【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 51 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 50
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都合の良いことばっか言われても反論にもなってない言いがかりつけてるだけに見える >>38
じゃあ年に何本出ていたら満足なんだ?
ソフ倫エロゲに限定しても年に30本以上出てるだろうと俺は思っているが、年に30本じゃ足りないと思うのか? >>38
月に2.5本、シナリオゲーか、男主人公物の陵辱ゲーの新作が発売されていれば年に30本出てる事になるだろう
そして今月、男主人公物の陵辱ゲーは「修羅の痴漢道」「哀願する魔法少女 〜信じてください!〜」「人妻調教監獄学園」の3本がある
そしてシナリオゲーの新作は「大迷宮&大迷惑 -GREAT EDGES IN THE ABYSS-」がある。「千の刃濤、桃花染の皇姫」もシナリオゲーかもしれん
合計で4本、もしくは5本出てるんだよ
「年に30本以上出てるだろう」という俺の推論に説得力を感じるだろ 「大迷宮&大迷惑 -GREAT EDGES IN THE ABYSS-」と「千の刃濤、桃花染の皇姫」は学園物では無い。異世界ファンタジー物だ
このスレの頻出意見である「学園物飽きた」という意見に応えている作品と言えるだろう 「千の刃濤、桃花染の皇姫」はオーガストの新作だから、大手メーカーの非学園物新作と言える 凍京NECRO:”ネクロマンサー”の時代がやってきた
あけいろ怪奇譚:学園の七不思議の一つ、”旧校舎の幽霊”に呪い殺された
サクラノモリ†ドリーマーズ:教室で幽霊を見かける戦いの舞台は ”夢”
祝姫:胸には片時も離すことなく日本人形のようなものを抱えている
ホラー連呼してたら増えてきたでござるの巻き( ̄ー+ ̄)ニヤリッ >>37
色々なジャンル、挑戦的な作品にも挑みやすくなるスタイルで完結した作品です。
もっと手軽に遊べるADVがあってもいいんじゃないかと思っています。
前提として、全年齢対象でwindows版、スマホ(iOS)版でリリースします。
なるほろ 何かを探してゲーム進行するタイプのエロゲってなくなったの?
おおこの人と話せば進めるのねみたいな >>51
同人エロRPGの中にはそういうタイプの作品が少しあるよ
街の中の誰と話をすればストーリーが進むのかハッキリ分からない展開になる場合がある 同人エロRPGの中にはマルチルート作品があるから
「次のダンジョンを攻略する前に昔の街に戻って特定の人物と話をするとルート分岐する」といった事がある
例えば一万本超売れたヒット作のソナビアとかがそういう作品だ
サスペンス性のあるシナリオの作品でもある >>52
そうですか残念です。
読むだけだと3日で飽きるというか眠くなるから
何か思考するものがほしいですね 探すー胸ー怒られる
みたいな無駄な遊びという部分がなくなりましたね・・・ >>53
確かにRPGにはありそうですね
ありがとうございます >>51
近年の商業エロゲだとイノセントグレイのクロウカシスがそういう作品だったと思うね。館物だ
館のどの部屋に行くかを頻繁に選ぶ事が出来て、そして上手く事件の謎を解く様な移動をしていかないと
事件の謎を解けないまま時間が過ぎていく事になりバッドエンドに辿りついてしまう >>58
いいですね何かを探す考えるってゲームが好きです。
鍵を探して誰かを助けるみたいな
移動分岐ADVがやりたいです 進行に関係しないけど反応が変わる選択肢がもっと欲しいよなー
ゲームらしくないと思われるかもしれないけど実はそれこそがゲームの醍醐味なんじゃないか
日常会話でもっと色んな反応が見たい
つってもこれエロゲじゃなくてもいいことだな >>59
館物でホラー物の同人エロRPGの名作の腐界に眠る王女のアバドーンがそういう要素が強い作品だよ
ジャンル的にはRPGだけど一般的なRPGと比べると戦闘要素はやや薄めで、謎解き要素が濃いタイプの作品だ 遊び心無駄なギャグパロディも減ってる感じ
ああ俺も胸のBボタンクリックしまくりたい >>61
なんで同人にばかりあってこっちにないんでしょうね。 >>63
あなたの求める様なエロゲはノベルゲーよりも製作コストが高くなるだろう
しかし製作コストが高くなる割には作っても売り上げがふるわない事が多いので商業エロゲ界では作られない傾向になったんだと思う
そして同人エロゲ界は、
「商業エロゲ界ではあまり供給されないタイプの作品を私が作ってやる!」と考えるクリエイターがある程度出てくるものなんだと思う >>62
近年のエロゲ板に居たシナリオゲーマーの間だと、下の305さんの様な感じの硬派シナリオゲーマーの声の方が大きかった感じがしたしなあ
あなたが言う様なエロゲがあまり作られなくても不思議じゃない状況にあった
305 :名無しさん@初回限定 2016/09/05(月) 09:43:35.03 ID:W4xNsMpW0
いわゆるラッキースケベなどで女の子の裸体や下着姿に遭遇
主人公、パニクッたりフリーズしてたりなどでその場から中々立ち去らない、目も背けようとしない
女の子「いつまで見ているのよ!早くあっち向いてor出て行って」
みたいな展開はよくありますが、
・主人公は(ヒロインに言われなくても自発的に)その場からすぐ立ち去る、目をすぐに背けるなどするような
最低限の良識的行動や優しさを持っているものってありませんか
これは出来ればでいいのですが、パニくりながら慌てて行動するより、落ち着いて冷静に行動出来る方だと尚良いです
つまり主人公がそういう冷静且つ良識的な行動を取るであって、プレイヤーからはいくら見えようが全く気にしません
(基本、プレイヤーの視点=主人公の視点、だから難しいのかもしれませんが)
プレイ済みはありません
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1471839609/305 よくわからん文章だな
クール主人公求むってことかえ? 萌えゲのエロシーンより
ラッキースケベの方が価値がある >>67
ラッキースケベ体験をしても浮かれたりパニクったりせず、
着替えやパンチラをガン見したりもしない、真面目で紳士的な主人公を求めてるという事だろう ラッキースケベ入れる側の事考えてねぇ
キャーって展開が様式美
色々いてもいいけどエロゲに必要なのは変態紳士でしょ 作画班って女性多いのか
単純作業は持続力のある女性の方が強いし当然か
それを企画とライターが台無しにしているのはちょっと勿体ないですね 漫画絵の絵描き人口は女の方が多いからな
男は学生時代にスクールカーストの圧力で迫害されてかなり淘汰されちまうから
女はそれを横目にコツコツと6・3・3制の間で技術を磨く環境が割と整ってる
親も割と寛容だしな
男だと漫画絵などは成長すると教育上の理由でやめさせる家庭が結構ある
スポーツ以外のカネにならない特技は基本的に認められないから(進路指導) どうでもいいけどID表示なくしたんだな
今はブラゲースマホゲー版に入り浸ってるがワッチョイ入れてるスレばっかだな 俺のように泣きゲ―しか興味ないものは今の萌えゲーは買わないし、どーでもいい。 そうか
泣きゲーも萌えゲーも両方やる俺は今のエロゲシーンを満喫出来てるんだな 萌えゲのエロシーン大丈夫なうちはまだ楽しめるかもね
スキップするようになったら最初ぐらいしか楽しめない くまみこ、かわいかったのに最終回でやらかして炎上したんだよね
もったいない NEW GAME!
ゲーム会社アニメもかわいいよね 一般向け・終わってない
イチロー以外まるで興味が湧かない… アイドル市場が一番金使うんでしょ
ドルオタ向きに作らないのはなぜ? 風俗・アイドル・魔法少女はエロゲでウケない3大ジャンル やっぱりモザイクが原因だよ
文と声で抜く派だからどうでもいいんだけど
効率悪い 小生は今年・・・で始まる、小生さんのブログ観たけど、
最近の萌えエロゲーはエロシーンの数が多くて長いの? 魔法少女はごらんの有様のせいでどんな名作が出たとしても払拭できないレベルでイメージが悪くなったから仕方がない >>92
声優さんのセリフで引っ張ってるだけだらだらと
Hでしゃべりすぎ笑 魔法少女は抜きゲーが多いから内容ひどい
触手とかきもい 正確には魔法少女物とは違うけど
魔法少女物に近いエスカレイヤーは10万本売れたらしいけどね
触手エロもある作品だ なのは、はリリカル玉手箱?というのエロゲーのスピンオフだと聞いたけど・・・? >>96
それ買ったヤツらは先のリーマンショックのせいでほぼ全員死んだかエロゲ中退したやろ >>98
そんな事は無いと思うよ
去年発売されたリリテイルズという触手エロあり同人エロRPGは四万七千本売れた >>101
いや、エロ無しでも通用する程ゲーム性が高いタイプの作品という訳では無いよ 「DVDなのに容量が500Mしかない」
「クリアしたけどCG・回想モードが出ない、HシーンでCGが表示されない」
「エロシーンにエロCGが無い」という前代未聞
CGファイルが14枚しか無い
「ごらんの有様だよ」 デモンベインや沙耶の唄や続・殺戮のジャンゴなどのニトロ作品にも触手エロはあるしね 有名メーカーシナリオゲー持ち出すなよ
抜きゲーの糞つまらない奴と関係ないだろ 触手エロがあるという点で共通性があるし
何を面白いと感じて何をつまらないと感じるかは持ってる嗜好によって違う
俺はシナリオゲーも抜きゲーの魔法少女物も両方面白く感じるからな
シナリオゲーにも触手エロがある事について言及されたくないならら触手ディスをやめたらどうかね アイドルものや魔法少女のイメージの話だろ
なんで突然アリスとか出してくるんだよわけわかめ >>109
シナリオ的な問題で言えばエスカレイヤーと平均的な魔法少女物はあまり差が無いだろう
だからエスカレイヤーの話を持ち出すのなんかはかなり適切な事だと思うけど このスレは魔法少女物が好きな俺が常駐してるんだから
魔法少女物を気持ちよくディスれると思ったら間違いだぞ デスクトップにミスモノクロームみたいなキャラ置いて
音楽かけると踊りだすとか妄想しろ
ALICE SOFT、Escu:deが抜きゲメーカと同じなわけないだろ
乙女恋心プリスターは面白かったもるもる〜 >>89
この意見に同意してるだけなんですけど・・・ >>113
>ALICE SOFT、Escu:deが抜きゲメーカと同じなわけないだろ
何を言ってるのか意味不明だな
アリスなんかは昔から陵辱ゲーを出してきたメーカーなんだしエスカレイヤーもシナリオ的に平均的な魔法少女物と大差ないぞ
エスカレイヤーは男主人公がヒロインをコミケのオタク男達と乱交するよう仕向けたりする様なシナリオの作品だぞ だから魔法少女やられて陵辱パターンのワンパターンしか作らない
下の下の無名メーカーの話してんだよ
なぜ売れてる上のメーカーの話持ち出すんだよ
魔法少女全部売れてると思ってるの?馬鹿なの? エスカレイヤーSLGだろ
┐(´〜`)┌ ヤレヤレ >>116
>だから魔法少女やられて陵辱パターンのワンパターンしか作らない
>下の下の無名メーカーの話してんだよ
何故、中堅メーカーの魔法少女物抜きゲーをすっ飛ばしてを下の下の無名メーカーの話をするんだ?
魔法少女物を最も多く出しているメーカーは中堅メーカーのTriangleだろう
このメーカーで最も売れた作品と思われる魔法戦士スイートナイツ コンプリートDISCは
Getchuの2005年度、年間売り上げランキングで50位に入っている
このサイトによれば2005年のエロゲの新作は781本との事なので
http://tsubame30.exblog.jp/19842546
魔法戦士スイートナイツ コンプリートDISCは年間売り上げランキングで上位1割に入ってる作品だろう
また魔法戦士スイートナイツ コンプリートDISCは大手中古エロゲショップのコムショップにて
純魔法少女物の中では最も売れた作品だ。魔法少女アイよりも多く売れている
http://www.comshop.co.jp/rankingcom/2015/10/pc18_syokusyu/
そしてTriangleは男主人公との純愛ルートもある魔法少女物も作ってるメーカーだ。エグゼクタースクリプトが該当作
そして魔法少女物の戦略SLGも作ってるメーカーだ。セイクリッドグラウンドが該当作。
ゲーム性エロゲ専門メーカーのSLGと比べるとゲーム性は低いけど、エスカレイヤーはアリス作品の中ではゲーム性が低い方の作品なので
エスカレイヤーとの比較であれば大差は無いだろう そうですね魔法少女はどれもすばらしくシナリオがとてもよく出来ていて泣けること間違いなし
やられて触手突っ込まれるとこなんか感動ものですしね
売れ筋一番
アニメでやってるプリズマ☆イリヤ並に面白いでつね
「ごらんの有様だよ」 この業界の栄光の看板は、せいぜい数十人のクリエイターらによって支えられていて、
そのほか大勢は、居ても居なくても変わらない誤差(消耗品)なんじゃないかなあ
まあこれは会社組織でもガンダムの世界でも同じだけど わざわざパソコンでエロゲーやろうと思う若者とか少数派だろう
スマホに移行しようとしてもエロのせいで泥と林檎の巨大プラットホームからは閉め出される >>120
>そうですね魔法少女はどれもすばらしくシナリオがとてもよく出来ていて泣けること間違いなし
>やられて触手突っ込まれるとこなんか感動ものですしね
そんな事は全然言ってないよ
年間売り上げランキングで上位1割に入ったり、中堅メーカーになれたりする程度には人気があるという話をしただけだ
感動ポイントはTriangle作品であれば、抜きゲーでありながらもバトルゲーの名作並に格好良い戦闘BGMがついてて
バトルが燃えるとかそういうのだね
あとは健気な正義のヒロインが華麗に戦う姿とか、まあ最後は犯られちゃうパターンが多いんだけど
エグゼクタースクリプトなんかであればヒロインが一切陵辱されずに勝利するルートがトゥルーエンドだと思う >>123
いや、抜きゲーの中堅作品はドムとかゲルググだろうよ
まああなたは例えるならガンダムの良さしか分からずドムやゲルググの良さが分からないタイプなんだろうね 自分がただのザクだという現実を、受け入れられずに発狂
意識高い系はリア充になれんよ 共通部分がメンドクサイ上に食べのこしヒロインがいくらも出るので選択性とかもういらないってかんじ
いいからお前ら並んで脱げ、みたいな〜〜
おもえばキャラの数だけルートがある今より
きゃんバニみたいなヒロイン乗り捨て一本道の方がましだったのではないか 洋風、魔法学園、ほうきに乗って通学するのあったよねなんだっけ?
抜きゲよりこういうシナリオのが好き 一本道のがおもしろいね
個別ルートのスキップ作業はなんなんだ 黎明期のゲームには、パーティ全員と寝るような、ネアカで気楽な娯楽性があるわな
ひねくれたオタクって、ただのザクでしかない気楽さや、肩の荷の軽さが分かんない 抜きメインはシナリオひどいことが多い
違うよ〜→でシナリオやゲーム性あるものを出してくる
抜きゲーの認識に違いがありすぎ >>132
そんな事言ったって、エグゼクタースクリプトを非抜きゲーだと判断する人は多数派では無さそうな気がするし
だからエグゼクタースクリプトを例に挙げたりするわ
鎖-クサリ-、河原崎家の一族シリーズ、遺作辺りも人によっては抜きゲーに分類してる現実があるし >>133
魔法少女アイ参のような内容と値段があってないのが抜きゲーに多い
テキスト読んでられないのがある
その例題はエロとシナリオのバランスがいいすばらしいゲーム
まったく別 >>134
>魔法少女アイ参のような内容と値段があってないのが抜きゲーに多い
あまりにも酷いデマだ
魔法少女アイ参は特別酷い欠陥商品だったから有名になったという作品だろうに NTRとか面白い?人妻ものとか絶対?ハズレない?
買って失敗したものは記憶にないのですか
メモリ増設した方がいいんでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています