アンチ虚淵玄スレ43【サンダーボルトファンタジー】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
前スレ
アンチ虚淵玄スレ42【ニトロプラス】 [転載禁止]
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1458398015/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>358
無理無理
だって虚淵はプリキュアの脚本やりたいとか言った上で現実を教えてやるとか言ってるんだぞ 逆に、自分の無能さという現実を思い知らされるだけだろうに >>352
二部書いてるの虚淵って言われたら納得できるわ
色々一部と差が有りすぎる この人「物知らず共に現実教えてやりますよ」って言い回し大好きだよな
おまえは人類に対して圧倒的優位に立てる程凄まじい人生送ってきたのかと
ましてやどんな人生歩んできてもアカシックレコードでも見れなきゃ知らない事の方がはるかに多くなるのが人間の限界
自省出来てないアホにしかそんな発言出来ないわ 大先生「俺病気で死にそうになったから」
ひろしくん(41)「ふーん…」 アニメは作画と演出がよければ多少脚本ガバガバでも誤魔化せるだろうし優秀なスタッフがいれば誰が書いても一緒なんじゃないか >>359
そんな子供たちにライダーで「おっさんつまんね」と現実教えられる虚淵大先生が言うと説得力が違うな! 鎧武後半の打ちのめされたかのような脚本比率低下は笑ったw こんな言ったらなんだがオタ産業の末端でえらそうな事言ってるおっさんより子供には教えられますなぁって言ってるおっさんの方がよっぽど凄そう
他者の目線を想像出来ないからそうなるのよね。自分大好き自分が一番 >>368
自分大好き自分が一番っていう人間でもそういう環境を維持するために
人間関係の構築や脚本の勉強を人一倍する人間が多いのに虚淵はそういうのを
まったくやらないよね
どうせみんなニトロプラスがやってくれたんだろうね
だから堕落するんだよ、でじたろうはもっと虚淵を叱ってほしいよね 盗権乱舞騒動でわかるようにでじたろうは虚淵以上のクズだからまとめて消えてくれ >>369
上で出てる蛭田とかも良い意味でザ・自分大好き人間というか
まぁリア充ヤンチャ系の類だったんだろうなってのが節々からわかるけど
何だかんだでそれに見合う以上の実力持ってたからあの独特の世界が書けた訳だしな
自分大好きだけど、凄い自分であり続ける努力は嫌だから、ダメな自分をチヤホヤしてほしい、なんてのは、昨今のなろう系ラノベとか好きな信者層や作者層とおんなじ考え方
だから何故かこの手の連中の作品のサイクルの中に、一応真っ当なエロゲライターから脚本家に上がった経歴なのに数えられてるとか言う異常事態になってる
信者とか、今のそういうアレなオタクから見れば、この人は「木っ端のweb上がりのキワモノ作家」のベクトルと同じで見られてるってこったな 虚淵は正直信者に対して嫌気がさしてるんじゃないだろうかね
だってさサンダーボルトで目立たない仕事ではそれほど盛り上げてくれないくせに
アニメゴジラの仕事が決まったって発表した途端にもてはやすなんて
信者は本当な自分の事なんてどうでもいいって思ってるんだろうな 虚淵信者なんて所詮反社会的な作風の脚本に理解を示せる俺カッケーくらいの脳しかないし虚淵だからって部分は何もないと思うわ 虚淵は自己承認欲求こじらしてる厨二おっさんだから信者は必要だろ
でも孤高の天才カコイイしたいからダークで孤独な俺気取ってるだけ
まあ信者も似たようなもんだけど
類友ってやつ? 「ゴジラの脚本すげええええ!!」って言うんなら今やってるThunderbolt見てやれよ信者…。たとえOPがおっそろしいレベルで低レベルでも。
Thunderboltの感想、TMR以外聞かないし だって盛り上がりが無いし、信者は盛り上がってるところで
「最初から解ってた。見る目がある俺SUGEEEEE」したいんだものw 人形の操演技術以外マジで褒めるところ無い作品だわ
操演にしても今までの物と隔絶していいわけじゃないし
何というか衣装が中国風なだけでキャラクターが日本アニメまんまなのもアレ
世界観もカンフー映画みたいな(カンフー映画の舞台は大概清朝末期〜日中戦争)現代技術も半端に混じってるよくわからない世界観だし(でも敵は妖怪変化) 操演もなぁ…。
OPのサビの部分であんなスピード無いのはちょっと… それはたぶん本国じゃTMじゃなくて伝統音楽みたいなの流してるからだと思うぞ >>376
むしろ虚淵がHOT LIMITのPV実演した方が話題になる >>378
>世界観もカンフー映画みたいな(カンフー映画 の舞台は大概清朝末期〜日中戦争
>現代技術も 半端に混じってるよくわからない世界観だし( でも敵は妖怪変化)
鎧武を彷彿とさせるごった煮具合だな…… 現代的までとはいかんが露店の酒場で夜中に酒呑んでたりするシーンあるしな(ご丁寧に酒ののぼり旗が立ってる。新橋か上野かな?)
そんな居心地良さそうな空間があるかと思えば女連れの旅で基本野宿
目立つと敵に襲われるとかいう理屈なのかもしれないが鎧武同様おしゃべりパート確保の為か敵は空気を読んで滅多に襲ってこない 何かほのぼのしすぎやね
日本のアニメの悪いとこをそのまま持ち込んだ感じだ 今度のエグゼイドは医者のライダーだけど
同じ多人数でも害無よりまだ分かり安いが害無はワケわからん 大先生は鬼哭街で古龍パクったんだから、今度は金庸でもパクれば良かったのにな(棒)
ま、向こうでもやるんだし下手なパクりは出来ないか。 サンダーボルトはBGMが澤野ってのもイマイチセンス無いよな
あの人はサイバーSFみたいなので使えば凄いハマるけど(個人的にギルティクラウンがベストワーク)人形劇にはまるで合ってない
虚淵大先生もそうなんだがなんか素人目線で考えたオタクに売れそうな要素の集合体みたいな企画だよなコレ
これ日台文化交流企画の一端らしいんだが大丈夫なのかこんなことして
向こうじゃどうだか知らんが日本じゃ深夜アニメ枠での放送だし >>388
そりゃあ、台湾のヲタを一本釣りするための企画だからじゃないの
これを企画した人間が名前だけで判断して虚淵を連れてきたんだろうさ
虚淵先生、後先考えずに仕事に飛びつくのはやめたほうがいいですよ
あとでじたろうさんさっさと虚淵から筆を取り上げて砕いて取締室のイスに
縛り付けないと倒産するよ 虚淵なんぞ経営に参加させる方が余程会社にとって深刻だと思うが
おそらく某武部Pが他で使いものにならなくて、最終左遷先の日アサに
送られてるのと同じような感覚 サンダーボルトお得意の「はい今までの話ウソでしたー!」出たな
いやあんたこれ得意にしてるけどこれそこまでの展開見なくても良くなるんだからな
ましてや今回強化系でキャラの性格もウソでしたーだから本当に今回から見ればいい 虚淵信者「こんなハイクオリティな演出脚本の人形劇見たことないぜ…さすが虚淵!」
霹靂オタ「他の布袋劇見たことないの?」
みたいなやりとり毎回笑う
今回も人気キャラ退場させるなんてさす虚→本家でもよくありますの流れ見て本当懲りないなぁと思った そもそもオタクはいい歳こいて子供にオモチャ売るための番組見てる幼稚な人種だしな
虚淵信者は自分の幼児性を客観視できない奴が多いんだと思うわ 今思えば、鎧武がしっかりしていたなら東映に時々でも仕事来ていたんだろうな
だが、あまりにもの大失態を侵して翌年のプリキュアに大先生への皮肉を込めた作品が発表され、
ライダーでは自分の作品の終了後すぐに全否定される作品出されて涙目の展開にw
その後も虚淵否定作品が続く羽目になってしまう サンダーボルトファンタジーの簡単なあらすじ
家の宝を狙ってくる悪党を力づくで叩き潰そうとかいう頭のおかしい野望を持った脳筋ヒロインが俺は仲間だと近付いてきたうさんくさいおっさんに騙されて悪党に売られる
おっさんが集めた仲間(世間的には名の知れた英雄好漢たち)「英雄なんてこんなもんだよ現実見ようぜ」
主人公(一緒に売られた)「もう許さねぇからな〜」
勝手なイメージで仮装敵作って叩きのめす展開大好きっすね本当 またバカ(主人公)があっさり騙されてユグさねぇ!とかやってんのか
台湾のファンはどう思ってんだろうなこれ なんかなあ、こういう「俺は真実や現実を知っている!」という感じやりたいんだろうな
でも、自分の偏ったものの見方でしか見てなく、それで考えたものを見せられても
視野狭窄な印象しか感じないんだよな
虚淵に限った話ではなく結構こういうものをみるけどね
でも、エンタメ考えてるの? という感じしかしない >>397
英雄とか魔術師に対するマイナスイメージを付加するのは相変わらずみたいだな
英雄や魔術師にコンプレックスあるのかってレベル
恐らくだけど英雄は祭り上げられたとか作られたとかの場合があること知らないんだろうなぁ >>397
「英雄」「ヒーロー」ってものが本当に大嫌いで憎くてたまらないのだけはわかった
今週のオーブが敵側宇宙人がオーブに化けて暴れようとする、ていういわゆるニセウルトラマン回だったんだけど
なりゆきで野良怪獣撃退しちゃってあっあっえっっ!?!?ってなってるうちに本物だと思った子供たちにすっかり懐かれちゃって
最後は正体バレちゃうんだけどそれでも子供たちの応援に立ち上がってヨレヨレながら怪獣に立ち向かう、って話で感動した
まさに「キミもヒーローになれる」って話だった
G4のこと弱いとか言っちゃえる大先生にはわかんないんだろうなこのカッコよさ 虚淵がやってることって暴れん坊将軍で吉宗ぶっ殺して斬新とか言ってるようなもんだからな 今の書き手は人に認められたいがゆえに自慢したがるのが多いな
作品だけを楽しみたいんだから書き手をマンセーする気はないんだよこっちは >>401
単に、褒められてる奴への惨めな嫉妬、ってのが全てだろうなw
俺は凄いんだ(シコシコから何時までも抜けられないおこちゃま 虚淵作品の最大の特徴は、オタク心のあるクリエーターがついつい
やってしまう遊びが皆無ってのがあると思う
例えば、シン・ゴジラで言えば、主要人物の名字が白い巨塔で名前は
嫁のマンガから取ってるとか
パクリは散々指摘されるけど、知ってる人間がニヤリとしてしまうような
そういう遊びがまるでないんだよね 今浦沢のPLUTO読んでるけど、マミのあれって
旧劇エヴァのゲンドウに影響受けたエプシロンの最期に更に影響受けてないか さやかがSWEP3のアナキン、ほむらが神無月の巫女の千歌音に影響受けてると思う
杏子は浅倉が元ネタらしいがキャラ的には北岡に近い >>405
虚淵は誰かを楽しませるっていう発想はないんだろうかね?
そういうのがないのにどうしてエンターテイメントな仕事に就いたのか
本当に理解できないよね
ただ褒められたり認められたいのなら普通の会社員になればよかったのに 虚淵は自分以外の人間の書いた物は
どんだけ大ヒット作でも世間様に認められた傑作でも
絶対に認めないリスペクトしない尊重なんてとんでもないって言う
自己愛と自己顕示欲を拗らせまくったタイプで
何でもフリー素材扱いで改悪してパクっときながら
俺に利用されるんだから感謝しろよwwwwって本音が透けて見えるからなあ…
上手いオマージュなんて夢のまた夢だろ 虚淵作品に外れ無し。
表現方法が変わっても脚本のクオリティは相変わらず高いな
アニメ離れした俺でも虚淵作品だけは見続けるわ むしろそのまま離れてもう二度と
他のアニメ・特撮を語る場に来ないでください
としか言えない、割と切実に あれ、鎧武では販促が足かせになって失敗した設定じゃなかった?wwww >>411
サンダーボルトファンタジーの出来はどうですかね?
外れがないのならどの辺が面白かったのか虚しいアンチたちに教えてくださいますか? >>416
最初から面白いよ
退屈な日常シーンがないし
一話刻みで燃える展開を書けるのは凄いと思う アフィとか書いてるのが固定な所だらけじゃん
そもそも世間の評価で持ってきたものがググッただけってのがすごい雑だな 世間=俺の目に入ったところだけっていうスタイルですから
なお都合の悪いものは目に入らない模様 >>405
その代わり展開全部使い回しなんだよなぁ… 嘘だぞTMRの歌しか反応なかったぞ>サンダーボルト
しかもガンダムやバサラと比べると明らかに反応が薄い 都合の悪いことは目に入れない耳に入れないんだろう
それが出来なければ虚淵作品は褒めるところが虚淵と関係ない部分にしか無いからな
TMRの歌とか >>400
つーか、ここ最近、見事にオタク業界衰退の徒花と化してるなろう系ラノベとかも共通してるけど(その手のものを好むオタクたちは何故かこのサイクルに虚淵作品も入れてる)
こいつらなんで英雄とか、社会的に認められてる様な奴等に憎悪としか取れないレベルで嫌ってんだろうか、と思う時がある
裏で悪い事やってるに違いない、とかfate/zeroのセイバーとかなんぞ「生まれついて超恵まれてるから汚い事しないで綺麗事やってるだけで評価されるなんて良いご身分だなコラ」みたいなこと言われてるし
それ、生まれが恵まれてるから、仮面ライダーとかウルトラマンみたいにヒーローが出来るんであって、別に恵まれててそんなことしなくてもいいのに態々やってるその心意気を褒めるとか評価するとかしろよ
逆説的に言えばコイツ等の言ってることってとどのつまり「恵まれてる奴は強者は悪事を働いてナンボ」っていってるようなもんじゃねーか >>429
単に上流層に対する嫉妬とか妬みって感じがしてくるな
えらい貴族がクズだらけとかここ最近のラノベやなろうとかでよくあるし
そもそも、最近の主人公設定で「理想的な人間」「ふつう」って感じが減って
むしろ普通以下な「オタク」「引きこもり」ってかんじのものが増えてきてるからな
だからこそ、世間で認められている存在に対してなんか素直に見れないとかが増えてるんじゃねえのかな
もちろん、俺の偏見が入ったもんだけどそんな感じがしてならない >>429
そういう発想が出てくるってことは恵まれている存在への劣等感なんじゃない?
自分は恵まれていないのになんでアイツは……ってな感じでさ
そういう嫉妬心が作品を生む原動力になることがあるけど虚淵はそうじゃないようだし
でもいいんじゃないかな虚淵は脚本がなくても会社の取締役なんだしさ 虚信はこんなとこ覗いてないでサンダルファンタジー盛り上げてやれば?
信心が足りないZO >>429
個人的には厨二病が抜けきって無いのと
先入観と思い込みからだと思ってる
とりあえず旧体制や象徴は悪として反抗してればカッコイイとか思ってるように感じるんだよね
虚淵がzeroでやったのは、まさにそれと魔術師はハリポタみたいに世間に疎い時代遅れの連中ってやったからね
セイバーは超合理主義で必要なら自国の村を焼いたりとの描写があったのにアレだよ?
ホント表面しか見てないから嫉妬丸出しの感じがするんだよ
悪党を肯定するクズ野郎だよ、虚淵はさ
散々コイツが作った作品が証明してる
それを人の作った作品でやろうとするから恵まれた〜の意味の作品になってるだけ >>428
確かに信者から見たらブラクラでしたね
失礼失礼 >>434
そもそもの話、産まれや育ちが貧困や悪い存在だったとしても
本人なりに人を助けようとか役に立とうとか泥臭くヒーローをやってるって言うのだって幾らでもあるのにな
かといって、元々ホームグラウンドだったエロゲ界隈でさえ、中途半端な主人公像ばっかりで
それこそエロゲだからこそ悪の限りを尽くす清々しい外道の悪漢みたいな、陵辱系主人公だって書けただろうに、それすらしてないという
ようはこいつが主張する「良い事したって何の見返りもない」って言う主張こそ、邪悪に満ち溢れすぎだろと思うわ
良い人、良い事するってのは、幼稚園児とか小学生の時代から出来て当たり前、「やって当たり前」なんだから
そんなのして良い事なかった!とか切れられても、そんなもんが許されるのは中学二年生の夏までだっつーのと
ようはそこからさらにどうするか?ってのが物語やキャラクター性じゃねえの?と思う なんか正義とかは批判するくせに悪への批判が比率的にほぼ無いしな こいつの悪役は大抵なんの制裁も受けずに生き延びるか、なんかすごい奴認定されてサンキュー!で終わるからな
まあ馬鹿どもも最初はカッコいい!ってなるんだけど次第におやっ?ってなる
先生!次のアニメ脚本予定はないんですか! 極端にロジカルに考えても良いことしたら見返りはあるんだよなぁ
良いことしてもろくな目に合わないなんてのは相手にとっての良いことが出来てないだけなパターンがほとんど
自己満足で行動して割り食ってるだけにしか思えない >>438
虚淵って悪い奴にひどい目に遭ったことないんだろうか?
そういう経験してたら絶対にそういう風に悪を肯定しないはずなのに
大先生は本当に幸せな人生を送っているってわかるよ ぶっちゃけ、社会に生きてるなら
迷惑かけないようにかつ喜ばれるように行動することが悪いわけがないしな 人形劇の方でも善人なんていない現実を思い知らせてやるネタやったのかよ
こいつ本当にそれしか書けないのな
ゴジラも上っ面だけのスッカスカの脚本になってそう >>438
他が為に行動したりとかの善人や善人よりの人物はすべからく酷い目に遭い報われずに死ぬ
が、虚淵作品の悪党は>>438に加えて死ぬにしても必ずといっても良いレベルで報われ自己満足か満たされて死んでいくからな
zeroのイスカンダルとか虚淵のアバターそのもので、こんなヤツは好きになれる訳無いって思ってたわ
やることなすこと言うこと虚淵そのもので自分の信者に全肯定させてるのも同じだし害悪そのものだわ 感動ポルノって言葉が出てきたけど先生は自説ポルノだね >>439
ほむらとかまさにそんなだったよなw
1話後半か2話最初の時点でゴチャゴチャもったいぶって中2くせえこといってないで
「そこにいるQBがマジモンの黒幕だから絶対言う事聞くな、その上でみんなどうしたら助かるか考えよう
私ループ能力あるから全部知ってるんでおk」
ってちゃんとコミュニケーションとっとけば話が3話で終わってるというね >>446
それをやったら突然マミがキチガイになってさっきまで一種に戦ってた仲間をなんの躊躇もなく殺戮しだすっていう
虚淵脚本ってほんと負の御都合主義満載 それも、マミを無力化してから話すorハブれで終わりというね
つーかまどかさやかに有利な契約結ばせれば終わり
最終話でのイエスマン的にQBが断るだとか逃げるだとかは通らない
ループしてんだから成功するまで試せ無能ってなる
虚淵の言い訳なんぞこの程度 それに対する答えが
「違う!私が言いたいのはそんなことじゃない!」
ってのが… 時間の強制力かな?(鎧武並感)
マイサンって言いたいことが言えなかったって言い張ってるけど序盤は割と的確なアドバイスしてたよね >>450
言いたいことが要領を得ないポエムになるどころか、初めて変身したコウタさんに手取り足取りロックシードの使い方教えてるからな。
時間の強制力ってすごいなあー。 >>448
そもそもループの強みってそういうもんだからね
fate/extraとか死に覚えで相手の行動覚えていくのもあるんだし
ダメだった理由を探して解決して行くのが普通だからね
つかfate/SNですらそんな感じだよ
図らずもロクにプレイしてない事を証明した訳か 鎧武は1話から相当酷かったからなぁ
それから大して改善されることもなく
言い訳が「初めてだったから」みたいな自分からメインやらせてと言った奴とは思えん言葉だったからな 虚淵っていつも予防線や言い訳に必死だけど
それが相手に通用したことあったんだろうか?
うまくいってたらそれは才能があるってことだよね、すごいよね >>397
弓矢のおっさんが弟子に
「散々他人を踏みにじって卑怯なことをしてその積み重ねが今の俺だ
外面を取り繕う方法なら今から幾らでも教えてやんよwww」
っつってたの最高にダサかった >>440
というか、
悪い奴ら(ニトロプラスとその関係者)から
甘い汁吸わせてもらい続けたことで
今日まで生きてこれたのが大先生だからなあ… >>455
えっそれ悪役のセリフじゃなくて何…?
いずれにせよ悪役でもそんなみみっちい奴ドン引きなんですけど >>457
うろ覚えで言うの良くねーなと思って見直したら余計酷かったwww
弟子「こんな卑怯なことしたら兄貴の名に傷がつくけどいいのか?」
→こんな僻地じゃ誰にも知られないからおk
弟子「あんたの誇りはどうなってもいいのか?」
→本物の誇りは命と引き換えに手に入れるもの。生きてて誇らしげなやつは必ず恥を隠してる。むしろ恥を隠せる奴だけが名を残せるんだぜw
このシーンの何が嫌って真っ直ぐな若者(弟子)の心を折ってくる大人の陰湿さ
ガイム見てないけど虚淵が視聴者の子どもたちにしたことってほぼこれなんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています