ErogameScape−エロゲー批評空間− Part89 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロゲーの批評とデータベースのサイト 「ErogameScape−エロゲー批評空間−」
通称“エロスケ”について語るスレ。
作品そのものや売り上げ、世間(他サイト)での評価の話題はスレ違い。
あくまでもエロスケ内の評価やコメントを元としたレスをお願いします。
基本的に凸は禁止ですが、特定レビュー(レビュアー)へのマンセー、アンチが
執拗にスレで展開された場合は「エロスケで本人に書いて来い」と言ってスルーしましょう。
Warezなどの犯罪行為に関する話題(割れ擁護、割れ指定、割れ批判など)は
煽り、荒らしを招き、収拾が付きませんので厳禁です。
■ErogameScape−エロゲー批評空間−
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/
■前スレ
ErogameScape−エロゲー批評空間− Part88
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1446963456/ > 批評空間で大量にレビューされて中央値もめちゃくちゃ高いけど全然売れてない作品なんてたくさんある。
いや、ないとは言わんが、"たくさん"あったっけ? レビュー数と売り上げは基本比例してるよね
人を選ぶゲームの場合、話題ほどには売れてない事もあるけど、それでも全然売れてないっていうのは、言いすぎだろ
今話題のアレも、売れてないと公式が宣言してたがw それでも1万は売れてそうだけどな げっちゅ屋調べ
・車輪の国、向日葵の少女 ランク外
・G線上の魔王 8位
・CROSS†CHANNEL 24位
・この青空に約束を― 10位
・つよきす 4位
トップの車輪が例外だけど、他のデータ数上位は知名度あるし、それなりに売れてるのばかりだな
>>559に賛成 >>547
ちゃんとその作品プレイした上で言ってるか?
あれの点数が上がってるのは全く別の理由だよ。
あれの発売初期に低評価つけてるのは萌えゲー好きな人ばかりで、元々シナリオゲー好きの人には高評価されやすい傾向にあった。
絵柄は萌えゲーだったから勘違いされたんじゃね。
最近はライターの成功もあってその手の人たちにレビューされやすくなってるから評価が伸びてるってだけだと思うよ。 テーブルが広くなってセンタリングされてるのかな? これは俺も見にくいと感じる >>547
ちがうよ
萌え系のLump of Sugar系列の作品なので絵買いしかなくシナリオ期待値が低いのが原因
最初はデータ数が少なく1年以上かけてじわじわと点数が上がった
アメグレ体験版が出たあたりで、サイロコのライターの新作だとトム信者がアメグレを持ち上げた
まだじわじわ上がっている。これからさくレット組がプレイするからさらに上がるかも >>565
シナリオ期待値が低いと点数が低くなるってのが意味不明 こういう人が「○○が○点なのはおかしい!○点であるべき!だから調節する!」とか良く分からないこと言って変な点数付けるんだろうな こういう人が〜って安易に決め付ける奴も大概だけどな >>565
2017年9月29日発売
2017年10月13日の時点でデータ数16・中央値79
https://web.archive.org/web/20171013235342/https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=24662
2018年9月23日の時点でデータ数99・中央値80
https://web.archive.org/web/20180923223025/https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=24662
じわじわ上がったは違うんじゃないか よくよく考えたらエロゲはやらないと分からんのに尼の商品みたいに年単位で点数維持するの凄いよな
たまたま購入者が皆同じ感性って事なの >>569
平均点 データ数
01月 . 76.3333 *54 78.8361 122 79.7321 168
02月 . 76.8947 *57 79.0709 127 79.7797 177
03月 . 77.5574 *61 79.2308 130 79.8939 179
04月 . 78.1061 *66 79.2955 132 79.8564 181
05月 . 78.5342 *73 79.3504 137 80.1551 187
06月 . 78.9500 *80 79.5034 145 80.2806 196
07月 . 79.3023 *86 79.5762 151 80.4433 203
08月 . 79.0562 *89 79.6516 155 80.4806 206
09月 . 79.1979 *96 79.6076 158 80.4928 209
10月 **.**** *** 79.4500 100 79.6750 160 80.4507 213
11月 75.1212 *33 79.3365 104 79.6503 163 80.4513 226
12月 75.8913 *46 79.1391 115 79.6524 164 80.5625 240
発売1ヶ月後が平均点75データ数33
発売9ヶ月後に平均点79になった
アメグレ発売直後はデータ数が特に伸びていない >>570
データ数500とかなら数人が外れ値入れても動きにくいし
データ数一桁とかはほとんど誰もやらんから、大半はデータ数自体が増えない >>559
いくらでもあるぞ
具体的にタイトル名をあげていいのかしらんが
エロスケのデータ数と売り上げは比例傾向にはあるが比例関係はない
あそこのデータ数と売り上げに強い相関性があると思ってるのはユーザーだけ ちなみに大量にレビュー500以上されて
中央値もめちゃくちゃ高い82以上だけど
全然売れていない、確実に売り上げが5千に届いていないゲームって何? この無駄に点数に執着する奴らはいつ戻ってきたん
ユーザーの感想を見るサイトって事で結論が出たと思うが 今時エロスケが害悪だから閉鎖させろなんて論法繰り出す奴なんてあいつらだけだろ >>576
具体名は出さないと言ってるだろ
今確認してきたけど直近数年でもいくつかあったわ
そもそも出荷が3000前後でデータ数500越えてるタイトルが数本ある
こっちは立場上詳細が出せないから
エロスケの数が一致してると思ってるならそう思ってりゃいいよ
ただの便所の落書きだしな 立場上とか言い出したよこの馬鹿w
時々いるよなこういう業界人のフリして説得力を持たせようとするタイプ 『ネコっかわいがり! -クレインイヌネコ病院診察中-』2000足らず
https://twitter.com/utsuron/status/828746183090663424
『はるまで、くるる。』3000本に満たない
http://sumikko-blog.com/?p=669
商業で売り上げのわりにデータが多いタイトルはなくはない 割れはあまり関係ないぞ
エロスケに投稿するようなユーザーはかなり偏っていて
>>582のようなタイトルはこの層以外買ってないというだけ
あとは評判を見て中古で買ったやつの割合の多さだろうな
特徴としてはシナリオゲーに分類される高評価タイトルに多い
エロゲユーザーなら大抵知っているような有名タイトルでも
復刻版で詰んでいくまでは全然売れてなかったものや大して売れてないものもある
このタイプは評価が評価を呼ぶので必然的にデータ数も多くなるのだと思われる というかエロゲに限らずレビュー系サイトすべてがこの傾向で
書籍であれば読書メーターなども売り上げとレビュー数に相関関係はない
当然爆発的に売れてるものは評価数が多くなるし逆も然りだから比例傾向はあるがな
極端な話批評家以外に売れてないような代物でも批評家ウケさえすればデータ数は多くなる エロスケに批評家なんておらんがな。99%はフッツーの感想書いてるわ
ほんま主観でこじつけ理論に持っていくの好きやなあ君 >>586
エロスケ利用してる時点で批評家やレビュアーの類だよ
こじつけで嘘書いてると思ってるならそう思ってりゃええやん
べつに匿名の書きこみなんだから信用しろとも言ってないし ネコかわ、発売から1年の時点でのデータ数23、16年経った今でも270しかないが
だいたい直近数年でもいくつもあるのならそれで喋れば?
何で中古やDL版の割合が増える古いのを持ってくるんだ >>585
「比例」と「相関」の使い方がムチャクチャで、見ていてなんかハラハラする
きょうび比例と相関の違いは高校でも必修なので
落ちこぼれかおっさん? 批評空間スレでそんなこと言われてもな
ここはデータが売り上げと関係あると思い込みたいガイジの多いスレだぞ
業界衰退の原因と言われてるだけはあるんですわ
お客様か? 点数の高さと割れの多さは比例すると断言できる
点数が高ければ割ってプレイして低ければスルーするから >>588
俺が>>582だけど、売り上げが明言されててデータ数がぼちぼちあるやつを例に挙げてみただけ
大多数のエロゲは売上分からんから俺も>>580には懐疑的 点数気にするのがナンセンスだといい加減気付け。ランスのご祝儀とかやるサイトだぞ?プロレスと変わらん 神様のゲーム −監禁された6人の男女−辺りは続編出ないことが決まったし、売上も相当少なそうな気がするな
しかし所詮憶測でしかない エロスケは信者とアンチが過剰に活動し過ぎなんだよ。
データベースとしては有能だけど、ユーザー評価は害悪になってる部分は否めない。 過剰反応したところのデータ数がおかしいから
端から見たらそういうの分かっちゃう ほんとライブラリとしては優秀なサイトなんだよな
でも投稿データと統計に価値があるかというとね でもげっちゅにも詳細ないような昔のゲームのレビューは参考になるよ データ一桁代はこことEroge RSS Checkerくらいしか情報ないやつあるよね >>474
今はDL版も普及しているんだからその論法はもう古いよ https://erogamescape.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=13290&uid=Tippai
公共の場で用いる言葉遣いじゃねえわ。こういう幼児のような程度の低い文章書く奴消えてくれねえかな… lose死んだのか
まぁ個人サイトに圧力かけるぐらいに余裕がない状態だったみたいだし当然か https://imgur.com/zBSsaRp
"「まいてつLast Run!!」の名の通り、Loseブランド最後になる作品として世に送り出しましたが" Loseは終わった。
ロリ絵の敗北。
これからは巨乳ファンタジーの時代 つまりセイリが始まってしまったと云うワケだな
ロリエなだけに ヒロインがvtuberでしたってパターンの作品も増えてきたわ vtuberの中の人が進出してくるなら許容するけどvtuberのガワのままの進出は絶対買わない 天ノ少女は予想通りというか・・・
手放しで全てを称賛することはできませんが
完結しただけでも感動の気持ちでいっぱいです
100点!!
みたいな糞評価が早速出てきてるな Vの中の人は数年前から主題歌担当してるだろ
まどとかサガプラとか エロゲ主題歌の方が先だっけ
今のエロゲユーザーはスタッフにうるさいのに他の活動にあまり興味ないよね
まあ公表してないからってのもあるんだろうが nayutaが同人デビュー2014年商業が2016年で松下が2017年か
こっちの方が全然はやいんやね
中身割れてなかったりワイが知らんだけでエロゲ関係のVの中身はまだおるんやろうな 音楽関連の点数が最大200点なのでよく分かんないな
最大100点の作品の点数と違うし
作品ほど数は集まらないからデータとしてどう比較・参考にしていいんだか… ゲームのプレイ日時(データ登録日)の変更ってできますか? >>621
一度データ消して、再登録したら再登録日になるんじゃない?
自分で試したくないから想像で回答するが >>621
プレイ日時だけ変更するのは無理だ
プレイ済みのチェックを消して最登録し直せばプレイ日時を新しくすることはできる 利用者はアラフォーとアラサーとそれ以外どれが多いんだろう
体験版感想でキレ散らかしてるのは高年齢多そう >>624
誕生日登録してるユーザーに限るが、お気に入りに入れると年齢分かる
多分一括で調べる方法はないから地道にやるしかない エロスケ(ひろいん氏)の方で好きなライター、絵師、クリエーター(監督・ディレクション力)、声優の4つで統計をとってランキング化出来ないかしら。
定量的に見える化して広まると購入や業界人・他畑の人達のオーダーが円滑になる。この5〜10年のキャリア目線で。
今誰が流行っているのか分からん。 >>625
イメージの話をして悪かったが、体験版でキレ散らかす奴をお気に入りに入れたいなんて僕は思わんです 体験版に限らず極端な低得点でぼろくそ書くほうが受けいいよねエロスケ プレイして得点入力したゲームは所持とプレイの両方に、プレイしていないものは所持にチェックすればいいのですよね? >>629
得点入力したら自動で「プレイ済」扱いになるからチェックしなくてもいいよ
所持は任意だけど、手放したゲームをいちいちチェック外すの面倒だから、俺は一律で所持にチェック入れないことにしてる >>628
工作指摘感想に魑魅魍魎が投票しまくるの見てると、誰が工作してるかもわからんのに同意したい奴等の需要は満たしてるんだなぁ・・・っておぞましい気分になる ここ数年だとまともに5000字以上の長文書いて投票もらってた奴等は、クリエイター批判やら作品批判に筆がノリ過ぎて、アンチに絡まれて自然消滅していったな
さらに数年前だと投票もらう長文レビュアーがそこそこいたが、評価基準が信用に値するかわからん癖の強い奴等だったから大体アンチがいて、それぞれの信者と仲良くしてたイメージ 初めてこのスレ見に来た8年くらい前は感想や工作に問題あるユーザーを晒すより、レビューや投票が目立つユーザーに対する意見が多かった気がする そりゃ隠す木があれば工作なんか目立たないし・・・・・
Hulotteの芸術的な点数とかもう隠す気も無いだろうがw アンチに絡まれて自然消滅していったレビュアーなんて見たことないけど・・・ >>635
きゃ◯んとt◯くらいしか俺も知らんが、後者はアンチに投票コメントに批判書かれたりしてめっきり見かけなくなったな
前者はTwitterで嫌がらせ受けてるみたいなことを定期的に呟きつつ、アカウント消した 前者は誰か知らんが統失さんは普通にレビュー書いてるしこのスレでも元気じゃん >>624
遅レスだが一覧ならこれで見られる
https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/o_birth.php?game=29131 >>638
そういえばここでわかりましたねサンクス きゃるん君はエロ助に感想文投稿しているだけなのに"物書き"を気取っていた痛い子だからあんまり触らないであげて・・・ こんなスレを見ていたばかりにハサミ男のネタバレを踏んでしまった哀れなきゃるん君 >>639
ん?と思ったけど上のグラフ見てたのか
全ユーザーで見たらそらそうなるわな
今はやってない10年前20年前のユーザーもまとめてカウントするんだから き◯るんとt◯を例に挙げたが、一時的に投票されまくって投票コーナーによくいる印象があっただけで、
まともなレビュアーかと言われると最後まで読んだ覚えないぐらいにはピンキリだった気がする 人の感情を動かすのって、感想においても感情の部分だと思うから、そこが強いだけでも共感による投票はされるんだよな 645で彼らがまともなレビュアーかどうかみたいに書いちゃったけど、
まともに5000字以上書いて投票される人がいるかの話を俺はしてたので、
彼らの性格や感想の中身がまともかどうかは別の論点です つまり感想が長くて投票される=まともなレビュアー とは言ってないってことね ここのサイトって定量のデータは活かされてるけど
定性データがもったいないよな
ほとんどテキストデータが主だろうに誰かKHcoderとかで
テキストマイニングしてやろって暇人はおらんか、ニーズもねえか 自分と感性が違う人間のテキストなんてどうでもいいもん
Fate/stay nightの音楽が良いとか言ってる連中かなりいるが、耳が腐ってるんじゃないかとさえ思う よりによってその作品を槍玉にあげるあたり余程ひねくれてんだな
おっと思わず釣られてしまった 同人なのにスゲー補正や思い出補正が無意識にあるのは諦めて
ダブルスタンダードと突っ込まれたら言い返せないような点数の付け方してる コメントや投票って結局煽りあいになってるの多すぎてなぁ 煽りや工作指摘への投票(実質投票じゃない)が目立っちゃう今より、一部のうーん・・・?な感想がクソほど投票されてた時期の方が個人的に引いてた もう消えてるから悪い奴らじゃなかったんだろうなぁ
流石に自覚したんだろうし戻ってこないで欲しいと無意識に思ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています