アンチ虚淵玄スレ43【サンダーボルトファンタジー】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
前スレ
アンチ虚淵玄スレ42【ニトロプラス】 [転載禁止]
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1458398015/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured さやかがSWEP3のアナキン、ほむらが神無月の巫女の千歌音に影響受けてると思う
杏子は浅倉が元ネタらしいがキャラ的には北岡に近い >>405
虚淵は誰かを楽しませるっていう発想はないんだろうかね?
そういうのがないのにどうしてエンターテイメントな仕事に就いたのか
本当に理解できないよね
ただ褒められたり認められたいのなら普通の会社員になればよかったのに 虚淵は自分以外の人間の書いた物は
どんだけ大ヒット作でも世間様に認められた傑作でも
絶対に認めないリスペクトしない尊重なんてとんでもないって言う
自己愛と自己顕示欲を拗らせまくったタイプで
何でもフリー素材扱いで改悪してパクっときながら
俺に利用されるんだから感謝しろよwwwwって本音が透けて見えるからなあ…
上手いオマージュなんて夢のまた夢だろ 虚淵作品に外れ無し。
表現方法が変わっても脚本のクオリティは相変わらず高いな
アニメ離れした俺でも虚淵作品だけは見続けるわ むしろそのまま離れてもう二度と
他のアニメ・特撮を語る場に来ないでください
としか言えない、割と切実に あれ、鎧武では販促が足かせになって失敗した設定じゃなかった?wwww >>411
サンダーボルトファンタジーの出来はどうですかね?
外れがないのならどの辺が面白かったのか虚しいアンチたちに教えてくださいますか? >>416
最初から面白いよ
退屈な日常シーンがないし
一話刻みで燃える展開を書けるのは凄いと思う アフィとか書いてるのが固定な所だらけじゃん
そもそも世間の評価で持ってきたものがググッただけってのがすごい雑だな 世間=俺の目に入ったところだけっていうスタイルですから
なお都合の悪いものは目に入らない模様 >>405
その代わり展開全部使い回しなんだよなぁ… 嘘だぞTMRの歌しか反応なかったぞ>サンダーボルト
しかもガンダムやバサラと比べると明らかに反応が薄い 都合の悪いことは目に入れない耳に入れないんだろう
それが出来なければ虚淵作品は褒めるところが虚淵と関係ない部分にしか無いからな
TMRの歌とか >>400
つーか、ここ最近、見事にオタク業界衰退の徒花と化してるなろう系ラノベとかも共通してるけど(その手のものを好むオタクたちは何故かこのサイクルに虚淵作品も入れてる)
こいつらなんで英雄とか、社会的に認められてる様な奴等に憎悪としか取れないレベルで嫌ってんだろうか、と思う時がある
裏で悪い事やってるに違いない、とかfate/zeroのセイバーとかなんぞ「生まれついて超恵まれてるから汚い事しないで綺麗事やってるだけで評価されるなんて良いご身分だなコラ」みたいなこと言われてるし
それ、生まれが恵まれてるから、仮面ライダーとかウルトラマンみたいにヒーローが出来るんであって、別に恵まれててそんなことしなくてもいいのに態々やってるその心意気を褒めるとか評価するとかしろよ
逆説的に言えばコイツ等の言ってることってとどのつまり「恵まれてる奴は強者は悪事を働いてナンボ」っていってるようなもんじゃねーか >>429
単に上流層に対する嫉妬とか妬みって感じがしてくるな
えらい貴族がクズだらけとかここ最近のラノベやなろうとかでよくあるし
そもそも、最近の主人公設定で「理想的な人間」「ふつう」って感じが減って
むしろ普通以下な「オタク」「引きこもり」ってかんじのものが増えてきてるからな
だからこそ、世間で認められている存在に対してなんか素直に見れないとかが増えてるんじゃねえのかな
もちろん、俺の偏見が入ったもんだけどそんな感じがしてならない >>429
そういう発想が出てくるってことは恵まれている存在への劣等感なんじゃない?
自分は恵まれていないのになんでアイツは……ってな感じでさ
そういう嫉妬心が作品を生む原動力になることがあるけど虚淵はそうじゃないようだし
でもいいんじゃないかな虚淵は脚本がなくても会社の取締役なんだしさ 虚信はこんなとこ覗いてないでサンダルファンタジー盛り上げてやれば?
信心が足りないZO >>429
個人的には厨二病が抜けきって無いのと
先入観と思い込みからだと思ってる
とりあえず旧体制や象徴は悪として反抗してればカッコイイとか思ってるように感じるんだよね
虚淵がzeroでやったのは、まさにそれと魔術師はハリポタみたいに世間に疎い時代遅れの連中ってやったからね
セイバーは超合理主義で必要なら自国の村を焼いたりとの描写があったのにアレだよ?
ホント表面しか見てないから嫉妬丸出しの感じがするんだよ
悪党を肯定するクズ野郎だよ、虚淵はさ
散々コイツが作った作品が証明してる
それを人の作った作品でやろうとするから恵まれた〜の意味の作品になってるだけ >>428
確かに信者から見たらブラクラでしたね
失礼失礼 >>434
そもそもの話、産まれや育ちが貧困や悪い存在だったとしても
本人なりに人を助けようとか役に立とうとか泥臭くヒーローをやってるって言うのだって幾らでもあるのにな
かといって、元々ホームグラウンドだったエロゲ界隈でさえ、中途半端な主人公像ばっかりで
それこそエロゲだからこそ悪の限りを尽くす清々しい外道の悪漢みたいな、陵辱系主人公だって書けただろうに、それすらしてないという
ようはこいつが主張する「良い事したって何の見返りもない」って言う主張こそ、邪悪に満ち溢れすぎだろと思うわ
良い人、良い事するってのは、幼稚園児とか小学生の時代から出来て当たり前、「やって当たり前」なんだから
そんなのして良い事なかった!とか切れられても、そんなもんが許されるのは中学二年生の夏までだっつーのと
ようはそこからさらにどうするか?ってのが物語やキャラクター性じゃねえの?と思う なんか正義とかは批判するくせに悪への批判が比率的にほぼ無いしな こいつの悪役は大抵なんの制裁も受けずに生き延びるか、なんかすごい奴認定されてサンキュー!で終わるからな
まあ馬鹿どもも最初はカッコいい!ってなるんだけど次第におやっ?ってなる
先生!次のアニメ脚本予定はないんですか! 極端にロジカルに考えても良いことしたら見返りはあるんだよなぁ
良いことしてもろくな目に合わないなんてのは相手にとっての良いことが出来てないだけなパターンがほとんど
自己満足で行動して割り食ってるだけにしか思えない >>438
虚淵って悪い奴にひどい目に遭ったことないんだろうか?
そういう経験してたら絶対にそういう風に悪を肯定しないはずなのに
大先生は本当に幸せな人生を送っているってわかるよ ぶっちゃけ、社会に生きてるなら
迷惑かけないようにかつ喜ばれるように行動することが悪いわけがないしな 人形劇の方でも善人なんていない現実を思い知らせてやるネタやったのかよ
こいつ本当にそれしか書けないのな
ゴジラも上っ面だけのスッカスカの脚本になってそう >>438
他が為に行動したりとかの善人や善人よりの人物はすべからく酷い目に遭い報われずに死ぬ
が、虚淵作品の悪党は>>438に加えて死ぬにしても必ずといっても良いレベルで報われ自己満足か満たされて死んでいくからな
zeroのイスカンダルとか虚淵のアバターそのもので、こんなヤツは好きになれる訳無いって思ってたわ
やることなすこと言うこと虚淵そのもので自分の信者に全肯定させてるのも同じだし害悪そのものだわ 感動ポルノって言葉が出てきたけど先生は自説ポルノだね >>439
ほむらとかまさにそんなだったよなw
1話後半か2話最初の時点でゴチャゴチャもったいぶって中2くせえこといってないで
「そこにいるQBがマジモンの黒幕だから絶対言う事聞くな、その上でみんなどうしたら助かるか考えよう
私ループ能力あるから全部知ってるんでおk」
ってちゃんとコミュニケーションとっとけば話が3話で終わってるというね >>446
それをやったら突然マミがキチガイになってさっきまで一種に戦ってた仲間をなんの躊躇もなく殺戮しだすっていう
虚淵脚本ってほんと負の御都合主義満載 それも、マミを無力化してから話すorハブれで終わりというね
つーかまどかさやかに有利な契約結ばせれば終わり
最終話でのイエスマン的にQBが断るだとか逃げるだとかは通らない
ループしてんだから成功するまで試せ無能ってなる
虚淵の言い訳なんぞこの程度 それに対する答えが
「違う!私が言いたいのはそんなことじゃない!」
ってのが… 時間の強制力かな?(鎧武並感)
マイサンって言いたいことが言えなかったって言い張ってるけど序盤は割と的確なアドバイスしてたよね >>450
言いたいことが要領を得ないポエムになるどころか、初めて変身したコウタさんに手取り足取りロックシードの使い方教えてるからな。
時間の強制力ってすごいなあー。 >>448
そもそもループの強みってそういうもんだからね
fate/extraとか死に覚えで相手の行動覚えていくのもあるんだし
ダメだった理由を探して解決して行くのが普通だからね
つかfate/SNですらそんな感じだよ
図らずもロクにプレイしてない事を証明した訳か 鎧武は1話から相当酷かったからなぁ
それから大して改善されることもなく
言い訳が「初めてだったから」みたいな自分からメインやらせてと言った奴とは思えん言葉だったからな 虚淵っていつも予防線や言い訳に必死だけど
それが相手に通用したことあったんだろうか?
うまくいってたらそれは才能があるってことだよね、すごいよね >>397
弓矢のおっさんが弟子に
「散々他人を踏みにじって卑怯なことをしてその積み重ねが今の俺だ
外面を取り繕う方法なら今から幾らでも教えてやんよwww」
っつってたの最高にダサかった >>440
というか、
悪い奴ら(ニトロプラスとその関係者)から
甘い汁吸わせてもらい続けたことで
今日まで生きてこれたのが大先生だからなあ… >>455
えっそれ悪役のセリフじゃなくて何…?
いずれにせよ悪役でもそんなみみっちい奴ドン引きなんですけど >>457
うろ覚えで言うの良くねーなと思って見直したら余計酷かったwww
弟子「こんな卑怯なことしたら兄貴の名に傷がつくけどいいのか?」
→こんな僻地じゃ誰にも知られないからおk
弟子「あんたの誇りはどうなってもいいのか?」
→本物の誇りは命と引き換えに手に入れるもの。生きてて誇らしげなやつは必ず恥を隠してる。むしろ恥を隠せる奴だけが名を残せるんだぜw
このシーンの何が嫌って真っ直ぐな若者(弟子)の心を折ってくる大人の陰湿さ
ガイム見てないけど虚淵が視聴者の子どもたちにしたことってほぼこれなんじゃね? >>458
thx
悪役かと思ったら味方側なのかよ!
ってか普通は知られない場所で善行をし命にかけても誇りは捨てないのが少なくとも思い入れのできるキャラってもんだろ
こんな胸糞チンピラ虚淵しか共感しねーよ >>458
確かにそれも一理あるけど
なんでフィクションで見る必要があるんですかね?
そのあとにそのおっさんの度肝を抜くような展開だったら面白いけど
虚淵は絶対にやらないんだろうな >>456
台湾人の文化とかは良く知らんけど
そんな話で「おお師匠カッケー!」とか思う脳味噌湧いた奴は世界中どこ探しても今の日本の
非リアキモオタくらいだと思う… 普通の作りてなら
「だからお前はこうなるな」って言わせるべきなのにな 取締役って、株式会社は置く義務のある役職であって
多分、何の実権もなければ、何の仕事もないと思うよ >>461
いやその兄貴分ともう一人いる死霊使いみたいなやつは見るからに惨めに殺す為のキャラだからかっこよくはさすがに描いてない
鎧武におけるシドとか湊ポジション
ただその後に最強キャラが「本当にすげーやつは名前なんて売らねーんだよバーカ」みたいな事言ってるから英雄disしたいのは間違いない Fateにライダーにゴジラに台湾に良質コンテンツに寄生するのやめてくれないかな? エロゲで色々書いてた若手時代の作品を見るに
ひょっとして昔のマカロニウェスタンや、北斗の拳とかマッドマックス2見たいな
ポストアポカリプスな社会や世の中を強く生き抜く心身頑健でハードなサバイバーを書きたかったのでは?と思ってたが
腕が一切上がってなくて悪いのか、何を拗らせたか知らんがただのクズがゴネ得するだけの内容しかかけんつまらん物書きになってしまっている気がして仕方が無い >>466
ひょっとしてそれが虚淵の才能なのかもね
有名なコンテンツに取り入ることがさ
MOTHERシリーズのポーキーみたいだよね >>468
ポーキーと虚淵を一緒にしたらポーキーがかわいそうだろ >>467
オマージュという名の丸コピペしてる頃は良くも悪くも粗が出にくかったんだよな
元が名作なわけで
沙耶がウケた時に「既存作品の逆張りすればヒネたやつが喜ぶ」とかいう変な成功体験したせいでヒーローdis悪党讚美とかいう拗らせたガキみたいな作風を確立して完全に腐った >>465の言う通り明らかな噛ませフラグなんだろうけど
それにしても小物臭がキツいせいで無様に死んでもなんのカタルシスもなさそうなのがな
かっこ悪さにも種類があるじゃん
あれって物語序盤の悪党モブのかっこ悪さだよ
なんというか卑屈なんだ
脚本全体から卑屈さが滲み出てる >>469
・強いものの味方
・ヒネた性格
・自分以外は価値がない
ポーキーそのものじゃないか うろぶち!おまえのさっかとしてのさいのうをうばうぞ!それでもいいのか? そもそもそんなサバイバーみたいなキャラが輝くのは、それこそ文明社会が崩壊した世界の話であって
現代社会や文明社会の中でやってたら、ただのチンピラでクズでしかないというのに気がついていないのでは?
マッドマックス2のマックスだって、文明崩壊してなかったら警官崩れのアウトローでしかないし
自分の考えや思想が正当化される世界観や物語の舞台構築が一切出来て無いよな × 気がついていないのでは?
○ 気がついてないのでは?とふと見てて改めて感じる
楽園追放なんか見てたら特にだけど「温室育ちより何でもありの無法世界で生きてる奴の方が強い」みたいな先入観あるし
多分そんな考え、企業の役員がしちゃいけないと思うんだが… 人形劇、MXで時々流れている番宣CMしか見てないが相変わらずだなw
最後の台詞で大爆笑しちまったわwwwww(『放送中』ってテロップが出た場面で) >>476
それ自体は割とよくある話だけどな
その場合は温室育ちは経験不足とかラフプレーに慣れていないなど理由があるし
温室育ちまたは正道には正道なりの強さがあるってこともあったりと
そこら辺をしっかりと理解して書かないと行けないのを理解してない
昔のミニ四駆なんかで大神のルール無用のバトルレースを見て喜ぶ子供みたいなもんだよ
なんでバトルレースがいけないことだったのか分かってない子供みたいなもんだよ虚淵は >>473 >>474
おれは なんどもなんども ぎょうかいと ジャンルを ひっこししてきたから
ふつうのきゃくほんかのように ふつうに うでもみがくことができなかった。
もしかしたら ベテラン かもしれないし マルチライター なのかもしれない。
あたまのなかは こどものときの ままなのにね!
おかしいかい?
おかしいよね。
わらうのか。
おれを わらうのか! ポーキーはかわいそうなキャラだが
虚淵をかわいそうとは思ったころすらない
そういう意味合いでポーキーと比較するのは妥当じゃない >>480
え?何、突然?(聞いてない並感)
ゼスティリアの迷言での返しがぴったり来る大先生語録 ポーキーは一歩間違えてドツボにハマッただけだからな
大先生は有り余る幸運を当然の事と享受してきただけ
まあWeb小説の転生ものにありがちな「俺は不幸な人生を送ってきたんだから幸せになる権利がある!」状態なんだろうなぁ
そんなもんはねえんだよ あんまり言うべきじゃないんだろうけど
英雄とかに幻想というか好感がないというのは
身内に物書きで有名な人がいたからかな
どういう人でどういう環境だったかはしらないが >>486
だからって作風それで固定するとかいう愚行をしちゃダメだろうに
ウシジマくんの作者なんて漫画描き始めたきっかけと一番好きな漫画は「ドラエモン」だし
本来なら明るい子供向けの名作とかが好きで理解してる上で、逆説的な鬱やそれに準ずる捻った作風にするならまだしも
最初から露悪趣味丸出しから意識が抜け出せないまま、正当化して描き始めたら、それこそ描ける場所無くなっていく訳じゃん?
大藪春彦の後釜とまで言われた超ピカレスクダーティバイオレンス小説書いてる北方謙三だって、児童文学出してるんだぜ >>487
更に言えばコイツは人の作品でそれをやるしやり続けるんだぜ
許される訳が無いのにステマやバックに護られて勘違いしたまま今に至るんだよ まあ、一般の人がどう思うかのリサーチというか理解不足がな
ニトロという尖ったところで、まどかとかのやっぱり尖ったものだしな
ゴジラとかでそれらが通用するかと言われると無理だわ 今更だが上にあったウルトラマンオーブ見てきた。
ああいう「カッコ悪いカッコ良さ」や「子供向けだけど子供だましじゃない」
モノは多分大先生には書けないというより理解出来ないんだろうなあ。
捻くれるよりまっすぐたつほうがカッコいいって何で思えないんだろうね 依頼者からはひねくれたものを求められているのかもしれんが
もう、ひねくれ路線は3年ぐらい前から陳腐なもの扱いになってきてるんだよな 虚淵の鬱(笑)やリアル(笑)は無粋で萎える
フィクションにはリアリティが必要だと言うが「そこリアルにしたらわざわざ物語にする必要なくね?」と毎回思ってしまう
ガキの屁理屈見てる気分になるんだよな
戦いごっこで超超超スーパーウルトラスゴイ100億兆万倍バリアとか張られたら全然面白くなくなるじゃん あんな感じ 宗教的知識、それに準じた教養の一切ない虚淵がまどかの脚本を書いたとは俺には思えないんだよなあ
だって鎧武がまどかのデッドコピーでしかなかったんだもの
えれなのパクリとは言うけど実はそれすらもやってなくてまどかすらもただの名義貸しみたいなもんだったんじゃないかと 基本的にこの作家の主役はストーリーその物
他は全部が舞台装置だからなぁ
主役もどうでもい脇役だし
ストーリーテラー役が主役みたいに見えるのも仕方ない
もっとひどい言い方してしまえば
「神視点でお話し操作してる作家自身が主役」 さらに虚淵のアバターみたいなキャラが存在するからな
一方的に自分が正しいとだけ言って相手の話も正義も認めないし
作品の空気もそいつが絶対間違ってない感じを漂わせる >>493
Fate/ZeroでWikiレベルの知識すら無いし調べる努力もしない奴だと確定してたが
まどまぎって一応宗教ネタを利用した話だったのか? >>495
やっぱり製作者のアバターに語らせるのはやっちゃいけないと思うわ、種とか
個人的に種前半の悩んだり葛藤してたキラは割と好きだっけどな もう本スレですら呆れ果てられてるレベルのクリエイターとか
ヤマカン以外で初めて見たわ >>495
イスカンダルと酷すぎた
なお無意識のうち虚淵のビックマウスと法螺吹きっぷりも投影された模様 アニゲーイレブンに虚淵とでじたろう出るのか
見るからに路上で刺されてもおかしくない奴だなこいつ
本当に早く死ぬんじゃね >>500
でじたろうはどうだか知らないけど
虚淵はバッドエンドが好きだからそういう最期は問題ないんじゃない?
そういう死に方のほうがバッドエンド症候群らしいよね
そうなる前にニトロプラスに見捨てられて野垂れ死ぬ可能性のほうがあるけど >>501
いやあ、正直そういう悲劇チック()だと信者が美化しそうだから
いつの間にか忘れられるのがアンチとしては一番の気がするな 数々のインタビューやヒでの発言を要約する限り
そんな凄まじい挫折だとか、人生めちゃくちゃになりかけた体験もないどころか
認識的には自他共に割とエリート血統で恵まれてるニュアンスで物言ってたが
その割にはただでさえ引き出しの少ないネタで作品作ると
なろう系好きな奴らが同胞認定するレベルで、劣等感や嫉妬に塗れた、端的に言えば拗らせたいじめられっ子そのものの思想や思考回路でしか
キャラを書けないのは何故だろうか
なろう系みればわかるようにああいうのは普通以下のホントにダメな奴らが行き着く境地なんだが 一発ネタを何時までも繰り返して消える
凡百の糞
違うのは介護サービスが手厚い事か >>492
そもそも登場人物が虚淵のやりたい展開に強引に持っていくためにあり得ないほど馬鹿なことするから、別にリアルでもなんでもないしな。
負の御都合主義とはよく言ったもんだわ。 自分の意見や考えを自分自身が否定することになってしまってもリテラシー発揮して最後まで書くのが良い作家なんだよ アニゲーイレブン昨日チラッと見たが
虚淵ってまんまヤクザやな
今まで声聞いたこと無かったが
ワイドショーに出る山口組系暴力団のそれ
一瞬にして気分悪くなってチャンネル変えたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています