【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 49 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 48 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1461166215/ つべも変なテキスト動画?増えすぎて検索使いにくいし駄目だわ 情弱相手に商売しないと立ちゆかないが、情弱相手の商売は金次第という悪循環
コンテンツはどんどん画一化し、文化は衰退してゆく 完全にコケたアニメのP「自分の作品は視聴者にはレベルが高過ぎた。もっとバカでライトなのを作らないと」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1471655890/
これですが ついでにこっちもオワコン
アニメ制作企業の平均収入高、ピークから4割減 一方、官民連携で海外投資の動きも
2016年09月03日
アニメ関連企業の平均収入高がピークから大きく減少している。今後は海外に目を向けた新たな事業展開に期待が高まる。
帝国データバンクは保有する企業概要データベースなどをもとに、アニメ制作を主業とする企業153社を抽出して経営実態調査を実施し、その結果を8月18日に発表した。
それによると、アニメ制作企業153社のうち、年度別に収入高が判明した147社の2014年度の平均収入高は10億1,800万円で、2年連続で前年を上回った。
過去10年間の推移をみると、2006年度の14億5,300万円をピークに大きく減少しており、直近では2012年度の9億7,900万円が最も低かった。
その理由は、作品数やアニメソフトの売上が減少し、制作アニメのビデオやDVD販売に収益に依存するビジネスモデルが行き詰まったためと、同社では指摘している。
また、業績が2期連続で判明した147社の年度別の収入動向をみると、2014年度の収入高が「増収」となった企業は、前年度比1.4ポイント減の51.7%だった。
一方、「減収」となった企業は同1.0ポイント増の26.5%、「横ばい」は同0.4ポイント増の21.8%だった。ここ最近は、アニメ放映数の増加やパチンコ機器やソーシャルゲーム向けの受注などがあり、
増収企業の割合は2年連続で増加していた。しかし、アニメやDVD などのビデオパッケージ媒体の売上が減少するなどの課題は残されており、減少に転じた。 パッケージで売るソフトはもう古いんだろう
クールジャパンだかなんだか言ってるけど
オリンピックの頃になればアニメもやばいだろうな パッケージが売れないならダウンロードにすればいいだけじゃない >>397
お前の自称ナイスアイデアが実際にナイスだったためしがないので却下 アニメのような映像コンテンツをDL販売しても違法UPがあるからな
安くDL出来たりすればまだ利用する気にもなるだろう
ゲームはプレイしないと割っただけではどうにもならんよな
割って満足なだけだろう >>381-384
ニコニコの肝はコミュニティだからな。
画質を求める動画サイトじゃない。 >>392
エロゲ、一般ゲームだけじゃなくアニメまで売り上げが下がってるのか
そしてソシャゲだけが売り上げを大きく伸ばしている
オタクの金がソシャゲにばかり集まってるんだろ >>402
2016年14億5,300万円→2012年度9億7,900万円→2014年度10億1,800万円ということは下げ止まってる。
エロゲは2002年以後、下げ止まった過去すら無し。 チャンネルのこと言ってるのならそれこそようつべなりtwitchなりabemaなりあるし運営の質もいいよなあ?
いつもの奴だから不都合な指摘は全部スルーして次の話するだろうけど 三次のブルセラが禁止されるとそれ系のマニアが二次元に流れたのだろうか
エロゲーというとマニアックなものの時代が一時期あったのだが
いまは飽きられてしまったのか 一般ゲームも飽きられてるだろ
ソシャゲ以外のプラットフォームのゲームはみんな飽きられてるんだよ だーまえ、仕事が無くなって外部から募集
https://twitter.com/jun_tenhou
麻枝 准 @jun_tenhou
というわけで、いろいろわけあって今仕事がまったくない状況なので、お仕事募集中です。 問い合わせは、
大阪府大阪市北区本庄西2-12-16 VA第一ビル (株)ビジュアルアーツ TEL 06-6377-3388
までよろしくお願いします。 お医者さんが早期の仕事復帰が望ましいっていってるんだから
どうか安心してほしい 死んでは意味がないぜ
尾崎のような、才能の枯渇に絶望した→シャブ使用で逮捕→不審死、みたいなルートにならないことを祈るわ 世界最大の感動ポルノの祭典の開会式を見ててふと思い出した
その昔麻枝の泣きエロゲをまんま感動ポルノと揶揄したことを 低俗番組のお涙頂戴丸出しな一企画ならいざ知らず
立派にスポーツと呼べる域にまで高めた代物までをも
安易に感動ポルノ呼ばわりするのは品性疑うぞ いえいえ疑われるまでもなく自分はパラも24hrもエロゲも
同様に揶揄し同様に愉しむ品性下劣の徒ですのでお気になさらずに パラリンピックは技術披露大会でもあるし
人間の限界を試す祭典でもある
ただ公平なスポーツというよりは金持ちの遊びだな
感動ポルノっつーのは素人を無理やり働かせて見せ物にするやつだ
芸人の24時間マラソンとかな まさに麻枝シナリオそのものだな
それがそっくりそのまま本人に返ってきたのはなんか笑えるw 感動ポルノって言い方には疑問を感じるな
利権ポルノだろう コロナ・ブロッサムってDLオンリーだけど売れているのかな? アクチ付きはサービス終了したらゴミになるんだから同人ゲー以下だと思う
もちろんソシャゲの類も同様 XPサポート終了で、ショップはみんなゴミみたいな値段で処分してる
CSと違って、所詮パソコンソフトはそんなもの あのくず野郎スレ立てせずに
逃げやがったほんと口だけだね >>396
正にこれ
アマゾンプライムビデオのおかげでDVDのメディアも邪魔だわ
もういらんわこのガンダムのDVDボックス・・・
エロゲーはいまだにディスクチェックあったりするのがね・・・ よりにもよってガンダム購入は無いだろ…
あんなのリマスター版だのBD版だの上位版がちょこちょこ出るし、
レンタルや配信でもどこ言っても置いてあるタイトルなんだから あれだけ常連ぶって誰がスレ立てしてるか
まったくわかってないよねあいつ・・・ なぜ荒らしさんww
IDありにびびる理由がよくわからんがやっぱ荒らしっだったてことか なんかちょっと伸びてると思ったら
荒らしがID無しスレ建てたのに潰されてキレてんのか ここ何年もパッケージソフトなんてまったく買っていないが
エロゲーってまだ売ってるんだな
ダウンロード販売が主力になるのは目に見えていただろうに ギャルゲーは調子いいよ
うたわれるものは第3作が出る 名作と呼ばれたエロゲはポツポツと輸出されているけど
今流行の萌えソシャゲや萌えアニメが輸出される時は来るのだろうか >>442
アニメは普通に世界中でリリースされまくってるし、
ソシャゲもグランブルーとかは英語対応してるな 萌えアニメが輸出されてないと思ってるとかどんだけアンテナ低いんだよ 一口に輸出されたと言っても
1.外国からの要求で翻訳版が作られ輸出される
2.国内の判断で翻訳版が作られ輸出される
この違いはでかい。前者は作品が外国で評価されていることに疑いの余地はないけど、後者はそうとは限らない
エロゲが輸出される場合は前者がほとんどだよね。メーカーに翻訳版を作れるリソースがないというのもあるけど 名作だけでなく、マイナー作や中堅作品も00年代に数十個以上翻訳されて海外販売されてきた筈だ
HEAVEN 〜Death Game〜とか雷の戦士ラィディのリメイク版とかXChangeとかが翻訳版が発売されてた筈 やらた名作かどうかってのに拘る奴はいったいなんなのか? 過去の栄光にすがってもな
それにエロゲーマーがオタクの主流になったことはない 長期にわたって評価されるというのは文化的価値が高いって事だろ。これはコンテンツとして重要な点でしょ 何をもって名作エロゲなんか知らんがそもそもエロゲの輸出量とか雀の涙レベルの規模だと思うんだが・・・ 萌えアニメ>>>>>名作エロゲ()
エロゲヲタは身の程を知れ 名作が作れるのは一握りのクリエイターたちだけで、それ以外は消耗品
音楽家の世界も、その大多数は消耗品を作ってる >>451
エロゲアニメ君の名はに大負けしたラブライブがなんだって? エロゲ界(泣きゲー界)は2006年から下火。
それ以前に、FATEやCLANNADみたいに文学だの人生だの言われるような話題作が出なくなった。
最初のノベルゲー形式のエロゲLEAF作品「雫」からちょうど10年でターニングポイント。
1、2006年、京アニがラノベ・ハルヒをアニメ化して大ヒット、オタクの関心がエロゲからアニメへシフト
2、以上のことからシャナ、ゼロ魔などラノベに注目が集まる
3、ねこねこソフトが一回解散するくらい追い詰められた
4、智代アフターが叩かれてだーまえ引きこもる。Keyすら凋落し始め、だーまえが断筆宣言をした。
5、ひぐらしのなく頃にも完成し、以降一般ノベルゲーも凋落。うみねこのなく頃には大失敗
6 2006年12月 ニコニコ動画開設。エロゲの話題より参加しやすいコミュニティサイトとして機能
7、2007年にkeyからリトバスが発売されるが、古参からは不評 >>452
スタージョンの法則だな
傑作は膨大な糞の上聳え立ってるわけで
どんなジャンルでも、まず母数が多くなければ頂も高が知れている
そういう意味じゃあ、ジャンルそのものが活発じゃないと傑作も出てこない >>455
アンチ新海定義によるとそうだから仕方ない 君の名は発表時のアニメ先生の評価
*今度は億行ければいいかな
*今時転換ものとか一昔前のエロゲーかよ、てこれエロゲアニメでした
*まんまオワコンエロゲのあらすじで大草原、新海終わったな
*パッとしない、オーラを感じない
*今年の映画は京アニかジブリしか興味ないし
ふたを開けてみてびっくり
今週末には100億超えるってさ
オワコンエロゲのシナリオに逆立ちしても勝てなくなったね…… >*まんまオワコンエロゲのあらすじで大草原、新海終わったな
エロゲーとの類似点はどうでもいいだろう
大衆はオタクと違って妙なところに難癖はつけない アニメ(planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
これエロゲっぽいな〜って見てたら関係あったのね >>457
クソというより消耗品。その場ですぐ消費する、一回限りの使い捨てというか
テレビで流れてもCD化されない音楽、書籍化されないライターコラム、そういうのが大多数 個人レベルで言えば名作しか心に残らないという事は無い
何年経っても心に深く残って、印象深さ度合いで上位に入るマイナー作が俺は多くある
エロゲに限らずアニメでも漫画でも一般ゲーでも。
その一方、自分の好みに合わなくて心に残らない名作もある
エロゲに限らずアニメでも漫画でも一般ゲーでも。
そして俺みたいなオタクが極少数派だとは思えないな
マイナー作が心に深く残るオタク、3割位は居るんじゃないかと思うね 何で名作=高知名度な流れになっているんだ?低知名度でも名作は名作だと思うけど
名作の条件が高知名度だったらCLANNADもFateも名作でなくなっちゃうじゃないか 無理に弁護しているけど、そういう作品を引き合いに出されると、そのライン以下の作品の立場がないなあ 名作とは
めい‐さく【名作】
すぐれた作品。名高い作品。
世界名作劇場 心に深く残るとか言い出しちゃったら
名作なんて人それぞれで終わりだろ
くっだらねえカスだな 樋上いたる、VAを退職したんだって・・・麻枝は心臓移植しないと助からないらしいし。もう、keyすらダメになってる。
こりゃ、もう、泣きゲーからエロゲ界に入る人も減って、エロゲ自体が注目される機会も失ったな。
昔の名作はエロなんか少しだから、ハリウッド映画の濡れ場みたいな感じで流されたのに
今はそのまま、エロを売りにしたゲームばかりだという。でもこれだと三次元にはかなわないし、
なにより世間一般では業界が縮退するのが余儀なくされる。
せめてグリザイア級を毎年うみださないと、見向きもされないのでエロゲ業界に未来はない。 まるで鍵が元気ならまたエロゲが注目されたかのような物言い エロがあまりないような物でもエロゲーとして存在する不思議 >>471
>昔の名作はエロなんか少しだから
そんな事は無いぞ
鬼作、臭作、遺作、大悪司、戦国ランス、鬼畜王ランス、ドラゴンナイト4、野々村病院の人々、河原崎家の一族、ワーズ・ワース辺りは>>471が言う程エロ薄なんかでは無い
ハリウッド映画の濡れ場程度の量なんかでは無いよ エルフはかなり先駆けてたが他のメーカーはだいたいエロの優先度が小さい
エロが少ないというのは記憶の齟齬で実際には心に残らない程度のおまけ的な感覚だったからだろうな
昨夜は楽しかった程度のテキストで十分通用するような本筋に関係ないおまけイベントみたいなもんか そんなにアリスのエロの優先度が小さかったとは俺は思えないけどな
大悪司なんかはエロゲー批評空間のおかずに使えた度データを見ても「それなりにおかずに使えた」という評価が一番多い
本当にエロが重要では無い作品は「まったく使えなかった」や「あまり使えなかった」の数値が大分大きくなる筈だが
大悪司は「まったく使えなかった」と「あまり使えなかった」の合計が3割未満しかいない
そして約4割が「だいぶ使えた」か「かなり使えた」か「とても使えた」と回答している
大悪司の後に発売された大番長で売春宿経営システムが廃止された事に対する不満の声がエロゲ板で結構挙がったしね 先生はアスペな上に萌えゲーのおかずに使える投票数を知らないのか >>478
萌えゲーのおかずに使える投票数がどうだと言いたい訳?
あと俺はアスペではなく、おそらく君らの発言の意図を正しく理解していると思うね。正しく理解した上で反発してるんだと思うよ
君らは結局、「エロゲにとってエロは重要では無い」という空気を作りたがってる訳だろう。しかし俺はそれを許さない立場に立っている
あとこのスレで熱心に「エロゲにとってエロは重要では無い」という空気を作りたがってる人は
無IDスレを立てて大量書き込みしていた人に限らず、女性である可能性が結構あるだろうと思ってる
「オタク男の間で硬派志向が強くなる事を望んでいる女性」である可能性が結構あるだろうとね
オタク男界の硬派志向が強まらないと気が済まない無職暇人オタク女性という存在が
日本に数十人居ても不思議じゃないと思ってるから。
「そんな女性居る訳無い」と言い切る人は一体何を根拠に言ってるんだと思うよ
ただ、わざわざエロゲ板で書き込み活動するオタク女性が世の中に何万人も居るとは俺は思ってない
だから大部分のオタク女性を憎んだりする様な事には俺は反対だ
硬派志向を流行らせようとしている人達が絶対に女性だとは限らないしね 抜きゲならエロは重要だけど
ストーリーモノはエロなんておまけだろ
オレはエロシーンはほぼシナリオと無関係だから飛ばすしな だからそんな半端なエロでもエロゲーなの?
なんのためのエロシーンなの
抜けないエロゲーに意味があるの
というのが根源的な疑問ですね
でもそれはヤングコミックとアダルトポルノの微妙な線引き
みたいな話で
二次元のメディアの界隈ではエロをどのくらい盛り込むかもポイントだな
エロなどなくても萌えは成立するし
エロは碧志摩メグ問題を見れば分かるようにバッシングの要素にもなる そもそもメーカー側は、今も昔も「美少女ゲーム」って名乗ってるじゃん
エロゲなんて名称は、一部のユーザが勝手にレッテル張ってるだけ >>430
俺はあなたも女性である可能性を疑ってるよ
俺はシナリオゲーのエロシーンをとても有り難く思ってきたタイプだから
「シナリオゲーにエロはいらん」という気持ちに共感する物を全く感じてないタイプだしな
そして所詮、匿名掲示板の書き込みだからあなたが男である証拠はない
例えば野々村病院の人々はシナリオゲーだが、エロシーンが豊富なタイプのシナリオゲーだ
パンチラシーンやパンモロシーンが多かったりする作品だ
廊下で女子高生とぶつかって、女子高生ともつれこんで倒れて、女子高生の股間が主人公の目の前に来るCGが表示されるイベントなどがあったりする
この手のエロイベントはNave!のSHUFFLE!のアニメ版でもあった。麻弓=タイムのパンツ丸出しの股間が主人公の目の前に来るという場面があった
だけど普通のハリウッド映画ならこの手のエロイベントはいれない。もっと硬派だろう
しかし俺は硬派なシナリオゲーばかりになるのは凄く凄く嫌だと思ってるタイプな訳。
勿論、全シナリオゲーをエロ薄にしては駄目だとは言ってないぞ アリスのエロは一枚絵しか使わないイベントが多いせいであまり濃い印象が残りにくかったな 面白い+運=アニメ化でヒット=奇跡の爆売れ
ぐらいしないと売れないと思うんだけど
エロエロいってる人はどうやって売れると思うのか
よくわかんないんで教えて
昔は〜とかじゃなく今ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています