【曲だけ】2015年ベストエロゲソング投票スレッド【1/30(土)〆】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001 ◆strassemeI 2016/01/15(金) 23:27:59.05ID:h/HTCsyq0
●投票期間
2016年1月16日(土)0:00 〜 2016年1月30日(土)23:59まで

※投票ヘルパーです。表記ゆれが防げたり加点ミスなど防げたりなのでぜひご利用ください。
http://nnqqii.html.xdomain.jp/

●投票方法
2015年に発売されたエロゲに収録されているエロゲソングを6曲まで選んで投票しましょう。
細かいルール読むのが大変という方は投票例を参考にしつつ、ヘルパー使って投票してください。

詳しいルールは>>2-10あたりに記述しましたので、ルールを熟読した後、投票をお願いします。

※公表データについては著作権法に従い利用するのであれば転用は自由です
※転用に関して、当方では一切の責任を負いません
※なんらかの理由で書き込めない、長文レスをできないは以下の外部掲示板代行スレで投票していただければレス代行致します。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/11240/1452867612/
01371/22016/01/21(木) 13:59:12.74ID:Hjf2jEa00
■櫻ノ詩/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/未■
もう投票されまくってるけど投票
電気外参加した方はお疲れ様でした…6時間並びました

■Star map/見上げてごらん、夜空の星を/未■+1
シモツキンのライブでFull版初公開とか…
OPにも入れたかったけど泣く泣く絞りました
PULLTOPは良曲揃いで嬉しい

■わたしのさしすせそ/なついろレシピ/未■
かわいい曲ですねw
思わず口ずさんでたりするからわりと中毒性が高いかも

■sacrifice Love/ぼくの一人戦争/未■+1
かっこいい曲
個人的に、桜川めぐさんといえば「初恋Carnival」とかの明るい曲のイメージがあったのでこの曲を聞いた時は驚いた

■静かに流れる日々の中で/ぼくの一人戦争/未■
ぼくの一人戦争のサントラからもう1曲
未来に向けて歩いていけるような明るい曲

改行が多いと怒られたので2レスにわけます
01382/22016/01/21(木) 14:00:58.62ID:Hjf2jEa00
>>137です。続きは以下です

■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/未■+1
とにかくテンション高いし前向きな歌詞で駆け抜けるような曲。
朝とかに聞くとテンション上がる
後半部分の「もう1回!」は思わず一緒に言いたくなる

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 2年目/エロゲソング歴 5年目

好きな作曲家 MANYO

【総評】
去年は忙しくてあまりゲームはできなかった(そのせいで2015年発売作品は全部未プレイです)
今年こそはゲームをたくさんやるぞ…と思ったが厳しそう
EGGライブとかBGMライブとかライブ関係の動きが多かったのも去年の印象。

みなさんのように良い感想が書けません。ごめんなさい。
0139名無しさん@初回限定2016/01/21(木) 14:56:48.53ID:xkvpr8cr0
■GLORIOUS DAYS/恋×シンアイ彼女 /完■+2
単体でも良い曲
ゲームの中でも重要な役割を持っています
LastEpisodeを終えてから聞くと尚良い

■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/積■+1
上半期の曲の中で群を抜いている
いい意味で頭イッてる曲

■東の空から始まる世界/恋×シンアイ彼女 /完■

■PicaPica/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■

■Because of/妹のセイイキ/完■

■櫻ノ詩/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■

ベストエロゲソング投票参加回数 3回目
好きな作曲家 アッチョリケ

【総評】
Giri meets loveすげー→サクラノ詩すげーと思ってたら
グロデイが全部持っていったって感じの一年でした
01401/22016/01/21(木) 17:16:24.25ID:UeEymurY0
■5分前の恋心/クロノクロック/未■+1
橋本みゆきさんの良さを引き出している爽やかな曲
サビの軽快さはいかにもPurple softwareのOPらしさが出ています

■hot splash!/QUINTUPLE☆SPLASH/未■+1
茶太さんの柔らかい抜ける歌声にマッチした良い曲
優しい気持ちになれます

■君とつくるもうひとつの未来/ここから夏のイノセンス!/未■+1
AiRIさんはテンションの高い曲よりこういう落ち着いた曲の方が個人的に好きだったりします
音域が高い方なので低音から一気にサビでギアが入ると強烈な印象が残りますしね
昨年の『きみとふたりで』も凄く良い曲なのでお勧めですよ

■スーハーシミュレーション/ミライカノジョ/未■
作詞作曲ともにyozuca*さんが担当、軽快なポップ調はすごく気持ちの良い曲
最近はyozuca*さん自身が歌っている事が少なくて寂しいかぎりです
01412/22016/01/21(木) 17:17:22.86ID:UeEymurY0
■神様のいうとおり/ちんくる★ツインクル フェスティバル! /未■
Lunaさんは最近一押しの方です、透き通る良い歌声をお持ちです
伴奏や間奏などの転調を生かしていて楽しい曲調になってる曲

■ハツコイ///ストライプ/PRETTY×CATION2/未■
サビのインパクトが強烈すぎてしばらく頭の中から離れなかった曲
印象に残ってるのはこの曲が一番かも知れません

ベストエロゲソング投票参加回数 4回目/エロゲ歴 18年目/エロゲソング歴 18年目

好きな作曲家 宮崎京一

【総評】
私用で忙しかった事もあり、今年は肝心のエロゲーのクリア数が0本でした(途中で止まってるのは何本かあるのですが...)
ずっと参加していたベストエロゲの方に参加ができない事が何より悔やまれる一年
ソングの方もPVなどで見たOPオンリーになってしまって情けないことこの上なしです
ただ選曲には割と満足しています、できれば作品と共に浸れれば良かったのですが、今年はいい形で両方参加できるようにしたいですね
0142名無しさん@初回限定2016/01/21(木) 17:32:28.39ID:xyN6eXlN0
■君とつくるもうひとつの未来/ここから夏のイノセンス!/完■+2
アップテンポでノリやすい曲
サビが至高

■夏空/ここから夏のイノセンス!/完■
出だしのギターで惚れた
歌詞もすごくいい

■sign/ソラコイ/未■+1
歌詞がいい
最後の「諦めた思いを空に捨てた」がすごくすき

■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/完■
作曲が山口朗彦さんというアニソンでよく見る人だった
ノリやすくハマりやすい、いい曲だった

■恋せよ乙女!/サノバウィッチ/未■
歌手で驚かされた一曲
この曲はサビよりもイントロの方が好き

■ホントノトコロ/妹のセイイキ/完■
中毒性が非常に高い
さすが秋野花さん

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 4年目/エロゲソング歴 10年目

好きな作曲家 松本文紀

【総評】
他の方も言ってたけどKOTOKOやしゃおりを見かけないさみしい年になった
0143名無しさん@初回限定2016/01/21(木) 23:36:09.25ID:yuXFUGoY0
■トリプル・ハート!/ろーらいず!!!/積■+2
nao枠
見たら一票も入ってなかったのでごり押ししてみる
naoの高音ボイスが活かされてるいい電波だと思う
前作のSLGよりパンチ弱いけどもこちらもいい曲

■恋せよ乙女!/サノバウィッチ/完■+1
まさかのアニソン界からの刺客、米倉千尋
みんな言ってるけどトランペットがいい味してる
けどゆずに米倉千尋はやっぱりなんか違う、好きだけど

■Passion/コドモノアソビ/積■
某観覧車は回らなかったけど、メリーゴーランドはOPで回ってた
ラスサビ前の盛り上がり方が好き

■Sleeping Pretend/すみれ/未■
真里歌さん去年あまり見かけなかった気がするけど気のせい?
メイスとの曲ばかり評価されるけれども違う人の作曲でもしっとりと歌い上げてくださるから素晴らしい

■5分前の恋心/クロノクロック/未■
ザ・紫って感じの曲で好き
早くアルバム出して
0144名無しさん@初回限定2016/01/21(木) 23:39:31.21ID:yuXFUGoY0
■glowing world〜輝きの、セカイへ〜/紅い瞳に映るセカイ/完■
意外と投票されてないところを見るにしょーもにあすの影響か?
確かに俺も菊池は気に入らないが曲は好きになってしまう
そんなことを忘れてしまうぐらいglowing world(以下略)はいい曲だと思う

まずいろとりどりシリーズは3作品ある
いろとりどりのセカイ主題歌「アレセイア」
いろとりどりのヒカリ主題歌「ヒカリ輝くセカイ」
そして今作のこの曲である
アレセイアはシリーズ最初の曲ともあり、舞台に似合った少しダークで、不思議な雰囲気をまとった1曲
ヒカリ輝くセカイは続編ということで明るく、そして前向きな感じに仕上がっている
その3作目であるglowing worldは、アレセイアと比べると明るいがヒカリ輝くセカイと比べると少し落ち着いている
これは作品のヒロイン真紅と、主人公悠馬の成長を表しているともいえよう
つまりglowing worldはいろとりどりシリーズの集大成とも言える1曲だ

いくつもの未来で紡ぐ赤い瞳に映るセカイで
たったひとつだけ恋して輝きながら…

このフレーズにいろとりどりの全てがつまっている
ぶっちゃけこれだけ聴いて微妙と感じた人はぜひ2曲も聴きこんでから聴いて欲しい
因みになぜこれに加点をしないのかというと、純粋に一票投じたかったので
0145名無しさん@初回限定2016/01/21(木) 23:40:07.02ID:yuXFUGoY0
ベストエロゲソング投票回数 多分2回
エロゲソング歴8年

好きな作曲家
新井健史
電波からかっこいい曲までお手の物

総評
去年はぼちぼちいい曲あった
西沢はぐみさんが引退が非常に悔やまれるが俺に刺さる曲がなかったのが残念極まりない
glowing worldに出会えただけでもいい年でした
というかまさか三分割になるとは思わなかったのでごめんなさい、短く書く練習します
01461/22016/01/22(金) 04:03:23.79ID:HkufwkIc0
■櫻ノ詩/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■+2
空気力学少女の衝撃再び。
曲調等はそう似ているわけではないが、イントロを聴いただけで一気に惹き込まれるあの感覚はさすがとしか言い様がない。
そのまま一切中だるみすることなく曲の終わりまで到達し、4分という時間を全く感じさせない。
ボーカルと作曲家の連携が完璧に、そして緊密に取れていないとここまでの曲はできないだろう。
曲の細かい内容については、私の貧弱な語彙では説明するのが憚られる。
(居ないとは思うが)聴いていない人が居れば、黙ってまず聴いて欲しい。
これだけの曲を作れる人物が活動を終了したままにならなくて本当に良かった。

■華暦/花の野に咲くうたかたの/未■+1
いわゆる和ロックというもので、数が少ないジャンルながらクオリティが高い曲が多いような気がする。
この曲に関しては、ボーカルのAyumi.さんが冒頭の声色の変化や曲調に合った作詞など、非常に良い仕事をしている。
あまりAyumi.さんの曲を聞く機会が多くないので普段どういう曲を歌っているのか分からないが、
声質(特に高音)が和ロックに非常に合っているので、是非この路線の曲を歌っていって欲しい。
個人的なストロングポイントはサビの開始時の「はらりはらりはらり」「ゆらりゆらりゆらり」部分。
和ロック独特の音の美しさが特に際立っているように感じる。

ボーカルを抜いた曲自体も良いので作曲者を調べにtwitterに飛んだら、とても驚かされたのは余談。

■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/未■
分かりやすくエロゲらしい曲。
ツインボーカルと言われて頭に浮かぶエロゲ曲は、大体声質の違う二人が歌っているのだが、この二人(片霧烈火&鈴湯)は結構近い。
それによりツインボーカルなのに統一感があり、ツインボーカルならではの二人の差異も楽しめる、一挙両得みたいな贅沢な曲に仕上がっている。
そもそもこんなノリノリでキュートな曲を批評しようというのがおかしい気がする。
とりあえず聴いて、何だか楽しく元気な気分になったらそれでもういいんだ!
01472/22016/01/22(金) 04:04:19.49ID:HkufwkIc0
■Sleeping Pretend/すみれ/完■
ゲーム内容、曲名、歌詞、ボーカルの声質、その全てが上手く噛み合い、こんな曲が生まれてしまった。
聴くのが辛い曲というのはそうそうあるものではないが、これは間違いなくその一つになった。
櫻ノ詩さえなければ私的2015年トップだったに違いない。
15周年にこんな曲をOPにしたゲームを出してくるあたり、ねこねこソフトはどうかしてる。(褒め言葉)

『もう巻き戻すことは出来ない 『でも書き換えることは出来ない
過去はこの胸の中』  後悔を抱いている』

■雪の街 キミと/アマカノ 〜Second Season〜/部■
去年のDuca枠。
去年のDucaは、そこそこ良い曲を連発していたが、これという曲がなかなかなかった。
そんな中クリスマスにやっと来たのがこの曲。
そういえば前作の「snow crystal」も名曲だったので、あざらしそふとは安瀬氏に対するオファーの仕方が上手いのかもしれない。
ただ単純に雪とバラードの相性が良くて、バラードとDucaの相性が良いだけ、と言われればそれまでだが。

■僕のとなりで恋をして!/キミのとなりで恋してる! 〜The respective happiness〜/完■
ハイテンポな曲調と茶太さんの優しい歌声が意外と上手くハマっていた。
というか、茶太さんの声の魅力を消さないギリギリの速度がこれなんじゃないかと思う。
yozuca*さんの作詞がゲーム内容に合ってて素晴らしいが・・・・・・歌手として出なさすぎじゃないですか?

ベストエロゲソング投票参加回数 5回目/エロゲ歴 8年目/エロゲソング歴 10年目

好きな作曲家 石川真也

【総評】
上4曲はすぐに決まったが、下2曲は「ZYPRESSENの花束」「永遠と一瞬」「sacrifice Love」と最後まで争っていた。
あまりにも決められないので、他の人に投票されなさそうな2曲にした。

2015年はエロゲ的にはあまり豊作ではなかったように個人的には思うが、エロゲソングはなかなか豊作だったのではないかと。
2014年は「First love」を見逃すという大失敗をしたので、今回はそんなことがないように祈りたい。
0148名無しさん@初回限定2016/01/22(金) 04:07:37.51ID:Tbr7KCSE0
■Clockwork Ley-Line - The Last episode -/時計仕掛けのレイライン −朝霧に散る花−/完■+1
この曲のおかげでレイライン買ったといってもいいくらい好きな曲です。KIYO+JOHさんの歌声の影響もあると思いますがすごいきれいな曲という印象です。
特にピアノとヴァイオリンがうまく使われていて聞いてて美しいと思いました。

松本文紀さん×はなさんのおなじみのコンビですね。イントロのピアノの入り方が美しすぎです。
最初に聞いたときはなさんよくこんな高音でるなとか思った印象。

■在りし日のために/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■+1
ピクセルビーの曲はどれもいい曲ばっかりで正直迷った曲。ピクセルビー作曲の歌monetは王道ですね。はずれがないといってもいいくらい素敵な曲が多いです。その中で2015年ではこの曲に投票したました。
ギターがかっこいい曲です。ギターのかっこよさもピクセルビーおなじみといった感じです。
またこの曲作品中でも流れましたがinst verもかっこいいです。

■Unreal Color/ソーサリージョーカーズ/完■+1
Crystal of Beginningとすごく迷ったがこっちに投票。サビ前のちょっと静かな感じからのサビは結構好きです。あとは前半の歌はいる前まで(イントロ)のピアノも好きです。
この曲はまだフル出てないんで(今年には出るかな)フルが出たらまた評価が上がるかも…

■華暦/花の野に咲くうたかたの/完■
和ロックですね。こんな感じのテンポの曲は聞いてて気持ちいいのですね〜
この曲は2番終わった後が一番かっこよくていいです。

■ふたりの果て/ぼくの一人戦争/完■
選んだ曲の中では一番歌詞が好きです。ゲームで流れたときは泣きそうになった思い出。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 3年目/エロゲソング歴 3年目

好きな作曲家 鷹石しのぶさん

【総評】
去年くらいからベストエロゲソングの投票を知って今年初投票しました。
基本的にプレイ済みのゲームの中から選曲してしまいました。抜きゲーとかにもいい曲は結構あるイメージなので今年はそっち方面もいろいろ聞きたいと思いました。
0149名無しさん@初回限定2016/01/22(金) 06:57:42.01ID:H9P2YzSg0
■華暦/花の野に咲くうたかたの/完■+2
元々和ロック好きだったため聞いてすぐにはまった。
この曲のために花の野買ったどころかこの曲のために始めて2chに書き込んでる始末。
花の野はBGM含めて曲が良かったしゲーム自体も楽しめた。

■5分前の恋心/クロノクロック/完■+1
ハピメアFDの幻想楼閣ほどのインパクトはなかったが良曲。

■恋せよ乙女!/サノバウィッチ/部■

■ポンコツロケンロー/僕と恋するポンコツアクマ。/未■

■記憶×ハジマリ/恋×シンアイ彼女 /部■

■Gift of Magi/賢者の贈り妹/完■

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 4年目/エロゲソング歴 5年目

好きな作曲家 アブカワオサム

【総評】
普段は結果を動画で見てるだけなのに華暦のために恐る恐る慣れないことをしていて変なこと書いてないかが心配。
花咲OPも入れようかと思ったが他に入れてる人が多いようなので外した。
好きな作曲家は今までで一番はまったハピメアから。
0151名無しさん@初回限定2016/01/22(金) 14:00:23.82ID:kwcDB3P70
■僕のとなりで恋をして!/キミのとなりで恋してる! 〜The respective happiness〜/完■
個人的には前作より好きな曲

■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/完■+2
発売前に公開されてから何度聞いたか分からない曲

■かさねた気持ち/恋する気持ちのかさねかた/完■
Ducaで一番聞いたかなと思う曲

■約束/嫁探しが捗りすぎてヤバい。/完■
映像も含めてすごい好きです

■恋せよ乙女!/サノバウィッチ/完■
これも公開されてから見まくって聞きまくりましたね
サントラ速攻で買いました

■Without You/サノバウィッチ/完■+1
ゲーム中で和奏のライブが始まったと思ったら神曲でビビった

ベストエロゲソング投票参加回数 3回目/エロゲ歴 6年目/エロゲソング歴 6年目

好きな作曲家 安瀬聖

【総評】
豊作の年だったなあという印象ですね
0152名無しさん@初回限定2016/01/22(金) 18:37:16.14ID:p03gkgiI0
■Lucky Monster/恋想リレーション/未■
疾走感とワードのひとつひとつのわかりやすさがマッチした曲。
一度聴いたら忘れない曲だと思う。

■ZUTTO!MOTTO!LOVE?/マジカル☆ディアーズ/未■
爽やかで気持ちのいいアッチョリケサウンドと御大らしい歌詞が前面に出てる曲。

■smile again/PRIMAL×HEARTS2/完■+1
前作の「primal」よりあまり良い評価を聞かないこの曲だけど、個人的にはこちらの方が上だと思っている。
サビの疾走感や勢いはこちらの圧倒的に良い。

■トモダチ以上コイビト未満/PRIMAL×HEARTS2/完■+1
電子音のテクノサウンドとマッチした曲調でつい口ずさみたくなる。
歌そのものよりサウンドに持ってかれた感じ。

■Flashing! Search light/PRIMAL×HEARTS2/完■+1
同じくテクノサウンド、独特のテンポに中毒性がある。
何より歌声と凄くマッチした曲。
0153名無しさん@初回限定2016/01/22(金) 18:37:55.82ID:p03gkgiI0
■メリィメリィゴゥランド/僕と恋するポンコツアクマ。/完■
OPの方が有名だと思うけど、個人的にEDの方が完成度は高いと思う。
サビもさることながらそれ以外の部分のサウンドが特にいいのでサビもあざやかに感じる。

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 7年目/エロゲソング歴 7年目

好きな作曲家 藤田淳平

【総評】
全体的にプラハ2の曲が印象に残った年かな、内容そのものは前作の方がいいと思うけどOPだけじゃなくEDもすべて良かったと思う。
気持ち的に他のED曲も投票したかったけどしぶしぶ諦めた。
最近のsolfaはかなり良い感じなので来年も良い曲を期待。
0154名無しさん@初回限定2016/01/22(金) 21:20:03.77ID:ewZcrXo60
■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/部■+2
サビ前、サビ後が特に好き。曲全体の声のコンビネーションも秀逸。今年はこの曲のために投票したと言って間違いないです。

■アルカディア/11月のアルカディア/未■
入りが好きで選曲。全体的な雰囲気も良い感じ。

和ロック曲調が自分に合って選曲。FullもGood。

■128√e980/中二病な彼女の恋愛方程式/未■
電波枠。こういう曲は何言ってんのかわからないのが逆にいい。

■Winter Diamond/見上げてごらん、夜空の星を/部■
OPの部分って2番なんですよね。こういう曲好みです。Rita枠。

■Jewel Days/ゴールデンマリッジ -Jewel Days-/未■
marry me?程ではないが、ゲーム名通りの雰囲気がある曲。FDっぽい明るさも好き。

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 8年目/エロゲソング歴 8年目

【総評】
個人的に好き嫌いがはっきりした年でした。
今年も投票結果から新しい発見があることを期待してます。
最後に他に投票を迷った曲を下に書いて締めます。
Passion、sacrifice love、Adolescence Locatorなど。
0155名無しさん@初回限定2016/01/22(金) 22:18:24.19ID:E7U867yt0
■Jewel Days/ゴールデンマリッジ -Jewel Days-/部■
marry me?も好きだったけどこっちのほうが好みです
フル聴きまくってます

■Winter Diamond/見上げてごらん、夜空の星を/部■
作品の雰囲気とあった曲で何度も聴きました

■sign/ソラコイ/完■+1
発売前に聴いて衝撃を受けた曲です

■空恋/ソラコイ/完■
OPと同じく衝撃がすごかったです
この曲で本編購入が決まったような気がします

■約束/嫁探しが捗りすぎてヤバい。/積■
OP映像で一番見たような気がします
ducaで一番良かった曲と思いました

■カラフル/プラマイウォーズ/完■+2
一回本編中に不意打ちで流れて笑いました
ただED迎えて聴いてたらとてつもなくいい曲でびっくりしました

ベストエロゲソング投票参加回数 5回目/エロゲ歴 6年目/エロゲソング歴 6年目

好きな作曲家 Meis Clauson

【総評】
曲もそうですが映像のセンスがいいエロゲが多かった気がします
そういうのも含めてエロゲはやっぱり良いものだと再認識
0156名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 03:55:29.82ID:XibqLIdJ0
■Adolescence Locator/シロガネ×スピリッツ! /未■+1
新入生歓迎会とかにぴったりな曲。底なしに明るく前向きに学園生活を楽しもう!みたいな。
まだこんないい曲歌えるんだからKOTOKOはもっと歌ってほしい。純粋にギャラが高くて払えないとかいう理由かもしれませんが。

■さくらシンクロニシティ/さくらシンクロニシティ/未■
何回も何回も同じメロディーで繰り返されるサビの、畳みかける感じがいい。尻上がりにどんどん盛り上がっていく。
ただ音が悪い気がするのは私だけでしょうか。

■雪の街 キミと/アマカノ 〜Second Season〜/未■
今年のDucaはこれがナンバーワン。
最後の「これは、そう(そう)ずっと(ずっと)つづく恋のお話」の勢いで心が揺り動かされる。

■Lucky Monster/恋想リレーション/部■+1
アップテンポナンバーワン。Kicco×角砂糖はもう鉄板どころかATフィールド。OPムービーもグリグリ動いていい。
たぶん流れからしてタユタマ2も歌ってくれると思いますが今から期待です。
0157名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 03:56:17.13ID:XibqLIdJ0
■神様のいうとおり/ちんくる★ツインクル フェスティバル! /未■
ちょっと変わった曲調が癖になる。いい意味で子供向けで聞きやすい。歌手のLunaって人はあまり目立たないけど相当上手いと思う。
バックコーラスもいい味出してる。
同じメーカーでそれゆけ!ぶるにゃんマン と それゆけ!ぶるにゃんマン えくすたしー!!!のOPもおススメ。

■君とつくるもうひとつの未来/ここから夏のイノセンス!/未■+1
まー、個人的今年のナンバーワンはこの曲でしょう。
元々Airi(UR@N)が大好きだっていうのもありますが、得意のイケイケゴーゴーって感じの盛り上げ方とはまた別の、聴かせる感じの盛り上げ方?
ボキャブラリが貧弱でいい表現が思い浮かばん。伝われ。
どうでもいいですがLet Me Be With You(ちょびっツのOP)が思い浮かんだのは他にもいると信じたい。

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 8年目/エロゲソング歴 8年目

好きな作曲家 宮崎京一
最近見ないけどmilktub好きだったなぁって。
0158名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 09:09:21.09ID:73Rrgwxr0
■櫻ノ詩/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■+1
2015年で1番いいと思った曲

■5分前の恋心/クロノクロック/完■
ウォークマン起動していつも初めに聞く曲です

■ピース/花咲ワークスプリング/完■
ゆったりしてていい曲
なんでゲームに付いてたサントラにfullなかったんだよ・・・

■glowing world 〜輝きの、セカイへ〜/紅い瞳に映るセカイ/完■+2
真紅が可愛すぎてやばい
加点は真紅がいるからです
宇宙で一番かわいいよ真紅
真紅の作るホットケーキ食べたい
真紅マジ天使

■私が好きなら「好き」って言って!/私が好きなら「好き」って言って!/完■
定期的に聞きたくなる

■ホントノトコロ/妹のセイイキ/未■
秋野花さんの歌声いいですね
中毒性高すぎ

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 6年目/エロゲソング歴 8年目

【総評】
これ以外にも選びたい曲がいくつかあって困った
サクラノ刻はいつでるんでしょうか?待ち遠しい
真紅かわいい
0159名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 10:49:18.24ID:ZHpIW+5K0
■ホントノトコロ/妹のセイイキ/完■+2
ショートverを聴いて一目惚れならぬ一聴き惚れ。
電気外でFull入手してゲーム発売まで全裸待機中にずっと聴いてた。
歌声でとろとろにとろけた。

■約束/嫁探しが捗りすぎてヤバい。/完■+1
Ducaさんの良いとこ全面に出てる曲。
OPムービーや雰囲気とも相まってとても好み。

ショートver聴いて鳥肌ゾワワワワ
サクラノ詩クリア後EDでFull聴いてて更にゾワワワワワワ

■雪の街 キミと/アマカノ 〜Second Season〜/未■
Ducaさんの良いとこ全面に出てる曲2。
とても綺麗なバラードとDucsさんの歌声がマッチしてて良。

■Because of/妹のセイイキ/完■
妹のセイイキ発売まで全裸待機しながらホントノトコロと一緒に聴いてました。
秋野花さんボイスはずるい。とろける。

■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/完■
テンポが良く明るい曲調が良。
いつの間にかリピしてた。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 5年目/エロゲソング歴 5年目
好きな作曲家 安瀬聖

【総評】
少し迷ったけどまあまあこの辺かな、と。ベタだけど。
次点は「Winter Diamond」「Passion」「ネガイミズ」「かさねた気持ち」あたり。
ageのシュヴァルツェスマーケンが18禁だったら「1983-Schwarzesmarken」は是非入れたかった。
0160名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 11:49:04.06ID:R7d5rE/m0
■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/積■+2
今年最も聞いた(1000回)曲です。私は5年に1曲レベルの名曲だと思っています。

■Clockwork Ley-Line - The Last episode -/時計仕掛けのレイライン −朝霧に散る花−/積■
このシリーズはどの曲も良かったですが、この曲がダントツで良いと思います。

■アルカディア/11月のアルカディア/未■+1
たまたま動画サイトでPVを見かけて即決でサントラ買いました。11月のアルカディアはどれも良い曲が多かったです。

■想いのハーモニー/乙女が奏でる恋のアリア 〜君に捧げるアンコール〜/未■
前作の"Aria"に引けをとらない(むしろより良い)レベルの曲でした。できれば加点したかった。。。

■Come Home! Princess/パニカル・コンフュージョン/未■
2番目に多く聴いた曲(500回)です。CDの発売日が遅かったので、再生ペース的には最速かも知れません。
ずっと聞いていたくなる曲です。

ネガイミズ/鯨神のティアスティラ/未■
Whirlpoolは毎年良い曲出してきますね。

ベストエロゲソング投票参加回数 0回目/エロゲ歴 7年目/エロゲソング歴 6年目

好きな作曲家 上松範康

【総評】
2015年はEGGライブが開催されるなど、エロゲソング好きな私にとって大きな一年だったと思います。
"Girl meets Love"が出るなど、エロゲソング大豊作の年だったと思います。
0161なみ2016/01/23(土) 14:40:30.87ID:vm3JFc2/0
■記憶×ハジマリ/恋×シンアイ彼女/部■+2
Ducaらしい落ち着いた曲で好きになった。

■君とつくるもうひとつの未来/ここから夏のイノセンス!/部■+1
ゲームの内容に合ったいい歌詞で気に入った。

声が病みつきになりました。
秋野花さん最高!!

■とある小国のお姫様が、会ったこともない兄の家にやってきて住みついた事情。/姫様LOVEライフ!/未■
naoらしい電波ソングを久しぶりに聞きました。

■Passion/コドモノアソビ/未■
Ducaさんの新しいパターンを知りました。こんな曲も歌えるのですね。

■櫻ノ詩/サクラノ詩/未■
歌詞が素晴らしかったです。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 3年目/エロゲソング歴 4年目

好きな作曲家 八木沼悟志

【総評】
ゲームは不調ながら曲はいいものが沢山あった。2016年もいい曲を期待しています。
0162名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 14:53:50.11ID:16cfBahw0
■記憶×ハジマリ/恋×シンアイ彼女 /完■+2
雰囲気の淡い感じが大好き。曲とムービーがマッチしており、ゲームの作風が伝わってくる。
フルコンした後に聞くと、歌詞と内容がマッチしすぎており震えた。
この曲が生で聴けるのであればどのライブでも参加する。

■東の空から始まる世界/恋×シンアイ彼女/完■ +1

■GLORIOUS DAYS/恋×シンアイ彼女 /完■

■櫻の詩/サクラノ詩/未■

■ピース/花咲ワークスプリング/完■

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 9年目/エロゲソング歴 9年目

【総評】
エロゲソングとしては、「恋×シンアイ彼女」の1年であったといっても過言ではない。
それくらい3曲とも飛び抜けて良かった。
また、ゲームの内容も色々言われているが個人的には有りだと思っている。
(最後はこうなって欲しかった、とかはあるが…)

今年もどんな曲が出てくるか楽しみ。
01631/22016/01/23(土) 14:55:20.06ID:O9+rLLH70
■GLORIOUS DAYS/恋×シンアイ彼女/完■+2
疾走感抜群なメロディと本編が自然と頭に蘇ってくるような歌詞、最高ですね!!
本編コンプ後は音楽鑑賞モードで無限にリピートしてました。
早くサントラ出してくれお願いします。

■ホントノトコロ/妹のセイイキ/完■+1
秋野花ちゃんかわいい!ひたすらかわいい!
2015年屈指の中毒性を秘めた1曲。

橋本みゆきさんだと個人的には「青空の約束」以来の大当たり。
ド直球な恋愛ソング、良いですよね。

元気になりたいときはこの曲ですよ!
明るい曲調も歌詞も大好きです。

■木漏れ日のバラード/私が好きなら「好き」って言って!/部■
シンプルなバラードなんだけど、だからこそ良い!
優しい曲調と透き通るような歌声が聴いていてとても心地良いです。

■Jewelic Saga/学園舞闘のフォークロア/未■
なおすん枠。
開幕からガツンと殴られるようなインパクトある曲。
カッコいい曲歌わせたらやっぱりなおすんがなんばーわん!
01642/22016/01/23(土) 14:56:03.82ID:O9+rLLH70
ベストエロゲソング投票参加回数 5回目/エロゲ(エロゲソング)歴 8年目

好きな作曲家
Meis Clauson
ここ数年毎年投票している気がします。
元々好きだったけど、「恋×シンアイ彼女」でyuikoさんとのコンビを聴いてからはPrimaryの楽曲も聴き漁るようになって、余計に好きになりました。

その他総評など
主な選評漏れ:櫻ノ詩、Passion、Winter diamond、Girl meets Love
2015年も良い曲にたくさん巡り会えて充実した1年でした。まさか「櫻ノ詩」が選評から漏れるとはな!
ちなみにエロゲ歌手って括りで見ると、佐咲紗花さんの「Atlantico Blue」がもしエロゲソングだったら堂々の第1位でした(ステマ)
0165名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 15:42:07.15ID:2TWI1ra30
ドラクリOPも好きでしたブラスいいですよね

■Temperature/幻聖神姫LINEAGE -セイクリッドリネージュ-/完■+1
サビがかっこいいです、ネバネバセッがすきです

■すい〜と☆ちゅーりっぷ/ロリポップファクトリー/未■

■さくらシンクロニシティ/さくらシンクロニシティ/完■

■ファンタスティック レストラン!/悪魔娘の看板料理/未■+1
おいでよファンタスティックレストラン、おうちにいるような気分
良い声です

■アストラル/シルヴァリオ ヴェンデッタ/完■+1
ワクワク感がある良いOPです

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 16年目/エロゲソング歴 3年目
好きな作曲家 高瀬一矢

【総評】
初めて投票します。毎年、投票結果を見ながらエロゲ曲を聴くのが好きです。
今回はOP曲を色々と聞いてみました。良い曲ばかりなので迷いました。個人的にテンションが上がる曲ばかり選んでしまいました。
01661/22016/01/23(土) 16:29:32.80ID:sGlVJjZZ0
■Come Home! Princess/パニカル・コンフュージョン/未■+2
とにかく素晴らしく可愛らしくかっこいい曲。
たいていの曲はOPだけで満足するのに(BGM目当てにサントラ買うことはある)、わざわざシングルCDを買ったのなんて初めてでした。良質なOPの映像との相乗効果で非常に印象に残る曲。何度聞いても飽きないというのは凄い。
今年一押しの名曲です。

■フェアリーテイル/フェアリーテイル・レクイエム/未■+1
ライアーで仕事するときのブルヨグは本当にいい仕事をします。最初はスチパンやレイル系列のOPに比べて微妙かと思っていましたが、聴いてるうちに化けるスルメ曲。

■ピアノ/すみれ/未■
80年代の香りがする良曲。なぜか稲垣潤一を思い出す良質なメロディと情感豊かな歌詞に、心ひかれました。

■worthless/攫ノ雌/未■
まあなんというか、恐ろしくかっこいい曲。かっこいい曲にも二種類あって、ただ速くてギターが鳴ってるだけの曲と、何か不思議な気分にさせられるようなものが込められている曲とがありますが、これは圧倒的に後者ですね。
サビに入った部分のハーモニーが何とも言えず好み。

■Welcome☆Garden/ロイヤルガーデン 〜乙女に恋する皇子の戯曲〜/未■
A、Bメロと来てサビまでたどり着いた瞬間に、ガラッと印象が変わる面白い曲。
サビのドラムとベースが非常に面白く躍動感のある動きをしているのが好みです。自然と体が揺れてしまいます。

■Clockwork Ley-Line - The Last episode -/時計仕掛けのレイライン −朝霧に散る花−/未■
入れるしかないかな、と思わされた曲。
個人的には残影の方が好みですが、それは比較対象が好きすぎるだけでこちらもかなりの良曲。レイライン三部作はOPがどれもよかった。
01672/22016/01/23(土) 16:31:39.06ID:sGlVJjZZ0
ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 3年目/エロゲソング歴 3年目

好きな作曲家 松本慎一郎

【総評】
初投票。
今年はいろいろと個人的な事情があってほとんどゲームができなかったけれども、OPくらいはチェックしていた、という状況なので、基本的に曲だけ聞いた投票になります。
Come Home! Princessというとんでもない名曲が聴けたというだけでも満足できた、歌的には実り多き年でした。BGM的にはあまり収穫なかったのは残念でしたけど。
松本さんの曲が全然なかったのが、個人的には惜しかったです(乙女ゲーのレンドフルールはサントラ買いましたけど)。
0168名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 17:14:00.61ID:o9+cGmuv0
■ネガイミズ/鯨神のティアスティラ/未■+1
個人的去年のテーマソング。
渦巻き×NANAとかいう理想的なシチュエーション。
〜ましょって口調が最高。

■Star map/見上げてごらん、夜空の星を/部■+1
だんだんテンポの上がってくように感じさせるアレンジが星空に引き寄せられるかのよう。
この曲を聴いてるとき、私は夜空を見上げている…。

■明日へのリメンブランス/天ノ空レトロスペクト/未■
去年は10月以降に良曲が多かった印象だけど、この曲もそのひとつ。
はうっ

■私が好きなら「好き」って言って!/私が好きなら「好き」って言って!/未■+1
フヒヒ、この声はイイ
どうにかなるくらーいのとこで自分も靴飛ばししたくなります、フヒヒ

■Snow×Connect/ピュア×コネクト/未■
ベストエロゲソングは遊びじゃないんですよ!?

■STAR LIGHT!/Evenicle -イブニクル-/未■
もうみんなが、はぐみん!とかはぐみん最高!なお、とかいわないと思うと寂しい。

ベストエロゲソング投票参加回数  2回目/エロゲ(エロゲソング)歴  5年目

【総評】
昨年はこの企画をきっかけにいろんな曲を開拓できました。
ここに記して、感謝の意を表します。
0169名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 19:11:39.97ID:zcdbX7oQ0
■Sleeping Pretend/すみれ/完■+1
聞いていて涙が零れるような曲
歌詞がまた素晴らしい
本編の内容との噛み合い具合も含めて、良曲

■彷徨う虚/Maggot baits/完■+1
今、FULLが聞きたい曲No1
本編の内容もあって、最初に聞いた時は衝撃を受けた

■空恋/ソラコイ/完■+1
本当に良い意味でエロゲーらしからぬ曲だなと
MOREにはこれからもこういう曲を作り続けて欲しい

■わたしのさしすせそ/なついろレシピ/完■
ゲームの雰囲気にあった良い曲だった

■天気雨/天気雨/完■
田舎のほのぼのとした雰囲気をよく出せている
聞いていて和める曲だった

■sign/ソラコイ/完■
本編をクリアしてから聞くと・・・・・・歌詞で泣ける

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲソング歴 12年目

好きな作曲家 むにょっ(MUNYOT SOUNDS)
もっともっと担当作品が増えて欲しい

【総評】
もう回らない観覧車・・・・・・
「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」がDUCAの曲の中で
一二を争う程好きなので、ついぞ日の目を見る事がなかったのが残念でならない
0170名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 21:39:25.52ID:Bj8MH+4i0
約束された1位
曲だけで作品の内容を説明出来るってくらい歌詞がよく練られてます

■Activity/少女アクティビティ/未■+1
気持ちの良いテクノポップ。中毒になりました

■"Clockwork Ley-Line"-The Last episode-/時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-/完■
完結編にふさわしいクライマックス感がある
曲としては拍子が複雑で乗りにくいんですが、JOH+KIYOさんの美声とヴァイオリンの音色と相まって神々しい感じのする曲

新人さんっぽいけど力強い歌声が印象に残った

■Jewel Days/Golden Marriage -Jewel Days-/未■
爽やかなのにどこか切ないようなウェディングソング
marry me?に負けず劣らずの名曲だと思います

■salvation/カミツレ 〜7の二乗不思議〜/未■
イントロからもうこれは他の曲と違うなというオーラがあった
演奏陣も豪華なので聴きごたえがあると思います

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 4年目/エロゲソング歴 4年目

好きな作曲家 新井健史
どんなジャンルでも安定したクオリティのものを出してきてかつ自分のスタイルというのも持ってる作曲家だと思う

【総評】
今年は大ヒットするような曲はそんなになかったけどサクラノ詩のおかげでなんとか丸く収まった感じがする
サクラノ詩からはZYPRESSENの花束やPicaPicaなど投票したい曲が複数あったが、全部投票するとバランスが悪くなってしまうのでやむなく断念
そして最後に他に投票するか悩んだ曲たち↓
Passion、華暦、ヤクソク☆シンフォニーなど
0171名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 22:37:24.56ID:plbyGWW80
空気力学少女を聴いたときもそうだったが、思わず聴き入ってしまった
初めて自分で購入したエロゲのopでもあり、そういった面でも評価

■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/未■+1
テンションをあげるならこの曲!!

■hot splash!/QUINTUPLE☆SPLASH/未■

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 1年目/エロゲソング歴 4年目

【総評】
昨年からエロゲができる環境になったが、友人からのオススメをプレイすることが多く、昨年の作品を細かく見ることができなかった
今年はもう少しエロゲ曲に興味を持っていきたい
0172名無しさん@初回限定2016/01/23(土) 23:32:50.97ID:iIaxhXRi0
曲、映像ともに2015年No.1だと思う

■"Clockwork Ley-Line"-The Last episode-/時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-/完■+1

■ 鳶飛戻天/ 機関幕末異聞ラストキャバリエ/完■

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 3年目

その他
カオスチャイルドやシュヴァルツェスマーケンなど非18禁に投票したい曲が多かった
0173名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 00:00:00.40ID:6KGXQwCq0
■永遠と一瞬/僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜/完■+2
歌詞とゲームが非常にマッチしていた
前奏からホントかっこいい

中毒性が半端無い
秋野花の声のおかげで一日中再生しても聞き飽きない

■在りし日のために/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■
サクラノ詩からはこの一曲をセレクト
ゲーム中に流れてくるインストverが一層の盛り上がりを見せてくれて素晴らしかった

和ロックが作品とマッチしてとてもいい味を出していた
あっぷりけのOPは毎回良すぎる

■恋をしようよ Let it snow/ゆきこいめると/完■
Ducaからはこの一曲
まさにザ・冬ソングといった感じ

サガプラも毎回いいOP出すよなあ
EDも悪くなかったけどOPはとても良く耳に残った

ベストエロゲソング投票参加回数3回目/エロゲ歴5年目

総評など
今年は良曲が多かった気がする
忙しくて11、12月の作品を全くチェック出来なかったのが心残り
プレイしたら印象が大きく変わるのがエロゲソングだから投票する曲も変わってたかもしれない
0174OzO2016/01/24(日) 01:15:17.81ID:MoTvGVer0
■東の空から始まる世界/恋×シンアイ彼女 /完■+2
歌詞が本当に良いです.
Yuikoさんの声が聞きよいました!

■smile again/PRIMAL×HEARTS2/完■
ceuiの力のある歌がとてもいいです

■Snow×Connect/ピュア×コネクト/未■+1
霜月はるかのふわふわした歌~~~

■GLORIOUS DAYS/恋×シンアイ彼女 /完■

■君とつくるもうひとつの未来/ここから夏のイノセンス!/完■

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 10年目/エロゲソング歴 8年目

好きな作曲家 霜月はるか

【総評】
選曲に悩みました。T-T
0175名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 02:47:36.83ID:lB5xQC9d0
■明日へのリメンブランス/天ノ空レトロスペクト/未■+1
この曲で初めてカサンドラさんを知りました。
この業界で活動を始めてまだ2年余りと日が浅いようですが、今後の活躍に期待したいです。
特にオペラ歌手ばりの高音域には注目で、この曲のアウトロの部分でその真価が発揮されており、
初めて聞く人は度肝を抜かれると思います(笑)

■True Distance/ハルキス/部■+1
紅白にも出場した、えみつんこと新田恵海さんの曲。
前作のキスアトの曲と比べるとよりアップテンポでシンプルな曲という印象。
何度聞いても不思議と飽きません。

■Passion/コドモノアソビ/未■+1
Ducaさんというと、安瀬聖氏プロデュースの綺麗な曲か、凌辱系に使われるダークロックのイメージですが、
この曲はタイトルの通り情熱的なロックで、聞いていてとても胸が熱くなります。

■Innocent Sky/空色イノセント/部■
曲自体は大きな特徴の無い無難な曲ですが、それ故にタイトルの通り純粋な空をイメージできます。

■Engage/お嬢様と秘密の乙女/未■
いかにも乙女チックな可愛らしい歌詞が印象的でした。

■ラブ*プライオリティ/アンラッキーリバース/未■
OP曲ですが、どちらかといえばED曲向きのような気がします。
いかにもゲームミュージックというような編曲が良いと思います。
0176名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 02:48:36.52ID:lB5xQC9d0
ベストエロゲソング投票参加回数:4回目 / エロゲ(エロゲソングソング)歴:9年

好きな作曲家:上松範康
Elements Gardenのメンバーは全員好きですが、やはりこの方は別格でしょう。
ただ、ここ最近はエロゲ関連の仕事は若手のメンバーに回しているようで、
こちら側で名前を目にする機会がめっきり減ってしまったのが寂しいです。

【総評】
私自身が今年はほとんど新作をプレイしなかったというのもあるのですが、
全体的に良いと思える曲がやはり少ない気がしました。
迷いなく+2を付けられなかったので、今回は3曲に+1にしました。
また、Ducaさんの躍進がすごかったのも印象的でした。
去年もかなり多かったですが、今年はほぼ単独で無双しています。
カサンドラ、千歳サラ、大島はるなといった若手の歌手も頭角を現してきており、
このあたりの躍進にも注目したいです。
0177名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 06:06:24.29ID:93pp+crR0
■櫻の詩/サクラノ詩/完■+2
安定した良曲今年NO1
イントロからの歌への入りがとても良く
メロディの良さにとても惚れ惚れとする
作品の良さもあいまってとても良い
空気力学少女と少年の詩もよかったが個人的にはそれを超える歌だと思う

■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/完■+1
元気なイメージで飛び回るようにメロディの跳ねる良曲

■Passion/コドモノアソビ/部■
歌詞がかなりよくサビだけなら今年一番の良曲だと思う

■Winter Diamond/見上げてごらん、夜空の星を/積■

■在りし日のために/サクラノ詩/完■

■永遠と一瞬/僕は君だけを見つめてる/完■

ベストエロゲソング投票参加回数2 回目/エロゲ(エロゲソング)歴6年目
好きな作曲家szak

【総評】
個人的は全体的に良曲は多くとてもなやんだがズバ抜けた曲は無く感じ、選ぶのにとても戸惑った。
実際にはプレイしたゲームの曲は作品に引っ張られるかのように自分の中では評価を上げていてしっかり作品を表す曲が増えているのを感じた。
今年も良曲に出会えるのを楽しみにしています。
0178名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 08:14:01.34ID:R6ogcpU20
■Lucky Monster/恋想リレーション/部■+2
「ハチャメチャにLucky」「メチャクチャにHappy」などまさにフレーズの宝庫
「想像バクハツ無限に広がる世界」がゲームにシンクロしていて非常に良い
そしてこの強力なフレーズに負けない伴奏がお見事

■Without You/サノバウィッチ/部■+1
ノリノリのバンド曲なのに歌詞はめちゃくちゃ切ない
「胸の痛み抱いたままであなたのいない未来へ」とか泣けてくる

■My Darling/ピュア×コネクト/完■
去年のDucaベスト(作品補正付)
「ふわり、雪が溶けだしたら未来という新しい季節へ」というフレーズが好き

■神様のいうとおり/ちんくる★ツインクル フェスティバル! /完■
コーラスと独特のリズムに中毒性が高く、歌詞も面白い
間奏後の「神様のいうとおり 確かにめぐる季節」のリズムが特にお勧め

■君とつくるもうひとつの未来/ここから夏のイノセンス!/完■
優しいコーラスから入るミディアムテンポからサビのアップテンポへ名曲です
一押しフレーズはこちら「いつの間にか瞬きもセンスに見とれてた」
0179名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 08:15:15.20ID:R6ogcpU20
■Simple my feelings/空色イノセント/部■
去年の堀り出し曲、純粋に良い曲だなと思った
このストーリートミュージック感がまた良い味出してる
たぶん相当マイナーだと思うので、これを機にぜひ聞いて欲しい

ベストエロゲソング投票参加回数 3回目/エロゲ歴 10年目/エロゲソング歴 10年目

好きな作曲家 上松範康

【総評】
前年のエロゲソング程ではないけどLucky Monsterみたいなフレーズに力がある曲は珍しいと思うし良曲は多かったと思う
そういえばエレガやI'veが目立たない年だった
今年は佐藤ひろ美の引退も控えているので、ぜひエレガの奮起に期待したいところ
0180名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 13:23:14.51ID:foWWQyqG0
最初は素晴らしき日々の主題歌の方が好きかな?と比べてしまいましたが、
何度か聞いているうちにこちらの歌にも惹き込まれました。
冒頭のピアノ、春と修羅の文字、イントロの華やかさ、サビの音の広がり
全ての要素に夢中になっていました。

【総評】
今までこういった投票に参加したことはなかったんですが、
この曲をどうしても投票したくなりました
0181名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 18:15:53.35ID:gHbxhegc0
■Lucky Monster/恋想リレーション/部■+1
ノリ良くて大好き。ゲームはシナリオ、テキスト、システムが苦痛で進まない。。。(´;ω;`)ウッ…

■恋するカプチーノ/ラウテスアルタクス/完■
ゲームと合ってる良曲。ただ…本編はフルプラには短かったです…

■128√e980/中二病な彼女の恋愛方程式/完■+1
テンポ良くて好き。何言ってるかちっとも分かりませんがw
ゲームはバグが酷かったけどキャラが立っててそれなりに良かったです。

■ONE SMILE/ロリポップファクトリー/未■
ゲームは永久にプレイしそうにないけど、良いEDですね。

■らぶらぶXTC!/らぶらぶ?プリンセス 〜お姫さまがいっぱい! もっとエッチなハーレム生活!!〜/完■
ノリが良くエロゲソングらしい一曲。
ゲームは…体験版に騙されましたヽ(`Д´#)ノ

■瑠璃色/鯨神のティアスティラ/完■+1
ネガイミズと票が分散しそうだが個人的にはこっちかな。
ゲームは…イチャラブとエロ「は」良かった。

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 18年目/エロゲソング歴 5年目

好きな作曲家 碓氷悠一朗

【総評】
たぶん一票しか入らない曲ばかりだと思うが、他の人的にどうなんだろうなぁ…
0182名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 20:37:58.15ID:zicRLKRc0
■空恋/ソラコイ/未■+2
EDソングとして完璧。歌詞にも心を動かされる。

■ノスタルジア/夏の色のノスタルジア/未■+1
あまりしっとりとした曲は好きじゃないんだけど、これは好き。
曲の世界に引き込まれる。

■Gift of Magi/賢者の贈り妹/未■
とにかくノリがいい。抜きゲの曲とは思えない。

■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/未■
歌詞と曲がマッチしてる。楽しそうに歌ってて好き。

■sacrifice Love/ぼくの一人戦争/完■
とにかくかっこいい。サビの盛り上がりがいい。

サビの勢いある絨毯爆撃にやられた。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 3年目/エロゲソング歴 2年目

好きな作曲家 milktub

【総評】
初参加 感想もっと書けるようになりたい
0183名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 20:48:02.32ID:F+5qd8m20
■華暦/花の野に咲くうたかたの/部■
和風ロックな一曲
サビの疾走感がイイ。

■5分前の恋心/クロノクロック/部■
去年の橋本みゆきのベストソング
なお、本編の出来は・・・

秋野花さんの歌は初めて聴いたが、完全に嵌りました。
他のゲームのキャラソンとか出ないかなぁ・・・

■約束/嫁探しが捗りすぎてヤバい。/部■
去年のDucaさんの曲で一番良かった。
なお、本編は√ロックのせいで一人目で止まってる・・・

■Winter diamond/見上げてごらん、夜空の星を/部■+1
■Star Map/見上げてごらん、夜空の星を/部■+1
年末に来たW神曲
本編は長いのでまだ途中ですが。

ベストエロゲソング投票参加回数 多分3回目/エロゲ(エロゲソング)歴 多分9年目

その他総評など
去年、一昨年はタイミング逃して投票できなかったので今回は間に合って(気づいて)良かった
次点ではInnocent Sky(空色イノセント)、LOVE×PHASE(恋愛フェイズ)、Adolescence Locator(シロガネ×スピリッツ!)が良かったですね。
0184名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 23:02:56.37ID:RmKJZQi10
2015の代表曲と言っていい曲
メロディ、歌詞、ヴォーカルが完璧にハマった芸術品

■天球の下の奇蹟/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■+1
サクラノ詩で一番好きなのはこっち
旧題の、星空を二人で帰る奇蹟のイメージのとこが、もうね
心 ここに ありて うれし
泣くわもう

■Sleeping Pretend/すみれ/完■+1
痛い痛い痛いイタイ
エロゲーマーなんて属性持ちには心の奥底に突き刺さる危険物
それがこんな綺麗なメロディと歌声で綴られるとか
そらマゾになりますわ

■Adolescence Locator/シロガネ×スピリッツ!/完■
戯画のKOTOKOという安心感

フルで聴くべき曲
ショートだとOPムービーに使うこともあってゴチャゴチャ感が少し弱い
オンナノコが楽しみながら歌ってる感じはフルでこそ発揮されてる

■雪の街 キミと/アマカノ 〜Second Season〜/完■
前作のsnow crystalが冬の冷たさの中にある温もりって感じに対して、
これは家の中から降る雪を眺めてるようなイメージ

ベストエロゲソング投票参加回数 3回目/エロゲ(エロゲソング)歴 15年目
好きな作曲家 高瀬一矢
タカーセ。オッサンなら普通に信者
0185その12016/01/24(日) 23:40:41.71ID:jL0U1Lhz0
デモの時点で衝撃的でしたが、EDでネタバレ満載な2番の歌詞と「標本の蝶々 蘇りまた飛び立つ」の部分からの盛り上げ方で本当に鳥肌が立ちました。 テーマを意識するあまり少し歌詞を無理やりはめた感があるのだけが珠に傷

プレイしてないのにムービー見てどうしてもフルが聞きたくなってサントラ買った唯一の曲。
とにかく耳に残る一曲で夏以降聞いてないはずなのに何故か今でも口ずさんでしまう

■ポンコツロケンロー/僕と恋するポンコツアクマ。/未■
ゲームもサントラ(が発売しているのかは知らないのですが…)も買ってないけど、店頭デモで聞いて凄い記憶に残った曲。
0186名無しさん@初回限定2016/01/24(日) 23:43:01.08ID:jL0U1Lhz0
■Prologue/ソレヨリノ前奏詩/完■+2
昨年は個人的にはこの曲一強だった。
永遠√ラストの演出と噛み合っていて、曲で泣いたのはこの曲だけだった。
曲・歌詞自体もサビまでの盛り上げ方が上手く、
サビではまさにヒロインの感情が爆発するような作り方になっていて作品に寄り添っていた名曲だなぁって感じた。
 権利関係に厳しいminoriかつED曲ということで本編限定盤付属のサントラしか聞く方法がないのは残念だが、聞ける機会がある人は是非聞いてほしい。 

■天球の下の奇蹟/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■
メロディ自体は櫻の詩より好きです。 歌詞が全然伝わってこなかったのはちょっとアレですけどw

■sacrifice Love/ぼくの一人戦争/未■
枠が余ったので聞き覚えのある曲入れました。
ベストエロゲソング投票参加回数 3回目/エロゲ歴 4年目/エロゲソング歴 6年目

好きな作曲家 原田 篤
つり乙シリーズの人。特に自分がエロゲの中で一番好きなつり2はこの人のBGMがなくては成立しないレベルのクオリティでした。

【総評】
去年まではOPムービー公開されてるエロゲはほとんど見に行くレベルで聞いてたんですが、今年は少し忙しく時間が取れなかったので見送ろうかと考えていたんですが
どうしてもPrologueに投票したくて投票しました。 
マジで聞ける手段が少なすぎるのでGWAVEかなんかに再録されることを祈ります。
0187名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 01:16:52.84ID:SPqho6R10
■Winter Diamond/見上げてごらん、夜空の星を/完■+2
作品自体は予想を超えることはなかったが、OPが公開され、この曲が流れだしたときのワクワク感がこのゲームのピークの1つだったようにさえ感じる。
発売される日まで、聞かなかった日はなかったと思う。
Walkmanに電源を入れて最初に選択するのは決まってこの曲、1曲リピートで延々と聞き続けたり。サビの盛り上がりはさすがのRitaさん。

■櫻の詩/サクラノ詩-櫻の森の上を舞う-/完■+1
さすがのメンバーのさすがの曲。自分の中では素晴らしき日々の「空気力学少女と少年の詩」からの流れを期待していたが、それをはるかに上回る素晴らしい曲だった。
イントロはWinter Diamondよりも入り込ませるものを感じるが、歌の部分でこちらを加点1に。
なによりも歌詞がいい。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ(エロゲソング)歴 9 年目
好きな作曲家 なるけみちこさん
【総評】 2015年は忙しく本数すくなめでした。が、とにかくサクラノ詩が発売されたのがよかった。あとは同人が注目(奴隷との生活など)されてきてもっと盛り上がればいいな、と。
てとらのロザリオインペールが面白かったですね。今年は一杯やりたいなあ。
0188名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 12:29:09.41ID:NipxW0nO0
◾Adolescence locater/シロガネ×スピリッツ!/完◾
OPムービーを見て購入決定してしまった作品です。前向きな歌詞と明るいテンポは、ゲームをやってなくても気分良く聴けますが、ゲームをやるとまたよし。

◾Aim〜we can do all to be fine〜/シロガネ×スピリッツ/完◾
穏やかな気持ちになれます。EDが予想以上の出来でびっくりでした。
0189名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 12:38:17.63ID:7zEqzn3q0
■Winter Diamond/見上げてごらん、夜空の星を/完■+2
■Star map/見上げてごらん、夜空の星を/完■+1
2曲セットで通勤時に車で聴いてます
片道2ループ、毎日4ループです
とてもすばらしい歌です

■Aim 〜we can do all to be fine〜/シロガネ×スピリッツ! /未■
川田まみ枠
引退と聞いたので

■STAR LIGHT!/Evenicle -イブニクル-/完■
はぐみん枠
同じく引退と聞いたので

■憧憬ライアニズム/相州戦神館學園 万仙陣/完■
ゆいにゃん枠
ゆいにゃんの人はまだ投票してないみたいですが、楽しみです

■君と世界と物語/トラベリングスターズ -Traveling Stars-/部■
みゆきち&シモツキンの約束された勝利の歌
だったはずなのに、全然投票してる人がいないみたいですね
残念です

ベストエロゲソング投票参加回数 4回目/エロゲ歴 12年目/エロゲソング歴 12年目

【総評】
今年も非常に悩みました
働くオトナの恋愛事情が延期になったのが残念でした
0190名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 16:13:40.04ID:LqwhTEYU0
■メリィメリィゴゥランド/僕と恋するポンコツアクマ。/完■+2
Aメロのかわいい「ひと」←ここがツボ
まあ作曲が水城新人だし外れるわけが無いね、信者だし

■私はあなただけを見つめる/僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜/未■+1
本編をやった人間にはこれの良さがわかる
おまえらOPばっかりに投票しやがってこっちに入れろ
聞くだけで涙腺崩壊だ、コラ

■カラフル/プラマイウォーズ/完■
アサプロのEDに外れなし、ミックスがシャカシャカして楽しい
ベースもいい仕事してる

■トモダチ以上コイビト未満/PRIMAL×HEARTS2/完■
たてはちゃんかわいい
ホントノトコロと同じシンセ音の中毒ソング
聞けば聞くほど味が出る

■eternal/恋する気持ちのかさねかた/積■
かさねた気持ちも恋するまでの時間も投票されているのになぜこれは0なんだ!絶望した
このゲーム使用曲で一番いいと思うんだけどなあ

■カケラ/コドモノアソビ/積■
本当このシンガー独特の声してるよね
リズムドラムが歌い出しからサビまでやけに耳に残る
0191名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 16:14:15.38ID:LqwhTEYU0
ベストエロゲソング投票参加回数 3回目/エロゲ歴 11年目/エロゲソング歴 11年目

好きな作曲家 水城新人

【総評】
と言うわけで今年はEDオンリーで揃えてみました
だだ積ゲーが混じってしまったのは遺憾であります
ちらっと曲感想でも出しましたが、ホントノトコロは押し曲だったりしますが、OPなので除外しました
ほっといても普通に票入りそうだしね
来年はバリバリの作品補正のEDで投票に挑みたい
と言うかなぜに私はあなただけを見つめるに票入ってないかな〜
0192名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 16:27:00.34ID:LqwhTEYU0
>>190
申し訳ない修正でさすがにありえんミスだわこりゃ

×■私はあなただけを見つめる/僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜/未■+1

〇■私はあなただけを見つめる/僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜/完■+1
0193名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 22:26:59.69ID:QFDbaJyk0
\ ( ・ ω ・ ) / NGB こんばんはー
0194名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 23:54:08.43ID:pvFS5geB0
■5分前の恋心/クロノクロック/未■+2
橋本みゆきさん大好きで、紫曲も大好きで
それでもその贔屓目無しに最高の一曲だと絶対に断言できる。
Shortしか公開されてなかった時「何度でも君を好きになる いつだって私が先だから」の部分が本当に大好きで
こういう歌詞に弱いんだなって、もう
橋本みゆきさんのこの恋愛曲の優しい歌い方をまた紫から浴びる事ができて、どうしようもないです
それでもまだ甘かったのを悟ったのはfull音源を聴いた時。
「当然という顔で すまして笑うわ」という部分。これは可愛くてダメです。
石川さんの歌詞は主観的なのが多くて
特にツンデレなものに関しては、素直な甘々を時折入れてくるの反則なんですよ!
きっとそこに橋本みゆきさんが優しく合わせてくるのが分かっていてやってくださっているのですよね
プレイヤーを5分前に戻して、何度でも
最初から聴きたくなる素敵な一曲です!

この一秒先は もっともっと好きだから!

■Escort Tiara/姫様LOVEライフ!/未■+1
俺をFelion Sounds沼に落としてくれた名曲です
この曲は素敵に満ち溢れてる。
特に語るべきものは歌詞だろうか
「太陽みたい 笑う君がいて」「そそぐ太陽に見つめられて」
抜粋してしまうと意味が弱まってしまうけれど、この太陽という言葉が素敵で
健気なんですけどほのかな哀愁のような、切なさのような
それを孕んだメロディと歌詞が大好きです。
俺の語彙力では文字にして起こせないのが悔しいし残念なところ……
このゲームのパッケージ絵とか、CDのジャケットでも、「いつもそばにいるから」の歌詞に偽りなく、一番近くにいるのに気づいてしまったときには感動が凄かったです。

世界中の笑顔抱きしめたなら 幸せは無限大!
0195名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 23:58:54.64ID:pvFS5geB0
■SAKURA ROUTE/さくらにかげつ/未■
春の始まりは 出会いと別れ

桜は入学と卒業など、出会いと同時に別れの象徴でもあります。
永久の別れから、また出会う為のにかげつ
桜が運んだのは……?
「もし奇跡が起こって再会できたら 胸張って笑っていたい」

この曲に出会えて良かった。

■Innocent Sky/空色イノセント/未■
真理絵×空
BOGじゃないのは残念だけど、最近活躍の西坂さんが見事に継いでくださった。
この人独特のエコーが効いた音とサビでの開放感は他では味わえないような味なので必見。

■恋と私と魔法使い/百五十年目の魔法使い/未■
未音源化とマイナー枠を作ろうと決めていた。
両方を満たす曲があるので票を入れさせて頂きます。是非聴いてほしい。
みけおうさん原画のエロゲソングは名曲が多いという個人的印象を決定づけた一曲
Escort Tiaraもその一つですし!

印象としてはとても綺麗な曲。
綺麗に音を明るく並べてて
聴いているこちらも嬉しくなります
最初に「この道」「この空」「この街」と風景を思い浮かべる単語があるのが反則で
そこで一気に世界観に持っていかれる。

サビまで全てで明るく暖かく作られてて、ハートフルの全面に押し出したような曲です!
0196名無しさん@初回限定2016/01/25(月) 23:59:30.55ID:pvFS5geB0
■STAR LIGHT!/イブニクル/未■
水夏えるさんの曲は特に素晴らしい曲も多いのですが、この曲は随一
本当にはぐみんの集大成だと思う。
明るい曲なのに不思議と泣ける曲です。
ED曲って凄いです。

ベストエロゲソング投票参加回数4回目/エロゲ(エロゲソング)歴8年目
好きな作曲家 mo2

【総評】
今年もエロゲソングをひたすら聴いた一年でした。いろいろ囚われる曲を見つけられてよかったです。
あとは
Happy Sensationとか、turquoiseとか、Piece of Happinessとか、シン・チョク・チョクINGなう!とかまだまだ
未音源化にも光が当たりますように……
0197名無しさん@初回限定2016/01/26(火) 01:33:09.99ID:vbWBS4/i0
ピアノがほんとうに素晴らしい、歌詞も作品に合っている。

■さくらシンクロニシティ/さくらシンクロニシティ/部■+1
とにかく勢いがすごい、音も歌声もガンガン来る。

■null/円交少女 〜陸上部ゆっきーの場合〜/完■ +1
茶太さんの声であの歌詞はやばい、本当に作品テーマに合っている。

■恋空/ソラコイ/完■ +1
MOREは曲と絵に関しては常に素晴らしい、シナリオ頑張れ!

■神様のいうとおり/ちんくる★ツインクル フェスティバル!/部■
メロディーテンポが聞いててとても心地いい、歌声も合っている。

■Activity/少女アクティビティ/積■
MOREは曲と絵に関しては常に素晴らしい、シナリオ頑張れ!(二回目)

ベストエロゲソング投票参加回数  1回目/エロゲ(エロゲソング)歴  9年目
好きな作曲家 樋口秀樹
【総評】2015年はいい曲も多かったが、今年はエロゲ界を代表していた歌手さんが何人も引退や休業する影響で
厳しい年になると思われるが、新たないい歌手が出てきてこの不安が杞憂で終わることに期待したい。
それと今年になって初めて投票したのは、昔と比べてどんどん投票数が減っていると思ったので、来年も続けるために投票した。
01981/22016/01/26(火) 02:02:23.34ID:xqHcCFQp0
■いたづらな恋/妖怪事件改方の小噺/完■+2
歌い出しが格好良すぎて一発で惚れた。
盛り上げつつも儚さを残した展開と余韻に、ほんのりと入った和風要素が綺麗にハマってる。
ゲームの知名度と評価からして100%埋もれるので、誰か掘り起こしてあげてください。

■リスタート!/こころリスタ!/完■+1
骨太なメロディラインでグイグイ押してくる、今時珍しい感じの曲。
いつの時代でも良いものは良いなぁとしんみりさせてくれる。
古いなーとか思ってたら「作曲:YET11」でびっくり。そら古いわ。

■独占告白!/じゅ〜にんかんり! 〜10人の乙女に愛の手を〜/未■
スカ系って言うのかな?妙に小気味良いノリで癖になる曲。
こういうのが新規ブランドから沸いて出てくるから面白い。
フル無いのか探してみたら、ウィルプラスオープニングフェスティバルCD3に収録予定とのこと。

■love the TOY/覗き見バイブレーション 〜覗いて弄って楽しんで〜/未■
バカゲーでおなじみdeUCのバカソング。
どうも韻を踏むことに徹底したらしく、山Pのイカれた言語センスが遺憾なく発揮されている。
「私の小町がエンジェルしちゃってる」とか狂気に両手突っ込んで逆立ちしてるようなフレーズが素敵。
01992/22016/01/26(火) 02:04:11.55ID:xqHcCFQp0
インパクトだけで言ったら間違いなくここ数年でナンバーワン。
この曲は語るだけ野暮って気がする。

■sweet ticket/痴漢王 〜淫欲の解放者〜/未■
やっぱり陵辱ゲーって言ったらコレだよコレ!
無駄にスタイリッシュで格好良くて、無駄なのに洗練されてる感じ。
HPでのフル公開に敬意を表して投票。

好きな作曲家 柏木るざりん
世間的には超連射の人か巫女みこナースの人なんだろうけど、この人のベッタベタなバラード好きなんだよなあ…
油断すると肉じゃがのテーマ作ってたりするけど。

ベストエロゲソング投票参加回数 7回目/エロゲ歴 12年くらい/エロゲソング歴 10年くらい

総評
2015は正統派の電波ソングは少ないけどヘンな曲は妙に多かった印象。
あと投票してない曲も含めて、ロープラ作品の掘り出し物が増えてきて楽しい。

Gift of MagiのCD購入予定の皆さんは「秋月華」も一緒に買ってね!(ステマ)
0200名無しさん@初回限定2016/01/26(火) 04:51:25.34ID:3O5LVuO/0
■神様のいうとおり/ちんくる★ツインクル フェスティバル! /未■+2
新鋭Luna&Digital Cuteの3弾目
オトメスイッチの時はいまいち心に響かなかったんですがこの曲はすばらしい
何よりDigital Cuteの独特なリズムと歌詞がマッチしてます

■hello/こいなかlovers/完■+1
FDなのにそれぞれ別々のED曲を付ける凝りようは少しやりすぎと思いましたがこの曲は九堂舞エンディングソングになります
作品をやった人なら歌詞にこめられた想いみたいのもわかると思います
特にサビのハローハローという部分がいいです

■Special day/エッチでヘンタイ! ヤキモチお嬢様!!/部■
ED曲なのですがOPでも問題ないぐらいはっきりした曲調の良さがあります
私もOPより好きですね
曲全体を通して基本に忠実に作られたさわやかな曲だと思います

■ZUTTO!MOTTO!LOVE?/マジカル☆ディアーズ/未■
大島はるかさんのこんなさやわか系の曲はあまり聞いたことがないです
とても綺麗な旋律をしていて地味にビブラートなどが使われていて難しい曲だと思います

■スイート・スター・シロップス/あま恋シロップス/未■
最初に作曲がIOSYSって見てビックリした曲です
ギターサウンドが主張しているさわやかな感じで仕上がっていて声優の奏雨さんが歌っている事もありアニソンと言われても違和感ないと思います
0201名無しさん@初回限定2016/01/26(火) 04:52:46.96ID:3O5LVuO/0
■LOVE×PHASE/恋愛フェイズ/未■
ライブで盛り上がりそうな曲だと思います
naoらしさが全面に出ていてサビのGetloveという部分は破壊力がありますね

ベストエロゲソング投票参加回数 4回目/エロゲ歴 10年目/エロゲソング歴 10年目

【総評】
今年もよろしくお願いします
いつも通りあまり票が入らないと思う曲を中心に選曲しました
少しでも気になっていただければ幸いです
次点というより上位に入りそうなので除外した曲はWinter Diamond、Girl meets Love、華暦、Lucky Monster、Passion、櫻ノ詩あたりでしょうか
今年も良い曲に出逢えるいい年でありますように
0202名無しさん@初回限定2016/01/26(火) 16:33:47.74ID:6kxXk+cp0
■Girl meets Love/花咲ワークスプリング/部■+2

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 2年目/エロゲソング歴 1年目
0203名無しさん@初回限定2016/01/26(火) 19:12:22.38ID:o44zpdZ10
自分の中でゲーム補正がある気もするけどサントラ買うくらいだったので

■Without You/サノバウィッチ/完■
同じく作品補正込みではありますが作中での入りも含めて印象に残ってるので

■君とつくるもうひとつの未来/ここから夏のイノセンス!/未■+2
曲だけで目が醒めるようなくらいすごいと感じる曲だった

■恋するまでの時間/恋する気持ちのかさねかた/未■
迷いはしたけど今年のDuca枠ではこれかな

映像が上がった時に絶対これに入れようと思ったので(´・ω・`)

■Snow×Connect/ピュア×コネクト/完■
歌詞も含めて印象に残るいい曲だなと

ベストエロゲソング投票参加回数 3回目/エロゲ歴 4年目/エロゲソング歴 4年目

好きな作曲家 安瀬聖

【総評】
自分のクリアした作品に影響されてる気もするけど中々入れる曲は迷いました
今年も集計頑張ってください
0204名無しさん@初回限定2016/01/26(火) 19:54:40.72ID:w2fqZFBJ0
■"Clockwork Ley-Line"-The Last episode-/時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-/完■+1
まさにthe lastにふさわしい壮大でメロディの美しい曲
op映像も後半になるにつれ盛り上がる感じが曲とあいまって最高
作品とのイメージも完璧 流石水月さん

■Places where you are/時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-/完■+1
三部作のラストで流れるバラードのED
ラストのシーンとあわせて何とも言いつくせない感動がこみ上げてくる
曲自体も大好きだけどレイラインてED朝霧しかないから余計によく思える
EDもいいんですよ皆さん

どうせ1位と決まってるから別の曲に投票しようと思ったがやはり入れざるをえない
サクラノ刻も出るならまたはなさん×松本さん×すかぢさんで

■Crystal of Beginning/ソーサリージョーカーズ/完■
op1と迷いましたがこっちで
早くサントラでないかな

■New World/幻のディストピア/完■+1
こちらもopと迷いました
どちらも歌詞がよく引き込まれるような音楽

■憧憬ライアニズム/相州戦神館學園万仙陣/完■
最初がサビの部分なので始めからテンションが上がる
榊原さんのこういうかっこいい曲はすごくいい

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 4年目/エロゲソング歴 7年目

好きな作曲家 まもも
0205名無しさん@初回限定2016/01/26(火) 19:55:42.10ID:w2fqZFBJ0
総評
今年は自分の中ではこれが一番というのがなかったので集計結果楽しみです
0206名無しさん@初回限定2016/01/26(火) 20:33:34.41ID:vvL3D3nc0
■さくらシンクロニシティ/さくらシンクロニシティ/未■+1
ボーカル無しの場合リズムはどこにでもあるような曲だけど、ボーカルで他には無い曲に仕上がってる.
橋本みゆきが好きなので少々贔屓目に見ちゃってるかもですが何回聴いても良い曲です.

■sacrifice Love/ぼくの一人戦争/未■+2
最初聴いた時は勢いのある曲だなと思いスルーしてましたが某動画サイトで色んな所で聞くうちに好きになって来て、久しぶりにがっつり聴いた時これ好きだわ と
これって恋ですk

■Adolescence Locator/シロガネ×スピリッツ! /未■
KOTOKOすっくない.どういうことなの.
でも流石はKOTOKO 明るくて良い曲です.

■VAMPIRE FLOWERS/love, VAMPIRE FLOWERS/未■
ノーマークでしたが、某CDで聴いてから好きになりました.
普段高音ばっかの曲は嫌いだけど何故かこの曲はすき.

■sail to a new world/Evenicle -イブニクル-/未■
某CDで聴いてからry
NANAは目立たない(?)けど静か→明るいみたいなのがバッチリあってます.

■Snow×Connect/ピュア×コネクト/未■
悩んだけどシモツキンど安定
曲に声があってる.

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 7年目/エロゲソング歴 8年目

【総評】
初投票デス
今年は全然エロゲ自体はできなかったけどエロゲソング自体は聴くようにしてました.曲しか聞いてないけど櫻ノ詩はそこまででもないかなぁ・・・?
自分としては2014年が豊作でついこないだまで2015年はうーんと思ってましたが、この投票を期に聴き直していたらええやん!ってことが多々ありました.
他のレスを参考にこれからまた聞き直す作業だ.2016年も良い曲に巡りあえますように.
0207名無しさん@初回限定2016/01/26(火) 21:30:56.48ID:2FgxIpQz0
■東の空から始まる世界/ゲーム名恋×シンアイ彼女/完■+2
感想 曲がゲームとマッチしていてとても良かった挿入歌と迷ったが
こっちがベストぜひ1位を取って欲しい曲

■GLORIOUS DAYS/ゲーム名恋×シンアイ彼女/完or部or未or積■+1
感想 青春時代の思い出を乗せてくるような曲若干頭の中で後悔が始まるが
ヒロインの想いと相まってかなりの名曲だと思う

感想 個人的に惜しいがいい曲だったゲームも買いたいです

ベストエロゲソング投票参加回数1  回目/エロゲ(エロゲソング)歴 1 年目
好きな作曲家 Meis Clouson
その他総評など エロゲソングがこんなにレベルが高いとは思わなかった(前の年も含めて)今年も楽しみです
0208名無しさん@初回限定2016/01/27(水) 00:56:39.70ID:9RPKd/2e0
\ ( ・ ω ・ ) / エロゲソング総合雑談はエロゲソング関連スレのエース的存在でーす

NGB
0209名無しさん@初回限定2016/01/27(水) 16:21:59.55ID:xyiAYVrp0
┃┣━┛┗┫┃┗━┫┣━┛┗┫┃┗━┳┛┗━┓      /         \      ┃┃>>1 ngb
0210名無しさん@初回限定2016/01/27(水) 19:02:01.55ID:ut1Cvcne0
■トリプル・ハート!/ろーらいず!!!/未■+1
SLGだって欲しいもん!のオマージュで歌い出しというのがまた粋な事をする、変化球の遊びなしの直球アラケン節全開な曲
全開の遊びがあった方がはむはむらしいとは思うんだけど、こういうnao正統派の曲も悪くないなあと思わせてくれる

■ポンコツロケンロー/僕と恋するポンコツアクマ。/完■+1
さすがスミレ、AIRIを生かす最高の曲
ホイッスル音が中毒このうえなし、これほど楽しくなる曲はそうそうない

■メリィメリィゴゥランド/僕と恋するポンコツアクマ。/完■+1
スミレはED曲もアップテンポが基本だからOPとEDの垣根なんてなくて甲乙つけられん
こっちはドラムとギターがガンガン響く楽しい曲

■Without You/サノバウィッチ/完■
曲単体というよりぜひ和奏ちゃん√で聞いてほしい
本気出しすぎでしょ、それにしてもなぜに失恋ソングなんだか

■hot splash!/QUINTUPLE☆SPLASH/積■
コーラスソングと茶太の相性ってある意味すごいよね
ふわっとした歌声にぴったりな柔らかい曲

■メイプルカラーズ/メイプルカラーズHHH クラス全員俺の嫁!/積■
曲名がメイプルカラーズとは良く言ったもんで、前奏から初代曲リスペクトしてくるのがいやらしい
懐古厨の心をがっしり掴みにくる、ふわふわ感が出てるそんな曲といったところ

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 14年目/エロゲソング歴 14年目

好きな作曲家 新井健史

【総評】
小粒でも力ある曲が多かったと思う、櫻ノ詩のような大物いたけど曲の趣味は人それぞれだから
インスピレーションでいいと感じる曲がもっとたくさん出る嬉しい
0211名無しさん@初回限定2016/01/28(木) 00:17:38.07ID:OwMmQNbL0
■Lucky Monster/恋想リレーション/完■+1
イントロから引き込まれました。kiccoさんの曲では一番だと思う。

■5分前の恋心/クロノクロック/完■+1

■瑠璃色/鯨神のティアスティラ/完■

■Adolescence Locator/シロガネ×スピリッツ!完■

■Girl meets love/花咲ワークスプリング/完■

■glowing world〜輝きの、セカイへ〜/紅い瞳に映るセカイ/完■+1
真紅かわいい…票数少なくない?

ベストエロゲソング投票参加回数1回目/エロゲ歴1年目/エロゲソング歴3年目

好きな作曲家 菊田大介
Floating upが好きすぎて、菊田大介に入れざるを得なくなりました。

【総評】
まだまだ好みの作風を探している段階なので、メジャー所ばかりなのは許してください。
気付いたらDuca枠が無くなってたorz
0212名無しさん@初回限定2016/01/28(木) 00:34:40.18ID:Ejgd3ev70
■glowing world 〜輝きの、セカイへ〜/紅い瞳に映るセカイ/未■+2
真紅かわいい
前の人も書いてたけどサビのriya語は卑怯
映像も相まって加点
■null/円交少女 〜陸上部ゆっきーの場合〜/未■+1
スルメ曲
痛い痛い痛い痛いのところが最高
イントロで既に引き込まれた
■恋せよ乙女!/サノバウィッチ/未■
ドラクリのopが好きなのでこの曲にもどハマりしました
聞いてて気持ちいい
■天気雨/天気雨/未■
ほのぼのしてていい曲
■Focus love/LOVEREC./未■
甘酸っぱい青春ソング。
真理絵さんは相変わらず素敵。

ベストエロゲソング投票参加回数1回目/エロゲ(エロゲソング)歴1年目

好きな作曲家 菊地創

総評
初参加ですが、素敵な曲が沢山で迷いました。
今年もピュアガールコンビのウィザーズコンプレックスなど気に入った曲が既にあるので楽しみです。
0213名無しさん@初回限定2016/01/28(木) 02:50:06.33ID:qP5qOwcp0
■木漏れ日のバラード/私が好きなら「好き」って言って!/完■+2
リンカが好きな人がリンカ√を終えたら神と化す曲
それくらいゲーム内での使い方が効果的であり卑怯でもあり
逆に言えばプレイしてない人にとってはちょっといい曲程度かもしれない、が
それでも自分的にはこれが2015年のベスト

■Restart/PriministAr ミニファンディスク 枝那森千里&駒萱野 Ver/完■
これも大幅に千里補正がかかってますけどしかたないよね

イントロからの盛り上がり方と2番サビ後からの部分が好き

■天気雨/天気雨/完■+1
夏の田舎で狐っ娘とイチャイチャしたくなる曲
内容まんまじゃねえかよ、って事はそーゆー雰囲気の再現度ぱねえ、と

唐突なデスボイスに吹いたのち、実はこれはお兄ちゃんが好きな事に葛藤する
妹の心の中の二面性を端的に表現したすごい曲なのかもと思わされた時点で負け

■君と世界と物語/トラベリングスターズ -Traveling Stars-/完■
橋本みゆき+霜月はるかのテンションあがる曲を挙げない理由がない

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴=エロゲソング歴 10年目
好きな作曲家 樋口秀樹
WHITE-LIPSの新曲で神曲まだですか早く!早くお願いします!!

【総評】
曲とか歌の専門的で技術的な良し悪しとかはさっぱりな人間なので
どんだけ自分の琴線に触れたかで判断してたらこんなんなりました
6曲には漏れたけど「恋せよ乙女」「5分前の恋心」「虹色スプリング」「Snow×Connect」
「私が好きなら好きって言って!」「Reincarnation」「Acceptance」なんかも好きですねー
0214名無しさん@初回限定2016/01/28(木) 07:48:56.64ID:6CCPPVjt0
■君とつくるもうひとつの未来/ここから夏のイノセンス!/完■+2
この定番サウンドのお手本のような作りは宮崎京一の真骨頂といった感じ
さすがAiRIの高音の良さを引き出し方をよくわかっている
ちなみにC88で先行でマキシが手に入ったようだが今だと激レアだろうな
クロシェットはOST発売が遅いのが難点

■Lucky Monster/恋想リレーション/未■+1
ゲームの内容はまったく知らんが曲だけは神
よくもまあこんな歌詞考えたものだなと感心した
曲と歌詞がこれだけ相乗効果発揮してる曲に神以外の呼称はない
Precious Giftに収録されいるが、このアルバムお買い得とダイレクトマーケティングをしておこう

■ポンコツロケンロー/僕と恋するポンコツアクマ。/完■
milktubばりのサウンドは水城新人らしさ爆発
このノリノリのパーカッションの派手さは本当清々しいくらい気持ちいい
サビの掛け声といい、ライブ見据えてるだろ

■メリィメリィゴゥランド/僕と恋するポンコツアクマ。/完■
このドラムギターサウンドのド直球ぶりといい爽快すぎる
特にサビのドラムの主張ぷりは気分いい
ちなみにこの曲、歌詞もなかなか面白かったりする
0215名無しさん@初回限定2016/01/28(木) 07:49:39.33ID:6CCPPVjt0
■記憶×ハジマリ/恋×シンアイ彼女/未■
サビは宮崎京一ぼさが出まくっているんだがパッと聞いたときはまったくわからんかった
そもそもOPぽくないよねこの曲
ゲームの雰囲気に合せた感じなんだろうか内容は知らんが、Ducaとのコンビってのも珍しい組み合わせ
サビからガラっと変わるから転調が見せ所だろう

■Miracle Flash/11月のアルカディア/未■
はい、ゲームやってないのにCDだけを買った人間です
もうこのようにしっかり王道な作曲されてると文句なんか生れるわけがない
このゲームの曲はどれも良曲だらけだが、やぱりお勧めはこの曲

ベストエロゲソング投票参加回数  4回目/エロゲ(エロゲソング)歴  12年目
好きな作曲家 宮崎京一
その他総評など
おもくそ選曲が片寄ってしまった、それだけ宮崎京一当たり年という事だな
少し不満を言えばここ夏の楽曲なんで全部AiRIにしたし、夏空の作詞は相良心なんだから歌も担当すれば良かったんじゃないか
全部AIRIだと胸やけしてしまう曲はいいのにもったいない
千歳サラは今後にマジ期待してる
0216名無しさん@初回限定2016/01/28(木) 19:07:06.74ID:EQNrs8T50
>>1
ぱよ
0217名無しさん@初回限定2016/01/28(木) 21:02:00.96ID:w2WinmhV0
■想い出のパズル/嫁探しが捗りすぎてヤバい。/部■
ここのゲームは毎回EDにハマってます。聞いていると時折感じられる切なさが良さを引き立ててくれます。

■Sweety wars?/プラマイウォーズ/完■

■Without You/サノバウィッチ/未■+1
サビ前の部分が歌詞も曲調も大好きです。

■華暦/花の野に咲くうたかたの/完■+2
ただただカッコいい。AメロBメロで落ち着いているところからサビの入りでの盛り上がり方がたまらないですね。

■hello/こいなかlovers/未■

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 7年目/エロゲソング歴 10年目

好きな作曲家 rian
      どう言い表せばいいか分かりませんがこの方の曲が自分の感性にピッタリです。
恋ココロとかリスタートとか大好きですね。
【総評】
存在は昔から知っていましたが初めて参加させていただきます、よろしくお願いします。
021812016/01/28(木) 22:28:58.48ID:h5gIHTL10
■Bright Pain/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■+1
最初に言うと、正直な所、作品中では異彩を放つのがこの楽曲
それもそのはず、枕処女作としての発表から10年以上が過ぎて発売された『サクラノ詩』
コンセプトやスタッフも変わり、当時のまま残った数少ないものの一つがこの楽曲であり、
今では業界のベテランとなった橋本みゆきの(世に出るのが遅かっただけで)初期の楽曲でもある
彼女の楽曲中でも独特な歌い方もそうであるが、音作りといった今では珍しいとすら言える曲調は、
ケロQより03年発売の『モエかん』等で音楽を担当されたBlasterheadによるもので、
その彼もまた消息不明であるから罪が深い
尚、作詞の御空希色という方も情報はないようだ
このように、全てが異色とも言っていい程の環境から奇蹟的に生まれたこの楽曲は、
聴く者を刺して来るような、言葉にするのも難しい程の圧倒的なオーラを持つ
また、彼女のベスト盤と作品ボーカルCDとはマスタリングが異なるようだが、是非聴き比べて欲しい
私的には2番サビ後のブレイクから大サビへの流れが好き

■Duel Alternatives/ウルスラグナ 〜征戦のデュエリスト〜/未■+1
Astronauts×みとせのりこ×Taishi
このタッグは毎度強力トラックを送り込んでくるがその法則は健在で、
簡単な表現では13年の『The Party of Seven Witches』を更に強力にしたとでも言うべきか
言葉は悪いが、電子音の応酬にみとせ嬢の細くも通る声が絡むそのサウンドは
今まで以上に暴力的とも思え、聴く人を選ぶのもまた事実であろう
イントロ早々にその片鱗は表れ、Aメロ前半こそ落ち着くもののAメロ後半〜Bメロと徐々に盛り上げていき、
サビ始まりの"我が手に勝利を"(ムービー参照)で全壊(誤字ではない)する
…というのはよくあるエロゲOP曲のパターンである
しかし、2番に入る直前で音を極限まで少なくすることでリセット的な効果を持たせ、
2番A〜Bメロの音作りも変えることで2番は1番とは違う印象を感じさせる
冬コミで発売されたElectro.musterのCDをお持ちの方なら分かるが、2番終了時点で半分以上、
実に4分超が残っているが、ここからがエレマスの本領発揮というのはいつものこと
後半は落ちサビと最後を除いてほぼ"暴力的な"ドラムンベースを軸にしたエレマスサウンドが詰まっている
021922016/01/28(木) 22:30:28.86ID:h5gIHTL10
■Lucky Monster/恋想リレーション/未■+1
\祝!Lump of Sugar 10周年/
10周年記念作らしくこの楽曲は"ファンからの強い要望"でタユタマ以来のKicco×水野大輔によるもので、
最初にその情報を聞いた時は「それならタユタマのような落ち着きつつも軽快な楽曲だな」と思っていた所、
公開されたOPムービーの再生開始すぐに「!?」となったのはいい思い出
電波ソングとまではいかないものの、彼女には珍しい電子音主体の楽曲に乗せた平易な歌詞、
そして"ハチャメチャにLucky"&"メチャクチャにHappy"のフレーズと(ライブでの)振り付け、
OPムービーも特徴的なこともあり、様々な要素により電波ソング以上に記憶に残るものとなるだろう

■128√e980/中二病な彼女の恋愛方程式/未■
このOPムービーも前2曲と同じ3月下旬公開でしたね、確か
一見意味不明に見えるタイトルはスラングで、上半分を消すと本来の意味が浮かび上がる(OPムービーにも表示あり)
曲中通じてこれでもか、という程の中二病なワードを歌詞に詰め込んだこの楽曲は、普通に聴いても歌詞は難解で、意味を考えたら負けかと
曲中最初のワードすら聴きとるのが困難であると思うが、OPムービーにもある通り"x²+(y-∛x²)²=1"らしい
これが何を意味するかはグラフ用紙に描けばよく分かるが、面倒ならWolfram Alphaにでも入力することを薦める
冬コミで頒布された彼女のゲーソンベスト盤の追加DLデータ内に歌詞の読み方講座なるものがあり、
これと歌詞を見ながら聴くと余計に混乱するのでお勧め(ゲス顔)
また、難解な歌詞に対して音作りはシンプルと言え、ベースラインこそ忙しいものの一部を除けば
ほぼ上昇基調の平易なコード進行で構成され、楽曲全体で難し過ぎず簡単すぎずの良いバランスをとっているように思える
ボーカルNe:onの引退が予告されており、『恋する姉妹の六重奏PLUS』が発売されなければ
これが美少女ゲームソングとしては最後の楽曲になってしまうのだろうか…?
022032016/01/28(木) 22:32:25.34ID:h5gIHTL10
■Folktales Princess/学園舞闘のフォークロア/未■
同作品OP『Jewelic Saga』と共にメタルバンド『BLOOD STAIN CHILD』のRYU作編曲で、
2曲に共通して曲の冒頭からBPM190という高速で突っ走り続けるメタルサウンドに、中二病全開な歌詞、
そしてnaoの高音まで力強いボーカルが乗ることで刺激的な楽曲に仕上がっている
こちらを選んだ理由は、BSCの"トランスメタル"色が濃く出ていてかつ聴き易いという理由から
間奏での1分近いギターソロパート等、いかにもメロディックスピードメタル辺りの影響を受ける部分もあるが、
そこにゲームソングらしさを強く思わせるのは彼もまた"濃い"人間(ブログ等参照)であることから明白だ

実は歌詞のワード数は少なく、歌詞カードに目立つ空白も意図的なものであろう
また、曲自体の音数も少なく、ボーカルはなの歌い方も同作品OP『櫻の詩』とは全く異なり、
OPは力強さを感じさせるものだが、こちらはむしろ逆の平坦・安定さを感じさせるものである
しかし、そのどちらにも壮大さは共通し、この楽曲ではAメロで抑えてサビで解放する表現が顕著に感じられる
また、一定のリズムで繰り返すメロディラインと掛け合いコーラス、思わず跳ねたくなるようなベースライン、
楽曲自体のシンプルさ、といった、様々な要素が聴き易さと耳に残る印象強さに収束する
022142016/01/28(木) 22:33:45.93ID:h5gIHTL10
ベストエロゲソング投票参加回数 5回目/エロゲ歴 6年目/エロゲソング歴 8年目

好きな作曲家 Taishi

【総評】
昨年次点:櫻の詩、塔の下のエクセルキトゥス、明日へのリメンブランス
4つ打ち不作でした。
と思って絞り込み、感想を書いていたら、一部の楽曲が個人的には歴代でもかなり高い位置に行くようなことに気付きました。
昨年3月下旬に『サクラノ詩』(これは4つ打ちではないが)、『ウルスラグナ』、『恋想リレーション』、
『中二病な彼女の恋愛方程式』のムービーが次々と公開された辺りはテンションが上がりっ放しでした。
とはいえ、やはり昨年は『サクラノ詩』が色々と圧倒的で、
そのCDは電気外祭りで6時間も7時間も並んで手に入れる価値のあるものなのは確かです。
但し個人的には、そのOPである『櫻の詩』に関しては色々と印象深く、完成度も高いはずなのですが、
どうしても過去の『空気力学少女と少年の詩』、『さくらとことり』というハードルが高過ぎたと言わざるを得ないところです。
西沢はぐみさんに続いて今年もNe;onさん、川田まみさんの引退が予告されており、
それもあってI'veの縮小傾向は相変わらずになりそうです。
4つ打ち好きとしてはALVINEやfripSideが楽曲提供する作品がそれぞれ発売されることが決まっており、
Angel Note(特にMeisさん)辺りの活躍次第では面白い年になる…と思いたいです。
0222名無しさん@初回限定2016/01/29(金) 01:37:58.33ID:Kq4renW90
■アルカディア/11月のアルカディア/部■+2
サビに入る前の「僕は何者なの?」のところがゲームの内容にあっているし、サビに向けての盛り上がりも素晴らしい。

■Activity/少女アクティビティ/未■+1
淡い恋愛感情を表現していて素敵だと思った。

とにかく元気になれる一曲。

■Come Home! Princess/パニカル・コンフュージョン/未■
最後の「お姫様」が映像も合わさってとても可愛らしい。

■永遠と一瞬/僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜/未■
アップテンポでテンションの上がる曲。

■Unreal Color/ソーサリージョーカーズ/未■
アウトロで登場人物が並んでいく表現と曲が良くマッチしていた。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 1年目/エロゲソング歴 1年目

好きな作曲家 八木沼悟志

【総評】
エロゲソングには本当に良い曲がたくさんあるなと実感した。
0223名無しさん@初回限定2016/01/29(金) 14:47:59.96ID:6r405axT0
■スイート・スター・シロップス/あま恋シロップス/完■
奏雨さんが歌ってる!

■Gift of Magi/賢者の贈り妹/完■+2
パワー系代表。単純なコードでも曲調をうまく変化させていて、聞いてて飽きない疲れない仕組み。

■華暦/花の野に咲くうたかたの/完■+1
定番の和ロック。Ayumi.さんの芯のある声で安定感抜群。

■Sweet ticket/痴漢王 〜淫欲の解放者〜/未■
曲の構成がよくできている。音源うらやましい。作ってみたい曲。

■Star map/見上げてごらん、夜空の星を/未■
パッドでの雰囲気作りがよくできてる。サクラノ詩などが好きな方が聞くジャンル。

■私が好きなら「好き」って言って!/私が好きなら「好き」って言って!/完■
この曲のシンセ系のストリングスとバスとドラムの音が欲しい。贅沢な一曲。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 2年目/エロゲソング歴 8年目

好きな作曲家 けんせい

【総評】
2015年は純粋に曲だけの評価をするのが難しく、作品の個性が強い年だった。
各ブランドが掲げるコンセプトをもとに有名な歌手や作曲家が参加し、様々なジャンルで攻めていた。
そのなかでもバンドサウンドを生かした曲がヒットし、トランスやユーロには火力不足が見られた。
2016年は音楽に携わる者としてもっと踏み込んだコメントできるよう双方に期待。
0224名無しさん@初回限定2016/01/29(金) 17:25:32.14ID:et2RoqSB0
■嘘と真実/幻のディストピア/未■+2
疾走感のあるメロディーで今年No.1

■New World/幻のディストピア/未■+1

■passion/コドモノアソビ/積■

■ホントノココロ/妹のセイイキ/完■

ベストエロゲソング投票参加回数5回目/エロゲ(エロゲソング)歴15年目

好きな作曲家MANYO

総評 今年も多くの良曲に出会えることを願っています
0225名無しさん@初回限定2016/01/29(金) 19:27:13.34ID:HtkBabF20
■ホントノトコロ/妹のセイイキ/未■+2
メインヒロインの声優が急きょ交代したけども曲の出来がすばらしく良かった
できれば降板してしまった声優さんの歌ってるやつも聞きたい

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 2年目/エロゲソング歴 4年目
0226名無しさん@初回限定2016/01/29(金) 19:57:02.72ID:MMgNNh0S0
■神様のいうとおり/ちんくる★ツインクル フェスティバル!/完■+2
完全に中毒になりました、メロディの勝利と言えます。
この曲の本領はフルじゃないとわかりません、予約して買って良かったと思います。

■hot splash!/クインタプルスプラッシュ/未■+1
最初のコーラスとメロディで心が掴まれました。
茶太の歌声あってこそ良さが出る曲だと思います。

茶太の歌声でこのアップテンポという少し不思議な印象を受けた曲。
このFDにマッチした作詞になっていて前作の主題歌と一緒に聞くと感慨深いものがあります。

すみません、ここからは作品補正入ります。
ピュア×コネクトは3周やり直しだけあって何度となく聞いた曲、歌詞に特に注目してほしい曲です
フルはメロディも含めて本当にいいです。

■My Darling/ピュア×コネクト/完■
正直、この曲について語ることは特にないです。
黙って聞けばストレートに良さがわかる曲だと思っています。
作品補正がなくても歌詞は琴線に触れるのではないでしょうか。

■トモダチ以上コイビト未満/プライマルハーツ2/完■
作品補正+キャラ補正でしょうか(笑)でも曲もすごくいいです。
ストレートに気持ちが伝わってくる歌詞とメロディがかわいい曲でエンディングにぴったりです。
前作のコーティングチョコ以来の衝撃でした。
0227名無しさん@初回限定2016/01/29(金) 19:57:52.30ID:MMgNNh0S0
ベストエロゲソング投票参加回数 3回目/エロゲ(エロゲソング)歴 7年目
好きな作曲家 橋咲透
いつもかわいいふわふわした曲を提供してくれます

その他総評など
今年は作品補正を受けた曲がかなり多めになりました。
ピュア×コネクトは特に作品そのものと曲あわせて今までにないぐらい影響うけましたね(笑)
さすがに作品補正で加点するのは忍びないので控えましたが、改めて作品あってのエロゲソングと思った年だった気がします。
0228その12016/01/29(金) 20:17:17.29ID:I+gpRf2v0
■Sleeping Pretend/すみれ/未■+2
真里歌ファン待望の一曲!!
kaoruが書く物凄く切ない歌詞と真里歌の声、そしてシンプルなバックの組み合わせが最高!!
君にあえるよやアイという名の地図みたいな明るい曲(フフフ。最近君にあえるよゲットしたのさ!しかも新品!!)も良いんだけど、やっぱりこの声と切ない曲は卑怯な位合うよね
去年は残念ながら2曲だけだったけど、初ライブとかM3のサイン会とかあったんでめっちゃ楽しかった
今年は是非とも個人名義のCD、期待してます!!

■Tomorrow Never Comes/Maggot baits/未■+1
やられた。。。企画スレPart3>>585のおかげで、候補が1曲弾かれちゃった
個人的に日本語は女性、英語は男性の方が好きなんで、益々ハマってしまった
元々洋楽ロック系ばかり聴いてきたから、あまりにツボ過ぎたのよ

去年最初に候補入りした曲。カッコいいんだけど大仰過ぎない所がCool!!
千歳サラの歌い方も、適度に力が抜けてて良い感じ

■Duel Alternatives/ウルスラグナ 〜征戦のデュエリスト〜/未■
去年の投票でInnocenciaを見落とすと言う痛恨の失敗をしたんで、徹底的にチェックしてたから、今度は大丈夫だった!
El Doradoで待望のFull版ゲットだぜ!!
Taishiのゴリゴリトランスとみとせのりこの綺麗なボーカルが見事にマッチしてて、曲の長さを感じさせない
まあこれ書きながら聴いてるのはInnocenciaだったりするんだけどね・・・
0229その22016/01/29(金) 20:17:54.34ID:I+gpRf2v0
去年の投票でRecollectionsを(ry
それこそRecollectionsとは正反対の、元気いっぱいな1曲
kiccoの声ってホント元気出るよね。何回リピートした事やら
ホント倅には感謝してます。当然倅は、恋想リレーション/完■だよ!!

■東の空から始まる世界/恋×シンアイ彼女 /積■
実はこれ、投票しようか最後まで迷った。曲自体は物凄く好きで、本当は+1加点したいところだったのだけど・・・
Primary名義のCDにFull版が収録される事を切に望みます

ベストエロゲソング投票参加回数 2回目/エロゲ歴 27年目/エロゲソング歴 3年目

これは本当に最後まで迷った
もちろんMeisは大好きなんだけど、Automatonを作曲した高瀬一矢とどちらに投票しようかと悩んで禿げそうになったよ

【総評】
去年の投票コメント見直してみたら、やたらと長文垂れ流しだったんで可能な限り圧縮してみたつもり。。。つもり。。。
みんなと違って、完全にソングのみなんでどうしてもOP多目になっちゃうのはご容赦を
割とみんなの感想に多かった「後半に良曲が一気に」とは逆で、むしろ前半に僕好みの曲が多かったかな?って感じたかな
そして真里歌さん愛してる!またライブやって下さい!!!!あと参加曲の情報は早めに教えてね。。。ナルキすみれ買いそびれちゃったよ。。。
0230名無しさん@初回限定2016/01/29(金) 22:02:11.46ID:+/ufexSP0
こんなにも素晴らしい曲をありがとう

ベストエロゲソング投票参加回数 3回目/エロゲ歴 10年目/エロゲソング歴 10年目

好きな作曲家 松本文紀

【総評】
他にもいろんな曲があって悩んだ
そうしたら思い至った
「こんなに悩むなら1曲だけにしよう」

...そうしたら自然と「櫻ノ詩」に投票してた
0231名無しさん@初回限定2016/01/29(金) 22:09:39.43ID:RJZluk8b0
いろいろと圧倒される曲

■記憶×ハジマリ/恋×シンアイ彼女 /完■+1
歌詞に突っ込みたいところはあるがいい曲

これはもう聞くだけで泣けました

■カラフル/プラマイウォーズ/完■+1
相変わらずEDが裏切らない神曲で素晴らしかった

■約束/嫁探しが捗りすぎてヤバい。/未■+1
なかなかストーリーにあった曲調と歌詞

EDと迷った末こっちを選びました

【総評】
初参加です
いざ投票するとなると入れる曲にはかなり時間を使って考えました
0232名無しさん@初回限定2016/01/29(金) 23:14:31.73ID:mH5s4nI20
■worthless/攫ノ雌/未■+1
凌辱モノって格好良くて良い曲が多い気がする、この曲もその例に漏れず素晴らしい出来

■5分前の恋心/クロノクロック/未■+1
幻想楼閣と5分前の恋心は何回も聞いた曲、橋本みゆきさんはまだまだいける!

■sacrifice Love/ぼくの一人戦争/積■
ゲームはまだ途中で詰んでしまってるけど勢いがあって良い曲

OPムービーの疾走感と曲が非常にあっている、OPムービーは何回見ても飽きない

はーなーがーすーみーの音程が上がる所が凄く好き
鬼うたのOPもすごく好きでそれに少し近いものを感じるこの曲も同様に気に入ってしまった

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 4年目/エロゲソング歴 4年目

【総評】
買ったゲームの曲よりも買ってないゲームの曲のほうが好きなものが多い珍しい年だった
今年は一曲くらいは買ったゲームの中から選びたい
0234 ◆strassemeI 2016/01/30(土) 00:14:56.98ID:HedN6gn60
集計者の裁量によると思いますが、
23時以降に鯖落ちなどで多数の人間が書き込めない状態になった場合は
私は最大一時間を上限としてロスタイム分も集計します。
書き込めないor読み込めない場合は焦らずに代行スレを使ってください。
0235名無しさん@初回限定2016/01/30(土) 00:37:48.44ID:Yy9Aj9AM0
■在りし日のために/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■+2

■DearMyFriend-櫻の墓碑銘-/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/完■

■華暦/花の野に咲くうたかたの/完■+1

■Passion/コドモノアソビ/未■

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 5年目/エロゲソング歴 5年目

【総評】
サクラノ詩の曲が全てレベルの高いため、他がかすんでしまう年だった。
02361/22016/01/30(土) 00:43:12.04ID:G0Ht08pl0
■スカート/サノバウィッチ/完■+1
今年の個人的ベスト。作中で初めて聴いた印象も、フルを初めて聴いた印象も抜群だった。
推し作品の推しキャラに好きな曲が来ることほど嬉しいこともない。
葉月さんはAliareで知ってはいたものの、この曲を通じて応援しようと思うようになった。
去年からANがプッシュし始めて急激に露出が増えたので、今年の活躍も楽しみ。

■紬ぐ未来/あやかしコントラクト/未■+1
今年の橋咲楽曲は例年ほど刺さる曲がなかったが、その分この曲に集約されていたという感じ。
まだ作品には触れられていないが、この1曲のためにプレイしたいと思うくらいには強い。
どうでもいいけど、スカートとは「紬ルートED」という共通点も。

■星屑water front/QUINTUPLE☆SPLASH/部■
solfaからもう1曲。トモダチ以上コイビト未満を初め近い雰囲気の曲はいくつかあったが、
そのなかでもゆっくりとしたイントロ、2番の後のオシャレな間奏あたりが気に入った。
本当はクリア後に投票したかったけど間に合わなかった。絶賛プレイ中。

■恋するまでの時間/恋する気持ちのかさねかた/完■
この曲はとにかくファーストインプレッションが衝撃的だった。Ducaにはひじりん派だが、
Ducaの非ひじりん曲では歴代でも一番好きかもしれないというくらいには好き。
普通なら「伝えてみよう」で終わるサビで「大好きみたいだ」と畳み掛けるところが特に好き。

EDM風の音と、秋野花さんのいかにも声優らしい声の組み合わせが新鮮ながらも耳に心地いい。
イントロの「Hey darling, look at me, stay with me.」は本当にずるいと思う。可愛い。

■Clockwork Ley-Line - The Last episode -/時計仕掛けのレイライン −朝霧に散る花−/完■+1
正直作品補正や映像補正が入っている気がして入れるか迷ったが、やはりこの曲は外せなかった。
序章OP「黄昏時のレイライン」がそのインパクトでもって人々の心を沸き立たせ、レイラインの
世界に引き込む曲だとすれば、この終章OPはそれまでの物語を思い起こさせ、プレイヤーに終章へと
突き進む重い覚悟を与えるような曲。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況