二つあるシナリオなんですが(私がバグったのは一つ目)最終的にどういう関係があるのでしょうか?(ネタバレOK) とりあえず、レベル40を超えるとバグるというのが現在の自分の仮説なので、 シナリオ2にシナリオ1のキャラが参入とか、両方のシナリオをクリアしたら合流、 とかだとオワコンなのですが・・・ ティアラント、おっさんにバックでつかれてる姿よかったですね。 自分はジュリーの毎戦闘シーンごとのロリパンでハァハァしてます。 >>233 あ・・・ 「DN4」→「DK4」 日本人なんだから気取らずに片仮名で書いときゃよかったのに、 ごらんの有様だよ。 というか、どんなバグを起こしたら、職業が「マグロ」になるんだよw 逆に興味出てきたわw >>232 一つ目のシナリオはティアラント姫とひげのおっさんが中心になったやつでしたっけ、 そっちはバグもなくクリアしました。 もう一つの勇者コインプラがらみのシナリオで挫折したのですが、どうやら二個あるシナリオは 同名同顔のキャラがそのまま登場するスターシステムのようで、おまけにHCGまで使いまわしでした。 HCGは全部で21枚で海外HENTAIサイトによく貼られていたので、見ればああこれかと判ると思います。 そういえば蟲ネットに中の人がいて、コインプラの師匠を倒すか時間切れで逃がすかでルート分岐すると 教えてくれたな、あのぅパッチは?(=_=; >>237 プロテクトのトラップだと「コケ猿の壺」ぐらいしかなかった気が、たいていは止まるか起動しないかぐらいで。 あ、ビーストブリーダーズのトラップモードはおもしろかった。ドライブ変えただけで発動するのが困り物だけど >>232 アザース。 全15面中、14面内で一人が(多分)レベル40になってステグチャグチャ。 2人がクリア時のご褒美経験値で40になって何故か20にトンボ返り。 12面クリア時のセーブ(ティアラントH直前)のセーブはあったから めんどいけどアタッカーをあと3人ほど増やせばバグカンスト防げる、かも。 『美少女パソコンゲーム大研究Vol.12』め、ジュリーとキースとジョンソンに 絞って成長させろ、なんて嘘つきやがって! >>239 どっかで聞いたことあるけどタイトル思い出せません。 何の作品でしたっけ? 友達が銀英伝コピーしたのを持ち帰っていざやろうとしたらビュコック提督に 正規品でなきゃいかんぞ、と怒られているのはみたことあります。 >>240 コケ猿の壺の話は「ブランマーカー2」。 「CAL」もコピーディスクで起動するとヴィーナスに叱られるってのがあった記憶。 誰かカクテルソフトのDemon Cityのヒントくれーー 例の本の並べ替えのところ 正解なのかは分からないけど「美少女のゲーム・カクテルソフト Official Guide Book」から。 太陽と旋律 月麗記 黄金と蜃気楼の島 水晶暦の読み方 精霊達の炎 神々達の大地 の順、だそうだ。袋綴じの情報だから大丈夫、だと思う。 引っかかった覚えが無いけど普通に惑星の順番じゃなかったか >>247 うわー、すまんかった。 水禽地火木土、だわな。 >太陽系の惑星順 メガストアの後略がそうなっている。 昔のゲームにも何気に良作が多かったなあ。 エルフに限らず、なんでこんなエロゲなんか作ってるのというようなライターも 結構いたような気がする。 特に初期は今よりもさらにマイナーな感じだったのだが、 それでも才能を見てもらうために全力を尽くしたライターもいたのかねえ。 昔からのプレーヤーなんで、一般ゲーもエロゲーもあんまり区別して見てなかったなあ、自分は。 まあマイナーなのは間違いないし、エロだけに胸張って言えるかというときつくはある 原画氏やシナリオライターが評価されるようになったのは 有名なシリーズや名ヒロインとかが出始めてからかな あと有名な漫画家とかに依頼することも徐々に増えていった気もする トラブル続きで円満な印象はないけどな>漫画家やアニメータ起用 超初期から漫画家を原画に起用ってのはあったけど、 大成功した作品ってほとんどないよなあ・・・ クイーン・オブ・デュエリストの頃はあずまきよひこがあそこまでビッグネームになるとは夢にも思わなかった 由宇樹、悠理愛、柴田昌弘、唯登詩樹、うたたねひろゆき、うるし原智志、こばやしひよこ アグミックスでもう何人かいた記憶。 「キミだけに愛を」は織倉まこと。 影崎由奈は数年メイビーの原画をやってたな。 一番息が長かったかも。 アグミックスだとガーディアンリコールの蘭宮涼・龍炎狼牙 他ブランドだと プライベートスレイブの海野やよい SEXのきゃろらいんようこ Dr.STOPのラッシャーヴェラク 学園ソドムの末広雅里 JACKの富士参號 トリロジーの戯遊群 天使たちの午後2の中山たろう あたりは商業でそこそこやっていたような 俺の中では出世したなと思うのは森山犬 当時から絵柄が好きだったので嬉しい 臣士れいが今は亡きピンクパイナップルのノベルゲーの原画やってたっけなぁ 絵はさすがによかったが、シナリオがクソ以下だったが マーシーラビットがフォアナインの麻雀ゲームの原画を担当してたね。 GAOGAOシリーズでも出てきてたっけ。 マーシーラビットは98年くらいまでの絵柄がめちゃくちゃ好きだったなあ そのあと急速にはんこ絵になっちゃったけど 胡桃ちののデビューがこっち方面(ホットスポット/PC98)だったんだが、 ウィキペディアにも書いてなくてあんまし信じてもらえない >>264 でもいまの絵柄って あのむっちり感ないよな 何か面白い98ないかな〜と探していたら「監獄カントリークラブ」というのに出くわした。 エロゲ+ゴルフ(ビリヤード?)・・・他では聞いたことがない。 98でしか遊べないジャンルのゲームって他にありますか? 監獄カントリークラブはいいねえ・・・ 前作VZONEも同じく、他の女の子の話でヒントやアイテムが貰えたりとか、 ああいうのは好きだった。 ただ、ドールハウスはその後あまりいい作品を出せず、 絵師もwinゲームでも出してはいたが、顔が面長になるなど劣化。 その後消えていったねえ。 卓太郎がいなくなった後は社長自ら原画をしてパンピー名義で怪作を出してましたな あれは酷かった 洋物RPG移植で有名だったスタークラフトのなれの果てがわくわく惑星プリンセスじゃなあ >>272 エロゲ+ゴルフだとフェアリーテールの「私をゴルフに連れてって」があったな 98だけでなく88やMSX2でも出てたけど とりあえず 戯画 ってメーカー作品眺めてみろ アクションからシューティング、格闘があるぞ(別に98じゃないとってわけでもないが) 俺98エロゲでお勧めは 遺作 だ いいシステムだし 分岐もあるから解法が判っていてもリプレイ性が高い pc-98のアクションやシューティングってパット使う場合MSX用だよな 戯画はパット対応してるん? あ、でもオレのは86ボードじゃなくてQビジョンだった SB互換ジョイスティックでキーエミュレートするドライバとか無いかな・・・ RPGやるにもwindowsでしかパット使えんのがストレスだったわ。 >>278 VGIIはキーボードでひっしこいてやってた DOS用USBのドライバが便利だった PCIバスないとダメだけど >>279 まじか、オレには無理だ。 DOS窓で動きゃパット使えたがネイティブDOSで格闘とか買えんかったわ。 >>280 PCIは普通にグラボとSCSIだわ もっと空きがあったらと何度も思ったな PC-88はMSX(と言うかATARI)とコンパチだけど、PC-98はSB-16コンパチ。 要するに、GAME/MIDIポート。 そこでスピタルのキーボードのコネクターに噛ますタイプ(キーボードエミュレーション)のJOY パッドの出番です。 え? 86ボードにSB互換のゲーム/MIDIポートなんて付いてたの? あ、誤解させてめんご。 86音源ボードにはATARI仕様のゲームポートが実装されているよ。 多分、メルコとかから出ていた同程度のサウンドボードにもあったと思う。 PC-98自体はGAMEポートをサポート(物理実装)していないのがデフォ。 ドライバー不要で動作をしている筈なので、サウンドボードの付加機能なんだろうか。 プリミティブって言うか。 VGIIはメモリが厳しくて configやautoexec.batだっけ? あれいじくりまくってたなあ 運がいいと音が出る 悪いとメモリが少ないからって起動で弾かれる >>279 68版ストU以外マトモに出来るゲーム知らないんだが 操作性はどんな感じ? VGU、そんなに厳しかったかなぁ。 486SX 25MHz + WaveStarで特に困らなかった記憶。 >後にDX4ODP(75MHz)追加 600KBちょい必要だったっけか。 戯画と言えばハーレムブレイドだなあ。 RPGとしての面白さや攻略要素はもちろん、キャラの動きも小気味良かった。 せっかく有名になったのに、その後の続編などでは初代の良さが全然感じられなかったのは 主要スタッフが抜けたとかしたのかな? 社長が嫌でスタッフ全員辞めてるのはそこそこ有名な話 ハーレムブレイドのエロ画像を一般のゲーム雑誌で見かけてエロゲに目覚めた思い出 少し前の絵師さん関連の話題を読んで好きだったきゃろらいんさんのことを思い出しました。 きゃろらいんようこで検索したら漫画家さんの命日のサイトにたどり着いた。 一月後にねこぢる(鬱漫画を描いていたら本人が鬱になって自殺された) 三月前に石ノ森章太郎先生が亡くなられていた。 自分でも知っている有名人の間でひっそりと亡くなられていたんだな。 生きていたらもっと活躍してくれたのだろうに。 ただし、SATYRのWIN版イラスト改悪は擁護不能。 >>289 純粋なDOS環境ならまだしも Win3.1と共存させようとすると結構めんどくさい 当時のゲーム系二次創作漫画でもネタにされてた この頃の森山犬とキムタカはほんと魅力あったよなあ Leafの水無月も好きだった >>294 win95はショートカットのプロパティでMS-DOSモードあったけど 3.1はなかったのか いや、DOS窓はあったけど Win3.1から起動なんてコンベンショナルメモリが少なすぎて余計無理 マシンの起動->config->autoexec->Win3.1が起動って流れだと autoexecの中でwinを起動してる部分を削除して DOSの状態からゲームを起動するか、Winを起動するか選んで手動でコマンド打ってた >>297 なるほど、ならchoiceコマンドでwin起動前に止めるとかもいいかもな autoexecに0番がwinで、他のキーに色んなdosアプリ割り当てるとか。 windowsからならrebootコマンド使えば多分可能 ゲーム個別のbatにconfig.sysとautoexec.batをゲーム用に書き換えてリブートする様に書く。 書き換わったautoexecに2つのファイルをデフォに書き戻すコピーコマンドとゲーム起動の記述書けば ゲーム終わって次の起動には普通にwinが来る。 >>293 サティアの絵が最高だったねえ。 確かにwin版は駄目w 妖精路線で行けばよかったのに、なぜかSEX、SEX2という やりまくり路線になっていったなあ。 まあ死ぬほど抜いたけど。 >>299 劣化した竹井正樹と違って、 第一稿を見る限り腕は落ちていないのに本人が「おもしろくない!」と言って おばん、地味、特色ない絵をわざわざ新規に描くというのがツボですな。 決定する方もする方。 きゃろらいんが社長だった? わくプリみたいに。 ビ・ヨンドの絵が好きだったんだけど 絵師はなんて人なんだろう Win3.1は、configでfiles=30にしないと起動しない仕様なのが駄目ポイントプラス1。 これが地味にコンベンショナルメモリーを消費してしまう原因。 Win自体もOSと言うより、GUIなシェルソフトって表現が正しい。 >プラス2 メルコは知らないけど、I・OのRAM関連製品にはおまけソフトとしてREBOOTがあったりして、 地味に使えたなぁ。環境の切り替え(DOSメインで起動、Winメインで起動、コンベンショナル多め で起動、とかを)に重宝した思い出。 EPSON版DOS4には、数字キー(フルキーの方)でconfigを切り替える機能があったと聞くけど。 実用度はどうだったんだろう。 サティア'95はPC98版CGも収録していたじゃないですかやだー。 >>301 田島直 リメイク版はりんしん氏が担当してたかな。 >>302 rebootはたしかwin95なら付いてた インストはされないからCD掘らないとだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 08.1h [pink] - 2023/09/20 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる