ヤクバハイルを語るスレ [転載禁止]©bbspink.com
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じゃあ僕は「夜想文化祭」スレからコピペいくぞ
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64 名前: 地雷かと思ったらまともなデキにびっくりしました。 投稿日: 2001/01/27(土) 17:41 ID:???
MATです。ご指名おおきに。
2ちゃんねらーからみれば串もささずに無防備なやつだと思われますが、串をさしたところでピーチのある人に
は、MATと名乗った時点でバレバレです。
マッチとサンプル受け取って今までプレイしていました。なぜにマッチなのかは、このゲームの上原香澄ちゃ
んのシナリオをプレイすればわかります。ふふふ。
飯野さんからお呼びがかかった時は「また、デスクリムゾンかシベリア超特急なみのクソゲーをやってレビュ
ーすんの、勘弁してよ」と口から出かかかったけど、いざやってみて驚いたのなんのって。 つづき
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65 名前: 地雷かと思ったらまともなデキにびっくりしました。 投稿日: 2001/01/27(土) 17:42 ID:???
まともに美少女ゲームしてるよ。
あの地雷しか作らない男が、
64ソフトの「罪と罰」に金つんで「プラチナ殿堂入り」を果たすというデタラメなことを平気でやってる男ガだよ。
こっちがメールでヤクバに「夜想の調子はどうですか?」と親切に聞いてやってんのに、奴は「当方はそのようなゲームのシナリオは手がけておりません」ときやがった。アターマ来たね。
奴としては「ベイブレードで忙しいのにテメエのような電波の相手をしていられるか」ってな態度だ。
そういう素直じゃない奴に「ヤクバハイルの基礎知識」と僕がプレイした「夜想文化祭」のレビューをプレゼントするよ。
つづく つづき
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66 名前: 地雷かと思ったらまともなデキにびっくりしました。 投稿日: 2001/01/27(土) 17:43 ID:???
**ヤクバハイルを知らない人のための基礎知識**
このスレにはじめて来て「何が起こっているんだこのスレは」という無知なひとのためにひとつ僕が講釈をたれましょう。
こいつが「ヤクバハイル」を名乗る前はh.m.pの「チャーリー・チャン」というシナリオライター兼プロデューサーを名乗
っていろいろと地雷を作ってきたらしい。
「バーバラシリーズ」と「総務部庶務課」は日本初の「ポリコ゜ンアダルトゲーム」ということでけっこうリーマンウケ
してヒットしたのは記憶に新しい。それ以前にもKUKI所属時代に「アマゾネーター」とかの実写アダルトゲームを手がけて
いるが、そのころはリーマンユーザーにパソコンがそんなに普及しておらず、二次元オタクからそっぽを向かれ、社内的に
も孤立していたと聞く。まあ、一度は挫折してる訳だね。
つづく つづき
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67 名前: 地雷かと思ったらまともなデキにびっくりしました。 投稿日: 2001/01/27(土) 17:44 ID:???
ヤクバが自らを「ヤクバハイル」と名乗ったのは「罪-ギルティア-」からで、どうもプロデューサー職をまわりの社員か
ら追われてシナリオライターのみに徹した結果、ペンネームを変える必要に迫られたらしいんだな。h.m.pの関係者に聞く
と「五万本掃けた」「海外では十万本ヒット」という驚くべき証言を得ている。
今、このゲームを改めてプレイしてみるとアダルト部分は地雷であることは間違い無いのだが、シナリオ的にはクライマ
ックスの「使徒ティヌファエルVSアーチボルト門井」の巨大ロボット同士のガチンコ対決のくだりにはびっくりさせられた
事がある。
この演出部分はニンテンドウ64ソフトの「罪と罰」の2-2ステージに反映されている。2-2ステージの終盤に登場する空中
戦艦はモロに「アーチボルト門井」製作中の骨組みだけを登場させているようだ。実際に本ゲームでは完全に破壊できず、
「罪-ギルティア-」で決着がつく。してみると「罪と罰」はギルティアのエピソード1なのだ。「罪と罰」の時は2007年で、
「罪-ギルティア-」は2036年という設定だからね。
他にもh.m.pからピーチに移籍してからは黒子に徹して地雷を作っている。実際にコマーシャルが流された「罪と罰」は
ギルティア程には売れていないし、それだけ「ヤクバハイル=地雷」という暗黙の了解が64ユーザーにも認知されていると
いうことだ。
つづく つづき
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68 名前: 地雷かと思ったらまともなデキにびっくりしました。 投稿日: 2001/01/27(土) 17:45 ID:???
**「夜想文化祭」のレビュー(但し上原香澄ちゃんのシナリオのみ)**
今の時点で物語の内容を書くとネタバレになるので、詳しいことは書けないが、どうやら彼女「上原香澄」
をヒロインとして他の女の子にも好感を受けてゴールインというのが、オーソドックスな純愛路線でのクリア
方法なのだろう。ようやくヤクバは「ときめきメモリアル」をプレイして自分のものに取り込んだらしい。
逆に女悪魔の誘惑に負けると「陵辱モード」に突入して後はヒロインもあの子もあの子も、あの男の子も穴さ
えあればなんでもいいという「ヤクバハイルが今までやってきたシベ超モード」になる。
ことヤクバハイルの地雷ソフトを語る上で忘れてはならんのが「やおいもアリ」だということだ。なぜにこ
いつ男なのにやおいをやりたがるのかは、こいつの今の彼女の名前を聞いてなるほどと納得する。「華沢れな」
というFF8もケツ堀りゲームに見えてしまうほどのハードなやおい女がヤクバハイルの彼女であると推測できる
からだ。嘘だと思うなら、ヤクバハイルのサイトから「華沢れな」のサイトにアクセスしてみそ。
ニンテンドウ64ソフトの「罪と罰」の開発中もキャラクターデザイナーの鈴木康士もうんざりさせるほど、
やおい系の雑誌をヤクバが持ってきては「ここの主人公な、(中略)ケツを出せ、ケツを」と言い寄ってきたら
しい。メディアワークスから発売された「罪と罰」の攻略本にも鈴木氏のコメントでいかにヤクバハイルが自
分の彼女と彼女のグループを喜ばせるかに腐心してきたかを想像させる逸話が残されている。
つづく つづき
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69 名前: 地雷かと思ったらまともなデキにびっくりしました。 投稿日: 2001/01/27(土) 17:45 ID:???
話が横にかなりそれてしまったが、ともかく今回の「夜想文化祭」は「まともなゲーム」になった。
けれど、純愛ルートをやっていくうえで鼻についたのは「ヤクバがいかに葉っぱと鍵っ子を毛嫌いしてい
るか」をメガネのオタク男 (これが作品中におけるヤクバの分身であると見てとれる) に語らせている部分だ。
葉っぱと鍵っ子ユーザーにとってはあのセリフがあるとないとでは評価ががらりと違ってくるだろう。
つまり
葉っぱと鍵っ子ユーザーにとって触れられたくない痛い部分をさらけだすようしむけるヤクバのシナリオは
間違い無く彼等にとっては「地雷」以外のなにものでもないからだ。
まあ、他のユーザーにとっては「凡作」に見えて他のブランドゲームに手をのばしたくなるのが関の山だ。
ただし、僕は開発中のサンプル、しかもまともにプレイできたのが上原香澄ちゃんのシナリオのみだけだと
いう時点での評価だと言うことを「ちゃんと」おことわりしておこう。
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