【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 101本目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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2016年のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板
年間1スレ目、通算101スレ目です。
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
・同人ゲームは同人ゲーム板で
・投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
したらば避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/58331/
※前スレ
【2015】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 100本目 [転載禁止](c)bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1426262223/
当スレは現在したらばに避難中らしいですが広域書き込み封鎖で書き込めない人もいる模様
wikiに解除法が載っていますが現状メール必須とのこと。
ttp://www60.atwiki.jp/kotye/contact
荒らしてもいないのに巻き込まれ書き込めない人の救済スレです。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 携帯からセルフ保守
連投規制も嫌なので、誰かが来てから細々と投げてきます ●シナリオ検証:雑な展開●
さて、このように、プレイヤーの頭を半ば強制的にカラッポにしてくれるラムネーションであるが、
何もその要因は雑談の性質だけではない。
本作品に於いて、あらゆる問題ごとは雑談の肴、いわば小道具にすぎず、
真剣に考察したり、問題解決に四苦八苦することはほぼ無いと言っていい。
例を挙げるなら――
・何の脈絡もなくキャラクター同士の魂と身体が入れ替わる事件が発生するが、なんやかんやで解決
・泥酔した不良と、そのお付きの黒服8名に絡まれるも、ラムネ瓶をライトセイバーにしてこれを撃退
・武装テロリスト集団をコーラ噴射で撃退、逮捕
・街を牛耳る超大企業で、最高レベルの権限を持つ主人公が、自給800円のバイト
・セキュリティを突破するためにうっかり世界を滅ぼすも、コマンドプロンプトで復旧
なお、このレベルの雑解決が、シナリオ中に50回程度は余裕で現れる。
おそらくシナリオ執筆中のライターは、プレイヤー以上に頭がカラッポだった違いない。
「泣きゲーのクライマックスでは、ライターも泣きながら執筆しているのだ(要約)」とは、
かのエロゲー黎明期の英雄、KeyやLeafで活躍していた涼元悠一氏の言であるが、
その点、ラムネーションのシナリオがプレイヤーに寄り添う様は驚嘆に値する。
【参考画像】
>なんやかんやで解決
http://imgur.com/o3Gc1Je.jpg
>ラムネ瓶をライトセイバーにして
http://imgur.com/A8TQSUJ.jpg
>武装テロリスト集団をコーラ噴射で撃退
http://imgur.com/Xtca7Np.jpg
>コマンドプロンプトで復旧
http://imgur.com/DLl8Zyb.jpg このままだと俺が寝落ちするので、自演保守しながら強引に上げきる ●コメディ考察●
さて、簡単にシナリオを考察したところで、もう少し深い部分も論じてみよう。
そもそも、「頭をカラッポにして楽しめる作品」とは何か?
このテーマについて少し考えると、凡百のエロゲー群と本作が大きく離れている理由が理解できる。
普通のエロゲーでは、プレイヤーは常に主人公の視点を意識しつつ、ゲームを楽しむことになる。
対して、動画やTV視聴などに代表される「漫然と垂れ流せる娯楽」では、視聴者が第三者である点が決定的に異なる。
そう、この作品では、漫才をテレビの画面越しに見るように、箱庭を外から見守るのが正しい楽しみ方だ。
そして、その為に「いかにプレイヤーを第三者たらしめるか?」――要は「没入させないこと」が大切である。
この点、本作品は素晴らしい。
演出面では、個々のシーンをブツ切りにすることで、プレイヤーに頭の切り替えを促し、
場面切り替えに一瞬のフラッシュを多用することでブラックアウトなどという冗長な表現を極力カット。
ボイス付きのナレーションの存在などは、まさにメタ視点を推す最高のスパイスである。
そしてシナリオ面。
まず、「超一級のリゾート地」という舞台選択から、非現実の極みである。
また、主人公が奇行を繰り返す非常識人なのは、プレイヤーから距離を取っているがゆえだ。
シーン締めで展開をぶん投げたり、キャラクターがナレーションに反応するのも、作り物感を増すためで、
たまに出る数年前の廃れた時事ネタだって、その一環に違いない。
プレイヤーが途中で寝落ちするのだって、当然開発の掌の上である。
考えてみて欲しい、目が冴えるほど興奮できたとして、それは脳が活性化している証拠である。
果たして「頭をカラッポにして楽しんだ」と言えるだろうか?
【参考画像】
>主人公が奇行を繰り返す非常識人 http://imgur.com/vEvm1D5.jpg ●システム考察●
また、本作品には、「全要素開放」のボタンがタイトル画面に配置してある。
http://imgur.com/77sCLLp.jpg
これはコメディの「どこを切り取っても良い」性質を逆手に取って、プレイの手間を省くと共に、メタ感まで与えるニクい演出である。
なお、全要素開放せずとも、「チャプター選択」を選ぶとすべてのチャプターを見ることができる。
私のように、訳もわからずハーレムルートの最終チャプターから遊び始めてしまうこともあり得るわけだ。
ゲーム開始からわずか15分でエンディングを見せてくれるあたり、社会人に優しいゲームでもある(※)。
げに、数々の要素が見事なまでに「コメディ」の一点に収束する様は、本評を書きながら私自身も震えているほどである。
※私はやらかしましたが、好奇心でいじりまくらない限り、最終チャプターから始まることはありません
●憂慮点●
さて、以上がラムネーションの考察だが、このままでは神ゲーオブザイヤーになってしまうので、
些細ではあるが、気になった点を挙げていこう。
1.
Hシーンのほとんどが主人公絡みである。
何を当たり前のことを、と思う方もいるだろうが、前述の通り主人公はネジが吹き飛んでいることをお忘れなく。
想像してほしい。漫才でいうボケ役のセックス、そんなに見たいだろうか?
都合よく、作中で大量に遭遇するガチレズ描写、
幼馴染と妹は完全に下の口まで乳繰り合っているし、4ヒロイン全員組んず解れつしていそうな描写もある。
ギャグの1つとして出しているのは理解しているが、なぜCG付きのその手のシーンが1つしかないのか。 2.
次に、シナリオがそこそこに短い。正味20時間は掛からない程だろうか?
コメディが長編映画並に続いても困るだろうと、制作陣のイキな計らいなのかもしれないが。
3.
そしてギャグこそマシンガンの如く出てくるが、シチュエーションの引き出しもかなり少ない。
・雑談
・何かを尾行/追っかける
・武装集団を撃退する
・主人公が脱糞する
などでシナリオの5割が語れるのではないだろうか?
シナリオの都合上、いくつかのイベントが被るのは仕方が無いのだが、
たとえば「主人公とヒロインとのデートを、他ヒロインが尾行する」
といったシーンがどのルートにもあったりなど、そのパターン被りは目に余るものがある。
(「シナリオの都合」の詳細については本編をプレイされたし)
「ルート分岐した程度で現実の出来事が大きく変わるわけねーだろ」と言われればそれまでなのだが…… 4.
何故、コメディに半端なシリアスをぶち込もうとするのか。
妹ルートの最終盤で、そこそこに重いテーマと決意で、ある問題が提起される。
主人公とヒロインは決意を胸に、相変わらずのノリと勢いを維持して問題解決に旅立つ。
第二部オープニングであろうか、疾走感溢れつつも少し切ないムービーが流れ、さあこれからといった所。
――そしてわずか数十クリック、他ルートの超圧縮ダイジェストを経て即エンドとは誰が想像しただろうか?
http://imgur.com/ICtrTYW.jpg
なお、先述のムービーとは別に、その直後にエンディングムービーがキチンと流れる。
本当に、1つ目のムービーは何のために作ったのだろう?
例えばAsaProjectのフルプライス作品で見られる、
「共通ルートは中身ゼロのギャグ一色、個別に入ればシットリ進行」の手法。
フルプライスゲーは要求ボリュームが多く、ギャグ一本を最後まで保つのが厳しい。
古くはプリズムシリーズから、多くのギャグゲーが取り入れてきた優秀な問題解決法であるが、
これも「シットリ」の部分を充分に魅せてこその話である。本作にはそれがない。
本来は長いトゥルーがあるはずだったが、製作期間が足りなかったのか?
はたまた、チラ見せシリアスを茶番で締めくくるタイプのギャグなのだろうか?
仮にそうだとして、もう少しスピード感良くやってくれないと笑えない。
なおこの感覚は、原作版『生徒会の一存』のシリアスパートとよく似ている。
あの超有名な作品に似ているのだから、間違っているのは私の感性の方なのかもしれない。 5.
最後に、この「ノンストップコメディ」とやら、これが絶望的にゲームに向いていない。
収束がどうのと大袈裟に書いてきたが、こんな事はこれまでテレビが数十年やってきたことで、
ライトノベルでも散々使われた手法である。
そしてコメディというのは、享受者が集中しなくてよいから娯楽として成り立つものだ。
対して、PCゲームは、
・手動クリックかオートモードの二択。
・PCモニターを大きく占拠するウィンドウ
・音まで活かすコンテンツ、しかもエロゲーの性質上ヘッドホンかイヤホン必須
・そもそも「読む」モノである
……とまあ、少なくとも片手間に楽しむのが困難なのは同意いただけるはずだ。
そもそも、Wheelの「ひのまるっ」を代表に、
「テレビ番組路線」を銘打って沈んでいった駄ゲーは、この業界で数知れない。
なぜ同じ轍を踏もうと思ったのか。 ●まとめ
長々と書いてきたが、まとめると「よく見かける、コケたコメディ」程度が妥当な評価である。
本作品はコメディとしてはそこまで悪い出来ではない。
一部で叫ばれている「シナリオが寒い」というのも、私はあまり感じなかった。
問題解決をぶん投げるのも、あれだけ大量に、しかも意図的にやられればもはや気にならなくなる。
絵やBGMもシナリオの雰囲気も合っているし、スクリプトもそこそこ豪華に組まれている。
ことコメディの見せ方については、演出やスクリプト、舞台設定など各面から一応は吟味されていたように見える。
最終的にボケ倒すにせよ、キャラクターごとにネタ・ノリ傾向が異なり、ギャグゲーには珍しくキャラクター個性もある。
ついでに、軽快な雑談に混じる「Bueno!」などの特徴的なセリフは、つい口ずさみたくなるだろう。
しかし、コメディとしてケア必須の部分にことごとくノータッチのうえ、
不足気味のボリュームで追い打ちを掛け、晴れて凡ゲーの評価に留まった。
コメディとしての割り切りの良さなど、アサプロ等にはない魅力もあったので、
是非とも独自路線を突っ走ったまま、短所を克服して次回作に挑んでいただきたいものである。
●補足
本作には、私が気にしなかった懸念事項がいくつか――いや、おそらく無数にある。
たとえば、このシーンはスカイツリー状の建造物の屋上らしい。 http://imgur.com/QThsBZN.jpg
また、地の文(全く遭遇しないが)が絶望的にヘタクソだというのもある。 http://imgur.com/ZzwuTlB.jpg
誤字脱字は少ないが、重複表現などデバッグ不足も見受けられる。 http://imgur.com/x3hEfr8.jpg
これらはそう大きなクソ要素でもないし、面倒なので検討しなかったが、細やかな諸兄の追記、または選評をお待ちしている。
最後に、本作品に以下の言葉を掛けることで締めとしたい。
http://imgur.com/tZb6lxf.jpg 以上、駄ゲーオブザイヤーの選評でした。
気になる点、反論、バッシング等あればお願いします。 乙
仄かなかつての褒めちぎりスレ臭
内容いかんは置いておいて
系統自体が叩かれやすい題材であるよね
合わん奴はとことん合わんだろうし
ライターが爆竹投げつけて延焼自演した感じ
そりゃ物見遊山人も集まる 乙
つまらないコメディ映画をエロゲにしてみたって印象しか得られないなぁ
そういう意味では好む人もいるのだろうけどそもそもの人気が無いからね おつかれ〜
見えてた地雷が、予想どおりに爆発したわけだな
本当に予想どおり過ぎて、予定調和すら感じるわ
最初から切り札が見えてたからな
やっぱりインパクトが弱いわ、ネタとしては 乙よ
結構褒めてるようだが痛烈な皮肉に感じるのは俺の心が汚れているからだろうか 乙
生徒会の一存から杉崎さんを抜いたらどうなるかがよく分かる エロゲーのライターは文才なくてもなれるというのがよくわかる文章だ。
だれか身近な人間が止めるべきだと思うが、身近な人間も同じだったらよけいひどくなるわな。 いやいやラムネーション面白かったし
合わないからってクソゲーにすんなよ… 映画知らないと楽しめないところがあるからな
メジャーなのばかりなのに知らない人が多すぎだよ 乙です
なんだか小学生がうんこうんこちんこちんこ言って騒いでるのを見てるような気分になったわ
プレイすると違って見えるのかもしれないけれど 乙乙
映画ネタはさらっとしか触れないものなので
映画知ってても面白いものではなかったな
やるならもっと深くまでやればいいのに
避難所の規制さらに緩和されたらしいので
避難所へ転載をするかどうかは執筆者にまかせるかな >>615
いやいやラムネーション糞だったし
好きだからって名作扱いすんなよ… 避難所ではクソゲー選評じゃないから転載しないって方針のようだが
レビューとして扱えばいいだけの話だろ
現状のクソクソ言ってるだけの連中から具体的な反論が有るか無いかで
本当にクソかどうかわかるし良い機会だと思うんだがな 615 名前:名無しさん@初回限定 (アウアウ Sa61-ZvdU)[sage] 投稿日:2016/06/30(木) 11:26:18.61 ID:03I+xoSaa
いやいやラムネーション面白かったし
合わないからってクソゲーにすんなよ…
616 名前:名無しさん@初回限定 (アウアウ Sa61-ZvdU)[sage] 投稿日:2016/06/30(木) 12:04:20.20 ID:RqmuaPsEa
映画知らないと楽しめないところがあるからな
メジャーなのばかりなのに知らない人が多すぎだよ
ID変わってるのにワッチョイ変わってないですよwwwwww
やらかしちゃいましたねwwww メジャー映画ばっかパロって元ネタ解説しないとわからないってセンスがやばない? そもそもエロゲーユーザーを相手に作らないといけないのに
やってることは映画のパロディばっかりって…
やるにしてもそれこそコピペに使われるレベルの知名度のあるシーンくらいじゃないと無理だろうに
そういえば主人公の非常識さはGTA5のトレバーでも見て作ったのかね
エロゲでGTA作りたいって馬場にいったそうだし トレバーですらキレてウンコ投げるレベル
いやこのクソゲーはウンコ大好きだから喜ぶかもな 俺もまだ無理だなあ。つってもメール送るのも面倒だし
ちなみに、褒め部分は3割くらい本気
コメディ感を出そうって工夫は所々感じるんだがねえ…… >>627
ひのまるは好きな俺だけど体験版やった限りは「ナレーションのせいで酷く勢いが無いハチャメチャハイスピードコメディ」って感想
ところどころ面白いなと思うとこはあったんだけどね?
まぁ買わなかった理由はキャラクターの言動が役割分担以外はほぼ一緒でナカノヒトとして某代表が透けて見えたせいだけど
・・・ちなみに設定モノとしてはどうだった?
ギャグしながらそこら回収したってんなら上みたいな選評にはならないんだろうけども あれ?一度しか書き込んでないのにワッチョイが同じ……まあそんなこともあるか >>632
うーん、魔女の伏線全部ぶん投げてたからなあ
体験版の範囲であいつに対してだけ主人公がシリアスになる理由もわからんかったし >>636
ちなみに、体験版の範囲外だと他のヒロインに対してと同じようにボケ倒してたよ
いい忘れてたというか、これを先に言うべきだったと思うけど……
まあ総合としては勢いのないひのまるで間違いない。俺は結構好きだよ >>637
今年はこないだ総評が出来たばかりだからな
後2ヵ月はかかるんじゃないか? ラムネーションの選評きてるけど毎回書いてる人みたいだね
わざわざクソゲーだと思うものを買ってプレイしてそんなの書くとか頭おかしいんじゃね ギャグゲーで笑いたい人も居れば抜きゲーでオナニーしたい人も居る
燃えゲーでハラハラしたい人も居れば鬱ゲーで泣きたい人も居る
人の楽しみ方は人それぞれでいいじゃない クソゲーハンター自体は否定しないが
正直選評書くためにクソゲープレイするのは本末転倒だと思うわ そう思うならラムネの前に言ってやれよ
なんでラムネの選評が出た途端ハンター批判はじめてんだ 俺は普通に好きそうな作品だったから買ったんだけどな……
クソゲーとも言ってないし、そこまで言わなくてもいいじゃ このスレで選評者を貶めるのはお客様だから耳を傾けるだけ無駄だよ 選評者がいるからKOTYeが成り立つ
KOTYeを肴にする以上選評者を貶める資格はない
というのは俺の勝手な考えだが自分で身銭切ってるんだし外野がどうこう言う話でもねーべ 選評者への感謝と敬意を忘れれないことは大事
だが未プレイ者達が選評者を盲目的に神聖視して批判を脊髄反射で悪行扱いするようになったら危うい
悪意を隠せる書き手の掌の上で踊らされている可能性を常に頭の隅に入れておくべき まあ R−18のこういうスレに居るんだから
いい大人のはずだし、自分の頭で考えて判断しろってこったね グリモラヴの選評はガッカリ感がスッキリまとまって
自分もこの糞に触れてみたい!って思える内容だった
2k下回るまでは嫌だけど 批判するなら避難所で直接言えばいいのに、こっちで言ってる時点でお察し
規制ってのは便利だね >>651
マイナークソゲーって元々が売れてないからなのか
意外と高値維持してたりするからなあ…
売れなさすぎたのか在庫放出される事も稀にあるけど(部室とか) チーズなら600円
クソゲー入門にはうってつけだな ラムネーションの選評見てきたけど貼られてたテロリスト占拠のSS読んでるだけで恥ずかしさがこみ上げてきた
銃火器相手に余裕こきながらラムネの蓋飛ばして制圧とかどんな妄想だよ
良くこれをクリア出来たな凄いぜいや本当に 選評張られてからドメインとつり乙のスレで対立煽りが始まってる
捏造(と言うか誤解誘導)処占煽りも始めてる 避難所見ててもわかるけど、騒いでるのの半数は野次馬根性よな
バカにするのが好きなだけな連中で、今回は臭いクソライターが対象になっただけで
もっと酷いのがラムネーションスレで、もう完全にゲハ ゲハは信者同士の醜い争いってか荒らし合戦
エ作スレで悪いって言われてるところは直せばよくなるって点だから
信者だのアンチだのとは遠いでしょ >>649
批判と誹謗中傷は違うからね?
もう良い年した大人でしょ? 悪意がある〜とかなんら具体性のない批判しかできない時点でオツムのほどはお察し 批判と誹謗中傷を混同しちゃう人もいるからあるべきスタンスを述べているんだと思うけど そのレスはその前の俺のレスの2行目に対していってると思うんだ
まあマジレスなんて求められてないだろうけど 自分はプレイしてないけど、ラムネーションに関しては正直触れたくない類のゲームだなw
ゲーム自体どうこうよりも、周りの環境が騒がしくて面倒臭く感じてフォローも批判もしたくなくなる
こういう状況にしてしまったのは売り手側としては、明らかに失敗だろうなぁ かつてのwikiコメント欄みたいなことになっても困るがな >>664
ラムネーションスレが教習所スレになってたのは笑った >>659
Wikiを確認してみて規制解除申請したら?
あと、規制解除申請しなくても今は変動IP用の対応もしてたりするからそっちでの書き込みも出来るんじゃない? あっち規制きつすぎるわ
とうとうauまで規制された…自分は滅多に書き込んですらないってのに 俺も一回書き込んだか書き込んでないかわからんくらいなのに規制されてる 俺も規制されたわ
まあ、益体もないこと言おうとしてただけだからいいんだけど
クソゲー踏んでしまって、選評書き上げたら解除申請するわ
幸いにも予定がない いやーau規制はしゃあないわ
審議中に規制してたほうがもっとスムーズにいってただろうて
けど総評審議終わるまで規制変更しなかったのはいいバランス感覚だったと思う 家のぷららも規制されてauまで規制されて、もう何もあそこで書き込めなくなった
なんも仕事しないこの板もどうかと思うけど本当に荒らしが憎い なんであんなに荒らしてたんだろうなアイツは
俺もカルマルカはクソゲーじゃないって言って遊んでたけど 選評が絶賛されたのが気に食わなくて嫉妬の摩可に目覚めたんだよ 決着ついたんだな
総評議論こそが2015年度最大の不快要素で最大のクソゲー
「“私が”納得できません」でゴネまくって相手を精神的に追い詰めて落としていくゲームになっている
前に書いたとおり3月にLaPコンプ可能情報が出た時点で総評5が折れていれば3月中に終わっていた
もう議論を読むのも嫌だから全部読まないけど大賞理由は総評5が最初に出した「苦痛の最大値が飛び抜けている」で決着だし
意外だったのは「スレで最も多く語られた」を理由に入れたこと。総評5はお客さん・信者が大嫌いだからゴネ続けると思っていただけにびっくりしている
その1つ以外は素晴らしい総評でしたお疲れ様 まあ出るよなあ
ギャグだから何でもありだし……(震え声)ができない辺り、ある意味ラムネより救えねえ >>誤字脱字は少ないが、重複表現などデバッグ不足も見受けられる。 http://imgur.com/x3hEfr8.jpg
これは重複表現とかじゃなくただのネタだな
芽兎めうっていう音ゲーのキャラクターの口癖をパロったんだろう
ツイッターで軽く流行ったとはいえやはり知らない人には誤解されるのだろうな そこまであからさまだったら誰だってなんかのネタだってことは分かるべ 正直重複表現よりも部屋のグラフィックのほうが気になる >>680
全部貴様の犯行は全て〜って所が重複表現でしょ LAMUNATIONの内容はDAMNATIONだったのね 土台は悪くないのに設定ぶん投げてるのが痛い
共通ルートしかないのもなぁ
そしてワンパ 聖鍵はなんというか、最初に提示した目的や設定をブン投げたまま終わるのが致命的
最後まで護衛しない暁の護衛みたいな感じのダメさ加減に、作者だけが面白いと思ってる謎の遺跡ギャグがクソの絨毯爆撃を仕掛けてくる 作者もあの辺のギャグが面白いと思ってないんじゃね
選評を読んで感じたのはアイディアが無いからとりあえず埋めておくって程度で書いたのが通ったって印象
作者は舞台設定は書くけどプロットすら書けないんだと思うね LAMUNATIONはシナリオライターもそうだけど原画家もあれだよね
キャラの顔の書き分けが下手過ぎるだろ・・・ なぜろくに実績(短編2長編1)もないのに同人から出てきたし
同じ同人出である
玉藻ソフト(玉藻スタジオ)やHARUKAZE(non color)は
同人で多くの作品を出してからの商業化だというのに… >>693
男も女も全部同じ顔だしな…
上まぶた全部─だし >>695
しかも公に出してきたのは王道から外れた誰も開拓してない荒地で行き先は崖みたいな路線
いわゆるゲテモノ作品
そういう意味では聖鍵の方が好感が持てるあっちは本筋らしきのがあるし
ラムネは短編ギャグ()を集めました作品通しての主軸シナリオは無いッスって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています