【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 59 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 58
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1484327511/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured Unityはすごい、Unityはゲーム業界を変える
そういわれ続けてもう4〜5年くらい経ってるけど
エロゲ業界もCS業界も下り坂で、インディーも言うほど盛り上がってるわけでもない
MMDのほうがよほど消費者レベルで変革もたらした気さえしてくる >>18
エロゲ周りなら英雄戦記のあたらしいやつあたりがそう
Unityで2DRPG
http://kotonaga.hatenablog.com/entry/2014/12/28/035349
に素材使った作り方があるから読んでみればいい >>19
別にUnityが最高って話じゃなくて、ポイントはいつまでツクールだよ、って話やで >>18
ちなみに、ツクール向けフリー素材はUnityでも使える
フリー素材の広さを言うのはナンセンス 同人ソフト『ルセッティア』がSteamで10万本以上を販売
2DアクションRPG作ってくんない? >>21
「Unityは2Dマップチップのフリー素材も豊富だし、作りやすさの点を考慮しても
ツクールの出番など無い程、明白に優れており、ツクールなど論外」
と納得させられるソースは出して貰えなかったよ、結局。 >>23
そうなのか。それが事実なら>>25の一部は撤回するけど
でもやっぱり作品制作の難しさはツクールよりも上なんじゃないの ルセッティアってもう10年ほど前?のゲームだよね
英語化も5年ほど前だったような
昔のゲームも英語版出してりゃ累積販売できてたのかね >>23
ツクール用として販売されている有料マップチップはUnityでも勿論使えるんだよね?
もし使えないのならやっぱりマップチップの点でツクールに利点があるかもしれない事になる ほんと先生って知識を与えてくれる相手に対して敬意とかないよね
どうやって自分の意見を認めさせてマウント取るかしか考えてない >>26
一度やってみればいいよ
ポテンシャルが重要ならば特に >>28
ライセンス次第でしょ。買ったら自由にできるならもちろん使える
そもそも自由に使えるって、仕組みわかってるかな? >>20
横なんだけど、英雄戦記は戦闘システムほかゲーム部分既に面白く無かったからなあ
ドラクエがしつこく過去のスタイルで完成されてるようにエロゲも完成されてるんだよ
つまり紙芝居以外は超苦手になった
>>21
面白けりゃ別に見た目なんかええわ
2016年とかのエロゲのグラは背景などもめちゃめちゃ綺麗なんだけど、その努力の分より評価受けていないので気の毒に感じる
エロゲの完成形が紙芝居であるなら絵と声と枠と文字しか無いんだから、いつまでも吉里吉里でいいと思う ゲーム作ってるところはUnity使ってるしアリスは昔から独自エンジン
Unity使うということは独自のプログラマを雇わなければならないので同人レベルだと難しい
同人RPG作ってるところが商業参入して欲しいのか、結果出すの難しいが。 >>33
ツクールと吉里吉里を並列するのはなんか違う。インタプリタな吉里吉里の拡張性は圧倒的
RPGツクールに並列するのはADVツクールだからな まあ素材ってつまり絵だから取り込めればなんにでも使えるよね
先生はほんとにアホなんだなあと ツクールも結局変わったことしようと思えばJavaScript打たなあかんから
プログラマー的な素養がないとおざなりのものしか出来んのよね
しかも旧来から仕組みをJavaにごろっと変えたところだから結構不安定
プレイヤから見れば簡単にやってるように見えるけど実際はめんどくせ >>31
ライセンスの問題で使えないとすれば
やはりツクールでエロゲを作る事に利点があるかもしれないって事ですね >>39
ああ、やっぱ理解してないなあ
http://store.tkool.jp/a/for-mv/festival-of-light
>本素材集は、以下のツクールシリーズの素材規格にあわせて作られています。
>RPGツクールMV
>上記以外のツクールシリーズでのゲーム作成にもご利用いただくことはできますが、
普通、そんなライセンスは滅多に存在せん >>25
情報ありがとうございます。
しかしリンク先のページだとマップの画像が無いのでマップの美麗度がどのレベルか分からない様に思えました スレのリロード不足で>>20を読む前に>>25を書いてしまいました 強引に持論で締めようとして即論破っていうダッセーおっさん ソフ倫エロゲはまず主人公の人格を消してプレイヤーとヒロインを直列させる
ゲームデザインとシナリオデザインをしないと
逆立ちしたってソシャゲにもアニメにも追いつけない >>39
ライセンスで厳しいのは、だいたいエロ関係のほうで、エロ使用禁止が一番よくあるパターン
商業エロゲはおろか、同人エロゲだって作れない >>45
でも同人エロRPG界では素材を使った作品が沢山作られてる現実があると思います 商業と同人じゃライセンスの利用規則が基本的に異なる >>47
それは使える素材を使っているからか、または無断使用でしょ
一般的素材ならUnityだろうと何だろうと使い回し出来ますがな
そもそも素材辞典あたりから使ってもいいんだし 髪の色と髪型以外は判子
出演声優も限られてるから同じ声の人ばかり
これじゃ、ヒロインに感情移入できないわ
だって、有名作品の声の人がやってたらそのキャラばっかり思い出すし >>48
それもあるね。収益が大きくなるところじゃ、利用規則が変わる >>50
いっそ、尺伸ばしギャグやるなら中の人ネタでやればいいんじゃね?
例えば遠野そよぎが演じるキャラに桂言葉のネタを振るとかさ 出演声優が限られてるのは、声優側の問題じゃねえかなあ
むしろ出来るならギャラの安い新人声優に頼めるなら頼みたいと思ってるだろうに >>20
<英雄戦記のあたらしいやつ
英雄*戦姫GOLDの事ですか?RPGではなくSLGであるようですが。 >>54
Goldはソシャゲのやつやね
英雄戦姫はSRPGやで >>55
SRPGですか。Unity製で普通の2DフィールドがあるRPGは無いですかね
でないとツクールRPGと適切に比較出来ないので Unity製の2DRPGの代表ったら、StreamでヒットしてるStardewValleyでしょ
http://www.gamespark.jp/article/2016/03/06/64196.html
牧場物語やルーンファクトリーライクな2DRPG
ルーンファクトリーの新作が出ない中、エロゲ版出したらヒットするかなあと思うんだけど
こういう複雑なことはツクールにはできないんだよな StardewValleyのMod
https://www.google.co.jp/search?q=stardew+valley+mod&espv=2&biw=1062&bih=828&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiJnduHm9bRAhXFWbwKHb9YCAYQ_AUIBigB
画が気に入らなければ好きなModを選べ >>58
ありがとうございます。
しかしマップの美麗度では近年のツクールの方が大分上な感じですね >>60
美麗さは作者のセンスによる
気に入らないならModを選べばいい
何ならツクールの素材と入れ替えることもできるぞw >>61
>>48さんや>>49さんの話によれば、エロRPGとして商業販売する場合は
ツクールの素材の多くがが使えない可能性もあるみたいな事になりますよね
あと誤解されてる気がするんですが自分はクリエイターを目指してる訳ではないただのエロゲプレイヤーです ちなみにStardew Valleyはリリース後2週間余りで55万ダウンロード
ワールドワイドとはいえ、奴隷やリリテイルズの比じゃない
http://store.steampowered.com/app/413150/?l=japanese >>81
>美麗さは作者のセンスによる
センスの問題だけではなく、より根本的な問題として、
StardewValleyで使われてるマップチップの質が、近年のツクールエロROGと比べて低いと思います StardewValleyは、Steamの方の画像を見たら
マップチップの質は最初に思った程は低くないですね
ただなんか、解像度が低い作品で使われる事が多いマップチップ質感みたいな物を感じました
絵本的な雰囲気を出す事が目的の場合はリアル調が強いマップチップよりもこちらの方が合ってるのかもしれませんが Steamの動画をもっと見たんですが、マップチップの質は低いとは言いがたいかもですね
ただ自分はツクールエロRPGの持つシャープな感じのする画風の方が好きですけど >>62
Stardew Valleyはエロゲやないよ
あとMod入れ替えはユーザーサイドがやるこったよ
>ただのエロゲプレイヤーです
なので、どうも根本的に誤解してると思うんだけれど、素材ってのは基本的にはただの画像や音源
ツクール向け素材ってのlは、単にツクールに合わせて解像度を調整しただけの代物に過ぎない
ツクールとてツクール向けの素材しか使えない、ってわけじゃない
エロ禁止の場合は他の許容素材から解像度を調整して持ってくればいいだけ
>>64−65
Unityとツクールを比べた場合、読み込める画像の解像度幅も遥かにUnityのほうが高いので
原理的にツクールのほうが美麗ってのはあり得ない。これは音源にしてもそう
単に作者のセンスの違いってだけの話 >>67
WOLF RPGエディターとツクールシリーズのメリットとデメリット
http://goriponnu221.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/wolf%20rpg%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%8
2%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83
>ツクールシリーズ共通のルールとして、収録素材はツクールシリーズ以外の用途に、
>利用できないというルールと発売元のエンターブレインに、ユーザー登録をしなければならないというルールがあります。
こういう文を見つけました。これが正しければあなたの理屈は崩れると思います それツクールのソフトに最初から入ってる素材の話でしょ
いい加減にしろよバカすぎる >>69
でも>>40の人が挙げた有料素材だって、
「ツクールMV以外のツクールシリーズで利用しても良い」という公式アナウンスがされているだけであって
ツクール作品以外でも利用してよいとは書いてないですよ >>68
別に崩れやせん
非常に数多く素材があるうちの、ツクール特定素材が使えないって話でしかないからね
そういう素材は使えない。ライセンス通り
でも、世の中にある素材はそれだけじゃないんだよ?
要するにあなたが言いたいのは、ツクール素材の出来がいい、って話なの? >>70
http://store.tkool.jp/a/for-mv/rpg-graphic-kh-lordsofdarkness
>本素材集は、以下のツクールシリーズの素材規格にあわせて作られています。
>RPGツクールMV
>上記以外のツクールシリーズでのゲーム作成、営利目的でない自作プログラム開発にもご利用いただくことはできますが、その場合、グラフィック編集ソフトなどで加工していただく必要がございます。あらかじめご了承ください。
><営利目的の自作プログラム、アプリ開発にご利用いただく場合>
>ツクールで作成された以外の、営利を目的とする自作プログラム、自作アプリ開発にご利用いただく場合に限り、別商品の【商用ライセンス】バージョンをご購入いただく必要があります。
>→【商用ライセンス】バージョンのご購入はコチラから
ちなみに昨12月にKADOKAWAが入ってきてから急に規約変わったんねえ なにが「でも」なんだよ
>>40は他シリーズでも利用は可能だが最適化されてるかは責任持たないって主旨だろ
禁止事項と違うじゃん
他ソフト使用禁止ならお前の持ってきた文みたいに利用できない、しないで下さいと明確に書くよ
ひどい脳みそだなあ つか他のソフトで使用禁止にするメリットってなんかあんのか?
発売元のアスキーは別にしてサードが用途絞る意図ってイメージ面でエロ関係とかだけでしょ >>71
近年のツクールエロRPGと同等以上のクオリティを持ってる事が明白なレベルの、多種のフりー素材が
置いてあるページのURLを挙げてくれたら私はあなたの主張が正しいと信じるのではと思います
ただ、思うんですけど、私はWOLF RPGエディター製の同人エロRPGを結構多くプレイしてきたんですが
WOLF RPGエディター製の同人エロRPGで使われているマップチップはツクール製と比べて若干レベルが低いと思いました
また、ツクール素材程の多様性は無さそうな気もします
そしてネットで手に入る、「Unity2DRPGで使えるフリー素材」とは要するに、WOLF RPGエディター製の同人エロRPGで使える物と同じ
という事なのでは、と思います
もしそうであればフリー素材のマップチップを中心に作られた「Unity製2DRPG」は
近年のツクールRPGよりも若干マップチップの質が低い物になると思います >>72
要するにツクール外で使用する場合は4500円位多く払えば使えるって事ですかね
それならたいした問題じゃないと言えるでしょうかね いやだからほぼすべてのツクール用素材も使えるんだけど >>76
営利か非営利かで変わるんだけど
マジバカすぎじゃね オッサン粘ってるだけでボロボロなんだよなあ
基礎が噛みあわないから議論にもならねえ >>80
なら使えることもわかってるはずなんだがな
>>75みたいなレスしちゃうんでしょ
破綻してんね >>72
個別販売の有料素材集に関してはツクール以外で使える場合があるようだけど
RPGツクール本体に収録されているマップチップはツクール以外ではやはり使えないようだ
公式サイトにそう書いてある。そしてツクール本体に収録されているマップチップって結構多いのではないだろうか
多いとすれば軽視出来る問題では無いと思います
ツクールシリーズ利用規約
https://tkool.jp/support/guideline
素材利用の制限
お客様は上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』のソフトウェアに収録されている音楽、画像、文章など、
すべてのデータを、同じく上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』でゲームを作成する場合においてのみ利用できます。
株式会社KADOKAWA(以下「弊社」という)からの文書による承諾を得ずに、自作プログラム、および他社のゲーム作成ツールなどで
作成した作品にデータを収録、利用することを一切禁止します。 >>75
ウディタは基本、800×600しか解像度ないんで、低品質なのは当たり前だよ
それと同じ理屈で、ツクールはUnityより低品質、ってことなんだが
ウディタ向け素材が、なんでUnity用素材の品質に直結するのか、意味が分からない
というか、日本国内のネットフリー素材しか目に入ってないんじゃ?
Unityのマップチップ製作にはNostalgia: 2D Tile Map Editorあたりがよく使われる
ちなみにこれはツクールやウディタとも互換性があって、
そもそもツクール向け素材集なんかもこれでつくってるのが多かったりする
Nostalgia: 2D Tile Map Editorはツクールやウディタ向けより高品質なものつくれるわけだけど
それはUnity他には使用可能でもツクールでは使えない
原理的に高品質、って意味が分かるかな? >>82
ツクール向け素材が世の素材のすべて、みたいな思い込みはやめなはれ
つうか、ほんとツクールの世界しか見えてないな ツクールのバニラ素材はまあそら他ソフトでつかえんだろうな
他ソフトにもそれなりに入ってるけどツクールは豊富だろうね
それでもたかが知れてると思うけど
ところで結局フリー素材はどれでも基本使えるって理解はしたのかな >>83
マップチップの質は解像度が全てを決定する訳じゃないよ
だから解像度ではツクールに負けてないウディタのマップチップはツクールより若干質が低いと感じられる傾向がある訳で。
例えばウディタ製同人エロRPGだとこのクラシックファンタジー・建物タイルセット素材集と同レベル以上に緻密な感じのマップチップは見た事が無い
http://store.tkool.jp/a/rpg-ressource/rpg-ressource-fantastic-buildings-jp
そしてこの素材集はRPGツクール作品以外では利用出来ない規約がある
本素材集の商用、非商用利用につきましては下記のご利用条件をご確認ください。
<ご利用条件>
通常利用 商用利用
ツクールシリーズ ○ ○
ツクールシリーズ以外 × ×
もし同じ規約があるRPGツクール用素材集の割合が高かったら軽視出来ない問題だ >>87
別にこのタイルならNostalgia: 2D Tile Map Editorで作るし
商業場合はそうやってみんな作ってる
フリー素材頼みの世界しか見てないから、
それどうやってできたの?ってのがわからないんだろうね >>83
>Unityのマップチップ製作にはNostalgia: 2D Tile Map Editorあたりがよく使われる
それは結局、自分で作るのだからやっぱりコストがかかる面が出てくる訳でしょう
俺が最初に主張していたのは「ツクールで製作すればマップチップ作成のコストが削減出来てそれがツクールで作る事のメリットなのでは?」という事だったから
あなたのその意見じゃ俺のこの主張を否定出来ない >>88
自分で作った場合、コストが多くかかるのでは?
作れる人に報酬を払って仕事させるんだから 解像度で負けてないなら原理的に同じものが作れるんだが
自分の趣味で押すしかなくなったんかな? >>89
フリー素材でできることは限られてるよ
それは最初に言った通りで、ライセンス料負担も考えたうえで自分で作るんじゃないか
ゲーム制作の醍醐味もそれだしな
それに、そのマップセットが最高だってのは所詮あなたの感想に過ぎないし
たぶん、大勢の人はいまのスマホソシャゲの美麗さを選ぶんじゃね?
自分の好みを声高に主張していても仕方がないよ。そりゃツクールRPGやっとれ、って話で >>91
原理的に作成可能な事なんで言われなくても分かってるよ
問題は商業エロゲメーカーが自分達で作った場合、コストが多くかかってしまうのでは?
という事だ >>92
同じでは無いよ
ツクールなら自分でマップチップを作らなくえも素材集を買えば済む訳だ
そっちの方が安上がりなのでは?
社員に作らせたり外注するよりも。 フリー素材使いまわしが許されるのは低価格同人のみだし
商業でもツクール使ってほしいとか言って粘ってる意味がわかんない >>94
わかってるならお前の趣味押されても無意味なことも理解しようね
>>95
自作したら大変なのは同じだよ
フリー素材買うなら他ソフトで可能だし
なんでツクールのみにこだわるのか理解できない >>94
んじゃ、逆にStardew Valleyのような複雑なスクリプトはどっから持ってくるの?
ツクールの場合、ほぼJavaスクリプト手打ちになるけど、どうするの?諦める?
そもそもこの城以外のマップはどうするの?すべて素材で賄うの? ツクール職人でさえ自分でマップチップつくってる人は多い
マップづくりって面白いとこだしな
んなもん惜しんでるゲーム制作者にいいゲーム作れるのかね? ゴミクズおじさん
持論ごり押しも完全敗北って感じなの? >>97
マップチップの素材利用でコストダウンを図る事で
他に力を入れる余力を得たり、あるいは販売価格を安くする事が可能になるメリットがあると思うという事ですよ >>101
そんなの社員一人削れるぐらいしか差ないじゃないの
既存素材だよりより、スキルが多少なりあるやつに注文出せるほうが良くない?
まあコストカットで削る会社が中にはあってもいいとも思うけど
で結局ツクール押しの理由になってないよねそれ >>101
ツクールの全ての弱点にほっかむりして、
特定素材だけ持ち上げとか、意味不明過ぎるな
城中世モノつくるときしか条件生きてない >>101
そもそもマップチップ製作ってそれ自体そんな大した労力のいるもんじゃなくて
大規模な建物などなら絵描いて16値化してドット化、の一発変換、微調整でもできるんよ
そんな仕組みしらない人向けにマップ素材集ってあるわけで、
まんまとそれに乗っちゃってるだけだから
作れる人間からしたらそれほど労力でもなんでもない部類
時間をかけるべきはそもそものアイデアや配置、仕組みのほう
いまは3Dビューや高解像度画像マップのほうが主流だから、
単に2Dドットマップつくってるところが減ってるだけの話
そうやって閉鎖したサイトの素材を売りに出したりしてんのツクール素材でもあるし
なんか、一個一個ドット打ってるとでも勘違いしてないか?
それから、一個一個チップ配置なんてのもツクールやウディタの特性に過ぎんからね 仮に>>87の素材だけ使えない、そしてどうしても使う必要があるなら、
それだけ作ったらええだけの話とちゃうん?
どんだけの手間だっていうのだ? まーた先生が論破されて涙目敗走してるのかw
こいついつも逃げてんな あー実母モノで終始母視点で進むくせに立ち絵はずっと母を表示っていうアホらしいゲームをみた
こういうことやってるからエロゲは廃れるんだよなあ
ちゃんと視点に合わせた映像を用意してくださいよほんとに頼みますわ ×紙芝居
○人形劇
シナリオ全体の95%が立ち絵人形劇
紙芝居CGは5%程度
×ゲーム
○人形劇ノベル
ゲーム性があるタイトルは全体の5%以下
殆どのタイトルが人形劇ノベル ここ見て2016の商業エロゲRPGの数調べると笑うわw
少なすぎるだろ >>102
社員1人削れるならかなり差が出るよね
社員って一ヶ月雇うだけでも、少なくとも15万円位はかかる訳でしょ >>106
>>87の素材だけ使えないんじゃなくてツクール本体の素材も使えないんだよ。ツクール以外で製作する場合は。
それからもしネットにあるフリー素材のマップチップをベースとして利用しつつ
「ツクール以外でも使用可能な有料マップチップ素材」を利用するとした場合
画風の統一感に問題が発生しないかどうかという問題が残る >>111
まあエロゲメーカーだと10人20人くらいの会社が多いから
大きいっちゃ大きいけど
それで大幅な価格ダウンだの手間の削減だの言うほど差はないでしょ
コンセプトにあった背景を自作できるメリットも捨てることになるし
>>112
ツクール本体の素材なんか素人でも避けるけどな >>113
>ツクール本体の素材なんか素人でも避けるけどな
そうでも無いと思う
同人エロRPGでは使われていると思う
もはや俺の意見を悪く言えれば何でも良い的な感じになってきてないかね 同人で使われてるのはわかるけど
クオリティ気にするとこは基本避けるでしょ
>>115
お前こそ粘ってるだけでグダグダな感じだけどな大分前から 結局他ソフトを否定してツクールのみを押す理由は
ツクールの基本素材が使えないから、でいいのか?
笑っちゃうけど マップに力いれるくらいならエロ絵増やせっていうのが同人エロRPG界隈なので
ツクールのプリセットを平気で使うしそれでクオリティが低いとも思われないが
これは同人だからであって商業でこんなんできるわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています