マブラヴオルタネイティヴ考察スレ37 [転載禁止]©bbspink.com
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マブラヴ全般について考察するスレです。
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マブラヴオルタネイティヴ考察スレ36
ttp://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1358056936/ >>239
装甲板3枚から4枚犠牲にしてだからね。跳躍ユニットに照射受けたら終わりだし、照射箇所が悪ければ姿勢変更で装甲板変えれずに墜落だろうし。
生き残っても外付けのセンサーやら弾薬は融解してるだろうし、戦闘能力はほぼないんじゃないかな。
それでもレーザー級の照射時間を稼げれば友軍への被害を減らせるんじゃない?
てか基本的に補足されてはいけない。地上でもレーザー級の射線確保するタイミングを見逃すなと言われてるし。
レーザー級が健在なうちに長駆飛行が必要な部隊は使い捨てで腕部装甲に盾をつけたほうが生存性は高まりそうだね。
実は対人類最強の名を欲しいがままにしているレーザー級も実は欠点が結構多い。
友軍を誤射しないから地上に対する照射は前衛をどけないといけないし、前衛との距離によっては射角制限が出たりする。
対レーザー塗装を施したロケット弾の低空砲撃で案外簡単に対処できないのかな? まぁ、光線級も1匹じゃないからねぇ
1vs1なら盾役戦術機なんてのもありなんだろうけど >>239
装甲を増設したら重量が嵩んで機動力も運動能力も低下する。
第2,3世代機のメリットが殺がれて本末転倒も良い所。 >>242
みちる不知火「よんだ?」(基本増加装甲持ち) 増加装甲って書いちゃったけど、そうじゃねえわ
追加装甲、盾のことな
戦術機に増加装甲は機動バランス崩れまくりで無理だろうな
ポイしにくそうだし
海面なんかの長距離侵攻には両手盾装備の戦術機なんかがあればいいのかね
突撃砲も盾も両方保持できるような特殊マウントパーツ噛ませたりして そもそも海上は基本海神が橋頭堡確保しているから滅多にレーザーはこないんじゃあ? 海岸線抑えても、ちょっとした丘の上から光線級が顔出しただけで射程に捉えられる。
どんなに対策準備してもやりすぎってことはない。 >>244
使い捨ての盾ってことだよね
小高い丘を制圧していないならBETAとしては丘にレーザー級を配置するだろうし、海上侵攻では必要だと思う。
戦闘直前に捨てればデットウエイトにはならないし。燃費の悪化?その分大型増槽でも増設すればよろしい そもそも柴犬世代って機体にレーザー皮膜がないしねぇ
レーザー皮膜がデフォでつけられるようになったのは90年代ぽいあたりが 思ったんだが、手ごろなBETA捉えて生きたままコクピット前に括り付けたら光線級ビーム照射出来ないんじゃ? >>250
TEのアニメで米軍の隊長が重光線級を盾にしてたから、上級者向けテクニックとしてはあるんでね? BETAの盾云々はよく出る話題だな
それだけに色々話されてるはず
・暴れる・重くて邪魔・捕獲や加工するのも危ない・そう長く生きない
・もし無理矢理くくりつけてもそこまでのコストがヤバい
・そもそもくくりつけてない場所撃たれる・光線は爆風を伴うからそれでヤられる
とかそんな感じで原作者自身が答えてるはず
TEのアレはアニメ表現だし まあ、それこそフォース的なバイド兵器みたいのでも作れないと無理かな 火星を取り返す頃にはBETAの味方識別方法をハッキングして撃たせないとか
そのくらいの技術があるかもな。 機体寿命の大幅短縮等の欠陥が明らかになったタイフーンってマブラヴ世界では今も優秀な戦術機なん? 今っていつだ。
DUTYがでたのももう四年前だからな……。 寿命減がきまったのは現実の2014〜2015年だろ
マブラヴ世界は基本2001年頃までの話しか無いぞ
戦術機タイフーンは現実よりは運用開始が早いけど、大して問題無いだろ
マブラヴ世界でも2014年頃に寿命減が決まるかもしれないってだけで くそ高いのは結構前から知られていた。
EU外の調達だから確か2005年あたりには知られていたはず>タイフーンのくそ高さ あれは飛行時間による消耗だろ
戦中なんて飛行時間切れなんて少ないだろうから、前線が満足する性能出せれば問題ないだろ
てか戦術機の兵装なんてどれも似たようなもんだし、実際性能差なんてそんなに出なさそうだけどな なにを持って勝ちとするんだ。
生産終了してるだろ現実のラプターは。 ところがどっこい再生産が検討されてるんだよなぁ・・・ F-35が実戦配備される頃にはハイヴの数が20以下になってそうだが G元素獲得のためにハイヴを完全に潰すことはないみたい
生産にはBETAが必要だし、回収には戦術機がハイヴに入らないといけないし、戦術機が完全に無くなることは無いんだろう アメリカとしては何処を残すかが問題になるだろうね
G元素欲しいからお前の国土は奪還しないからって言ったら反米政権だらけになりそうだしねぇ・・・ まあそもそも人口すげえ減って、土地がまとめて帰ってきても余るだろ 人口激減してるし、いっそのこと新しい国境を引けばいいのに。
G弾も過剰に使わず、制御すればデイアフターみたいにはならなかったのかな? 新しい国境はかなり難しいと思うよ
特にイスラム国家とイスラエルって核地雷があるし・・・ 現実的には国家再建するだけの人材も資源も無い国が多いだろうし
しばらくは国連の信託統治みたいな感じかね
で、体力残ってるアメリカやアフリカが実質派遣を握っててまた人類の内輪揉め始まる。 土壌汚染もやばいから1,2世紀はアジア、ヨーロッパ大陸に人類は帰還できないだろうね 山も川も削られてるだろうしほんと人が住める状態じゃなくなってるだろうなあ 気象異常も酷いことになってるしな。
再入植は世紀単位での大事業になりそう。
でも20年くらいで火星まで取り返す予定なんだっけ? 取り返すと言うか破壊?
火星BETAに学習させないうちに、スサノオタイプの兵器で囲んで殲滅するらしい
地表だけ死ぬのか惑星破壊レベルなのか知らんけど
その前か後か不明瞭だけど、人造人間(00ユニット)vsエスパー(esp発現体)vs人類の三つ巴の戦いも起きるらしい そこが疑問なんだけど、地球のオリジナルハイヴから火星のオリジナルハイヴに情報届いてないのかね?
惑星単位でネットワーク独立してるって事? 核迎撃できている時点でねぇー
つーかさ・・・情報をもたらしているのは細菌サイズのBETAらしいけど。
超高速で動いている宇宙にそんなもんが存在できるわけないわな常識で考えて 星毎(あ号毎)のネットワークだった気がするがどうだったかな
落着ユニット毎にあ号が居るんだったかな あ号に地上において伝達しているのが最近サイズのBETAらしいよ? 平地に均されてるってことは農地増えるんじゃね?
でも山がなくなるから川もなくなるのか?
あとBETAの遺体処理ってどうなってんだろ?
一応有機体だから肥料とかになるんか?
資源集めてる設定だしなんか再利用できんのかな? G元素がらみの汚染が酷そうだから大変じゃないの?
あと、炭素生物は単なる自然の猛威と認識してるなら惑星毎に違うと考えて惑星間では情報共有してないんじゃないの?
と言うか惑星間のネットワークなさそう…他の星間生物はリアルタイム接続してるのに。 G元素より前に金属汚染がヤバ過ぎると思うぞ
重金属雲に鉛玉だらけだし というか大陸移住なんて向こう10年経ってもできるか怪しい計画だろう
国がなくなった人たちには悪いけど、平らにならされて文化のかけらもない不毛の領土が欲しいのかね?
人口も激減しているんだから元の領土に戻ったところで国を維持できるようには思えない
ソ連みたいにどっか領土もらって新しく国を作るべきじゃないか? 久しぶりに見返してて疑問。
TEのグアドプール編の続きオルソン大尉ってふざけた振る舞いしつつ、
クリスカを恭順派に売り渡そうとしてたよな?
それと桜花作戦発動時、バラキン少将はユウヤとイーニァを日本に逃がそうとしてたけど
ソ連と帝国とでなんか密約でもあった? そういえば、あ号って母星に連絡とかちゃんとしてるんだろうか
なんか、採掘したら母星の座標目掛けて一方的に送り出してそうな予感 じゃあないの?
元ネタ(の一つは)はガイザックでしょ? 地球(か、地球方面一帯)のあ号はぶっ壊れてて、人間等を生物認定出来なくなってる
とか何とか聞いたことがある
ケイ素生命体が滅んでいても物資送り続けてそう あ号って製造元が一括で製造して宇宙に送り出してるの?それともあ号が自己複製して次のあ号を作って次の目的地に打ち込んでる? 自己複製なんじゃね?
カシュガルのあ号さんは月から来ているし、カナダの降下ユニットの存在から考えて、1惑星にあ号さんが一体だけって訳じゃなさそう わざわざ火星までいかんでも火星ごと吹っ飛ばせばえーやん 単に砕いただけならまた勝手に重力で破片が集まって星っぽいものになるので安心だ メインシナリオもキャラシナリオもゆるーく考証とか設定関係は気にせず作ってるみたいだから
このスレ用の話題は特に無いかな 戦術機1個大隊ってBETAに対してどれくらいの戦力と認識しているんだろう?
500体程度なら足止め可能くらいの戦力なのかな? TEのカムチャツカでの実戦演習で、バオフェンが1時間くらいで小型種含まず戦果500くらいだったような 一方スカーレットツインは単機で1500以上キルという・・・ 1500体以上って弾薬制限なしでのシュミレーションだっけ?
荒野でレーザー級がいなければ死守命令でも出てなけりゃ1個大隊で1000体くらいはいけるのかな
てか作中じゃ邀撃級を数十発で撃破していたから単機でもかなりの撃破数になるんじゃないか? >>304
カムチャツカの対BETA戦で1500以上キルして生還とあった
レーザーいない荒野とかそれくらい好条件だったら1000なんか余裕で超えるはず
レーザーいたらどうだろうね
高度とれんし無理かな >>305
レーザー級がいなけりゃ航空兵力使わなくても余裕なのね
JFKは増強一個大隊が全滅したけど、あれは補給不足だったのだろうか? レーザー級いなければ死ぬ要素がほとんどないし、補給さえ適切に出来てれば一個大隊で一回の出撃につき数千はいけると思う てことは1個連隊なら1万は難易度低いのか
レーザー級がBETAをどかして地上に照射することってそんなにあるのかね?
個人的には不知火に弾薬積みまくって機動砲撃で相当数削れそうだと思うんだ
レーザー級に対してもロケット弾に簡易装甲を施すとか着弾までの時間を短縮させるとかまだまだ出来そうな対処があると思う 小型種含めると1000とか楽勝じゃんと思えるが
戦車級以上のみをカウントとなると1000とか無理ゲーじゃんってなる after the unlimitedって、結局完結してないんだっけ?
一本にまとめて完成品が出るって聞いたようなきがするんだけど
あと、ここで聞くようなことじゃないかもしれないけど、二次作品についての板ってなくなっちゃった? マブラヴはある意味で二次殺しだからな
そういう意味でもSFのやり方になるのか ザ・デイ・アフター(いわゆるTDA)完全版は次か次々作ぐらいかなぁ
シュヴァケン製作終わってから特に新作ゲーム製作情報が無いから、今何やってるか分からんけど
FCソフトorTDA完全版、どっちかが次に来るだろうと言われてる これから数年かけて続きや細かい設定出していきそうだけど
だからこそ新しく二次書く人は慎重になっちゃいそうだ TDAというかあの前後ででた斯衛のくずぷりは正直引くわー 電撃大王のコミカライズ読むと、やはり地球に来てるBETAってファイルの一部がバグった機械に過ぎんのだなぁって思うわ… ソシャゲでクーデターのイベントやってるが
特に新しい情報もなさそうで クーデターで死んだヴァルキリーズのモブ2人が、ストフロでは生存してる
名字だけのキャラクターだったし、今後も出るなら名前付くかもな 隻影のベルンハルト以降でのコンテンツとしては
ルナドン掲載の、オルタ世界でのTDA勢が出るTSFIAとか
試作版DUTY小説とか
BGMとか追加されたsteam版アンリミとか
メルマニはex世界だからな
それぐらいかな
新規作品としては中々弱いが、まぁ出てる方だろう おおそうなんだ
自分で積極的に追いかけてないとわからんもんだな あと作品ではないけど、ニコ生で吉宗鋼紀解説付きアンリミ実況が始まった
解説したり、当時を振り返ったり、ゲストのマブラヴ話したり、設定質問メール読んだり
来週ぐらいでアンリミ終了オルタ開始
youtubeにアップあり
youtubeオフレコ部分でも質問メールとかやってて、最近はオルタ2?のイラストや設定画公開された
本スレに情報あり >>322
なんかむっちゃ纏めてくれてありがたい…
自分でさっと検索した程度じゃこの辺スルーしてただろうから助かるわ
ありがとう 突然すみません
昔のSS作品(もしかしたら最近の作品にも描写があるかもしれない)で
要塞級のウィップを長刀で斬ったり裂いたり突撃砲でズタズタにしてる描写を見た記憶があるのですが
あれって戦術機の武装で切断されたり千切れたりする強度なんでしょうか 無理じゃないと思うけど
溶解液飛び散って危なそう
公式で描写あったかなぁ 早いレスありがとうございます
あの要塞級でも、伸縮する組織に切断を防ぐ強度を付与するのは無理でしたか
メカ本は持って無いんですけど、あの鞭って溶解液の導管になってるんですね
てっきり衝角と分泌線が一体化してるんだと思ってました
これなら切断されても液体を撒き散らしながら戦えますね(白目) 結局ハイブ攻略戦で勝てない理由はなんなんだろうか
旧東ドイツでさえ今と比較して少ない旧型機と単独の砲撃力でも15万を食い止めたんだから、現代で倍の戦術機を用意できるなら負けなさそうなんだけどな >>328
要塞級の用途を考えると動作不良(壊れた)BETAを回収して再生産するやつぽいんだよねぇー
なんで要塞級を見つけたら即始末しないと際限なく増えると >>329
地形の問題とかBETAの知能進化とか光線級比率とか色々あるからなぁ
特に後ろ2つの問題は戦術機単体の進化スピード程度じゃ対応しきれないだろうし
重光線級がSRレアキャラなのか、普通のレアキャラレベルの数なのかって問題はデカイと思う
ちなみにSSRキャラは頭脳級やキャリアー級辺りで >>331
たしかレーザー級は現在でも希少な種族じゃなかった?
初期状態で地表にいる個体は軌道爆撃の際に集中的に狙われるだろうし、突入までは楽に進むのかな
突入せずに地上決戦をすれば20万辺りまでは勝機あるのだろうか 重レーザーに関しては明らかに投入数が少ないぞ
十万前後の構成で一匹も混じってないとか柴犬出るまでそうそう無かった
当時は「ハイヴの防衛が任務」と誤解されてたくらいだし、生産数は同じでも積極的に遠征はしてなかったのかも ソシャゲ版だと全周囲光線級みたいないろいろ面白いオリジナルBETAがでているけど
なんか設定とか明文化されてたっけ? ソシャゲはキーコーがあえて深く関わってなく二次的なノリで作ってるから明確な設定はないぽい 味方を撃たない、というレーザー級の特性が残ってるならゴミみたいな存在だよな全周囲レーザーって あの新BETA達はニコ生で公募したんだよな
ルナドンには打撃(ハンマーヘッド)級のイメージ元の公募BETAが載ってる
他の新BETAにもデザイン元があるかどうかは不明
ゲームで映えるギミック優先なんじゃないのかね?
因みに、ストフロは開発当初は他星系テラフォーミング的な話だったみたいで、開発当初公開されていたスクショからもそれが分かる
新BETA公募時も「他星系BETA」として公募されていた記憶がある(間違ってたらスマン)
実際モンキーチョップが出してる同人誌(2016夏コミ)では、キーコーが貰ったページで新BETAのラフデザインを公開してるんだが
そこでは「人類未発見種」だったり「宇宙BETA」と銘打って公開している
そこでは外見的特徴の解説が一言ぐらい書いてある程度
明文化されているのはそれぐらいかな
公募したりオリジナルデザインだったりすることを差し引いても
元が他星系BETAだから、地球BETAの中に混ぜると異質だったり用途不明だったりするのも、ある程度は仕方ないのでは >>337
いやあいつ大半のBETAより背が高いので味方へ誤射することなくピンポイントでレーザーを撃ち下ろせるから有用なんじゃね
コストについては考えてはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています