エロゲの売り上げを語ろう 186 [無断転載禁止]©bbspink.com
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18禁アダルトPCゲーム(エロゲー)の売り上げについて語るスレッドです。
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■前スレ
エロゲの売り上げを語ろう 185
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1450714945/
■関連スレ
アリスの売り上げを語ろう
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1428065774/
■過去の売上データ一覧
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 データ倉庫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/
PC-PRESS以外の指標で語る売り上げスレ 1
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あかべぇじゃなくて緑茶に注目しとけ
1436 2010年03月26日 恋色空模様
1234 2011年10月28日 恋色空模様 after happiness and extra hearts
0897 2012年10月26日 祝福の鐘の音は、桜色の風と共に
0801 2014年09月26日 南十字星恋歌
0400 2016年01月29日 はにかみCLOVER >>33
ミマス大勝利で飯が不味いんだが?あれだけ叩いてたおまえたち抗弁ある? >>44
ラウテス、アンゲネは声優以外全く条件同じだから、営業広報を言い訳できないだろ
確かに5千本クラス以上だと影響力微々かもだけど、3千本も売れないようなマイナー作品に自分のような飽きた声優嫌いが100人でもいれば大惨事になる
こっちはもっと悲惨でざまぁ
オトメスイッチ 468
ちんくる 171 >>38
アクチ発表前から結構予約強かったよ
正直作風全然違うから比べるのも何だが空色イノセントの方が声優陣は新鮮だけど売れてないじゃん >>36
八月新作、ランス10、ワガハイ、つり乙、
円環、ハナヒメ、バルド、アマツツミ、荒野
タユタマ2、DS、サガ新作
この内の半分くらいはいくだろう GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜 491
Venus Blood -HYPNO- 357
GEARS of DRAGOON 2 〜黎明のフラグメンツ〜 288
unicornだけじゃなくここもやばくね >>50
2015のTG1000超えは
.1 1966 2015年02月27日 サノバウィッチ ゆずソフト
.2 1942 2015年06月26日 Angel Beats! -1st beat- Key
.3 1321 2015年04月24日 ~のラプソディ エウシュリー
.4 1235 2015年07月24日 カスタムメイド3D2 KISS
.5 1179 2015年10月30日 PRIMAL×HEARTS2 ま〜まれぇど
の5本だが、これらに相当するにはかなり高いハードルがあるな。 働くオトナは最初から評判良かったし炎上商法は関係ないよ
仮に働くオトナではなく空色イノセントにプロテクトつけてたら同じ結果になったとは思えないね 緑茶はあのほっそい体が抜き寄りの今の時代にあってねーよな
新作は残念な点が多かったけど方向性は良かったので頑張ってもらいたい >>49
空色イノセントは塗りが糞過ぎたからそりゃ売れないよ
絵が糞だとよほど宣伝上手くないと売れんだろうエロゲは
>>53
空色イノセントには結構期待してたが、塗りがチープ感すぎて結局買わなかった 別にオタクはパチンコ嫌ってなかったような
パチンコ嫌ってるのってネトウヨが多かった印象
ネトウヨにオタクが多かったと言われりゃそれまでだけど 金の流れが気にならないアニオタは歓迎してる
エヴァやロボットアニメがパチマネーがあるから作れてることを知ってるから 寧ろオーバーに出資してアニメその他の質も良くなるから
これから嫌でも付き合っていかなきゃいかんようにはなるだろ結局
ちなみに昔のオタクはパチンコ毛嫌いしてた訳じゃなくて、単に興味が無かっただけで
>>61の様なスタンスでその分良い何かが作れる金が稼げれば、それでいいじゃんというスタンスが多かった パチ堕ちで騒がれるのはメーカーとか作風によりけりだな
アクアプラスのようにToHeartをパチ化したら一悶着だっただろ
ピュアな純愛系だと客層がパチンコをけがらわしいモノと嫌っている傾向があるし
ニトロプラスとかアージュとかならいまさら騒ぐような客は残ってない すげー数値落ちてるな
やはり死にゆく業界だな
毎年シェアが低下 売上がどうのシェアがどうの以前に、オタク業界内での立ち位置が完全に空気になっている。
昔のエロゲはオタク業界内での影響力が非常に大きかったのに。 アダルト向け市場に関する調査結果2016
http://www.yano.co.jp/press/pdf/1498.pdf
3.アダルトデジタルコンテンツ市場(アダルトゲーム、AV)
2013年度 720億円
2014年度 703億円
前年度比 -2.4% 日本が転落していってるのにエロゲー業界が転落しないわけがないしな 革命戦士は革命板へ
聖戦士は聖戦士板へ
要約するとここで政治のネタ伸ばすのやめろ 日本の経済が好調なのは、地方競馬の売上を見てもわかるよ。
今の日本の景気はバブル期並。 失業率を見てもわかる。
今の日本の景気はバブル期並。
よってエロゲが売れないのは業界の自己責任。 >>77
失業率、バブルの頃(1988-1992)より悪いよ。
http://ecodb.net/country/JP/imf_persons.html
労働人口(就業者数)が増えてないのが痛い。
右肩上がりだったグラフも、1992年を境に横ばいだ。
若い就労者(潜在的なユーザー)が増えないから、自然とユーザーの奪い合いになる。 売り上げひでーな
マジで5年後にはほとんど消えてそうなくらい全体的に元気がない 2010年代になるとWindowsPCだけではなくMACやスマートフォンにも対応している課金制18禁ブラウザゲームや18禁Androidアプリが登場し、それらに対応したゲームプラットフォーム「DMM.R18 オンラインゲーム」「にじよめ」「TSUTAYA オンラインゲーム」などが次々と開始された。
一方、既存のパソコン用アダルトゲームは、萌えアニメやラノベやニコニコ動画に代表される動画サイト(で流行っているオタク向けコンテンツ)やダウンロード販売がさらに普及した低価格な同人ゲームなどに押され、依然として衰退傾向が続いている。
若いユーザーは高価格なアダルトゲームを避けている傾向にあり、また、既存のパソコン用アダルトゲームの中心層が1990年代後半?2000年代前半のアダルトゲームブームの頃の人たちで構成されている事もあり、
アダルトゲームユーザーの年齢層は他のオタク産業と比較して高くなっていると言われている。
そのような状況から、アダルトゲームから脱却し、一般向けへのシフトを模索するメーカーもある。
そのような中、かつてはアダルトゲームのトップブランドだったLeafを有するアクアプラスが2013年10月にユメノソラホールディングス(とらのあな)に買収され、2013年冬を最後にコミックマーケットのジャンルコードから葉鍵が消滅し、
2013年秋を最後にアダルトゲームのイベントであるDreamPartyが開催中止になるなど、市場規模や売上の減少と共に、1990年代後半?2000年代前半にかけてトップレベルだったオタク業界内での影響力も小さくなりつつある。 1990年代後半から2000年代半ばにかけて、おたく界の中心的存在だったアダルトゲーム(エロゲー)がソフトの高価格やコンテンツの多様化などの様々な理由で、衰退傾向に歯止めがかからなくなっている。
代わって、アニメやライトノベル、美少女キャラを起用したブラウザゲームやソーシャルゲームなどがおたく界で主要な位置を占めるようになっている。
また、アキバ系アイドルやアイドル声優を好む層など、おたくは多種多様化している。
1990年代後半から徐々に進んできた、おたくの低年齢化、カジュアル化の傾向がより一層進んでいる。
おたく文化にカジュアルに親しんできた世代(おたく第三世代)が社会の中核を担う年代にさしかかりはじめ、おたく文化はかつての「サブカルチャー」ではもはやなくなり、主流文化に取り込まれつつある。
地方自治体や公的団体、企業などにおいて、おたく文化で地域のPRやイベントに取り組む萌えおこしの動きが盛んになっている。 買い手が毎年減ってれば売り上げが増えるわけないよな
何作っても >>82
昔はエロゲをやるためだけに数十万もするPC98が売れた
そういう価値を生み出せるなら売り上げは増える可能性はあるよ
ただ、その価値を生み出す能力を持った人材がもういないし
仮に能力を持っていたとしても情熱を持っていないので結果的に同じことであり
何を作っても売れないのではなく、客を引き寄せるだけの価値を生み出すことが出来ない状態にある
と見るのが正しいかと 全盛期
PS ときめきメモリアル コナミ 545,525 ― 95年10月13日
SS ときめきメモリアル コナミ 374,956 ― 96年7月19日 コナミ補正・団塊ジュニア補正差っぴいても1/4の20万くらいは出てきて欲しいもんだが
もう商売のやり方が古いんだろうね、パッケージでは逆立ちしたってグラブルの熱気には勝てない いつもエロゲだけが叩かれるが普通のCSゲーも順調に市場規模が縮小してる
数年前はソシャゲはすぐオワコンになると騒いでたコアゲーマー達がいたけど、年々増えていく市場数字を見て最近は誰も言わなくなった
ラノベも市場成長のピークを迎えつつあるし日本国内で活気づいてるオタク産業はソシャゲ市場だけだよ ラノベなんかとっくに衰退してるぞ
もうちょっと調べてから語れよ >>83
今だとソシャゲとかやるのに十ン万するiphone買ったりしてるからね、若い子は。
別な所で同じ現象は起こっている。
エロゲそのものにもう価値が無くなったと見ていいんじゃないか。 エロゲーの落ち込み方が他とは比べ物にならんからなぁ
タイトル数激減とか崩壊に近い そもそも体力ないから比べること自体が妙なことではあるんだけどな
しょうがないけど エロゲだけが突出して衰退しまくってるのは事実だろ
他とは比べ物にならん速度で衰退してる
1月の売り上げも酷いもんだよ 2013年と比べても落ちてる
あと>>86こういう奴って何が言いたいんだ?
エロゲだけじゃなく他も衰退してるからセーフと言いたいの?
それはないねエロゲだけ市場規模がゴミみたいに小さすぎる
他が衰退してるからエロゲも大丈夫って理論は通用しない 二次エロ媒体なんて他でいくらでもあるし、若い層がわざわざエロゲ選ぶ理由が無いだろ >>88
ぶっちゃけ、そう思う。
おそらく俺が思ってる理由と>>88が思ってる理由はまったく違うのだろうけど
最終的な結論としては同じだろう
で、俺の思う理由とは
エロゲギャルゲソシャゲといろいろあって、そのプレイヤーの大多数は結局のところ
「かわいい女の子」を「自分の物にしたい」という欲求で、それは現実で溜まっているフラストレーションの捌け口として求めてる
しかし、エロゲは主人公「ユウト」の「女」になっていく「かわいい女の子」を「ただ眺めるだけの自分」という虚しさがあるだけ
ギャルゲも基本的には同じ理由で客が減った
ソシャゲはエロゲギャルゲにあったストーリーを消すことによって、「プレイヤー」が「かわいい女の子」を「集めて遊ぶ」ということに
リソースを集中させた。それは無意識かどうかは知らないがそれを達成した。
つまり、大多数の客は「かわいい女の子」が「自分のモノ」になれば欲求を満足できたわけで
そこに「過激なエロシーン」や「背徳感」などは絶対に必要とされる要素ではなかったことになる
つまり、エロゲとしてウリにできる要素が大多数の客に対して何のメリットにもなっていなかった
そして、エロゲそのものに価値が無くなった
価値のないモノに金を払う客が新規に増えるはずもなく、
長らくエロゲを買っていた客も妥協や他に選択肢がなかったのでエロゲを購入していただけで
本来の自分のニーズを満たせるソシャゲに手を出して、自分のニーズに気づいた後はエロゲから足を洗うことになった
だから、ソシャゲの隆盛と共にエロゲの売り上げは極端に落ち込んでいった
この状態からエロゲが再起するのはとても難しく、その人材も情熱もこの業界には残っていないと見るのが俺の正直な所 ほんでエロゲの本数が減ってるけどこれは別に大丈夫なのか?
売れるメーカーだけ残った市場はいったいどうなってしまうん >>94
今の売れ筋の「萌えゲ」はまだ一定の購買層がいるので、客の絶対数は漸減して行くものの
利益をまったく出せないほど客がいなくなることは無いと思う
ただ、爆発的に売れることも無いし、何をしても少しづつ少しづつ客が減っていくことに
作り手のモチベーションが保たれるのかという部分の方が気がかりであり
昨今、消えていったブランドの多くも金銭面は元よりモチベーションの喪失が、ブランド消滅の原因と思われるところ大であり
この市場はまだ縮小すると思う CSゲー会社の人もソシャゲの売上見てるるとやる気減ってくってケース聞くからまぁねぇ・・・ ソシャゲやCSと比較する前に同人エロゲと比較しろよ
同人以下なんだからさ その同人も総出で鞍替え出来るほど伸びてくれないから中の人たちも悩んでるんだろうよ…
結局海外で小遣い稼ぎつつブラゲってのが大手の答えみたいだけど ソシャゲの売上と言っても超レッドオーシャンで上位人気ソシャゲが市場の8割稼いでる現状
人気上位の大成功した極一部のソシャゲ持ち上げて話進める奴多いけど頭悪すぎ スマホ市場はその通りだろうけど、ブラゲに関して言えばDMMの靴舐める覚悟ありゃほそぼそと食ってはいけるよ
当然一発の可能性もある。艦これ難民という土台がある
これをうっかり血迷って独自プラットフォームだのDMMのライバル会社だのと欲を見せれば>>100の通り血の海に沈むことになるが 商業エロゲが衰退して一番困るのは誰なんだろうな
声優か 艦これ民なんて同人ゴロとブラゲごときに金使いたくないから集まってるようなのが集まってるようなの揃いなのに
なに繋がりあっても普通のブラゲなんかにご招待したら速攻で嫌気発動して逃げ出すに決まってる
どのみちあれもオワコンだし…ブラゲソシャゲてコンテンツが3-4年続いたら神とか言ってるの聞いたことあるけど
俺から言わせればオンゲは普通にクソでも5-7年は続いててすまんな、って気になる CSはセンチメンタルグラフィティ以後、上限10万本の世界になり、fateなどごく一部の例外もあったが、ノベルゲーとSLGが衰退して、代わりにアイマスやラブライブなどのアイドルいゲーが台頭して今に至ってる。
ソフ倫エロゲはノベルゲー衰退の勢いそのままに衰退してる。
CSみたいにアイドルゲーブームが代わりに来てるわけでもないのが痛い。
ラノベは元々アニメ化無しでは盛り上がらないコンテンツだったので、衰退もクソもない。
アニメ化が減れば終わりの世界。 今のソフ倫エロゲの主流がオタク界の主流と合わなくなってきている。
今のソフ倫エロゲは身も心も独り占めでき、自分だけを見つめてくれる「処占」が主流だけど、
それ以外のコンテンツを見れば、そんなコンテンツはごく一部を除き、流行ってない。
アイドルなんて多数の男の共有物だし、それ以外のコンテンツを見ても、自分だけを見つめてくれる女なんか出てきてない。
それどころか、男すら出てこないコンテンツが非常に多い。
ガールフレンド(仮)なんかはエロはないとは言え、数少ないソフ倫エロゲ以外の処占系でヒットしたコンテンツだけど、ジャンルはノベルゲーでなく、カードゲーム。
たぶんノベルゲーだったら流行らなかっただろう。
というわけで、何が悪いのか、大体わかっただろう?
処占ゲーとノベルゲーが最大の癌。 >>88
スマホの場合無利子分割払いあって料金割引されて実質○円もあるから
本来の値段知らずに買ってる人も結構いそう 今更言うことでもないがそもそもCSゲーはおろかアニメ・ラノベ市場も20年前からエロゲ市場の遥か上にいる
今のエロゲの規模縮小化をこの辺に要因求めるのはもう意味がわからない
東から飛んできた弓矢に西からだ!と吠えているようなもの >>108
アニメはまだしもラノベはピーク時でも300億だから、ピーク時比較ならエロゲのほうが上だよ。 あの打ち切り漫画ではないけどエロゲーがヲタクの最前線だったことなんてないよな エロゲはアニメゲームマンガヲタクの行き着く先ってイメージだった そう、言い方は悪いけど一部の選民的なやつらが集まってそれでも少数部族なりにわきまえてやろうなってのが元々だった
それがPCやネットの大普及で物珍しさに比較的ライトな層も食いついたのが今で言うピークの正体
前にドラナイや闘神などのヒットがあってそこそこ信頼されてたのも大きかったが
あれはゲーム作りのセンスがいるからブランド側の新規参入は望めなかったのに
あん時には弟切草のパクリみたいなゲームでヒットし弟切草メーカーみたいなのを作ったやつもいたから参入が容易だったわけ
一般的な開発ツールの進化も大きい
アニメ・ラノベとかいたのはアニメ(に一部アニメゲー)とラノベは昔から切っても切れないくらい親密だから
正直ラノベだけの規模をあげるのはあまり意味がない、電撃第一回の賞もゲーム的なテイストの小説を求むだった。
葉鍵が暴れてた頃もちゃんとメインとしてのアニメラノベの金字塔はあったし、
そうしたアニメに影響を受けたり露骨にパロったゲームもあった
そもそも上遠野浩平が現れなければ今の型月は産まれなかったよ >>106
>それどころか、男すら出てこないコンテンツが非常に多い。
ここなんだよな。
エロゲの弱点は主人公という名の「他人の男」が画面に絶対に出てくる
アイドルものの女の子は「誰の女でもない」ので「自分の為の女の子」という妄想が出来る
アイドルものをエロゲにしても主人公という「他人の男」がアイドルを喰っていく様子を「自分は眺めるだけ」になるので
エロゲでアイドルものはヒットしない
アイドルは「誰のモノでもない」と言う部分が「自分のモノになる」可能性を妄想できることに需要がある
これがエロゲでは致命的な弱点となる >>104
VAとサーカスとネーブルが協賛したアイスペースは何年持ちましたかねぇ…
エロゲ業界に出来もしない世界の話語ったって空しいだけだぞ。比較対象はドラクエか?PSOか?FFか?
憶測で語る前にちっさいブラゲ覗いてくればいいのに
艦これが嫌で逃げ出したけどブラゲからは逃れられないっていう中毒者のたまり場になってるよ
そういう難民が今50〜100万人単位で集まってるのがDMMブラゲ >>114
一部の例外持ち出して全体語るのはさすがにねえ。
てかアイスペでもその辺の数ヶ月で消えるゴミブラゲよりは撤退遅かったぞ。テストだけ遊んですぐやめたけど 追記
それとブラゲの主な収益源であるガチャはそろそろ消費者庁や公取委に目をつけられてることご存知?
さらに天下のソシャゲFGOも近頃海外でエミュ鯖が作られて初めの儲けはどこへやら、
もう迷走してて2年もたないだろうと言われつつあるかな
あらゆるオンゲ(当然ソシャゲブラゲも含む)を見てきた識者によると、
完全にチョンゲといわれたゲームが辿ってきた道を短期間で歩んでいるらしい。 >>106
あと処占って概念ももう古いんだよなあ
http://i.imgur.com/myBSfBg.png
処占の延長線上の男主人公が女装してハーレムみたいなのとかもスジとして終わってる
そう言うのがピークだったのがアニメラノベで言えばゼロの使い魔とかハルヒの辺りで
アニメとかではけいおんが流行った数年前には処占はメインストリームから外れて行ってる
けいおんは処占じゃなく、誰のモノでもない女の子たちというジャンルに近いから
どっちかというとアイドルに近いんだよな >>117
その通り。
処占はけいおんが流行った頃にはオタク界のメインスリームから外れてる。
この頃は既に東方やらボカロやら、処占とは全く関係のないコンテンツが大流行してた。
処占のピークはせいぜい2000年代半ばまで。
ソフ倫エロゲの外のオタクコンテンツはそのような状況なのに、未だにソフ倫エロゲは処占がメイン。
だから終わってる。 まあ、俺とは意見が違うのだろうけど
結局大多数が求めているのは「女」ではなく「女の子」なんだよな
エロゲは「女の子」が主人公によって「主人公の女」にさせられるのを「眺めるだけ」なので
最近のトレンドとは相性が悪い
ストーリーが無くて「女の子」を「集めて遊ぶ」ことに徹したソシャゲブラゲがこの客層をうまく取り込むことに成功した
エロゲで今のメインストリームを取り込むのはゲームそのものや演出を含めて相当頭のいい優秀な人間がやらないと
作れない
結局、エロゲでは無理だろうという結論になる とは言え、処占ゲーはまだエロゲの最大の購買客を抱えていて、しばらくは稼ぎ頭になることは間違いないとだけは
付け加えておくか ノベルゲー以外も色々出てるのにノベルゲーより売れてないってのが現状なんだよなあ
ノベルゲーだと開発費も安く抑えられるし、テストプレイもそんなに必要ない
そりゃメーカーもノベルゲーを作りますわ 今は「設定や属性の薄いどれも代わり映えしないような女キャラを大量に出すコンテンツ」がメインだな。
古くは東方がそうだったし、今ならアイマスやラブライブや艦これがそう。
ラブライブとかやってみたらわかるけど、キャラごとの性格差のあまりない、外見以外見分けのつきにくいキャラで構成されてるよ。
設定や属性で塗り固めてキャラの差別化を図るソフ倫エロゲとは全く逆の手法だよ。 にこにーとにゃーにゃー言ってるキャラが同じはないでしょ
あの人気の根底にあるのは結局のところ「声優人気」だと思うね
完全に中の人ネタばかりでキャラに興味なくなってるの。アニメの実況とか見てればわかるでしょ? >>123
「誰のモノでもない女の子たち」って手法ではその方があってる
ツンデレとか属性で決めつけてもエロゲの体験版をやってみると「コレちょっと違うな〜」と感じることが多い
同じ属性でも人によって好みが微妙に違う
しかし、エロゲはヒロインが5人ぐらいまでしか出せないので個人個人に合うようなキャラを出せない
ようは下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦を使うことが出来ない
逆にソシャゲブラゲは出せば出すほどガチャを回す価値が生まれるし、好みのキャラが現れる可能性も出てくる
もちろんメインの人気は一定のキャラに集中するが、それ以外のニッチなキャラまで抑えることが出来る為に世界観が広がる
そういう意味ではエロゲよりも艦これとかの方が夢があるよなって思うわ ヒロイン多数のエロゲーもあったけど、1キャラあたりのキャラが薄いと相手にされずに終わってるからなあ
そもそも今のエロゲー購買層は処女独占好きノベルゲースキーが多くを占めている
それ以外の層を開拓してこなかったメーカーの責任でもあるけど、現状苦しい中では他に手を出すのは無理だろうな
ユーザーはユーザーでKOTYとか、エロゲー批評空間でネガキャンだけはがんばってるしな >>118
そのころから独占こえるプラトニックな処女信仰が始まった
性的な男性主人公に嫌悪しに声優にも処女性を求めた このペースで逝くと10年以内に商業のエロゲーは年間100本切るな >>128
処女信仰は黎明期からずっとだろう
同級生のヒロインの母親が処女かどうかで議論が行われてたからな
ただ、下級生2だったか?その処女厨をからかうような作風をしたエロゲがあって
その頃から攻撃されるなら攻撃するしかないという戦争状態に突入した感じがあるな
「わかってんのにテメーやりやがったな!戦争だ!」って楽しむ人間が大多数だったけど
次第にそれが「マジ」になった
声優に処女性を求めだしたのはまさに、声優をアイドルとして売り出し始めた時からで
キャラの人気を利用してエロゲソング、キャラソングを売ったりイベントを行ったりし始めた頃だな
声優の人気とキャラの人気が逆転し始めた時代で、この声優ありきでゲームが作られてた時代があった頃
エロゲに関しては今はちょっと落ち着いてるだろ
>>129
トップブランドなら3万本ぐらいは出し続けられると予想
深夜アニメも結局はそのぐらいに落ち着いたし
最悪でも1万5千ぐらいが下限だろう
それ以下に人気が落ちることはない でもトップブランドは絵が売りなとこも多いから10年後も絵が劣化せず流行りについて行ってることが
絶対条件になりそう
弱小は生き残ってるかかなり怪しいけど同人化して生き残ったりするんかな エウの珊海の体験版メチャクチャ評判悪いな
コレTG千きるかもね 作品スレやメーカースレではイマイチだが
ツイッターとかでは評判いいので下がらんだろう >>125
いちお突っ込んでおくと声優売りはアニメの方がずっと先でその頃エロゲどころかCSにもほとんど声なんてなかったよ…
キャラソングもそう、ウェブラジオという意味でならエロゲが先かもしれないが エロゲの発売タイトル本数が5年で40%減 誰か衰退を止めてくれー! [無断転載禁止]©2ch.net [211750347]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1456394373/ >>116
エロゲも日本政府に目をつけられてるけどな。
規制的な意味で。
制服が規制されたらこの業界終わり。 上の方で「主人公が邪魔」みたいな話があったけど、エロゲはこの流れの逆を行っている
昔は無理矢理にでも主人公が絵に入れない構図が多かったけど、今は逆で無理矢理にでも主人公が絵に入れる構図が多い
ハプニングシーンとかで画面の隅に生首が浮かんでいるように見えたり、エロシーンの体勢に無理があったりしてでも男を描きたがる
あと男をやたらと強調する傾向もあるな
インドア派なのに腹筋が割れてるほどガチムチだったり、肌の色が浅黒かったり酷いときはまるで死体のような土気色をしてることもある
作る方もプレイする方もそんなに男が好きなのかな?
>>135
そもそもエロゲに声優売りなんてあったかって話だな
同じ声優が多く使われる事はあるけど、あれは売り上げの大きいメーカーの声優起用を他のメーカが真似てるだけな気がする
他には事務所丸投げで割安にする等コストカットのために同じ声優が使われるパターンもあるけど
一部声の大きい意見が目立つだけで起用声優による売り上げの影響なんてたいしたことないかと >>134
2chのスレの勢いが全然違うからランス9は戦女神リメイクよりも遥かに売れる!と
蟻厨がホクホクしてたことを思い出した 制作側は20年ぐらい遅れているんだよな
現代と価値観が違う
だから作り手も購入者も年寄りが多いのだろうけど 神採り後ずっと下降しているのにここに来て下げ止まるというのは考えにくいだろう 男の体を絶対入れないのは無理なので、シルエットでいいような気がするのだが、>>138の言うとおり、なぜAV男優のような男を出すのだろうか?
あんなに不評で肯定してる人も見かけないのに、これを続ける意味がわからない。 この構図を考えた人はマジ死ぬべきだ
こんなキモおっさんの顔がど真ん中で抜けるものか
エウ氏ね ttp://www.getchu.com/brandnew/880919/c880919sample9_s.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています