【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 60 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
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立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 59
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485088947/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 去年のエロゲで面白かったのがネクロとあけいろしかなかったんだが >>184
どんどん解像度が上がっていくモニタで、
小さいエロゲのプレイ画面は悲しいんだよ
逆にオールドPC切り捨てていくことになるけど、
いま下手すりゃスマホやタブレットはそこらのモニタより高解像度だから、
このままだとスマホタブレットへの移植すらままならなくなる >>191
艦これは当時主流だったガチャって札束バシーンへのカウンターとしての評価があったことも忘れてはいけない
ソシャゲはソシャゲだけど、エロゲーマーへの誘導がものすごくやりやすいゲーム設計だった UIくらいFHDにしてほしいものだな
CGは800x600の引き延ばしでも気にならんけどテキストが潰れるのは困る もうフルHDは諦めろ
4K8Kの波にいかに乗るかだけ考えろ
せっかく買ったテレビを生かしたい、そう考えるおっちゃんたちの探求心を掴め >>188
艦これは紙芝居じゃなくて魚雷戦ゲームだからなあ その魚雷戦ゲームやバケツ製造業ゲームをオフラインでさえ作れない業界があるらしい ゲーム会社の癖にプログラミング能力さほど求められない業界だからな、エロゲって CSじゃ失敗してんだから、エロゲがやらなくて良かったかもしれんよ
ところで今の若い子に魚雷戦ゲームっつっても、
は?艦これは航空先制が大事だし、と話が通じない
案外古いボードゲームシステム持ってくると当たるかもしれんね >>199
葉っぱとかねこねことかが既にやってる
案の定というか売れなかった ゲーム操作の腕とか運とか課金でしかシナリオ進められないゲームなんてもう出来ないわ
エロゲみたく選択肢オンリーで進行できるのが楽でいい
こみパとかケーションシリーズですらダルいと感じるヌルゲーオタな俺 ゲーム性だって別に難易度上げるために入れろって言ってるわけじゃないんだよ
ゲーム性入れればよりシンプルに描写出来るところまで紙芝居で済ませようとして
意味わかんねーボトルネック起こしてるゲームはいい加減観念しろよと言いたいだけだよ
どこまでいっても紙芝居でしかないゲームが紙芝居のままでいるのは問題ない。それがお互いのためだ シナリオライターって優秀でも2〜3本も作品出すとアイデアが枯渇して捨てられる
使い捨てでエロゲにアイデア出すよりも、なろうで発表する人が増えたのかな サクラ大戦とかギャラクシーエンジェルぐらいのゲーム性は欲しいな >>203
2、3本でアイデアが枯渇するのって優秀でもなんでもないだろ
才能が無いだけ つうか、どんなジャンルでも毎作傑作出せるのなんて早々いないよ ギャラクシーエンジェルの戦闘は最高やった
エロゲでもやってくれないかな 出すたびにヒット作になってラノベでも大成功してる丸戸先生すごくね?って話 凄いと思うよ
漫画やラノベで続けて当てることがいかに難しいかを考えれば、
毎作ラノベシリーズに匹敵する作品出して、かつ当て続けるとか本来なら尋常じゃない エロゲシナリオで貰える報酬って全部担当したとしても、どれだけヒットしても、ラノベでいうシリーズ累計5万部程度の打ち切りレベルしかもらえないんだしな
そりゃラノベ目指すわ 簡単にエロゲ2、3本言うけど、
ラノベで10巻シリーズもの3つだからな
そりゃ枯れて当たり前のところある
丸戸やるーすは枯れてて当たり前なんやで >>212
ラノベ読んだこと無いがそんなに中身ペラペラなのかよ
今後もラノベ読むことは無いし本読むとしたら大衆文学だろうなぁ クラクラという作品があってな
丸戸史明
2015年7月 - 9月
Classroom☆Crisis (シリーズ構成、脚本)
製作 - CC PROJECT(アニプレックス、アニマティック、電通、ムービック、KADOKAWA、Lay-duce)、MBS >>213
1冊1時間で読むとしたら妥当な巻数じゃね? >>217
ある少女向けラノベを読み進めてたら普通に1冊1時間ぐらいだったんだが
大衆小説とか読んだこと無いから知らん >>200
初代麻雀はねこねこで最も売れたソフトで
2014も合わせると今も記録をジワジワと更新していってるんだが… 普通の小説なら1冊(300ページ程度)で3時間ぐらいかかるらしい >>212
10巻てのは総ルート総延総計での話だから
実際には5巻程度の感覚だろうとは思うけど あいや間違えた
>>213
10巻てのは総ルート総延総計での話だから
実際には5巻程度の感覚だろうとは思うけど >>220
プレイ時間30時間、小説10冊読む時間って計算な気がす Fateレベルの長大作なら30時間かかるが、昨今でてるフルプライスエロゲなら10時間でクリアできるぞい そりゃ人によるでしょ
最近の標準はあちこちのレビューサイトで30時間ぐらいだ >>212はエロゲ1作ラノベ10巻分、
3作で30巻分の意味
1作30巻分の意味じゃないよ fateのテキスト量がラノベの20冊近い量だったんじゃなかったかな
そりゃ皆ラノベに行くわ ラノベは打ち切りの可能性があるからなぁ
完結した分しか読む気にならない それってアニメやドラマなんかにも当てはまるよな
日本だけじゃなく世界にもさ ラノベデビューはエロゲライターデビューよりも難しいだろ
エロゲライターなら中堅どころでどこかしらライター募集してるからそれに応募すればなれなくもないが、ラノベ作家はなろうで大人気にならないとまず無理 エロゲのシナリオライターなんて親に職業で言えないやん
まだ、なろうで書きながらバイトしてるって言うほうがマシ いや、ライトノベルは年間発刊点数2000程度あるわけで、
デビューする障壁が異様に高いわけじゃない
マイナーレーベルもたくさんあるからな
ただ、人気作家になるのはとてもとても難しい >>232
業界人にはそういうカタギになって欲しくないんだよなぁ…
ある意味芸能業界みたいなもんで ラノベも今が黄金期だろうな
将来的には一般に行くか淘汰されるかになるんだろう D兼ライターならともかく、1円ライターならアフィのほうがまし >>232
そんなんならサラリーマンでいいじゃん
ぶっちゃけバイト兼なろう作家なんかより土方社員の方が親への受けはいいぞ
胡散臭くなく真面目に働いてるかどうかなんだから 身内の評判気にするのは現場仕事よりもメーカー役員だろうね エロ漫画家のクジラックス先生は親や妹にロリレイプ物描いてるのバレて大変やったみたい
エロゲ声優も親には言えんだろな
主人公君のちんぽミルクおいしぃ私処女だけどイグゥゥゥ!!っとか聞かせられないだろ そもそもプレイヤだってやってること言えねえんだからそんなこと言い出したら ところで、しゅがてん、あなたに恋する恋愛ルセット、お家に帰るまでがましまろです、と
ケーキ屋ものが今年続くのは何故だ?なんかきっかけあったんだろか? ちょっと前に話題になった「おしっこみたいなマイナー性癖を当たり前に受け止め過ぎて一般人引いてるんじゃないか」問題だけど
今月まさに唐突なおしっこゲーに出くわして困惑してるわ
公式サンプルに一切失禁描写無しで全ヒロイン完備・しかもキャラあたり複数シーン該当とかすげえ YU-NOが一番好きだった
次が闘神都市II
特にYU-NOのリアリティが好きだった
今のリアリティなんて少しも考えない
どうせオタク向けなんだから、ありえない世界観やストーリーで良いだろっていう
今のエロゲが好きになれない YU-NOは
ぼくの心のやらかい場所を今でもまだしめつける 萌えと抜きは両立するんだなと人気声優プレイしてて思った
久しぶりのシナリオゲーだったが最近は利口な主人公多いのかな
いいことだ YU-NOはエロゲで一番だと思ってるがリメイクはなぁ
BGMが芸術なのに移植したらダメダメだろう
PC98版のBGMがそのまま選べるなら買ってもいい YU-NOのシナリオはマジ素晴らしいと思っているが
リメイクYU-NOの絵は原作に合ったムチムチ感が足りない、そこがダメ PC98版のBGM選べるでしょ
リメイクは絵も音楽も微妙だと思ったけどとりあえず予約しちまったわ YU-NO面白かったな
リメイクの絵って3Dなん?
98版の世界の広さを感じさせるドット絵が好きだったんだが
学校前の絵とかね YU-NOのFM音源とドット絵はもっと評価されるべき あれは技術的限界に挑戦してるから評価されるのであってだな あのFM音源はマジ芸術
つうか曲数も多すぎ気合い入りすぎ
あんな曲数多いゲームないぞ 音源ショボい時代だからすごいと感じるだけで、今の技術で考えると電子音のキンキンでショボいよ YU-NOの頃はメーカー自体少なくて出せば簡単に数万は売れる時代だったから、開発費億ぐらい行ってるんだろう 開発8ヶ月だから、今のエロゲよりかなり安いと思うぞ 神曲だったけど、開発費掛けすぎで費用回収できなかったとか
何かにつけてあれを比較に出されたらかなわん.. >>254
リメイクも2Dだ
古っぽさを出そうと頑張った今風の変な絵になってる(個人の感想)
原作がバブルの末期っぽい時代感で作られたものだからキャラだけリファインしちゃダメだ
妙な肩幅のスーツを着ないと 音やわらかくてすばらしいやんけ
こっちのがいいやん >>264
CANYON.MIDみたいでショボい音楽だな YU-NOとかいう古臭いゲームを神と崇めてるあたり老害が多いな 最近のエロゲオタは美少女とキャッキャウフフできればいいんだよ
YU-NOとかいうシナリオゲーなんて興味ないだろ yu-noやったことないんだが、毎度この話になるたびに思うけど
ファミコンミニクラシックみたいに
98時代のエロゲ詰め込んだミニ98売り出したら結構売れそうな気がする YUNOリメイク版がどれだけ売れるか見ものだな
せめて18禁PC版で出して欲しかったが 1996年 PC-98 YU-NO
フロッピー15枚x1.44MB=21.6MB
サイズ30MB以下のゲームにぼろ負けな件 勝ったと思ってんのはおっさんだけだろうけどさ、
そのおっさん向けにレトロエロゲ商売ってありじゃねえかな アイテムとか使えばいいのにね
今のゆとりには難しいんかな ユーノの翌年には東鳩が出てるんだよな
96〜97はエロゲの転換期
ユーノは旧世代の最後の花火みたいなもん 20年もずっとToHeartのパクりやってるエロゲ業界も酷いもんだと思う 20年もずっとToHeartのパクりやってるエロゲ業界も酷いもんだと思う YU-NOって1996年なのか
よく知らないんで申し訳ないけど
世間じゃWindows95ブームの頃だから
ひょっとして当時でもレトロ技術だったりしないか?これ
エヴァの鋼鉄のガールフレンドが1997年には出てて、
あれドット感なんてまるでない普通のADVだった >>277
なるほど、最後のドット絵&FM音源エロゲなんだ 当時の売れ線のPCはPC-98系またはそれの互換機だから殆どのPCで動作したはず
日本じゃパソコンといったらNECって時代だからね YUNO古すぎてやった事無いんだけど現在のエロゲ市場で売れるの?
例えばAIRやカノンの物語なんて2017年の今やったら失笑物の作品じゃん
それに比べてどうなのかと思ってさ CSでもレトロゲームは一定の市場があるから、
あんな感じで面白いんじゃね? オリジナルである、PC98版のYU-NOは16色で描かれています。
PC-98は標準では16色しか出せないので、塗りの幅がかなり限定されてました。 【PC 98】 この世の果てで恋を唄う少女 YU NO オープニングデモ 128k
ttp://youtu.be/qGxwH6-_a7E >>286
PC88のイース1・2の方がいい件について ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています