【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百四十七人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百四十六人目
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1465213100/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 >>110
ピアノが上手いとこだけは正しいのがかえって酷いw 士郎さんにとっては正しいことなら正義感でいいんじゃないの
他の人間にとっては迷惑千万極まりないとしても 士郎さんの正義はおまんこを舐める事だからユーザーにとっても正義なのでは? まぁ、実際士郎さんってそういうコンセプトのキャラではあるからなぁ……
周囲は士郎さんの思想を聞けば「お前の正義ってのは自己満足に過ぎねーから」「自己犠牲ってないわー」って回答するし
問題はその周囲の反応は『士郎は壊れてる』=『壊れてるって格好いい!』ってきのこのキャラ造形に繋がってることであって
きのこは主人公(黒桐・志貴・士郎さん)も裏メインヒロイン(琥珀さん・桜)も壊れてるのばっかだしな
レッドドラゴンに出てきたきのこキャラも、きのこ的な『壊れ』系だったけれども、
複数ライターが参加した主人公の一人だったことで、格好良さ以上に気持ち悪さが表現された成功したキャラだったな レッドドラゴン...ニル・カムイ...頭痛が...うっ.....の混沌から10年・・・・・
混沌には混沌の混沌(ケイオス)が溢れだし、かりそめの混沌は混沌する。
一方、「ニル・カムイ」の地にはひとりの混沌が現れていた。
名のみを混沌し、〈ケイオス〉の混沌を滅ぼすことができる混沌の混沌。
彼は己の混沌を持たぬ代わりに、混沌や混沌に宿る混沌に触れ、またその混沌に入り込む力を持っていた。
ニル・カムイの混沌を混沌する〈混沌混沌〉禍グラバは彼の混沌をして混沌を混沌する鍵と混沌し、混沌たちを共に連れて旅立たせるのであった。
これは、彼が混沌に満ちた混沌を混沌する混沌である。 士郎さんは壊れてる(笑)だから
徹底した正義キャラにも、完全に壊れてるキャラにもなれない半端さに
根拠のない自信と後先考えない行動がブレンドされ強烈なダメ主臭を醸し出してしまった奇跡の産物だよ 前作の主人公の不満点を参考に作られた筈なのに
前作の主人公よりも役立たずだった奏介さんは屈指の意味不明ダメ主人公 不満点を参考に、そこを更にパワーアップしただけです。
全く理不尽ではありません(スレ違い)。 ピアノが上手いでネタになったからいいけど
実力は貴族クラスだからな そんなこというなら全てが想定通りでプレイヤーもそれが分かってるのに皇帝の座に鎮座してる皇帝は何なんだよw そりゃ皇帝は狙って作ったタイプのダメ主の到達点ですし
あそこまで理解と同情出来ると共に不愉快になれるのは素晴らしい >>121
昼ドラとageライターの噛み合いがもたらした奇跡の産物だぞ
昨今の評価基準だとDQNさもヘタレさも特筆するほどじゃないけど
胃のもたれるような陰々鬱々とした独白は時代を超えて輝き続けることだろう 君がいた季節といい君望といいマブラブといいageはウザい主人公を作るのが上手すぎると思うの 最近某スレでSMEEの主人公はいつもキモいと判明したが、そういう方針を打ち立てるのもアリなんだろうか 前主人公の反省から奏介さんを生み出すイノグレはどういう方針なんや… カルタグラって実はミステリ読んでる方がむしろ違和感無かったりする
作中明らかに探偵役=妹として書かれてるし
職業が探偵の秋さんが実は石岡君や関口君ポジションなのも個人的におっとなった
ただそれはゲームの主人公としてどうなのって事で後に主人公が探偵役として推理して解決(解決したとは言ってない)するようになったけど
余計その間に挟まれた奏介さんが何のつもりだったのかはわからない 秋さんと奏介を踏み台にして時坂とかいう有能が産まれたからセーフ そ、奏介さんがピアノを弾いてなかったらリフ=ラフもできなかったかもしれないし…… 暗い過去があってナイフ持ち歩いててイケメンでピアノが上手くて喧嘩が強いとか
厨二の妄想みたいな主人公なのに作中の役割は容疑者Aだもんな
斬新過ぎる主人公だよ ここでワカメって言ったら主人公じゃない方を思い出す不思議 ミステリーや推理物で有能な主人公を描くのは難しいのは分かる
事件が全て終わってから推理を披露する名探偵もいるしな
でも奏介さんはちょっとねぇ ワトソン役ですらねえからな
いやまあ関君とかもいるけどそれともまた違うし だって事件が起こってから本人が本当に話に関わる気無いんだもの
小説ならよくて探偵に居場所突き止められて情報の足しにされて終わるような役どころだもの 探偵の癖に役立たず→第一発見者なら役立たずでも問題ないなってことか? さすがピラミッド上位・枠外の方々は違う
今スレのここまでの流れで、偉大さと愛され様をまざまざと見せつけてくれた 約1名愛されては絶対ない空飛ぶゴミがいる気がするが ???「はっはっは、偉大で愛されてると言えば俺だな」
設定上はホントにそうなんだけどね 月冴さんはゲームの評判を落とした理由の根幹にいるからな
一要素でしかない東郷さんとは格が違いますわ 東郷さんは被害を最大で見積もっても数ある大手駄作一本の範疇で収まるし
主人公洗脳マンセーでうぜーとは思うがリアルに憎まれるほどじゃないからな
月冴はヤバイ、戦極姫ファンの憎悪を一身に集め
公式でクソ主人公出してごめんなさいされるとかなかなかできることじゃないよ 月冴と比べて東郷さんをフォローすることを欠かさない信者の鑑だな
どちらも同じくダメだよ 「魅せろ新鋭(月冴)――ダメ主を気取りたいんだろうが!
その何たるか、先人(東郷さん)が教えてやるから掛かって来い!」 >>145
思考停止のどっちも同じ論で月冴を庇うのはよすんだ
さてはお前ディレクターだな認定されてしまうぞ
東郷さんは大駄国とともに忘れ去られる運命だけど
月冴の悪名は戦極姫シリーズが続く限り永遠だよ 茄子頭も嫌いなタイプの主人公だったけどそれでもまあ面白かったし
大シリーズ期待して買ってアレだからな 茄子ヘッドも大概東郷さんの片鱗は覗かせてたからな
伝奇バイオレンスのテンプレ主人公やろうとしたけど失敗した感 結局その大帝国の大失敗以降、次の「大○○」が出ることもなく
一作品どころかシリーズ巻き添えで廃れて忘れ去られる運命になったから
その象徴たる東郷さんはまさに疫病神として完成されたんだよw その年1番売れてプレイヤーの9割に楽しんでもらえたとまで言われた作品が息絶えて
その年最悪のエロゲと噂されメーカーが謝罪するほどの事態になった作品は続編が作られる
おかしいと思いませんか? 茄子頭は俺も嫌い。嫌いの理由は違うかもしれんが俺の場合は、
面倒ごとはアニキ任せなのに、アニキを虚仮にして好き勝手な行動取ることが嫌い
いや、ちょっと違うか……茄子頭は番長として日本統一しようとする理由が希薄なように感じる。だから言動が軽く見える
それと東郷さんほどではないが、作中やることなすこと巧く行って苦労しないのでキャラクターとしての魅力が皆無
東郷さんを踏まえてみると、これまた東郷さんほどではないが他者に対して上から目線で、敬意という感性が薄い
改心闇崎や影の人の方がよっぽど格好良いと思う
というか大番長は、大悪司の『善い敵も善い味方も外道な面があるヤクザ者』で、根まで掘らずとも心が優しい悪司が格好良かったのに対して、
『狼牙は正しい正義の味方』が普遍的で、なんか押し付けがましく感じる アウトロー、正義の番長、エロ発生装置
ベクトルがバラバラで設計段階からキャラがブレてるんだよな、茄子
まあ悪司とエロゲーの噛み合わせがピッタリ過ぎて
理由捻り出さなきゃいけない後続はキツいんだろうけど 「深く考えないで行くぜ!ともかく戦うぜ!自分の正義を貫くぜ!」ってタイプだからなぁ……
いやまぁデュエルセイヴァーの主人公もそんな感じだったし、世紀末救世主ってのはそういう雛形なのかもしれんが
それが組織同士―――それも軍事・政治を持つ政府の戦いに参加すると、どうしても無責任・身勝手という印象がつく、か
ああ、これがラブ作さん東郷さんとかのモヤっと要素の一部か 東郷さんは親としてガチクズだけど
女性にひどいことはしない!
だから陵辱要素はキングコア編に分けた!
は? むしろ『酷い悪人の中にある良心』が演出されてるキングコアの方が東郷さんよりも人間味あるもんなぁ いうても日本帝国提督がレイプ行脚の侵略戦争してたら
マズイどころじゃないからなぁ いずれにせよキングコア編作ってる訳だしゲームシステムも酷かったし
東郷さんの不快っぷりにはあまり影響無いしで
不運と言えば不運だがさほど言い訳にならない気がする 東郷さんの気持ち悪さはランスやアスタに受け継がれた 大シリーズを廃らせ、他シリーズの主人公もダメ主化し、メーカーまで衰退させる東郷さんウィルス TADAが隠居しようとして世代交代も兼ねて作らせたゲームがあの出来なんだから
あのアリスソフトですら未来は暗い うにaというかssαはもはやゴキブリすら超越した生命力を誇るからなあ うにaは売上スレでもなんで潰れないのか毎回不思議がられてるなw f&cやアリスやエルフがこんなことになるなんて15年前に想像できただろうか 百鬼とからいむいろ出してた頃だろ
やばくねエルフとちょうど思い始めたころだったわ アリスも悪司出すまでは落ち目と言われてたんじゃなかったか いくら抱かれても東郷さんにピル飲まされて妊娠は出来ないのよ 東郷さんの薄気味悪さは、多くの女性を幸せにしたいと言っているけれども
その『幸せ』ってのは東郷さんが考える形であって女性個人の価値観を全く考慮していないこととだと気付いた
(この辺、狼牙も片鱗がある。悪司さんは「自分は悪人」「女性の尊厳を踏みにじっている」自覚があるから逆に問題なかった)
人によって考え方は違うんだから『子供が欲しい』と思う女性もいるだろうけど、
東郷さんハーレムに入ると「今は東郷さんのために働けることを幸せに思わなくちゃ」「東郷さんに抱かれたらわかるよ」されて
本人の自我を失ってしまう。うーんやっぱりこの人シロッコだわ その個性をぶち殺すってかんじだもんなぁ東郷さん
アルビルダって洗脳されない稀有なキャラが居るんだが
出番少ない脇役なのに人気投票3位に来たのは
その普通のことを保てたのが大きく寄与してると思う 洗脳して個性を殺すのはダメだよね
エゴの塊のようなヒロインの個性を引き出す皇帝を見習うべき まぁその点に関しては皇帝やm(ryは使命を全うしきっただけだしな
その役目を命懸けで果たしきるが、功績は組織のものとなり、
それを成した彼らは賞賛を受けるどころか罵倒される
反英雄というやつだな 立場と顛末だけ聞けば皇帝はモロに被害者だからな
その上で全てをぶち壊す独白システムはやはり素晴らしい 皇帝は周りが駄目大人と屑とメンヘラしかいないからな
そらファミレスに逃げたくもなるわ 士郎さんの薄気味悪さは、誰もが幸せであってほしいと言っているけれども
その『幸せ』ってのは士郎さんが考える形であって個人の価値観を全く考慮していないこととだと気付いた
あれ?士郎さんと東郷さんって似てね? いやいやいや流石に士郎さんが考える皆の幸せは常識的なものだよ!?
ただ、士郎さんは自分が幸せを感じることに罪悪感を感じちゃったりするから、
皆が喜べるように自分がパシリになって裏方に徹することを幸福に思ってるだけで
という設定なんだけどもモノローグがガバガバブレブレなせいで作中描写が伴ってないのよね 幸せに罪悪感を感じるというより不幸に酔っ払うというのが相応しいような
それも本人も未来の本人もヒロインも敵も周囲も作者も信者もと揃いも揃って KOTYEの避難所でカノジョステップが紹介されてた。ひっどいなこいつ!
例えば
?「すみませーん」
主人公「ん……? 」
?「ここ、今から軽トラが数台来るので、別の場所に車移してもらえます?」
?「この道を真っ直ぐ行った雑木林の裏に、ちょっとした広場があるので、もし車を停めるのであればそちらに」
槙(主人公の姉)「あら、ごめんなさーい♪ 土地勘がないものだから無闇にこんなところへ乗り入れちゃって」
槙「じゃあ私、ちょっと車移してくるから、あんたはここで待ってるのよ♪」
主人公「……」
?「明るくて感じの良い人ね、お姉さん?」
主人公「ああ。キチガイなんだ」
こうやって肉親をキチガイと評したり
(プロローグ一日目・第一村人との遭遇時)
主人公「……」
実際嘘ではなく、本当に動揺している。
昔から根本的に臆病だった俺は、姉貴以外に本心を悟られそうになると極端にビクついた。
今まで引っ越しの多い人生を送ってきたせいか、行く先々でピエロのようにキャラを変えて生きてきた俺。
今もいきなり声をかけられ、こうしてドキドキしながら内心キャラを模索中。
(プロローグ二日目・下宿先の朝食中)
主人公「自分の意見を言う度に他人の顔色なんか気にしてちゃ、後にも先にも疲れるだけだからな」
〜中略〜
主人公「引かれるのは結構! しかし無視だけは我慢ならん!」
主人公「凡人の烙印を押され、老後まで空気のように生きるくらいなら……」
主人公「俺は意地でも己の道を生きてやる」
(プロローグ三日目・夜に見晴らしの良い高台で)
個人的に、縁結びや出会いの話には昔から興味が湧かなかった。
今日みたいに転校先で歓迎され、みんなと仲良くなっても必ず数年後にはリセットされる俺の学生生活。
友達が出来ても必ず疎遠に也、最初から別れることがわかっているなら、恋愛なんて俺には以ての外。
こうやって「転校ばかりしててキャラ変えるの得意」と宣った翌日、「他人の顔色なんて気にしない。非難されても関係ない」と宣言し、
さらにその翌日には「他人と深く関わるのを諦めてた」と締めくくる風見鶏野郎 士郎さん鳥頭って言われるけど
じっとしてたらしてたで無能王が寺に攻める攻める言い出すんだよね・・・・
ある意味お似合いのカップルなのかもしれないね! zeroの騎士道厨っぷりは改悪だと思うけれど、本編は本編でセイバー自身が回想するような冷徹で正確な王では断じてないもんね
というかそもそも
『騎士たちが「自分たちは市民に犠牲を出さずに戦える」と無責任な理想を主張していたのに対して、
騎士達がいざ戦となれば市民を顧みないことを知っている王は「村を犠牲にして軍備を整える」という冷酷な決定をした
その為、王は騎士達から人の心がわからない、と言われた』
という説明自体が、zero以前にFateルートでギルガメッシュと会話した時に示されたセイバーのアライメントと矛盾するという よくセイバーなんかが王で国が持ったよな
数ヶ月で滅びるだろあんなのが王様じゃあ 途中まではマーリンがなんとかしてたんだろ(アーサー王原典では途中でヤンデレに監禁されて退場)
アグラヴェインもいたし(ギネヴィアとランスロットの浮気を告発しようとし、現場をおさえた際にランスに殺される)
……ガウェインもいるし(ガレス・ガヘリスがランスロットに殺されたことでアヴェンジャーと化す) 話はズレるが丸腰の兄弟を勘違いでぶっ殺された奴相手に
犯人との和解を相談する王さまは人の心が判らないでいいと思うの >>193
大儀の前であろうがッ。 私怨を棄ていッ!! >>126
遅レスだし話題違いだけどageのダメ主量産は師匠のメシジマ先生の薫陶と考えるが。
ゲームのクソぶりがとりあげられることが多いメシジマ先生だけど、
主人公に関しても9割方ダメ主しかいないと思う。
まあ、性格がNGじゃなくてストーリー上で役立たずか踏み台という
イノグレ型ダメ主で、方向性が違うが。 >>197
ホントにそう言ってたら
理解はする、納得はしねぇけどな
で済んだ話なんだよな
なんで村を見殺しにするときは独断できて
不倫バカの復帰は日和るねん 「王は人の心が分からぬ」の意味は
まちがい→上に立つものの常として人の情を無視しがちである
せいかい→マジあいつの判断基準イミフなんですけどぉ! >>200
作中の設定としては上である筈なんだよな
fate十八番の設定と描写の隔離って奴だろうが >>199
あの村を焼き払った設定も「実は村人は事前に王都に避難させてましたー」になってるからな
さす猪さす猪 過去改変にやたら厳しい士郎さんが激おこするようなことを 王はおろか、どうやってもフォローの効かないレベルのヴィランであるアグラヴェインやモードレッドまで後付で
「別段悪人ではない」って仕様にしてってるからなぁー セイバー→主人公だったら…
岡崎朋也→エロゲだったら…
惜しまれるダメ逸材 いやセイバーと士郎さんについては書き手の能力不足というか優柔不断さのワリ食ってるだけだろ 奏介さんも作り手の斜め下っぷりのワリ食ってるだけだから悪くないな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています