エロゲ業界就職事情40 [無断転載禁止]©bbspink.com
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1.人間らしい暮らしがしたいならエロゲ会社なんて辞めとけ
2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
3.求められるのは技術と常識
※前スレ
エロゲ業界就職事情39
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1419868813/ それなりに書けるならいけるんじゃない?
あとはどれくらいエロいテキストが書けるかだと思う >>229
文章力って意味では問題無いんじゃないかね
一次を通っているってことは、最低限はあるんだろうし
あとはエロが書けるか
声が当たることを念頭に台詞を書けるか
テキストウィンドウを意識して書けるか
他人のプロットでできるだけ面白く書けるか
女の子を可愛く書けるか
ここら辺意識してやれるならなんとかなるでしょ というか殆どのメーカーは即戦力しか雇わないからどこも厳しいよ
あかべえとかは新卒採用やってるそうだけど 新卒じゃなくとも手取り15とかだろ?
どうやって暮らしてくのww >>240
30前後で一般企業からエロゲ業界に転職した人が年収が半分になったと言ってたな 経験者じゃないと就職できない→就職できないと経験者になれない
どうしたらエエんや >>242
グラなら未経験でも受け付けとるとこ結構あるやん 一週間前後でご返答って落ちても連絡くるんですかね……? ソシャゲメーカーに転職したけど、金の流れが異次元過ぎて草
開発費だけで数億、宣伝費を入れると二桁億って言われてへんな汗が出た ソシャゲ倍数億かけても三ヶ月で終了したり、サービス1日目で長期メンテ突入のまま終了、生まれる前に死産とかもあるのが怖すぎ ソシャも寿命は短いだろうから、今取れるうちに取っとくってのはいいかもな ソシャゲ屋は大きいとこだと金払いも良いからな
二十代で年棒一千万とかザラに居る…… >>254,>>255
自分とこの会社が給料良いと言うよりは、業界大手が全般的に高給
モバグリが高給で東大生をかき集めたみたいな事情があるから グリーってあれでしょ
給料いいけどスマホ3台買え、ガチャは気持ちが大事だから自分の金で出るまで回せってw
サイゲは給料そこそこだけど社員は役員のみ、95%くらいの人間が個人業務委託と契約社員
どこも業績悪くなったらいつでも切れるぞという体制 コンシューマーも契約社員と派遣だしな
フロムが新規IPのデザイナーを派遣で募集してて、
ゲームの肝心な見た目を任せるのが派遣かよ…と思った >>258
サイゲそんなでもないよ 看板絵師とかは違うかもしれんが
今ゲーム開発は人材取り合いなのに実力ある人が
派遣で来ると思ってる方がアホだろ >>256
昔、昼休みを昼放課と書いてたエロゲ会社は倒産したぞ愛知人 もう、バイトで金ためて、同人ゲーム出した方がいいのかなとか思いはじめた そこそこ目立つのを作ったらうちでブランド持たない?ってスカウトされるよ それに応じたら死亡フラグだと思うw
今のビジネスモデルの先に明るい未来は見えない 市場は先細りの中、流通から金を借りて流通が望む作品を作る今の環境でこの先エロゲを作り続けられるとは思えないが
この構造を脱せない所に10年先はないんじゃないかな。流通へ依存せずに利益を出せているところは生き残れるかもしれないけど 最近やたら「新ブランド」って見るけど、乱立が流行ってるの? 未経験(だけど伸びしろと実務レベルの才能がある人)歓迎
だぞ そりゃ伸び代も才能もないような未経験を大喜びで採用する企業なんて
この業界に限らずどこにもねぇだろうよ 低賃金で即戦力で文句を言わずに長時間働いてくれる人が来ません or 辞めていってしまいます!人手不足です!
みたいな会社はゲーム業界に限らず沢山ある 何もせずともどんどん潰れて経験者が流れてくるんだから未経験の入る余地なさそう 会社潰れて、実力なくて生き残ってるとこに入れなかった奴には会ったな
思ったよりは流れてない気もする、これから先厳しいもんよ 30歳以上の底辺の方が他に行き場が無くて辞めないからいいと思うけどな
クリエイティブな仕事はさせないが雑用はやるからな
たまに営業できる当たり応募者がいる
営業マン目指してみたらどうだ 新卒を採るメーカー自体ないよ
流通小売側ならあるんじゃね 現在スマホゲーでシナリオライターとかゲームデザイン(敵行動や仕掛け、バランス調整など)をやってるのですが、
この業界のシナリオライターに応募する場合は未経験者の扱いになりますか?
そうなるとかなり求人が限られて… >>279
年いくつ?ソシャゲ界隈で働いて何年経ったの? 突っ込みどころはそこじゃないようなw
そもそもエロゲ業界歴(ユーザーとしてでも構わないので)はどのくらいあるんだ?
ユーザーであってもある程度プレイ歴があれば今のエロゲ業界がどのようなテキストや
シナリオを求めているか判るよね。それを用意できるのか? >>280
>>281
25歳、仕事の歴は2年ぐらいです
エロゲ歴はそこまでヘビーユーザーではないけど、車輪、素晴らしき日々とかマブラブとかの大作から入って、学園もの抜きゲやNTR系もちょくちょくミーハーなりに遊んでました
昔一度だけエロゲシナリオを送って通過した事はあるので多分書けなくはない方だと思います
ただ、それはあくまで未経験者に向けた採用試験だったので、経験者と対等のものが書けてるかはわかりません(微妙に初心者にありがちな思いつきレベルのネタが多かった気がします)
セックスの経験はそこそこです オーダー受けて、その通りにシナリオテキスト書ければ大体通ると思うよ
社員の入社だったら、そう簡単でもないだろうけど >>282
一般的に外注のシナリオライターの場合はメーカーが用意したプロットをテキストに起こすのが仕事
つまり与えられたキャラや設定やあらすじなどの条件を満足したテキストを書ける必要がある
それが出来るなら採用のチャンスはあるかもしれない
内勤のシナリオライターだとプロットも書ける必要があるだろうけど未経験で採るところはまず無いと思う 25歳なら大丈夫そうだけどな
エロゲ会社入ったあとはどうしたいの?
・社内出世して経営方面に行く
・社内出世してクリエイティブ部門のリーダーになる
・独立して会社を起業する
・独立してフリーのライターやる
もしライター志望ならどうなりたいのか?
・カルト作家路線
・メジャーエロ作家路線
・エロ卒業してメジャー作家路線
答えられる範囲で助言できるよ >>283
>>284
ありがとうございます
やっぱりソシャゲのシナリオではエロゲ業界未経験者として扱われますよね
本当はプロットから書きたいですが、外注でエロゲの経験積む必要がありそうです
>>285
あんまり経営とかはわからないですし考えてないですね
クリエイティブ系で続けていけたらと思ってます
ライターとして、やっぱり入りが割と意識高いエロゲだったという事もあるので、いつかはカルト的なものを書いてみたいという夢はありますね
最近はそういう不安定な企画は厳しいとも聞いていますが、ソシャゲではさらに実現できない分野だと思っていますので カルト路線も考えているのかw
自分より10歳以上も下の作家のカルトなエロゲーは興味あるわ
平成世代はおっさん世代エロとちがって嗜好の先鋭化が激しいからな
言い方悪いが「ゆとり世代に受けるエロはこれです」と媚びない方が企画通せそうだな
ソシャゲ人脈をキープしたまま掛け持ちした方がいいよ
ブラック企業に当たってもすぐ逃げられるようにしておきな >>286
今主流ではないエロゲを作りたいのであれば同人の方が良いかもしれないよ(もちろん自腹で自己責任になるが)
そういう企画を商業で通すのはすでにかなり難しいし、今後通りやすくなるとも思えない
実際に過去作の評価は良くてネタはあるのに開発できずに宙ぶらりんになってしまっている企画もあるしな
どうしても商業でというなら自分の城を作るしかないのでは。つまり経営とかは避けられない ありがとうございます
そうですね、逃げ道の確保は怠らないようにします
最近はソシャゲのシナリオも外注に任せてる会社があるので、まずはそちらだけで生活費が稼げるようになってから、会社を辞めてソシャゲの外注シナリオとエロゲの外注を始めるという方向で行けたらと思います
商業にはこだわりたいですね…
残したい文化や業界ですし… 会社はギリギリまで辞めない方がいいと思う
外注は100パーセント買い叩かれるのできついよ
会社にいながら同人方面の人脈作るのが絶対いい
ところで今の会社のどこに不満があるの?
たとえばエロゲ会社でなく別のソシャゲ会社に転職するのはダメなのかな? 個人的にはエロゲというかノベルゲーで商業と同人の間にあなたが思うほどの差は無いと思うよ
たとえばNEKO WORKSなんて同人だけど並みの商業エロゲ屋より元気で有名だろう
同人が評判良くて商業化というケースも多数あるし同人が格下なんて事はないと思う
予算規模は差が出るだろうけどシナリオゲーだとキャラ萌えゲー(グラフィックや声や歌に金がかかる)と比べて影響は減じるしな
適切にリソースを配分できれば同人でも商業と大差ないシナリオ規模を持つノベルゲーの開発は可能だと思う
実際にテキストがMBクラスと商業と大差ない規模の同人ノベルゲーもあるしね 同人ゲーって抜きエロみたいなのは別として
所謂規模が商業クラスの内容で突き抜けて売れてるのってそんなにないと思うし人材集めるのもかなり大変だよ
同人ゲー制作&プレイブームって完全に過ぎてる
完全に自分の書きたいものっていうなら同人のがいいと思うけどメンバー集めるだけで疲弊して終わる方に一票だわ
一通り書いて企画持ち込んだ方が早いんじゃないかなあ >>290
今の会社に不満があるわけではないです
ソシャゲとしてやっていくなら今の会社のままでもいいという考えです
ただ、ニワカなりにエロゲ業界への憧れみたいなものもありまして
これは意識高い系やカルトにに限らず、萌え系とかも含めての話です 規模が商業クラスのとこは、実際には普通に企業なんだけどね。同人って言ってるだけ >>291
そうなんですね
同人に関して知識不足でした
確かにプレイした事はないですが、同人も確かにすごく本格的なものもありますもんね
ただああいうのは商業で活躍してる人が会社を通さない企画でやってるものなのかも、と思ったりもしました
>>292
バイタリティかなり必要そうですね
実績でもあればネットで見つかりそうですが
ソシャゲ業界にはあまりエロゲやってる人がいなくて… 同人エロゲの商業クラスの所はほとんどが抜きゲーだけどな グラフィッカーの就職について質問なのですが実力はチーフレベルしか採用しないのでしょうか?
最近採用された方二人程のpixivを拝見しお世辞にもチーフレベルとは言えないと思ったのですが多少は伸び代を見てくれるのでしょうか? >>295
実績あっても続かんよ見つかるだけなら見つかるだろうけど完成前に崩壊して終わり
商業で金もらってるのに同じことを無報酬で数か月拘束って自分が耐えられるかって言われたらまず無理でしょ
結果的に未経験者を雇うかプロを金で雇うしかないが
前者は完成しきれないし後者は金が足りないと思うあと後者でも同人だと逃げるの多い
やりたい作品があるならまず書き上げるのが一番最初だと思う持ち込みにしろ同人にしろここがクリアできないと話にならん
ただエロゲやりたいってだけなら応募してどっかにいくのがいいんじゃない >>293
>ソシャゲとしてやっていくなら今の会社のままでもいいという考えです
安心したよ
ソシャゲバブルの今あえて自ら抜けるのはもったいないからね
いずれバブルは弾けるからそれまで経験と軍資金を貯めた方がいい
頑張れば君がお金出して共同経営者や副社長という形でエロゲ会社を起業もできるからね
今の会社で仕事しながら名作エロゲーを作った作家の過去作をプレイして技を盗もう
>>297
君の年齢と絵師としての経験年数と何の絵を描いてるのか教えてくれないか?
絵の場合は完成絵だけでなく採用者と共通の好きな絵師がいると話が弾むよ 今のエロゲ会社は売れ筋を作って食いつなぐのに精一杯で作りたい作品を作れる余裕がある所は無いように思う
>>292
そのような作品が商業で売れるとはとても思えない。もし商業で売り込みに成功して1作作れたとしても2作目はないのでは
1作出して消えたブランドって以外とあるし
>>295
同人といえどもある程度の規模を越えると中の人は商業もやっているというケースは良くありますねありますね
同人でもある程度売れると法人化していたりしますし、商業と同人の違いは流通などからの融資の有無と流通の差くらいでは
相談への回答にはなっていないけどもし自分の中で作りたい作品のイメージがあるのならそれを企画書と呼べるくらいに煮詰めてみては?
それを作るのに何が必要なのかが見えてくると思う。自分は何が出来るのか、出来ない物(成果物だけではなく管理も含まれる)は
どうするのか?自分で勉強するのか?外注するのか?外注するなら外注先の選定と管理はどのように?等々考えなきゃ
いけないことは沢山あると思う
そのような経験は商業でメーカーに企画を売り込むにしろ同人で人を集めして作るにしろ役立つと思う >>299
年齢20、絵は3〜4年くらいです
絵はpixivによくあるような萌えキャラばかりです
なるほど、採用者と仲良くなるのも大切なんですね pixivにある個人の絵の塗りはごく普通の萌ゲーの塗りで背景の絵もないけど
仕事の塗りはめちゃうまいし自然物の塗りも任せられる…という人もいる
うちでチーフやってる人だけど 20歳はまだ技術が荒いだろうな
フェチを極めた方がいい
たぶんゲイ需要が増える
中国市場はすでに中堅絵師が刈り始めているので今からやっても遅い ケンコバやサッカーの川島やラグビーの五郎丸みたいなのを延々と塗り続ける生活とか
金のためとはいえさすがに辛そう >>304
ああいうガチムチより、男の娘が来ると思う ただのゲイや男の娘だけではもうダメだろ
童貞主人公とゲイと男の娘の三角関係ならどうかな?
もうエロゲーじゃないかもw BLゲーブームの頃は別レーベルとは名ばかりでエロゲとスタッフ同じで
ホモ絵塗りまくりしてたしヘーキヘーキ
塗りより男の喘ぎ声を一日中聞いて音声切るのは苦痛だったけどな ホモ絵って尻をどう塗るのが正解なんだ?
プルプルなのかダルダルなのかわかんねーよ エロゲなんて雇われても旨みないので
自分で作らないやつはただのバカ
ピンはね詐欺師ばかりの世界なので、俺は見つけるたびに潰している
誰も行くなよ、自分で始めろ エロゲーは業界自体がもう衰退気味で、ここから盛り上がるのはおそらく無いだろうから、
就職するにしても、そこを足がかりにフリーとして独立やメジャーデビューを狙ったりするくらいの気持ちは必要だろうな。
定年まで骨を埋めるってのは無理だと思う。 エロゲに限らないけどサラリーマンしたいならクリエイティブな業界は止めた方が良いと思う
自分で旗振って作ってやる!くらいの気概がないと そうか?
俺は普通にサラリーマンクリエイターも悪くないと思ってるが
潰れて業界なくなっても次探せばいいし
もちろん残ってるに越した事はないが 塗りができない原画家、
絵が描けないグラフィッカー、
絵と音楽の力が無いとパッとしないライター。
今業界に残ってるはこういう人達。
自分一人で仕事を完結できる人はとっくに独立してる。 今はスキルあるならエロ同人ゲーやったほうが稼げるだろうな >>316
絵が描けないグラフィッカーっていつの時代だよ
背景任されたりモブを任されたりするんだから
絵が描けないグラフィッカーはそもそも雇われない >>319
絵が描けるって基準も人それぞれだからな。
物理的なレベルなら園児でも絵は描ける。
それで一本立ちできるレベルではないからグラフィッカーやってるんだろうし。 絵が描けないからグラフィッカーやってるとか流石にグラフィッカー舐めすぎ CGみんな絵は書けるけど商品として金になる絵が描けないってやつだよ。
古臭い絵とかエロゲに向いてないとか
アリスのチーフだった人も背景上手いけどキャラ絵はかなり微妙だったし
ある一定レベルで絵が描けないと背景塗れないよ 正直、これから就職ってことならあんまオススメできる業界では無いよな。
もし自分に子供が居てエロゲ業界で仕事したいとか言い出したら全力で止めるし。 エロゲのデバッグバイト行こうと思うんですがどのくらい仕事着ますか?
同じ会社でずっとデバッグ呼ばれてずっとデバッグとして行くとかありえますか?
正社員になるつもりの人が見学にいくのがデバッグだと思っていいですか?
ずっとデバッグ仕事よばれて行ってると正社員になるつもりないから呼ばれないとかありますか? デバッグはどこまで行ってもデバッグだよ
その場限りの人手であって、そこから正社員になることはないし次も呼ばれることもない メーカーがたまに自社サイトでやってるよ
たまにね
求人サイトとかに求人出すことはしない デバッグきっかけにして、持ち込みとか見てもらう位は出来るだろうけど
結局、それは別の話なんだよなー デバッグから正社員はないね
昔はあったけど
デバッグバイトはインターンみたいなもん 同人って話し出ていますが、ド文系でも比較的楽にエロゲ作れるスクリプト言語(?)ってありますか? 定番だが情報の多い吉里吉里2?もっとも文系だからなどという人に作れるとは思えないが
楽になるかどうかは支援ツール次第だしこれは買うか作るかなのである程度の理解は必要
個人的に吉里吉里2は実装が綺麗だとは思えないのであまり好きじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています