PCエロゲーの将来について語るスレ 40 [転載禁止]©bbspink.com
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近年フルプライスエロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば将来を担っていけるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、エロゲの将来と対策を妄想するスレです
前スレ
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 39 [転載禁止](c)bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1430063172/ なんでもありのミクって女には驚かされた
とんでもない冒険でした
超本命の当たる確立1/2 的中率◎
▲22it.ne★/d11/1892jene.jpg
▲を0に、★をtに変える >>200
すまない、俺が言えるのはここまでなんだ
厳重な緘口令が敷かれてるんで本当にこれがギリギリ
だが流通が融資の廃止を決断したのは本当なんだ ふーん。数日前から暴れ狂うみたいにオワタオワタ言ってるけどあなたは融資を止められた側の人なの?
だとしたら自暴自棄になるのも仕方ないけども。 >>203
詳しい身分は明かせないけど概ね貴方の想像通りだと言っておこう
遅くても来年でこの業界は本当に終わるよ
これはもはやどうしようもないんだ で、そうなると具体的にどうなんの?
祖父を始めとしたリアル店舗は中古だけでやってけない場合消滅すんの? >>205
どうなるもこうなるも、
本当に終わるんだよ、こればかりはどうしようもない
今からちょっと野暮用で出かけるけど本当に終わるとだけ言っておく >>206
俺も気になる
出かける前に説明してくれ!早く! メーカーの作品HPも消えるのか?
膨大な作品のパッチも大半が消滅しちゃうの? 消滅したメーカーのパッチはミラーサイトで補完できるよ
それもいつまで存続するかは疑わしいがね まあ確かに現状ではエロゲ制作への出資なんてペイ出来そうにないし
まともな奴ならさっさと撤収するだろうな
他に出資先がなくてもマイナス重ねるよりはマシだ
そうなると自己資金ないとこは全滅か… >>211
自己資金ないとこは全滅だね
でも>>199に書いた通り、遅くとも来年で商業パッケージエロゲ業界自体が消滅するから
もはや大手も零細も関係ないけどね
だがその大きな節目を見届けるのが我々が今までお世話になってきた
商業パッケージエロゲに対する我々ユーザーのせめてもの礼儀ではないだろうか もし今のエロゲ制作会社が全部潰れたら、
過去の名作を堂々と違法ダウンロードして遊べるな
割れ厨大歓喜
まあ実際は、DMMあたりが権利を安く買い叩いて
細々とDL販売で小遣い稼ぎするだろうが >>205-206
週末の祖父通いが唯一の楽しみだったのに >>205-206
ああああああああぁぁぁぁぁぁぁ
アキバ行ってもなんにも無くなるのかぁぁぁぁぁぁ 抜きゲはエロゲの中でも最弱
あちらのスレでエロがどうこう言ってる御仁ほんと気持ち悪いですわ >>217
俺の事?
ノベルの抜きゲーには何も期待してないけど 違うよんAVとかと比べてる人
エロゲ=エロとしか思ってない、いかにもエロゲやってない人達のこと ヒロイン絶滅計画について報告する。
ソシャゲの運営は、ハイリスクハイリターンだ 1.ノウハウがない
相手に課金しやすくするための運営ノウハウがない
2.相手が何を望んでいるのか、理解していない
ガス抜きして、不満を取り除く方式が何も分かっていない
3.これが重要だが、自分が作ったソシャゲの長所を何も分かっていない 発想力は問題ない
悪堕ちという先見性もある。問題はそれを実現するための運営ノウハウがないということだ
エロゲ業界とは逆だな
エロゲ業界は実現するためのノウハウがある代わりに、先見性と発想力がない 重要なことを3つばかり書くべきだと思った
まず1つ
これからこのスレが全部埋まる勢いでレスをかきつづける。
理由は、他人にはどうでもいい理由だが体調が悪いから おう、頑張れ
エロソシャゲには新鮮なアイディアが、商業エロゲにはノウハウがってのは割と単純な話で
リリースまでの時間に差があり過ぎるんだと思うな
ソシャゲは絵師の分散発注が可能でコンパクトな箱庭世界での展開が多く、
後先考えなければ企画開始から半年ちょっとくらいで出せそうだ(本筋が皆無に等しいから最悪リリース末期でいきなり流行モノにスイッチできる)けど
紙芝居はロープラ作品でさえ絵師、ライター個人の仕事量が半端なく多い
構造からしてリソースの分散が難しいので時事ネタが製品として形になるころにはもう鮮度が落ちてる
そしてライターや絵師の仕事を待ってる間、誰か別のやつがアイディア実現に向けての改良案を提案し続けるだけの時間的猶予が出てくる ひとつのソシャゲに自腹プレイかつ徹底分析って
新ジャンルだな
本人の消耗が凄そうだ 重要なことを2つ、3つ目書く前に
ヒロ絶だけでなく、エロゲ業界全体の問題について先に書こうとおもう。
テーマ名をつけるなら、
なぜエロゲ業界は3Dや、動画形式を採用できなかったのか 3Dや、動画形式を採用と書いたが、より広範囲な言い方をすればこうなる
なぜエロゲ業界は進化しなかったのか
紙芝居のまま、シナリオゲーが主流になってしまったのか 今日は少ししか書けないだろうから、3日ぐらい書き続けるだろうな
体調が良ければ
ソニーやシャープと同じ理由がエロゲ業界にはあったと思っている。
ソニーはアップルと同じ技術を持っていたのに、アイポッドを作れなかった。
シャープも優れた技術を持ちながら、新しい商品を作れなかった。
エロゲ業界も上に同じ まったく新しい商品を作れたはずなのに、作れなかった。 http://blogos.com/article/88651/
ソニーはなぜiPodも GoProも創れなかったのか?
金がなかったと衰退スレで言い訳していたけれども
紙芝居でシナリオだけが長くなるジレンマに陥ったのは、
結局のところ、それが一番、組織の内部の人間にとって、あるいは一部であっても
それが立場上、有利だったからに違いないと思っている。
それを端的にあらわすとするなら、 個人的な意見だが、3Dで動くという技術をエロゲ業界は発展させるべきだったと思っている。
ムービーだけに力を入れすぎたコンシューマとは間逆に、3Dは文章による静のレベルを極めた
それは一種の美術、需要があったからここまで発展させられてきたけれど
しかし十数年も経てば、他の業界と比較される存在になるのは当然
ユーザーは1万円払うのだから、それ相応の価値がないと払うことができない
この点、割れ行為もあったが、ユーザーは積極的に金を払い続けてきたと思う。 2005年までは、動画形式はHDDの容量やCPUの問題で難しかっただろうけど
しかしスクールデイズの時代になると流れは変わっていた
今まで1万円の売ってきたものを2万円で売ることは可能だったはず
それができなかったのは結局のところ 仕事がなくなるから だったとしか思えない
シナリオライターや原画家の仕事が奪われるから 以前聞いた話だと、コンシューマで2Dのドットを打っていた人間が、ソニーのPSの発展で職を奪われる形で
エロゲ業界に入ってきたと そういう話を聞いた。
一度職を奪われた人間がもう一度同じ危機に直面したら、どうするか
そうでなくても、シナリオゲーの隆盛で、シナリオライターや原画家の立場は大きくなっていた
この状況で果たして3Dで動くエロゲを作りましょう、と言える状態にあったのか
シナリオ原画原理主義と揶揄しているのは、あくまで推測だが、そういう状況になっていたからこそ
今の衰退が起きているのではないかと思っているから だ シナリオライターや原画家がいる限り、紙芝居エロゲは安価で作り出せる。
別に3Dがなくても、売りだせる
こうして3Dエロゲは発展せず、またシナリオゲー需要によって作り出された信者によって
シナリオゲーがメインになってきたと
当然3Dの技術がないから、3Dエロゲも殆どなく、3D信者も生み出せない。
イリュージョンの抜きゲーだけに需要が高まって、信者はできたが、
それ以上発展することがなかった。
3Dはシナリオと相性が悪く、まぁ静と動、正反対だから、シナリオゲーで3D技術を発展することもできず
エフェクトや文章で誤魔化すことが多くなった。
こうして1つの道が閉ざされたわけだ 2009年くらいまでは3Dは2Dのまがい物でしかなかったからな
そらアイマスみたいな飛びぬけた技術者がいれば別だけど、中小がその段階に行くのはほぼ不可能だった
流れが変わったのは10年代に入ってからだよ。中小CSメーカーでも見栄えのよくて可愛い3Dキャラが出せるようになった
そこで完全に紙芝居は情報量で負けた 静と動のうち、静だけしか表現できなくなった結果、ユーザーは無意識にしろ意識しているにしろ
不満を覚えるようになった。
まぁアニメは年々レベルが上がっていくし、ラノベはどんどんエロゲのライターを吸収していったから
主に、エロゲ業界の奴隷労働のせいで
シナリオが少し不満があるとクソゲー呼ばわりするようになったのはいつか
なぜ主題歌やムービーがつかないといけなくなったのか
なぜエロシーンが少ないというようになったのか
あれこれあるが、エロゲが進歩しないと皆が感じるようになった時期と一致するんじゃないか ソニーやシャープも似たようなものだったと、簡単に予想できる。
ソニーはウォークマンとPSが成功しすぎた。シャープも同様にTVが強くなりすぎた。
特にシャープはTVを作っていた人間の意向が強くなりすぎた。
結果としてTV以外のものを作り出せなくなった。エロゲと同じく時流を読めなかった
ソニーはPS3のとき、慢心しきっていた。ソニー勝利の法則とプレステ3はなぜ失敗したのか?を読むと
特にそう思う。 3Dのほとんどはカスタム箱庭ゲーだろ
3dで紙芝居してもしょうがないし
3dはアクションやrpgにでもしない限り2dには勝てんよ 肝心要の部分は3Dで動きを表現し、それ以外は紙芝居でやる そういうことはできたはずだと思う だからそれじゃ駄目なんだって
2dキャラ目でてんのにいきなり3dになったら萎えること請け合い
結局3d好きにしか受けない そう思いたいって、だけなんじゃないのか?
こういうことを言うのもアレだが、ここで非難する意見がでてくる度に、自分の意見が正しいと感じられるんだ
いくらでも「冒険」って奴はできたはずなんだからな。大手は特に 今日はここまでだな 明日体調がよければまた書きにくるさ
このスレが埋まるまでは書くつもりだ
どうでもいい話だが
ヒロ絶について
ヒロ絶は色々と意見を送ったが、果たしてどうなることやら それこそこっちの台詞だぞ?
2dと3dじゃ全く別物なんだからその辺を理解してないと 3dで紙芝居してもしょうがないなんてことは全然ないよ
すばらしい作品はできる、それは初代らぶデスが証明している
E-moteがたいして評価されないのはやはりらぶデスシリーズやカスタムメイド3Dをみてしまっているからだと思う
技術者じゃないから専門的なことはまったくわからないけど零細エロゲメーカーじゃ3dものは手に負えないのだろうか
初代らぶデスは2005年発売、ときメモ3にいたっては2001年登場だ
いまのpc環境、開発ソフトをもってしても零細エロゲメーカーではムリなのだろうか 3Dで作れる人材はアメリカ行ったほうが金になるからな 今日は少ししか書けそうにない。
昨日書いたとおり、エロゲ業界は3Dの技術を全く発展できなかった。
その結果、シナリオと絵のみが重視された。
長いシナリオ、動かないCG、動かない描写、主に戦闘などに当てはまるが
ついていけなくなった層はアニメに移っていった。
残った層がシナリオ部分について良し悪しを言い始めた。
叩きが始まったわけだ 叩きについて
シナリオと絵のみだけが重視された結果
叩きが過剰になったと思われる。
動く描写ならば、何のメッセージを込めなくても
視聴者が勝手に判断してくれたりするものだが
文章なら全部に意味を込めなくてはいけない。
ましてやシナリオゲーが好きな人ならば当然
さらに良いシナリオを求めてくるのは当然なわけで
それが書けなくなった時点でゴールが決まったようなものだった 3D云々は普通のアニメと3Dアニメどっちが好きかというようなもんで
別腹ではあるかもしれないけどそれが体制をしめることはねーよ日本人的に 楽園追放くらいのクオリティにもってこれれば3D万歳って感じだけど
はたしてエロゲ業界があそこにたどり着くのは何十年後かな 当たり前の話だが、3Dだけでなく、動画形式など色々な方法が黎明期にはエロゲ業界にあった。
だがライターや原画家の影響力が強すぎた。それが技術革新を阻害した。
なぜエロゲ業界は、同人でいうならぷにゅぷり、睡魔2、あるいはニコニコならMMDのような3Dを採用できなかったか
ライターが、原画家の意向が強ければ、強いほど
シナリオは長くなっていき、原画、グラフィッカーの意見が強くなっていく。
対してプログラマーの意見は弱くなっていく。
リソースはシナリオや絵に割かれていき、残りがプログラムに当てはめられていく。
シナリオはどんどん長くなっていき、絵もどんどん追加されていく。
購入層はシナリオと絵目当てに買っていき、購入層が期待するものも絵やシナリオになっていく。
そしてライターや原画家の地位は向上する代わりに、技術者の意見は2の次になる。
シャープのテレビ部門もまた、似たような現象が起きたに違いない。
テレビ部門の影響力が強ければ強いほど、それを統括する上司の意向はますます強まっていく
対して、他部署の意見は2の次になっていく
「どうして他の商品を売る必要があるか。それよりもテレビを作る工場をもっと作れ」
こうしてシャープは凋落した。 だが当たり前の話だが
テレビは家庭に1台、もしくは2・3台あれば十分であり
それが満たされれば、買わなくなる。10台も20台も買う必要がない
エロゲもまた同じ
エロゲの場合、シナリオのレベルはラノベ層と同じレベルに合わせなくては受けなかったし
シナリオが長くなればなるほど、回転率は低下していく。
HD化すれば、絵のコストは上昇していく
採算が取れなくなる。 「どうして他の商品を売る必要があるか。それよりもテレビを作る工場をもっと作れ」
まぁシャープでなく、パナソだがこれは
しかしシャープもパナソも似た失敗を犯したのに、パナソは法人向けPCを売り出せたが
未だにシャープはガイアの夜明けを見る限り、まだ画期的な製品を作り出せていないようだ
どうなるのかね テレビ部門と書いたが、シャープなら液晶に該当するもの
問題は他部署への意見が全く聞き入れられなかったのが原因だ
>>260に書いたけれども、シャープ亀山工場を代表に
シャープもパナソも工場を作って作って、それで失敗したわけだが
パナソも最近まで工場が稼動し続けていた。しかしシャープと違い生き残っている。 http://openblog.meblog.biz/article/11191189.html
シャープの衰退の理由
>「液晶と太陽光発電は素晴らしい成長産業である」
> 実際にはそんなことはないのに、勝手にそう思い込んでいた。
>コスト低下の努力がすっかりなおざりになってしまった
ここがエロゲ業界における重要な示唆だと思われる Sexyビーチの新作は
南国の ビーチリゾードアイランド を舞台にしたオープンワールドエロゲ!!
時間経過の概念がありマップは島1つまるごと自由に移動可能
釣り、ホテル経営、ダンスなど様々な遊び要素のアトラクションを用意
女の子の仕草やダンスなどでモーションキャプチャー を採用
広大な世界で自由にエッチ をして南国Sexyバケーションが楽しめる!
ヒロインは カスタマイズ できるので自分好みのオリキャラを作成しよう☆ >>258
プログラマーの意見が強いとこはクソゲーを生産する。 >>コスト低下の努力がすっかりなおざりになってしまった
>ここがエロゲ業界における重要な示唆だと思われる
それならもう無理だわ
弱小メーカーまでもが使っていた三国人たちも円安で撤退が進んでるし
ノーギャラどころか持参金持ってきて働く優秀な人材が必要な時代www
(踏み倒されるカタチでノーギャラ絵師はソシャゲで通過済) 業界人に聞きたいこと
エロゲ業界の3Dゲーム化は、不可能なのか
淘汰が必要な時期が来ているってことだろ 問題はシナリオゲーだらけになってしまったっていうこと
シナリオは大事でも、それを表現する方法として動画や3Dは必要だった。
シャープと同じ、思い入れが強すぎたせいで衰退した。
意見が強すぎたせいで発展しなかった
このままいけばシャープと同じ運命を辿るだろう >エロゲ業界の3Dゲーム化は、不可能なのか
可能です。作ってほしかったら資金を用意してください だからクラウドファンディング
で
シナリオのある3Dエロゲームができるっていう話し これ以上逆効果になるから、この話は書かない
ヒロ絶について報告する。
どうなるか結果待ち
どんな結果を待っているかは、おいおい分かればいいなぁ そりゃいいけど
現状3dゲー好きはシナリオ求めてないだろうし
それ以外はそもそも金出さないから無理じゃね? いたる絵でも萌えられた2D世代と
小さな頃からプレステやサターン等の3Dと共に育ってきた世代で
脳内補完の能力の方向性について断絶がありそう
2D育ちの俺は今時の楽園追放だのプリキュアだのの3Dでも
萌え絵として見るにはしょぼすぎて萌えるより前に笑っちゃうんだけど
3Dネイティブで育ってきた世代だとあれでも萌えられるんだと思う 俺はあゆでもアンジェラバルザックでも抜けるが君は違うのか。残念だな 楽園追放でも3D同人でもいける口だが
シナリオゲー出すからカンパしてとか言われても困る 現状ツールとしての利用かリアル系しか受けてないんだから3Dゲーの未来は明るくない 未来は明るくない
シャープも似たようなことを派閥の人間が言って衰退したんだろう
忙しくて書き込む暇がない 売れ筋だけに特化した結果
飽きられ、自滅 というのはシャープと共通する 衰退ばかり考え、客観的な分析ができず
将来について考えてこなかったツケが今
廻ってきている ゲームシステムにまで影響を及ぼし
シナリオゲーしか書けなくなり、恐竜のように絶滅する。 シナリオ原画原理主義は恐竜と共通している
メリットがデメリット、表と裏 色々と書くことがあるはずだが、
問題が多すぎる。
ノクターンノベルズのゲームはもっと大々的に宣伝するべきだと思った。
全然ゲームの存在が検索しないと出てこない
ライターがあそこで育成されればと思っていたが
奴隷労働のせいでライターは寄り付かなくなっている。 ヒロイン絶滅計画について報告する
要望が届いているかどうか、待つしかない状況
あとこれはどうでもいい話だが
戦隊ヒロインはいるのに、プリ○ュア系はいない
何故か ノクターンノベルズを何とか流行らせたい。
方法がないか思索中 >>288
ノクターンゲーム化に対しての宣伝がまるで追いついてないよね
「宣伝しなくてもゲーム化しとけば信者が買うんだろ?」くらいにしか思ってないというのがこの業界の「売る力」のなさを物語るわ
既に一定の評価を得ている作品を世に送り出すことすら満足に適わないんだ、この業界は >既に一定の評価を得ている作品を世に送り出すことすら満足に適わないんだ、この業界 ノクターンノベルズについて
言いたくないが
賞金を出すしかない
言いたくない理由は2つ
やる気がないと本当にどうにもならんから
もう1つは>>289のようなことを書き込んでくるから 過去ログ見れば分かるし、そうでなくても業界スレ見れば分かる
Whitesoftがやったことを冒険とか言ってしまう連中だよ 0139 名無しさん@初回限定 2015/05/31 18:12:13エロゲに地雷があるなんて普通のことじゃないか
144 名無しさん@初回限定 2015/05/31 21:05:19詐欺だってんならユーザー側で自衛すれば済む話 最低限の基準だとかをガチガチに固めてったらまた無難な物しか作れなくなる その手の品質批判が冒険できない環境を作ってきたんだろ 衰退スレでも、やたらと見える地雷だから
それを買ったやつが悪いとか >>296
これなの?これ詐欺自体を冒険と言ってるわけじゃなくね? これが終わった話なら、まだ良かったんだよ
Whitesoftがやらかしたことに対してのレスだから、だ >>296
あ、それ俺
ていうかWHITESOFTが何したのか詳しくは知らん
断罪っぽい批判が気に入らなかったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています