>>342
それから「クールジャパン」はオタク向けに「政府がアニメゲームを後押ししてる」風に宣伝されがちだが

28/4までの機構からの支援出資500億円強のうち、
コンテンツ分野へと投資は100億円強、
これも中核はコンテンツ翻訳企業への投資でコンテンツ関連金額の半分以上
またコンテンツには映画や音楽も含み、お笑い番組の海外放送とかも入ってる

クールジャパンの残りの部分は海外に日本の産品を売るショッピングモール作ったり(ショッピングモール1つでコンテンツ関連金額に匹敵)
「和」ファッションブランド海外展開、
海外から日本への観光客誘致、日本食文化の輸出拡大等に使われている

殆どがアニメやゲームと無関係

最近の出資採択事業3件も
「アジアでのライブホール展開事業」「日本の青果物輸出販売事業」
「日本発ファッションブランドの海外展開」
だからな