PC98時代のエロゲー事情 32
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エロゲの為に大枚はたいて0.001GBのFDを買った頃がありました。
エロゲを起動させる為にOSの勉強をした頃がありました。
あえぎ声はイヤホンの外から鳴り 親と修羅場になった頃がありました。
ショップで、中学生が18禁ゲームという概念も無くドキドキしながら買った頃がありました。
テレホーダイタイム繋ぎ、に草の根BBSでメーカーと近かった頃がありました。
……いま無いものが、この時代にはありました。
ここはまだNECのPC-98x1が国内標準機と呼ばれていた頃を懐古する場所です。
それ以前のPC-88、X1、FM7時代も勿論OK、X680x0、FM TOWNS、MSX等の話も大歓迎
当時のハード話からショップの話、メーカー話からプレイ感想まで
あの素晴らしい をもう一度、振り返ってみませんか?
■前スレ
PC98時代のエロゲー事情 31
http://pele.bbspink.com/erog/kako/1357/13575/1357576940.html
過去スレや関連スレは>>2-3辺り。 >>352
ドラゴンナイトは初代きゃんバニの絵師を
引っ張ってこれた時点でもう勝ったようなもの おれ当時のドラゴンナイトやエルフの作品群って
あんまりピンとこなかったんだけどなあ 自分はDEJAやLIPSTICKADV1の絵師さんが好みだった… 今から振り返って考えてみると、正直エルフは竹井の絵があそこまで受けたのも
不思議な気がしないでもない。
結構癖はあるもんねえ。 >>355
寿々郎ですな。
フェアリーテール > elf > Mink(立ち上げ)だった筈。 自分はああいう肉感的な絵柄好きだけど、一般受けしないのは分かる
だけどもっと蛭田作品に関わってほしかった… ドラナイは2のロリエロ風が至高に思える自分。
無修正ってこともあるが、やっぱ助けた→お礼にSEXという役得感が最高だったw
あれでいつでも宿屋で救出した女の子とやれる仕様だったら完ぺきだったんだがなあ・・・
そしてその後、その欲求をも満たしてくれたDALKにはまる自分。
やっぱハーレムものが好きなんだなあ。 ポニーテールソフトや天津堂みたいな丸い絵柄が好きだった じゅじゅろーと竹井の間に横田が入ってるからあまり不自然にはなってない
で、同級生とドラナイ4はロリだけじゃ成り立たない話なので竹井絵が比較的合っていた 竹井って何で一時期あんなに本人による過去作レイプのような絵を発表出来たんだ?
新規キャラなら比較対象がないから誰も気にしないけど、同級生Win版をDLサイトで買おうとすると
嫌でもオリジナル版の完璧に均整のとれた舞の横顔が見えてしまうので化け物にしか見えないんだが。
デビュー前のアシが作家そっくりに描けるということは、プロである21世紀の竹井が20世紀の竹井の絵を
トレースすることが出来るはず。
なのにしないということは、本人自体があの崩れた作風をより高い次元だと見なしていたということ?
描けなくなるだけじゃなく、感性自体も劣化するなんて・・・ >>363
絵師の感性だからその辺はどうにも。
昔少年ジャンプで連載してた黒岩よしひろなんかも、
当時の絵柄で有名になったのに、10年前には既に大幅劣化。
でも本人は過去の絵は大嫌いというからねえ。 スカ要素のあるエロゲってなにがあります??
Libido7シリーズ以外で。 SM系なら基本あるだろ
緊縛の館 なら うんこにモザイクかかってないぞ スカゲーならPILだな
堕落の国のアンジーやら学園ソドムやら 放尿&飲尿で「アラベスク」を外してはいけない。
スカ要素と言えるか分からないけど、「雑音領域」に生クリームルートががが。 >>364
エロゲじゃないが、高橋留美子作画の劣化具合も香ばしいw 誰しも年をとって衰えていくもんだ
画力も例外ではない
それがわからんお前のような馬鹿のほうが
よっぽど香ばしい その理屈だと、老齢の著名な芸術家たちの立場がないな。
経験を積むことで磨かれていく才能も確実にあるぞ。 その辺の判断は代表作や絶頂期がどの時期かに寄るからな
高橋留美子の場合、うる星やめぞんの頃を至高と思う人が多いんじゃないの?
こんなスレの住人ならさ
女が多いスレなら全然別の意見になりそうだけど だからといって今の絵を劣化したといって
誹謗中傷しようとは思わない たとえばペン圧が下がって線が弱くなったとか
デッサンが崩れ始めたとか
老齢ゆえの目や筋肉の衰えが原因なら「劣化」というのもまだわかるけど
そんなの、相当年食ってからの話だしなあ 高橋留美子の今の絵柄が好みじゃないから劣化って言ってるだけだろ
そんなの個人の主観だろ、で終る話じゃないのか 好みじゃなければ貶していいわけじゃないだろ
不快になる人がいるのが分からんのか? えんじぇる★ないとが難しい、という感想があったので検索してみたら
https://refuge.tokyo/pc9801/pc98/00168.html
こんなのが見つかったけど、当然攻略している人は目を通しているよね。
ED条件がわかっててもなお難しいということ?
やりたいような・・・足を踏み入れるのが怖いような。 (HCGが)一瞬、サティアに見えたけど、原画が同じ人なのでセーフに思う事にした。
サティアは、もう少し育成課程が妖精とのHに反映される様な作りだったら、一層面白かった
と思うんだよなぁ。花屋の彼女とは、ある意味おまけ的な意味だから、あまりバリエーションを
求めないけど。 そのページ自体は初見だが参照元になってる攻略王2の該当ページは当時かなり読み込んだ
だがその上でもクリアは難しかったな
移動に伴う昼夜の変化を把握するのが大変で、また全体での時間的猶予も厳しく、
フラグとパラメータの条件が複数あるEDはわかっていても辛かった
後年に同人誌で開発者直々の攻略情報が公開されてそれから一気に捗ったなあ >>381
やっぱ男がいないときついねw
>>382
サティアはあの路線でもう一本作れたと思う。
もっと丁寧にエロシーンを何度も楽しめたり、媚薬とかそういうので
大きくエロシーンが変わったりとかも・・・
ああいう苦労した結果、お礼にHというゲームは当時は王道だったが今でもいいねえ。
最近の同人ゲームでももっとやればいいのにと思う。 >>383
タイトル等をくわしく。
今、現在は未プレイだけど、きゃろらいん絵には魅かれるのでいずれやるかも。
今、聞いておかなければ絶対に後悔することになりそう。 >>377
あのクラスだとアシスタントも長年一緒だと思うんだが
彼らへの指示もそんな感じになってるんじゃない?
作者がどこまで手を入れるかにもよるし こち亀の最新のモブキャラアシがそれまでの絵柄と全然違う人で
昔からのファンには不評という話は聞いたことがある。 流星ひかる先生の所に両さんが臨時アシに行って間違えて原稿をシュレッダーにかけてしまって
絵柄が全然違う自分の劇画調ギャグマンガに差し替えて誤魔化したらファンに不評を買う話だっけ?(すっとぼけ) >>387
スレ違いの話題ではあるが、こち亀の昔からのモブもピンキリで、
酷い回も多数あるからなんとも。
キン肉マンなんかも昔はひどいもんで、双方とも、とても作者の画風に合わせるような
配慮の無いモブばっかりでやる気あんのか?とは思ったw ところでイラストレーターってアシっているの?
「『同級生』に感銘を受けてこの世界に入りました」
絶頂期のころの舞とか唯とかの絵をひたすらに絵を練習していたわけだから、
表に出るチャンスがあれば劣化本人よりも大衆受けできる可能性はある。
もっとも初期のいたるも同級生で目覚めた口だったから、
やはり全く同じ絵は真似できても、その絵柄で新規絵というのは難しいのかもしれない。 ドラゴンプリンセス〜竜の伝説〜(ハート電子産業)
のラスボスってどうやって倒すんだい? 通路に穴が開いて通れない YU-NOリメイクに関してのここのスレでの酷評がいつまでたっても始まらないのを
不思議に思い公式にいったら・・・
11月かよ。
もう覚えてられないから出さなくていいよ。 >>393
「ヴァリス」「アークス」化してしまわないか心配です… 心底どうでもいい事を言うが
モンハンX(クロス)、パズドラX(クロス) と聞くたびにハッとする
ユーノリメイクは98版がオマケでDL出来たりするらしいがどうやってプレイしろと? 98エミュでも付くのか?
つうか一般ゲ扱いなのに98版つけるってなんなん? そしてリメイクする意味はあるのか? 話題作であることは知ってたけど当時から今までプレイしたことがなく
今もかろうじて動く98実機をとってある俺のような奴には需要があるかもしれん 公園で神奈がレイプされそうになっているところ見つけるのがえらく大変だったので、
クリアしてから最短手順はどんなだと攻略本だったかサイトだったかで調べたら
「全てのクリックできる箇所をクリックしてから・・・」と書いてあったのでビックリした。
今時の紙芝居エロゲになれた忍耐のないユーザーにこのシステムのまま売る気か? 88ユーザーでサターンでプレイした自分も、途中で投げました
…てっきりDEJAみたいなコミカルさとシリアスの同居したシナリオで
システムは普通のADVの延長だと思ってた… 16色のCGをwaifu2x-caffeでアップコンバートしてみたら結構綺麗に出来るのな
元CGによるけど一度jpegに劣化させてからやると256色並みになったりする >>400
画像サイズでかくすればフルHDに全画面表示してもジャギが目立たなくなるんだけどな ジャギが見えちゃうあたりも魅力の一つだしフルHDに拡大する意味も感じない
それは個人の好みだし自由だ勝手にやってくれ
おまいさんは98エロゲ絵を「綺麗じゃない」と考えているようなので価値観が全く合わないと判断した
フルHDサイズにする目的が本気で判らないんだが・・・ 俺もドットがカクカクハッキリ鮮明に見えるほうがいいな
超解像系はどれもこれも発展途上で現状では満足出来るレベルの物はないと感じてる PC98時代のCGはあのドットが魅力に感じるんだよなぁ
今も画面に表示するときはぼやけるのが嫌で拡大補正切って拡大表示させたりね
waifu2xは毎日ぐらい使ってるけど昔ネットで拾ったような圧縮率高いjpg画像が生き返っていい感じ まぁ、確かに今の基準で考えるなら「綺麗じゃない」という気持ちもわからんでもない。
けど、それとは別に「エロさ」という基準もあって、あくまで個人的な感覚でいうなら、
この基準だとむしろ98世代の垢ぬけてない線の絵の方に艶めかさを感じることも多いのよね。 ただ初期のエロゲCGは荒く見える
400ラインになってからのは今見ても悪くないと思う 最近カスタムメイトシリーズを再プレイ。1は絵こそ拙いが、テキストが燃えるなあ。
特に優しいお姉さんに本番をお願いして挿入、そこで我慢できず射精か
お姉さんを頑張ってイかせる二択部分のテキストはどちらもよいし、
お姉さん、同年代、年下と種類もあるし、全般的に短時間に本番を了承させる展開がいい。
2は絵柄が独特だけど性格との組み合わせでツボに入るのを見つけるといい感じ。
3は極力セックスレスにしないと妻に求められすぎてウザいが、
行きずりの学生相手の週一セックスや、ちょっとおバカな後輩とのエロが好きだな。
なんで複数同時交際(最大4人?)ができるようにしておかなかったのが残念だけど。
なんでカクテルソフトは、このシステムを早期に放棄したのかがわからんなあ・・・
その後も他社では高評価なのを見るにつけ惜しいと思う。 1は、年下の大人しいタイプのキャラだけ汁表現があって燃える。 >ヒップが小 or 中
2は医師&年下看護婦シチュの検診プレイが燃える。
3は、まぁ、うん。 >>413
同年代のおとなしい子も、押して押してセックスに持ち込む展開がまたいいぞw
年下はどれもよかったが、年上が母性本能豊かなお姉さんシチュ以外が熟女っぽかったり
自由に責められなかったりと残念。逆にお姉さんシチュは神!
2は個人的には学校でエッチな先輩とセックスする展開がツボだった>>「もう一ラウンド、していこうよ」
3は絵師は一番よかったんだが、インパクトの薄すぎる画風で逆に注目を集められなかった感。
システム的な問題もあって、カスタムシリーズをつぶしてしまった印象が。 トラベルジャンクションなぜシリーズ化しなかったんだろ
本筋に上司の女の子と社長令嬢が全く絡まないのでがっかりした
上司の女の子はエロもバッドエンドしかなかったし
二人の因縁とか親父同士の三角関係とか伏線だろと思っていたら
全然絡まないので拍子抜けだった パッケージに主人公に抱きついている琴乃(社長令嬢)とヤキモチ焼いてむくれているすみれがいるんだから、
この二人メインでやるのかと期待したけど、琴乃は序盤でやったら後半まで出てこないし、すみれは風邪で
熱出して寝込んだぐらいしかイベントないし、本筋は眼鏡大学生だったのが解せない
眼鏡なんてサブなのになぜメインぐらい力入れているんだ?
この二人メインのストーリーでやってほしかったぐらいもったいない 主人公の顔ががっつり出ているので、あまり一般受けしなかったのかもねえ・・・
ま、それも好き好きなんだが、あの時期のカクテルソフトはいろいろと惜しいものを
切り捨ててしまった印象が強い。
ピアキャロが当たったので、それ一本に注力するような体制になってしまったのかな?
きゃんバニシリーズもエクストラ以降、急速な劣化が進んでしまったし。
カスタムメイトは個人的には凄く惜しい作品だった。
2はシステム面が大幅に劣化したのが残念。セーブは減るわ、やれることは減るわで・・・
3はプレイ時間が長すぎたな。そして強制的に何もできない一日が発生したり、奥さんの淫乱化が余計すぎた。
もっとプレイ時間を短縮した上で、浮気も複数同時進行できれば飽きなかったのに。
つくづく4以降が発売されなかったのが惜しい・・・ カクテルソフトはシステムが雑なんだよなと個人的には思う
雑なシステムを絵とキャラ立ちで補っていたのが、ついに作り込まれたシステムの
elfの同級生シリース・YU-NOやアリスソフトの闘神都市2・鬼畜王ランス(winだけど)に追い抜かれた感じ
それでもシステムを改善せずに原画とキャラでやっていたのがPiaキャロシリーズだけど、
原画が劣化してどんどん追い込まれた感じ
もうちょっとシステムを作り込んでくれればelfにもアリスにも負けないメーカーになっていたのに プルミエール2を続編的な位置づけとしてるのかねえ・・・
プルミ2の方はリメイクあるのに、エクストラは未だに無い・・・ アイデスはブランドを分散しすぎて雑になってるってのは概ね同意
絵描きはともかく、シナリオ書ける奴が蛭田みたいに独立しちゃって居なくなったのかなって思える 絵師を大事にしなかったってのもあるのかもな。
確かにF&C系列は98時代はほとんど同じ絵師を使わず、
プルミエールくらいからそれなりに同じ絵師を起用とかはあったけど、
基本的に安価な絵師に次々と乗り換えていった印象。
エルフみたいに人気絵師をしっかり繋ぎ止めたり、
アリスみたいに社員として雇った絵師を育てるとかしなかったもんな。 藤井純生や松本規之やみつみ甘露charmなかむらなんかみんな社員で
グラフィッカーからの下積みを経て原画やるようになったような気がしたが 今さらだけど、シャングリラ1と2の絵師って公式発表で横田だっけ?
人の噂(この板とか)で横田と聞いたような気がしたけど、
違う人のようにも見える。 シャングリラ2懐かしいな。
ただエロシーンが最初の三面の子たちで十分という感じがあったw
もちろん例外もあるけど、それ以降の女の子は結構絵や性格に癖があったりして。 侍と火竜ライダーの悪口はそこまでだ
ゴーレム使いもの止すんだ 騎馬隊のも駄目だぞ 憲法使いが微妙だなんて以ての外だ
イーグルライダーとペガサスライダーは至高 >>428
そうそう、なんか最初と最後にいい娘たちを詰め込んだという印象がw
ただポニテの娘と酒場の娘もいい感じだったなw 横田嫌いだから違っていてよかった。
以前書いたけど最初の3面よりも先に仲間になる3人のHがないのが可哀そうだったから、
クリア後に「あなたのお陰よ、これはほんのお礼」という流れがほしかった。
(男のリーダーとしてはやはりパーティーの女は全員モノにしないと気が済まない。)
ヨーコとカオリ面を最初にクリアしたセーブも二人の別バージョンのHを見たら用なしだから、。
(普通にエミから始めたのと比べると、無理がたたった分弱いので進める気にならない。)
エミ→マリナ
ヨーコ→ナナミ
カオリ→ユウ
みたいに最後にやらせてくれる女が異なるんだったら頑張って3周した。
カオリの面ムズいから最初にクリアできた時チョー嬉しかったんだよな〜、
やっぱりアレを最後まで進める動機付け欲しかったよな〜。 そういや最初の三人とはHシーンなかったんだよなw
そしてあの三人だけは最初から戦士としての出会いでもあったか。
シャングリラ1〜2はなんか別ゲームの予定だった絵を流用したという話もあったが、
やっぱ本当の姿とは違う姿という無理やりな設定はやっぱ違和感あったなあ・・・
もっともリアル戦士の彼女らではやっぱ微妙ではあったんだろうがw
考えてみると、エルフのゲームってクリアのご褒美的なHってのはあんまないのよね。
ラストバトルの後は、シリアス風味に終わるのが多いような。 え、FOXYとかDK2とかシャン1とか、普通にクリアのご褒美Hってあったよね 全体としては少なめと言いたいんじゃね?
まあエルフに限らずメインヒロインとは最後までHできないゲームが多かったな、あの時代 ラスボス倒してエロというのは少ない印象はあるな。
そしてメインヒロインとだけはエロ無しってのは確かに一時期多かった。
ヒロインはやれないから一定の格を維持できるとか、想像にお任せとか
そういうのがあったのかね・・・?? つまり『野々村病院の人々』のヒロインの三人の中では
バッドEND以外ではHできない涼子がメインヒロインということだな(白目 メインヒロインとやれないってのがストーリー的に重要な意味があるゲームか。
『ドラゴンナイトW』とか『狂った果実』とか面白かったな。
シャングリラも実は現実世界の彼女が本命と考えればそのジャンルかな、と思ったら
よく考えたら1と2で名前が変わっている!?
何てこった、てっきり遊人の熱海康介みたいに女とみればホイホイやりまくるけど、
本命だけは大事にする奴かと思っていたのに。 別メーカーのイリウムみたいに、別世界にいればヒロイン含めてハーレムなのに
元世界に戻って、元の世界の彼女に会ってハッピーエンドという微妙なエンディングもあったなあ。
あとこれまたマイナーだが、マッドパラドクスなんかはクリアで姫様を救い出し、
今までずっと行動を共にしてきたヒロインがあっさりと身を引いて姫様の結婚エンドとか
プレイヤーの観点からすると訳わからんのもあった。
王道やお約束を外すのが、トレンドだった時期もあったのかもね。 大したストーリーでもないし、ゲームとしても面白くもないんだけど(絵だけはソコソコ綺麗)、
『ロマンスは剣の輝き』っつー、お姫様か幼馴染みか二者択一のゲームがあって、
お姫様は洗脳状態で1回、同意で1回あるのに対し、
幼馴染みは洗脳状態1回切りというゲームがあったな。
そして、続編はお姫様ルートの後日譚。 まじかるパニックのメイン格のポニテも本番なかったな
エピローグの挙式後にハーレムプレイでもあればホッとしたのに 『狂った果実』でメインヒロイン(美夏)とやるストーリーだったら、
それはそれで別の意味で怖い気がするw でも、主人公がロリだったらほとんどの殺人は発生しなかった。 >>441
ゲームしながら「ょぅι゙ょの方がいいだろ乗り換えろよ」と思ってた
でも乗り換えたとして幸せな未来はないだろうなw >>442
少なくとも浮気は絶対に許さないだろうな 確か、結局迷宮入りでヒロインは海外に
主人公は復讐を誓ってENDだっけ?
後味悪いってレベルじゃねーな… 当時のエロゲは安直にエロしまくれるシナリオが多かったと思うが、
拘りのライターは相当ひねったシナリオも好んで提供してた気がするな。
その中の何人かはそれで名を売って、もっと大きなステージの仕事が
入ったかもしれんねえ。
ま、そういうシナリオがエロゲに向いてるとは限らないが。 ・親父が本当の自殺なのか偽装なのか不明
・毒の入手経路が不明
・あきらかに目立つ井出達の美夏が人の目に留まらずに現場にいけたというご都合主義
・美夏が頭脳はともかく体力まで大人までというご都合主義
と詰めてない部分が多い話でもあったな。(他にも何かあったか?)
でも、好きな作品だよ。 推理物は、星の砂物語シリーズみたいなのもあったからなあ。
その位の整合性の無さ程度は許容範囲かもw 推理ものと言うか、唯のADVってだけで。
探偵が登場する(或いは探偵的な立ち振る舞いをする)ので印象に残っているのは、「野々村病院
の人々」と「Sweet Emotion」かな。
星の砂、1と2は良いのだけど、3はどうしてあーなったものか。 >シナリオも原画も 星の砂2は良かった。ポニテの史枝がHすぎて未だに現役w
2はどっちかというと推理物というよりも巻き込まれ方というか。
3は完全に推理なんかどうでもいい印象。
今までの主要キャラが全然出てこないシナリオと言い、
原画の癖が悪い意味で増強したCG、そして唐突な変態的エロの数々。
勿体なくはあるよな。
この時期になると、本格推理や謎とき系のゲームを作れるスタッフがいなくなったのかな。 野々村と言えば、最初は赤髪を犯人にするつもりだったけど、
途中で赤髪は如何にも幸薄そうで犯人としての意外性がないということで
急遽青髪が犯人に路線変更したという話を聞いて驚いた。
どの時点での話かはわからないけど、
推理物を書ける力量がある人は執筆途中で真犯人を変更するなんてのもお手の物なんだろうか? 作家のタイプにもよるんだろうけど、結局推理小説って犯人になってもおかしくない人間を
散りばめておくのが基本だからねえ・・・
要はその犯人になり得ないというポイントをカットして、動機を作ればだれでも犯人に仕立て上げることは容易なのかも。 そういや、野々村OVAの当時の宣伝で、
「何と、新犯人が原作と違うゾ!」
みたいなことが書かれていてちょっと期待してしまったのだけれど、
「殺人事件自体の犯人」
と
「事件全体の黒幕」
が同一人物という子供じみた改悪がされただけだった…
動く桃子はラブだったけど。
あー、容量がもっとあればそもそも赤髪が犯人なのが元案だったのを
青に変えたぐらいだからさらに分岐を増やして
桃子とか桃子の親友の田中美沙モドキの縞パン制服ポニテとかの個別EDも作って欲しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています