エロゲ表現規制対策本部988 [無断転載禁止]©bbspink.com
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前スレ
エロゲ表現規制対策本部987
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1452626202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 東京都知事選 2016|公開質問
東京都の芸術文化振興における「表現の自由」
Q&A
ttp://www.openquestion.jp/ やはり愛国心と表現の自由は悪党の最後の拠り所だな。
@panta_rhei2004
「ヘイトスピーチは人を殺しません」 twitter.com/dokuninjin_blu… ヘイトスピーチは人を殺す。 synodos.jp/society/11601 togetter.com/li/968527 bylines.news.yahoo.co.jp/satohitoshi/20…
@panta_rhei2004
「優生思想は人を殺しません。障害者を殺したのは優生思想の持ち主であって」
「レイシズムは人を殺しません。外国人を殺したのはレイシストであって」
「殺人者がどんな価値観を持ち、どんな言説に背中を押されて殺人におよぼうとも、価値観や言説は殺人についてなんの因果も責任もありません」 あほや
@panta_rhei2004
twitter.com/dokuninjin_blu… 「『ヘイトクライム』などというものは存在しないのですうううう」
このひと、「ことばづかいがていねい」だということ以外に、なにかとりえがあるんですかね
18:33 - 2016年7月30日
https://twitter.com/panta_rhei2004/status/759562554079272960?p=v
@yuukim
「核兵器は悪くない、悪いのは使う人だ」って屁理屈で反核運動を腐すレベルのアレだ twitter.com/dokuninjin_blu…
18:38 - 2016年7月30日 https://twitter.com/yuukim/status/759563889562390528?p=v 赤松健が小池百合子相手にロビイングやるつもりらしいが、単純所持規制で3次についてはあらたか差し出し尽くした後でのロビイング、一体何をバーターとして差し出すつもりなのか?
3次の種が尽きた以上、2次の中のジャンルの切り売りしかないと思うんだが。
今後の表現規制反対派は赤松健による「どうやら規制は避けられそうにありません」という発言で地均しされた後、青少年系の表現規制を見逃してもらうのと引き換えにエロマンガ規制を受け入れる方向に行くような気がする。 @kakitama
表現規制界隈丸ごとNPOや国連への被害妄想で固まって攻撃するだけなら、日本の人権「認識」状況「丸ごと」が今世界からどう思われていて、
それが「児童性搾取」「それを表現した漫画」とどうリンクして見られているか、「今の世界」をまるで知らないと言う事。
ネトウヨと完全合体でレミングの行進。
@kakitama
続)海外のコミック表現擁護団体もあくまで「漫画は犯罪ではない」と創作物の創作性に依拠して反論しているのに
「援交が多いはず無い」とか「アキバ以外の風俗の方が規模が大きい」とか、実在児童人権保護に「無関心」であると言う人権意識欠如とのリンクを自分から証明し続ける自爆。
世話ない。
@kakitama
続現状はもう「二次元創作に被害者はいない」「実在児童保護が先」ではなく、「二次元創作さえ守れればいい、そのためには実在児童の人権状況がどうでも関係ない、どうでもいい」」と言っているレベル。
自分を守るためにカンタンに論理のメーターが振り切れて逆ギレヘイトを始める。南京慰安婦と同種。
@kakitama
続)これではもう「漫画は現実とは違う」でなく「現実は漫画に関わるな」と言う引きこもり。
現実と言う素材との関わりなし漫画に描けることなど実は一つもないし、発表も販売も出来ないのに。
それに気づかないと言う事が「現実」「人権」への無関心と言う「ヘイト」。外国が見る日本の人権状況の証明。
4:29 - 2015年10月31日
https://twitter.com/kakitama/status/660418186244919296?p=v
@egeLA5SLQPV55jo
「表現規制には反対だが、反表現規制派を擁護する気は一切ない」という人が左派では多数派な気がする。
まあ、少なくない「表現規制反対派」の醜悪ぶりは某サイト時代から知ってはいたがまさかここまでとは...。
2:20 - 2015年10月31日
https://twitter.com/egeLA5SLQPV55jo/status/660385851847782400?p=v バーターって言うと生け贄に差し出したみたいな感じだけど
赤松ははじめから二次のためだけに動いてたから
三次にはじめから触れなかった感じやね
赤松が動き出したときには既に単純所持は避けられない情勢だったし
小池に対しては規制をどうこう言い出す前に動くみたいなんで
上手いこと主導権を握れるといいね >>118
“3次をバーターに2次の延命を図る”文脈にのっかってロビイングやってたんだからそこで赤松健を免罪しちゃうのはなんか違うと思う。 >>115
創作と選挙は別物
創作には大衆の常識を蹴飛ばす作品も多いし、それが美術的価値として認められる
前衛芸術とかわけわからないよな?
一方、選挙で政治家が選民思想やったらおしまい 3次とバーターって、そもそも規制反対運動に積極的に動いてたのは赤松氏が関わってくる以前から2次側の人間だけで、
3次は何もしないどころか被害者面して文句ばかり垂れて後ろからこちらを撃ちまくってたから全然擁護てできませんよ。
最近だと問題になった声かけ写真展の主催とか。
http://www.kiguda.net/CMS/news.php?lng=ja&pg=494
>二次元派がさんざん三次元実践派を売ったツケが回ってきただけなのに。
>2次元少女派 対 3次元少女派の対立がありますよね。今では2次元の方も厳しいようですが、
>よくも3次元派を今までさんざん売ってくれたな今度はそっちの番だとかそういう憎しみの連鎖も
>ドウデモイイって言えばドウデモイイんですけども。
http://www.kiguda.net/CMS/news.php?lng=ja&pg=606
>なので、2次元のために3次元を生贄に出す動きは当時からヤバイと
>思ってたし現実を見ろと言い続けてますよ、今に至るまでね
https://twitter.com/kiguda/status/737643847740588037?lang=ja >>121
だったら「表現規制反対」なんてさも全ての表現を守りますみたいな嘘の看板下げて「2次元規制反対」とか「2次エロ規制反対」とか正直な看板掲げなよ。 @noiehoie
表現規制反対の人たちは、 「俺のズリネタをbanするな」 という立場から離れるか、それをもっともっと演繹するか、どっちかした方がいいと思う。
彼らが狙っているんは、ズリネタではないのだから。
21:00 - 2015年11月18日
https://twitter.com/noiehoie/status/667205794148974592?p=v
「表現規制反対」という看板掲げてその実2次エロとヘイトスピーチ規制くらいにしか反対しないで他の表現規制には知らん顔で、そのズレが批判を集める原因の1つになってるんだからさ。 また赤松さんに責任転嫁の流れか
何度も同じこと繰り返すんだな のいほいはリアル女性にセクハラするからズリネタに興味ないんだよな >>124
「俺達への批判は絶対許さねぇ」という共通点があるな。 三次規制に反対しなかったことに罪があるという発想に
既について行けないのよね 二次者は二次優先で行動するのは当然だろう
その上で余裕があれば三次の規制にも反対するって人が多かったけど
赤松さんも基本この方針の人だった
三次者は二次者に規制反対の肩代わりさせて
自分たちではほとんど何もせず傍観って人が多かった
その上で目論み通りいかないと二次者を叩くとかな
赤松さん叩くのもこの手合が多かった >>130
だったら正直に「二次元規制反対」って言えばいいのに。
二次元規制にしか反対しないのに「表現規制反対」などと大層に名乗ってその看板と実のギャップが批判の原因の1つなんだから。
なんで正直に名乗らないんだよ? 正直に「二次元規制反対」とか言えばいいじゃん。
そんなところだけ世間体を気にしてるのか。 二次規制に限って反対って言わないことを批判してたのね
ならはじめからそう言えばいいのに すでに行動がそうなのに「二次エロ以外の表現が幾ら規制されようが興味ありません」ってハッキリ言わないのはなんで? そもそも赤松さんに三次を生贄に差し出す権限などあるはずないだろ
それに三次の規制が進めば次は二次の規制にも波及しかねんとの懸念すらあるのに
規制反対派で三次がどうでもいいなんて言ってる人なんて碌になんもしてない人ぐらいのものだよ
難しいのは被害者の存在しない二次と違って、三次は実在の人物が関わってくる
場合によっては被害者と言える人がいる場合も、この場合何もしない訳にもいかない
二次以上に複雑な事情を抱えてるんだよ、だからと言って安易な規制させて良い訳じゃないが
いずれにしても二次の片手間にできる事じゃない
まさか赤松さんに三次中心で活動しろなんて言えるはずもなく
結局三次者が率先して動かない以上はこのままなし崩しになっていくだろうな
それを責任転嫁されても困る 「表現規制反対」と言うには既に活動が「看板に偽り有り」状態なんだから活動を看板に合わせていくか看板を活動に合わせていくかしろよ。 三次規制に表だって反対する人が出れば、その人と協力するってのならありだけど
二次だけで手一杯なのに三次もやれってのはちょっとね
三次規制反対の人も頑張ってね >>136
>>119でも言ったけど、全くの別アプローチをするでもなく従来の“3次をバーターに2次の延命を図る”文脈にのっかってロビイングやった人を「責任なんてないよ」ってのは違う。 >>139
>3次をバーターに2次の延命を図る
意味がよく分からないから詳しく説明して >難しいのは被害者の存在しない二次と違って、三次は実在の人物が関わってくる
>場合によっては被害者と言える人がいる場合も、この場合何もしない訳にもいかない
>二次以上に複雑な事情を抱えてるんだよ、だからと言って安易な規制させて良い訳じゃないが
そういや表現規制反対派は実在の被害者がいるヘイトスピーチにも法規制反対してたね。
実在の被害者がいるのに。 三次で動かないことを批判して
それに反論されると
看板が大きいことを批判して
それに反論されると
三次で・・・
の無限ループやね >>142
「表現規制反対」と言うには既に活動が「看板に偽り有り」状態なんだから活動を看板に合わせていくか看板を活動に合わせていくかすればあらかた解決することじゃん。 ヘイトスピーチ規制は
表面的にヘイトが収まったかのように見えるだけで
平然とヘイト発言する輩はいなくなる訳じゃない
むしろ反って陰湿化する
そういう意味では被害者の救済に何の役にも立たず
言論の自由ばかり規制が進むから反対してたんだよ
そのあたりちゃんと調べてから物を言えよな まあ何にせよ
自分で何もせず、他人に肩代わりさせて
思い通りにいかないからと、他人を責められても困る >>130
>二次者は二次優先で行動するのは当然だろう
>>138
>三次規制に表だって反対する人が出れば、その人と協力するってのならありだけど
>二次だけで手一杯なのに三次もやれってのはちょっとね
看板を活動実態に合わせるほうがそちらにとっても楽だと思うけどね。
今の表現規制反対派への批判もあらかた解決するだろうし。 >>144
表現の自由を口実に被害を放置してきたのが法規制の一因になったんだよ。
放置に加担した表現規制反対派がなにいってやがる。 >>146
看板に基づく批判とかこのスレでしか聞いたことないなぁ
まあ変えた方がいいときも来るかもね >>150
そうかなぁ
三次の反規制団体でもできれば区別するために必要かも知れんけど >>151
>>130
>二次者は二次優先で行動するのは当然だろう
>>138
>三次規制に表だって反対する人が出れば、その人と協力するってのならありだけど
>二次だけで手一杯なのに三次もやれってのはちょっとね
既に区別は成されてるだろ。
区別されてないのに上記のような発言が出てくるのかよ。
二次元やヘイトスピーチには法規制反対する一方で放送局への停波は「停波の基準が曖昧だから問題ない」って言ってた奴もいるんだし。 @panta_rhei2004
在日コリアンとかフェミニストとかのアカウントは、Twitterを開くたびにこの手のリプライを浴びせられているのか…と想像すると、 「お前は尚も人間を讃える詩を歌うか! 歌えるか!」って気分になりますよ pic.twitter.com/IdXRELIpt5
@panta_rhei2004
朝、起きた時に、通知欄がネトウヨからのヘイトスピーチで埋まっているのが、日常茶飯事という人もいる。マイノリティには、Twitterを開くだけでも、勇気が要るのことなのではないか。
これが「表現の自由」「言論の自由市場」とやらがもたらした世界だというのなら、こんな世界はクソですよ。
19:27 - 2016年6月20日
https://twitter.com/panta_rhei2004/status/745080647685808128?p=v @comecaML
共同性を形づくることは、確かに人間を救う。
だけど、その共同性が常に外部と隣接していること、そしてその外部と摩擦を起こすということについて考え続けないと、人は共同性の中の論理だけで動くようになってしまう。
共同性の中の事情と、その共同性が孕むものが起こす「社会との摩擦」は別の問題。
19:09 - 2016年4月15日
https://twitter.com/comecaML/status/721158662400581633?p=v
@comecaML
ひとつの共同性を、治外法権的なカルト集団にしないためには、常に社会との軋轢や摩擦に向かい合う必要がある。
「ぼくたちのコミケを荒らさないで」じゃ、カルト宗教団体と変わらないよ。自分たちがつくっている共同性への倫理観が問われてるんだよ。 twitter.com/cracjp/status/…
19:04 - 2016年4月15日
https://twitter.com/comecaML/status/721157296647118849?p=v
@comecaML
「オタク」という共同性が、社会から無条件に保護してもらえるものだと思っている点において、オタクたちは甘い。
差別や理不尽な暴力を使用する人間がその共同性の中に存在すれば、その共同性の在り方そのものに社会が問いを突きつけるのは当然だよ。 twitter.com/cracjp/status/…
19:01 - 2016年4月15日
https://twitter.com/comecaML/status/721156593421647872?p=v @moriteppei
「表現」の自由を守れ!ってのはそりゃそうなのよ。そこ、近代社会のすごく大事なとこなんで。
でも、他方で権利をこんな形で侵される人たちもいる。
仮に「表現の自由」はどんなものでも守るとして、その「表現」で権利が侵害される人たちのことを何も考えないなら、そんな思想に何の意味もないです。
3:18 - 2015年12月20日
https://twitter.com/moriteppei/status/678535028276518912?p=v
@moriteppei
「表現規制許すまじ」「どんな表現でも守るべき」。
よろしい。では、「どうする」のか。「規制はしない」「表現は何でも守るべき」。それだけ言ってればOKなら、こんな簡単なことはないですからね。
何も背負わなければ、議論ゲームで有利なのは、当たり前の話なんで。
3:20 - 2015年12月20日
https://twitter.com/moriteppei/status/678535467675979776?p=v
@moriteppei
ぼくはどちらかというと、表現の自由をかなり重く見ている立ち位置にいるつもり。
だけれど、鶴橋や新大久保での憎悪示威「表現」を見ると、いつでもグラつくし、表現の自由を守れたとして、人間を守れないことに、大きな迷いを感じるんですが、皆さんは違うんですか?
3:24 - 2015年12月20日
https://twitter.com/moriteppei/status/678536420219219969?p=v
@moriteppei
夫婦別姓についてもそう。
意見を異にする人とも話はできるけれど、嫌がってる人、辛い人、弱い人の苦痛を、簡単に軽く見積もってる人、それを守らねばならないと感じない人とは、議論にすらならないと思ってます。
3:26 - 2015年12月20日
https://twitter.com/moriteppei/status/678537038879064064?p=v
@moriteppei
だって、ジレンマがあるから難しいわけですよ。
表現の自由も大事。だけれど、涙流して恐怖しているマイノリティの権利だって守られるべき。
一方の擁護だけで、他方はまあほっとこう、ってんであれば、そりゃあ、問題なんかおきないし「困らない」ですよ。
3:28 - 2015年12月20日
https://twitter.com/moriteppei/status/678537439917400064?p=v @qua_gma
「オタク」的なありかたがどの程度この社会で全面化しているかについてはなかなか測りがたいけれども、少なくとも「臣民」の範型としての「オタク」像とというのは、相当に固まりつつあるように見える。
8:12 - 2016年7月23日
https://twitter.com/qua_gma/status/756869648973312001?p=v とうとう他人のツイート連貼りするしか
能がなくなったか >>157
それの何が問題でも?
俺以外にも表現規制反対派を問題視してる人がいるのがわかって良かろ。 こうでもしたって外部からの意見に目も耳も貸さないだろう人達相手だしなぁ。 山田太郎や赤松健に無批判で今までの運動を再検証するでもなく「“まともな表現規制反対派”は実在するのだ」と主張する運動に成り下がったか。 >>158
要するに朝鮮人様は特別に扱えって言いたいだけで、表現規制問題とはなんの関係もない
無条件無制限の表現の自由(結果的に名誉棄損罪やわいせつ罪は当然ある)以外に表現規制反対派のスタンスはあり得ない サンダースになれなかった宇都宮健児と左翼の終焉
https://t.co/qDhJD4dYEv
この怪文書見ればわかるが、反差別のパヨクって本当は左翼否定なんだなー
実際はネトウヨに近い存在 SEALDs、ついに「鳥越を支持しなかった国民は差別主義者!」という段階に到達
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/759981311117275136
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「勝つ側に身を置く心理的快感」を味わいたい人間は、社会の差別構造を否定する代わりに、その差別構造で優位な側に身を置き、
劣位の者に唾を吐いて足蹴にすることで、そうした快感を味わえる。こうした社会の荒廃は、政治権力者にとって都合がいい。 >>162
限度っていうか常識ね
どんなに凶悪な犯罪者でもそいつを「ぶっ殺せえ!!」と街中で叫ぶことは非常識だ
しかしどんなに非常識であっても言論の自由は言論の自由だ
ただ非常識は自然に淘汰にされるからほっとけばいい
コンビニで子供の目線にエロ本が置かれているのは非常識だ
もちろんどこで何を売ろうがこれも自由だ
しかし非常識であることに変わりはない
だからこれも本来ほっとけばいいわけだが、コンビニで子供の目線にエロ本を置いて売ることも表現の自由だ!とぬかす バ カ がいることが「反対派」の限界でもある コンビニエロ本はカバー掛けて売るって事でいいんじゃないのかなあ
電車の中の猥褻な週刊誌広告も無くせばいいと思う
大体、新潮とか文春とか週刊ポストとかの週刊誌なんかは
社会の右傾化に加担する存在に墜ちてしまったし、もうそういう扱いで十分じゃね
エロゲーマーの俺でもそう思うよ >>161
>>153-156はフェミニストの話もしているし在日コリアンだけの話ではないね
多分、>>161も女に生まれていたらミソジニスト男達に対して強く怒っていただろうと思うよ
ミサンドリストのフェミニストになっていた可脳性が低く無さそうに思える 街の本屋ならエロは目立たないところにあって昔なら怖いオヤジがいたりしてガキを遠ざけていた
そもそも本屋は非日常的な場で本を買いにくる客しかこない
対照的にコンビニは日常的な場で客は年齢性別関係なく生活のすべてをコンビニに頼ってる人間もいるくらい
エロはあくまでも非日常だから日常の場に顔を出しちゃいかんわけ >>167
>>168
人権派のふりして保守道徳振りかざして断罪するあれな人きたこれ
>>169
お前だけコンビニない時代に帰ればいいんじゃね? >>170
せいぜいATMくらいしか使わんからコンビニなくてもチンカスほども困らんわい >>166
>コンビニで子供の目線にエロ本を置いて売ることも表現の自由だ!とぬかす バ カ がいることが「反対派」の限界でもある
それチコラブかきゃしゃんだったか。
あのレベルまでいくと「性欲コントロール出来るようになるためのカウンセリングを受けた方がいいんじゃないのか?」と思うが。 自分が性欲をコントロール出来ないのを「表現の自由」というオブラートで包んで開き直られると迷惑だな。 >>172
まずエロが児童に有害なことを実験で確かめてから規制すればいい http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1469970716/314
そんなにフェミニストが政治的に力持ってたら夫婦別姓なんてとっくに成就してるはずだろうに。
“嫌いな相手を過大に敵視して過小に蔑視、そのくせ肝心要の実際に害を為してくる相手は完全スルー”なんてネトウヨまんまじゃねぇか。 >>723
出演強要は現行法で違法だし、証拠集めてバンバン取り締まればいい
しかし本番禁止がやばすぎるわけだが? 【悲報】鳥越、都知事選出馬を「なかったこと」にする
kentarotakahashi @kentarotakahash
鳥越俊太郎公式サイト、都知事選に関するコンテンツがすべて消滅している。選挙になど出なかったよう。これはない、有りえない。
http://shuntorigoe.com/
16:05 - 2016年8月4日
7/19 → https://web.archive.org/web/20160719021809/http://www.shuntorigoe.com/
7/21 → https://web.archive.org/web/20160721062917/http://shuntorigoe.com/
7/27 → https://web.archive.org/web/20160727081245/http://shuntorigoe.com
8/4 → http://shuntorigoe.com/ [ラディカル・フェミニズムの正しい理解のために小宮友根さんが連ツイ]
http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3A%2F%2Fmatome.naver.jp%2Fodai%2F2144146574306090401&guid=on
frroots
前にも書いたけど、教科書的な話をすれば、ラディカル・フェミニズムというのは60〜70年代に生まれた第二波フェミニズムのひとつで、
家父長制という視点から男性による女性支配を捉えたのがその特徴。
2015.09.05 23:48
frroots
リベラル・フェミニズムが公的領域における平等な取扱いを重視したり、マルクス主義フェミニズムが資本主義階級による労働者階級の搾取を重視したりしていたのに対し、
ラディカル・フェミニズムは女性支配は法制度上の平等や労働者階級の解放によって解消されるものではないと主張した。
2015.09.05 23:49
frroots
「表面的な不平等について語るとき、それと同時にわれわれはもっと深い何かについて語っているのである」(シュラミス・ファイアストーン)
2015.09.05 23:50
frroots
なのでラディカル・フェミニズムにとっては、重要なのは社会に浸透している男性と女性のあいだの支配的関係性を変えていくことだった。
ラディカル・フェミニズムにおいて私的領域における女性への暴力や、ポルノグラフィや売買春等の性的問題に対する取組みが重視されてきたのはそうした理由による。
2015.09.05 23:52
frroots
「ラディカル」というのはそうやって性差別問題を別の問題の一部として理解しませんよという意味であって「過激な」という意味ではなく、
ラディカル・フェミニズムの視点自体は、さまざまな批判的検討を経ながらも現在のフェミニズムの中心的位置に浸透しているといってもいいくらい。
2015.09.05 23:53
frroots
こうした教科書的なことだけからも、「ラディカル=過激な」と思い込んで2015年の現在に「リベフェミはいいけどラディフェミはダメ」とか言うのがいかにおかしいかはわかる。
「フェミニズムのうちどこまでがラディカル・フェミニズムの範囲か」なんて問いには現在ではあまり意味がない。
2015.09.05 23:54 yamtom
小宮さんが 「ラディカル」は「過激な」という意味ではない、と指摘されているが、この 誤解がいまだに拡散しているのは2000年代前半からのバックラッシュに起因するのではないか。http://t.co/pPZTAFOYG1
2015.09.06 11:01
yamtom
「過激なフェミニズム」 はバックラッシュで拡散された概念。だが右派論者が「過激」という言葉で意味するものはまちまちだった。
マルクス主義思想の影響があるから過激という八木秀次ら、政治への関わりの度合いが高いことが過激という日本時事評論、同性愛・両性愛が過激とする世界日報 。
2015.09.06 11:02
yamtom
要するに「過激なフェミニズム」という用語の共通理解などはなく、バラバラで適当だった。私の聞き取りの中で「けっこう安易に使ってましたよね」と認めるケースも。
そして、右派がフェミニズムを叩くためだけに作りだされた「過激」事例や流言もあった。
2015.09.06 11:04
yamtom
「フェミニズムが目指すのは人間のカタツムリ化」などという論がまことしやかに右派論者から語られたのもこの頃。地方議会などでも同様の発言をする議員もいたりした。
八木秀次は今年になってもいまだに「カタツムリ」論を言い続けているのには、まだやってるのかよと驚いたが。
2015.09.06 11:05
yamtom
八木秀次が未だに主張する「カタツムリ」論 http://t.co/RETliMKRSh
2015.09.06 11:05
yamtom
こうして適当につくられ、定義すら定まらず、流言とともに拡散された「過激なフェミニズム」の「過激」と「ラディカル・フェミニズム」の「ラディカル」は、小宮さんが示したように、まったく違う概念なわけだが、これらがいまだに混同されてしまっているのではないか。
2015.09.06 11:06
yamtom
政治家としてバックラッシュを先導し、「過激なフェミニズム」「過激な性教育」などの言葉を率先して広げたのは、 安倍晋三や山谷えり子だ。
本来の意味とまったく異なる意味で「ラディカル」を使い、その印象をもとにフェミニズムを叩くというのは、安倍晋三の方向性と何が違うのだろう?
2015.09.06 11:06 表現規制反対派が表現規制派が過去に作り上げたフェミニズム像に則ってフェミニスト叩きをする構図。 しかし矯風会のような日本会議と同レベルの禁欲主義宗教団体の主張を
なぜか自称フェミニストたちがラディカルフェミニズムの一部として受け入れているので
ラディカルフェミニズム=宗教系ニセフェミ という状況になってしまった ドウォーキンやマッキノンと言ったラディフェミの大物が反ポルノ運動してたのは事実だからねぇ
レッテル貼りだ叫んだところでその事実は変わらなくて、このスレ的には警戒すべき存在なのよね @inumash
マンガ等に対する表現規制に関しては確かに共産党や社会党含めて左派も関わってきたのは確かではあるってところが厄介だよな。
ただしそこから自民党や宗教右派の痕跡を消すと"左派だけが”規制を推進してきたように歪曲される。というかそう信じこんでるオタクも少なくないよね。
@inumash
単に知らないだけなのか、それとも都合の悪いものを見て見ぬふりしてるのか、あるいは意図してそういう流れにしているのか、まあいろいろいるだろうけど。
@inumash
さすがにこの辺の話は山田太郎議員も手出せないだろうなぁ、と思う。
@inumash
現段階で彼がそこを追求すべきとも思わない(何故なら焦点がぶれるから)けど、実は本丸はそこなんだよなぁ…。
@inumash
表現規制に関して、フェミニストや左派だけをやり玉に挙げて宗教右派や自民党をその矛先から外すような言動をしている人は信用しちゃあかんす。
@inumash
山谷えりこを筆頭に、散々有害コミック規制だのなんだのの運動母体になってきた統一教会系の組織をバックに持ってる議員が政権中枢に食い込んでる現状でよくそんなことが言えるな、と。
6:52 - 2015年11月18日
@inumash
それから宗教系の女性団体と、それとは無関係なフェミニストをわざと混同して 「フェミニストがキリスト教と手を組んで表現規制を進めた!」みたいなこと言ってる人も信用しちゃいけません。純血教育なんてやってる連中はフェミニストにとっても敵だから。
@inumash
dailycult.blogspot.jp/2014/08/blog-p… ↑こういうのね。ここでも絡んでるのは自民党ですよ皆さん。
https://twitter.com/inumash/status/666992393422401537?p=v @mitama_
11月19日
.@noiehoie 淵源が念法眞教として、その後の表現規制運動において宗教右派が結構ハバを効かせてたりするんでしょうか?
@noiehoie
11月19日
ええ。あちこちで。 で、同時に彼らは、夫婦別姓反対運動とか、男女共同参画事業妨害とかやってるので、ネットにいる「表現期制反対」クラスタは、よもや、主力が彼らだと気づけない。
@mitama_
11月19日
@noiehoie ありがとうございます。夫婦別姓反対運動は見聞きしますが、男女共同参画事業反対もあるんですか…
@noiehoie
11月19日
なので、「表現規制は、フェミとリベサヨの策動」という解りやすい構図にしか飛びつかない、ネット民には、その複雑さが理解できないのです。
@mitama_
11月19日
@noiehoie 「都合のいい敵と都合のいい味方しか目に入ってこない。ネットに出てこない背景は存在しない。」ってことなんでしょうね…
@noiehoie
11月19日
です。で、敵はそれを十二分に理解していてて、カマヤン氏のように、「事実を伝える」「一次情報を蓄積する」人を潰しにかかっている。 そうすれば、アホしか残らなくなる。
https://twitter.com/noiehoie/status/667129358654418944 大丈夫
表現規制に右も左もないことくらい知ってるよ
今は右が元気だから右からの圧力が強いこともね あとツイッターからのコピペは読みにくいんで
簡潔に論点をまとめてくれると助かる >>191
こっちにそんなことする義理はないから。
まとめたらまとめたで「都合のいいとこだけ出してくる」とか言い出すのは火を見るより明らか。 @panta_rhei2004
「ユダヤ人はすべての人類の中で最も傲慢であり、周辺のすべての民族から忌み嫌われており、彼らもまたその隣人たちを忌み嫌っている。この民族がいつの日にか人類全体に致命的な災厄をもたらずことになっても、私はいささかも驚きはすまい」
これ、「あの」ヴォルテールの台詞ですからね。
6:47 - 2015年12月30日
https://twitter.com/panta_rhei2004/status/682211390489112576?p=v
@panta_rhei2004
twitter.com/chasyan/status… 反ユダヤ主義者さんが、「ヴォルテールがいうところの『言論の自由』『表現の自由』とは、畢竟、『差別主義者の言論の自由』『差別主義者の表現の自由』にすぎなかった」という、有力なサンプルを提供してくれました (・∀・ )
18:35 - 2015年12月30日
https://twitter.com/panta_rhei2004/status/682389469266182144?p=v @panta_rhei2004
チョムスキーは、かつてホロコースト否定論者を擁護して批判された時に、「私は彼の主張の内容についてはよく知らない。私は世界中から言論の自由を守るための署名活動に協力を依頼され、毎日のように署名してるが、活動の趣旨などいちいち確認してない」
と言い訳してたんですよね。(続く
@panta_rhei2004
その直後、チョムスキーは「へどの出るような言論も、表現の自由で守られるべき」と言ったけれど、彼は実践の上では「それがへどの出るような言論かどうか、いちいち確認しない」と明言している。
へどの出るような言論とはどのようなものか。それを問うことからは逃げているんですよね。
@panta_rhei2004
しょせん、チョムスキーが「謝ったら負け」と意地になってこねくりまわした屁理屈なので。現在の国際社会では通用しないでしょう。
彼が、「ホロコーストを否認する言動を無条件で非難する」国連決議とか、FIFAの反差別方針とかにもケンカ売ってるのなら、少なくとも一貫性だけはあると思うけど。
21:28 - 2016年4月17日
https://twitter.com/panta_rhei2004/status/721918226985136130?p=v @Rage022
『ヘイトスピーチのひとつの問題は、自分が獲得している条件を、相手には否定するという点にあると書いています。
自分は表現の自由を行使して憎悪表現までしているのに、それを相手が行うことに対しては否定するわけです。これは理不尽です』 twitter.com/huffpostjapan/…
@Rage022
『ヘイトスピーチというのは、権力関係の中の発話なんです。要するに、もともと劣位にいる人を、上位の人が「おまえは、劣位にいる人間なんだぞ。ここにいなくてもいいんだぞ、出て行ってもいいんだぞ」と、脅しているわけです。
ヘイトスピーチは、そういう権力関係を再生産していくんです』
3:16 - 2016年3月5日
https://twitter.com/Rage022/status/706075939969458176?p=v >>192
どこかでそういう扱いされたのかな?
大丈夫
そんなヤツがいたら俺が味方するから >>196
その気持ちだけありがたく受け取らせていただきます。
味方してもらうことで自分以外に被害が及ぶのは嫌なので。 逆に、そういう目に遭ってる人がいれば味方につくよ。 @kinkuma0327
少数者が異化されていたり、多数者が享受する社会的権利から少数者が排除されている現状を、「多様性」という言葉で肯定するような言説に注意すべきですね。
そうした言説からは、差別者の存在も認めるのが多様性だとか、差別する者に寛容になれないのは不寛容だ、みたいな言葉遊びと同じ臭いがする。
7:18 - 2016年2月29日
https://twitter.com/kinkuma0327/status/704324882000011264?p=v
#まなざし村 でフェミニストも傷ついているというが、フェミニストの方がヲタクに対して1万倍以上苛烈なレッテル貼りを公共電波に乗せてやったわけで、
同レベルに落ちたのではなく被害を受けた人間が表現の自由の範囲内で名誉と自尊心の回復を計ってるだけなんだよな。フェミは殴られる義務がある
satetu4401
2016-01-24 08:32:13
http://m.togetter.com/li/929482
@mimiyu2533
「オタクは全員殴られるべきだ」とか言ったらそれは明らかにおかしいと分かるのに、なぜ「フェミは殴られる義務がある」とかそういう脅迫には何の疑いもなく賛成するのだろう
13:51 - 2016年1月25日
https://twitter.com/mimiyu2533/status/691740175391535107 >>197
自分以外ってどこなんだろう?
でもきっとそれも知られたくないんだろうね >>192
元ソースリンク提示してまとめてればそんな事も言われない筈
ソースがないとまとめ主の主観が無意識に入る場合もあれば
故意に都合の良い所だけ切り貼りするのが時々いるからだろう
ソースなきまとめが信用されにくいのは
実際煽り回ってたのがいたから
一時神経質になってた時期はあったかもなあ
まあ簡潔にまとめるのは重要
同時に確認の意味でも元ソースも重要だしさ あと貼った意図がよく分からなくて反応に困るってのもあるよね・・・
レス付けたら別のコピペ落とすから話題を広げたいわけでもないみたいだし あとツイート連貼りが嫌がられがちなのは
たいして意味のないツイートばかり連貼りしてく
困った人がいるってのも理由かな
意味のある情報としてなら連貼りでもいいんだけど
意図が読めないと???となるよね また性犯罪者ののいほいか。
1950年代にはじまる悪書追放運動から左翼が積極的にかかわってたのに、左翼擁護は無理無理。
日本子どもを守る会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E4%BC%9A
概要
児童憲章が制定された翌年に当たる1952年5月17日、衆議院会館[2]にて発足[3]。当時は朝鮮戦争に伴い、米軍基地周辺に居住する児童を巡る教育環境が悪化しており、
学生や研究者、市民団体や文化団体の他、労働組合関係者らが思想・信条の違いを越えて会を立ち上げ、子どもの人権と平和を守る国民的な運動を進めた[3]。
悪書追放運動
戦後の児童文化を語る上で欠かせないのが、1950年代半ば頃から官民・自治体を問わず盛り上がった悪書追放運動である。
会では1954年5月に児童雑誌の付録に関して出版関係者らと協議を重ねており、翌年3月には調査研究グループを設置[5]。
児童雑誌の内容を巡っては、残虐性や人命軽視の傾向があまりに強いこと、戦争肯定思想や暴力礼讃の傾向があることなどを俎上に上げている[5]。
会が中心となって強く推進した悪書追放運動は、やがて全国的にも波及し、教室の現場からもその実態を示す実例が多く寄せられてゆく[5]。
こうした運動を受けて、自治体レベルでも同趣旨を汲んだ青少年条例が制定されることになる。 この期に及んでまだ表現規制は左翼のせいと矮小化したがるのがいるのか
昔から規制に関わってきた中には左翼もいれば右翼もいた筈なんだがね
その後規制反対に理解を示す左派が増えてきたが
右派は右派系議員の支持母体が規制を求める傾向が強い団体である事が多く
規制よりの傾向が長年に渡って続いてきた
その傾向が変わり始めたのはここ最近の事なんだよ
今でも規制派側に右派左派両方いるし、規制反対派側にも右派左派両方いる
単純に右派左派で区別はできんともう何年も前から基本中の基本として
言われ続けてる事なのにな >>205
右翼と左翼が「思想・信条の違いを越えて会を立ち上げ、子どもの人権と平和を守る国民的な運動を進めた」んであって、左翼も同罪だと言ってるだけ。
のいほいのように日本会議のせいにするのは間違い。 >>204 >>206
自民改憲案問題を軽視した意見だな
「自民改憲案は文章中の重複部分を削除するだけで結局中身は変らないので問題ない」
というデマを信じてるタイプの人でしょ、どうせあなたは。 自民党の改憲草案を見てくればいい
緊急事態条項とか、憲法21条もだいぶ変えられてるし
その他諸々いざとなれば国民の権利を制限する方向で
改められたとしか思えないものが幾つもある
これらが機能すれば表現規制にも十分つながる
まあ改憲されたとしてもいきなり露骨な事をするとは
思わないにしても徐々にそうなりえる
それ以外にも問題が多い改憲草案だしな 憲法改正草案Q&Aでは
表現の自由など基本的人権について
従来の「天賦人権説に基づいた規定」を改め
「公益及び公の秩序」「性道徳の維持」などの目的で制限するとしています
http://constitution.jimin.jp/faq/
つまり宗教政権による「性道徳の維持」のための表現検閲も合憲になり
以前から自民党議員が主張していた中国の金盾のような大規模ネット検閲も可能になります >>208
下は憲法学者で九州大学法学部教授の南野森先生の意見
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/POL/24575
自民党改憲案のなかで南野さんが最も問題視するのは、「第二十一条」だという。
「集会、言論などすべての『表現の自由』を保障するというもの。改憲案でも一見、継承しているように見えますね」
確かに、条文は改憲案では「これを保障する」の「これを」が削られているだけで、大きな変化はない。
「ところが……、改憲案には『2項』が新たに書き加えられています。ここが『国民が縛られる』部分に該当するんです。
『表現の自由は、保障する』としておきながら、続く2項では『公益及び公の秩序を害する』表現の自由は『認められない』と書いている。
これはすべての国民にかかってくる重要な問題なんです」
たとえば、と南野さんが具体例で説明してくれた。
「週刊誌が政府の政策について疑問を呈する記事を掲載すると、政府は『「けしからん」となりますね。
しかし現行憲法下では、それで罰せられることはありません。ところが、改憲案には『公益』や『公の秩序』を害してはならないとしている。
『公の秩序』といえば、これは『性表現』に関するものなど、ある程度、厳格化できます。
しかし『公益』といった場合、これは非常に広い範囲で適用されてしまう恐れが否めないんです』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています