田中ロミオ/山田一75 [無断転載禁止]©bbspink.com
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「トライアンソロジー」としてのラストはどうせ竜騎士構想で執筆なんだろうなぁと思うと
カントリーだけで一つの作品としてまとまってればいいんだけどね ロミオのシナリオを期待している人はハードルを下げた方がいい
大枠は竜騎士だろうし、荒野の二の舞いになる あの感じのままでいいんだけどそのまま終わりはしないんだろうなと思ってる
ひぐらしやうみねこみたいに余計な捻りを入れてきそう まぁカントリーだけでもラノベ1冊程度のまとまりはあるんじゃね
大枠はそもそもロミオじゃないだろうし荒野とは話が別やろ ところでここのロミオ信者は明日の参院選どこに入れるの? エロゲで城を買うって約束したじゃない!はやくエロゲ作って! 最近は「企画:ロミオ、シナリオ:××」か「企画:××、シナリオ:ロミオ」ばかりで嫌になる 普通に仕事を仕事としてやってるだけなのでは?
読む方としては物足りないけど。 ロミオからしたらお仕事ですでにギャラはもらってるし
信者もタカヒロのせいだという認識だから評価落としてもいなくて別に損してないよな 申し訳ないがそんなの繰り返してりゃ世間の評価はどんどん落ちていくぞ 発売前のコメントで今度こそブランドクラッシュは絶対にしませんと言っていたあたり
タカヒロの意向に完全に従う形での執筆だったんだろうな
今思えばリライト発売前の時のロミオのコメントと比べると予防線張りまくってる感あるわ まあ出来上がったものには一切触れないみたいな話だったがそもそもの土台から問題があった感じだしな >>424
荒野はそもそもタカヒロ自体が予防線張りまくってたからな
アイツはゲスプロデューサーそのもの
最近企画失敗続きなのも頷けるわ 詰まらないだの何だの散々言われてるけど、みなとのゲームってあんなもんよ
絵と声優で持ってるところなんだから、糞ボリュームという点に目を瞑ればいつも通り むしろそのボリュームが致命的な欠点でしょ
オーラスなくても各ルートもっと分量増やして終盤の唐突に事件起きてあっさり解決の流れを膨らませれば少なくともギャルゲーのシナリオとしての体裁は保たれた
もっと尺取ってればテキストにもロミオらしさが出せてたかもしれんし モノローグ控えめ会話主体なテキストは徹底してたし尺増えたところで大差ないと思う
あれもとにかく声優に喋らせるためだったんじゃないかと邪推してしまうな タカヒロが打ち上げで表声優と仲良くなりたかっただけだよ 面白くないと思うなら黙って去るのが礼儀なんだよ、ちびっ子 もうオッサンだらけだから元気な信者やアンチなんて見かけねぇよ >>433
あんな中身のない批判すら受け入れろって言うのか
仕方ねえなぁ まぁでも他を下げてロミオを持ち上げる信者は糞だと思うわ ttp://gagagabunko.jp/release/ 10万部売れたとして500万円くらいか
年に1本新作書けばいいか、ってなるわな 虚淵ほどではないにしろ、ロミオはわりと色んな仕事を同時進行しているイメージがあるな ラノベは10万部売れないだろ
せいぜい2、3万出ればいいくらいか ラノベは5千部でペイするレベル
ぽっと出の新人ならそれ以下で消えていく
新規の巻き取りが望めないコア読者向けの続刊なら2〜3万で御の字だって偉い人が そこの国産車、道を開けなさい
マジカルベンツくらいは買ったかな?さいたまナンバーの 借金は返済済み、マジカルベンツの話も言わなくなった
確か衰退が発売された後は、ドイツの城を買いたいと言ってた >>453
そのサイトの売上はこちらってとこ見たらこんなん書いてあるけど
**9,701部 人類は衰退しました3
*14,916部 08/12/19 *3日 人類は衰退しました 4
*17,621部 10/01/18 *7日 人類は衰退しました 5
*19,018部 11/02/18 10日 人類は衰退しました 6
*15,013部 12/07/18 *5日 人類は衰退しました 7
*19,485部 13/02/19 *6日 人類は衰退しました 8
*21,077部 14/06/18 12日 人類は衰退しました 9 売上と発行部数は違うでしょ
印税は発行部数に掛かる ロミオがリライトでカットされたことをネタにした発言ってどこでしたか覚えてる人いる? 麻枝とかいう雑魚がロミオに口挟むとか許せんよな
全力でいくか? ほっといてもKeyはロミオがブランドクラッシュ済みだから ロミオがリライトしたルチアルートがどんなもんか見てみるか ロミオキャラじゃない回は一気につまらなくなったな…今宮のところは良かったけど。 >>466
ロミオって基本終わったシナリオには無関心だし、全然変わってねーと思う
そしてそれで叩かれても歯牙にもかけないだろ なんかすごい高速で静流終わったっぽいからルチアも1週とかで終わるんじゃないかと期待している。 来週咲夜ルート終わらせて来週の次回予告でルチアルート終わらせよう 積んでたほしぞらの佳多奈ルートをクリアし、イディオ・サヴァンの話と観測所で訓練してる所の描写は結構面白い
しかし結局アイン教授の言う「ビッグバン」と佳多奈の言う「十二万五千七百四十二十九時間三十五分」は解明されずじまいか
その後荒野もクリアしたが、
なんと言うか、所々にロミオっぽさは出てるだが、読み直したくなるほどの部分があまりないな
今はrewriteやってる 俺も昔PC版でクリアした佳多奈ルートが最近無性にやりたくて投げ売りされてたPSP版を購入した
なんか文章に違和感があると思ったら障害やら自閉症やらの単語が改変されてんだな
なんだよコミュニケーション能力不足って >>472
12万時間のやつは幼少期の主人公がなんか宇宙人といつ出会えるかみたいな事聞いたのをずっと計算してたとかだったと思う
あんま覚えてないけど ノボルとバリア先生の前例があるから、
シナリオライター(ロミオを含めて)には自分の体を大事にして欲しい どうせ死んだと思ったら感動的な何かがあって生き返るでしょ 朱音ルートは完璧だろ
エロシーンができる訳でもなし だーまえなぁ……元々ライター業からは一線引いてたしABやシャロはアレだしで本格的に才能枯れてきてたしシナリオ的には特に惜しくはない
曲が聴けなくなるのは悲しい
シナリオロミオ音楽だーまえでもう一回組んでほしい意外と合ってると思う あのズレた人間性から生み出されるものなんて少しの目にも耳にも触れてほしくないわ >>484
荒野でもあるヒロインは「うぐぅ」が口癖だぞ 麻枝は普通に悲しいわ
今残ってるライターだけじゃkeyも時間の問題だな
久弥涼元ロミオのうち1人でも止ませられれば生存してたかも知れんのに keyが潰れようがライターが死のうがどうでもいい
ロミオさえ生きていてくれればそれでいいわ
って全盛期だったら即レスだったろうが最近選民も年で死が他人事じゃなくなったんだろうな そうやって他人のせいにし続けてロミオのブランドクラッシュの手伝いだけしてればいい まさか樋上いたるのほうが企画者として優れていたとはな 荒野、けっこうおもしろいじゃないか。
一年に一本ぐらいほしい、なんのストレスもなく勢いで楽しめるゲームに、ロミオがシナリオ担当してくれる(贅沢!)と見るか、
久々のロミオシナリオなのに、こんなに浅いままで終わるのは、肩透かしもいいところと見るかで、評価もだいぶ分かれると思う。
プレイ前に評価を見て、前者の心持ちで臨んだのは大正解。 ロミオのテキスト(だいたいのエロゲライターの上位互換)、松竜の絵、みなとソフトのゲームエンジン(既読瞬間ジャンプ、バッグログからの瞬間ジャンプなどの機能完備)、プレイ環境も最高。
一日中ノベルゲーに没頭できるのは何年ぶりかよ。まだうぐいすルートが残っていて、マジで楽しみ。
ちなみに、今のところのプレイ時間(アニメ未鑑賞)は
共通+夕夏ルート 16時間
砂雪ルート 3時間
テルハルート 5時間ちょい 荒野はロミオ版の「らくえん」を期待されてたんだから、前者として見るのは選民には無理な話だろ タカヒロ云々じゃなくて、あの内容じや売れない事くらい火を見るよりも明らかだったのにリリースしたのは、内部でリアル荒野があったんだろうね 荒野は開発と販売の戦略方向に問題があるのではと、今でも思っているだ。
エロゲ業界ネタを扱う作品なら、18禁ゲームの分野だと『らくえん』、『えろげー!〜Hもゲームも開発三昧』、『放課後 エロゲー部!』などの作品が既に存在しているせいか、
みなとそふとはあえて一般向けをチョイスしたのかな。
それが原因で、ロミオ特有の生々しさはあまり生かされてない気がする。(おたまと比べると分かりやすいかと)
ユウカルートは特にそうだ、声優の話ならはもっと深く突っ込めるはずなのに、完成度は他のルートと比べると圧倒的に低い。(おたまで言うと綺羅ルート)
砂雪もただのイチャラブルート、大きな山は大体共通パートで終了、キーワードの「荒野」の感じが弱い。
個人的にテルハとうぐいすルートは比較的まともな出来だったが、それでも割りと雑なイメージを覚える。
あと主人公は積極的でコミュ力もある方だが、明みたいなぶっ飛んだ面白い性格ではないので、イマイチ盛り上がり感が足りない。
以上長文失礼。 そりゃ原作担当が別にいるからな設定読むとプロットとキャラ設定かなり固いし タカヒロとかいう雑魚のくっそつまんねえ企画に本気出すとでも思ったか? うぐいすルートクリア、プレイ時間は4時間ちょい。
業界のいろんなネタが聞けてよかった。
ロミオを無駄遣いしている側面は否定しないが、
このゲーム、別に致命的な欠陥があるわけでもなく、
普通に良作だった。過小評価されるのは残念
(体感では今の批評空間の点数が十点ほど低かった。
ロミオじゃなければこのシナリオ、70点台後半にいける。
システムや主人公声ありなどの加点も期待できると思う)
荒野をもっと商業的に成功してほしい。
そしてタカヒロか別のメーカー出資者が自信をつけて、
今度こそ「企画・シナリオ:田中ロミオ」のゲームを出してくれるという、望蜀の思いがあるけど、無理か…
http://i.imgur.com/Uknqp59.jpg
http://i.imgur.com/y3rTcRO.jpg >>497
シナリオの減点部分は確かに言う通りだと思う。
だから、これはロミオのテキストや業界ネタを楽しむゲームだと割り切った…
一般向けにしたのは、冴えカノを意識したからではないか。
荒野の制作発表がされたのは2013年末、その時冴えカノすでに5巻まで発行されていた。
時期的に言えば、らくえんなどより、あきらかに冴えカノから影響をモロに受けた(企画が)
そして、一年半以上更新がなく、2015年に入ってあらためて動き出したのは同年1〜3月に放映された冴えカノアニメの成功を受けたからだ(と邪推したくもなる)
シナリオ担当をわざわざロミオ(=実績のあるライター)にしたのは、うまくアピールして、一般人も取り入れて(エロゲを主とする)ノベルゲー業界を盛り上げていきたいという思いがあったからと信じたい。
そして欲をいえば話題に乗って儲かりたい思いもあるだろう(荒野の通常版でも万円超えて高けーよ)
おたまは「おたくによるおたくのため」のゲームなのに対して、
荒野は「一般人がエロゲ業界に迷い込む」というコンセプト。
一般人やノベルゲー初心者に配慮してる荒野とおたまはプレイ感覚が違うのは当たり前といえば当たり前か。
もともと違う土俵の作品だと見なした方がいいかもしれない。 書いているうちに長文になってしまった。それに一部妄想甚だしくてごめん。
退散するわ 『冴えカノ』を意識していたかもしれないと俺も考えた
あと『俺妹』にもエロゲネタがあったと聞いた気が
でもラノベ詳しくないので、なんと言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています