アンチ虚淵玄スレ43【サンダーボルトファンタジー】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
前スレ
アンチ虚淵玄スレ42【ニトロプラス】 [転載禁止]
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1458398015/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>219
それは無いと思う
zero、まどマギ、鎧武の内容から考えればありえないと思う 虚淵の主人公って悩みはしても最初から基本的にやること決まってるし苦悩とは程遠い感じだけど
ガイムの時も自分が友人を殺してしまったのかって揺さぶりあったのに、もう犠牲はださない見守っててくれで話すぐ終わっちゃったし
まどかとかはそもそも苦悩以前になに考えてんだか分からん子だったし
なぜその選択を選んだのって部分を深く書ける作家とはあまり思えん >>221
ガイムの時は人間が化物になるのを見て戦慄したあと次に怪人見ても
「こいつももしかして……」みたいな反応なかったしな
ガルガンティアもどこまで関わってるかわからんが
「戦ってた化物の正体は人間だったもの」とか例のごとくやったあと
すごく落ち込んでいたが
この主人公は最初に海賊犯を殺戮してたからな
現地地球人に感化されたにしても、後味悪い話にしても
不自然なほどにへこむのは違和感あるわ
ただ信者に好まれる展開のために強引にやってるとしか思えんわ 何故そうなったのか?→話の都合
を冗談抜きでやるタイプだからな
こいつは自滅してくれないと困るから自滅させましたは割とお家芸 俺は見てないが今やってる朝ドラが酷い内容で
非難囂々らしいんだがその批判の中に
「実力も無いしモラルも無い脚本家が王道を外して逆張りばかりやるから
支離滅裂でつまらないだけじゃなく不快感を生む」
「ちょっと調べれば分かる事すら調べずにリアリティ皆無の描写をする。
どうせ気付きっこないwwwと視聴者をナメ切っている」
「作り方が駄目なバラエティみたいで、その場だけ視聴者を驚かそうとする一発ネタが多い。
しかも笑えも驚きもしないワンパターンのネタを何度も繰り返す」
っていう分析があって、それどこの虚淵大先生?って思った
虚淵がはびこるのもTVや映画界に同類がそこそこ居る所為なんだろうか つまり先生も朝ドラを書ける日が来るかもしれない?というのは冗談だがNHKの朝ドラは創D枠なんでそんなことになってるのも当然と言えば当然か >>224
作品名は出さないが結構そういうのを感じる作品が多いというか増えてきてる
俺個人だが正直危機感を感じるレベル ガールフレンド(仮)
やっとまどかの糞コラボ終わったよ
また会おうとか抜かしてたがもう二度と来んなって言いたくなった >>219
何をもって上手いというのか是非聞かせてもらいたいよ
ガイムとかまさか言わないよね? ゴジラ見てきたけど、あんまり言うほどじゃなかったな……
って思ってtogetter見てたら、なんかつまらないとか言ったら
叩かれる雰囲気になってるね >>229
期待が大きすぎたのはあると思うが
シン・ゴジラの批評はスレチだよ
賛否両論だし話せるところはあると思うよ >>222
ガルガンティアは横着して自分の担当範囲(1〜3、10〜13)以外を他人に丸投げしてるからああなってるのよ
たぶん擦り合わせもしないで自分のお話を勝手に書いてるんだろ
だからその部分だけキャラも設定も変わってる >>230
正直、今のシンゴジ信者の暴れっぷりを見ると
まどかの時みたいな感じがして気持ち悪いわ
丁度アニメの発表とかもあったし、もしかして何かで繋がってるんじゃないかって思う とうとうアンチのフリした信者まで凸してくるようになったか >>232
スレチだよって話なんだが…
まぁ信者なんて大なり小なり気持ち悪いだろう
どちらにせよシン・ゴジラは賛否両論なんだからシン・ゴジラのアンチなり信者のアンチなりしたいならスレチだって話だ >>232
スレチ
そもそも、声の大きな奴は一定割合はどこのコンテンツにもいるし
ゴジラとまどかのコンテンツのファンの分母の違い、
庵野と虚淵のファンの分母を考えてみてよ
圧倒的な差があるはずなのに声の大きさがほぼ一緒なのがおかしいよ
そもそも、つまらないと言ったら叩かれる風潮になってるのは
漫画家が炎上させたわけでそれを蒸し返すようなことをしたらそりゃあよく思われん スレチかねやっぱり……
なんだかアレ見てるとモヤモヤするし、イライラするわ >>236
どこが気に入らないんだ?
そのモヤモヤやイライラをキチンと分析できてれば何の問題も
無いと思うけど、シンゴジを絶賛してる人間=虚淵信者みたいな
流れに持っていこうとするのは無理があり過ぎるよ
お前がやってることは、自作自演で信者をの振りをしたレスに
反論を1度だけして、アンチの面をしてるだけにしか見えないんだよね
それとも、大先生ご本人で、脱稿したアニメのシナリオがゴミカス
にしか見えなくなって、モヤモヤしてイライラしてるんですかね?
だとしたら、それは正常な人間の判断力です、虚淵ってのは
その辺の思考まで壊れてたかと思ってたんですが、人間として
正しい感情が残ってたんですね、安心しました 信者がおかしいのは同意するけど、
残念ながら映画板のシンゴジスレで
語り合うしかないよ なんで俺が本人になるのよ。あと自作自演認定も辞めてくれ
俺はアレがつまんないって思って、それでtogetter見てたら
同じように面白くないよな、って愚痴を呟いてる人が居て、それで
叩かれまくってる状況が、まるで自分が叩かれてるみたいだから気分悪くなっただけなんだよ
ここでも似てるんじゃないか、って言っただけでここまで言われるのか? そりゃあ、一度スレチ違いって言われてるし
そのレスに返事としてまたスレチのこと書いたらそりゃあ変な奴に思われるよ
また注意されてもシンゴジラファンにイライラする旨のことをまた吐き捨てたら
そりゃあ、それもスレチだしもうさらによく思われないよ
基本的に虚淵関わってないのを叩くのはダメでしょ >>239
同意するけど、完全にスレ違いなんだよ
こじらせるよりも、映画板のシンゴジアンチスレに行ってほしい
シンゴジアンチスレでそちらと話したいよ
話が合うかもね スレ違いの話題で愚痴吐いて注意されたら「なんで文句言われなきゃいけないの?」ってそりゃあーた…
まさしくここはおまえの日記帳じゃねーんだよ事案だな 狂信者がシンゴジにもいるから、
狂信者の多い虚淵と一緒にした
と思うよ
スレ違いはわかっているけど、
ここにレスした理由はわかる
虚淵アンチだし、シンゴジも微妙と
思うから、レスしたくなるのは
わかるけど、自分は持ち込まない >>242
それこそ虚淵信者とやってること同じすぎるからなあ…
しかし悪党はしぶとくて嫌だわマジで
鎧武失敗でフェードアウトするもんと思ってたのに、どこまでもどこまでも有名作に寄生してくる >>244
狂信者? 虚淵にいるのはそういう工作してるだけの工作員だろw シンゴジ信者の暴れっぷりというけど、他のアニメや番組のスレに
シンゴジを持ちだして叩くような虚淵信者のようなことをどこでしてるんだ? >>231
脚本としての担当は最初と最後だけだと思っていたけど
そこらも関わっていたのか……シリーズ構成でだしね
でもね、>>222の「海賊殺し」と「元人間殺して鬱になってる」ってその範囲でやってるからなあ
自分でやってる範囲もすりあわせしてないというか
少年兵士って設定と元人間殺して鬱って展開の相性を考えてなかったのかな 映画とかのパクりばかりでパッチワーク紛いの話だから、話の整合性とか元々ノリだけで
しっかり考えていない。
zeroでは愉悦部がトップ、メアリー・スーののライダーがその次、キャスター&殺人鬼は世間に理解
されない美しい存在という虚淵の好物なので特別枠、セイバーは本来騎士厨じゃないけど士郎
が不人気かつ自分が嫌いなキャラなので生贄、バーサーカー・アサシン・ランサーらも愉悦の生贄。
ていうかいちいち愉悦愉悦うるせぇんだよ。ギルや言峰がめちゃ薄っぺらなチンピラになっちまったじゃねーねか 虚淵アンチスレなのにシンゴジラアンチに誘導させようとしてる信者のやり方が卑怯だな 今話題になってる炎上にしたって、漫画家の批判の仕方がマズかったからな
「つまらなかった」じゃなく「これ褒めてる奴なんなの?」って書き方だったし
それこそ虚淵が以前呟いた「プリキュアなんか見て育つと云々」と同類 昨日のプリキュア凄く面白かったのに
先生みたいな性格は損しかしないよ どうして虚淵にはこんなに仕事が入ってくるんだろう?
まぁ今回は1回きりのアニメ映画だから大したことないけどさ
失敗したら言い訳して責任を逃れようって思ってるようだけど
先に関係者全員から責任を押し付けられたりして 本当に仕事ある人なら年に何作も名前見るんだけどな
一年に一作やってりゃあいうほうじゃんこいつ トラぶる道中記EXだったかで、こいつの書いたシナリオだけが全然面白くないって酷評
されてたんだよな。確かセイバールート 16か月も脚本にかけました!(ドヤァ
とゴジラに集中してましたと予防線張ってるが、確か速筆って売りだったよなあw
しかし鎧武の時もそうだけど、長いシリーズなんだから
シリーズの伝統に則るにしろあえて外してみるにしろ
まずはシリーズの傾向を知らなきゃ始まらんと思うのに、こいつは過去作品の予習とかしないのかと
書いた時間アピールとか一番どうでもいいところだ >>257
確かアーチャールート
いつもの贔屓キャラ以外を小馬鹿にするしか能の無いギャグ(しかもつまらん)と
zeroのセリフ改変コピペみたいな新鮮味がカケラも無い会話しかなくて
俺の体感だがゲーム中一番シナリオが短かった気もする
他のライター担当シナリオは虚淵が改悪しまくったりzeroでdisってたキャラや英霊が
王道の燃え展開と微笑ましいギャグやってて普通に面白かっただけに
もはや虚淵の公開処刑状態だった >>258
龍騎の浅倉をリスペクト()したら
北岡の劣化版みたいなキャラが出来てしまう
程度の理解力・分析力を持つ大先生が、
予習なんてやったところで何になろうか… 浅倉は脚本家とかで多少ブレがあるけど
人の倫理や社会とか知ったことかのサイコパスだからな
子供じみた感じで戦いを楽しんだり、殺しを楽しんだり、執着したりとかのタイプだし
何でもかんでも悪趣味に結びつけばサイコパスかけると思ってる人間がかけるキャラでもないよ >>261
だって虚淵のサイコパス像ってさ
他人の不幸を愉悦と感じ弱者を踏み躙る能力だけは高い小悪党だよ?
本人は紛れもなくサイコパスだけどさ 虚淵がアニメゴジラの脚本を引き受けた状況って
ターンエーを終えた冨野の後に新作のガンダムを引き受けた福田に似ているよね
勇気と無謀をはき違えちゃいけないよね >>264
当時も今も今亡き人がかかわらなければそこそこと
別に過剰に持ち上げられはしてない違いはあるけどね 福田自身は種以前は嫁を使い続けた以外は特に問題を起こしてなかったからな
嫁はサイバーフォーミュラの30分OVAを年1本しか書かなかったり電童の脚本を50話中4話しか書いてないのに小林靖子ともめて降板させたり種以前からアレなことがわかってたが あれだろ、少しグラマラスで能天気な美人がゴジラに内臓食い破られるんだろ?
パクリ元の映画業界もそろそろ黙ってないと思うぞ。 >>266
サイバーフォーミュラOVAの発売を引き伸ばしまくった上で(終盤は年産30分1本とかいう狂気じみたペース)自称ボトムズに次ぐ長寿シリーズを名乗ったり(結果バップから切られてしまい経営の立ち行かなくなったサンライズはバンダイの子会社になる)
ドラグナーで方向性の違いで揉めまくり終生仲が悪かった神田監督が鬼籍に入られた途端一番弟子を名乗りだしたり
同期の出世頭の高松に延々イヤミを言い続けたり
などなど前々からアレな人と評判だったんやで
いやまあネタ切れするまで10年以上は活躍したから虚淵よりは引き出しはあるんだが
彼の不幸は大張という(作画演出においては)天才とかち合った結果格の違いを見せられて演出屋としては潰されてしまったのがね
元々監督出来る器ではない エクスカイザーの演出とかしてるし福田は演出家としてはそれなりだったんだろう
監督という自分の才能に見合わない地位に持ち上げられた挙句増長して破滅するという結末は自業自得ではあるが哀れだったな うーさーのその日暮らしの最終話が虚淵脚本だっらしいけど、すげー評判悪かったんだってな。 >>270
ただ、名作洋画のそのまんまなパロを垂れ流してるだけで誰のツボを抑えるようなものでもないし
最終回と知らなかったとか言われても
単体で見て十分つまらなかった 事前に、誰かが死ぬ話、神様になる話と虚淵がやりそうなことを
すべてやった上で最終回のバトンを渡すという完全な嫌がらせ
でしかなかったもんなw >>271
つまらない以前の問題だったな
何が描きたいかを本人すら理解できてない感じ >>272
さすが水島、性格が悪いなぁ
いいぞ、もっとやれ 最速放送日は海外出張が入ってるので告知や解説のツイートはできませんって言って逃げたんだよなw 独裁させるかイエスマンと組ませれば好き勝手だけど、他の人と組ませればもうどうしようもなく・・・ うーさー最終回は正真正銘の判定不能だからな
名作洋画のパロディままを何の捻りもなく三分盛って終わり
もっと言うと名作洋画の有名シーンを抜き出して「宮野さんはこのセリフを一言一句違いなく読んでください。作画はその場面のキャラをうーさーに差し替えてください」これ以上の何でもない >>275
おやおや、まさか虚淵君はスマートフォンをお持ちではないのですかぁ?
あの自己主張の強そうな虚淵君ならスマホからつぶやきそうなのに
なんでなんだろうねぇ? もはやまとめ民からすらボロクソ叩かれてるぐらいに成り下がったが
こいつの一番ダメなところって意味なくナチュラルに現実要素や政治や社会要素入れるところだよな
その癖キャラの動かし方は「そういう要素をあえて抜いてる構造」ではやってる
だから全てが矛盾してアホに見える(アホ年表とか無駄死にする魔法少女とか典型) 今のアニオタ(特にまとめとか使う人)の結構な数が暇な大学生で社会人になって卒業パターン多いみたいだから
まどかとかFateで騒いでたやつが入れ替わっていなくなったんだろうなと思う アンチ=特定作品の信者というか工作員という良く解らない発想
(普通人なら作品毎に好き嫌いあるのは当たり前だろう)も
コイツの信者の基本だよな >>281
簡単の話だよ
信者は「虚淵と比べてこれはクソ」と普段から他の作品に言ってるから
虚淵アンチは自分と真逆と違いないから何かの信者だ
と思い込んでるんだよ >>255
あんまり言いたくないが、こいつのこういう商売ってマトモにエロゲ作らなくなって(鋼屋がでてきてフルプラから逃げた辺りから)からずっとだけど
それって「その業界が右肩上がりの時」でしか通用しない商法なんだから、その内立ちゆかなくなるんだけどね
毎年統計で前年比平均-5%、酷い時では9.7%も市場規模が崩壊して言ってる深夜アニメでは、上ででてるにわかアニオタの取り込みもマトモにできなくなる
何故なら、そもそも人が入ってこないんだから、手口がバレて呆れ果てたりする奴>新規参入者、になった時点で数年も続かんからこうなってるんじゃないの?こいつの寄生商法なんて
それこそfate/zero以前からやってたことだけど、その頃は市場も右肩上がりだったから、単に目立たなかっただけでしかないし
で、エロゲはいわずもがな、維持や微増をしてる特撮にはあんな不義理かまして絶望的、人形劇?何それくえんの?って状態
何で二年前にさっさと安泰で食える界隈に腰降ろさなかったんだろうかな、本気で理解できんよ
仮にも経営者なんだから、これくらいのメソッド考えてるんじゃねえのと思ったもんだが
次どうすんだろうね、中村うさぎ見たいに評論家でもするのかいな? うさぎ姐さんや西原先生は生きて来た人生自体が小説や漫画みたいな人だから、ウロブチみたいなコピペ野郎
には真似すら出来んと思う。
士郎嫌いなくせに自分の人生「贋作だらけ」というww >>284
その二人の生き方をコピペすればいいんじゃないかな?
もっともマネしたからといって評論家になれるとは限らないけど >>285
そんな度胸がある奴なら、もっとちゃんとした作品が描ける人生経験送ってるだろw
逆立ちしたってコイツが憎悪してやまない東鳩やpiaキャロ3見たいな作品書けないだろうしな 最近になってaiueo700とかいう
明らかに構って欲しくて詐病やってるとしか思えない50手前のオッサンが話題になってるの見てて思うけど
ひょっとしてこんなコミュ障の引きこもりやニートが書いたとしか思えない様な
イカれた思想の作品をいっぱいかくのは、マトモで真っ当な作品書いても見向きもされないからわざとやってんじゃないかとすら思う様になってきた 自分の特異さをさらけ出そうとするも凡でも才でもないただの無しかないと明らかになっただけの人でしかない たとえば岡田斗司夫なんて人間のクズだし俺も個人的に大嫌いだが、旬のネタ嗅ぎ付けて石投げて騒ぎ起こすのを飯の種にしてるバイタリティと精神力は凄いと思う
自分が叩かれる事で金が産まれることを知ってるからあれが出来るんだろう(実際会ったことないからド天然のサイコパス説も否定出来んが) >>290
サイコパスって職業によっては大金を産むことができるからその
岡田斗司夫っていう人間は自力で成功しているから問題なさそうだね
虚淵はニトロプラスがなくなっても一人でやっていけるのだろうかね 虚淵はサイコパスではないけど
斜めの角度から創作してるだけだろ
だからうるせえ同類が集まってくる 某ブログでも指摘されてたけど、全盛期の菊地先生の真似事とか片腹痛いんですけど。
真似するなら銃器位映画のコピペ止めてきちんとしたもん出せばいいのに、
WA2000なんか「あ、リビング・デイライツのか・・・底浅っ」とすぐ分かった。 ゴルスタの騒動で害無の悪い子はのセリフ持ち出すやついるけどさ
今回利用されてるのは悪い子じゃなくて純真な子だと思う
やっぱりあのセリフ変だわ >>293
そういや信者の年齢ってとてもじゃないけど今10〜20代とは思えないし
かといって各地で暴れ回ってる信者は、30(35〜)代や40代に見えて、割に知識が20代のオタク以下なんじゃないかって言う様に感じることが多いんだけど
どういう層があんなグルーピーになるんだろうか、と思う(30代、40代ならエロゲ黄金時代が20代で直撃してる筈なのに全くもって知らない、型月信者や葉鍵信者でも年代によって層がガラっと変わるのに)
の、割には大藪春彦だの、菊地秀行だの、高屋良樹とか、70〜80年代が全盛期の作家とか漫画家という、今の子は当時産まれてもないから知らんだろ、っていうようなのを節々ポンポン引き合いに出したりもする
これもうわかんねえな… >>294こういう洗脳された馬鹿がいるの訳だ害悪だから虚淵もろとも地獄に落ち >>295
仕事のない虚淵が信者の振りしてるだけだろw >>297
業者だか信者だか知らんような奴等の大半が
何故か凄まじくオッサン臭いっつーか、今の子知らんだろっていう様な単語出してくるから
一体何者なんだこいつら?って思う時はあった >>295
学生時代はヲタを小バカにしてたんだけど
いい年こいてからはまった30以上じゃねとはよく言われてるな 虚淵のアニメの脚本が〜とか言ってるのに対して
よく信者がする反論は「虚淵のエロゲープレイしたことあるのか?」だもん
昔よりは簡単に手に入るようになったとはいえ、この時点でどっぷり虚淵付けになったおっさんだろとしか思えん
大体すでに対応OSがもう中古漁らないと見つからないものまで…… >>299
言われて見れば80年代のうる星やつらだとかドラゴンボールやシティーハンター
ジャンプアニメとか美味しんぼみたいな、普通に子供向けでやってた名作群とか言う程一切語れないし知らないけど
引き合いに出してくるのが菊池秀行とか、割と当時ですら「ちょっと捻くれた中2病拗らせた中高生」が読むカテゴリーの奴ばっかだよな 中学の頃に落合信彦を読んでた俺の悪口はやめてくれないか これ言うと信者がいきなりまるで本人の如く怒り狂うのを見かけるんだけど
そんなに成功して業界にもあらゆるところにも熱狂的なファンがいる完全無欠のスーパークリエイターなら
なんで虚淵イズムに憧れてマネやリスペクト作品を書いてくるプロがいないんだ?
単行本9巻くらいしかない忍空だって、ナルトという作者が公言するリスペクト作品生まれてるし
高橋龍也が書いた藤田ひろゆきなんて、東鳩が忘れ去られる時代になっても、やれやれ系主人公のベースフォーマットになってるよね?
奈須きのこだって、二次創作からアンソロがアニメ化するくらい熱狂的なファンがいっぱいいるじゃん 人形劇つまらん。
キャラクターに魅力がなさすぎ。
アクションシーンだけは割りと見れるんだけどね。 確かに見ないな虚大先生フォロワー
社会現象アニメの脚本やってライダーのメインライターやって
芸能人とか業界人がこぞってまどマギ面白いって持ち上げてたんでしょ?
それが何で虚淵フォロワーが出てこないんです?
まぁただのパッチワーク職人だからフォロワーなんざ出てくるわけねぇだろって言われればそれまでなんだけど(笑) まどまぎっぽいと言われてたのはあるけど
幻影をかける太陽いがいはほぼ言いがかりで
幻影〜もまどまぎ以前からある同じ路線のものでしかない気もするが そもそもまどかのユニークさを出してるのは
うめ(萌え絵)であって虚淵(凡百のグロ)じゃねーからなw
まどかっぽいものに虚淵の影なんか有るはずが無いww じゃあなんでひだまりスケッチよりマドマギのほうが圧倒的に人気あるのよ? 4期まで製作されたアニメと2期が作られてないアニメ
どっちが人気が有ると思います?
そもそもの需要が違うとは思うけど、圧倒的に前者だと思わない? >>309
4期まで制作されたひだまりより
一期と映画しかやってないマドマギほうが
知名度も興行収入も圧倒的に上なのはなんで? 何故人気=知名度、興行収入となってるのよ
それって売豚の思考じゃないの?
そもそも固定層がついてるから4期まで製作されたひだまりと
幅広い層から搾り取るために劇場版商法でつくられたまどかは
同じように人気があるって括るものじゃないと思うんだけどね 興行収入って入場者グッズだけ貰って観てかないって非難された映画の興行収入が自慢になるのか ついでに言うとまどかもひだまりも結局うめキャラ目当ての人対象の
つくりになってるからウロブチがどうのこうのって言いたいなら
比較対象に持ってくるものは暗殺者のやつとかエロゲ時代のものなんじゃないの
ケルベロスだっけ? タイトル忘れたけど 虚淵のエロゲが全部デモベに売り上げ負けたからか知らんが当時は断筆するとか言ってた
見かねたきのこがhollowの過去編の仕事回したら第四次聖杯戦争の小説書いてきてzeroになった 情けは人のためならず、の誤用にぴったし当てはまる人だなぁ >>310に反論できない時点で雑魚よのうw
ステマ騒動の爆心地でも有るこの作品で反論なんか出来るはず無いがw 信者が金魚の糞扱いしてた深見がアニメ業界でクッソ出世してて笑う(新ベルセルクのシリーズ構成)
いや元々若い頃から実績積んでて虚淵なんて足元にも及ばないけど >>311
それどころかひだまりスケッチ10年連続くらいでずっとまんがタイムか何かの巻頭表紙って言う
地味に伝説級の記録達成してるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています