【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 49 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 48 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1461166215/ >>626
俺が2chやツイッターで見てきた書き込みを>>621も見ていれば共有した事になるさ
それは現実的に完全に不可能だった事などではない >>627
不可能だろ
他人と自分の区別もつかないほど頭逝ってるのにうつ病だけっておかしくね?
なんか他にもあるでしょ
小学校のころ特殊学級にいたとか境界性人格障害って診断されたとかなんかそんなエピソードないの? >>628
>他人と自分の区別もつかないほど頭逝ってる
どの書き込みからそう判断したんだ?ただのレッテル貼りでは? 俺が2chやツイッターで見てきた書き込みを>>621も見ていれば共有した事になるさ
それは現実的に完全に不可能だった事などではない
これ
お前が何見てるかなんて把握もトレースも不可能
試しに俺が過去に見たここ以外の書き込み当てて見ろ。できっこないから
なのに可能だと言い切るお前は他人と自分の境界線があいまいな頭が変な人だと推察できる
かつ自分の観察したものには価値があり、見てない人間はモノが分かってないとでも言いたげな誇大妄想の気もある 障害抱えてるってことまで含めてこいつの虚言だろjk
ただの鬱なんかじゃねえよこいつのは
突然他人作り出して会話はじめてるっぽいし とりあえず医者に凌辱ゲー大好きな話とエロゲ板での世直しの話して来いよ
病状改善にいいかわるいかさ >>630
>お前が何見てるかなんて把握もトレースも不可能
>試しに俺が過去に見たここ以外の書き込み当てて見ろ。できっこないから
あんたが俺の書き込みの意味を誤解したというだけだな
俺は「偶然、俺と同じ書き込みを全て見ていたら共有した事になる」という話をしただけだ
それは完全に不可能だった事では無い。勿論、そういう偶然が起こる可能性はとても低いが
完全一致では無くても大体、同じ物を目撃するという事なら確率は上がってくる >>634
立証もできないしする意味もない話だったんだね
「大体同じ」かどうかも判定不能
バカすぎ
そもそも見てねえからなんなんだって話だし
見てたらお前と同じになるとも限らない
何もかも妄想だなと
医者何やってんだこれ つか糖質先生はその自分を救ってくれたかのような大好きな大好きなエロゲの月末発売日に
こんなにレスつけて自演(にしか見えない)までして
よくそれでエロゲー好き名乗れたもんだなと
もしかしたら全てが虚言じゃないの?それも不思議じゃないな
あなたはそこにいますか?w ねーところで最底辺エピソードは?
特殊学級に入れられてた(入れられそうになった
ぐらいまでは結構固い推察だと思うんだけど >>630
>かつ自分の観察したものには価値があり、見てない人間はモノが分かってないとでも言いたげな
俺はそんな事を言いたいとは思ってないので、あんたが俺の事をネガティブに想像してるだけだな
そんなだから俺の事が異常者に思えてくるって訳だ
ただ2chのオタク系の板に関する事については2chのオタク系の板を沢山見てきた人間でないと正しい判断を下せない場合はあるだろうと思ってるよ
ただ、2chのオタク系の板に関する事について正しい判断を下せるという事が社会的に大きな価値があるという訳では無い
俺と違って2chを見ない生活を送った事で、もっと上等な知識を身につける勉強に時間を費やし、
社会貢献する人間になったり事が世の中当然あるだろう
俺がその程度の事も分からない人間だろう、と思っていた人は俺を実際以上に低レベルな人間と見なす事になるだけだよ >>638
>ただ2chのオタク系の板に関する事については2chのオタク系の板を沢山見てきた人間でないと正しい判断を下せない場合はあるだろうと思ってるよ
つまりおまえは俺より詳しくないんだ、俺のが正しいんだといいたいわけでしょ
立証もできない曖昧な印象論でさ
くだらねえな
で特殊学級はどうなの >>639
特殊学級には入ってないよ
学業は主要五教科の成績は中学生の途中までは平均より良かった位だ
健康が悪いから体育の成績は悪かったけどね エロゲーの復活はVRが鍵を握っている感じかな
お前ら早くHTCVR買えよ アダルトVRは同人中心の展開になると見られている。
なので、VRは逆にソフ倫エロゲから同人エロゲに客が流れる結果になるだけ。 商業ベースでさえ3D手がけてるところは少ないのに・・・
同人ベースだとエロでなければ、とりあえず3Dですっていう作品は出てるけど
エロに関しては割りとグラの要求水準高いから、まともに作れてるサークルなんてごくごく一部じゃない 商業エロゲ界がイリュージョンとKISSの二社しかVRエロゲを作らないなら
クオリティの問題を別として、作品数では同人エロゲ界が大きく上回りそうではある
DLsite.comが同人VRエロゲの海外展開の為のローカライズに協力してくれたりするようだ
DLSiteが今冬VRストアを開設
http://vr18.jp/archives/232
今のところは商業エロゲを除くと8本しかVRエロゲが出てないようだけど今後増えていくのだろう
http://www.dlsite.com/vr/ コンシューマーじゃあ2D>3Dの移行なんて20年前に済ませてることだが
商業か同人か関係なくエロゲは未だに全然だからな
クオリティの最低水準が2Dに負けてるようじゃ話にならん上に
ライターと絵師さえまともなら適当なゲームエンジンにスクリプト組むだけでなんとか形になる紙芝居ゲーに比べて
3DはモデリングやらPG方面やらまで手を広げないと話にならないし
開発の規模や体力的にRT3Dはなかなかハードル高いだろう
プリレンダ3Dの動画作品は同人だと割りとお盛んだけどな 画一視点のプリレンダムービーみたいなゴミ見せられて何が楽しいのか
一方ネコぱliveはUE4でサクサク簡単なライブアプリを作っていた どっかのエロゲーライターが指摘していたが、大作化が仇になったんじゃないか。
現代人は時間が足りない。オールクリアに60時間とか長すぎてプレイする気が起きない。
業界は16年前、AIRの25時間のプレイ時間が長すぎるといわれてたことを思い出してほしい。
そのころの20時間程度の長さでちょうどいい。 個人的には共通4時間、個別2時間x5、サブ30分x2の15時間で収めて欲しい 確かに一本終わらせる時間が長くなっているせいで
プレイ本数は自然と減るしな 8月新作好評な時点でな
エロゲ全盛期なら糞と一蹴されてたような内容
順調に世代交代されてるのは救いか >>646
紙芝居しか望まないユーザーと紙芝居しかできないメーカーが幅を利かせている限り当面は変わらないままだろう。
ひっくり返す可能性はここ10年以上のシーラカンス停滞期にすっかり芽が摘まれてしまったし、
VRエロゲお市場規模までもっていけるのはメーカーと市場が入れ替わった10年以上先のことなんじゃないかなぁ。 【 あかべぇそふとつぅ『W.L.O. 世界恋愛機構』はテキスト容量6.5MB ...
temple-knights.com ? ゲーム ? PCゲーム
2009/02/15 - basicchannelによると、
あかべぇそふとつぅが3月26日に発売する『W.L.O. 世界恋愛機構』のテキスト容量は6.5MBもあるようだ。
計り方 ... しかし、それにしてもAIRの4倍と書かれると長すぎて、
プレイ時間かどれほどになるのか分かったもんじゃない 】
上の記事を読んだ感想。100時間かな・・・長すぎるわ! 相当な暇人じゃないとクリアできなさそう。 中学生のころ、図書室で赤川次郎の文庫本借りて読んだ。
1冊2〜3時間ぐらいで読んだ気がする。
1冊ぐらい読むのは苦にならないが、何十冊となると手を出しにくくなる。
今のゲームのテキスト量は多すぎ。 赤川次郎は馬鹿でも読める簡単さと解り易さで受けてた部分が大きいから
あんまり参考にならん。今でいう東野圭吾ポジション。 赤川次郎よりも高尚という事は無いだろう。ほとんどのエロゲのテキストは。
そう考えると赤川次郎作品を比較に出すのは適切と思う 別に長いのあっても良いが、それ基準で語るのは頭おかしいと思う >>650
それは違う、問題なのは中身だよ
エロゲみたいな字数稼ぎや複数ルートなら長時間プレイは苦痛でしかないが
ラノベやなろうの人気作は超大作ばかりじゃん
現状だと2〜3巻で打ち切りみたいなレベルでしょ 永遠に終わらないMMOとかやったことないの?
短い低価格版買ってるのか
長さなんか色々あるだろ >>650
同じ文量でもラノベとかは一本道なのに対してエロゲは各ヒロインのルートを合計したモノというのが大きく違うのかも
ハッキリ言って興味の無いヒロインしか出てこないルートを長時間プレイするのはかなりめんどくさい
問答無用で全ヒロインのルートをプレイしなければ(させなければ)ならないという前提が
多数派のユーザーが好み、ストレス無く攻略で出来る属性やシチュ以外を許さない風潮を生み
ユーザーの幅を狭めヒロインやシチュのワンパターン化を招いているのではないかと思う
最近はそういう風潮に毒されていないロープラの方が面白いと感じる >>653
あそこは信者がいつものように身内で絶賛し合ってるだけだろ 完全なサウンドノベル形式のエロゲなら100万文字超えててもいいんじゃね
会話+立ち絵がメインのよくあるエロゲなら400字1分で合計30万文字前後くらいじゃないと
メインルート終わったら他のキャラやらないで投げやすいと思う メルヴィルの白鯨とか100万字あるっていうから長編小説に匹敵するわ
(ギネス公認の長編小説はマルセル・プルースト作 『失われた時を求めて』960万9000文字。
・・・そのあまりの長さにあらすじの要約不能ともいわれ、開いた口が塞がらないが、
4Mバイト以上のエロゲ大作2本と2メガ程度のをクリアすれば同じになるというのがなんともスゴイデスネ)
以下テキスト量 出典:http://anime.geocities.jp/notazsite1/soft/size.html
Q1.この表は本当に正しいのですか?
A1.判断はお任せします。
作品 ブランド テキスト量
Kanon Key 1.50
AIR Key 1.69
CLANNAD Key 3.91
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 Key 0.15
智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜 Key 0.77
リトルバスターズ Key 2.78
リトルバスターズ!エクスタシー Key 4.10
俺たちに翼はない Navel 4.22
Garden CUFFS 4.28
Fate/stay night TYPE-MOON 4.29
”Hello,world.” NitroPlus 4.46
僕と、僕らの夏 完全版 Light 4.49
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO elf 4.56 大作化したくてもできないんじゃね?
世界観や設定がしょぼいのしかないし登場人物も少ない
つか根本的に狙う客層間違ってるんじゃねぇかな
ここの議論もそうだけどオタクのこととかどうでもいいよね
数自体少ないし 今年の夏あたりからエロゲ始めたんだが最初の15分で抜けないゲームが多すぎる。
そしたら抜きげーやれなんて言われたけど元々抜く為に買ってるのにソフト起動してちんこ勃たせてるのに萎えるわ!
ただのギャルゲーがやりたい訳じゃないんだよ
あとエロゲーって一般人からしたらAVよりもキモがられるから新規の客が出来にくいのが現状。
周りにやってるやつなんて一人もいないしエロゲー以外にも抜くものがネットに山ほど転がってる時代にわざわざお金出してリスクまでしょってやろうと思えるやつはそんなにいないと思うんだ。元々オタク気質なやつなら分からんが >>667
YU-NOって、エロゲでもトップクラスでテキスト量が多かったんだ。
ゲーム的には長くても、シナリオ的には全然長さを感じなかったけど。
丁寧にパラレルシナリオを作っていくと、一気に文章量が増えるんだな。 >>671
分岐が多いのも一つの要素だけど、YU-NOは今主流の単純なノベル形式じゃなく
コマンド総当たり的な旧来のADV要素とか、カーソルで画面クリックでの反応とか
あるから、そういうテキストが山のように積み上がってるのが大きいと思う 面白いのは短く感じる
テンプレ学園ものは一人クリアしたら飽きる
漫画と比べると内容ひどい HTC VIVE VRを体験してきたけどエロゲーの可能性を広げると感じた。 上のほうを少し訂正。日本語は2バイト文字だったのを忘れていた。
よって、「失われた時を求めて」は4Mバイトの大作エロゲー四本分にもなる。 >>667
それはシーンファイルの容量だと思うよ。たしか鍵系はそうだった気が 麻枝 准「給料は手取り月39万円。病院の個室は1泊1万3000円。生活費は10万円も残らない」
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1474968664/
高いと見るか安いと見るか >>675
モデリングもしょぼいし露骨なオタ芸で吐き気がしたわ
勝手にやってろって感じ 時間が足りないわけじゃない、時間を取られてる
ソシャゲのイベとか時間泥棒
シナリオ無し脳死周回ゲー無に毎日数時間も費やしてる人が多い スレとかもソシャゲの方が人が多くて楽しいからな
エロゲ板は過疎すぎだし 大勢のユーザーと盛り上がってる方に魅力を感じるのならそっちへ行けばいい
エロゲオタとは陰気臭く一人でモニターの中にいる女の子
との世界をフヒヒと楽しむものだと思っているんだが
俺は時代遅れのオッサンなのだろう エロに関しては ラノベ+深夜アニメ化+高品質エロ同人って構造にやられたんだと思う
ラノベ単体ならキャラ立てとストーリーしかしてないし気にする物でもなかったが
深夜アニメで紙芝居ゲーよりリッチな動きのあるコンテンツになり、無料を武器に消費者へリーチできたし
それをネタにプロのイナゴ同人がエロを描く、描く人の数だけエロのルート分岐があるという消費者側に選択を与えた
この分業制のエロ提供スタイルは、1ソフトでキャラ話エロを提供するエロゲよりも洗練されてる エロゲでキャラもエロ表現もドストライクってのは難しいわけで、1万円は冒険
無料で見れるアニメで「このキャラ、シコリティたけえなおい!」と思ったら
自分の性癖満たしてくれそうなエロ同人買い漁る方が外れないだろうから
深夜アニメが増えていった事、同人誌にプロが入りまくって上位は原作絵より上手い事
昔は美少女商売と言えばエロゲだったけど、今は競合が多過ぎる 衰退が構造の変化によるものなら
業界の自助努力じゃどうにもならないな ソシャゲが流行っていると言っても浅いのばかりじゃね?二次創作でエロ本が量産されるのが関の山で
かつての鍵や型月みたいに二次創作を発端にさらにブームが起きるレベルの奴って無いような・・・ エロに対する選択肢が広がったんだよね
昔はエロほんかビデオを買うか兄貴から貸してもらうかしかなかった(当然リスク負う)
いまはスマホでエロって検索するだけでなんでもござれ好きなアニメにエロってつけるだけで漫画が見つかるし無料で読める
しかもリスクもないソシャゲやブラウザゲーエロゲー(基本無料)でしこるのには満足そのうえ割れまで簡単に出来るんじゃあエロゲー1本8000円なんて馬鹿らしいって考えるやつが多いってことかもね悲しいことに 今のところFGOは売れてるみたいだね・・・
でもminoriのエロゲそのまんまって言われてる君の名はの興行収入115億に空の境界は1/100にもならなかったよね・・・
次のHeaven's Feelでも完膚なきまでに破れるんだろうな・・・
ゴミなりに頑張って興行成績あげてくれよ・・・ 数値の上では2002から衰退してるらしい
2002ちょっと前ぐらいからの、エロ以外の泣きゲやら燃えやら萌え要素やらで売り出したのは
それらの要素がエロゲ→アニメ一般ゲームラノベに移行するまでの延命にはなったけど
衰退を止める要素にはならなかった >>688
特定の人間ばかり出入りしてるのが丸わかりで人が入って来なくなる
ID無しの前スレでその現象があって過疎った
ここに書いてる奴等ですら書き込みしなくなったからな >>684
業界人?
このニュース今年なかったよな 最近のエロゲー主人公もラノベもそうだが
少し前のなろうなんかでも男の書く話の主人公は大抵が
・チート能力で世界最強
・でも普段は力は隠してる
・知り合う女全てに惚れられる、目があうだけで女は赤面
・親友と呼ぶ相手がいじられキャラ
・目上であろうが誰にでもタメ口、敬語は苦手なんだよと宣う
という、いじめられっ子の願望満載 最近ってなんだ、大昔からのテンプレじゃないか
ランスでさえだいたい当てはまってる 昔はセーラームーンとかCCさくらとか少女漫画原作アニメはオタクの慰み物になってたけど
ベースはエロじゃなかったし、その頃はアニメとエロゲが競合してなかった
深夜アニメが豚向け大量生産した時にライトオタクはそっち行っちゃったんだよな
で若い層をエロゲに引き込めなくなったし、アニメが美少女オタのポータルになった
昔の美少女好きならパソコンパラダイス買ったりオタ友と情報交換しただろう過程を
今は美少女アニメとネットの動画コンテンツが担当していてエロゲまで引き込めなくなった 敬語苦手な主人公ってキャラとしては白痴ヒロインと同じくらいの古さだけどまだ根強いのかな
今だったらTPO弁えてゲスな行動もできる常識と知能を持ってる主人公の方が受けると思うけど 隆盛だった時もなんかエロがどうこうじゃなくてキャラクター性の商売とかが強かったのでは…
そういうもんの軸足が他の媒体にうつっていくと
「よく考えたら(制作サイドの)エロいらんな…」というライト層も移動していったような気がする アニメやラノベに行った奴は裏切り者扱い、という感覚はよく分からないな
そういう真似してると、いざ自分の会社が潰れたら、どうにもならなくなるんじゃ それは葉鍵の隆盛から決まってたことだわな
あれを伸ばしていけば一般向けのオタクラノベと近似するし 鍵は一応一般進出できた方と思っていたら、いつの間にかもう死にそうなのな シャーロットの脚本、アニメであれをやったのアホすぎると思った 君の名はを見てきたがエロゲーであのように上手くまとめるのは無理だな
あの花、はまんまエロゲーシナリオだったけど。
なんつーかストーリーエロゲは映画みたいにコンパクトにしないと連続ドラマみたいに長いとしんどいぞ、
おもに日常パートがおおすぎてダレル。 そういやこのスレでレンタルエロゲ提案したことあったなあ
今はもう別の趣味にハマってエロゲとかどうでもよくなってしまったよ
エロゲやるためだけに生きてた頃が懐かしい んDLだろ?
高い箱イラン得点イラン売るの面毒せーの人には朗報
これ出たらやりまくリンゴ ワンコインで1週間レンタルだから店で買わなくて済むし割れするやつもへるかもな であってすぐ呼び捨てにしてっていうヒロインやめろああああ だめー歩「弟くん」って呼び方嫌
後、名前自分で付けて君とか呼ばれる奴いまいち >>719
一ヶ月だったか済まぬ
2000円で買い切りに出来るってのもいいなぁ
クリアして気に入ったら買うそうでもなかったらアンスコでパッケかさばらないのがでかいわ(見つからないし) ビットキャッシュ使えるなら個人情報漏れてもメールアドレス程度か エロゲは1本あたり約9000円と非常に高額であるが、メーカーに入るのはだいたいその半分以下で、ほとんどは流通が持っていく。
わかりやすく半分とすると、1本あたり4500円が利益となるわけだ。
そして約8000本売れたとすると、約3000万円から4000万円の収益となる。
そこからスタッフの人件費やら諸々の経費などの開発費を差っ引く必要があるから、実際の儲けはさらに少ない。
同人は1本の値段は商業よりもはるかに低い。仮に1本あたり500円の利益としよう。
ダウンロード販売しているサイトでは販売数を見ることができるのだが、大ヒットした同人ゲームは数万本を平気で売り上げてしまう。商業よりも市場規模がはるかに大きいのだ。
しかも個人で制作していた場合、500円×数万本の儲けが丸々自分の懐に入ってくる。
1500〜2000円くらいが相場のゲーム系ならさらに利益が上がるから、腕に自信がある人は同人で稼いだ方がいい。今はそういう時代になっている。
それほど儲からないぞ、というのが業界全体の苦しさだろうか。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881024505/episodes/1177354054881035514 >>723
dl販売も「流通」が抜くのはかわらんよ
500円だと手数料50%とられる
1500円だと33%ぐらいなので、
割合的にはやや有利だけど、
数売れるのはごくごく一部な上に、商業とは売れ線の絵柄がずれまくってるので簡単にはいかない う、コピペか
個人で作ってても自分の人件費は当然かかるし、
市場規模は本数だけでなく値段もかけたものだし
言ってることはほぼ無意味だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています