PC98時代のエロゲー事情 32
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エロゲの為に大枚はたいて0.001GBのFDを買った頃がありました。
エロゲを起動させる為にOSの勉強をした頃がありました。
あえぎ声はイヤホンの外から鳴り 親と修羅場になった頃がありました。
ショップで、中学生が18禁ゲームという概念も無くドキドキしながら買った頃がありました。
テレホーダイタイム繋ぎ、に草の根BBSでメーカーと近かった頃がありました。
……いま無いものが、この時代にはありました。
ここはまだNECのPC-98x1が国内標準機と呼ばれていた頃を懐古する場所です。
それ以前のPC-88、X1、FM7時代も勿論OK、X680x0、FM TOWNS、MSX等の話も大歓迎
当時のハード話からショップの話、メーカー話からプレイ感想まで
あの素晴らしい をもう一度、振り返ってみませんか?
■前スレ
PC98時代のエロゲー事情 31
http://pele.bbspink.com/erog/kako/1357/13575/1357576940.html
過去スレや関連スレは>>2-3辺り。 >>233
あ・・・
「DN4」→「DK4」
日本人なんだから気取らずに片仮名で書いときゃよかったのに、
ごらんの有様だよ。 というか、どんなバグを起こしたら、職業が「マグロ」になるんだよw
逆に興味出てきたわw >>232
一つ目のシナリオはティアラント姫とひげのおっさんが中心になったやつでしたっけ、
そっちはバグもなくクリアしました。
もう一つの勇者コインプラがらみのシナリオで挫折したのですが、どうやら二個あるシナリオは
同名同顔のキャラがそのまま登場するスターシステムのようで、おまけにHCGまで使いまわしでした。
HCGは全部で21枚で海外HENTAIサイトによく貼られていたので、見ればああこれかと判ると思います。
そういえば蟲ネットに中の人がいて、コインプラの師匠を倒すか時間切れで逃がすかでルート分岐すると
教えてくれたな、あのぅパッチは?(=_=; >>237
プロテクトのトラップだと「コケ猿の壺」ぐらいしかなかった気が、たいていは止まるか起動しないかぐらいで。
あ、ビーストブリーダーズのトラップモードはおもしろかった。ドライブ変えただけで発動するのが困り物だけど >>232
アザース。
全15面中、14面内で一人が(多分)レベル40になってステグチャグチャ。
2人がクリア時のご褒美経験値で40になって何故か20にトンボ返り。
12面クリア時のセーブ(ティアラントH直前)のセーブはあったから
めんどいけどアタッカーをあと3人ほど増やせばバグカンスト防げる、かも。
『美少女パソコンゲーム大研究Vol.12』め、ジュリーとキースとジョンソンに
絞って成長させろ、なんて嘘つきやがって!
>>239
どっかで聞いたことあるけどタイトル思い出せません。
何の作品でしたっけ?
友達が銀英伝コピーしたのを持ち帰っていざやろうとしたらビュコック提督に
正規品でなきゃいかんぞ、と怒られているのはみたことあります。 >>240
コケ猿の壺の話は「ブランマーカー2」。
「CAL」もコピーディスクで起動するとヴィーナスに叱られるってのがあった記憶。 誰かカクテルソフトのDemon Cityのヒントくれーー
例の本の並べ替えのところ 正解なのかは分からないけど「美少女のゲーム・カクテルソフト Official Guide Book」から。
太陽と旋律
月麗記
黄金と蜃気楼の島
水晶暦の読み方
精霊達の炎
神々達の大地
の順、だそうだ。袋綴じの情報だから大丈夫、だと思う。 引っかかった覚えが無いけど普通に惑星の順番じゃなかったか >>247
うわー、すまんかった。
水禽地火木土、だわな。 >太陽系の惑星順
メガストアの後略がそうなっている。 昔のゲームにも何気に良作が多かったなあ。
エルフに限らず、なんでこんなエロゲなんか作ってるのというようなライターも
結構いたような気がする。
特に初期は今よりもさらにマイナーな感じだったのだが、
それでも才能を見てもらうために全力を尽くしたライターもいたのかねえ。 昔からのプレーヤーなんで、一般ゲーもエロゲーもあんまり区別して見てなかったなあ、自分は。 まあマイナーなのは間違いないし、エロだけに胸張って言えるかというときつくはある
原画氏やシナリオライターが評価されるようになったのは
有名なシリーズや名ヒロインとかが出始めてからかな
あと有名な漫画家とかに依頼することも徐々に増えていった気もする トラブル続きで円満な印象はないけどな>漫画家やアニメータ起用 超初期から漫画家を原画に起用ってのはあったけど、
大成功した作品ってほとんどないよなあ・・・ クイーン・オブ・デュエリストの頃はあずまきよひこがあそこまでビッグネームになるとは夢にも思わなかった 由宇樹、悠理愛、柴田昌弘、唯登詩樹、うたたねひろゆき、うるし原智志、こばやしひよこ
アグミックスでもう何人かいた記憶。
「キミだけに愛を」は織倉まこと。 影崎由奈は数年メイビーの原画をやってたな。
一番息が長かったかも。 アグミックスだとガーディアンリコールの蘭宮涼・龍炎狼牙
他ブランドだと
プライベートスレイブの海野やよい
SEXのきゃろらいんようこ
Dr.STOPのラッシャーヴェラク
学園ソドムの末広雅里
JACKの富士参號
トリロジーの戯遊群
天使たちの午後2の中山たろう
あたりは商業でそこそこやっていたような 俺の中では出世したなと思うのは森山犬
当時から絵柄が好きだったので嬉しい 臣士れいが今は亡きピンクパイナップルのノベルゲーの原画やってたっけなぁ
絵はさすがによかったが、シナリオがクソ以下だったが マーシーラビットがフォアナインの麻雀ゲームの原画を担当してたね。
GAOGAOシリーズでも出てきてたっけ。 マーシーラビットは98年くらいまでの絵柄がめちゃくちゃ好きだったなあ
そのあと急速にはんこ絵になっちゃったけど 胡桃ちののデビューがこっち方面(ホットスポット/PC98)だったんだが、
ウィキペディアにも書いてなくてあんまし信じてもらえない >>264
でもいまの絵柄って
あのむっちり感ないよな 何か面白い98ないかな〜と探していたら「監獄カントリークラブ」というのに出くわした。
エロゲ+ゴルフ(ビリヤード?)・・・他では聞いたことがない。
98でしか遊べないジャンルのゲームって他にありますか? 監獄カントリークラブはいいねえ・・・
前作VZONEも同じく、他の女の子の話でヒントやアイテムが貰えたりとか、
ああいうのは好きだった。
ただ、ドールハウスはその後あまりいい作品を出せず、
絵師もwinゲームでも出してはいたが、顔が面長になるなど劣化。
その後消えていったねえ。 卓太郎がいなくなった後は社長自ら原画をしてパンピー名義で怪作を出してましたな
あれは酷かった 洋物RPG移植で有名だったスタークラフトのなれの果てがわくわく惑星プリンセスじゃなあ
>>272
エロゲ+ゴルフだとフェアリーテールの「私をゴルフに連れてって」があったな
98だけでなく88やMSX2でも出てたけど とりあえず 戯画 ってメーカー作品眺めてみろ
アクションからシューティング、格闘があるぞ(別に98じゃないとってわけでもないが)
俺98エロゲでお勧めは 遺作 だ いいシステムだし
分岐もあるから解法が判っていてもリプレイ性が高い pc-98のアクションやシューティングってパット使う場合MSX用だよな
戯画はパット対応してるん?
あ、でもオレのは86ボードじゃなくてQビジョンだった
SB互換ジョイスティックでキーエミュレートするドライバとか無いかな・・・
RPGやるにもwindowsでしかパット使えんのがストレスだったわ。 >>278
VGIIはキーボードでひっしこいてやってた DOS用USBのドライバが便利だった
PCIバスないとダメだけど >>279
まじか、オレには無理だ。
DOS窓で動きゃパット使えたがネイティブDOSで格闘とか買えんかったわ。
>>280
PCIは普通にグラボとSCSIだわ
もっと空きがあったらと何度も思ったな PC-88はMSX(と言うかATARI)とコンパチだけど、PC-98はSB-16コンパチ。
要するに、GAME/MIDIポート。
そこでスピタルのキーボードのコネクターに噛ますタイプ(キーボードエミュレーション)のJOY
パッドの出番です。 え? 86ボードにSB互換のゲーム/MIDIポートなんて付いてたの? あ、誤解させてめんご。
86音源ボードにはATARI仕様のゲームポートが実装されているよ。
多分、メルコとかから出ていた同程度のサウンドボードにもあったと思う。
PC-98自体はGAMEポートをサポート(物理実装)していないのがデフォ。
ドライバー不要で動作をしている筈なので、サウンドボードの付加機能なんだろうか。
プリミティブって言うか。 VGIIはメモリが厳しくて
configやautoexec.batだっけ?
あれいじくりまくってたなあ
運がいいと音が出る
悪いとメモリが少ないからって起動で弾かれる >>279
68版ストU以外マトモに出来るゲーム知らないんだが
操作性はどんな感じ? VGU、そんなに厳しかったかなぁ。
486SX 25MHz + WaveStarで特に困らなかった記憶。 >後にDX4ODP(75MHz)追加
600KBちょい必要だったっけか。 戯画と言えばハーレムブレイドだなあ。
RPGとしての面白さや攻略要素はもちろん、キャラの動きも小気味良かった。
せっかく有名になったのに、その後の続編などでは初代の良さが全然感じられなかったのは
主要スタッフが抜けたとかしたのかな? 社長が嫌でスタッフ全員辞めてるのはそこそこ有名な話 ハーレムブレイドのエロ画像を一般のゲーム雑誌で見かけてエロゲに目覚めた思い出 少し前の絵師さん関連の話題を読んで好きだったきゃろらいんさんのことを思い出しました。
きゃろらいんようこで検索したら漫画家さんの命日のサイトにたどり着いた。
一月後にねこぢる(鬱漫画を描いていたら本人が鬱になって自殺された)
三月前に石ノ森章太郎先生が亡くなられていた。
自分でも知っている有名人の間でひっそりと亡くなられていたんだな。
生きていたらもっと活躍してくれたのだろうに。
ただし、SATYRのWIN版イラスト改悪は擁護不能。 >>289
純粋なDOS環境ならまだしも
Win3.1と共存させようとすると結構めんどくさい
当時のゲーム系二次創作漫画でもネタにされてた この頃の森山犬とキムタカはほんと魅力あったよなあ
Leafの水無月も好きだった >>294
win95はショートカットのプロパティでMS-DOSモードあったけど
3.1はなかったのか いや、DOS窓はあったけど
Win3.1から起動なんてコンベンショナルメモリが少なすぎて余計無理
マシンの起動->config->autoexec->Win3.1が起動って流れだと
autoexecの中でwinを起動してる部分を削除して
DOSの状態からゲームを起動するか、Winを起動するか選んで手動でコマンド打ってた >>297
なるほど、ならchoiceコマンドでwin起動前に止めるとかもいいかもな
autoexecに0番がwinで、他のキーに色んなdosアプリ割り当てるとか。
windowsからならrebootコマンド使えば多分可能
ゲーム個別のbatにconfig.sysとautoexec.batをゲーム用に書き換えてリブートする様に書く。
書き換わったautoexecに2つのファイルをデフォに書き戻すコピーコマンドとゲーム起動の記述書けば
ゲーム終わって次の起動には普通にwinが来る。 >>293
サティアの絵が最高だったねえ。
確かにwin版は駄目w
妖精路線で行けばよかったのに、なぜかSEX、SEX2という
やりまくり路線になっていったなあ。
まあ死ぬほど抜いたけど。 >>299
劣化した竹井正樹と違って、
第一稿を見る限り腕は落ちていないのに本人が「おもしろくない!」と言って
おばん、地味、特色ない絵をわざわざ新規に描くというのがツボですな。
決定する方もする方。
きゃろらいんが社長だった? わくプリみたいに。 ビ・ヨンドの絵が好きだったんだけど
絵師はなんて人なんだろう Win3.1は、configでfiles=30にしないと起動しない仕様なのが駄目ポイントプラス1。
これが地味にコンベンショナルメモリーを消費してしまう原因。
Win自体もOSと言うより、GUIなシェルソフトって表現が正しい。 >プラス2
メルコは知らないけど、I・OのRAM関連製品にはおまけソフトとしてREBOOTがあったりして、
地味に使えたなぁ。環境の切り替え(DOSメインで起動、Winメインで起動、コンベンショナル多め
で起動、とかを)に重宝した思い出。
EPSON版DOS4には、数字キー(フルキーの方)でconfigを切り替える機能があったと聞くけど。
実用度はどうだったんだろう。
サティア'95はPC98版CGも収録していたじゃないですかやだー。 >>301
田島直
リメイク版はりんしん氏が担当してたかな。 >>302
rebootはたしかwin95なら付いてた
インストはされないからCD掘らないとだけど。 >>303
え〜〜〜!!あれってそんな大御所が描いてたのか
って出世したのはビ・ヨンドの後だったっけかな いつの間に大御所になってたんだ
ちなみにDOS恋姫もな
winビヨンドの恋姫零の残念さは異常
つうか田島はアニメ塗りしないと完全に死ぬな >>299
妖精路線でも、えんじぇるないとみたいな超難度ゲーを出されては
愚息もリビドーの行き場に困るというもの
追悼本には社長も文章を寄せてたが死因については誰も言ってなかったのはなぜだろう きゃろらいんさんの同人読んだことあるけど
なんか病気で医者に云々とか書いてあった記憶
病名までは書いてなかったはず YU-NOのキャラデザの人。
あんな大作をまかされる上に、一枚絵は必ずパンチラありだったから
エロゲ絵の常連かと思ったら本業はアニメでエロはYU-NOだけだったのか!?
亜由美とか神奈とかメチャ可愛いかったからもっと活躍してほしかった。
ただ肝心のユーノが自分の好みでなかったのが残念。
リメイク版もせめてユーノの髪型がストレートだったら買ってもよかったんだけど・・・
そういや春発売じゃなかったのか? 一枚絵にパンチラが多いのは、キャラデザの人だとか大作だとか関係なく
elf製だったからだと思う。 >>310
他の謎解き現代シリアス系でもあんなだったけ?
忘れてしまった・・・
美月が刃物持って襲って来るシーンの全くそれどころではないパンチラと
亜由美と香織がニュースで喋っている全国公開のパンチラが印象に残っている。
さすがに亜由美が自殺するシーンではしてなかった・・・よなあ? 遺作とか野々村(こっちはシルキーズだが)とかでもパンツ出しまくってたろ。
亜由美の自殺シーンでは確か謎の乳出ししてた気がするが。 久し振りに、星の砂2と3に触れてみたけど。
3の「何があった? >絵師&ライター」感が半端ないですね、何年経とうと。
エロい事はエロいんだけど、求めていた「星の砂」じゃないって言う。
復讐ってのは1でもあったけど半ばギャグで落とした。でもこっちはガチなので、
どうにもこうにもすっきりしない。 謎解き自体は1も2も適当なもんだったけど、3はかなり落胆ものだった。
シリアス部分もつまらないが、突発的に変態的シチュのエロが挿入されるだけ。
ライターは別人だったのかな。
絵師の方も妙な体位もそうだが、絵的に悪い意味の個性が目立ちすぎて
気持ち悪い絵になっていた気がする。
あとはなんだかんだで主人公だけでは成り立たないシリーズだと思った。
いつもついてくる女の子がいないと、なんか寂しいのよね。
その後名誉挽回となる続編が出なかったのも残念。 LipStickAdvシリーズは、1だけ蛭田さんが関わってたんだっけ? LIP2が1990/12発売でエルフ設立が1989/04だからなあ
LIP1出した後は退社まで殺しのドレス2に関わってたらしいしまずなさそう
プライベートスクールが実質LIP2だというのはわからなくもない ランスのあの創作同人少女マンガみたいな絵柄であっさり目の塗りのシイルが好きだったのに
ランス2以降全体がケバいキャラデと塗りになってがっかりした1989年の思い出 >>316-317
やっぱり1以外は関わってないんだ
2はどうも面白くなかったし
プライベートスクールは駿河屋で検索したら今はMSX2版しかないっぽいなぁ… お、テニステニスのほかにPC286VEで動かなかったソフトだプライベートスクール
ただグラフィックドライバがexe形式で入ってたのでグラフィックはDOSから普通に全部見れた プライベートスクールは正直面白くなかった。
LSADV2の方が楽しかったよ。おにゃのこも可愛かったし。 あ〜の〜ソフトは〜 あのソフト〜は〜
わ〜た〜し〜のトラウマ〜 わ〜た〜し〜のト〜ラウマ〜 PILがSM専門メーカーならうちはアナル専門!っていってたっけリビドー 考えてみたらうんこ、サドとか今はジャンルの一つに過ぎないが当時ではかなり尖ってるな
灰田のアニキは笑えたが そういう、テンプレ化・ジャンル化されないが故の手探り感やそれに伴う新鮮さが
当時の良かった所なんだと思う PILのエロゲの広告見た時に
とうとうジョン・ライドンが狂ったと思ったなあ たまに無性にストリップルーレットロリータ編がやりたくなる。
しかし、すでに全キャラの選択肢をタダにするほどやり込んでしまったので
あとは自分で同人誌を作るくらいしかやることがない。
何かロリゲーでやり込みできるのってないかなー?
サティアがせめて初代プリメ並みであれば色々とできることもあるんだが。 魔法の小学生クリっとちゃん…はおいといて、結構幻っぽいまんぼう小屋の「えねま」とかw >>332
そういうのもあるんですねえ・・・
ああー、何故98時代にパーティーキャラ全員ロリなRPGやSLGをどこも出さなかったんだろう。
エンゲージエランズやレイカーズが全員ロリだったら鍛えまくるのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています