【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百四十五人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百四十四人目
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1445613917/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 連レスになるだろうが、月冴の戦闘力では、>>63にも示されているように、単独で戦場を走り回って、敵本陣の将を討ち取れる
敵将が、自ら前線に立つ猛将である場合も多いが、その場合だって、周囲を敵に囲まれながら戦うことに変わりない
その状況で、例の「あんたもあんたに群がる女も全員頭おかしいのよ」の元綱を手加減して倒して捕縛している
「敵将だけ討てば良い」という方向性なら、前述の剣豪勢も同様のことが出来なくもない気がする
雑兵の攻撃が当たらないんだから―――と思ったが、高密度な敵兵の壁を抜くには、大きく迂回したり空を飛ぶ必要があるのか結局 戦国モノだから元ネタの武将に思い入れがあるプレイヤーは当然いるし
シリーズ物だからそれまでの作品でキャラとして愛着があるプレイヤーも当然いるわけだ
そんな中でどうとでも設定できるポッと出の新オリキャラが既存の武将より強いとか優秀ってのは非常に気持ち悪い 颯馬の方が武将より一部の面でってケースもあるけど
そこから武将の成長を描くって話になることがほとんどだからな
媚薬飯の場合は「月冴さん凄い!」「媚薬飯美味しい!」で話終わるから笑えない かといって月冴から話題をかっさらえるレベルの
主人公が出てきてもらっても困る 前作まででちゃんとヒロインやってたキャラが新主人公の媚薬飯で即落ち
ヒロインの苦悩とはなんだったのか つかさの話は構わんが今更内容の総ざらいみたいのはちょっときついぞ
ここで議論始める月厨とかマヴラヴ厨とそんなに印象変わらん というか個人的にはまさにかつての月厨とかと全く同じ印象だな、ここで急に月冴の話しだす人
まあ向いてる方向は擁護ではなく罵倒だけど、興奮の仕方が似ているのかな…? 今だけ・・・月冴さんのことを嫌いになったダメ主スレでいて下さい ならば今すぐスレ民共に、ダメ主を授けてみせろ!
・・・マザコンロリコンシスコン等とエロゲーの主人公みたいな属性沢山持ってるよねあの赤い人 マザコンロリコンシスコンまでなら良主にも成り得るが、戦績と態度が実にダメ主である
自信満々なのに、勝利未満の戦いが多過ぎるよね、敵の時なら仕方ないかもしれんが、
味方の時でさえ、ここぞという時に役に立たない、奏介さん系の人ではある 飽きたのはわかるが、別に他の話題があってそこにねじ込んできてるわけでもないのに、
月冴の話題が出るたびにやめさせようと文句つける人は、例のディレクターか何かなのかと思う
話題やネタがなくて過疎ってても、個人的に飽きた話題がループしてても、
読むべきレスや書き込みたいことが別にないって点で変わらないからどっちでもいいしなぁ いや戦極姫だけ議論が許されてる状況とか普通に意味がわかんねーんだけど むしろ士郎さんやタケルちゃんのダメさについて議論したけりゃすればよくね
そこからダメさと無関係な話になるならともかく
上でされてるのも、月冴のダメさ関連についての話だし シリーズの恒例の話とかばっかしてんのに今更言い訳されても シリーズ恒例の設定を破壊して
俺TUEEEEしたダメ主人公なんだからそらそうだろ 「月冴の強さってどれくらい?」「空飛ぶのって世界観的には異常なの?」という質問を起点に
姫シリーズは大体こんな感じの強さで描写されてる(月冴が空飛んだことがどれくらい異常かの補足)
こんな感じの流れなのに
シリーズ恒例の話をするのはおかしいって言われてもなにいってんだこいつ 価値観に相違があるのは認める。
君たちの価値観を否定するつもりもない。
俺は月厨の事情はよく知らない。
でも、君たちは間違っている。 何話しても月冴とか織田家の本陣に話が行くのに飽きた人もいるだろうけど
あくまでダメ主について話す雑談スレだからプレイ人口やダメさのわかりやすさ、鮮度で
月冴に話が行くのも仕方ないんじゃないかなぁという気はする
新世黙示録の主人公をダメさ語れるほどやってる人そうそういないだろうし そもそも直前は皇帝の話だったんでは
他の話題ができないとかならともかく何に切れてるのかさっぱわからん 自分で話題も出さずに今の話題が気に入らないと愚痴るのはフェアじゃないな >>110
「月冴の話はやめろー!」
「なんで?」
「いいからやめろ!」
「なんで?どうして?」
「説明している暇はない!早く!」
「え?どういうこと?さっぱりわからない」 ぶっちゃけ何話しててもねじ込んで来るのにフェアもくそもないだろ 同じような流れってピラミッドのダメ主人公ならよくあることだろ皇帝とか士郎とか東郷さんとかね、今更過ぎる
>>104
その前に『いや戦極姫だけ議論が許されてる状況とか普通に意味がわかんねーんだけど』と全くそんな状況でもないのに言い出してるからなぁ
なぜ戦極姫だけ議論が許されてる状況だと思ったのか普通に意味がわかんねーしどっかズレてる だがダメ主の身体は空を飛んでそのまま>>118の自宅へと向かう。 分かった。今日だけ特別だ。そのまま月冴の話をしてよし 話題に出るキャラに偏りが出てしまうのは認める。
月冴が強烈なダメ主であるのを否定するつもりもない。
俺はこのスレの事情はよく知らない。
でも、このスレは間違っている 知空とかハルトさんとか、月冴ショックのせいでスルーされた人たちの話をしようぜ! 知空さんは原作テキスト読むのが辛すぎてちょっと
ゲーム部分はもっと苦痛で無理 INT0さんはものすっげえ人格破綻者っぽいけど、どうもゲームそのものが壊滅的なようだからなあ… カスオを苦痛すぎて投げ出した身としては
それを上回るといわれるチーズとかとても手を出すことはできない 『触れ得ざる者』か……
そういえば知空もラストシーンではヒロインと一緒に、世界から隔絶されたところへ旅立つんだっけ? 知空さんは多分大魔王級のポテンシャルがあるんだろうけどなぁ
挑戦してみようかなぁ int0さんはとりあえずkotyeの纏めを読むだけで脳が理解を拒む あの世界じゃ知空さんが人格者で二人乗り注意したおばさんこそ狂人なんだろうなあ チーズに関してはクソゲー好き過ぎるイナバの物置の人でさえ、「結論:なかったことにしよう!」って言う位だからなあ… そもそも本物のクソゲーは話題にすら出ないクソゲーの事だろ
ネタにされるだけでも有り難く思え 知空さんは仮に彼本人がまともだったとしても
ゲーム自体がクソなのはどうしようもないしなぁ マイナス一万をマイナス一万百にするよりもプラス一をマイナス一にするほうが罪深いかも ゲームそのものが難ありだけど、主人公も間違いなくゲームダメにするのに一役買ってるって意味ではご主人様とかに似てるのかな >>63
金稼ぐ手段が案外まとも
てっきり強盗や強盗殺人するもんだと… まなのおかげでマイルドになったそうだからまあ出会う以前は……
本編だとドーナツの穴扱いだけどヒロイン力を犠牲にして月冴を毒抜きしたんやろな >>136
そこまで下衆な手段ではないにしても、山賊の塒荒らしたりとかリナ=インバースみたいな方法で稼いでるもんだと思った 戦国時代というよりはSENGOKU時代って感じだけど 兼続「…蛮族の女とはいえ、無残な。北信濃でも多く見かけました―――残念ながら
前線の武将らには、強…いえ乱捕りや人買を奨励する傾向が、…兵の士気を高めるためと…」
謙信「犯し奪えば兵らも素直に猛る、良い。略奪や強姦の自由は与えても懐のいたまぬ褒美だ」
謙信(――蹂躙される祖国に胸をいためているか? 小田氏治――おそらく冷静な女だろうが) スタイリッシュ戦国時代となると何時か母方のおじさんがビデオで見せてくれた『さむらい探偵事件簿』ってのが近いかも
時代考証に関してご意見無用の痛快娯楽時代劇で、ゴルフで敵にボールぶつけて倒したり、ルーズソックスとかネックレスやブレスレットといった現代的なアイテムが登場してたな
あと俺自身はトリビアの泉でしか見てないが、『子連れ狼』だと乳母車に機関銃が仕込んであった
つーか月冴みたいなのは性欲抜きにしても存在そのものが無茶苦茶な奴だからこう言ったネタ系でも無いと出せんだろ スタイリッシュではやはり奏介さんに優る者はないからな…
完全に不要なスタイリッシュさだけど でも戦国時代って南蛮文化を取り入れて栄えた時代だからそういうのの方が時代性は表してるかもな
戦国大名は鉄砲やキリスト教に飛び付いたし多分ルーズソックスやブレスレットが当時あったらそういうのにも飛び付く そろそろ
(月冴の話は)やめろー!
さんが来そうだな >>150
ナクトさんくらいには
というか元ネタからして余計なタイミングで来るダメ主なのに
なんでそんな判断になるのか 分かった。今日だけ特別だ。そのま月冴の話をしてよし 月冴さんはアリスのダメ主クラスター(東郷 ナクト ランス アスタ)と同じクラスターだと思う アリスのダメ主は、探せば何かしら良いところがあるけれども、
月冴は全方面スキの無いクズの中のクズだから、別クラスターだろう 戦闘力高いとか良い所あるよ
いやまさに東郷さんと同類であるな
まあ、東郷さんよりは良くも悪くも人間性がわかりやすいことと、シリーズの新主人公としてのやらかしが特徴かねえ その4人を同じクラスタに放り込むこと自体無理がある 東郷さんに良い所とかあったか?
設定上有能とかなら月冴もそうだし 月冴はマンセー除いたらゲスが残るけど
東郷さんはマンセー除いたら人格が立ち行かなくなると思う
男の相談事にも乗る(あくまで東郷さん的理論で)
少なくとも本人には悪意や害意がない(マンセー要因にされたり女とられたりはする)
くらいかなぁ、いいところ マンセー系は主人公単体で見ててウンザリするってのもあるが
ヒロインの個性や魅力を潰すっていうのがエロゲ主人公的に最悪だよな
このあたり月冴と東郷はかなり共通してる 魅力あるマンセー主人公って誰が居る・・・?エロゲ以外でも 瑞穂お姉さま、ダーク・シュナイダー、新城直衛、ヒトラー(最期の12日間)とか?
スイーツ脚本じゃない歴史モノの大名や将軍・政治家主人公は、結構な確率で魅力あるマンセータイプだと思う 不思議な魅力()があったんだよ
やってることは呂布と互換ありそうなのにね たとえ多少の魅力があってもマンセー自体がああ歪んだ世界なんだなって印象与えるんだよな
結局のところ細かな描写を積み上げるのを怠けて有能って設定だけを台詞で言わせてるわけだし >>171
水滸伝の宋江マンセーに比べたら遥かにわかりやすいぞ
あれは本当にわからん 演技だろうが正史だろうが人を裏切りまくって義もクソもあったもんじゃないのは呂布も劉備も一緒なのにな
建前と大義名分を利用して動いていた劉備の方が狡猾でタチが悪いが、よく言えば世渡り上手ってことだもんな
妻子をあっさり見捨てた劉備は劉邦を連想させるのに対し、正妻の一言で陳宮の提案を却下してしまった呂布は項羽を連想させるものがあるけど
まぁ不思議な魅力()があったんだろうね >>173
たとえマンセーがあっても
大長編ドラえもんののび太みたいに「ドラえもんの道具があれば誰でも」とか「元の世界じゃ単なる弱虫」とか
他だと、六畳間の侵略者の孝太郎みたいに「当人も努力はしてるけど、結局持っている力の大半は借り物」とか
そういう風にちゃんと言及されてたらありかなあと思う 部下に背後から刺し殺されるようなアホ無能でも世評だと「信長なら大陸制覇した」ってなるあれと一緒
歴史人物なんてイメージ先行で語られて過大評価、過小評価、イメージの一人歩き多すぎだからな 信長なら大陸を制覇したも信長がアホ無能ってのも中々聞かない珍説だなw >>173
そりゃお前みたく粗ばかり探してたらそうなわな >>174
あれはそういうシチュエーションギャグ
本人は文字通り小役人の旦那 媚薬飯・肉バイブ・しろーさん・タケちゃんマン等の過剰なマンセーも勿論うざい事この上無いのだが、皇帝(SFD内のラジオドラマスペシャル以降〜現在に至る)やワンパンマンのサイタマみたいな逆メアリー・スーも何とかしてくれと思う
良く公式から黒歴史扱いされてない分媚薬飯よりはマシみたいに言う奴がいるが、学習障碍扱いされる位なら素直に黒歴史扱いして、以降一切触れない方が余程マシな扱いだと思うのだが サイタマは屈折したメアリー・スーだと思うけどな、根っこではwさんに近い方向性の
『規格外に有能だが、常識外れ過ぎて、その能力を評価されない』と、作中で設定されているが―――系の最強キャラ
皇帝については確かに、ヘタレ扱いが過剰で酷いな。そのくせ、オルタでは格好良く死んだことにされてて、
今川義元的な書き手の都合で毀誉褒貶著しく振り回されてる感じ 学習障碍扱いされるなら素直に黒歴史扱いした方がマシってのはどうなんだろうな
そのサイタマが作品を爆下げして作者にも読者にも嫌われて無理矢理方向転換させられたのかもしらんが、そういうキャラとしてやってくのなら作者の手腕に期待というかそういうのも居るって思うようなもんじゃね? そもそも、サイタマってそういうポジションだっけ……?
強すぎてこいつが本気で出張ってきたら話終わるんで
話の最後になるまで真面目に戦わせて貰えないってだけのイメージだが
評価されないという設定の割に
メインキャラたちからはだいたい評価されまくってる、というのは事実だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています