アンチ虚淵玄スレ43【サンダーボルトファンタジー】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
前スレ
アンチ虚淵玄スレ42【ニトロプラス】 [転載禁止]
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1458398015/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここ、投稿者の情報がある程度わかるからあらしの効果薄いよ
それとも前を見返すことのできない子かな? まあ、シンゴジラは肯定的な意見の人でもリアルかどうかおいといて日本の政治でありそうとかのネタが多く
海外受けしないだろうという感じだが
同じく無駄に会話量多い割にはご都合悪い主義に走る虚淵のが受けそうかと言われるとな また連投だが
今度のは最初から海外向けだから
そこの浅い洋画パクリだけはやめてほしいわ シンゴジラは最初から賛否両論で海外ウケは厳しいだろうなって評価だったと思います そもそも、ファンもアンチも多い庵野だしな
まあ、シンゴジラの評価云々についてはスレチだからここまでとしても
それなり以上に成績を出さないとゴジラである以上は虚淵は再起不能になるんじゃあ?
国内外からひでえ事になるのことはたしか ゴジラについてのバンダイチャンネルのインタビューで鎧武含めた特撮についての話題を避けてたし
自分が特撮について造詣があまり深くないということはようやく自覚したのか かつてエヴァの後のアニメの殆どが難しい哲学的な作品を目指そうとして衰退した時期があったが、
zeroやまどマギの後に続いたのは2chのパロディやクロスSS位だった。そういうレベルだから、一時的な
ヒットが有り得ても人の心を震わせる様な物は絶対に作れない。 ワッチョイだけじゃなくIPまで晒されてるのに荒らしに来る信者の度胸が凄い >>338
エヴァ、ナデシコ、ウテナと一纏めで呼ばれることあるけど
ナデシコのどこが難しい哲学だったの? バカすぎてナデシコが
難しい哲学に思えたのかな?www なんで誰も言ってないナデシコやウテナが出た?
誤爆してない? >>341
アンカーミスって無いし誤爆では無いと思うよ
単純に自分の思い込みで煽ってるおバカなだけで >>341
>>342
時系列的にエヴァの半年後がナデシコでその後ウテナだったはずだけど
そういう知識もないのに「エヴァの後の〜」とか適当なことを言うから
おかしなことになるんだろ 俺は本人ではないが別に誰も全部とは書いてないと思うがな
ほとんどというほどというわけではないだろうがまあ小難しいのは増えたのは事実かな ググるとナデシコもポストエヴァ作品として扱ってる所もあるな ナデシコも割とエグい設定だったり、それなりにSFっぽいことはやってるな
劇場版でなんか旧作主人公が不幸になってたりとか……
ところでまどマギはちゃぶ台をいつまで裏返しのままにしてるんだろう 沖縄で隠棲してるらしい元キングの大月の賢かった所は
エヴァはあくまでマグレ当たりと割り切って、エヴァの後は
エヴァで人気を不動のものにした林原の主役&主題歌の
アニメを主力にしたことだよ
ありもしないまどマギ大ヒットの幻影を追うしかない連中とは
その辺が違ってたんだろうな ルリのキャラ造形が綾波の後追い的なのも影響してるか?<ポストエヴァ ここは庵野アンチスレじゃなく虚淵アンチスレってことを忘れないように FGOで桜井クビにして大先生呼ぼうとか抜かしてたアホがいたが流石にそれはないと思った夏 >>348
蛭田なんかもそんな感じで引退してるけど
伝説のまま隠遁や引退するっていうのをできない奴
ものかきの業界で本当に多いよな、まあ、蛭田みたいなシナリオもかけて経営者でもあるって
特殊な立ち位置な人は少数であるとはいえ、他に食う方法がないってわけでもない奴でその方法を選ばない理由がわからん
そんなに伝説と語られてチヤホヤされたかったのなら2014年の段階で経営に専念してりゃ
未だに復活待望論が出る蛭田ポジになれたかもしれないのにな >>317
まどマギは豪華スタッフに飛びついたやつが多かっただけだろw
梶浦に蒼樹、新房がいれば脚本が凡愚でも見るやついるわなwwww アリスには虚淵みたいな台詞がキレッキレの脚本家がほしいね >>353
そうだよね引き際って大事だよね
ガルガンで終わらせて取締役してればボロを出さずに済んだのにね
武部のライダーの依頼も断ればよかったのに
「俺の脚本は純粋な子供にはキツいからダメです」ってさ >>358
無理無理
だって虚淵はプリキュアの脚本やりたいとか言った上で現実を教えてやるとか言ってるんだぞ 逆に、自分の無能さという現実を思い知らされるだけだろうに >>352
二部書いてるの虚淵って言われたら納得できるわ
色々一部と差が有りすぎる この人「物知らず共に現実教えてやりますよ」って言い回し大好きだよな
おまえは人類に対して圧倒的優位に立てる程凄まじい人生送ってきたのかと
ましてやどんな人生歩んできてもアカシックレコードでも見れなきゃ知らない事の方がはるかに多くなるのが人間の限界
自省出来てないアホにしかそんな発言出来ないわ 大先生「俺病気で死にそうになったから」
ひろしくん(41)「ふーん…」 アニメは作画と演出がよければ多少脚本ガバガバでも誤魔化せるだろうし優秀なスタッフがいれば誰が書いても一緒なんじゃないか >>359
そんな子供たちにライダーで「おっさんつまんね」と現実教えられる虚淵大先生が言うと説得力が違うな! 鎧武後半の打ちのめされたかのような脚本比率低下は笑ったw こんな言ったらなんだがオタ産業の末端でえらそうな事言ってるおっさんより子供には教えられますなぁって言ってるおっさんの方がよっぽど凄そう
他者の目線を想像出来ないからそうなるのよね。自分大好き自分が一番 >>368
自分大好き自分が一番っていう人間でもそういう環境を維持するために
人間関係の構築や脚本の勉強を人一倍する人間が多いのに虚淵はそういうのを
まったくやらないよね
どうせみんなニトロプラスがやってくれたんだろうね
だから堕落するんだよ、でじたろうはもっと虚淵を叱ってほしいよね 盗権乱舞騒動でわかるようにでじたろうは虚淵以上のクズだからまとめて消えてくれ >>369
上で出てる蛭田とかも良い意味でザ・自分大好き人間というか
まぁリア充ヤンチャ系の類だったんだろうなってのが節々からわかるけど
何だかんだでそれに見合う以上の実力持ってたからあの独特の世界が書けた訳だしな
自分大好きだけど、凄い自分であり続ける努力は嫌だから、ダメな自分をチヤホヤしてほしい、なんてのは、昨今のなろう系ラノベとか好きな信者層や作者層とおんなじ考え方
だから何故かこの手の連中の作品のサイクルの中に、一応真っ当なエロゲライターから脚本家に上がった経歴なのに数えられてるとか言う異常事態になってる
信者とか、今のそういうアレなオタクから見れば、この人は「木っ端のweb上がりのキワモノ作家」のベクトルと同じで見られてるってこったな 虚淵は正直信者に対して嫌気がさしてるんじゃないだろうかね
だってさサンダーボルトで目立たない仕事ではそれほど盛り上げてくれないくせに
アニメゴジラの仕事が決まったって発表した途端にもてはやすなんて
信者は本当な自分の事なんてどうでもいいって思ってるんだろうな 虚淵信者なんて所詮反社会的な作風の脚本に理解を示せる俺カッケーくらいの脳しかないし虚淵だからって部分は何もないと思うわ 虚淵は自己承認欲求こじらしてる厨二おっさんだから信者は必要だろ
でも孤高の天才カコイイしたいからダークで孤独な俺気取ってるだけ
まあ信者も似たようなもんだけど
類友ってやつ? 「ゴジラの脚本すげええええ!!」って言うんなら今やってるThunderbolt見てやれよ信者…。たとえOPがおっそろしいレベルで低レベルでも。
Thunderboltの感想、TMR以外聞かないし だって盛り上がりが無いし、信者は盛り上がってるところで
「最初から解ってた。見る目がある俺SUGEEEEE」したいんだものw 人形の操演技術以外マジで褒めるところ無い作品だわ
操演にしても今までの物と隔絶していいわけじゃないし
何というか衣装が中国風なだけでキャラクターが日本アニメまんまなのもアレ
世界観もカンフー映画みたいな(カンフー映画の舞台は大概清朝末期〜日中戦争)現代技術も半端に混じってるよくわからない世界観だし(でも敵は妖怪変化) 操演もなぁ…。
OPのサビの部分であんなスピード無いのはちょっと… それはたぶん本国じゃTMじゃなくて伝統音楽みたいなの流してるからだと思うぞ >>376
むしろ虚淵がHOT LIMITのPV実演した方が話題になる >>378
>世界観もカンフー映画みたいな(カンフー映画 の舞台は大概清朝末期〜日中戦争
>現代技術も 半端に混じってるよくわからない世界観だし( でも敵は妖怪変化)
鎧武を彷彿とさせるごった煮具合だな…… 現代的までとはいかんが露店の酒場で夜中に酒呑んでたりするシーンあるしな(ご丁寧に酒ののぼり旗が立ってる。新橋か上野かな?)
そんな居心地良さそうな空間があるかと思えば女連れの旅で基本野宿
目立つと敵に襲われるとかいう理屈なのかもしれないが鎧武同様おしゃべりパート確保の為か敵は空気を読んで滅多に襲ってこない 何かほのぼのしすぎやね
日本のアニメの悪いとこをそのまま持ち込んだ感じだ 今度のエグゼイドは医者のライダーだけど
同じ多人数でも害無よりまだ分かり安いが害無はワケわからん 大先生は鬼哭街で古龍パクったんだから、今度は金庸でもパクれば良かったのにな(棒)
ま、向こうでもやるんだし下手なパクりは出来ないか。 サンダーボルトはBGMが澤野ってのもイマイチセンス無いよな
あの人はサイバーSFみたいなので使えば凄いハマるけど(個人的にギルティクラウンがベストワーク)人形劇にはまるで合ってない
虚淵大先生もそうなんだがなんか素人目線で考えたオタクに売れそうな要素の集合体みたいな企画だよなコレ
これ日台文化交流企画の一端らしいんだが大丈夫なのかこんなことして
向こうじゃどうだか知らんが日本じゃ深夜アニメ枠での放送だし >>388
そりゃあ、台湾のヲタを一本釣りするための企画だからじゃないの
これを企画した人間が名前だけで判断して虚淵を連れてきたんだろうさ
虚淵先生、後先考えずに仕事に飛びつくのはやめたほうがいいですよ
あとでじたろうさんさっさと虚淵から筆を取り上げて砕いて取締室のイスに
縛り付けないと倒産するよ 虚淵なんぞ経営に参加させる方が余程会社にとって深刻だと思うが
おそらく某武部Pが他で使いものにならなくて、最終左遷先の日アサに
送られてるのと同じような感覚 サンダーボルトお得意の「はい今までの話ウソでしたー!」出たな
いやあんたこれ得意にしてるけどこれそこまでの展開見なくても良くなるんだからな
ましてや今回強化系でキャラの性格もウソでしたーだから本当に今回から見ればいい 虚淵信者「こんなハイクオリティな演出脚本の人形劇見たことないぜ…さすが虚淵!」
霹靂オタ「他の布袋劇見たことないの?」
みたいなやりとり毎回笑う
今回も人気キャラ退場させるなんてさす虚→本家でもよくありますの流れ見て本当懲りないなぁと思った そもそもオタクはいい歳こいて子供にオモチャ売るための番組見てる幼稚な人種だしな
虚淵信者は自分の幼児性を客観視できない奴が多いんだと思うわ 今思えば、鎧武がしっかりしていたなら東映に時々でも仕事来ていたんだろうな
だが、あまりにもの大失態を侵して翌年のプリキュアに大先生への皮肉を込めた作品が発表され、
ライダーでは自分の作品の終了後すぐに全否定される作品出されて涙目の展開にw
その後も虚淵否定作品が続く羽目になってしまう サンダーボルトファンタジーの簡単なあらすじ
家の宝を狙ってくる悪党を力づくで叩き潰そうとかいう頭のおかしい野望を持った脳筋ヒロインが俺は仲間だと近付いてきたうさんくさいおっさんに騙されて悪党に売られる
おっさんが集めた仲間(世間的には名の知れた英雄好漢たち)「英雄なんてこんなもんだよ現実見ようぜ」
主人公(一緒に売られた)「もう許さねぇからな〜」
勝手なイメージで仮装敵作って叩きのめす展開大好きっすね本当 またバカ(主人公)があっさり騙されてユグさねぇ!とかやってんのか
台湾のファンはどう思ってんだろうなこれ なんかなあ、こういう「俺は真実や現実を知っている!」という感じやりたいんだろうな
でも、自分の偏ったものの見方でしか見てなく、それで考えたものを見せられても
視野狭窄な印象しか感じないんだよな
虚淵に限った話ではなく結構こういうものをみるけどね
でも、エンタメ考えてるの? という感じしかしない >>397
英雄とか魔術師に対するマイナスイメージを付加するのは相変わらずみたいだな
英雄や魔術師にコンプレックスあるのかってレベル
恐らくだけど英雄は祭り上げられたとか作られたとかの場合があること知らないんだろうなぁ >>397
「英雄」「ヒーロー」ってものが本当に大嫌いで憎くてたまらないのだけはわかった
今週のオーブが敵側宇宙人がオーブに化けて暴れようとする、ていういわゆるニセウルトラマン回だったんだけど
なりゆきで野良怪獣撃退しちゃってあっあっえっっ!?!?ってなってるうちに本物だと思った子供たちにすっかり懐かれちゃって
最後は正体バレちゃうんだけどそれでも子供たちの応援に立ち上がってヨレヨレながら怪獣に立ち向かう、って話で感動した
まさに「キミもヒーローになれる」って話だった
G4のこと弱いとか言っちゃえる大先生にはわかんないんだろうなこのカッコよさ 虚淵がやってることって暴れん坊将軍で吉宗ぶっ殺して斬新とか言ってるようなもんだからな 今の書き手は人に認められたいがゆえに自慢したがるのが多いな
作品だけを楽しみたいんだから書き手をマンセーする気はないんだよこっちは >>401
単に、褒められてる奴への惨めな嫉妬、ってのが全てだろうなw
俺は凄いんだ(シコシコから何時までも抜けられないおこちゃま 虚淵作品の最大の特徴は、オタク心のあるクリエーターがついつい
やってしまう遊びが皆無ってのがあると思う
例えば、シン・ゴジラで言えば、主要人物の名字が白い巨塔で名前は
嫁のマンガから取ってるとか
パクリは散々指摘されるけど、知ってる人間がニヤリとしてしまうような
そういう遊びがまるでないんだよね 今浦沢のPLUTO読んでるけど、マミのあれって
旧劇エヴァのゲンドウに影響受けたエプシロンの最期に更に影響受けてないか さやかがSWEP3のアナキン、ほむらが神無月の巫女の千歌音に影響受けてると思う
杏子は浅倉が元ネタらしいがキャラ的には北岡に近い >>405
虚淵は誰かを楽しませるっていう発想はないんだろうかね?
そういうのがないのにどうしてエンターテイメントな仕事に就いたのか
本当に理解できないよね
ただ褒められたり認められたいのなら普通の会社員になればよかったのに 虚淵は自分以外の人間の書いた物は
どんだけ大ヒット作でも世間様に認められた傑作でも
絶対に認めないリスペクトしない尊重なんてとんでもないって言う
自己愛と自己顕示欲を拗らせまくったタイプで
何でもフリー素材扱いで改悪してパクっときながら
俺に利用されるんだから感謝しろよwwwwって本音が透けて見えるからなあ…
上手いオマージュなんて夢のまた夢だろ 虚淵作品に外れ無し。
表現方法が変わっても脚本のクオリティは相変わらず高いな
アニメ離れした俺でも虚淵作品だけは見続けるわ むしろそのまま離れてもう二度と
他のアニメ・特撮を語る場に来ないでください
としか言えない、割と切実に あれ、鎧武では販促が足かせになって失敗した設定じゃなかった?wwww >>411
サンダーボルトファンタジーの出来はどうですかね?
外れがないのならどの辺が面白かったのか虚しいアンチたちに教えてくださいますか? >>416
最初から面白いよ
退屈な日常シーンがないし
一話刻みで燃える展開を書けるのは凄いと思う アフィとか書いてるのが固定な所だらけじゃん
そもそも世間の評価で持ってきたものがググッただけってのがすごい雑だな 世間=俺の目に入ったところだけっていうスタイルですから
なお都合の悪いものは目に入らない模様 >>405
その代わり展開全部使い回しなんだよなぁ… 嘘だぞTMRの歌しか反応なかったぞ>サンダーボルト
しかもガンダムやバサラと比べると明らかに反応が薄い 都合の悪いことは目に入れない耳に入れないんだろう
それが出来なければ虚淵作品は褒めるところが虚淵と関係ない部分にしか無いからな
TMRの歌とか >>400
つーか、ここ最近、見事にオタク業界衰退の徒花と化してるなろう系ラノベとかも共通してるけど(その手のものを好むオタクたちは何故かこのサイクルに虚淵作品も入れてる)
こいつらなんで英雄とか、社会的に認められてる様な奴等に憎悪としか取れないレベルで嫌ってんだろうか、と思う時がある
裏で悪い事やってるに違いない、とかfate/zeroのセイバーとかなんぞ「生まれついて超恵まれてるから汚い事しないで綺麗事やってるだけで評価されるなんて良いご身分だなコラ」みたいなこと言われてるし
それ、生まれが恵まれてるから、仮面ライダーとかウルトラマンみたいにヒーローが出来るんであって、別に恵まれててそんなことしなくてもいいのに態々やってるその心意気を褒めるとか評価するとかしろよ
逆説的に言えばコイツ等の言ってることってとどのつまり「恵まれてる奴は強者は悪事を働いてナンボ」っていってるようなもんじゃねーか >>429
単に上流層に対する嫉妬とか妬みって感じがしてくるな
えらい貴族がクズだらけとかここ最近のラノベやなろうとかでよくあるし
そもそも、最近の主人公設定で「理想的な人間」「ふつう」って感じが減って
むしろ普通以下な「オタク」「引きこもり」ってかんじのものが増えてきてるからな
だからこそ、世間で認められている存在に対してなんか素直に見れないとかが増えてるんじゃねえのかな
もちろん、俺の偏見が入ったもんだけどそんな感じがしてならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています