PC98時代のエロゲー事情 32
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エロゲの為に大枚はたいて0.001GBのFDを買った頃がありました。
エロゲを起動させる為にOSの勉強をした頃がありました。
あえぎ声はイヤホンの外から鳴り 親と修羅場になった頃がありました。
ショップで、中学生が18禁ゲームという概念も無くドキドキしながら買った頃がありました。
テレホーダイタイム繋ぎ、に草の根BBSでメーカーと近かった頃がありました。
……いま無いものが、この時代にはありました。
ここはまだNECのPC-98x1が国内標準機と呼ばれていた頃を懐古する場所です。
それ以前のPC-88、X1、FM7時代も勿論OK、X680x0、FM TOWNS、MSX等の話も大歓迎
当時のハード話からショップの話、メーカー話からプレイ感想まで
あの素晴らしい をもう一度、振り返ってみませんか?
■前スレ
PC98時代のエロゲー事情 31
http://pele.bbspink.com/erog/kako/1357/13575/1357576940.html
過去スレや関連スレは>>2-3辺り。 >>616
タイトルは何でしょうか?スレチですみませんが教えて欲しいです >>614
卒業旅行は初めてクリアしたのがホモエンドでノンケな自分にはトラウマに…
あと、ディスカバリーの淫従の堕天使は守クンと何も無かったのは残念
沙貴ちゃんが可愛いからいいけどね
義妹設定は規制回避の為だろうな 一時期近親がNGになってた時期もあったもんな。
AVでは定番のシチュだったので違和感を感じた記憶が。
もっとも、なんでも肉親である理由なんかないんだけどねえ。
個人的には実姉妹みたいな、どう考えても世間的にハッピーエンドにならんものは
どうも苦手ではある。
ましてやそもそも恋愛対象でない上に自分のものでもないのに
実姉妹で「寝取られ」作品なんてのはどうにも理解できんw まぁ、考え方は人それぞれだが
あくまでゲーム内の事だし攻略対象のひとりにしか過ぎない
そこに「実妹」という現実じゃありえないインモラルな設定を楽しんでいるだけだよ エロゲ史上最高の近親相姦って何だろう?
私はそれほどプレイしていないんで、シーンだったらYU-NOの主人公とユーノ。
作品としてだったらやっぱりもう一人、実娘かもしれない奴ともやっちゃってるYU-NOですが、
YU-NO信者ではなく、単に知らないだけです。
ヘビーゲーマーの意見お願いします。 >>623
それはもう、家系図で有名なoverfllowだろう
PC-98じゃないからスレ違いになるが >>624
有名すぎて忘れてた。
近親相姦ゲーだとさすがにそれだから、
近親相姦シチュの最高峰お願いするわ。
感動系か背徳系かはお好みで。 最高傑作かは知らんがPC-98なら
夢幻泡影と魅惑の調書に実妹があったな
後者は回想シーンが妹視点だったっけか 回想シーンなのに別視点のエロを展開されても困るよなw
Winだけど、カクテルソフトの晴れのちときどき胸騒ぎなんかでは
主人公の妄想シーンが回想されて、そのたびにヒロインたちにぶっ飛ばされていたw 98時代だとあまり近親タブーを感じることなくエロに発展してた作品が多いイメージがあるので
最高傑作といえるようなのが思いつかなかった
スレチでスマヌが近年の作品だとメインヒロインが実妹かつ話の筋に必須な設定だったということで黄昏のシンセミアかなあ
生まれた時(生まれる前)から惹かれあう伝奇要素とラブホ帰りに叔母さんに近親相姦ばれるという現代要素のミックスも好き 記憶が曖昧なんだけど
プリンセスメーカーも娘に手を出した挙句お父さんのお嫁さんエンドとか無かったっけ? >>629
プリンセスメーカー総合スレッド Part.21 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1435661732/
Q:プリメ1の一部機種には追加エンディングがあると聞いたけど?
A:MSX2版とPCエンジン版のみ『父と結婚』『孤児院の先生』『魔王の妻』が追加されているそうです。
パラメータの色気を一番にあげてから毎月はじめに説教して折檻とかできたけどね・・・
98以外の声付きの機種で聞けるw >>629
自分では確認してないが、2にはあったようだな。
キャラデザの赤井さんが1の頃に冗談で?マンガに描いてたら、2で現実になったとw プリメ1のプリンセスはカリ城のクラリスみたいに髪の毛の部分までビッチリ隠れすぎた
ウェディングスタイルだったから出してもあまり嬉しくなかった。
1の父嫁EDの動画ってあがってたっけ?
俺、これから用事で出かけるから、だれかリンク見つけて。 Windows10とAnexとnvidiaボードで640x400フルスクリーンが出来なくなってしまった
OSアップデートのせいかnvidiaのドライバのせいか
めんどくせ どうやらWindows10のアップデートのせいっぽいな
カスタム解像度で640x400は作れて表示できるものの
AnexのDirextXを使ったフルスクリーンではまともに表示できず と思ったらNvidiaドライバのアス比設定のところで
ゲームとプログラムによって設定されているスケーリングモードを上書きする
にチェック入れた表示できた PC98時代のエロゲってどれぐらい売れたら黒字だったんだろう?
よく考えたら俺は田舎住まいだから秋葉以外で売っているところを見たことが無い。 パッケージ代とかフロッピーディスクとか全部合わせて1000円くらいで作れる
それが8000円で売れた時代 小学生か…
開発費と人件費、その他企業として必要なものはいくらでもあるだろ。 ソースは無いけど、「1万弱本で御の字(多分、十分な利益が出る)」とか何とか。
なので、同級生2で数万本売れて空前の大ヒット作に、と言う話。 都道府県を計算しやすく50とすると県下で200本持っていれば黒か。
「あゆみちゃん物語」は確かにそれぐらい所持している人いそう。
でも、「SATYR」が一つの県に200も出回っているとも思えないのにアーヴェリオは何で次作品を出せたんだろう。
ゲーム業界って不思議だ。 SATYRはあの当時もかなり注目されていたタイトルだと思う。
絵的にもいい意味で個性があったし、妖精をHするために
花を育てる育成ゲームというのも魅力的ではあったろう。
エロゲ雑誌でも結構なページを割いていた。
ただし、おそらくは想像以上に短編だったことに驚く人も多かったとは思うが。 同級生2は、実はやったことないけど、当時の話で
病弱少女が難易度高くて友達同士で情報交換しあった、という話は聞いている。
誰か一人が買ってクリア後に貸し借りすれば、一人分の金で別のエロゲで抜けるというのに凄いと思った。
違法コピーでなければ。 >>645
ほとんどお遊び要素にすぎなかった画面内を調べられるアイコンで発見。
そして一度攻略失敗としか思えない状況からの復帰と
ハマりどころが多い隠しヒロイン的な存在だったからな・・・ 病弱娘見つけないと同居おばさん攻略できないというジレンマ 原画はきゃろらいんようこだっけ、SATYR。
難易度が低めなのに、エンディングでヒントを出したりユーザーフレンドリー過ぎ(笑)。
Win版では原画が刷新されたけど、PC98版CGでもプレイ可能だったなぁ。またまた
ユーザーフレンドリー過ぎ。 書いてて思ったけど、実際当時の98ユーザー間のやりとりってどんなだったの?
友達同士連携して雑誌見ながら相談して、限られた金でできるだけ多くのゲームをやろうと
共闘したりしてたの?
自分は稼ぎができてからようやく本体買えた後発組なので当時の事情がわからない。 周りに相談とかしたことないなー
俺はパソ通やってたからそっちでの注目作とか話題にしやすいもの中心に買ってただけ >>651
ニフティサーブとか、ネット以前にも情報交換できるパソ通的なものは複数あったのよ。
一部のメーカーはそういう場も提供してたし。 ごめん、詳しく書こうと思ったらちょっと焦点がぼやけた。
98についての情報の仕入れの話も興味あるけど、
どちらかと言うとパソゲーは高いからリア友いる人はそれぞれ別の物買っていたのではないか?
ということを聞きたかった。
1万本が関の山だったということは、自分が持っていて他人が持っていたら、かなりの確率でヒット作と言えそう。
高校時代に友達が「○○を育てて成功するとHさせてくれるゲームをやっている」と聞いて、
本体持ってなかったので凄くうらやましくなり、大人になってから真っ先に買った。
○○が何なのか肝心な事を忘れたけど、多分「SATYR」なはず。 98ユーザー結構いたが俺の周りに関して言えばそういうのは一切なかったわ
色々遊びたい奴はすぐ中古屋に流すなりしてたんでないかね 俺は友達もいなかったし、まだパソコン通信もやってなかったから自力で見つけてクリアしたわ
ひとつのゲームを徹底的に遊び尽くした時代だったね >654
80年代の大らかな時代な話し
定価FD5800円カセット4800円時代の話し
スクエアーとエニックス広報の話しでは1000本売れればヒット
システムソフトとリバーヒルの話しではPC98はどんなに頑張っても1500本で頭打ちみなりがちで3000本売れればヒット
電波新聞社の人曰くオリジナルで1000本売れればヒット
移植物で2000本位売れればチャラ2000本以上売れればヒット
移植もので3500本〜13000以上売れたX68kソフトには他の機種移植の負債が減って助かったとの事
でエロゲーだがdbとかアリスの人の話では500〜800本でチャラ出来ると聞いた
ドラゴンナイトは儲かったと聞いた
PC98時代は全国規模で考えるとソフト販売店が少ないのと通販が発達してないから数が出ない。それとPC持ってるヤツが少なすぎ
(逆にNECとFMとSHARPの複数機種持ちが多すぎた)
89年頃までソフトのレンタルショップが有ったからそこから借りてファイルマスターかウィザードでコピーされてたな
ちょっと本数については曖昧な記憶で書いて有る面が有るけどこんな感じだったハズ 90年代半ばまでは学校とか会社のソフトがコピー品っていうのがめずらしくなかったからな 80年代と大雑把にいうけど
日経流通新聞84年8月30日付では
「業界の推定では、(※昭和)58年度中に作られたパソコン用ゲームソフトは約150万本。
今年度に入ってからは前年度を50%ほど上回るハイペースで生産されている。」とあるし
日経産業新聞84年10月23日付のエニックスのファミコン参入発表の記事では
「パソコン用ゲームソフトが2万〜3万本を売れば大ヒットといわれるなかで〜」というくだりがある
85年以降は各社がファミコンにシフトしていったとはいえ
1000本売れればヒットってのはずいぶんと落差があるんじゃないかい 原価に対して利幅は大きかったとは思う。
極端な話、いい原画家とプログラマーがいればできたからな。
今の同人と変わらないようなメーカーも多数いたと思うので、
それがヒットを飛ばせば相当に儲けられたと思う。
特に初期のエロゲはPC持ってる層にはとてつもなく魅力的になり、
俺らみたいなエロゲの為にPCを買うのも多かったことだろう(断言) >>654
今も昔もエロは秘めたる趣味。
未だってエロゲやエロDVDを仲間内で貸し合ったりはしないだろ?
(してたらごめん。俺はそこまでオープンにできなかったw)
自分の時代はエロゲの認知度が増していた時期で、結構エロゲ専門店が多かった。
同時に中古販売も全盛期だったので、そこで買ってはコピーして売るというのが常態化していて
徐々にメーカーの首を絞めていた時期でもあったなあ。
二連休くらいでエロゲ中古を多数購入→翌日までに再度売りに行くとか。
プロテクトもあったけど、それを外すツールもあったし、マニュアル記入のパスワードや
謎解きのワードなんかもあったけどすぐに廃れた印象。
>>657
当時のPCユーザーの数を考えても数万の売り上げなど考えられないからなあ・・・
結局四桁の販売数でもしっかり会社が立ち上がったわけだから
相応の儲けがあったことは想像に難くない。
>>659
ファミコンの場合はライセンス料に流通も含めてほぼ任天堂は損しないようにできていた。
メーカーの負担が比べ物にならない。
なのでPCゲームとはそもそもの原価率が比べ物にならんのよ。 >>661
ファミコンの話は比較に出しただけなんで蒸し返さないけど
とにかくいつごろの話なのか80年代でももう少し具体的に絞り込んでほしいわけ
10年間の最初と最後じゃ全然状況が違うんだし
>当時のPCユーザーの数を考えても数万の売り上げなど考えられない
っていうけど1985年度の国内パソコン出荷数はMSX含む8ビット機だけで
約79万台あるんだよ(日本電子工業振興協会調べ)
#もちろんその全部がホビーに使われたわけではないけど
また>>657の
>定価FD5800円カセット4800円時代の話し
という価格設定は雑誌広告で見てみると84〜85年ごろの一部企業
(エニックス、スクウェア、マジカルズゥ、コムパックなど)が当てはまるくらい
#他社はディスク版は6000円以上の値付けが多かった
そしたら
>スクエアーとエニックス広報の話しでは1000本売れればヒット
というのと>>659で出した新聞記事の「2万〜3万本を売れば大ヒットといわれる」というのとで
同じ時期の話にしては落差が大きすぎるというわけ 互換性の無いPCが多すぎたと言う罠が有るんだなMSXでも3機種NECでも9機種(更に細分化されるが)富士通でも4機種シャープでも4機種
そのPCにソフトを出してたら同名タイトルは1万本は突破すると思うよ
多分1000本とは単一機種に対して1000本有ればヒットじゃね 国立国会図書館法の問題で、少なくとも2000年頃より前のゲームは
殆ど国会図書館に納本されておらず、
98ゲームは当然納本されていない
早いうちに何か対策をたてないと
PC98時代のエロゲの多くは実行不能になってしまう 違法ではあるけれど、結局はネット上でいくらでも拾えるような
エロゲのデータだけが残る形になるんじゃないかね。
フロッピーで残したところでもう劣化して読み取れなくなっている可能性が高いわけで
今更中古を当時の媒体のままで保存しても手遅れという気がしますぞ。 あまり言及される事はないが、エロゲ不況に多大な貢献をしたのはソフトバンク。
かつてのソフトハウスは零細企業の群雄割拠で
まともな販売網を持つことが出来なかった。
ソフトバンクはこれらから一括してパッケージソフトを仕入れ、
全国のパソコン関連販売店への卸を行い、
また家電量販店にも営業をかけて地下等にエロゲーコーナーを作らせた。 >>665
1.23MBの2HDディスクにアクセスできるFDD自体もう少ないんだよね
3モード対応なら平気と思っていた
まあ中古をFDDのまま残すのは物理的に難しいとして
当時のPC側のBIOSと合わせてFDDの中身をデジタル保存するなりなんなり
エロゲーとはいえ、ニッチなりに文化を築いて
今の漫画やアニメやラノベにも影響を与えた分野
日本の現代文化の中ではオタク文化は小さくない分野だし
後々作品を参照できるよう残した方がよいと思う
80年代のFDDだともうほぼ読み込めないかもしれんが… いや、普通にFDケースなりパッケなりに入れておけば、余裕で使用可能だよ。
PC-88版のカオスエンジェルスが未だに動作するもの。 >PC88FEにて
天午後Uだって動きますさ。 >>667
聞きかじりで自分で試してないから確証がないんだが
Window8や10だと普通の所謂IBM1.2M対応3モードFDDでNEC1.2Mが読めるらしい
俺ん所もフロッピー(特にエロ同人)結構あるから行けるならコレでエミュにでも移行したいんだが
5インチディスクの方が多いという悩み
しかも結構カビ生えてるし……orz 磁性体も地磁気で徐々に劣化するが、昔のFDDは低密度が幸いするのかね。
最近のHDDやSSDはリフレッシュしないと怖すぎだね。 著作権って100年だっけ? 50年だっけ?
あくまで著作権が切れたらの話だけど、文化保護のためにネットでデーター垂れ流す人は
ゲームのデータだけでなくパッケージと説明書もスキャンして出して欲しい。 日本の場合、著作権が法人、団体によるものなら作品が世に出てから50年、
個人であるなら、その個人の死後50年。
結局のところ、ほぼ一世代が過ぎ去るまで著作権は守られる仕様の模様。
文化保護は若いモンに任せましょうw 2008-02-22国立国会図書館に納本されてるエロゲ
http://d.hatena.ne.jp/longlow/touch/20080222
のように、国会図書館は法律に従い国内で発売されたエロゲも収集、保存している
但し法律の対象に含まれるようになったのが2000年以降なので
それ以前のものは殆ど含まれておらず、
2000年以降のものもカバー率は低そう
(メーカーは納本義務があるが、守ってる所が少なさそう)
国会図書館は個人からの寄付も受け付けており、ゲームソフトについて
有名なクソゲーを個人寄付した体験記もある。
国会図書館にデスクリムゾン寄贈へ
http://userweb.117.ne.jp/mat/lc_dc/lc_dc.htm
俺も駿河屋で100円くらいで買えるタイトルを100本位送りつけようか 国会図書館Q&Aより
Q、電子情報の長期保存とは何ですか?
(前略)記録媒体は一定期間を過ぎると劣化して読み取りができなくなります。
また、再生機器は新しい規格の登場や、規格間の競争によって、いずれ市場から消えてしまうかもしれません。
このどちらかが起こってしまうと、電子情報を利用することができなくなってしまいます。私たちの身の周りでも、
このような問題が起こり得るのです。
こうした事態を防ぎ、電子情報を長く利用できるようにするための一連の取り組みが、
電子情報の長期保存と呼ばれています。 国会図書館Q&Aより
(重要!国会図書館は98ゲーの保存に問題意識を持っている!)
Q、PC98のゲームが動きません。
PC98のゲームを、現在も、そしてこれからも楽しむにはどうしたらよいのでしょうか。
そのための方法として、マイグレーションとエミュレーションが考えられます。
マイグレーションとは、記録媒体の寿命が来て読めなくなってしまう前に同じ種類の新しい記録媒体か、
違う種類の記録媒体にデータをコピーすることです。
例えば、5インチフロッピーディスクに入っているデータをハードディスクに移す方法があります。
エミュレーションとは、あるハードウェア環境を、異なるハードウェア環境の上で擬似的に(ソフトウェアのように)再現することです。
例えば、PC-9800シリーズのハードウェア環境を、最新のWindowsパソコン上で再現すること等が考えられます。
そのためのアプリケーションをエミュレータといいます。
詳しくは「マイグレーション」「エミュレーション」とは何ですか?をご覧ください。
この2つの方法を組み合わせることで、PC-9800シリーズのゲームを、最新パソコンで動かすことができます。
ただし、エミュレータの開発やゲームのマイグレーションには知的財産権が問題となる場合があります。
こうした問題を解決するためには、ソフトウェア、ハードウェアの各メーカーや業界団体と協力していくことが必要です。 現物の保全も重要だろうけど、どっちかというと遊べる環境作りみたいなのをEGGみたいな
ノウハウあるとこがやってくれないかなーと切に思うんだけどねえ >>676
そのサービスいいな
エロゲ版初めてくれないかな 『逆玉王』のレビューで、食事と運動のシステムを理解せずに普通のRPGのつもりで雑魚と戦ったら死んだ
と書かれていたけど、説明書には序盤のコツとか育成の仕組みは書かれてなかったの? そういや攻略本でも詳しく説明されてた気がする。
マニュアルではどうだったかなあ・・・
満漢全席を頼んだことがなかった場合、女の子の方からタダで奨めてくれるとか
攻略面でもエロ面でも練りに練られた作品だったとは思う。 WINからのエロゲユーザーだけど最近DOSゲーもやりはじめた
時代を感じるけどおもしろい CAL2とかJOKER、シャングリラ2、ドラゴンナイト4とかやるといいよ 個人的にはDALKが好き。
エロシーンも多いし、エロシナリオも多彩だしと。 ダルクは味方ユニットすり抜けができないからダルく感じる 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u' ダルク=ファクトは攻撃を喰らう度に床を次々と落とすのが厄介だった 姫屋のD'arkはディー・アークと読むんだったな
七英雄の方が好きだったけど 当時DALKと発売日が近くて、間違って買って涙を流したエロ青年も多かったことだろう・・・ ソフトのいい保存法ってある?
うちは湿気がいいのでお菓子に入っていた湿気吸収(名前知らない)入れて
新聞紙でくるんで段ボール入れてある。 >>691
ダンボールは湿気通しまくるぞ、あとGの住処になりやすい
ベストなのはドライボックス、茶箱あたりにFDだけをまとめて保管かな
取説とかの付属品はまあいいとして、場所を取りまくる箱の保管は
なんとかならんもんかなと思う FDだけを纏めるのに輪ゴムを使うのは止めよう
輪ゴムと共にFDのプラスチック部分まで一緒に溶けてしまう
しかも輪ゴムカスが残ってしまう 湿気も心配だけど温度のほうが心配だ
パケは買ったと同時に即捨ててたから困ってない
なお、TGLのあっぱれ伝でマニュアルプロテクトがパケにあり(バーコードナンバー入力)
販売店にもう一度行って確認するという苦い思い出 苦い思い出といえば、人生初エロゲの「DPS SG set3」を購入する際
間違えて3.5インチ版を買ってしまった事に開封後気付き、隣町の販売店にもう一度行き事情を説明して5インチ版に換えてもらえたこと
パッケージ自体は白一色のデザインだったからそこまで恥ずかしいという感じではなかったが、
18歳になって間もなく、かなりドキドキしながら年齢制限(確か、その年から実装された18禁シール)付きのエロゲを買ったから
自分のやっちまったポカがものすごく恥ずかしかったw ごめんなさい18禁規制される前から18歳未満でエロゲーを買ってごめんなさい
学生服で買ってましたごめんなさい
と言う訳なので、18禁シールが出たからと言っても別に(自身の)変化は無かったのであった。
レジが女性の方でも余裕で会計しちゃうよ。 2chブラウザで88スレ見てたら右側に
「朗報 ドラゴンナイトの最新作がついに登場」とか広告が出てるんだが
エルフってDMMに吸収されたのか?
たまにDMMのエロゲ広告で「これエルフ塗りだろ」っていう絵を見ることがあるので 解散で浮いた版権をDMMが引き取ったということじゃないの
最近の移植(WWなど)を担当してるスタッフが元エルフなのかは不明 ちょっとプレイしたけど別物だぞ。
もう前作までの主人公であるタケルもカケルもはるか昔の伝説。
妹分の姫とその王家が元ドラゴンナイトの一族という設定。
ちなみにタケルの子孫である主人公はゲーム中は戦いすらしない。
別に軍師的な資質も語られることもなく、ただただ女の子の好感度を高めてHするだけ。
ちなみにHすることで相手の能力を高めるような設定もなし。
英雄ってこんなんだっけ? 「Dragon Knight5」
http://www.dmm.com/netgame_s/dk5/
https://twitter.com/dk5_staff
http://www.4gamer.net/games/357/G035702/20170713084/
販売業者:株式会社DMM.comラボ
動作環境:PC (対応OS:Windows7/8/10,Max OS X El Capitan以降)
※Webブラウザの内、Internet Explorerは非対応
こんなサービスが2017/07/13から運営中なのか
それにしても竹井正樹が今こんな絵柄とは、随分変わったな… 絵は完全に別人が描いてるぞw 無論他のこの手のゲームと同じで複数人。
今のところ前作の面影は「英霊」と言われる顔アイコン的なもので
旧作ヒロインの顔だけは確認できる(元ゲームCGの顔付近だけアップ)
あと新規開始の特典でナターシャとかマルレーネがあったが記憶を失っているとかという設定。
それ以外に旧作ヒロインが出るという事は今のところはない。
しかし、なんでこんな仕様にしたのかねえ・・・
今の絵師でもいいから過去のヒロイン総出演とかにすれば
食いつきは全く別物になっていたろうに。
一応ワーズワースのヒロインなども今後は出るようだが、果たして・・・ 闘神都市にも似たようなのあったような記憶があるけどあれどうなったんだ >>703
そもそもゲーム的に闘神都市らしくなく、また一部で期待されていた
寝取られ的な要素も目立ってあるはずもなく・・・
逆にそういうのを心配していた層からは避けられるという誰も得しない展開に。
ゲーム性が闘神都市というよりギャルズーに近く、何より明らかに
他ゲームと比べても数段落ちる絵師を起用。
長期メンテを行いゲーム性を改善させようとしたが既に遅く、
そのメンテ後もユーザーが望んでいた展開にはならず、すぐにサービス終了した。
あと、結構原作付きのゲームってあるんだが、結構な率でネタ元のエロゲCGを
そのまんま使ってるのも多くて、これなら元ネタゲームをやった方がいいというのが多数。
一応同級生もエロゲであるんだがこちらはポーカーゲーム。
そして絵師のタイプが違いすぎるのと、何より同級生〜下級生2のメインヒロインだけ
各20くらいあるのに、1枚どころか全く登場してないヒロインが多い偏向振りに見限るプレイヤーが多数という状態。 そうなのかサンキュー
ドラゴンナイトやら闘神やら同級生やらに喰いつくの40オーバーな気がするんだけど
今更出すってことは所謂ブラウザゲーやソシャゲの中年以上プレイヤー結構多いのか
金払いは若者よりいいかもしれないし「お、懐かしいなちょいとやってみるか」狙いかね 割と復刻してたり古典的なゲームという事で、若い層でも結構やってるっぽいのは混じってそう。
だがドラナイ5は明らかな失敗という印象。
関連スレでも、既存の人気ゲームのシステムを劣化させたような評価ですなあ・・・ タイトル絵中央のロング黒髪がメインヒロインだったら商業的に失敗確定。
周りの奴らも実におもしろみがなく、プレイ意欲が起こらない。
下の方にスクロールしていくと、98版を作り直したと思わしきWin版のナターシャの顔が出てくるが、
最盛期の竹井絵の破壊力は本当に凄いな。
どっちが過去の遺物で、どっちが最先端なのかわからない。
もっともその竹井自身が今は劣化してしまっているが・・・(年を考えれば仕方がないか) 同級生3も、出てたら出てたで質は悪かったかもしれないからどうにも。
下級生もだいぶ劣化してたからな、たまきんを無視したとしても。 同級生3の宣伝は存在したよね。
多分ここの住人なら見たことあるはず。
自分の記憶だとヒロインの髪が青だったような。
でも、どんな顔だったか思い出せないということは、やはり舞や唯には劣るか。 ドラナイ5の評価を当時のドラナイファンの反応みたかったがやっぱり宜しくないもんだな
同級生の絵師も入ってるってあっても劣化というかツールや描き方が変わってしまって
逆に色気も何もなくなってしまったし、ぱっとみて見てわからなくなっていた
ボーグマンの円盤ジャケ事件を思い出させる
ドラナイ4ってWinでもポリゴンSLGでリメイクされてベンチマークで配布されてたが
やっぱりオリジナルを超えることはないものですね… というか、旧作ヒロインも旧作絵師も採用しないでどうするよってやつで。
しかも当時のスタッフも関わっていないのではねえ・・・ 何故かドラナイ4だけはオリジナルはプレイする機会はなく、どうせ音声つくならということでWin版だけやった口だけど、言われている程悪くはなかった。
町々の休戦タイムの時に仲間のキャラが銘々の時間つぶしに合わせたポーズだったり、アクションしてたり、
スキルがあって同じ職業でも個人で差別化されていたり。
あと、自分が得ている98版の情報が確かなら、オリジナルはカケル以外の剣士を育てるメリットがなさそうだけどそんなことなかったり
忍者は死に職とか言われていたけどそんなことはなかったり。
ただ、古参のユーザーがオリジナルを持ち上げるからにはそれなりのゲームバランスとか訳があると思うので、
できるならばぜがひでもプレイしたくなるようなオリジナル独自の魅力について教えて欲しい。 BGMとかドラナイ5ってどうなんだろ?
ドラナイ4のBGMはかなりよかったんだけど ドラナイ4は本当に細部の変更を除けばPC98版もWin版もほとんど変わらない。
結局後半は空飛ぶ相手を叩くことになるのと、先手必勝&詰将棋的な面が増していくので
移動力が平凡で、攻撃射程が一マスの剣士隊が一番地味にはなる。
基本能力が強いことから、「射程1アップ」の能力を身に着けたら化けるんだが、
カケルが負けたらゲームオーバーなので結局は諸刃の剣にはなる。
その意味では戦斧隊などは非常に役立つのだが、セイルの専用職の上に
ドラゴンナイトになったら誰もいなくなるというのが悲しい。
あれだけ剣士が余るんだから、一人くらい戦斧隊になってもよかろうに。
>>714
音楽は歴代ドラナイのアレンジのものもある。
ただしやっぱブラウザゲー&スマホゲーという事であまり音楽は重視されないんだよね。
だからオリジナルの様な素晴らしい曲!というのはあまり確認できなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています