PCエロゲーの将来について語るスレ 40 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001通りすがり2015/05/23(土) 22:23:24.80ID:q/m4zdMb0
近年フルプライスエロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば将来を担っていけるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、エロゲの将来と対策を妄想するスレです

前スレ
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 39 [転載禁止](c)bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1430063172/
0653名無しさん@初回限定2015/09/27(日) 05:55:52.72ID:1NbHLYsq0
>>642
>俺にとっては同人エロゲと商業エロゲは同一線上に存在するものだな

好きなジャンルは違うけど私シナリオ好きエロありなしどっちでもいい派やけど同意
絵がへっぽこでも面白いシナリオものもあるべ

燃え&謎もの増えろー
0654名無しさん@初回限定2015/09/27(日) 10:23:53.59ID:/iOWXAeT0
何が嫌いかじゃなくて何が好きかで語れよ
無理
嫌いなものに負の感情を抱かないで
好きな物をマンセーし続ける純粋な信者をどうやって培養すべきなの?
0655名無しさん@初回限定2015/09/27(日) 15:39:34.57ID:jrEfFnpI0
ベイビーステップのOPの歌詞みたいな人生を送りたいわ
誰かと自分を比べるよりも己を誇れる自分になりたい

いやまあ才能というベース必須なんですけどねw
おまえら他人と比べてばかりの人生だろうけどな
0657名無しさん@初回限定2015/09/27(日) 16:49:52.80ID:qmcJxKne0
CSの全年齢狙いはともかくパソゲーの全年齢の流れは何なんだ

パソゲー市場とか一般もエロゲーも死んでいるだろうに
0658名無しさん@初回限定2015/09/27(日) 16:55:50.71ID:dwOVrAaY0
仕事として捉えた場合、エロなんて・・・みたいな卑屈さいまだに抱えてんじゃね
どっちも売れないならせめて親戚周りに顔向け出来る程度の底辺社会人や企業で
ありたいと思うのは責められない
0659名無しさん@初回限定2015/09/27(日) 17:17:55.55ID:cG1H2QLy0
>>657
同じだけ売れればPCの方が儲かるからかね
ロイヤリティいらないし新しい開発技術も開発機材もいらない
どうせ全年齢紙芝居なんて鍵以外じゃPCでもCSでもよくて1万前後しか売れないし
0660名無しさん@初回限定2015/09/27(日) 22:23:23.69ID:3wQIFy+P0
>>654
オタクってもともと叩くのが大好きな人種だからなあ。
何かを褒める奴には信者って貶すし。
0661名無しさん@初回限定2015/09/27(日) 23:54:31.38ID:lbMe9FN/0
ビデオもベータマニアはひどかったからな
結局敗北したけど
0662名無しさん@初回限定2015/09/28(月) 12:27:34.93ID:0F+GY0D70
>>639
エレクトリップとか同人だけど抱きまくらだしてるぞ
客のニーズがわかってるからヒットを外さないし
今の萌えゲって宝くじ狙ってるような感じがする
当たればデカイからって萌えゲ作り続けてるというか
0664名無しさん@初回限定2015/09/30(水) 19:03:24.72ID:eNj9wqJe0
日本テレビのアニメプロデューサー佐々木まりなさんがツイッター上でアニメの原作が
売れても2期に繋がらない理由を明かしました。

ぬこP(佐々木まりな)
@nucoxx
漫画原作でアニメ化する→アニメが話題になる→原作の漫画が売れ始める→しかしアニメのBlu-rayは売れない
なぜなのか
https://twitter.com/nucoxx/status/648342081870557184
漫画原作でアニメ化する→アニメが話題になる→原作の漫画が売れ始める→しかしアニメのBlu-rayは売れない
の辛さは、2億近く出してアニメを作った出資社のものが売れず、アニメに全くお金を出してない原作ものが売れる
という点。原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…
https://twitter.com/nucoxx/status/648443812226859008
(続き)
それで、原作が売れると書店で大きく取り上げられたり、この漫画が来てる!のような感じになって当然アニメも
2期があるだろうという流れになったりしがちですが、原作売れてもアニメ出資社には1円も入らない→Blu-ray売
れてない→アニメ2期なんてあるはずない、なんですよね。
https://twitter.com/nucoxx/status/648446247422947328
(続き)
じゃあアニメのグッズがたくさん売れたらどうか?というと、グッズのロイヤリティは数パーセントの世界なので、
1000万円分グッズを売っても出資社の収入は数十万。よほど沢山売らないと大きな額にはならない→やっぱり
Blu-rayが売れないと厳しい。
https://twitter.com/nucoxx/status/648447088766783488
(続き)
そもそも2期を作ろうという話がアニメの製作委員会の議題になるのは良い方なのですよね。 世の中の製作
委員会の大半はそんな話すらなく、Blu-ray3〜4巻の段階で、いかに赤字を縮小するかという主旨の話にな
っていく。 希望の星だった配信も、収入の柱とまではいかない…
https://twitter.com/nucoxx/status/648450137774141440
0665名無しさん@初回限定2015/09/30(水) 19:05:20.78ID:eNj9wqJe0
(続き)じゃあこれからアニメはどうやって作って、どうやって稼いでいけば良いのか?
ということを腹を割って話す会があったらいいですね… 本当は事例として特定の作品
の具体的な数字が出せると良いですけどね。
https://twitter.com/nucoxx/status/648451272576622593
先ほどのアニメビジネス的なツイート、何か仕事で壁に当たった等ではないのです。
特定作品のことでもなく。今期アニメで話題になった作品の予約や売上を調べていた
ところ、軒なみ低調だったのでつらい気持ちになったのです…
https://twitter.com/nucoxx/status/648457812662554624

お客さん的には
@Blu-rayの単価高すぎ
Aアニメ作品多すぎ
B「買う」発想が持てない
ビジネス的には
BBlu-rayにかわる収入の柱が無い
Cアニメ制作にかかる期間が昨今の移り変わりの早い時代に即してないとかもあったり。
https://twitter.com/nucoxx/status/648460758687219712

クラウドファウンディングの発想は、個人や小さめの企業では適していると思うんですが、
それなりに大きな企業のビジネス前提だとそもそも思想が違う気がします。
アニメによく出資するような会社ってお金が無いわけではないんですよね。
https://twitter.com/kenfiddlepuikot/status/648506638597402624
https://twitter.com/nucoxx/status/648510884348719104
昨日のアニメビジネスツイート、色々ご意見くださりありがとうございます。
本当なら知識と前提の共有をしたいところですが、140字制限があるとなかなか難しい気がしています。
どんな業界でもそうだと思いますが、中にいることで初めて知ること、気づくこともあったりするのですよね…
https://twitter.com/nucoxx/status/648672862203568128

・・・何かの参考にはなると思いますので貼りました。
0666名無しさん@初回限定2015/09/30(水) 19:36:40.61ID:IK48vcT50
個人に版権おろしてくれるなら色々作って売るんだけどね
もちろん版権料は高くていいよ
0667名無しさん@初回限定2015/09/30(水) 21:53:51.62ID:OmJ348CV0
>漫画原作でアニメ化する→アニメが話題になる→原作の漫画が売れ始める→しかしアニメのBlu-rayは売れない
>の辛さは、2億近く出してアニメを作った出資社のものが売れず、アニメに全くお金を出してない原作ものが売れる
>という点。原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…
鋼の錬金術師アニメ化にあたってスクエニは5億出したらしいから「アニメに全くお金を出してない原作ものが売れる」ってのはまったくの的外れだな
0668名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 09:53:47.18ID:BD1X5laD0
>>667
そもそも、原作側が金出して作るのが正しい(?)流れだろうしなあ
人の褌で相撲取っといて、その言い草はどうかと思うわ
ウラワザ?的なDVD商法が当たったからってそれがメインになってる業界自体が異常なんだろうな

原作売れてるのになんで二期ないんだよ!!って怒り(?)への返答としてはその回答で正しいんだろうけども
0669名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 11:56:17.60ID:mEyt66gl0
底辺アニヲタの財布のヒモ固くなっちゃったしなぁ
もう無理でしょあいつらの人生含め
0670名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 13:16:51.30ID:ksA5YeCR0
そもそも無料で流れてるものに金を出す奴って馬鹿なのかとおもってた
昔と違ってBTで外人向けに散々流れてるし
0671名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 18:16:35.47ID:99dtxvJe0
>>668
アニメ化の多くは原作側がアニメ化してくれと頼むのではなく
アニメ会社側が原作出版社にアニメ化させてくれと頼んでいるんだよ
0672名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 18:48:21.16ID:ksA5YeCR0
出版社で調整してGOだしたのをアニメ会社が作るだけだろ
じゃなきゃ今期みたいにネタがかぶりまくりな作品ばかりにならん
0673名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 20:21:38.72ID:3bWISxGW0
最近のアニメはラノベ原作の粗製濫造だろ
アニメ見る人口が増えたわけでも無いのにな
0675名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 20:35:10.88ID:ksA5YeCR0
ああでも落第や学戦ごときでも
そこらのエロゲライターより文章のレベル上なんだよな
ドンだけレベル低いのかと思う
0676名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 22:48:32.21ID:qfo5JZ5p0
エロゲの文章は読む気になれるけどラノベの文章は読む気になれない
ラノベの方がレベル高いとか言われても
0677名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 23:26:20.02ID:nJBtVtRh0
文章的にはどっちも同じレベルじゃないかな
書いてるの同じ界隈の人たちだし

エロゲは常時絵が付いてるから読みやすいかも
0678名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 23:39:25.47ID:ksA5YeCR0
エロげは地の文がなさ杉でドラマの台本読んでるみたいな感じで読み物として情報量少なすぎる
その割にアニメと違って絵の情報量もすくない

エロげは演劇をみてるようなもんだ
プロットは立ち絵の範囲でできることに限られるからおのずと多様性なんかもとめられない
0679名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 23:40:33.65ID:3w8HF35E0
そもそも求められる文体が全然違うからなぁ
絵が常時あるエロゲーは 5W1Hすら必要ない。むしろ邪魔になる

どこかの会社が作家はいらん。ライターは欲しいとはよくいったもので
0680名無しさん@初回限定2015/10/01(木) 23:45:26.61ID:3bWISxGW0
読む気のないやつらに、さあどこまで高等な文面を用意してやれば良いのやら
そのようなエロシーンしかみないひとが居る一方
エロシーンはとばすとかいう逆のパターンも居るな
さらにテキスト量ふやせキチガイ
だから全ての要求を満たすようなものは完成が困難

優等生的なエロゲーメーカーはどの方面からも叩かれにくい
萌え系に走るわけだ
0681名無しさん@初回限定2015/10/02(金) 01:59:56.37ID:MRl2J8Sa0
地の文が無さすぎって言えばラノベも大概だと思うけどなあ
会話文だけで1ページ埋まっているようなやつもあるし
0682名無しさん@初回限定2015/10/02(金) 03:43:10.28ID:k4U2CWjB0
たかがエロゲで高等な文がどうこうって言うのはおかしいとも思うけどね
変に硬派ぶったシナリオ厨的な人達が、「高等な文」がどうこうと盛んに言って、おかしな権威主義的な物をエロゲ界に持ち込んだ結果、
シナリオゲー界にエロ軽視風潮が生まれてしまい、シナリオゲーの幅が狭まった面があったと思う
「エロは抜きゲーだけでやってれば良いのだ!」みたいな雰囲気が生まれる事になってしまってね

そりゃ読みやすい文、読みにくい文などの違いはあるが「高等な文」なんて大袈裟な言葉を持ち出すべきじゃなかったと思う
0683名無しさん@初回限定2015/10/02(金) 04:34:28.72ID:8XGhccgw0
ちょっと気になったのだがエロゲ以外で無個性主人公が求められている創作物ってなにかある?
アニメもラノベも漫画もCSもまったくの無個性な主人公なんてそうそう見ないのだが
スマホゲーはやってないから知らん
0685名無しさん@初回限定2015/10/02(金) 07:45:42.98ID:1m65Y5yK0
ドラクエはスピンオフにもナンバリング主人公は呼ばない、呼んでもセリフらしいセリフ喋らせない象徴としての存在って徹底してるね
あとは世界樹ナンバリングとかもそうなのかな?4体験版くらいしかやってないけど…
他に無名作でいくつか知ってるのはあるが、確かに数えるほどしかないかもしれないね

逆にソシャゲはほんと多い。おかげでアイギスを筆頭にラノベ化して主人公のイメージが壊れフルボッコにとか多発してる
今月末のフラワーナイトガールも心配だ…
0686名無しさん@初回限定2015/10/02(金) 07:48:16.77ID:1m65Y5yK0
艦これのノベライズもいくつか読んだけど、
提督がエロゲ主人公化してたり、本筋に絡まず裏で艦娘のフォローしてる影武者化してたり、いろいろだったね
アニメ艦これも徹底的にカメラから外される無個性型だった(にも関わらずシナリオの割り食って無能扱いされてる悲劇)
0688名無しさん@初回限定2015/10/02(金) 11:00:18.80ID:ZAar50270
前髪隠し主人公が標準だった時代もあったしゲームだからの苦労はあるんだろうな
0689名無しさん@初回限定2015/10/02(金) 14:19:17.18ID:nYEOxAC90
よく行くスーパーで主人と2人で買い物をしていたら、主人が小声で

「柔らかいナリ!柔らかいナリッ!」と必死でコロスケのマネをしていた。
「はぁ?何が柔らかいの?」と聞くのに「柔らかいナリ!」と何度もしつこいので、
「だから!何が柔らかいのか聞いてるのに!!
と大声を出してしまった。
コンビニが一瞬にして静まりかえり焦る私に半ベソで主人は「柔らかいナリ。」と商品を手渡した。
良く見ると「やわらか いなり寿司」と書いてあった…。
0690名無しさん@初回限定2015/10/02(金) 23:34:20.55ID:t0w4jE040
>>682
テキストの量をシナリオの質の高さと間違えて理解されているのではないだろうか
エロゲーにしては良くできたシナリオを読んだだれかが文学とか誇張していったのだろう
日本人に昔からある難解信仰、エロゲーの場合は特に長大信仰
内容の理解はともなわない

俺の場合エロゲーをオタク分野の高等なコンテンツだとおもっていた時代もあったが
いまの印象はやっぱただのポルノだ
エロゲー、アニメ、ラノベでユーザーの知識のレベルはたいしてかわらないだろう
というかユーザーの層の多様性がオタク向けのコンテンツを支えてるとも言える
0691名無しさん@初回限定2015/10/03(土) 00:41:07.57ID:GGOwpMpE0
文学とか高等とかそんなことはどうでもいい。
単に先を読み続けたくなるシナリオでありさえすれば。
0692名無しさん@初回限定2015/10/03(土) 19:14:29.83ID:hU5YsIJI0
>俺の場合エロゲーをオタク分野の高等なコンテンツだとおもっていた時代もあったが

俺も思ってたわ
実際にエロゲをプレイするまでは
0693名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 00:34:37.87ID:B43yc6090
>>679
同人で売れてるアドベンチャー形式のエロゲーはライターではなく、
まさにその作家性の強いゲームだけどな
0694名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 01:13:36.72ID:+mRpNufV0
作家は要らんとか言った社長ってUYEだっけ?
あそこもすっかり落ちぶれたけどな。
0695名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 01:16:14.20ID:bSD80TJw0
エロゲーって抜くだけのものなの?
エロゲーのどこが面白いの?

不思議なことに
この質問に誰も答えることができない
0696名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 01:20:31.69ID:7sK8SYmz0
どこが面白いのかは人それぞれだからなぁ
個人的な意見でいいのなら若くて可愛い女の子といちゃいちゃできるところと裸(乳首)が見えるところ
ちなみに私は2次では抜けません
0697名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 04:26:23.97ID:Fte5a9yK0
夢のような1日目終了

若いのにテクニックだけは一流でした

〜俺的に10代20代の貞操感が崩壊してる
まさにここで独占しました

※※2it.net/d11/0302ikuyo.jpg
※※を02に変えてしまう
0698名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 04:45:22.35ID:qcZ+QwmR0
■エロゲ
学園・巨乳・抱き枕・イチャエロ

■同人RPG
売春・バトルファック・マルチエンディング

■ラノベ
学園・炎属性の赤髪お姫様・天下一武道会・開幕パンツ

売れ筋がこれだと決まってしまったらどこもダメだな…
0699名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 04:52:24.32ID:+mRpNufV0
>>695
漫画のどこが面白いの?
アニメのどこが面白いの?
映画のどこが面白いの?

答えられるか?w
俺、趣味はいろいろあるけどどこが面白いのかなんて答えられないよ。
何事も自分でやって分からない人には言っても無駄だと思ってる。
0700名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 10:26:55.67ID:HuKbFDWB0
>>698
一番面白いのは未知の状態でその要素を体験することだからなあ
パターン化されて陳腐になっちゃうとありがたみも薄れる
0701名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 11:37:22.62ID:IFaSW4nG0
>>699
それらはあえて面白さを定義しなくても広まっていくだろう
しかしエロゲーの場合
自分だけが知っている面白さを人になるべく伝えなければ広まっていかないだろう
伝播性が低いんだよ

作り手が企画書に書いているコンセプトやらは果たして伝わっているのだろうかと
0702名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 13:47:16.57ID:q/geCfnN0
そんなもん伝わる必要ないやろ
エロゲの場合はあいつらのオナニー満載な下手くそ日本語しか書いてないし
0703名無しさん@初回限定2015/10/04(日) 14:50:54.87ID:+mRpNufV0
>>701
俺は地道に友人にエロゲをプレゼントしてるわ。
百聞は一見に如かずって言うやろ。言葉で説明しても伝わらないと思うよ。
0704名無しさん@初回限定2015/10/06(火) 04:54:27.28ID:h2ryY7bX0
http://i.imgur.com/mT08r5U.jpg
*1,337位/**1,317位★(***,*32 pt)[*,**0予約]2015/12/23学戦都市アスタリスク 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]
*1,394位/**1,352位★(***,*41 pt)[*,**0予約]2015/12/25【Amazon.co.jp限定】落第騎士の英雄譚

アニメ化にたどり着くまでにまったく同じやつらが支持して、まったく同じやつらが買って、まったく同じやつらが回してる
かつて「エロゲの次」と羨望されたラノベでさえエロゲの歴史を急速に辿ってる
まだ売れ筋が確定していないものの、今持ち上げられてるソシャゲがそうなる日も近いんだろうな
0705名無しさん@初回限定2015/10/06(火) 07:08:15.59ID:StcmiTa70
そうなる日が近いというか、ソシャゲってごく一部のタイトルが極端に成功しただけで
あとは死屍累々だよ……。
0706名無しさん@初回限定2015/10/06(火) 21:01:50.44ID:PvV/L+VB0
エロゲは DMM R-18 の方向に行くんじゃないの?

手軽に試せて基本料金は無料。スマホでも遊べるよ!!は大きい。
0707名無しさん@初回限定2015/10/06(火) 21:17:29.07ID:gRaoCAOK0
世界でダントツに「ギャンブル依存症」が多い国は日本

>14年8月に厚生労働省研究班が出した調査結果によれば、現在「病的ギャンブラー」と判断される人は全国に536万人いると推計されている。
>これは成人全体に換算すると、国民の4.8%となる。およそ20人に1人がギャンブル依存症なのが我が国の現状なのである。
>同時に行われた調査では、アルコール依存症の患者は109万人との数字が出ており、このことと照らし合わせて見ても、ギャンブル依存症対策がいかに逼迫した課題であるかがよく分かるだろう。
>ちなみに、ギャンブル依存患者の数字は、アメリカでの調査では1.6%、フランスでは1.24%、韓国では0.8%となっており、4.8%を叩き出した日本のギャンブル依存症罹患率は飛び抜けて高いと言わざるを得ない。
>アメリカ、フランス、韓国、どの地域にもカジノがあるのにも関わらずこの数値である。もしも我が国にカジノが出来たらどうなってしまうか、火を見るより明らかであろう。

…なんとなく分かるわ
0708名無しさん@初回限定2015/10/06(火) 21:18:13.41ID:qlQ8a7xf0
http://img.2ch.net/ico/folder1_01.gif
17,818 01/06 「戦姫絶唱シンフォギアGX」 1
10,335 01/06 オーバーロード
*9,470 01/05 THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 2ND SEASON
*7,406 01/07 Charlotte
*6,411 01/07 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
*5,906 01/06 監獄学園 第1巻
*5,714 01/06 モンスター娘のいる日常
*5,437 01/06 のんのんびより りぴーと
*5,353 01/06 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり vol.1 接触編 I
*5,220 02/07 WORKING!!!
*4,906 01/06 干物妹!うまるちゃん
*2,984 01/05 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
*2,592 01/06 うしおととら 第1巻
*2,572 01/06 デュラララ!!×2 転
*2,381 01/06 それが声優! 第1巻
*1,857 01/06 GANGSTA.
*1,804 01/06 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
*1,737 01/06 城下町のダンデライオン vol.1
*1,653 01/06 がっこうぐらし!
*1,329 01/02 わかば*ガール
*1,014 01/02 おくさまが生徒会長!
**,856 01/06 赤髪の白雪姫 vol.1
**,778 01/06 『青春×機関銃』 (1)
**,665 01/06 純情ロマンチカ3
**,622 00/04 GATCHAMAN CROWDS insight
**,551 01/06 六花の勇者
**,506 01/06 乱歩奇譚 Game of Laplace 1
**,446 01/01 だんちがい
**,421 01/02 VENUS PROJECT -CLIMAX-
**,378 01/06 空戦魔導士候補生の教官
0710名無しさん@初回限定2015/10/07(水) 14:30:11.23ID:ipGSTeuc0
それで700万円なら安いほうだと思うよ。
社員を使っていれば毎月の人件費やら光熱費やらで月100万円単位で
飛んでいくから……。
0711名無しさん@初回限定2015/10/07(水) 16:37:02.33ID:4uai6+ij0
>>709
結婚なんかしてるようなヤツがこんな商売手を出したら駄目だろ…
正直、頭は良くないな
0712日本版NSCを裏社会研究家に適用させ利用する方法2015/10/07(水) 21:10:54.11ID:JNgIYxz+0
>>707
流石、ものづくりの国だね!
0713名無しさん@初回限定2015/10/07(水) 23:16:05.61ID:ipGSTeuc0
>>711
少なくとも、起業して会社を経営して他人の仕事を作っているだけで偉いと思うよ
0714名無しさん@初回限定2015/10/07(水) 23:48:53.37ID:EZJB8IAO0
しゃべる抱き枕作ったやつは上手くいってるのだろうか
0716名無しさん@初回限定2015/10/10(土) 00:26:26.81ID:h4kTv/570
tppで同人が衰退して、また商業エロゲの時代!って展開はありえます?
0717名無しさん@初回限定2015/10/10(土) 00:29:33.25ID:t6zS32MD0
パクリのエロ漫画より
オリジナルキャラのエロゲーのほうが素晴らしいよ
0718名無しさん@初回限定2015/10/10(土) 07:23:19.58ID:mXAZorTv0
>>716
同人が同人ゲームのことか同人誌のことか2種類のケースが想定されるが、どちらの意味でも可能性は低い
同人ゲームは既に訴訟対策でオリジナルキャラ主流だから商業エロゲと中身はまったく同じ、同人ゲーが滅ぶときは商業エロゲが滅ぶとき
同人誌作成は無許可型のアニメイナゴが多いけれど、
一方で東方や艦これのような同人誌作成「公認」タイトルも強いのが男向け同人誌の特徴。ここにエロゲが「公認」ぶら下げて立ち向かうのは厳しい
しいて言うなら女向け作品が受け皿皆無になりそうな予感なので(少年向けも多く公式でホモオッケーを言えるケースが少ない)
もしかしたらレディース系エロゲがワンチャンあるのかなあという印象。まあスマホ攻略しねーと話になんねーんだけど
0719名無しさん@初回限定2015/10/10(土) 07:28:32.62ID:mXAZorTv0
というか、今の流れなら先んじた一部の深夜アニメがエロ同人作っていいよとか言い出すのが目に見えてるわ
東方や艦これが既に成功してなければエロ同人排除も考えただろうけど、もう公認するための場が出来上がってしまってる
どうせ深夜アニメのスポンサーは元からシコ材料売ってるようなオタ企業ばっかりだしまったく影響ない

逆に夕方アニメなどに依存する女向けは本当に阿鼻叫喚だろうな
0720名無しさん@初回限定2015/10/10(土) 07:33:21.24ID:mXAZorTv0
更に連レス。この流れから考えて男向けでかなりのダメージを受けるのは女児向けアニメ好きな層
あればっかりはエロ同人の激減は避けられないだろう
作品としての二次児ポと視聴者としての三次児ポ、朝型スポンサーの三重体制で監視されることになるからな
今まではなんとか流行の狭間に紛れ込んでうまいことやってきたけど、こういう風に視線を向けられたら真っ先に萎縮するのがあのへんだし

リスクさえ飲み込めれば朝女児アニメ風のエロゲ作ったら売れるようになんじゃないっすかね
0722名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 18:48:16.11ID:x6Oz2Sea0
そう

だから今こそエロゲもシナリオ重視に戻るべきだよな

「エロゲは文学!エロはいらない!」
から
「エロゲにエロはいらないというのはニワカ!エロゲなんだからエロが重要!」

の流れがあったんだけど、結局エロコンテンツが簡単に手に入る時代になって、
エロゲの独自性が薄れてしまった

今こそ、かつてのようなADVだからこそ描ける作品が増えるべきだと思う

浅いシナリオとエロは同人と一部ラノベと一部のアニメに任せよう
ぐらいの覚悟で
0723名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 19:33:23.55ID:OPGjLi2z0
エロゲの衰退原因の1つには葉鍵のシナリオゲーがあるんですが、あの時代に戻せと?
0726名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 21:04:04.69ID:ROp9hwdS0
いわゆるシナリオゲー好きが言うところのシナリオ勝負は厳しいんだろうなあ
ただ絵だけはいいのに萌えゲー基準でも糞シナリオを並みの萌えゲー並みのシナリオにはできるはず
そのくらいは頑張っていただきたいところだけど
色々作り手同士の個人的な付き合いの関係もあって難しいんだろうな
0727名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 21:04:48.33ID:aBDhuP1C0
双方一面的に見て極端に語りがちだけどさ
葉鍵に代表されるシナリオゲーでライト層を引き込んだから繁栄して、
粗製乱造でそのライト層が去ったから衰退したんじゃないの
0728名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 21:53:44.21ID:DaY07m0C0
神シナリオゲー作れば復活っていうけど
そもそも昔は深夜アニメがエヴァの反動でサブカル拗らせたようなくっそ暗いアニメばかりだったわけで、
その反動として見た目だけは明の要素が強いエロゲに白羽の矢が立ったわけよ
そのため暗いエロゲと明るいエロゲの両方が成立した2002年ごろは市場も最大だった
その後暗いエロゲを排除して明度の高いエロゲのみが主流として生き残ったが当然市場は縮小したし
今市場が縮小しまくってからシナリオゲー回帰を訴えたところで、
15年のジャンル熟成を経て攻守最強となった深夜アニメに話で勝てると思ったら大間違いですわ
いい加減シナリオで勝てた過去に想いを馳せるのはよしたほうがいい

かといって更に90年代まで遡ってインタラクティブの方面に回帰しようとしても、
今やCSもスマホゲーもギャルゲまがいの女の子キャラクターだらけでとてもじゃないけどエロゲ優位は作れまい
今が90年代でも00年代でもなく、2010年代であることを強く実感するわ
0731名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 23:01:31.91ID:7kSVQmsd0
抜きゲーはそれはそれで価値があるものだが、
「抜けるエロゲ」が抜きゲーだけしか無いエロゲライフは単調になり過ぎる

単調に陥る事を防ぐ為には「抜けるシナリオゲー」もあった方が良いという事になる
0732名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 23:16:20.99ID:x6Oz2Sea0
>>729
そういう意見がまかり通ってライター軽視になり、
一方でラノベや同人がエロ方面で台頭
特に同人はDLサイトの増加と充実でより手軽になった

それで、じゃあラノベでいいや、同人でいいや、ってお客さんが増えたのがエロゲ衰退の原因だと思うんだけどなぁ
0733名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 23:37:31.91ID:tTyll9Fx0
ラノベやアニメに流れたのがエロゲのライター軽視のせいなのか
それとも流れたせいでライター軽視に拍車がかかったのか
これは難しい問題である
0734名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 23:43:30.49ID:pZNsTOMW0
厳し過ぎるお客さんの問題だって某ライターが言ってたよ。
0735名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 23:57:01.95ID:aBDhuP1C0
客が厳し過ぎるっていうかメーカーが何でもホイホイ言う事聞き過ぎだと思ってた
0736名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 00:00:40.53ID:PEJu8qZw0
強気な方がいいよね
どうせダメなとこは早晩潰れるんだし
0737名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 00:04:49.23ID:vvFCZo8Z0
>>732
>そういう意見がまかり通ってライター軽視になり、

その意見はおかしいと思う
シナリオゲーが衰退する前のエロゲ系の板で「抜けるシナリオゲーが欲しい」と書くと
「シナリオゲーにエロはいらん!シナリオゲーにエロを求めるな!」って感じの人、数人に怒られる感じだったから
シナリオゲーが衰退する前に、「抜けるシナリオゲーが欲しい」という意見が幅を利かせた事は無かったよ


まず先にシナリオゲーの衰退があって、
それによって「嫌エロ硬派シナリオゲーマー」的な人がエロゲ系の板から減って
それで今は「抜けるシナリオゲーが欲しい」という意見を掲示板で言いやすくなった
というだけだ
0738名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 00:09:27.91ID:vvFCZo8Z0
昔と違ってここ数年は「抜き要素が濃いめのシナリオゲー」は結局あまり作られずじまいな感じだったからね
「抜き要素濃い目の萌えゲー」は多く作られたかもしれないが
「抜き要素濃い目のシナリオゲー」は結局あまり作られなかった
0740名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 00:36:45.89ID:3eoVVRYy0
>>738
>「抜き要素濃い目のシナリオゲー」は結局あまり作られなかった
同人でけっこう出てるじゃない

>>728
>15年のジャンル熟成を経て攻守最強となった深夜アニメに話で勝てると思ったら大間違いですわ
むしろほとんど原作付きでしょ
オリジナルのアニメは攻守最強とはいえない

>いい加減シナリオで勝てた過去に想いを馳せるのはよしたほうがいい
それも結局ライター次第でしょ
エロゲーを映像としてだけ見るなら、情報量の差でアニメには勝てない
でも、ライターの文章力次第ではアニメにも勝てる
漫画ですら絵による情報量の不足で地の文を使用してるんだからね
まぁ……現状テキストだけで魅せられるライターは軽視されてるし、
またエロゲー業界にはいないけどね
0741名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 00:42:17.97ID:rJG1p+AW0
>まぁ……現状テキストだけで魅せられるライターは軽視されてるし、
>またエロゲー業界にはいないけどね
テキスト”だけ”なら衣笠は一般含めてかなりのレベルだと思うけどね
ほんとテキストだけでシナリオと管理能力はクソだけど
0742名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 00:56:08.42ID:suV3ORJv0
>>741
暁の護衛しかやってないけどバトルとエロ描写の手抜きっぷりはちょっと……
あの設定あの展開ならバトル描写はもっと頑張ってほしかったわ
そんなわけでむしろプロットはいいけどテキストいまいちって印象
0743名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 01:05:28.59ID:vvFCZo8Z0
>>740
>同人でけっこう出てるじゃない

同人エロゲはゲーム性エロゲと純抜きゲー以外はあまり(ほとんどと言った方が適切かも)
出てない印象なのだが、違うと言うなら作品名を挙げてみて欲しい

結構あるなら7、8個位、パッと挙げられるんじゃなかろうか

「ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない」は知ってるのでそれ以外で頼む
0744名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 01:22:25.74ID:Kax+L2580
>>742
好みに合わないだけじゃない?
世間での評価は衣笠はテキストの人だよ
0745名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 02:07:49.37ID:suV3ORJv0
>>744
それってバトルテキストとエロテキストも評価されてるの?
日常の漫才は楽しめたしシリアスもプロットは好みだったんだよ
だから叩きたいわけじゃなく惜しいと思っただけ
0746名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 02:08:54.94ID:OB0Dadwq0
エロ重視は閉じコン化が加速するだろうが
エロで喜ぶのはコアユーザー
spriteのようにライト層を掴まないと
0747名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 02:26:24.40ID:vvFCZo8Z0
シナリオゲーをエロ濃いめ作品だらけにしろと言ってる訳ではないんだけどね
しかし昔の様にエロ濃いめのシナリオゲーもある程度多く作った方が今よりも市場規模を大きく出来るのではないのか?と思う
0750名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 04:12:44.27ID:vvFCZo8Z0
>>748-749
いや、例えば野々村病院の人々とかは頻繁にパンチラCGが入ったりしてエロシーンの頻度高かったよ
物語途中でヒロインが敵キャラにエロい折檻をされるシーンがあったり、
ヒロインが元彼とSMプレイをしている写真を主人公が発見したり、中盤で主人公が脇役女性キャラとエッチしたり
バッドエンド陵辱も数シーンあったし

他にも河原崎家の一族シリーズとか、鎖-クサリ-とか無人島物語Xシリーズとか
アクティブのHEART WORK Symphony of DestructionとかGONE 〜過ぎ去りし日々〜とか。
アリスソフトの守り神様なんかも少しシナリオゲー的な要素があって、半シナリオゲーに近い感じだったと言えるかもしれない
エロが濃いシナリオゲー、あるいはシナリオゲーと抜きゲーの中間みたいな作品、が昔は結構あった

近年だとユーフォリアがエロが濃いめのシナリオゲーだったっぽいけど、エロが濃いめのシナリオゲーが昔と比べて激減してしまったように思う
0751名無しさん@初回限定2015/10/12(月) 04:16:40.97ID:Kax+L2580
蛭田昌人なんて天才が作ったゲームと比較したらあかんわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況