ErogameScape−エロゲー批評空間− Part89 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「!extend:on:vvvvv:1000:512
エロゲーの批評とデータベースのサイト 「ErogameScape−エロゲー批評空間−」
通称“エロスケ”について語るスレ。
作品そのものや売り上げ、世間(他サイト)での評価の話題はスレ違い。
あくまでもエロスケ内の評価やコメントを元としたレスをお願いします。
基本的に凸は禁止ですが、特定レビュー(レビュアー)へのマンセー、アンチが
執拗にスレで展開された場合は「エロスケで本人に書いて来い」と言ってスルーしましょう。
Warezなどの犯罪行為に関する話題(割れ擁護、割れ指定、割れ批判など)は
煽り、荒らしを招き、収拾が付きませんので厳禁です。
■ErogameScape−エロゲー批評空間−
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/
■前スレ
ErogameScape−エロゲー批評空間− Part88
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1446963456/ 絵か声が気に入ったら体験版やった方がいいこと多い
エロスケで60点くらいでも自己評価80点くらいあげたくなるくらい刺さるのあるから
地雷ライターでも特定の作品だけめっちゃ面白いとかもあるし
でも絵や、演技含め声が無理なやつは、
悔しい!でも感じちゃう!じゃなく、感じない!悔しい!ってなる
>>477
> loseから話を逸らそうと必死だなぁと
それなw
流されたらloseでスレ内検索推奨定期 >>520
>ErogameScapeにおいて「今は低評価だが実はみんながやってみたら評価が跳ね上がるゲーム」はほぼ皆無
ってところの反論だよ。今のエロスケの評価絶対っていうのを疑問に持ったらってこと。
エロスケ依存で言えば売上は確かに評価低くても売れてるものがあるけどね。
評価軸がエロスケに依存してるところは間違いなくあるだろう。工作も当然ある、というか実際に起こってたからな。 >>518
ほとんどエアプで決めつけするが、ほぼ皆無だと思うよ
ドマイナーシチュエーションの抜きゲーとかは「それしかない需要」がある可能性は否定しないが、それでも現代基準で見て隠れた名作扱いできるゲームなんてあるの?
具体例出すけどアリスソフト アーカイブズで無料配信されてる『D.P.S.シリーズ』とか全部データ30未満で60点以下だけど
今からやって楽しいのか? >>523
レトロゲー好きのドMなら
古臭くて鬼畜難度多いからなレトロゲー >>523
広崎悠意さんの作品とかは隠れた名作ありそうだけどね。 そろそろ今月のエロゲの日だな。
ドーナドーナがどうなる事やら 内ゲバ的な醜聞はいくらでも出てくるのに
業界に景気がいい話はとんと聞かなくなったな >>72
-akarichom
もう2年8ヶ月70点以上をつけていないので、今年はつけられたらいいですね
か◯りゃん本人も19年1月に言ってるが、
DEJAから1年経って最近虚ノ少女に75つけたみたいだな こじんてきまとめ
キャラクター情報はメーカーに許可を取って載せているので大半のメーカーがエロスケと繋がっている
まいてつLRはトップページで発売カウントダウンしてたので広告料を貰っていたと思われる
スポンサーであるLoseの削除要求を断れなかった
まいてつLR以外のデータ復活は要望板住人の提案=現実的な妥協案
さらに要望板ではメーカーの削除依頼に応じないでくれの声があるがひろいんは再発防止策に無回答
つまりこれからも広告出してるメーカー削除依頼には応じていく
炎上する形ではなくこそこそと削除(もうやっている?)を続ける方針だと推測
というかひろいんはサイト運営やる気をなくしている
投稿型レビューサイトではなく広告と宣伝のサイトになった
ユーザーは養分
中国編は毛利の電車姫に会いに行く話だと思ってた
新規エロゲユーザーはそっちから入ってきてるのね >炎上する形ではなくこそこそと削除(もうやっている?)を続ける方針だと推測
>ユーザーは養分
ここ以外は大体同意かな
個人的なエロゲへの興味はもう失っていたとしても、こそこそ削除はしない良心がひろいん氏にあることを望む他ないな 依頼に応じた削除って別にLoseが初ってわけじゃないからな まとめといいつつひろいんにヘイトが行くような書きっぷりなのが姑息 訂正板で毎度しょうもない誤字やら表記揺れやら変更依頼に修正対応してコメ返するし、
やる気なくしてるってことはない
運営業務に限定するなら単にデータベース維持が好きなんじゃないかと思ってたが 無料で使わせてもらってるのに要望板に運営改善(善意、悪意、罵倒含め)がたくさん書かれたのが個人的に驚いた
そういう人はアフィ踏んでるから声がでかいのか、他にデータベースがないから口調強めになってるのか疑問 広告料、貰ってたのか…
そりゃあ、対応しないと駄目だろうな loseが想定以下の売上げだと白状してんじゃない
売り上げの低さをレビューサイトに押し付けてどうすんだよ まとめって事実だけを淡々と並べるもので
妄想盛りだくさんの時点でそれまとめじゃないから ttp://kakuyomu.jp/works/1177354054881024505/episodes/1177354054886158832
Q:39でユーザーの感想を知るために2ちゃんねるやツイッターを参照されるとのことでしたが、業界の方々にとっては批評空間はあまり参考にならないのでしょうか?
A:
批評空間は酒の席とかでたまに話題は出て、見ているエロゲ業界人は結構いるようだ。
俺自身も見てはいる。
しかし各ユーザーの採点基準が統一されていないし、
「他の人の評価は高すぎるor低すぎる。バランス取るために0点or100点」とかわけのわからないことをする人もいるし、
明らかに工作っぽいアカウントもあるし、点数に関してはあまり参考にならないと考えている。
でも話題作ほど投稿は多くなるから、レビューの数で話題になっているかどうかを判断することはできなくはない。
とはいえ、最近は目に見えて投稿数が激減してきているから、俺は「一部のユーザーの感想を覗きに行く場所」くらいに思っている。
批評空間のユーザーには若干偏りがあるように感じているため、批評空間を見ておけばユーザー全体の感想がわかる、とは決して思っていない。
参考にするというよりは、個人的な興味で見に行くサイト、という認識だろうか。
まったく参考にしないわけではないが、
信者orアンチコメントがそれなりの割合で紛れ込む可能性がある以上、信頼のできそうなユーザー以外の感想は真に受けることはない。
ただ、ユーザーが参考にすることを否定するわけではなく、
自分と好みが一致するユーザーを何人か覚えておいて、その人の感想を参考にする。という使い方をするなら、かなり良いサイトじゃないだろうか。
批評空間の評価が売り上げに直結するかどうかだが、結論から言うと影響がないわけではないが、直結しているとは言いがたい。
批評空間で大量にレビューされて中央値もめちゃくちゃ高いけど全然売れてない作品なんてたくさんある。
レビュー数は評価いまいちの人気メーカーの作品の5倍だけど、売り上げは5分の1以下とか本当にある。
批評空間を参考にしているユーザーは結構いるようなのでリピートに多少なりとも影響しているのは間違いないと思うが、
中古であったり友人に借りるユーザーが多いのか、必ずしも評価の高い作品が売れるとは限らない。 ■50点 2017年10月01日
(GiveUp) なんかよくわからないシステム
■78点 2017年10月01日
双六パートのシナリオはしっかり練りこまれていて読んでいて楽しかった。反面でヒロインとの甘い時間はとても薄味。
■71点 2017年10月04日
双六を通した参加者同士の掛け合いやシナリオは良かったです。ただ、この双六自体の起承転結、特に起と結には不満が残ります。
■79点 2017年10月05日
シナリオはとても楽しめました。萌えゲーとしては…うーん
■79点 2017年10月06日
ご都合主義の塊である琥珀を除けば想像以上にシナリオが面白かったが、絵から想像するようなイチャラブはないに等しいので注意
■75点 2017年10月07日
続きが気になる展開で、最後までプレーできた。でも面白かった?と聞かれると、ちょっと微妙。そんなゲームです。
■70点 2017年10月08日
構成はええけど土台となるテキストが大雑把すぎる
■80点 2017年10月16日
久々に色々と雑学を吸収出来る作品だった。先の見えない展開が続くので中々やめどきを見つけるのが難しい。
■40点 2017年10月17日
(GiveUp) システムを一発で理解できる人間がたぶんいない・・・
■65点 2017年10月17日
可もなく不可もなく
■91点 2017年10月18日
強烈に人を選ぶ文体で構築されてはいるが「縁」と「双六」をテーマにここまで物語を構築した手腕に脱帽
■85点 2017年10月18日
上手に混ぜたなという印象。システムは確かに理解しにくいところもあるし戸惑うこともあったが斬新かつストーリーも丁寧でよかった。惜しむらくは地の文かな、読みにくい印象があった。キャラもかわいいし最近の作品のなかでかなり高評価
■94点 2017年10月21日
個人的にものすごく評価が高い。
■55点 2017年10月26日
ん・・・ん?
■40点 2017年10月27日
(GiveUp) 企画だけは斬新だった 上:
批評空間は信用できるのか?について業界人の意見
「影響がないわけではないが、直結しているとは言いがたい。」とのこと
下:
点数が低いゲームに名作はないへの反例
発売から時間をかけて評価が上がったゲームも一応ある ライター補正
米澤穂信が山本周五郎賞を取ったとたん、氷菓が見直されてアニメ化までされたようなもん >>543
新品で買う人はその週末に買うから、レビューが出揃ってないから判断材料にならない。体験版重視。
それ以降に買う人は中古で買うからレビューを見ても売上に寄与しない。 反例というよりむしろ好例ではこれ
出た当初は無名ライターだから高評価をつけづらい雰囲気だったけど
後発の作品が当たったから「高評価してもいいんだ」って空気になって点数が上がる >>548
というかその前の予約数の時点で初期製造数が確定しちゃうんじゃなかったっけ Loseの一件を機にアカウント大量取得できないよう、他の何かと紐付けとかしてくんないかな
そうすればエロスケに貢献することが喜びの奴隷しか残らなくなり中央値は今よりマシ、狂信者や工作もユーザー単位で摘発しやすい まぁ割れユーザー80%みたいな話を当てにするならレビューが1/5になるから無理か・・・最悪サイト閉鎖 つーか中央値下げるだけなら0点とか1点じゃなく、60とか50でいいんだよ
工作してる奴は大衆を騙すセンスもないのか
平均値のバランス取ってるにしろ平均値気にしてる奴いる?って話 関係者が見てるだけ、ねえ・・・・俺ならデメリット無いし絶対工作点入れるが >>544
面白かったよ。ただ初期のレビューで言われてるように分岐が分かりにくいから、迷ったらさっさと攻略見ちゃっていい
そこまで面白さを削がないから
>>547
『アメイジング・グレイス』発売前に既に中央値80だっだよ
https://web.archive.org/web/20180923223025/https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=24662 > 批評空間で大量にレビューされて中央値もめちゃくちゃ高いけど全然売れてない作品なんてたくさんある。
いや、ないとは言わんが、"たくさん"あったっけ? レビュー数と売り上げは基本比例してるよね
人を選ぶゲームの場合、話題ほどには売れてない事もあるけど、それでも全然売れてないっていうのは、言いすぎだろ
今話題のアレも、売れてないと公式が宣言してたがw それでも1万は売れてそうだけどな げっちゅ屋調べ
・車輪の国、向日葵の少女 ランク外
・G線上の魔王 8位
・CROSS†CHANNEL 24位
・この青空に約束を― 10位
・つよきす 4位
トップの車輪が例外だけど、他のデータ数上位は知名度あるし、それなりに売れてるのばかりだな
>>559に賛成 >>547
ちゃんとその作品プレイした上で言ってるか?
あれの点数が上がってるのは全く別の理由だよ。
あれの発売初期に低評価つけてるのは萌えゲー好きな人ばかりで、元々シナリオゲー好きの人には高評価されやすい傾向にあった。
絵柄は萌えゲーだったから勘違いされたんじゃね。
最近はライターの成功もあってその手の人たちにレビューされやすくなってるから評価が伸びてるってだけだと思うよ。 テーブルが広くなってセンタリングされてるのかな? これは俺も見にくいと感じる >>547
ちがうよ
萌え系のLump of Sugar系列の作品なので絵買いしかなくシナリオ期待値が低いのが原因
最初はデータ数が少なく1年以上かけてじわじわと点数が上がった
アメグレ体験版が出たあたりで、サイロコのライターの新作だとトム信者がアメグレを持ち上げた
まだじわじわ上がっている。これからさくレット組がプレイするからさらに上がるかも >>565
シナリオ期待値が低いと点数が低くなるってのが意味不明 こういう人が「○○が○点なのはおかしい!○点であるべき!だから調節する!」とか良く分からないこと言って変な点数付けるんだろうな こういう人が〜って安易に決め付ける奴も大概だけどな >>565
2017年9月29日発売
2017年10月13日の時点でデータ数16・中央値79
https://web.archive.org/web/20171013235342/https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=24662
2018年9月23日の時点でデータ数99・中央値80
https://web.archive.org/web/20180923223025/https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=24662
じわじわ上がったは違うんじゃないか よくよく考えたらエロゲはやらないと分からんのに尼の商品みたいに年単位で点数維持するの凄いよな
たまたま購入者が皆同じ感性って事なの >>569
平均点 データ数
01月 . 76.3333 *54 78.8361 122 79.7321 168
02月 . 76.8947 *57 79.0709 127 79.7797 177
03月 . 77.5574 *61 79.2308 130 79.8939 179
04月 . 78.1061 *66 79.2955 132 79.8564 181
05月 . 78.5342 *73 79.3504 137 80.1551 187
06月 . 78.9500 *80 79.5034 145 80.2806 196
07月 . 79.3023 *86 79.5762 151 80.4433 203
08月 . 79.0562 *89 79.6516 155 80.4806 206
09月 . 79.1979 *96 79.6076 158 80.4928 209
10月 **.**** *** 79.4500 100 79.6750 160 80.4507 213
11月 75.1212 *33 79.3365 104 79.6503 163 80.4513 226
12月 75.8913 *46 79.1391 115 79.6524 164 80.5625 240
発売1ヶ月後が平均点75データ数33
発売9ヶ月後に平均点79になった
アメグレ発売直後はデータ数が特に伸びていない >>570
データ数500とかなら数人が外れ値入れても動きにくいし
データ数一桁とかはほとんど誰もやらんから、大半はデータ数自体が増えない >>559
いくらでもあるぞ
具体的にタイトル名をあげていいのかしらんが
エロスケのデータ数と売り上げは比例傾向にはあるが比例関係はない
あそこのデータ数と売り上げに強い相関性があると思ってるのはユーザーだけ ちなみに大量にレビュー500以上されて
中央値もめちゃくちゃ高い82以上だけど
全然売れていない、確実に売り上げが5千に届いていないゲームって何? この無駄に点数に執着する奴らはいつ戻ってきたん
ユーザーの感想を見るサイトって事で結論が出たと思うが 今時エロスケが害悪だから閉鎖させろなんて論法繰り出す奴なんてあいつらだけだろ >>576
具体名は出さないと言ってるだろ
今確認してきたけど直近数年でもいくつかあったわ
そもそも出荷が3000前後でデータ数500越えてるタイトルが数本ある
こっちは立場上詳細が出せないから
エロスケの数が一致してると思ってるならそう思ってりゃいいよ
ただの便所の落書きだしな 立場上とか言い出したよこの馬鹿w
時々いるよなこういう業界人のフリして説得力を持たせようとするタイプ 『ネコっかわいがり! -クレインイヌネコ病院診察中-』2000足らず
https://twitter.com/utsuron/status/828746183090663424
『はるまで、くるる。』3000本に満たない
http://sumikko-blog.com/?p=669
商業で売り上げのわりにデータが多いタイトルはなくはない 割れはあまり関係ないぞ
エロスケに投稿するようなユーザーはかなり偏っていて
>>582のようなタイトルはこの層以外買ってないというだけ
あとは評判を見て中古で買ったやつの割合の多さだろうな
特徴としてはシナリオゲーに分類される高評価タイトルに多い
エロゲユーザーなら大抵知っているような有名タイトルでも
復刻版で詰んでいくまでは全然売れてなかったものや大して売れてないものもある
このタイプは評価が評価を呼ぶので必然的にデータ数も多くなるのだと思われる というかエロゲに限らずレビュー系サイトすべてがこの傾向で
書籍であれば読書メーターなども売り上げとレビュー数に相関関係はない
当然爆発的に売れてるものは評価数が多くなるし逆も然りだから比例傾向はあるがな
極端な話批評家以外に売れてないような代物でも批評家ウケさえすればデータ数は多くなる エロスケに批評家なんておらんがな。99%はフッツーの感想書いてるわ
ほんま主観でこじつけ理論に持っていくの好きやなあ君 >>586
エロスケ利用してる時点で批評家やレビュアーの類だよ
こじつけで嘘書いてると思ってるならそう思ってりゃええやん
べつに匿名の書きこみなんだから信用しろとも言ってないし ネコかわ、発売から1年の時点でのデータ数23、16年経った今でも270しかないが
だいたい直近数年でもいくつもあるのならそれで喋れば?
何で中古やDL版の割合が増える古いのを持ってくるんだ >>585
「比例」と「相関」の使い方がムチャクチャで、見ていてなんかハラハラする
きょうび比例と相関の違いは高校でも必修なので
落ちこぼれかおっさん? 批評空間スレでそんなこと言われてもな
ここはデータが売り上げと関係あると思い込みたいガイジの多いスレだぞ
業界衰退の原因と言われてるだけはあるんですわ
お客様か? 点数の高さと割れの多さは比例すると断言できる
点数が高ければ割ってプレイして低ければスルーするから >>588
俺が>>582だけど、売り上げが明言されててデータ数がぼちぼちあるやつを例に挙げてみただけ
大多数のエロゲは売上分からんから俺も>>580には懐疑的 点数気にするのがナンセンスだといい加減気付け。ランスのご祝儀とかやるサイトだぞ?プロレスと変わらん 神様のゲーム −監禁された6人の男女−辺りは続編出ないことが決まったし、売上も相当少なそうな気がするな
しかし所詮憶測でしかない エロスケは信者とアンチが過剰に活動し過ぎなんだよ。
データベースとしては有能だけど、ユーザー評価は害悪になってる部分は否めない。 過剰反応したところのデータ数がおかしいから
端から見たらそういうの分かっちゃう ほんとライブラリとしては優秀なサイトなんだよな
でも投稿データと統計に価値があるかというとね でもげっちゅにも詳細ないような昔のゲームのレビューは参考になるよ データ一桁代はこことEroge RSS Checkerくらいしか情報ないやつあるよね >>474
今はDL版も普及しているんだからその論法はもう古いよ https://erogamescape.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=13290&uid=Tippai
公共の場で用いる言葉遣いじゃねえわ。こういう幼児のような程度の低い文章書く奴消えてくれねえかな… lose死んだのか
まぁ個人サイトに圧力かけるぐらいに余裕がない状態だったみたいだし当然か https://imgur.com/zBSsaRp
"「まいてつLast Run!!」の名の通り、Loseブランド最後になる作品として世に送り出しましたが" Loseは終わった。
ロリ絵の敗北。
これからは巨乳ファンタジーの時代 つまりセイリが始まってしまったと云うワケだな
ロリエなだけに ヒロインがvtuberでしたってパターンの作品も増えてきたわ vtuberの中の人が進出してくるなら許容するけどvtuberのガワのままの進出は絶対買わない 天ノ少女は予想通りというか・・・
手放しで全てを称賛することはできませんが
完結しただけでも感動の気持ちでいっぱいです
100点!!
みたいな糞評価が早速出てきてるな Vの中の人は数年前から主題歌担当してるだろ
まどとかサガプラとか エロゲ主題歌の方が先だっけ
今のエロゲユーザーはスタッフにうるさいのに他の活動にあまり興味ないよね
まあ公表してないからってのもあるんだろうが nayutaが同人デビュー2014年商業が2016年で松下が2017年か
こっちの方が全然はやいんやね
中身割れてなかったりワイが知らんだけでエロゲ関係のVの中身はまだおるんやろうな 音楽関連の点数が最大200点なのでよく分かんないな
最大100点の作品の点数と違うし
作品ほど数は集まらないからデータとしてどう比較・参考にしていいんだか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています