エロゲ史スレ [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定2016/04/20(水) 02:22:21.86ID:QM+dtsac0
光栄マイコンシステムの『ナイトライフ』から始まる日本のアダルトゲームの歴史について考えるスレ
対象範囲は初期から現在まで
エロゲ史の流れの中で絶対葉鍵時代は出てくると思うけどエロゲ史の観点からなら葉鍵の話題は問題無いと思う。
0003名無しさん@初回限定2016/04/21(木) 00:02:55.85ID:ibaSTz/o0
Windows95以前のパソコン市場でPC98が強かったのは、エロゲが充実してたってのが大きいだろうなあ。
0004名無しさん@初回限定2016/04/21(木) 05:25:45.35ID:hAPNvdhK0
アスキー(現 KADOKAWA)「カオスエンジェルズ」 対応機種:PC-8801(SR以降),PC-9801等
・3DダンジョンRPGの傑作

エニックス(現 スクウェア・エニックス)「ミスティ・ブルー」 対応機種:PC-8801(SR以降)
・18禁ではないが、ヒロインとのSEXシーンあり
・エンディングが二通りで、ヒロインが投身自殺するバッドエンドあり
0005名無しさん@初回限定2016/04/24(日) 00:52:39.98ID:tLzcUHx50
どこも消したがる黒歴史
0007名無しさん@初回限定2016/09/03(土) 19:27:51.03ID:IZoBLNDY0
「天使たちの午後」を中心とするジャストサウンド対応ソフトが業界を席巻していた時代

「東のエルフ、西のアリス」と呼ばれた時代

さしずめ今の時代は「東のホビボックス系列、西の戯画系列」とでも言える時代なのだろうか?
0008名無しさん@初回限定2016/10/27(木) 01:27:17.84ID:/EI3e9KZ0
葉鍵は凋落したのかな
0009名無しさん@初回限定2016/10/27(木) 02:15:57.36ID:8cET5s0i0
葉鍵型月は凋落したんじゃなく
エロゲを卒業してもっと大きな世界へ旅立ったんだよ
0011名無しさん@初回限定2016/10/27(木) 08:28:06.06ID:pbWWVJon0
ままま
0012名無しさん@初回限定2016/11/07(月) 12:31:58.93ID:ysy+JgBd0
ハーレムブレイド
戯画(現 エンターグラム)が1996年に発売したPC-9801版は、OPテーマ曲にボーカルがついたエロゲの
中では最初期の作品と言える。(OPのボーカルを聴くにはステレオ音源ボードPC-9801-86が別途必要)
OPのボーカルはイマイチだが、アクションRPGとしては出来が良かったように記憶している。
ラスボス化した親友をめぐる一連の展開も感動的な見所の一つだった。
0013名無しさん@初回限定2016/12/05(月) 10:58:15.30ID:+ks6XR+l0
はっちゃけあやよさん
HARDより1989/02/28発売

1分で終わるクソゲーだが、そのクソさが一部マニアに怖いもの見たさ?で評判になり好セールスを記録。5作目までシリーズ化された。
発売前にライター兼原画が逃亡したりするなど、グダグダな業界の体質が黎明期から存在していたことが垣間見える。
0015名無しさん@初回限定2016/12/22(木) 09:18:46.72ID:EgmAu+/s0
エロゲ史を纏めた書物とかサイトはないんか?
割と趣があると思うが
0020tron tron2019/09/29(日) 18:38:45.13ID:InSomrpq0
どうも。「保全スレの者」です。
エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ その4
http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/erog/1378259653/
本来の保全スレがいつ落ちるかわからないタイミングに来ているので、歴史(エロゲ史)的なコメントはなるべく避けていましたが、専ブラを飛ばされて
以降板巡回も回避していたこの頃の中でようやく余裕もできたし、アンドロイドタブレットでの書き込みに慣れることも含めてここで少しまとめて語れることがあれば(合いの手的支援があれば)このスレを進めて行けるのかと。

 ひとまずこの間レストアが完成した「保全スレwikiアルマナック1999」のリンクをひとまず置いてまずは様子と、どの点から語っていくかを決めて行こうかな、と思う次第。
0021tron tron2019/09/30(月) 01:05:55.18ID:d3Hpj1Lh0
あ。「保全スレwikiアルマナック1999」のリンクはこちら↓
https://erg.pink/%CA%DD%C1%B4%A5%B9%A5%EC%A3%F7%A3%E9%A3%EB%A3%E9%A5%A2%A5%EB%A5%DE%A5%CA%A5%C3%A5%AF1999

ゲーム史関連でいくとひとまずまとまっているのはこのあたりか。
他外部サイト(1)
エロゲー文化研究概論
http://www.sogokagak...ub/published/829.htm
cactus_backyard: gairon_title(宮本直毅著『エロゲー文化研究概論』(総合科学出版、2013年)のタイトル索引)
http://cactus4554.bl.../02/gairontitle.html
エロゲー文化研究概論 増補改訂版
http://www.sogokagak...ub/published/859.htm

>>17あたりでみみずん収録時代のスレを上げている人がいたけどそのあたりの参考スレッドは後に
まとめようかと。
0022tron tron2019/10/01(火) 13:53:41.17ID:uob7GtZs0
あまり底辺のあたりでやっていても気づかれにくいので少しあげてみます。

ひとまず私が関わる以前からのログで現存しており今も閲覧可能なスレはこのあたりかなと。
今日に至る【エロゲー】の歴史を教えてください
http://mimizun.com/log/2ch/erog/996736869/
*2ch時期はここに過去ログがあった筈だが、こちらでは観れない↓
ttp://www2.bbspink.com/erog/kako/996/996736869.html
エロゲーの歴史
https://academy2.5ch.net/test/read.cgi/whis/1054431551/
※一通り1980年代の黎明期から2000年代前半当時の単語・固有名詞・語句
などの説明はある程度網羅して議論もされている。
 ちなみにスレ内にリンクのあったであろう塩爺も参加していた「177」の
国会議事録にも記載されてた(結局構図としてはIHI(石川島播磨重工業)出身者
だったので、名古屋と大阪の政財界がよってたかって北のベンチャー企業をいたぶる形に
しかなってなかったのだけど)草川昭三(元国対委員長,発議側の議員)は今年(2019年)の
7月に死にました。
0023tron tron2019/10/01(火) 14:42:51.13ID:uob7GtZs0
この会社の消息を教えてください
http://ton.5ch.net/test/read.cgi/retro/992597056/
※一般ゲームメーカーも含まれているが、コスモスコンピュータ、ラッグ&レア、
スタジオフォリオ、ブルーベル、ハッカーインターナショナル、ユーコム、
グレイトなどエロゲのメーカーないしはニアリーメーカーの消息が各々語られている。

まとめサイトが出来た時期の参考スレとしてはこのあたり。

エロゲ史の教科書創るとしたら絶対に載っていそうなこと
https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1379512722/
割りとマジでエロゲ史ってすごく興味深いよな
ttp://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510753895/
*まとめサイト「ぼっちが斬る!」の方が要点はまとまっているかも。
ttp://tomnoradio.com/archives/1068968320.html

一応自身の専門分野はノベルゲーが台頭してきた1990年代後半から、「保全スレ」に
関わり(2002年頃からか)現代に至るまでのエロゲ中世から現代までが一応専門と
なってはいます。
0024tron tron2019/10/05(土) 14:58:21.34ID:vXgB24t30
ひとまずはこのスレで既に投げつけられているいくつかの事柄に関して
少しづつ整頓する形でまとめていくことにしようかなと。

>>1
>光栄マイコンシステムの『ナイトライフ』から始まる日本のアダルトゲーム
これもまず諸説あって、>>21でも挙げたエロゲー文化研究概論はそれ以前の1981(昭和56)年3月に
ハドソンで出た「野球拳」を挙げていたりもする。
 また光栄に関しての系列図は「国産全コンピュータゲームリスト-保全スレWiki相関memo」↓
国産全コンピュータゲームリスト-保全スレWiki相関memo - Hシーンのあるエロゲー体験版を集めるスレまとめサイト4
https://erg.pink/%B9%F1%BB%BA%C1%B4%A5%B3%A5%F3%A5%D4%A5%E5%A1%BC%A5%BF%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%EA%A5%B9%A5%C8-%CA%DD%C1%B4%A5%B9%A5%ECWiki%C1%EA%B4%D8memo
中の「(132)光栄マイコンシステム(1978〜?)」の項目以下にまとめられているが、
これは[ブランド 光栄マイコンシステム(1981.10〜1982)]であり、「光栄ゲーム用語事典」
(シブサワ・コウ編,1989.12.KOEI)の「光栄マイコンシステム」の項(p101)を引くと
「足利市と(神奈川県横浜市の)日吉に開いたパソコンショップの店名」であり「初期のゲームブランド」
であったことが書かれており、「ソフトウェア開発専業となったとき、ブランド名も
『KOEI』に変更されたのである」ことから光栄表記は(-)[ブランド 光栄(1983〜1998)]、
といふことになると。
(エロゲー文化研究概論は横浜市日吉移転に光栄が移転した1984年まで「光栄マイコンシステム」を
名乗っていた、としてるようだけど)
0025tron tron2019/10/05(土) 15:00:51.09ID:vXgB24t30
「ナイトライフ」(1982年4月発売)は位置付け的には「アダルト向けソフトだがゲームではなく、いたって
真面目に実用性を追求している」としながらも「それにしても「体位のセーブができる(それもほとんど
無数に)のは笑える。」」とするあたりがある意味らしい「光栄ゲーム用語事典」の記述なわけですが。
 その後ストロベリー・ポルノシリーズとして「避妊具のセールスマンになってノルマを達成するために
団地内をうろつく」RPG「団地妻の誘惑」(1983年6月発売)と1984年11月発売の「オランダ妻は
電気ウナギの夢を見るか?」、といふどちらもパラメータ設定を擁したゲームをリリースして、
これら3作はまとめて「光栄アダルト三部作」などとも呼ばれると。

 これらを踏まえて製作された「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」(1987年発売)で採用された
オルドシステムとそのキャラ達がいろいろいたために「光栄ゲーム用語事典」の人物記述の項目の
女性キャラの大半が「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」のオルドで出てくる女性キャラなのもまた
当時の光栄らしい(「アンジェリーク」シリーズ以降ある意味毒されたとまで言われたkoei以前の
編纂で成るものの)事典だなあ、といふことは特筆しておくべきことなのかな、と。
0026名無しさん@初回限定2019/10/05(土) 19:53:14.29ID:IYhYX7Ps0
野球拳がエロゲーなら脱衣麻雀もエロゲーになっちまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況